

お誕生会とへなちょこ飾り巻き寿司

ちょっとご無沙汰していました。
風邪が長引いたり、更新ページの調子も悪く・・・。

あっという間に9月も後半、
昨日の秋分の日を境にぐっと気温も下がり
秋らしい気候になってきました。

さて、3連休も色々お出かけしていたのですが
時間が経ってしまい、私の記憶もあやふや・・・
立ち寄った素敵なお店は、後日お出かけ特集にてご紹介予定。

先週は、お友達のお誕生会にお呼ばれしてきました。
IMG_1477.jpg
おいしいケーキにかわいいトッピング。
恥ずかしそうに嬉しそうにしているお友達がとっても可愛かったです♪
一緒にお祝いさせてもらい、親子で嬉しかったです~!
IMG_1501.jpg
帰りにはハンドメイドの素敵なお土産。
わ、私も使いたい・・・。
ちょっとミランと取り合いになりそうな作品です(笑)
最近、バッグや小物類、ステーショナリー系は子供と争奪戦です。

そして23日はパパの誕生日でした。
しかし前日から釣りにお出かけ中。
お昼からお出かけ・・といっても壊れた竿の修理へ東苗穂まで。
せっかくだからパパの好きなものをお昼に食べよう!とお任せしたら
風月」の原価率低そうな3000円コースにされました(笑)
私的には微妙~・・・なバースディですが(笑)
昨日はミランの習い事の日だったのでその間、デパ地下で
夜に食べるものでも・・・と思っていたら
今度は宮の沢方面など、釣具屋さん3件をハシゴ。
時間はあっという間に過ぎ、近所でケーキを買い、
フラフラしながら夕飯の支度をしました。
IMG_1496.jpg
パパのケーキはサッカーボールと「5」のキャンドルをのせてみました。
のり巻きが食べたいとリクエストがあったので作ってみました。
ちょっと緻密な作業と
カンピョウを茹でる作業にやや時間を費やしましたが
なんとか完成。
じゃーん。
IMG_1488.jpg
ジャックオーランタン。オバケかぼちゃ君です。
かなり・・お手本と違う仕上がりですが
どうせオバケだし、気にすることないよ。
と自分に言い聞かせながら、次ー。
こちらは
IMG_1489.jpg
自ら「アンパーンチ!!」をくらってしまって
力がでないよ~って感じですが
アンパンマンです・・・。

味は・・味は大丈夫でした。
他にもオードブルっぽいものを作りながらだったので
もうちょっと真剣にやれば上手にできるかも?です。
飾り巻き寿司マスターの道のりは遠し・・・

ほくほく おいも

今、幼稚園バスのお見送り後、
エレベーターで部屋に戻ろうとしたら
エレベーター内がユラユラ、カタカタ・・・
揺れてる?!
明日は点検日・・・ドキドキしながら
横揺れエレベーターから飛び出し怖かった・・・
と思ったら、大きな地震だったんですね。
揺れの強かった地域の皆さんは大丈夫でしょうか?
被害等、最小限でありますように。。。

さて、昨日は幼稚園のいも掘り遠足でした。
IMG_7476.jpg
特大がひとつ、他も良い型のジャガイモを得意気に持ち帰ってきたので
夕食はジャガイモ三昧でした。

IMG_7477.jpg
パパの好物、ポテトサラダ
ミランの好物、フライドポテト
私の好物、肉じゃが

食べ尽くしました(笑)
とれたてのジャガイモは、とってもホクホクしていて美味しかったです。
これから北海道は秋の実りが沢山。楽しみな季節です。




uraraca8

秋晴れ、気温29度。
私の体調以外は全て晴れやかな今日は
1DAYショップ「uraraca」へ行って来ました!

イベント=直前に風邪をひく
定着しつつあります・・・。
ご一緒させていただいたお友達には
毎度の事で非常に申し訳なかったです。(涙)

今回も長蛇の列かな?
あれ?いない・・・?
と思ったら、逆側にズラリと並んでいました(笑)
強い日差しを避ける為かいつもと反対側に並んでいたのですね。
大盛況!です。

素敵な作品、素敵な作者さん。
口を開くとゲホゲホ言いそうだったので控えめに・・・。
今日も幸せな気持ちで帰宅しました~♪

今回も素敵空間、uraracaでした~!

少しですがおうちへ連れて帰りました。
皆お気に入りです♪
IMG_7472.jpg

実は今、お部屋のシンプル化を目指している最中。
昔は殺風景なのが苦手で、
好きなものがギュっと詰まった宝箱のような部屋が好きだったけど、
最近は集結より点在、スッキリ感を求める感じになってきました。
これは私の収納の技術やディスプレイのセンスがないのが大いに関係。
今日は素敵にディスプレイされている雑貨やお部屋を拝見し
すごーく勉強になりました!!

帰り際ショコラティエマサ-ルのカフェで美味しいケーキとエスプレッソを頂き帰宅。

さて、自由時間は終了。
今日はミランが遠足でお芋を沢山持ち帰りました!
お芋料理頑張るぞ~





免許更新と鉄鍋うどん「詩仙洞」

引き続き残暑ですね~。
ここぞとばかり、洗濯ばかりしています。

先週はお友達とコストコへ行き
エコ電球バリューパックを購入し、
我が家も「エコ換え」をしてみました。
このエコ電球、ややデザイン性劣る感想。
エコ+グッドデザイン電球求む!

金曜日あたりから、風邪をひいてしまい
あまり体調がすぐれない中、色々用事をこなしてました。
早寝してなんとか体調維持する毎日です。
週末はラウンドワンで汗を流し風邪を撃退!
・・・撃退!までは行きませんでした・・・。

そして今日は運転免許の更新へ行ってきました。
紙ドライバーな私は、もちろん優良講習(笑)
あっという間に30分経過し、新しい免許証を手にしました。

新しい免許証は免許の条件等の箇所に
以前は空欄だったのに
「中型車は中型車(8t)に限る」とありました。
な、、なんだか意味があまりよくわかりませんが(聞いてなかったのか)
きっと8tまでの中型トラックは運転できるって事なんですかね・・・。

さて、お昼に用事が終了したので
パパと待ち合わせてランチ。
以前から気になっていた、うどんやさんへ。
そこは「鉄鍋うどん 詩仙洞
20080908122106.jpg
懐かしい雰囲気の店内にはいい音楽が流れています。
ところが・・・いきなり戸惑いました。
「いらっしゃいませ」と声はすれども
どこへ座っていいのやら・・・オロオロしていると
厨房から「おしぼりと水はあるから自分でとってね!」と女性の声。
慌ててそこら辺に着席し、おしぼりを取り、コップを取り出し麦茶を注ぎました。
そしてメニューを・・・

メニュー、ないんですけど。

・・・・。

恐縮しながら忙しくしているお店の方に
「あのぅメニューは」と聞いた途端
もう作ってますよ」とニッコリ。
え?オーダーもしていないのに?!

時間が経つにつれ、段々お店の状況を理解してきました。
メニューは、のれんのとおり「うどん」のみ
飲み物やおしぼりはセルフサービス。(忙しい時だけかも)
常連さんでも、そうでなくとも、皆そのようにしている様子。
しばらくすると鉄鍋に入った美味しそうなうどんが目の前に。
しかし動揺していたのか、画像を取り忘れました・・・・。(悲)
おいしいだし汁、おいしい麺、沢山の具材・・・
サイコーに美味しいうどんでした!
残暑でも風邪引きの私でも、アツアツのうどんを美味しく頂きました。
さて、会計。
なにせメニューがないものですからお値段も不明。
美味しいうどんだけにドキドキしながら5千円札(多めに)をだすと
「あ、おつりそこからとっていってー」と店主のおばさま。
みるとその入れ物には百円玉が山盛り(笑)
たびたび恐縮しながら
「あの~うどんのお値段がわからないのでおつりって・・・」
と言うと
ああ!ごめんね~800円
この同じとボリュームで800円とは大変嬉しい価格!
動揺の連続でしたが素敵なお店でした♪
今度はリラックスして行きたいと思います(笑)

皆様もぜひぜひ美味しいうどん食べに行ってください!
ちょっとおばあちゃんの家を思い出すかも?

*鉄鍋うどん 詩仙洞*
中)南3西9 イオ南3条1階
TEL 011ー231ー5232

教室と自由時間

9月に入った途端、残暑ですね~。
今年の夏は涼しかったなぁ、と言った途端この暑さです・・・。
蒸し暑い中、祖母のお見舞いに行ったり、
ミランのリクエストで幼稚園のプール見学にもいってきました。

先日、見学にいったアートスクールへ
今月からミランを通わせることにしました。
一番年下なので、ついていけるかな?と心配でしたが
本人がやる気満々だったので、とりあえず習わせることに。
ところでこのアートスクール。
絵画や工作などをするのですが・・・・
時間が90分もあるんです。
見学する親は誰もいなく、皆外出したり、帰宅している様子。
私もどうしようかなーと思いつつ、ふらりと外出。
子供は教室、母はお出かけです。
ちょうど東急ハンズでハンズメッセ(セール)開催中だったので
色々物色してきました。
久々のハンズは面白いものが一杯で楽しみながらゆっくりお買い物。
ひとつひとつの種類が豊富で選択肢の幅がありますね。
チョコチョコお買い物をしてミランのお迎えに。
作品には個性があり皆それぞれですが、ミランもちゃんと作っていて安心。
IMG_7462.jpg
一人前に画材・工作用具も必要最低限、そろえました♪
アートといっても私は全然わかりませんが、
自己表現の一種かなーと思い、今は才能がどうこうではなく、
本人が楽しんで表現していけたらいいな、と思います。



ちょっとした一言

ついつい、電話で長話をしてしまったり、されてしまったり、
会っていても一方的に話してしまう、話されてしまうって時、たまにありますよね~。

(あるある、という方は続きをどうぞ)

続きを読む »

