スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番 来年のさっぽろ

さすがに北海道も7月半ば、夏らしくなってきました。
今日はジットリと暑くなりそうですねぇ・・・

なんとなく慌しくしていて、いつもなら早めに
季節の模様替えをする玄関まわりもまだ春仕様。
さきほどちょっぴりですが夏仕様にしてみました。
IMG_7099.jpg
南の海でひろったサンゴや貝を並べてみました。
先日購入したイニシャルモチーフは小さな額にいれてみましたよ。
視覚というのはすごいもので、食欲や体感温度まで左右しますよね。
スッキリとさせたり、色を寒色系にすると涼しげです♪

そういえば先日梅酒と共に作った梅シロップも完成。
IMG_7101.jpg
炭酸水やお水で希釈していただくと美味しいです。
瓶に南光梅と氷砂糖を入れ、放置するとプクプクいって出来上がるので
梅を頂いたとか、安く手に入ったという機会があれば
ぜひ作ってみてはいかがでしょう?

7月といえば、札幌市の規則が少し変更になりますよね。
今年ではなく来年の話。なのですが・・・

まず家庭ごみが有料化になります。

来年7月1日から
燃やせるゴミと燃やせないゴミが対象となり、
指定のゴミ袋(4種類あり、10~80円)
それを購入することになるそうです。
ちなみに1リットルあたり2円。
資源ゴミは無料で従来どおり
透明&半透明ゴミ袋を使用するとの事。

ゴミにお金?!と思う気持ちもあったり
それによって分別の意識が高まったり
ゴミの減量やリサイクルになるのであれば
仕方ないかなぁと思ったり。
詳しくは11月に市から説明があるそうですよ~

そしてこれは今年の8月からなのですが、もうひとつ。
私のような就学前の子供のいる家庭に朗報。
小学校入学前の子供の医療費が原則無料になります。

来年8月1日から
4歳から小学校入学前の子供にかかる
通院医療費の負担が
現在の1割から原則無料へと変更になるんです。
受給者証から「乳初」や「乳課」という区分が
なくなるんみたいですよね~
原則、というのは、所得制限があるので
該当外になるご家庭もあったりするからです。
無料といっても初診時には
医科に580円、歯科に510円の負担金がかかります。
現行で乳幼児受給者証をもっている方は手続き不要。
持っていない方は区役所の保健福祉課までお問い合わせを!


こういう事ってすごく大事なのですが、
何回もとか、積極的にはあまりお知らせしてくれないですよね。
広報などをまめにチェックして今自分の住む市が
どんな事に取り組んでいるのか、何をしているのか、
ささーっと目を通すのも大事なんだなぁと思いました。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。