

冬到来

札幌は今週一気に雪景色となりました。
寒くて長い、冬到来。
体調管理にも、ツルツル路面にも注意しなくてはいけませんね。

このところ、PCの調子も悪く、私は手湿疹に悩まされ、
ミランは季節の変わり目のアレルギー発作、
パパはぎっくり腰再発、と全てにおいて不調~な日々が続いています。

でも予定は結構詰め詰めになっていて、
お友達のコストコへいったり、
お友達のお宅へお邪魔したり、
子供と映画にいったり、なかなか忙しく過ごしています。

そんな中でも水曜日は今年は今回が最後のイベント
uraracaへお友達と行って来ました!
ぐっと冷え込んだ水曜日、ちょっぴり早めに会場へ到着。
しかし、今までで一番の長蛇の列!
30」という整理券を頂いたとき、
思わず「さんじゅう」とアホになりそうでした(笑)
寒いなかスタッフさんが温かいお茶を配ってくれて、
そういう心遣いがなんとも、お茶と共にじーんとしみました。

数十分待った所で入店。
カワイイ雑貨がいっぱい!
どうしようと迷うと次から次へとお嫁入り・・・
ちょっと焦ってしまいました。
最近uraracaの作家さんはメディアに出られることも多く
イベント自体の知名度も上がったのでしょうね♪
お客さんの層も少し幅がでた感じを受けました。
イベントには久々に会うお友達も来ていて、とっても嬉しかった♪
今回はアロママッサージなどの催し物もあったのですが
私はドクターストップだったので泣く泣く断念・・・。
でもカワイイ雑貨たちをゲットできてニッコリ。
P1010172.jpg

イベント後は久々にランチへ。
家の近所の隠れ家的なイタリアン「マガーリ」。
あいにくカウンターしか空いていませんでしたが、
スープもパスタも素材の味が活かされていて美味しかった♪
P1010168.jpg
P1010169.jpg


その後はお家で子供たちを交えてゆっくり遊びました♪
こういう時間も必要だなーと実感する幸せデーでした。

さて、冬もやってきたことだし、模様替えもボチボチ
P1010165.jpg
玄関は「3COINS」で購入したフエルトマットとツリーで
ちょっとクリスマスらしくなりました♪
ここの雑貨はカワイイものが多くて、
若い女の子やOLさん、主婦の方まで人気があるようです。

P1010161.jpg
100円ショップで雪化粧した松ぼっくりオーナメントで
リビングも少し冬仕様に。

P1010163.jpg
クリスマスツリーも新調。
オートドックスなグリーンに決定。
おねだん以上「二トリ」で購入しました。
コストコで購入したキャンディケーンで飾りつけ。
ケーンって杖の事です。

なんだか気持ちもクリスマスに向いてきました。
今年のクリスマスはどんな風になるのかな~?


ふれあい週間

今週はいいお天気が続きますね!
ここぞとばかりに毎日洗濯です。

月曜、火曜と用事と習い事で街を行ったり来たりを繰り返し
水曜日は帰省中のお友達とランチ。
お友達は妊娠中なのでPARCOダイニングでゆっくり過ごしました♪
とっても嬉しそうで、赤ちゃんとの対面を心待ちにしていたお友達。
ステキなおくるみなどを編んだりしていました。
一緒にママコートを見に行ったり、手芸店で毛糸を物色。
途中赤ちゃんの手作り小物をみてカワイイ~!ってみてました。
次回会うときは、カワイイ赤ちゃんとのご対面楽しみにしています♪

同じ日の夜は、久々にススキノへ。
この日、従兄が出張で札幌に帰省していたので、もうひとりの従弟も呼び
数年ぶりに「いとこ会」を開催しました~♪
私の親戚はいとこがとても少なく、皆一人っ子。
小さい頃から仲もよくて、結婚前はよく飲みに行ったんです。
そんな私たちも30代(笑)
外見は全く似ていないけど、損する位お人よしな所が共通点(笑)
おちついてゆっくり食べて飲める穴場チックな「味処 酒房 なかむら」さんへ
20081112212823.jpg
鶏の半身揚げは絶品だし
20081112220544.jpg
とんかつは油っぽくなくサクサク!
20081112222736.jpg
いくら丼もおいしい~!
サラダなども、甘めの自家製マヨネーズがおいしくて、嬉しくなっちゃうお味でした。

こじんまりした所だけど、料理も美味しいし、おかみさんが優しくていいんです!
和やかな雰囲気のなか久々に語らいました。
2次会はBARへ。お酒もまわりどんどん面白くなってきた私達。
ノリでカルアミルクを10杯飲んだ従兄はヨロヨロになり、
料理を取り分けておいて、何故かそれをひとりで平らげてる従弟、
パフェとカクテルを間違えて飲もうとする私・・・(笑)
しまいにはモノマネ大会がはじまり、やたらと上手くてツボに入りました。

お友達も従兄弟も、しばらく会っていなくても
すっと語らえるのがすごーく楽で嬉しいこと。
和める人がいるというのは幸せですね♪

木曜日はお友達がきたり、
珍しく叔父から電話がきて長電話したり、
遠方に住む知人から電話がきたり、
久々にきく声にとってもうれしい気持ちになりました。
ちゃんと覚えていてくれて嬉しいなぁ。

今週はまわりの人から沢山、元気をもらった気分です!
今週と来週は予定ビッシリなので体調万全で駆けきりますっ

消しゴムハンコ

雪も降ったし、冬まっしぐらの札幌です。
寒いし、乾燥するし、辛い季節。
ウィンタースポーツをする方には冬は待ち遠しい季節ですが
雪国育ちでも私のような冬はかなりインドアな人もいるんですよ・・

今週はどうもテンションが上がらず、ぼんやりウィークを過ごしています。
毎日何やら行動しているのですが、
う~ん、あまりここに書きたくないっていうか
書いても読んだ人つまらないな~って事ばかりの今週です。


そうそう、ずっと
今週こそ、映画にいくぞー!と準備までしているのですが
いきなり用事ができたりして、3週連続無理なので
来週こそ!!と息巻いてます。
そうやって終わった映画が3本(笑)


近況ですが。
週末はミランの英語の検定試験がありました。
試験=緊張など全く結びつかないうちの子は
ハイテンションで喋り続け終了~。
・・・・。
その後はサッポロファクトリーの巨大ツリーをみてきました。
20081102110415.jpg
このトドマツ、本物なんですよね~!
夕方からのライトアップはとっても綺麗なんです♪
久々にゆっくりファクトリーを練り歩き、アリオへ移動。
20081102151347.jpg
フェイスペインティングをピエロさんにしてもらってきました。
かわいいバルーンアートもプレゼントしてくれました!

今週の習い事の待ち時間はパルコまで足をのばし
「ナンシー関 大ハンコ展」を観覧。
20081104163431.jpg
ナンシー関。ご存知でしょうか・・。もう故人なのですが、
コラムニスト&消しゴム版画家です。
ナンシー関HP
鋭い観察力と毒舌かつユーモアのあるコラムと作風で
きっと一部の方にはかなり人気があり、
多分、雑誌などで彼女のコラムを目にした方は多いのではと思います。
私は結構好きだったのですが、突然亡くなってしまったのが7年前。
私が「消しゴムハンコ」という作品をはじめて知ったのも、この方。

雑貨屋さんで販売されている
カワイイ~のとはちがい、
リアル~な作風。特徴をとらえた顔に味のある一言。
そんな消しゴムハンコは思わずニヤリとさせられます。
この大ハンコ展、5万個のケシハンが展示されていたり
作者の仕事部屋が再現されていたり、
ゆかりのあった著名人のコメントが展示されていたり・・・。
小さな展示会ですが、訪れていた人は私を含め
ゆっくり、じっくり、ちょっと口元に笑みを浮かべながら観覧していました。
彼女、自画像のケシハンも最高に似ていて、
自分も他人もよーく観察していた人だったのだろうなぁと思いました。
きっとあちらの世界でも人をじっくり観察して、
消しゴムを彫ってるかもしれませんね(笑)
展示されていた消しゴムは似顔絵と共に
そのときの時代が刻み込まれていて、プチ回顧録となりました。

お迎えにいくと、ミランはラジオペンチと金槌をふるい、トントン。
木の破片でなにやら作っていました。
微妙に足らしきものが宙を浮いているのに、なんと直立して
「わ、立ったよ~!」と一同でちょっと笑いました。
ある意味、絶妙なバランスです。
来週の色付けが楽しみです♪

ハロウィンピザ

先週は幼稚園のお友達のお宅へお邪魔させてもらったり
親子で比較的ゆっくりした毎日を過ごしていました♪

男の子と女の子、遊ぶものも随分と違ってきた5歳児だけど、
それでも仲良くかくれんぼなどしている姿はとっても可愛らしいです!

金曜日はハロウィンでしたね!
お天気もいいし、雑貨イベントでもいきたいな~と思っていたのに
家事をしていたらあっという間に午後になってしまいました・・・。
先週、今週と3食つくる日が週の半分あり、キッチンに立つのが億劫・・・
もともと料理好きではないので、たまにこうなります(苦笑)

でもそれではマズイ!!と思い
レパートリーを増やそうと、図書館からお料理本を何冊か借りてきました。
P1010045.jpg
ルクルーゼの料理本。一体どれがいいのか決めかねたので
とりあえず借りてピックアップする事に。
あと大好きな塩こんぶレシピ本(笑)ネーミングも好き。
あとは色彩の本。色って奥が深く、最近すごく気になります。

今年から自宅インターネットで図書館の本を予約できるようになり
便利なのでよく利用しています。
10冊まで借りられますし、メールで「本の用意ができました」と
お知らせしてくれます。
ちょっと興味のある本や読みたい本は図書館を利用するのが一番!

ハロウィンナイトはピザを作ってみました。
P1010042.jpg
P1010044.jpg
かぼちゃ型のハムを乗せたり、カボチャスライスを乗せたり・・・
2枚とも微妙に怖いけど、怖くてもいいんです。ハロウィンだから(笑)

そうそう、同じマンションのお友達にはかわいいハロウィンチョコを頂きましたよ♪
P1010043.jpg

さてさて、11月。
カレンダーも薄っぺらになりました。
いきなり3連休ですが、地味な予定で終わりそうです~

