

秋のハンドメイド祭

看病の為、どこへもお出かけしない日が続いていた先週。
秋は読書だ!と図書館で予約していた本も取りにいけず
ミシンと布と戯れていました。

そして二日間でこれだけできましたよ~。
まずはシュシュ&ボンボンヘアゴム
P1010034.jpg
シュシュは長細い生地が沢山あったので沢山作ってみました。
ボンボンはファー生地があったのでそれを丸くカットしてぐし縫いしゴムにつけただけ。
う~ん。これだけ作ったらちょっと達成感(笑)
シュシュって付けた感じはこうなります
P1010025.jpg

次はこちら
P1010033.jpg
マスクでーす。
ダブルガーゼ生地と耳にやさしいゴムを使い作ってみました。
使用するときは、衛生ガーゼをINして使います。
アレルギー体質のミランは気温差や花粉に弱いので使えるかな?
次でーす。
P1010030.jpg
cholonで購入したウールチェック生地でストールをつくってみました。
短めですが幅広なのでボリューム感あっていい感じです。
まだまだ作りました。
P1010019.jpg
赤いタータンチェックの生地
昨年own way cafeさんで購入していたのですが
今年はチェックが流行ってるじゃないですか!
では簡単にスカートでも作ってしまいましょうという事で
普段着にいいかしら。
では最後
P1010013.jpg
これは私の気に入ってよく着用していたZARAの洋服。
クタクタになってきたけど、裾のスカラップが好き・・・
なのでリメイクしてミランのスカートにしてみました。
P1010036.jpg
重ね着でも、一枚でも使えるかな??

画像にはありませんが、
ランチマットなども沢山作りました。
我が家のハギレもだいぶ少なくなりました。

もっと作りたいな~と思うのですが、
他にやることもあり、月初めからまた色々と用事が・・・
ハンドメイドは、またしばらくオヤスミかなっ

秋のたべもの

ここ最近、ぐっと気温も下がり、冬の足音が聞こえてくるようです。

P1010009.jpg
北海道の秋の食材を満喫した毎日をおくっている我が家です。ブヒッ
いくらは自家製醤油漬けでいくら丼&パパの釣った鮭で石狩鍋。

土曜日はミランの習い事へ。
年に一度のハロウィンは先生も生徒も仮装大会!
特にメインティーチャーの外人の先生。
お笑い好きな先生は、いつもちょっとハズした仮装をします。
昨年は「笑点」の座布団もち、山田サンの赤い和装姿、
そして今回はドクター!どこから入手したのか、
手術着でエルモちゃんをオペしてました(笑)
P1010012.jpg
ハロウィンウィークはお菓子ももらえて子供達もニコニコ♪

その後色々お出かけしたりご飯を食べていると
ゲホゲホ。
ミランがだんだん咳き込むようになり
風邪かな~と思い週末はゆっくり。
しかし夜通し咳き込み嘔吐の連続。
春の再来、アレルギーでした。
これから季節の変わり目はずーっとこうなのか・・・と思うと
可哀想だな・・・でも上手にこの体質と付き合っていかないと!

そんな訳でしばらく幼稚園をお休みしていたのですが、
今週は、給食試食会に参加してきましたー
子供がいつも食べている幼稚園の給食を頂くわけですが、
20081028115046.jpg
お誕生日メニューはこんなカワイイ感じです♪
先生も交えての会となりました。

そして帰宅後は習い事へ。
前回、紙ねんどでサツマイモみたいな物体を作り上げていたと思ったら
今日の色付けで何か判明。
P1010023.jpg
・・・サンマでした(笑)
ミラン作はゴツゴツしたサンマちゃんですが
お兄ちゃんおねえちゃんの作品は、かなりリアル!

火曜日は天気が悪く、雨もしとしと。
近場で待ち時間を過ごし、教室近隣のカフェ グランパで雨宿り。
ここ数日、看病で眠れなかったのでフラフラでカフェイン注入。
限界だったのが顔もパンパンにむくんでしまって大変な事に(太ったのかも)
ステキなJAZZが流れる店内でブラジル飲んできました~。
20081028163140.jpg
ブラジルはいい意味で土っぽい香りがするのですが、
有機栽培の豆のせいなのか、甘みもあり、なかなかいい味。
サービスでブレンドも試飲させてもらっちゃいました♪
本を持ち込んでゆっくりしたいと思うお店でした-。

そんな訳で眠れない夜を過ごしていたので
ミシンをカタカタを動かし続けました。
お次の記事は久々ハンドメイド特集でも・・・。

シュシュ

風邪ひきチビさんと1日中過ごす金曜日。
家事は溜まり放題になっていますが、
今日はゆっくり子供にお付き合いすることに。

風邪をひいているものの、とても元気な様子なので、
お話しながら布や紙を切ったり貼ったりしていました。

ハギレが沢山、あることあること。

そして3ヶ月程前から作ろう作ろうと思っていた
シュシュを作ってみました。
簡単だろうし、すぐ作れるわ・・・と思いながら
3ヶ月です。

シュシュとは、中にゴムが入った髪飾りの事です。
フランス語で「おきにいり」の意味だそうですよ~。
なんとなくステキ。
でも。
売っているシュシュって素材などがあまり私好みじゃない。
なので自分で作ってみようとずっと思ってたんですよね。
P1010001.jpg
ミシンをせっかく動かしたのだからと沢山作ってみました。
見た目はなんとなくいい感じ??
ついでにお花ヘアゴムも作成。
それぞれ2つずつ作ってみました。
最近、ママ合作でミランにかわいいアクセサリーを
作ってくれるお友達にお揃いで作ってみました。
気に入ってくれるかな?

明日は美容室を予約中。
カットするのはミランです。
5歳になり、ようやくフサフサしてきた髪の毛。
今どのようにカットするのかこれから相談中。

3連休

10月の第2週3連休、
我が家はデジカメはPC新商品のリサーチをしに電気店で長居。
しばらく売り場に来ていなかったら、新製品がゾクゾク発売。
PCもすっごく素敵なものがあり、欲しいな~と思いました!

日曜日は定山渓手前の湯元 小金沢温泉へ。
私とミランは爆睡して気づかずでしたが、
ものすごい渋滞に巻き込まれ2時間もかかったそうです。
よく途中で引き返さなかったな~と、そちらにビックリ。
激混みの温泉でしたが、いいお湯でした。
タオルと浴衣の貸し出しをしていて、浴衣の柄が選べるのがいいですね。
しかし激混みの為、洋服に着替えてしまいましたが・・・。
20081012164828.jpg
知床産そば粉を使用した新そばもなかなか美味しかったです。

月曜日は小樽方面へ。意外にも空いていました。
いつもはメインストリートや運河などしか立ち寄らないのですが
今回はちょっと違う方向へ。
鱗友市場という昔からある市場のなかにある
20081013124708_20081023115030.jpg
のんのん」という定食屋さんでお昼ご飯を食べました。
庶民的で小さな定食屋さんですが、たぶん有名なのでしょう。
とっても混んでいました。
私は名物の「のんのん定食」
パパはウニ・イクラ・ホタテの「小樽丼」を頂きたかったのですが
残念ながら定食は売り切れ、小樽丼のウニも売り切れということで
イクラ、サーモン、カニの花丼にしました。
20081013131359.jpg
サーモンがお花のようにみえるからこの名前なのかしら?
でも美味しいしロープライスだし満足でした。
市場でパパは酒の肴を沢山購入していました~。

その後は行ってみたかった雑貨屋さん
Vivre Sa vie+mi-yyuさんに立ち寄り素敵空間を満喫♪
20081013134307.jpg
素敵な雑貨、ハンドメイド、グリーン、アンティーク・・・
この雰囲気大好きです!!
20081013140556.jpg
かわいいマスキングテープを購入してきました。
20081023111553.jpg
アクセサリーも素敵なものがあっていいな~と思いつつお店を後にしました。
そこの近隣の飴屋さんで糖分補給。
20081013141928.jpg
近くに公園もあったり、石蔵に這う蔦が綺麗に紅葉していたり、
20081013142322.jpg
こんな小樽散策もいいな~と思いました。
「のんのん」今度は朝ごはんを食べに行ってみたいです!

*今回ご紹介したお店 *

鱗友市場
小樽市色内3-10-15
0134-22-0257

のんのん(市場内)
0134-22-0668

Vivre Sa vie+mi-yyu
(ヴィブレ・サ・ヴィ+ミーユ)
 小樽市色内2-4-7
0134-24-6268




復活しました。

ようやく・・・今週デジカメを購入しましたー。
新しいデジカメはLUMIXの新型。
20081023111239_20081023113142.jpg
カメラを携帯カメラで写してみました(笑)
まだ使い方がよくわからず全く活用できず。

壊れてしまったデジカメは今修理中。
直ったらミラン用にしたいと思います。
不注意で何回も落としてしまったデジカメ。
今年からなんだか怪しげな動きをしていました。
ミランにも撮らせたりしていて、子供にカメラなんて・・と
不愉快に思われる方もいるとは思いますが、侮れない5歳児。
しっかり説明して手に持たせると意外にも上手に扱い、上手に撮るんです。
(まぁ、高級カメラはダメですけどね・・・怖くて)
目線が違うので大人が撮らない撮れない写真が沢山。

えーと。2週間前の3連休前から更新していませんでしたが、
この連休は私の計画性のなさが仇となり、
行きたい所はすべて満室、激混み。
日帰りで温泉&紅葉めぐりのドライブに興じていました。

連休明けは
仕事の打ち合わせに子供の習い事、1時間程の待ち時間に美容室など
ギュウギュウに予定を詰め込み、翌日参観日・・・。
朝、水筒を持たせ忘れ、朝から激チャリでバスを追いかけたり・・・
週末はお仕事。
更に物覚えの悪くなった私は、お仕事のマニュアル暗記に七転八倒。

動いて動いて、動きまくった1週間を過ごしていました。

さて今週は同じクラスのお友達をお招きしてハロウィンの集い。
20081010042847_20081023113346.jpg
実は先週もハロウィンの集いは開催したのですが、
体調を崩したお友達がいたり、私とミランの準備不足もあり
普通~の集まりになり、なんだか期待はずれな感じで終了・・・・。
ゴメンナサイ。。
このときは一応、クッキーなど作ってはみましたが、
20081010042808.jpg
微妙~(笑)

ハロウィンパーティ-」とミランが幼稚園で広めてしまった為
実は2回に分けて行ったのですが(我が家が狭いので)
わりと大人数になった今週の集まりはとっても賑やかで
子供達は日々幼稚園で仲良く遊んでいるものの、
ほぼお話するのは初めてのママ達も集まり
面白話に花が咲き、それがツボに入り大笑いの1日でした。
ママ達もお菓子を可愛く用意してくれて、帰り際とってもパーティーらしい感じに(笑)
P1010004_20081024170458.jpg


翌日はまた習い事だったり、祖母のお見舞いにいったり・・・
今日はようやくようやく一日中ゆっくりできる日になりそう♪

と思っていたらミラン発熱。の為、あまりゆっくり出来ない予感・・・。
風邪が流行っているようです。
皆様もどうぞお気をつけて。

こまごまとした事はまた別記事にて綴りたいと思います♪

しばらくオヤスミします

ネット接続機器の故障&デジカメ故障の為、
更新をしばらくお休みします。
コメント欄も迷惑コメントが削除できないので
リアルタイムで表示しない設定に変更しました絵文字名を入力してください

またブログを書ける条件が整えばすぐ更新したいと思います!
数少ない?楽しみにしてくれている方々、しばしお待ちください~

鮭とキノコと紅葉と

またまたご無沙汰しておりました。
先月後半、我が家のPC接続機器がお陀仏となり、
只今ローカル接続中。
不便です・・・。
かなり変な位置にPCを設置しているので
常時接続できず・・・。
PCに触らない生活がしばし続いておりました。

そんな間に10月!
気温も風も景色も、すっかり秋らしくなりました。

ここ数週間、衣替えやお仕事や、子供の習い事や
お友達にお誘いを受けておでかけや・・・
なんとも慌しく過ごし、久々~に在宅する休日です。

さて、タイトルの「」のお話から。
先月から毎週末、鮭釣りに出かけていたパパですが
先週、ようやく1本、釣り上げて帰宅しました~。
IMG_1514.jpg
オスなのでイクラはありませんが、大きな鮭。
この日バイト帰りだったのでフラフラ~でしたが
IMG_1516.jpg
早速解体。数十分かかりながら切り身にさばき、
白子のバター焼きとカブト(頭です)焼きで乾杯でした。

次の「キノコ
土曜日は思ったより天候が良かったので
ミランの習い事が終わってから喜茂別の「きのこ王国」へ
その前にミランが習い事の間チラリと
雑貨屋さんcholon(チョロン)さんで開催された
「きのこまつり」を覗いてきました。
20081004113609.jpg
一日限りのイベントはキノコをモチーフにした雑貨や
おいしそうな食べ物飲み物等等が沢山。大盛況でした。
1Fの店舗もセールやポイント2倍などで賑わってました。
IMG_1548.jpg
私もはぎれを少しだけ購入してきましたよ~
習い事終了後はきのこ王国へ。
IMG_1523.jpg
お決まりのきのこ汁を飲み、加工品を試食したり
IMG_1547.jpg
美味しかった3品を購入しました。

そして定山渓の紅葉を楽しみながらの帰り道。
IMG_1524.jpg
途中、豊平峡の景色をみたり
カフェ「崖の上」にもちょっとだけ立ち寄ってみました。
IMG_1538.jpg
すごい所にあるものの、この季節は絶景ですね!
IMG_1541.jpg
すかさずカフェの方が外へいらして
「スミマセン~お子様連れはお断りしております」
ハイハイ。勿論承知しております(笑)
ということで、そそくさと退散。

紅葉の季節もあと数週間。
ベランダからみえる藻岩山の紅葉もなかなか綺麗です。

紅葉の秋、実りの秋、芸術の秋、スポーツの秋。
いろんな秋を満喫できる10月にしたいと思います♪
