

夏休み満喫週間

海の日から連日アチコチお出かけ中です。
親子連れで食べたり飲んだり、賑やかに過ごしています。
遠出しなくても近場のウォーターガーデンで水遊びしたり
ベランダでシャボン玉を満喫したり・・・。
とにかく元気に過ごしています。
だんだん私の家事もおろそかに・・・。

先週の土曜日は英語のあと、お友達と歩いていると
狸まつり」と書いたウチワを配っていて、
ウチワには「本日狸まつり一夜限りのナイトバーゲン」と
書いてあり「ビール100円」「ゲーム大会」に惹かれ
一度帰宅して、浴衣を着て家族でお出かけ。
南3条のアーケード商店街「狸小路」の
1丁目から7丁目まで様々な催し物がありました。
IMG_7173.jpg
骨董市やフードマーケット、屋台が沢山出店。
名物のビール、日本酒、ワインが100円もありました!
八百屋さんはミランにバナナをくれたり大盤振る舞い。
ビール片手に私たちも小路を練り歩きました。
IMG_7177.jpg
途中、狸小路キャラクター「ポンポコちゃん」が居たり
ゲームコーナーもとってもお得な価格で沢山楽しめて
ミランは大喜びでした。
きっと狸小路商店街が毎年一生懸命開催しているんだなぁ
不景気な中でも頑張る商店街の姿が窺えました。
帰りは先日行った9丁目の焼き鳥屋さん「徳丸」で
おいしい焼き鳥を堪能。子供も歓迎ムードで
ジュースもサービスでした!

日曜日は余市まで海水浴。
IMG_7181.jpg
いつも岩場ですが今回は砂場で
子供達は砂遊びを楽しみました。
ミランは浮き輪を片手にひとりで果敢に海へ向かいます。
バーベキューしながら楽しい時間を過ごし
IMG_7196.jpg
夜は小樽の潮まつりの花火をみて帰宅しました。
港から綺麗にみえましたよ~

そんな訳で夏休み満喫中ですが
1日位ここで休まないと・・・。
天気も悪いのでミランも「家であそぶー」とインドアモード。
今日は家事を頑張ります!

モラタメ通信~エースコックはるさめヌードル カロリーコントロールセット

ちょっと前ですが、モラタメ「ためす!」で頼んでみた
692_item_20080626_103232.jpg
はるさめヌードル カロリーコントロールセット。
ちょっと小腹がすいた時や深夜帰宅したパパが食べるのにいいかなと
お試ししてみました。
「メタボ改善」とか・・・魅力的な響きです。
お味は
ワンタン、シーフード、うま辛チゲ、中華野菜タンメン、胡麻ねぎ豚骨
どれもしっかりした味で満腹感もあり美味しかったです♪
カロリーは全て200キロカロリー以下
食物繊維入り、塩分控えめ。
3ヶ月間1食、コチラに置き換えした方にメタボ改善できたという
研究成果も実証されているとのこと。
無償にカップ麺が食べたくなった、でもカロリーが気になる・・
高カロリーのものを選ぶ代わりにもいいかもしれませんね。

海と花火と

3連休も終わってしまいましたねー。
連休最終日、天気もよくなりつつあったので
急遽、海へ行ってきました。

我が家は海、といえば岩場。
子供が砂遊びしたり、
日焼けしたり、という雰囲気ではなく
バーベキューなどをしながらワイワイ
という感じです。

今回は知人の家族と合流し
一緒に海へ入ったり、焼肉を食べたり
楽しく過ごしました。
IMG_7161_20080722074704.jpg
ミランはヤドカリとヒトデを収集したり
浅瀬で泳いでいましたよ♪
海デビューも小さな子もいて
とっても喜んでいました♪♪

帰宅して、膨大な洗濯物と格闘後
夜は花火。
IMG_7167.jpg
風が強めだったので少しだけ楽しみました。

夏満喫デーでした。

今日は雨な一日ですね。
おうちでゆっくりすることにします~

花畑牧場生キャラメル

今日は海の日。
だけど天候に恵まれず海は延期に・・・。
市内をウロウロして1日終了しました。
海の事故も多かったようですね・・・。

午前中、宅配便が届きました。
珍しくお取り寄せした品の到着。

コチラ
IMG_7157_20080721000818.jpg
花畑牧場の生キャラメルです♪
テレビや雑誌などで「おいしい」と人気のようで
ネットショッピングでもすぐ売切れてしまうという代物。
夜ふとネットサーフィン中に0時から販売していたので
ゲットできました。しかも期間限定セット。
早速ひとつずつ試食してみたら
本当にとろけます!濃厚で大人向けっぽい生キャラメル。
パパはすっかりお気に入り。
ミランは元々キャラメルを食べないので、ひとかけらだけ食べました。
お世話になった方へおすそ分けしたいと思います。

それと7月20日は
日本マクドナルドの37回目のバースデー。
20080712125343.jpg
先週、それを記念してハンバーガー無料券をいただきました。
1号店は銀座だそうですよ~。
夏休みだし、近々お昼、マックに行こうかな?

ラベンダー摘み

金曜日で幼稚園の一学期が終了し、
午後からはお友達で集まり、賑やかに過ごしました。
そして夏休み初日の今日。
習い事の後、滝野へ遊びに行ってきました。
今日が無料開放日なのに気づき急遽行くことに。
本日の目的はコチラ
IMG_7148.jpg
綺麗に咲いているラベンダー!
富良野のように大規模ではないけれど
紫色のお花がとても素敵でした♪
それに今日は先着200名にラベンダー摘みとり体験があり
それにも参加してきました♪
IMG_7127.jpg
ハサミを渡され、ひとり20本まで摘み取ることができるんです。
IMG_7151.jpg
家族でチョキンと摘み取ってきました。
そのあとは散策をしたり、ボールで遊んだり
乗馬体験もしてきました!
最初、ポニーとか小さい馬に乗るんだろうと思いきや
結構な大きさの馬に乗ることになったミラン。
IMG_7135_20080719231025.jpg
でも怖がることもなくパカパカ歩いていました。
帰り際には先週アデノで行けなかったラウンドワンにも立ち寄り帰宅。
初日からハードに動いて結構疲れました・・・。

滝野はキャンプ場もあり、今度はデイキャンプでもしたいなーと思いました♪

明日は海へいく予定です!
休みたいなーともちょっぴり思ってますが・・・

夏本番 来年のさっぽろ

さすがに北海道も7月半ば、夏らしくなってきました。
今日はジットリと暑くなりそうですねぇ・・・

なんとなく慌しくしていて、いつもなら早めに
季節の模様替えをする玄関まわりもまだ春仕様。
さきほどちょっぴりですが夏仕様にしてみました。
IMG_7099.jpg
南の海でひろったサンゴや貝を並べてみました。
先日購入したイニシャルモチーフは小さな額にいれてみましたよ。
視覚というのはすごいもので、食欲や体感温度まで左右しますよね。
スッキリとさせたり、色を寒色系にすると涼しげです♪

そういえば先日梅酒と共に作った梅シロップも完成。
IMG_7101.jpg
炭酸水やお水で希釈していただくと美味しいです。
瓶に南光梅と氷砂糖を入れ、放置するとプクプクいって出来上がるので
梅を頂いたとか、安く手に入ったという機会があれば
ぜひ作ってみてはいかがでしょう?

7月といえば、札幌市の規則が少し変更になりますよね。
今年ではなく来年の話。なのですが・・・

まず家庭ごみが有料化になります。

来年7月1日から
燃やせるゴミと燃やせないゴミが対象となり、
指定のゴミ袋(4種類あり、10~80円)
それを購入することになるそうです。
ちなみに1リットルあたり2円。
資源ゴミは無料で従来どおり
透明&半透明ゴミ袋を使用するとの事。

ゴミにお金?!と思う気持ちもあったり
それによって分別の意識が高まったり
ゴミの減量やリサイクルになるのであれば
仕方ないかなぁと思ったり。
詳しくは11月に市から説明があるそうですよ~

そしてこれは今年の8月からなのですが、もうひとつ。
私のような就学前の子供のいる家庭に朗報。
小学校入学前の子供の医療費が原則無料になります。

来年8月1日から
4歳から小学校入学前の子供にかかる
通院医療費の負担が
現在の1割から原則無料へと変更になるんです。
受給者証から「乳初」や「乳課」という区分が
なくなるんみたいですよね~
原則、というのは、所得制限があるので
該当外になるご家庭もあったりするからです。
無料といっても初診時には
医科に580円、歯科に510円の負担金がかかります。
現行で乳幼児受給者証をもっている方は手続き不要。
持っていない方は区役所の保健福祉課までお問い合わせを!


こういう事ってすごく大事なのですが、
何回もとか、積極的にはあまりお知らせしてくれないですよね。
広報などをまめにチェックして今自分の住む市が
どんな事に取り組んでいるのか、何をしているのか、
ささーっと目を通すのも大事なんだなぁと思いました。

今月のサンプルプラザ

ミラン療養中のツケが一気に襲い掛かり
予定をギュウギュウに詰め込み数日過ごしました。
支払い、買い物、荷物の発送その他モロモロ
今日は父と一緒に祖母のお見舞いも。
強風と雨にあたりながらフラフラで帰宅しました~

そんな中、久々のサンプルプラザにも立ち寄り
サンプル3品をゲット。
それにしても予約が一杯で月2回位しか立ち寄れません。
今回のサンプルはこちら。
IMG_7100.jpg
ミニッツメイド大人の贅沢ぶどう、ざるラーメンスープ
天然オリゴ糖です。おなかによさそうです。
発泡酒の試供品もありました。

サンプルプラザ、今は予約制で必ず入店できるのですが
それでも30分前から並んでいる人も結構いたりします。

ミランは勝手におじいちゃんとお泊りの約束をし
強制的に遊んでもらっていました。
おじいちゃんも疲れてフラフラになり帰りました。

もらったといえばもうひとつ。
先月、携帯を機種変更したとき、応募したら当たりました。
携帯は防水で、お風呂でも観れるらしく(ワンセグ)
IMG_7102.jpg
お風呂やキッチンで使える携帯ホルダーです。
まぁ、お風呂でテレビをゆっくり・・なんて時間は
全然ないんですけどね~


なつやすみ予行練習

今日は日曜参観の代休で幼稚園はお休み。
どっちみちアデノウィルスの為、登園できないミランは
家で大騒ぎ!
今日は熱もでず元気に過ごしていましたが、
まだちょっとおなかの調子が思わしくない様子。
それでも毎日家の中では相当退屈なのでしょう。
幼稚園では沢山動いたり学んだりしていますものね・・・。

よーし。今日はとことんお付き合いしましょう!と
掃除をすっぽかし育児デーとなりました。

紙ふうせん遊び、廊下でサッカー、粘土、
IMG_7092.jpg
ベランダでしゃぼん玉、お風呂場で魚釣り、
お昼を食べた後は
IMG_7096.jpg
一緒にお菓子作り(プリンにマフィンにゼリーにマカロン)
そして折り紙遊び。
IMG_7098.jpg
切ったり貼ったり色々作ってみました。
数時間ずーっと遊んだミランは満足気に夕方うたた寝。

子供と一緒に遊ぶのが、実はあまり得意ではない私。
どうしていいのか悩んでしまったり、
良かれと思ったことに子供が見向きもしなかったり・・・

ありがちなのは
何かで遊んでいるとき、
私のほうが没頭し、ミランは飽きて居なくなってるの図。

週末から長い夏休みに入ります。
今からどんな事をして遊ぼうか、
色々考えておかなくちゃいけませんね☆

海の幸 北の幸

土曜日、普段なら習い事デーですが、
ミラン病気中の為、自宅でゆっくり。
熱は上がったり下がったり、
おなかの調子もあまり良くないミランですが
なぜかとっても元気です・・・。

昨夜から釣りへ出かけたパパですが、
海の幸を沢山お持ち帰りしてきました。
IMG_7074.jpg
ツブ貝、小さいアワビ(とこぶし?)岸壁にへばりついてたウニ、
海釣りでゲットしたイカやソイという魚。
それを冷蔵庫にあった食材と一緒に調理してみました~。
IMG_7076.jpg
イカとチンゲン菜の炒めものとツブ貝のあっさり煮。
IMG_7077.jpg
こちらはアワビとアスパラのバター炒め。
IMG_7078.jpg
小鉢はイカゴロ和えとナマコとキュウリの酢の物
IMG_7079.jpg
ソイの漬け&ウニ丼です♪
ちなみに大葉はベランダ菜園のです~
すべて美味しく頂きました♪
海の幸満喫デーでした。
しかし魚介類は生ゴミが沢山です~

アデノウィルス

水曜日、元気に公園で遊び
沢山夕食を食べ、寝ていたミランが
夜中に発熱。
これはひょっとして・・・と
翌朝病院で検査をしてみたら
案の定、幼稚園で流行っている
アデノウィルスでした。

アデノウィルスは
潜伏期間が4~7日あり、
症状は、38~9℃の熱が出ます。
その他の症状としては
目が充血したり、喉が痛くなったり、
高熱が数日間続きます。
目やにがひどくなる場合もあるそうです。
熱が急にでた場合、ウィルス性のことが多いので
まずは病院で検査してもらうのが良いみたいです。
検査は喉の粘膜を綿棒でこすりとって行います。
発熱しているうちは感染するので、
早めに検査を受け、対処することが必要になります。
一度かかっても何度も繰りかえし感染したり、
大人にも感染するので注意しなければいけません。


ミランの症状は熱と多少の目の充血です。
今週は遠足や参観日、来週はプール学習と
楽しい行事が続く予定でしたが、残念・・・。
比較的元気ですが、熱が数日続くようなので
脱水にならないようにしっかり看病したいと思います!

明日からしばらくおうちで二人。
何をしようかなぁ・・・
IMG_7072.jpg
今日は病院帰り、ドラッグストアで冷却シートや
シミ対策に日焼け止めやビタミン剤を購入。

さすがにシミ対策を考えないとな~と思うようになってきました。
皆さんは何か対策していますか?

靴・バッグ・靴

昨日はお仕事で早朝から外出。
ドリンクサービスのお仕事にいったはずが
突然現場で受付業務に変更になり焦りながら1日お仕事していました。
冷房の効かない入り口でスポットライトに照らされてフラフラ~になりました・・・。
帰り際にちょっぴり立ち寄ったお店でセールを物色。
昨年から欲しいな~と思っていたかごバッグと
クロックス「タイプ」のサンダルを購入しました~♪
IMG_7069.jpg
サンダルはミランとおそろいで。
ミランはサンダルにつけるアクセサリーが大好きで
マリーちゃんのサンダルアクセを購入。
IMG_7070.jpg
私もケアベアを買ってしまいましたが、付けるかどうか・・・
帰宅すると宅配便。
また靴が届きました。
また子供のですけど・・・。
茶色のおでかけ靴とルコックの黒スニーカー。
IMG_7071.jpg
ルコックもお揃いになりました♪
今年になり、すべての靴が小さくなり履けなくなってしまったけど
これだけ靴があれば大丈夫!!

さて、今日はメンテナンスの為、整骨院へいってきます~

おきにいりサロン

今日は七夕。
グズグズした天気でしたが、新しい美容室へ行ってきました。
新しい・・・といっても、今まで数年間お世話になったスタイリストさんが
お店を変わったので、そちらへ行ってきた訳ですが・・・。

かれこれ5年間、お願いしているスタイリストさん。
ご結婚されても相変わらず可愛らしい笑顔で出迎えてくれました。
新しいお店はマンツーマンシステムといって、
お迎えからお見送りまでひとりのスタイリストさんが全て行ってくれるんです。
今まで流れ作業的だったので、とにかく忙しそうで、
見ているこちら側からも大変そうだなーというのが伝わってきたのですが
彼女のペース配分でお仕事できるようになり、
とっても生き生きとお仕事している様子。
店内も開放感あふれるリラックスした雰囲気。
DVD鑑賞もできたり、子供が遊ぶスペースもあります。
私もすっかり気に入りました♪
もちろんヘアスタイルも安心してお任せできます。
よく美容室ジプシーという人がいる位、
お気に入りのサロンをみつけたり、気の合うスタイリストさんをみつけるのは
なかなか難しい事なのかもしれませんね。
かつて私もジプシーでしたが、彼女に出会って定住しました。
皆さんはお気に入りサロンはありますか?

ちなみに私が本日いったサロン

Dear’s
中)南1西1板谷ビル3F
011-222-5270



IMG_7068.jpg
帰り道、最終日のはなまるおめざフェアで
ロールケーキを買ってきました♪
あとアフタヌーンティーでは懐かしいレモンパンを発見!
IMG_7067.jpg
期間限定ということで私のお昼はコレになりました~

ひさびさおでかけ

ここ最近、週末は忙しく遠出が出来なかったり
行事があったりでゆっくりお出かけしたのは久々です。

実は前日の夜も小樽で釣りをしてきたパパですが
IMG_7059.jpg
お魚とナマコが連れたので、ヅケ丼、刺身、なまこ&キュウリの朝食です。

そして出発。
小樽といってもポスフールでウロウロ。ですけど・・
北ガス展が開催しており、ミランはアイロンビーズを楽しんでいたようです。
もう欠けてしまいましたが・・・

IMG_7061.jpg
夕方になり、カプリチョーザで早めの夕飯。
実はカプリチョーザって日本で初めて食べました・・・
前に一度、海外で食べて2回目。
美味しいんですね~!(前回の味に記憶なし)また食べたいですっ

20080706182113.jpg
日も暮れて、せっかく小樽にきたからと釣り糸を垂らしてみました。
しかし、ミランが騒ぎ出したりバタバタしているうちに
お気に入りの疑似餌を地中にとられてしまいました・・・
もう少し大きくなって、落ち着いて皆で釣りを楽しみたいものです。

少しだけ遠出、たまに良いものです。

BARGEN SALE

久々の更新デス。
先週はあまりPCに向かう時間がなく、
あっという間に過ぎ去っていきました・・・。
月曜日、幼稚園の茶話会からはじまり、
アルバイト打ち合わせ、コストコ、習い事&歯医者などなど・・
夕方から公園にも行ったり、ヘトヘト~。でした=3
そんな中、一斉に始まったバーゲンセールもチラリと覗いてきました。
でも1時間弱しか時間がとれず、あまりきちんと見れず残念・・・。
IMG_7064.jpg
街中のセールでは、帽子を購入したり
IMG_7055.jpg
手編みのイニシャルモチーフを購入したり
COACHでノベルティのインセンスをもらったり・・・
街中はサミットの為厳戒態勢でなんだか物々しい感じでした。
IMG_7058.jpg
コストコではくもんの日本地図パズルを購入。
100円ショップのスポンジパズルがミランは好きで
よく遊んでいたのですがいくつか紛失してしまったので
バージョンアップしてみたら、喜んで毎日遊んでいます。


そして今日は小樽へ。
あまりの暑さに耐え切れず、思わず遠出してしまいました。
ポスフールでのんびり半日すごしましたが、ここもやはりセール。
IMG_7063.jpg
あちこち物色しながらミランの服や靴や靴下を購入。
昨年よりずいぶん大きくなり、服が小さくなってしまいましたが、
それは嬉しい成長の証ですものね。
自分のものより子供のものを選ぶほうが楽しくなりました。
他にもチョコチョコ小物を買ったりして、私のお買い物は終了。

皆さんは何かよいものをゲットできましたか?
