

インフルエンザの猛威

しばらく、ご無沙汰してしまいました。

実は仕事はじめ早々にインフルエンザに初感染してしまいました(涙)
急遽、仕事を早退し、病院へいくと予約外来でみてもらえない雰囲気・・
「インフルエンザかもしれません」と大きめに発言してみたら
すぐさまマスクを手渡され検査へ(笑)
この時点で熱も40度近く、さすがに熱に鈍感な私もフラフラしながら検査。
案の定「インフルエンザ、A型ですね~」とタミフルを処方され
タミフルは大丈夫か?と先生に質問すると
「ええ、10代の方だけですから、異常行動は」との事。そうですか・・・
そしてミランをおじいちゃん宅で数日預かってもらい、パパは出張。
ひとり隔離状態で数日苦しみました・・・。
今回のインフルエンザはタミフルが効かないみたいですね~。

そんなのでまた喘息も併発しゲホゲホやってましたが、ようやく今週完治です。

そんな状態だったので1月も予定が立てられず、どこへもいけず残念無念。

家族にも仕事先にもゴメンナサイ。な1月前半でした。

表題の「インフルエンザの猛威」
これは私が仕事先のシフトで休んだところに記載されていた文字です(笑)

とりあえずどこから感染したのか不明ですが、
まわりの方へうつさずに済みよかったです・・・。

幼稚園も始まり、仕事にも復帰し日常に戻りました~!
ぼちぼち、ブログも再開しようかな、と思っています♪

よろしければまたお付き合いくださいね!

丑女

遅ればせながら・・・
新年、あけましておめでとうございます!
P1010374_convert_20090106154937.jpg
今年は丑年、年女の私ですが、
ちょっと慌てたのか
「今年は私、丑女だから~」と元旦から口走ってしまいました・・・。
年々、こんな天然ぶりが強くなっていくような感じで笑えないです・・・。

今年もトホホな感じで始まってしまった私ですが
どうぞよろしくお願いします~。

大晦日の夕方からあまり気分がのらないものの
材料たくさん買っちゃったし・・とお節作りを開始。
しかし過労?なのか椅子に座りながら作業をしていたら
パパがなんとお節作りに初参戦してくれました。
洗い物や混ぜたりする作業でずいぶんペースアップできて
いつもより早く完成♪
P1010367_convert_20090106154326.jpg
黒豆と栗きんとん、昆布巻きは家族が食べないので市販品で。
豚肉の市松巻き、えびのうま煮、かぶのサーモン巻き、つくね串
伊達巻もNGなので厚焼き玉子で。
P1010369_convert_20090106154822.jpg
茶碗蒸しも作りました~。
我が家はえび、しいたけ、鳴門のみのシンプル茶碗蒸しです。

気分が乗ったパパは年越しそばも作ってくれましたが
え~?つけ麺ですか?って位、汁を吸い込んだフンワリ年越しそば完成。
うなだれるパパと「汁がない」と連呼するミランと共に頂きました。

お節完成後、かなり経ってから気づいたのですが
うま煮に筍を入れるのをすっかり忘れてしまってちょっとショック・・・。
P1010372_convert_20090106155115.jpg
画像も撮るのを忘れていて、ぐたぐたに煮た画像で、なおショック・・・。

元旦からジャスコ初売りに行き、病院へお見舞いしたりしてましたが、
夕方からパパの同級生が来訪。
結婚してから2回しか、元旦に静かだったことがありません(笑)
お節をつまみながら沢山飲んで語ってましたよ~
ミランにニンテンドーDSをプレゼントしてくれた方で、
今年はお年玉をもらい、それで購入したソフトで盛り上がってました。
P1010375_convert_20090106155246.jpg
ゲーム音痴な私ですが、この「リズム天国ゴールド」は
なかなか楽しく遊んでいます♪
この歳でゲームにはまるのかしら??

その他、おととし購入した「ぐりとぐらかるた」は丸暗記してしまったので
今回はこれを購入
P1010371_convert_20090106155205.jpg
日本の地形かるたです。
かなり高度で地理が全然ダメな私は一苦労でした~

私も明日からプチ仕事はじめ!(短時間なので)
良い年になるよう、お互い頑張りましょう!
