

ノルタルジック空間

昨日はパパの誕生日。
「豚足とかもつ鍋が食べたいなぁ」というので
九州郷土料理「ハイカラ酒場」へ。
裸電球、畳にちゃぶ台。
昭和を感じさせるノスタルジックなお店です。

一度二人で来たときに、
お酒と肴がメインのようなメニューなのですが、
ひとつひとつがとっても美味しくてビックリ!
なかでも、ここで食べたもつ鍋と豚足が絶品だったようで、
お誕生日はこちらにケーキ持ち込みでお祝いしました。
(画像はのちほど)

もつ鍋というとコッテリしたイメージだったけど
とってもアッサリしていておいしいんですよー。
豚足も焼いて味付けされていて
ゆで豚足が苦手な人でも案外大丈夫かも?
他にも砂肝炒めや焼き物、チャーハンも美味しかったです♪
追加オーダー等を、しきりにきいてきたりすることもなく
のーんびりくつろげます。

九州に住んでいたこともあるパパは久々の味に舌鼓をうっていました。


九州郷土料理・焼酎・梅酒  ハイカラ酒場
中)南3条西12丁目ニュースカイマンション1階
011-563-8640


とうとう連休も終わってしまいましたね。

インフルエンザに負けないよう秋を迎えたいものですね。

シルバーウィーク

先週、雑貨イベント「uraraca」に行き、ご機嫌なままシルバーウィークに突入。
場所を移してのイベントもとっても素敵でした♪
20090930235805.jpg
久々に子連れで行ったのですが、以前はうろつくだけだったのが
「これ、とってもかわいいね!」と言いながら、ちゃんと作品をみていることもあり、
ちょっと大人になったなーと実感しました・・・。
可愛いもの好きに育ってほしいものです♪
20090930235815.jpg

連休も本日最終日ですね。楽しまれましたか?

私の連休・・・実は短くて、すでに仕事中です!

我が家の連休は恵庭にある「えこりん村」でアルパカ&羊毛マスコット作り。
親子で羊毛初挑戦だったのですが、なかなか楽しくチクチクしてました。
(娘は途中退場)
20090930235825.jpg

あとは近場でのんびり。
大通で開催されている「さっぽろオータムフェスト」で食べ歩きをしたり
公園で自転車やシャボン玉を楽しみました。

パパも連日釣りに行き、いろいろな種類を釣ってきましたよー。
イクラもたっぷりとれたので、今漬け込み中です。

そうそう、にんじん詰め放題にも挑戦して、にんじんだらけになってしまったので
昨日はにんじんポタージュをつくってみました。
以外と簡単においしくできるのでビックリ。
20090930235822.jpg



今日はパパの誕生日なので、リクエストの豚足(!)を食べてきまーす。


この夏、一番たべたもの

引き続き、リハビリ中です。

9月になり、朝夕の風もひんやり、ですね。

ふと、今年の夏をふりかえってみました。
そして私がハマって一番食べたもの。

それはこちら
20090611160144.jpg
モスバーガーの玄米フレークシェイク抹茶小豆

ホロニガな抹茶味のプリンと香豊かな玄米茶を練りこんだ白玉に
十勝産あずきをのせた和風デザート。

和菓子はあまり得意じゃないけど、これはおいしい!
すっかりハマってしまい、週1、2回は食べていました。

・・・そりゃ、太りますよねぇ

季節限定なので、もうすぐ食べられなくなるのが寂しいです・・・。

リハビリ開始

リハビリ、といいましても
からだは、すこぶる元気です(笑)

本日より、ブログリハビリ期間に入りたいと思います。

みじかめ更新でしばらく参ります。

昨日はマイバースデーでした。

「ママ、3のロウソクが足りないよ!」

と、6歳なりたての娘が「」のキャンドルを
ケーキのど真ん中に突き刺してくれました。

20090825212217.jpg

・・・アラフォー突入。
がんばりますっ


*きまぐれ更新*

とーーっても
ご無沙汰していました!akiyoです!

自分でもPC自体、久々になってしまっていたのですが、
ブログコメントやPCにメールをいただいていた皆様、
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございます!

ここ半年ほど、時間を考えて生活していくことに一生懸命で
ようやくそのペースもつかみ、落ち着いてきました。
お休みしていたハンドメイドを復活させたり、日々のくらしのたのしさにも
ようやく気持ちがおいついてきました。

近々、ブログ再開予定です。
もし、またよろしければ、あそびにきてくださいね♪

*akiyo*
