

よいお年を!

今年も今日一日で終わりですね!
皆様も年越し準備等で忙しくしている事だと思います。

我が家は両方の祖母のお見舞いに行ったり、
おせち料理の買出しにいったり、大掃除もなかなか手がつけられず
今日に至ります(苦笑)

昨日は夜から、パパのお友達と一緒に「ちりとり鍋」を食べにいきました。
今年ちょっとブームになったちりとり鍋。
掃除用具の「ちりとり」に似た形の鉄板にのったモツ鍋なのですが、
キャベツでモツを包みグツグツ。その後は野菜などトッピングをいれて
〆はおじやで。美味しかったです♪
ピリ辛なので、ちょっと小さい子向けではありませんが・・・

その後は知人が最近オープンしたお店に挨拶がてら立ち寄り、
ミランはカウンターで「崖の上のポニョ」を熱唱しました(笑)
親そっちのけで大人に混じって楽しそうに過ごすミランに、
いいのか悪いのか、でもこのまま明るく育てばいいなと思ったり・・・。

バーなのに小上がりがあって、とっても落ち着くお店でした♪

今日はこれからお節料理を作るのですが
たぶん半日がかりです(笑)

では、今年最後のブログですので一言。

今年一年、読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。
来年は皆様にとって、今年よりもっともっと
素敵な年になるよう、心より願っています。

良いお年を!



冬痛感

本日の北海道。
久々に!すご~い吹雪でした。しかも寒い・・・。
仕事納めの本日、会社員の皆様も大変だった事でしょう。

嵐のように竜巻のように吹き殴る氷点下の突風と強い雪、視界ゼロ。
殴りつけるような風雪でデコレーションケーキのような外壁。
よりによって、今日は午前中から用事があり9時頃には市電待ち。
ところが・・・市電が到着してるのかしてないのかまったく見えず。
待機中、雪だるまになりそうになったのでタクシーで出発。
崩れる建築中の足場、倒れる大木・・・。転倒しまくる人々・・・。
改めて吹雪の恐ろしさを実感しました・・・。

今日はミランを習い事特別教室に預けた後、仕事へ。
ところがビルの自動ドアが風雪で壊れたらしく、ドア全開!!!
ヒーッ さ、、寒い・・。
と、思ってると、JRも運休し、バイト君も来れなかったりして
モップがけとシフト変更にバタバタ~っとしていました。

この大雪を喜んだのはスキー場&プレイヤーだけでしょう・・・。
昨日、熊の足のようなムートンブーツを購入したのですが
早速重宝しました・・・。

そんな訳で今日は本当に疲れました~3

気を取り直して、皆様良いクリスマスをお過ごしになりましたか?

P1010341.jpg
我が家のクリスマスイブはビーフシチューとスモークチキンでお祝い。
スモークサーモンと生ハムもありました~。
仕事帰りにデパ地下で何か調達したかったのに激混みで人酔いしてしまい
クリスマス仕様のパンしか買って来れませんでした・・・でも十分♪
二人にクリスマスプレゼントも渡したし、
サンタさんからもプレゼントをもらってミランも喜んだし・・・目標達成。
イブにして、クリスマスモード終了(笑)

そして25日の本番は、英会話教室のクリスマスパーティー。
子供達のみホテルでちゃんとクリスマスをするんですよ~!
ゲームあり、歌あり、プレゼントあり、サンタさんありで楽しかったようです♪
待ち時間、ママ達は近くのお店でお茶をしてミニミニ忘年会でした。
そして夜は外食。
しかしリクエストは「焼き鳥」
クリスマスに焼き鳥・・・ま、まぁチキンっていえばチキンよね。と
焼き鳥を堪能して帰宅しました。
チキンを食べなかったのか?というと
実はクリスマス前にコストコのローストチキンを嫌ってほど食べたり
P1010293_convert_20081226232523.jpg
お気に入りの半身揚げをガッチリ食べてしまい、もう満足してたのです。
ここの半身、安いし美味しいんです~!


仕事も明日一日で今年は終わり。
ちょっと私的にオーバーワーク気味なので
明日が終わったら一休みして体を労わりたいと思います。
主婦は年末も忙しいですからね~っ

ミランは今日、習い事の特別教室で7時間!も頑張って、
暗室で白黒写真を現像していました。
仕上がりもなかなか!!
来年お店に展示されるので、それも楽しみです♪

仕事納めの方、お疲れ様でした。
そしてまだ仕事納めではない方&休みのない方(主婦の方は休みナシですよね)
あと一息!頑張りましょう~!!




イブイブはプレゼント準備

23日。祝日だという事も忘れる位。あくせく動きました。
仕事先では今更?(笑)のように大きなツリーが先週末飾られました。
20081223115758.jpg
画像では判りませんが2M以上の巨大ツリーなんですよ~。
仕事が終わってすぐ、パパとミランと合流し、おじいちゃん達の家へ。
我が家でクリスマス会をする事になっていたので、アリオで買い物をして帰宅。
P1010335_convert_20081224002314.jpg
ケーキとかわいい上着をプレゼントしてもらい、ミランは上機嫌。
お肉の苦手なおじいちゃんなので、メインはお刺身でお祝いしました~。
そして夜になり、ミランはおじいちゃん宅へお泊りにいってしまいました。

二人っきりになってしまったイブイブですが、
パパはひたすら食べて飲んで「お先に~」と就寝。
イベント好きだったパパも今では良くも悪くも落ち着いちゃいました。
ひとり残された(笑)私は片付けをしながら、クリスマスイブの準備。
P1010338.jpg
二人へのプレゼントとサンタさんからの委託プレゼントをラッピングしていました。

ここ数日恐ろしい量の食べ物を詰め込んだので、胃腸の調子が微妙・・・。
イブは控えめにしようかなーと思います。

明日は少し自由時間があるので、仕事後に街をフラリとしようかと思います♪
職場は一回り近く若いスタッフさんが多いので
年末イベント目白押しのこの時期、非常に人員不足なんです!
代わりに何の予定もない私(笑)が頑張って働く予定ですっ
若いっていいですね~(笑)

では皆さんもよいクリスマスイブを♪



こどもクリスマス

またまたご無沙汰していました!
長い冬休みが始まり、師走の慌しい日々を過ごしています。
咳喘息は8割方良くなり、苦しい咳が出なくなりつつあり夜も安眠。

先週は、久々にchikayoさんとランチに行ったり、
幼稚園の修了式後に幼稚園のお友達とワイワイ騒いだり、
土曜日はながーく働いてたりして過ごしました。

そして今日は同じクラスのお友達をお誘いして
我が家でクリスマス会を開催。
P1010317_convert_20081222222343.jpg
簡易ですが、ウェルカムボード?も設置。貼り絵で作ってみました。

皆が来る前からミランはワクワク、ソワソワでした。
P1010322_convert_20081222222723.jpg
前日、コストコで購入した巨大ケーキでメリークリスマス!
一度頼んでみたかったコストコハーフシートはものすごーい巨大で
カットするのに恐れをなした私はお友達のママにお任せしました(笑)
私的にはですが、ここのケーキは
「わ~っ大きいね!」とみて楽しむものかな。と(笑)
でも親子で楽しい時間を過ごせました♪
皆もすごく仲良く楽しく過ごしていて見ていても嬉しくなりました♪
P1010314_convert_20081222222958.jpg
よく、「用意が大変でしょう」とか言われますが、
大した事もあまりせず、私はいつも来てくれたママ達に
すぐお願いするので、あまり大変なこともなく、私も楽しませてもらっています♪

さて、明日はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に
我が家でクリスマスです♪
ミランはクリスマス後、おじいちゃん宅へお泊り予定なので
イブイブは静かにゆっくり過ごそうかな?


忙しいけど充実

またまたご無沙汰してます~
我が家の瀕死のPC。
ものすごーく熱をもってしまい熱くなり落ちてしまうので
起動→メールチェック→すばやく返信→ニュースにさっと目を通す。
この数分が限界のようです・・・。
来年は新調しましょう。

さて、咳喘息も診断どおり2週間で完治しました♪
が、新たに風邪をひいたようで、今度は鼻水ダラリ。
せっかくの参観日も発熱でいけず残念でした・・・。

最近、ちょっと生活リズムも変化して、
定期的に数時間、リハビリ程度にお仕事に出てるのですが
朝皆を送り出し、家事をして、パパのお昼を作り、出勤。
お迎えバスギリギリに帰宅して、あとは育児や習い事へ。
ちょっと忙しくなりましたが、気持ち的には新鮮で充実。
外の空気にあたるのは、やっぱりいいですね~♪
と思うところが、専業主婦にむいてないなーと自覚するところでもあります(笑)

ママ友達とゆっくりランチしたりする時間は、お休みの週1日しかないのですが
そのお休みランチが楽しみなので、また頑張れます!


ON OFF の切り替えを上手にして
時間を有効に楽しく使うことを最近心がけています。

バランスのとりかたは人それぞれですが、
やっぱり私は働いてバランスがとれるタイプみたいです~

その後となつかしい味

おかげさまで夜中は咳き込みますが、回復傾向にある体調です!
月曜日は午後からミランの定期診断に私のセカンドオピニオン(笑)
そしてインフルエンザ予防接種をしてきました~。
大きめの病院でレントゲンや問診をじっくりしてもらったところ、
やはり咳喘息のようで、咳止めの強いものを処方してもらったら、
幾分楽になりましたが、声が引き続きガラっとしています~。
そしてゆっくり説明してもらったので私も納得でした。
面倒な患者でスミマセン(笑)

予防接種は自由診療で料金にもすごく幅があるので
いつも良くしてくださっている病院でうけてきました~。

月曜日、幼稚園では餅つきがあり、ミランはふたつ、お持ち帰り。
やわらかくて美味しいお餅でした!
月曜日幼稚園へお迎えにいったのですが、
ミランよりも他のお友達が飛びついてきたり、沢山お話してきてくれたり・・・
可愛いな~とニッコリしちゃいました♪
「きのうジャスコでみたよ!」と言われたのにはビックリ(笑)

話は変わりますが、先日ムショウに食べたくなったものがあり、食べに行きました。
それは豚丼。
豚丼といえば帯広名物ですが、
20081122182335.jpg
すすきのにある老舗店「まむろ」の豚丼です。
結婚する前にパパが連れて行ってくれて、お気に入りだったのですが
場所柄産後はなかなか行けなくて・・・数年ぶりに来店。
豚丼つくって30数年のお店なのですが、久々にいくと変化が・・・
昔は天丼もあったのに、メニューに横線で削除されて豚丼と塩辛のみに!
それだ豚丼が名物って事なんでしょうね~
久々に食べた豚丼は胡椒が効いていて美味しかった。
またいつか来れる日まで変わらずここにあってほしいなーというお店です。
オシャレな店内・・・という訳ではありませんが
私にとって、懐かしいお店、懐かしい味で大好きです。
懐かしい味は過去の記憶をも鮮明に思い出させてくれるもので
久々に昔はこうだったね~なんて語ってしまった日でした。

咳がとれたら、また美味しいものでも食べたいな~♪


咳喘息

少し、ご無沙汰していました。
あっという間に我が家のカレンダーもあと一枚でペラペラ。
年の瀬。ですね~。

先月末は幼稚園の生活発表会があり、
がんばっている可愛い姿に感激でした!

ところが・・・
幼稚園に行く度、何らかの菌をもらってしまう私。
うっかりマスクなしで登園してしまったらやっぱり・・・
風邪をひいてしまいました。

近しい方々は知ってらっしゃいますが、
私、風邪をひくと熱や鼻水など風邪の症状は重くないのですが
とにかく咳がひどくずーっと長引くんです。
薬を飲んでも咳止めを処方してもほとんど効果なし。
そして声が出なくなり、その状態が2週間ほど続いて完治。
という長い治療期間を要する事が多かったのですが
今回も軽い風邪かなと思っていたらやはり咳がとまらず・・・。
今回は本当に咳で寝ることもままならない位苦しい・・・。

インフルエンザも流行ってきている事だし
久々に病院へ行くことにしました。
そして背中の音をきかれ、肺活量検査の結果
あっさり
「咳ぜんそくだね」
とステロイドを処方されました・・・。
その薬も劇的に効くといった具合でもなく
一日中咳き込んでるのですが、ホントに咳喘息??
咳喘息についての説明も曖昧だったので調べてみると
ゼイゼイいわない咳が3週間ほど続くのが咳喘息で
喘息に移行することもあるらしく、症状はまさに私。

そういえば数年前から風邪をひくたびこんな症状で
一度受診したのですが、ただの風邪ということで
風邪薬を処方され、数日飲んでも全然改善せず悪化して
再受診したところ、薬を処方された分全て飲んでいないので
薬を変えることも診断を変えることもできないし、
診察もしません!わかっていただけましたか?
とバッサリ帰された事があり(当時はかなりショック)
診察券も「もう来ないので要りません」と置き去りにして以来
私、ちょっと病院不信になってえしまったんですよね・・・
苦しいから受診して、処方されたとおり飲んでも
症状がひどくなったから、それも診てほしかったのに
受診もしてくれず、診察料だけとるんだ・・・なんて。

思えばここでセカンドオピニオンだったんですよね~
長引いてしまいました。
結構前から同じ症状であったなら、そのときすでに
その兆候があった。という訳なんですよね。

お医者さん選びってとっても難しいですが、
自分が納得いく、安心できる先生に巡り合うまでは
私は探したほうがいいと思います。

病院の先生、美容師さん、
大事な自分の体をお任せする人選びはしっかりしたいなーと
思っちゃいまいsた。

勿論、たまたま私が疑り深いのかもしれないし、
運が悪いのかもしれませんけどねっ

忙しい師走に寝込んでなんていられません。
早く元気になって、がんばりたいと思います!

皆様も体調管理等、気をつけてくださいね~!

今回は画像もなく、つまらない内容でスミマセンっ

