

2月食ブログ①

更新にムラがありすぎますが、本日2記事目です(笑)
最近はなかなかゆっくりする時間がなくて、
おいしいものを食べに行く機会も減ってしまいましたが
チョコチョコと外食しています。

先日はお友達と一緒に久々フレンチへ
一度いってみたいなと思っていた
プレ・ヴェールというお店へ行ってきました。

場所は市電西15丁目駅からほど近く
古い建物のなかには、おいしいケーキ屋さんと紅茶屋さんもあり
アンティークなエレベーターもカワイイ。
エレベーターを降りてすぐお店、という造りですが
雰囲気も落ち着ける感じで眺望もいいです。
20090202114647.jpg
20090202120439.jpg
20090202124220.jpg
20090202124855.jpg
軽めのランチコースをいただきましたが、
しっかりとした味ながらくどすぎず、素材も味もちゃんとわかるおいしいお料理。
最後にデザートのアイスと西14丁目ブレンドという紅茶も美味しかったです♪
おいしいと評判のケーキ屋さんは残念ながらこの日定休日だったので
また違う曜日に足を運んでみたいと思います。

2件目は、
昨年OPENした、仙台牛タン、焼肉のお店「仙寿」です。
20090126192556.jpg
20090126192745.jpg
20090126193035.jpg
お肉も新鮮だし味よし接客よしでゆっくり食べられました。
20090126193329.jpg
こちらはまかないご飯の牛タンカレーなのですが、低価格で食べられちゃいます♪
家族連れでもゆっくりできるお店なのでまた行ってみたいです!

最後はファーストフード。
20090120174943.jpg
皆さんはもう、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド、召し上がりましたか?
美味しいですね♪すっかりお気に入りです♪
娘は特注のチーズバーガーが定番です(マスタード抜き)

あとはすごく近くに「すき家」がOPENしたので早速いってみた位ですかね・・・
また近々新規開拓する予定なので、そのときはこちらに載せますね♪

2月のさっぽろ

だいぶ過ぎてしまいましたが、2月ですね!
インフルエンザ全快後、また慌しく過ごしていました。

2月のさっぽろといえば、
とにかく寒い
温暖化?で多少暖かい日もありますが
常に氷点下な感じです。
今年は雪が少なくアスファルトが見え隠れしていますが
所々はスケートリンクのようにツルツルで
本当に歩くのが危うい毎日です。

それでも冬のさっぽろ
楽しい行事も明日から開催。
20090204141542.jpg
20090204141452.jpg
そう、ゆきまつりです。
一日早いのですが完成していたので仕事帰りにパチリ。


さて、昨日は節分でしたね!
今年は東北東を向き恵方巻きにかぶりついていた方も
きっと沢山いらっしゃる事でしょう。

我が家は昨年飾り巻き寿司にチャレンジしましたが
今年はフツーに恵方巻きとデコちらしにチャレンジ!
一度本に載っていた鬼デコちらしをみたのですが
それを思い出しながら作っていると・・・
P1010460.jpg
なんとな~くDJオズ●気味な鬼に・・・
しかも赤鬼でも青鬼でもなく、肌色鬼です。
酢飯に鮭フレークのお顔に錦糸卵の髪の毛、角はちくわ
目は魚肉ソーセージをつかいなんとか作ってみました~
そして鬼は外福は内~
日頃のストレス解消だったのか、皆で豆を撒き散らしました~

デコる=飾りつけといえばもうひとつ。
さっぽろには路面電車が運行していますが
冬季限定でこちらもデコってます。
その名もイルミネーション電車
P1010400_convert_20090204164114.jpg
札幌の大学生が電車の内外を装飾したそうで、とても綺麗です。
一度乗ってみたいなーと思ったら先日偶然遭遇!
逆方向だったのに思わず乗車(笑)
そしてその電車で往復してきました~
20090127181445.jpg
皆さんもご興味あればぜひ乗車してみてください
雪まつり期間は混むかも・・・ですが。





