スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした一言

ついつい、電話で長話をしてしまったり、されてしまったり、
会っていても一方的に話してしまう、話されてしまうって時、たまにありますよね~。

(あるある、という方は続きをどうぞ)
私も下らない話をダラダラとお友達に話して、
散々話してからハッとするときがたまにあります。
大抵、そんな話って相手にはあまり関係なくて(ないから話せるのかも)
別にその話に対して意見も物申して欲しい訳でもない。という時が多数。
それが自分からお誘いしている時には「ちょっと聞いて~」や
「今時間大丈夫かな?」という最初の一言って大事だなって思います。
もちろん逆の場合は、急を要さないメールとか、私に時間の余裕があれば
快く聞いたりもできるのですが(むしろ、そうか~ってフムフム聞いちゃいます)
所用があって、そんな状態になった時、
その「最初の一言」がない時、不器用な私はなかなか切り出せず
あ~・・・って思いながら自分に全く関係のない話を
注意力散漫で延々と聞く・・って感じになってしまいます。(笑)
ハッキリ言うと申し訳ないかな~なんて躊躇しちゃう、そんな所だけ蚤ハートです。
そして別に相手は意見が欲しい訳でもなく、ただ聞いていればいいのに
持論をぶつけたりして、面倒な人になったりしています(笑)
でも。
そういう事があるからこそ気が付く最初の一言。
そして言葉って大事だなーって気付かせてくれるんですよね。
同じ話を聞く立場になると、その一言があるのとないのでは大違いで
ああ、こちらの時間とかも気にしてくれてるんだな、気遣ってくれてるんだなって嬉しく思うし
喋ってサヨウナラ・・・という感じだと、私暇そうに思われたのかな・・・って気持ちになったりして。
最近、こんな事がすごく多かったのですが、その中の一人が
「akiyoちゃん忙しいのに聞いてくれてありがとう」と電話を切ったひとりの友達の一言で
ハッとしました。
人に気付かせもらって良かったと思いました。
私もそのお友達のように、ちょっとした一言をスマートに言える人になりたいです!
まぁ、その人の性格や気質もありますが、自然に口に出せる人になりたいなぁ。

そんな事思う事って皆あるかな?なんて思い珍しいのですがちょっと綴ってみました。

スポンサーサイト

Comments

こんにちは、はじめまして^^
何経由でおじゃましているか…(ハテナ)
同じ市に住んでいるようで、うれしくなって書き込みしています!
年少、チビ、二匹のメンズの母親です^^

思わずフムフムと読んでしまいました。
私は、最初の一言は言えてるなぁーでもお礼は言ったことないっと^^;
それで、私がいつも思っている事があるので、聞いてください。
電話をしてくる友人が、「今ナニやってるのぉ?」っと、最初に言う事です!
どう思いますか?たぶん意味は、「今大丈夫?」だと思いますが…
私は、すごく不愉快に思うのです、私だけかしらf(^^;)
相手にもよるだろうし、ですよね?では、シツレイしました^^

はじめまして♪

かぁずさん♪
コメントありがとうございます!
同じ札幌市内にお住まいのようで嬉しいです♪
そうなんですよね。なかなか
「今、時間大丈夫?」は言えても
最後にありがとうとは言えませんよね。
今何やってるの?ですかーー。
きっと相手の方は悪気がある訳ではないのかも
しれないけど、言葉ひとつで捉え方も左右されちゃうかも・・・。
「何もしていないよ」「○しているよ」と普通に答える人もいるだろうし、
「今○中で手が離せないの」と手短に終える人もいるでしょう。
あまり好きじゃない言い方をされたら後者になってしまうかもしれないですよね。
私は電話にでると「あら。いたの?」って言われるときも(笑)
居るから出るのに!(笑)
どちらにせよ、親しき仲にも・・・だなと思います。
例えば仕事をしていたら
「今お時間大丈夫ですか?」と必ず電話に出られる状況なのか確認しますよね。言葉は崩しても、プライベートでも相手を気遣う気持ちって大事ですよね。
ちなみに私は長くなりそうな用件の場合、
まずメールなどで「今電話しても大丈夫かな?」と
聞くことが多いですよ~

どちら経由でお越しくださったのかわかりませんが
また宜しかったら遊びに来てくださいね♪




Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。