

秋鮭の宴

今年もシーズンとなりました「秋鮭釣り」
毎日、週末の釣りを楽しみにしていたパパは
早速釣りへお出かけ。

ところが自分だけ釣れず、うなだれて帰宅。
でも!
IMG_7435_20080831224233.jpg
同行したお友達が1匹、メスの鮭をお持ち帰りしてくれました♪

まずはいくらを取り出し、しょうゆ漬けに。
そして釣り仲間がこの日、我が家に集まりました~!
奥さんという立場の私はここで腕の見せ所!!
・・・といいたい所でしたが、ふるう腕もなく、傍観。
「料理上手なこだわりの男」の皆様にお任せしました(笑)

そして出来上がりました♪
IMG_7441.jpg
鮭のチャンチャン焼き!
バターと味噌ダレをふんだんに使用して
ホットプレートで作ってましたよ~!
IMG_7440.jpg
こちらは鮭のアラの塩焼き、
カジカのお吸い物も美味しかった~!

子供も含め、総勢8名で賑やかな宴となりました。
IMG_7443_20080831224637.jpg

皆さんがよく気の利く、手早い人ばかりで
私はのんびりビールを飲み、スルメを剥いてました(笑)

しかし釣りはほぼ徹夜。
満腹になると次第に皆、目が虚ろになり、グラグラしてました。

美味しいお料理、ご馳走様でした♪

IMG_7444.jpg
翌朝の食事は、昨夜漬けこんだいくらの醤油漬け。

こちらも美味しく頂きました~!

美味しくて、お値段も手ごろな秋鮭。
サンマも美味しい季節になりましたね!
店頭でも沢山目にするようになってきました。
皆様もぜひぜひ旬のお魚、ご賞味ください!

描いたり書いたり

8月もあと少し。
随分と涼しくなりましたが、
今日は雨のため湿度が高く、ムシムシです・・・。

豪雨など天災が相次ぎ、心配ですね。
どうか被害が大きくなりませんように。

今週はお試し習い事デーとなりました。

火曜日は家からほど近い、アートスクールの体験へ。
絵を描くことが好きなのでどうかな~と思って行ってみました。
洗練されている室内、育ちの良さそうなお子様と一緒に
1時間半絵を描いてきました。
ミランは一番小さかったけど、それなりに一生懸命描いていました。
変わった種類のてんとう虫だそうです。
IMG_7422.jpg
木曜日は自宅の友人が来て、ミランに字を教えてくれました。
彼女は書道の先生なので、いずれはお習字と思いましたが、
字が不完全なので、まずは平仮名から。
1時間近く正しい書き順で頑張って書いていました。

「教えること」って本当に難しいと思います。
教わるよりずっとずっと、ましてや自分の子供には
感情もはいるし難しいですねぇ
子供って集中する時間も短いですし・・・。

そして今日金曜日は楽しみにしていたプチ遠足でしたが
雨の為中止・・・。うなだれるミランでした・・・。
私は美容室へ。
半年間カラーを怠ったので修正してきました~。
美容師さんからはお誕生日だったので・・
という事がすごくよい香りのトリートメントを頂いちゃいました♪
オレンジの香りが心地よいです♪♪
帰り道、ちょっぴり時間があったので雑貨屋さんに立ち寄り
かわいいカバンを購入。
IMG_7431_20080829170245.jpg
クッション性のあるデジタルケースなので普通よりは衝撃に強いはず。
ミラン用のバッグにしようかなーと思っています♪
同じ柄でDS用のゲームポーチもありました~

今日は従兄が帰省中なので会いに行ってきます。
はとこちゃん達に会えるのも楽しみです♪





おめでとう ありがとう

引き続きおめでとう週間が続いています。

土曜日は不二家レストランで1日遅れのお祝い。
3歳からずっと不二家レストランでのお祝いが
恒例となっているので行って来ました。
不二家レストランで
今日誕生日なんです」と伝えると
ケーキ&アイスのサービス
プレゼント(今回はお菓子、シール、コップ)
写真サービスの特典が受けられます。
店内放送を希望するとおめでとうアナウンスがかかり
ほかのお客さんも祝福してくれたりもします(笑)
今回は恥ずかしいのでヒッソリと・・・。
IMG_7386.jpg
画像は不二家のプレゼントと
お引越ししたお友達から
お誕生日のカードとかわいいプレゼントです♪
ミランはとっても喜んでいました♪
同じマンションのお友達にもかわいいアクセサリーも頂いたり
ご近所の方からもお祝いをいただいたり・・・
本当にありがとうございます!

日曜日はガトーキングダムへ行き、
プールと温泉を満喫しました♪♪
サウナでフラフラしたり←危険?
流れるプールでずっと流れてました。
水の中が大好きな私はなかなか陸に上がらず
「ママ、カッパみたいだね」と言われました・・。
カッパ・・・

そして25日は、幼稚園のお誕生会と
私の誕生日でした。
8月生まれさんのかわいらしい晴れ姿を微笑ましく参観し、
夜はいきつけの焼き鳥屋さんへ。
IMG_7415.jpg
つくねLOVEなミランは大喜び。
写真を撮る間もなく、つくねは完食

帰宅してからは
素敵なバラのケーキでお祝いしてもらいました♪
IMG_7419.jpg
お友達からもお祝いメールを沢山頂きました!
誕生日を覚えてくれているだけでも嬉しいのに、
こうやってお祝いの言葉をもらうと
ありがとうの気持ちで一杯です。
1つ歳が増えましたが、引き続きよろしくお願いします♪
上手に、歳を重ねていきたいと思います。

イベントのお知らせ

さて、またまた私の楽しみにしている
ハンドメイド1DAYSHOP
uraraca」が開催されることになりました~!

uraraca.8

9月10日水曜日・・・10~14時open

東区北28条東8丁目2-14(太田さん宅)


今回も先着10名様にプレゼントがありますよ~♪
詳細はm_cloverさんのブログからどうぞ!
        ↓
♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~

私もチェックしてお財布握りしめて駆けつけたいと思います!


A birthday of 5 years old

22日はミランの誕生日でした。
IMG_7372_20080823085607.jpg
5歳です。
わんぱくチビちゃんから
元気なおねえちゃんに成長しました!

ミランが生まれてからあっという間に5年。
いろいろな事がありましたが、
生まれてきてくれたことに改めて感謝。
元気に育ってくれてありがとう。

育てるよりも、教えるよりも、
育ててもらって、教えてもらってる毎日。
これからも一緒に成長していきたいな。

おうちにてささやかにお祝いしました。
IMG_7368.jpg
凝った事や豪華な事は何も出来ないけど
沢山の愛情とオメデトウでお祝いしました。
IMG_7381_20080823093938.jpg
IMG_7370.jpg
ケーキはパパが選んだ
可愛いチーズケーキと白いロールケーキ。
可愛いほうにはキャンドルが可哀想で刺せず
ロールケーキにザクザク(笑)

プレゼントはミランの大好きなおもちゃやゲームソフト。
欲しかったおもちゃばかりだったので
早速賑やかに遊んでいました。


時々、お友達や知人に
「うちの子、髪の毛が全然生えなくて心配なの~」と
相談されます。

大丈夫です。

ミランも2歳半まで会う人皆に心配される程、
髪が生えず、特に前髪がいつもスポーツ刈りみたいでした・・・。
しかし3歳前からヒュルヒュル伸びはじめ
今はフサフサを超えてモッソリしてます(笑)
ご心配なく♪

沢山のお祝いメールや電話、とっても嬉しかったです♪
どうもありがとう!

おめでとう週間なので、週末はどこかへ外出する予定です♪
得意の
思い立ったら・・・目的地は未定です。

プチ同窓会ランチ

今日は高校の同級生で関西在住のお友達
あさっぺさんが久々の帰省したので、
同じく同級生のchikayoさん&愛息つっきーと一緒に
我が家へ遊びに来てくれました♪
そんな訳で今日は我が家でプチ同窓会ランチ。
あさっぺさんは、私が結婚してから
初めて家にお招き出来たので
今日は、あさっぺさんに北海道のものを食べてもらおうと、
このブログでは、まぁお馴染みメニューなのですが、
IMG_7340.jpg
トマトソース&グリーンクリームのカッペリーニ、
新ジャガのポテトサラダ、
アスパラとピュアホワイトのバター炒めのランチに。
画像を取り忘れてしまいましたが、
私の大好物、chikayoさん作の韓国海苔巻きに
あさっぺさんリクエストの丸パン&トマトジャムも作りました♪

IMG_7342.jpg
デザートには黄桃好きなあさっぺさんに
黄桃タルトとプリン。
喜んでもらえたみたいで良かったです!
離れているとなかなかこういう機会に恵まれないので
今日は会えて、食べてもらえて本当に嬉しかった~!
あっという間にミランの幼稚園バスお迎え時間。
今日のミランのお迎えは大人数に(笑)
皆にお迎えされたミランはとっても嬉しそうでした。
IMG_7344.jpg
短い時間でしたが、子供も交えて
フローム(粘土のようなビーズのような・・)で楽しく遊びました。

卒業して、もう十数年経つのですが、
それぞれが自分らしく素敵に歳月を重ねて、ちょっと嬉しかったです。
それにしても私の同級生って面白い位、外見「若い」です(笑)
外見も内面も、私も頑張ろうって思いました!

今日は来てくれてありがとう!お土産もありがとう!
とっても嬉しかったよ~♪

なかよし誕生会

今日から幼稚園スタート!
私が休みボケボケです・・・。

今日は誕生日の近い仲良しのお友達と合同で
お友達宅にてお誕生会を開催しました。
IMG_7308.jpg
本日のメインイベントは
バースディケーキ作り!
近所のケーキ屋さんで
お手伝いプロジェクト」という企画があり、
ケーキのデコレーションから参加できちゃうんです。
今日は子供たち4人でエプロンをしてケーキ作り!
happy.jpg
パティシエさん指導のもと皆でデコレーション。
IMG_7326.jpg
プロのすばやいフォローのもと、見事完成♪
とっても楽しい企画で子供達も大喜び!
おうちに移動してから皆で楽しく過ごしました。
可愛いプレゼントも頂きました。
企画、参加してくれたお友達&ママ、
今日は本当にありがとうございました♪


明日は帰省中のお友達が遊びにくるので
引き続き、楽しい日になりそうです。


向日葵

夏休みも今日で終了。
長いようであっという間でした。
毎日、毎日、ボーっとする間もなく
アクティブにすごした夏休み。

春の連休は花粉症騒ぎで
病院のハシゴで終わってしまいましたが
夏休みは風邪もひかず怪我もなく
元気に過ごすことが出来て本当に良かった!

実はお盆休み中、代車だったので
あまり遠出が出来なかったのですが、
日曜日にようやく車が納車になり
早速ドライブへいってきました~!

行き先は「北竜町」
そうです。ヒマワリを観にいってきました。
ラベンダーはよく観にいっていたけどヒマワリは初めて。
試運転兼ねてビューンといってきました。

お昼も過ぎ、西日の照りつけるひまわりの里へ到着。
IMG_7280.jpg
すごーーい、一面ヒマワリ!!綺麗です!
ひまわり迷路の広大さにビックリ、
IMG_7303.jpg
ダチョウが何故か居てビックリ(笑)
ひまわりの種類の豊富さにビックリでした。
午後のヒマワリはちょうど逆光で眩しかったー

ひまわりソフトクリームを食べ終わったミランは
スケッチブックを手にお絵かき。
20080817153818.jpg
通路で堂々と座り込み・・・・。スミマセン・・・。
IMG_7304.jpg
描いたのは黄色と・・・赤いヒマワリ?!
そうです。赤いヒマワリがちゃんと存在しました。
IMG_7273_20080818182408.jpg
赤をチョイスするところがなんともミランらしいです。

北竜町の帰り道は、道の駅に少し立ち寄ったりしました。
新しい車もとっても快適♪
2008081711570001.jpg
今度はコンパクトながら、キャンプなんかもいける車なので
アウトドア用品をチョコチョコ買い足したりしています。
秋も引き続きアウトドアで楽しみたいなと思っています♪

夏野菜2008 トマト料理

おひさまのひかりを沢山あびてすくすく育った夏野菜。
北海道といえばトウモロコシ。旬です♪
大通公園のとうきびワゴンもそろそろ冷凍から生になったかな?
先日、同じマンションの方から収穫したてのトウモロコシとトマトを
頂きました。ちょうど直売所でも色々買ってきた我が家には
トウモロコシやトマトなど野菜がイッパイ!
IMG_7235.jpg
白いとうもろこしピュアホワイトは昨年食べてからお気に入り。
今年も甘くて美味しかった♪
とうもろこしは皮を一枚くらい残して10分塩茹ですると美味ですよ~
IMG_7244.jpg
こちらはトメィト。(いつも子供に発音を直される私)
ミニは海帰りの直売所で1箱300円という破格でしたが美味しい♪
こんな沢山のトマトがあれば色々作れます♪
トマトジャム、トマトソースは勿論、
今年はトマトエキスを抽出してみました!
IMG_7246_20080814224050.jpg
ミニトマトをミキサーにかけて
ペーパータオルで24時間かけて漉すとアラ不思議。
IMG_7254.jpg
透明なトマトエキスの完成でーす。
このトマトエキス、ジュレなどに活用できるようで
今度作ってみたいと思います♪
IMG_7250_20080814224138.jpg
とりあえず今ドライトマトを乾燥中
トマトジャムも作りました♪

今日は一人でトマト三昧。
IMG_7251.jpg
トマトリゾットの昼食に
IMG_7253.jpg
ラタトゥイユの夕食です♪
どちらも簡単に出来上がるうえ美味しいのでお気に入りです♪

夏風邪予防にリコピンたっぷりであと少しのなつやすみ、乗り切りれますように!

カフェじゃないけど素敵なカフェ空間

今週も引き続き、
I am active and spend it every day
毎日アクティブに過ごしています。
20080810122112.jpg
日曜日はマリンジェットに乗り、海満喫。
(バナナボートとかも乗りたかった・・・)
月曜日はお墓参り巡り&コストコショッピング。
暑さと疲労でフラフラしながらお墓の掃除(笑)
火曜日はまた海!
パパの同級生と一緒に子供たちも仲良く海満喫。
水曜日は歯医者&街へミランの誕生日プレゼント探し。
お目当てのものをゲットしてミラン満面の笑顔。
そして今日木曜日、パパは船釣りへ
ミランはおじいちゃんのところへ盆踊りを踊りにお泊り。

よーやく・・・休めます(感涙)
一人の時間がないと心身ダメになっていく私は
結構限界でした(笑)
連日外出したおかげで、空き巣に入られたかのような我が家
掃除に励む前にブログ更新中です。
そして私の腕は日焼けで脱皮中です・・・

お墓参りの帰り道、
本でみて行ってみたいな・・・と思っていた場所が近くだったので
立ち寄ってもらいました。
2008081113570001.jpg
行き先は「ちいさなうつわや  ありすCafe'
古い家を自分で改装したというお店は温かくとても素敵な雰囲気。
扉を押したり引っ張ったりをしていたら引き戸でした(恥)
店内もひとりで作り上げている素敵な器と所々にセンスよく飾られた
雑貨や可憐なお花がベストマッチです!
そして店内に流れる心地よいギターの音色・・・。
まさに私の好きな空間!!
やさしい笑顔で出迎えてくれたお店の方が
「どうぞ、こちらで飲み物を飲んで行かれませんか?」と声をかけてくださり
お言葉に甘えてカフェのような空間に滞在。
2008081114020000.jpg
素敵な器でとっても美味しいアイスコーヒーをご馳走になりました!
手作りのごまクッキーと、お土産にトマトゼリーまで!!
店主の飯田さんは、まずは器を使ってほしいからと
訪れた方にお茶をお出ししているそうです。
そういった心遣いって、とっても嬉しいですよね。
そして出されるものもお店顔負けのお味!
実はこの日、体調がとても悪かった私なのですが
ここのお店に入り素敵オーラを感じて体調上向きに↑
そして気になっていた店内BGMについて聞いてみると
「Chiffon」というアコースティックギターのCDをもってきて、
このジャケットこのお店で撮影されたんですよ~!と
よく見ると本当!まさに私の今立っているところがジャケット写真。
そしてCDの最後の曲のタイトルが「ちいさなうつわやさん」
ここのお店の曲が入ってるんです。
何もかも、気に入ってしまった私は即買いだったのですが
さらに嬉しいサプライズ
「おまけです♪」
と可愛いハートの小鉢とちいさなちいさなC&Sをプレゼントしてくれました!
IMG_7248.jpg
至れり尽くせりのおもてなしを受けとっても幸せな気分でお店を後にしました。
皆さんもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

ちいなさうつわや ありすCafe'
石狩市厚田区望来93-16
0133-77-2495

石鹸いろいろ&食べて夏バテ予防

暑い毎日、引き続き元気に過ごしています。
ここ三日間はラジオ体操も行ってみました。
(時間は遅めなのですが・・・)
金曜日もお友達宅で親子でゆっくり過ごさせてもらいました♪
先日は帰省中のお友達と子連れでランチ。
野菜倶楽部でたっぷりビタミンチャージしてきました。
お土産のフルーツはプラムでした!

お友達がちょっと早いけど・・と私たちに誕生日プレゼントを!
ミランには可愛いアクセサリーとコップ。
私には今話題になっているらしい石鹸と
彼女も愛用のハンドクリーム。
コスメフリークの彼女ならではのチョイス!
IMG_7232.jpg

いただいた茶色の八角形の石鹸は
ブラックペイント OTTOというもので
20種類の植物オイルと黒砂糖で出来ているのだそう。
使い方も面白くて、石鹸を直接お湯でぬらし、
直接、お肌に塗りマッサージして洗い流すんですって!
使うのが楽しみです~♪
ブラックペイント(BLACK PAINT)
大丸にも店舗があるそうなので
ご興味ある方はぜひのぞいてみてください~

石鹸つながりで、私が最近気に入っている
オーガニックソープはこちら
IMG_7233.jpg
MARKS&WEBのハンドメイドオーガニックソープ。
厳選した原料を使い、ひとつひとつ丁寧に
最長60日間かけてつくられた石鹸。
最後の包装まで手作業だそうです。
ソープは種類も豊富で、香りや肌タイプにあわせて
チョイスできるし、トライアルサイズがあるのも魅力。
私は以前、お友達にいただいてからすっかりお気に入りで
気分や肌の調子にあわせて使い分けています。
ラインナップも豊富で、シンプルなパッケージ
心地よい香り漂うショップも大好きで
とっても癒されるので、ちょくちょく立ち寄っています。
ステラプレイスやPARCOに店舗があります。
ちょっとリラックスしたい方におススメです♪
こちらは男性のお客さんも多いみたいで
先日も「これ、いい香りですよね~」なんて
お話してしまいました(笑)
ちなみに私のおススメは茶色のソープ
はちみつ石鹸です。ほんのり甘い香りです♪
マークスアンドウェブ

ちょこっとだけ久々にお料理。
日焼けしたり暑さにグッタリしたり・・・
体も肌もメンテナンスが必要な時期ですね。
そんな時よく食べるおつまみメニューがこちら。
IMG_7230.jpg
長芋ステーキ
オクラのもろみ味噌マヨ和え
ネバネバ成分ムチンで胃腸の調子を整え元気回復。
アボカドとチーズのサラダは栄養満点。ビタミンE豊富。
肝臓の働きを活発にするともいわれています。
アスパラもアスパラギン酸で疲労回復&新陳代謝促進。
暑くてちょっと食欲ないな~って時も
こんなおつまみならアッサリ食べられておススメですよ。
ビールにもなかなか合いますよ。

アイロンビーズ

なつやすみ期間、
家でもなにやらコツコツとやっています。
切り貼りしたりねんどで遊んだり
そんななかでも最近時々つくっているこちら
アイロンビーズです。

幼稚園のお友達からアイロンビーズで作った
こんなかわいい作品をいただいてから
IMG_7073.jpg
「ミランもつくりたい!」とずっと言っていたので
まずは・・・と100円ショップで売っているアイロンビーズで挑戦。

結構細かい作業にてを震わせながら親子で制作。
そしてアイロンで接着。
出来上がったのは
IMG_7200.jpg
くまさんです。
顔はマアマア出来たけど
「M」にしようと思っていたイニシャルが
あやしい「」になってしまいました(笑)
ミランベアではなくニランベア・・・。
でもこのアイロンビーズ、
たぶん私のほうがハマり、ひとりで黙々とやっている横で
サッカーボールで遊ぶミラン。の図になる予感です。

8月になりました

月末も子供となつやすみ満喫中で
ウォーターガーデンへ行ったり、
お友達が遊びに来たり、
家族でお友達のお宅にて夕食をご馳走になったりしていました。
週末はアルバイトだったので
パパに育児バトンタッチ。
お仕事終了後、街中をひとりブラブラする時間ができて
ちょっとリフレッシュできました♪
スタバでゆっくりブレイクタイムなんて久しぶり!
ソニプラでお買い物もしてきちゃいました。
IMG_7199.jpg
こちらはハレイワというブランドの
スーパーマーケットエコバッグとTシャツ。
バッグは買い物かごにセットできるタイプです。
元気にカートを押す女の子が、なんだかうちの子みたい(笑)
ハレイワはちょっと前から可愛いなと思っていて
先日とあるお店でこのバッグを発見したのですが
なんとも気のよい店員さんが
「ソニプラのほうが種類も豊富でおススメです!」と
教えてくれたので(笑)ソニプラに立ち寄ってみました。
オンラインショップでは限定でちょっと小さめのサイズもあって
こちらもほしいところです・・・。
プラザオンライン限定ハレイワエコバッグ

お仕事のあとは、なんとなく気が緩んで買い物を・・・
意味ないですかね(笑)

あっという間に8月。
今月は誕生日、お友達の帰省などで
ますます楽しく過ごせそうな予感です♪

ちょっと話はそれますが、
なつやすみといえば早朝のラジオ体操。
昔眠い目をこすりながら公園へ向かいました。
最近、ラジオ体操第三のレコードが発見されたそうですよね。
一体どんな曲?どんな振り?
ちょっと気になります・・・・。
明日は近くの公園のラジオ体操にいってみようかな?

皆様も引き続き、よい日々をお過ごし下さいね!




