

リハビリ開始

リハビリ、といいましても
からだは、すこぶる元気です(笑)

本日より、ブログリハビリ期間に入りたいと思います。

みじかめ更新でしばらく参ります。

昨日はマイバースデーでした。

「ママ、3のロウソクが足りないよ!」

と、6歳なりたての娘が「」のキャンドルを
ケーキのど真ん中に突き刺してくれました。

20090825212217.jpg

・・・アラフォー突入。
がんばりますっ


*きまぐれ更新*

とーーっても
ご無沙汰していました!akiyoです!

自分でもPC自体、久々になってしまっていたのですが、
ブログコメントやPCにメールをいただいていた皆様、
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございます!

ここ半年ほど、時間を考えて生活していくことに一生懸命で
ようやくそのペースもつかみ、落ち着いてきました。
お休みしていたハンドメイドを復活させたり、日々のくらしのたのしさにも
ようやく気持ちがおいついてきました。

近々、ブログ再開予定です。
もし、またよろしければ、あそびにきてくださいね♪

*akiyo*

ひきだしに鍵

北海道もすっかり春。
寒い日もありますが、木の芽が息吹いたり、蕾をもったり。
大通公園ではボランティアの方が綺麗にパンジーを植えこんでいました。

いいですね、春って。


さて、3月はお別れ会が沢山あり、慌しく過ぎ去り
あっという間に4月です。
エイプリルフールは嘘をつく事さえ忘れてました!


思ったより長く感じた春休みは、パパの協力を得ながら仕事に行き、
そんな中、色々考えなければいけいないことも多い毎日でした。

あれもこれもと、いろんな事を一度に出来るほ器用さは
残念ながら私は持ち合わせていなくて、
ひとつずつ、ゆっくりこなしている、という毎日です。

そして4月からは、シンプルにマイペースでいこう!
をモットーに生活しようと決めました。

イエ、もともとがマイペースなので今更・・なのですが。

気づかぬ間に私のマイペース言動で
時には不愉快な思いをさせてしまった方も
少なからず、いらっしゃっただろうと思うのですが・・・。
それとはまた別にですね(笑)
生活をマイペースに、という意味です。

ハンドメイドもお料理も、ほどほどに楽しめる程度に。
細々した暮らしからゆったりした暮らしへ移行していきたいな。

「も~忙しくて、毎日大変なのよぉ」と
言わない自分になるまで、ちょっとお休み。
無理をしない生活こそ、今の私には必要かな。

この5年間は、こども中心に、
子供にあわせたペースで生活してきて、
いい意味でその生活を満喫してきたかな、と思います。

こども中心の生活はこれからも変わらないけど、
これからは、自分がどんな風になりたいかとか、
ちょっと的を絞り、シンプルに暮らしていきたいな、
と最近すごく思うようになってきました。

このブログ、
最初はなんとなく、
次にいろんな事を発信できたらな
なんて自己満足で綴っていたのですが
その時と今とは、生活リズムも考えることも
ちょっと違いが出てきてしまいました・・・

ですので

この機会に、ブログを無期限にお休みすることにしました。

閉鎖しようかな・・・とも思ったのですが
ここに書き綴ったことは
決して無駄な時間だったなとは思わないし、
こちらでお知り合いになれた方との縁も大切にしたいので
お休み、という形をとります。

こんなにポツポツの更新になっても
遊びに来てくれていた方も沢山いらっしゃって、
嬉しい限りです。ありがとうございました。

そんな訳でわたしの「きょうのひきだし」
しばらくの間、ひきだしに「鍵」をかけさせていただきます。

長らく見てくださった皆様、本当にありがとうございました。

モー三月

2月は色々とブログに載せたいことがあったのに・・・
ブログ更新画面になると急にフリーズして電源が落ちてしまう我が家のパソコン。
拒絶反応ですか?私が更新するの・・・とでも聞きたくなってしまう位です。

そんな訳でご無沙汰してしまいましたが、
元気に日々過ごしています♪

2月は節分に続きバレンタインもあり、昨年度もいったサロンドショコラで
チョコを買い、子供がパパにプレゼントしました。
私は仕事だったので、バレンタインディナーはナシです(笑)
(いえ、昨年ホワイトデーのお返しを忘れたから、という訳ではないですよ~)

時間を決めて何かをやる、という事から、しばらく遠ざかったいたので
時間刻みに効率よく動く事を楽しみながら行動しています。
時計なんてみないでダラリとするのも好きだけど、
タイムイズマネーだと、最近実感します。

今月になり、ずーっと気になっていた幼稚園の係のお仕事も無事終了。
最後の参観日も終わり、子供の行事もひと段落。
一年間で最後の参観日は、担任の先生からお別れの挨拶があるのですが
なんだかホロリとしてしまいました。
しかし、周りを見回すと、号泣しているママもいて、
あ~これは卒園式は多分みんな号泣なんだろうな~と思っちゃいました。

昨日のひなまつりは参観日と習い事で朝から外出しどおし。
でも猛ダッシュで帰宅して一応お寿司とお吸い物を作りました。
本当はもっと可愛く飾ってあげたかったけど、時間切れでした★

時々、「おせちとか、ハロウィンとか・・イベント好きなんだね~」とか
言われる私ですが
季節の行事なんて子供が産まれるまで全く無視して生活してきました。
でも最近、せっかく日本に生まれて、日本にはこんなに季節を楽しむ行事が
あるのだから、無視してしまうのはもったいないし、意味のあることばかり。
自分も学びながら娘にも覚えてほしいなと思うので、
無理ない程度にこういう行事は楽しんでいきたいなと思います。

長くなってしまいました。

これから雛飾りを片付けます!
5分で片付けられる超コンパクトサイズで良かった(笑)





よいお年を!

今年も今日一日で終わりですね!
皆様も年越し準備等で忙しくしている事だと思います。

我が家は両方の祖母のお見舞いに行ったり、
おせち料理の買出しにいったり、大掃除もなかなか手がつけられず
今日に至ります(苦笑)

昨日は夜から、パパのお友達と一緒に「ちりとり鍋」を食べにいきました。
今年ちょっとブームになったちりとり鍋。
掃除用具の「ちりとり」に似た形の鉄板にのったモツ鍋なのですが、
キャベツでモツを包みグツグツ。その後は野菜などトッピングをいれて
〆はおじやで。美味しかったです♪
ピリ辛なので、ちょっと小さい子向けではありませんが・・・

その後は知人が最近オープンしたお店に挨拶がてら立ち寄り、
ミランはカウンターで「崖の上のポニョ」を熱唱しました(笑)
親そっちのけで大人に混じって楽しそうに過ごすミランに、
いいのか悪いのか、でもこのまま明るく育てばいいなと思ったり・・・。

バーなのに小上がりがあって、とっても落ち着くお店でした♪

今日はこれからお節料理を作るのですが
たぶん半日がかりです(笑)

では、今年最後のブログですので一言。

今年一年、読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。
来年は皆様にとって、今年よりもっともっと
素敵な年になるよう、心より願っています。

良いお年を!


