

たのしいおまつり

今日はおじいちゃんと一緒に、小樽の親戚宅へ。
地元の神社のお祭りがあったので行ってきました。
親戚の叔母はとても面倒見のよい人で
ミランの事もとっても可愛がってくれます。
一族になくてはならない「頼れる存在」です(笑)
今日はお祭りという事で浴衣を着せましたが
バタバタと動くのですぐ着崩れしてしまいます・・・
おばちゃんに可愛い赤い絞りの帯を頂いて大喜び!
早速家の裏の神社へ。
樽神輿に乗りたかったのですが朝早くて間に合わず
縁日を満喫。
今日はおばちゃんにおねえちゃん、おじいちゃんがいて
いいんだよ、遊びなさいと甘え放題遊び放題のミラン。
沢山くじやゲームを楽ませてもらってました。
20080629121849.jpg
人生初ですね(笑)
出店で沢山買い込んで、親戚が集まり賑やかに過ごしました♪
おばちゃんの作るお赤飯はいつも美味しくて沢山食べちゃいます!
パパの家系はわりと女系で、お嫁さんが実は私ひとり。
でもとても優しくしてもらい、すっかり甘えてしまっています・・・

帰りは発寒ジャスコに久々に立ち寄り、
バーゲンセールを物色。
パパとミランの靴など購入してきました~

街でもバーゲンセールが始まりますね!
私も時間をみつけていってみようかな♪

パパママイエローページ こどもば

今日は習い事の日。
年に2回行われる英語の発音教室でした。
30分過ぎたあたりから
背骨が無くなったのか?と思うくらい
クネクネしだすミランにお手上げ・・・でした(涙)
この発音教室の時は毎回クネクネして大変です・・・
そのあと引き続きレッスンは見学できなかったのですが
大丈夫だったのでしょうか・・・。
そんなミランですが、
パパママ必見の情報誌
IMG_7045.jpg
パパママイエローページ サッポロ版 こどもば」に
何故か掲載されています・・・。
先日ミランのクラスがちょうど取材の対象になり
「一番楽しそうだから」という理由でコメント欄に掲載されています。
いい記念にはなりましたが、
よりによって何故ミランに・・・。と思いました・・・。親ですが。
でもこの情報誌、結構な優れもので
習い事はもちろん、病院やおすすめスポット
子連れOKのレストランなどパパママに嬉しい情報満載です!
一冊あると便利だと思いますよ♪

パパママイエローページ

今日はミランレッスン中、丸井今井の
はなまるマーケット おめざフェア」をのぞいてきました。
美味しそうなスイーツが沢山~!!
お目当てのが完売で残念でしたが
IMG_7043.jpg
かわいいベアホリックのベアケーキをゲット。
平日にゆっくり来たいです♪

帰宅後、今度は自転車公園へ。
朝5時から起こされ、習い事にもお付き合いした私は
結構なフラフラ具合です・・・。

明日は小樽の神社のお祭りにいく予定です!


さようなら またあおうね

金曜日は、ずっと仲良くしてもらっていたお友達が
お引越しすることになり、送別会を開催。

1次会はカラオケ!
IMG_7038.jpg
子供たちはノリノリで歌ってましたが
歌詞2番になると、なぜかクールダウン(笑)
ママ達の美声もきけ満足満足。

そして2次会は近くの居酒屋さんへ。
食べる飲む騒ぐ・・・・
そして最後にちょっと寂しくなり涙・・・。
でもこうやって集まれる機会があって
本当によかったなと思いました。

赤ちゃんのときはママ同士のお付き合い
小学生にもなると子供同士がメインです。
でも幼稚園って親子一緒のお付き合いが
とっても密な時期なのかもしれません。

私達母親にとっても、子供達にとっても
共有できた時間や思い出は
とっても素敵な宝物になったと思います。

お別れはとても寂しいけれど
お互い頑張って楽しい毎日が過ごせたらと思います。
きっと新しい生活を楽しみ、新しい土地を満喫できるはず。
IMG_6969.jpg
頑張って!と笑顔で送り出すのが最高のエールですね!

うちあわせランチ

さて幼稚園の茶話会まであと数日。
茶話会係の私は、同じく係のnoriちゃん宅へ打ち合わせの為集合。
親子で可愛らしい笑顔で迎えてくれました♪
メインは茶話会の準備&打ち合わせだったのですが
こーんな美味しいステキなランチを用意してくれました♪
IMG_7036.jpg
味はもちろん、彩りも盛り付けもとってもステキ!
大きなお皿にセンスよく盛り付けるのは難しいと思うのですが
こんなに綺麗に盛り付けられうものなんですね~!
勉強になります!
美味しく頂いたあと、チョコチョコと準備して
今度はデザートタイム♪
IMG_7037.jpg
グレープフルーツの果肉たっぷりゼリーです♪
これもさっぱりして食感もよく美味しい~!
そういえばランチの際一緒にいただいたグレープフルーツ。
我が家ではザクザクカットされ終了しました・・・。
何に対しても大雑把な自分はちょっと恥ずかしくなったりして(笑)
沢山ご馳走になり帰宅。
そのあとは整骨院にいったり公園にいったり、
またまた慌しい1日を過ごしました。

そうそう、梅酒も漬けてみました。
IMG_7035.jpg
氷砂糖の量がイマイチよくわからず・・甘いかも?
ついでに梅シロップも漬けています。
3ヵ月後が楽しみです♪
ただ漬けるだけなので、梅もだんだんお買い得になってきたこの頃
皆さんもチャレンジしてみては?!

作ってみよう 漬けてみよう

今日はいろいろ用事があり、自転車でビューンとおでかけ。
雨が降るかもと思っていたのに、すごく快晴で
あまりの日差しに根負けしてマックで一休み・・・。
祖母の病院まで足を伸ばしたりしていました。
帰りはスーパーでお買い物。

すると、まだ高いなぁと思っていた梅が特売に!
いつも梅酒を漬けてみたいなぁと思っていましたが
延び延びになり数年経過・・・。
IMG_7034.jpg
今年こそ!と容器など一式購入してみました♪
いろんなサイズの容器を悩みながら選んでいると
数人のおかあさん達がアドバイスしてくれました(笑)

今日はイカも購入。
ガソリン高騰の影響で漁にでないとニュースでやっていたので
今のうちに食べちゃいます。
IMG_7033.jpg
今日はイカ&トマトソースパスタ
昨日いただいた野菜でサラダと炒め物を作ってみました。

間引きしたカブはごま和えに
はつか大根はポン酢につけてみました。

これだけ気温が高くなると食中毒も心配なので
気をつけて調理しないといけません。

さて、これから私は梅酒をつけてみます!
飲み頃は3ヶ月~1年後ですって!
待ち遠しいですね~~

うまい焼き鳥とれたて野菜

日曜日の夜、ミランがお泊りにでかけてしまったので
パパと二人で夕食を食べに自転車でお出かけ。
着いたのは狸小路9丁目。
札幌中心街には狸小路というアーケード街があるのですが
アーケード(屋根ですね)があるのは途中までで
9丁目は青空の路面街です。
しかしそこは、面白いお店や食べ物屋さんが点在していて、
私の好きな雰囲気なのですが、
今回は子連れでは難しいかな?といういい雰囲気の焼き鳥屋さんへ。
200806221725000.jpg
焼鳥・海鮮・おでん居酒屋 徳丸
昭和初期のレトロな風情漂う店内で、日本庭園のような店まわり。
備長炭で一気に焼き上げる串物&海鮮焼きはとっても美味!
私たちはビールしか飲みませんでしたが、地酒の種類も豊富で
それらを肴に味わう地酒はたまらないだろうな~と思いました。
他にも、関西風に仕上げたうす味のおでんもとっても美味しくて
ぜひリピートしたくなるお店でした♪
個人的には、焼き物はポンポチ、お漬物もすごく美味しかったです!
席もカウンター、小上がり、テーブル席と沢山あり、
夏場はすてきなお庭でも食事が楽しめます。
ひとりでも、グループでも楽しめるお店だと思います。
こんな和スタイルなお店なのに店員さんは外人さんでした(笑)
お値段もリーズナブルなのでオススメです!

焼鳥・海鮮・おでん居酒屋 徳丸
中)南3条西9丁目(狸小路9丁目)
011-281-1900
17:30~23:20  Pあり


今日は朝から洗濯4回靴洗いに追われ
クリーニングを出しに行ったり、無印良品にいったり・・
ミランが帰宅するまで休むことなく家事をこなしました=3

おじいちゃんの借りている市民農園では夏の収穫祭。
IMG_7030.jpg
IMG_7029.jpg
いちごにラディッシュ、はつか大根、
ニラ、チンゲン菜、アスパラ、大葉、等等・・・
一生懸命収穫してきたみたいです♪

今日のご飯は何にしようかな~?




運動会

今日は幼稚園の運動会!
朝は天候が思わしくなく、今年も・・・と思っていたら
だんだん晴れ間が射し、運動会日和に♪
年中さんは「バルーン」といって
IMG_6990.jpg
布でいろいろな形を現す競技に挑戦!
練習の成果か、とっても上手で感動しました!
ミランが運動会に参加するのは3回目。
未就学児、年少さん、そして年中さん。
そこに歩いているだけで可愛いと思っていた子供たちも
すっかり成長し、立派に競技が出来るようになりジーンときました。
観覧席のくじ引きで1等賞をとってきたので
一番前に座り、ほぼ全ての競技に熱い拍手をおくりました♪♪
皆、すごく輝いていてステキでした!!

今日はずっと曇りよね、なんて気を抜いていた私は
日焼け対策もすっかり忘れ、激しい日差しに耐え切れず
最後には白いタオルを頭に巻き縛るという
「どじょうすくい」やりますスタイルに。
しかし他にも沢山、同じ状態の人がいてちょっと笑えました(自分で)

ミランはそのままおじいちゃん宅へお泊り。
皆に応援してもらい、一生懸命がんばった1日。
今日はきっとぐっすり眠ることでしょう♪

コドモと過ごす土曜日

金曜日は仲良しのお友達のお誕生会にお招きいただき
親子で一緒にお祝いさせてもらいました♪
あっという間に5歳です!
素敵なお誕生会でとっても楽しかったです♪

土曜日は2週間ぶりにミランと過ごしました♪
パパは祖母の法事でおでかけだったので二人で習い事へ。
すると同じクラスの皆は運動会で全員お休み!
思いがけずマンツーマンレッスンとなってしまい、うろたえるミラン。
今回だけ特別、私も中で見学しました。
一年前よりぐっと単語も難しくなっていましたが、
根気よく口のかたちや発音を繰り返してくれる先生。
それに一生懸命応えるミランに思わずニッコリでした♪

今日は久々に、ミランと一緒にゆっくり過ごしました。

昼食後、地下街をブラブラしていたら
二人とも大好きなコアラの「ペネロペ」ちゃんを発見!
IMG_6965.jpg
可愛くて思わず買ってきてしまいました~
しかしペネロペちゃんがコアラ(しかも女の子)だったのを
最近知りました・・・。

壊れてしまった水筒を新調したりデパートの日用品バーゲンを覗き
マックで一休み。
午後2時からマックでは「スナックメニュー」というのがあり
軽食とドリンクのセットが単品よりお得に楽しめます。
私はコーヒーとシャカシャカチキン
ミランはソフトクリームを食べました。
が、チキンはミランに食べられました・・・。
ミランはシャカシャカチキンがスキみたいです。

塩辛いチキンを沢山食べ過ぎたミランは
沖縄物産展でウコン茶の試飲をがぶ飲み!!(笑)

満足げに帰宅したミランはペネロペちゃんを抱っこして就寝。
日曜日は運動会です!応援に席とりに、参加競技にがんばります!

お仕事を少しだけ始めて、自分にもちょっぴりですがご褒美。
IMG_6970_20080622011019.jpg
キャスキッドソンのキャリーオールを購入してみました♪
ピンクドットは可愛すぎ?!と思ったけど
持ってしまえば全然違和感もないし、沢山入り便利です。
ミランのレッスンバッグもスッポリ入るし重宝しています♪

サンプルプラザ再び

昨日は雨が降る前に・・とお昼にサンプルプラザへ。
相変わらず混んでいます・・・。
サンプルプラザは同じ商品はお持ち帰りできないので
IMG_6962.jpg
今回はこちらの3点をお持ち帰りしてきました♪
アセロラドリンク2種(プラスコラーゲンとビタミンC)と
つやや。という大豆イソフラボン粉末です。
全部女性にオススメな商品ですね。

帰り道あちこち寄り道していると雨がザー。
慌てて帰宅しました。


今日はちょっと愚痴っちゃいます。
(ので読まなくても結構なのです・・・)
昨日今日とどうも納得いかない事がふたつ。

ひとつは、自動車の防犯ブザー?っていうのかしら。
解除しないで開錠するとケタタマシイ音が鳴り響きます。
防犯なのですから、それはいいのですが・・・
ここ数週間1日10回以上はケタタマシク鳴り響くので
お願いだから解除してから開錠してください・・。どこの車かわかりませんが・・。
昼夜問わず鳴るので同じマンションの赤ちゃんも泣き出すし可哀想です・・・・。

もうひとつは、必要書類を提出する際の事。
大事な書類が届かず、会社に問い合わせてもらうと
なんとも曖昧なお応え。こっちが間違えてるような雰囲気。
納得いかず区役所に問い合わせてみると
やっぱり会社のほうの不手際。
役所からの回答をパパにいってみましたが
結構大きな間違えも
「忙しいから、仕方ないんだよ、皆間違えられてるし」というお応え。
会社って、仕事って・・・。忙しいでしょ普通。
働いている人を労ったり感謝する気持ちも持っていない訳じゃないけど
忙しいを理由に、ミスを曖昧にするのは私は違うと思うのです。
逆に、しっかりしないから、余計忙しくなる事だって一杯あるはず。
皆が「仕方ない。まぁいいや」と思う人であれば
どんどん、曖昧で信用できなくなって、取り返しがつかなくなるのになって思います。
会社にはいろんな理由があるとは思います。
正直、私にとってその人の仕事の量がどうこう等は関係なく、
決められた事を守っていただけたらそれでいいのですから。
例えパパがその担当者でも同じように思います。
「忙しいから間違っても仕方がない」ではなく
「忙しくて間違ってしまったけど、これから気をつける」姿勢を
とってもらいたいし、私もそうでありたい、と思います。

club de le'gumes 庄司

水曜日はいいお天気♪
お友達と一緒に街中でランチを楽しんできました。
お店は クルブ ドゥ レギューム 庄司 という
八百屋さんの経営するお店です。
新鮮な食材でつくられたランチプレートをいただきました。
200806181126000.jpg
ちょっと画像が暗いのですが
舞茸のクリームパスタ、フレッシュサラダ、フルーツ盛り合わせ。
100%フレッシュジュース付きです!
野菜とフルーツがとっても甘くておいしかったです!
テラス席でいただいてきましたよ~
200806190934000.jpg
帰りにはなんとフルーツのお土産も♪
お店は女性のお客さんがとても多く混んでいました~!

そのあとちょっとデパートをみたり、スタバに立ち寄ったりしてのんびり。

いい時間をすごせました♪
ミラン帰宅後公園に長時間いて疲れましたが・・・。

さて、今日はサンプルプラザにいってきます。
何をもらってきたかは後ほど♪


休息タイム

最近、少しだけ仕事を始めた私ですが、
少しだけ・・・の割りに疲れ方が激しいです(笑)
歳のせいなのでしょうか・・・。
7,8時間立ちっぱなしで仕事してるので
足の疲れ&同じ姿勢なので腰と背中の疲れ
そして喋り続けるので喉の痛み。
前職デスクワークだったので、なかなか体力消耗。
(デスクワークは頭がメインに消耗)
それから、顔の筋肉の疲れも!
常に笑顔でいるというのは結構疲れて
帰りには筋肉が下がりブルドックみたいになってます・・・。
お仕事をされている方を身をもって尊敬するなァと再認識。

日曜日も休めばいいのにROUND1で動きまくってしまいました・・

いつやって来るかわからない筋肉痛に怯えながら日々過ごしてますが
(二日後にいきなりやってきたりするのです)
さすがに最近きちんとケアをしないとマズイと思い
夜は足湯をしたりマッサージをしています。
IMG_6960.jpg
仕事の休憩中はコロコロマッサージしたりして
血行不良防止。
それでも疲れた~という時は栄養ドリンクの力を借ります(笑)
IMG_6961.jpg
先日コストコで購入したボディケアキット
バリューサイズ&バリュープライス極まりない感じ。

これでチョコチョコ体をメンテナンス中です。

一日中寝ていたい気分ですー。

またまたコストコデー

最近、深夜から明け方にかけてずーっとサッカー観戦。
眠いです・・・。でも面白いんです。

さて、土曜日は仕事で一日忙殺してしまいましたが、
金曜日は突然ながら、お友達とコストコへ!
お目当ては互いの子供たちが気になっているアイテム。

IMG_6957_20080615103210.jpg
コストコでは無事お目当て商品をゲットし、
IMG_6956.jpg
私は48色ペン、特大ファブリース、大きなトレイセット。
コストコならではのバリューパックを購入してみました。
トレイセットはかなりの破格で、
10セット以上まとめ買いしてた人もいました!
あとボディケア用品もかってみました。それは後程

コストコって遠いしあんまり行かないだろうなァなんて
思ってたのに結構行ってるかもです。
行ってるというか連れて行ってもらっているので
車を出してもらっていつも感謝です♪

今日は父の日ですね。
ミランも幼稚園での制作をパパに渡していました。
IMG_6954.jpg
「ももてつしてくれてありがとう」というメッセージ付き。
ももてつ・・・桃太郎電鉄の事です・・・。
プレステ2で桃鉄するのが週末の楽しみのようです。


モラタメ通信~カロリーコントロールアイス3種

今回のモラタメ「ためす!」は
アイスクリームです♪
我が家は全員アイスが大好き!
でもカロリーがちょっと気になる・・・と思ってたら出会ったこの商品。
604_item_20080430_114314.jpg
カロリーコントロールアイスです!
こちらのアイス、通常のアイスの約半分のカロリーなんです。
じゃぁ味は淡白なのかなーと思い食べてみたら
意外にコクがあり、満足感◎
「80」と記された判りやすいカロリー表示のこのアイス。
砂糖不使用、お豆腐を使用、食物繊維タップリと言う事ナシ。
今年の夏、出番が多そうです!

uraraca7に行って来ました♪

今日はお友達のMIYUMOMOさんと一緒に雑貨1dayshop 「uraraca」へ♪
イベント好きな私達はワクワクしながら出発しました。
到着した頃には、すでに長蛇の列!!
今回も大盛況で嬉しかったり、売り切れないかなと心配だったり
ハンドメイド作家さんも交代で素敵な笑顔で出迎えてくれます。
久々に作家の皆さんにもお会いでき嬉しかったなァ♪♪
少し並んでいよいよ中へ。
今年も素敵な作品が一杯!!
ウロウロしながら作品を手に取り、幸せなひとときです。
チェックしていた作品のなかには
すでに売切れてしまった作品も結構あったのですが
IMG_6953_20080611195916.jpg
なんとか素敵な作品をゲットできました♪
MIYUMOMOさんも素敵な作品を沢山ゲットしてたようです!
毎度ながら長居してイベントを後に・・・。
もっともっとほしいものはあったので
またイベントに足を運びたいと思います♪

イベントでは念願の皆勤賞も頂けて感激!!
お友達も何人か来ていて、みんな嬉しそうに作品を手に取る姿に
私もすごく嬉しくなりました~♪
きっと皆がuraracaな気持ちになった1日だったのでしょうね。

今日は近場でランチ
「森’sレストラン」でパスタランチを頂きました。
200806111421000.jpg
デザートも美味しかったです♪
ピアノ自動演奏をBGMに楽しい時間を過ごしました。

楽しい心の洗濯デーとなりました。
このところ節々痛くて四十肩来襲の兆候が・・・
明日は体メンテナンスデーにしたいと思います。



サンプルプラザ札幌

今日は久々のお休み♪
しかし主婦はいろいろと忙しいのです・・・。
お見送り後スーパーへ買出しへ行き、
仕事先へちょっぴり顔を出し、そこから本日の自由時間です。
前々から予約していた
200806101151001.jpg
サンプルプラザ札幌へ行ってきました!

サンプルプラザ・・・聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
先月OPENしたサンプルプラザは、
入会金&年会費1900円を支払い会員になると
1日1来店につきサンプル3つまで持ち帰ることができる
んです!
サンプルの種類は食品、飲料、日用品、美容用品など色々・・・
OPEN当初は大混雑したようで、今はネット予約してからの来店なのですが
それでもなかなか混んでいます。人気です!
本日私がゲットしてきた3品はコチラ
IMG_6948_20080610230303.jpg
発泡酒、歯磨き粉、ミネストローネです。
また来週いってみようかな♪
皆さんも興味があればぜひHPのぞいてみてください
サンプルプラザ札幌

その後はさっぽろ駅まで足をのばし色々みたあとは
スタバで休憩。
200806101247000.jpg
かわいい取っ手付きタンブラーに
新発売のダークモカフラペチーノをいれてみました♪

ステラプレイスをのぞくと
200806101253000.jpg
花より男子」のイベントがやっていて
衣装が展示されていましたよー。
200806101252000.jpg
200806101252001.jpg
牧野つくしと道明寺の衣装です!
へェ~ってじっくりみてきちゃいました(笑)

その後はドラッグストアで買い物してお迎えギリギリに帰宅!
満喫しました~~


明日はいよいよ待ちに待ったイベント
uraraca7の日!!
ワクワクです~~

忙しや急がしや

今日はちょっぴりお知らせです♪

お友達のnonちゃんがブログを開設しました。
わたしのじかん
2児のママとして日々忙しく暮らしているnonちゃん。
何事にも一生懸命で、いつも子供への愛情が感じられます。
可愛くて優しい人柄とふんわり和む雰囲気が
ブログからも伝わってきます。
とても癒されるブログです。

どうぞ遊びにいってみてくださいね!
私も癒されるので毎日のぞいて一息ついてます。


さて私の近況ですが・・・

先週は幼稚園に行ったり、仕事へいったりでちょっと多忙でした。
土曜日のお仕事先の駐車場はよさこい会場だったのですが
有名チームが踊っているのにみれずちょっと残念・・・。
ミランはパパと習い事にいき、お昼を一緒にたべて公園で遊んでもらい
仕事から帰宅するとふたりでピザを食べていました。
ご飯の用意をしてお仕事へ・・・という完璧な事は無理な私ですが
こうやって文句を言わず協力的なのはとっても有難い事だと感謝しています♪

ユーロというヨーロッパサッカーチームの最高峰を決めるトーナメントが
土曜日から始まり、我が家は結構テレビ漬けです。
寝不足がたたり日曜日はスロースタートになってしまいお出かけできず。
しかし買い物になかなかいけず冷蔵庫が空っぽ!
夕方からジャスコで大量に買出しをして帰宅。
帰宅してからまたサッカー観戦という1日でした。

主婦はなかなか休む事ができないものですね。
仕事と家事育児を両立している方を改めて尊敬します!

さて、月曜日もお仕事なので
家事を終わらせて今日は早めに寝ることにします。
寝ないと体に響く年齢になってきました・・・。

今週も頑張りましょう!

パスタ パスタ パスタ

久々に夜更かしデーです。
昨日はお友達のLenLenちゃんと
パッソアパッソでランチ♪
IMG_6943.jpg
すごく久々に会えて、話も尽きることなく
あっという間にお互い子供のお迎え時間に。
いつも優しくてカワイイLenLenちゃんに会うと
とっても和む私なのですが
今日はお互い盛り上がって最後の最後まで
天然トークが(私の)炸裂してしまいました・・。
LenLenちゃんもuraracaのイベントを
すごく楽しみにしているようでした♪

さてそんな訳で今日はイタリアンランチだったのですが
深夜帰宅予定のパパがいきなり夕方帰宅し
パスタが食べたいとリクエストされたので
夕食もパスタに(笑)
今日はフェットチーネ2種類
IMG_6946_20080606034658.jpg
スモークサーモンのクリームパスタと
IMG_6945.jpg
しめじとベーコンのクリームパスタを作りました。
IMG_6944_20080606034625.jpg
頂き物のとれたてのアスパラはグラタンにしてみました。
ゆでたアスパラにホワイトソースと粉チーズをかけて
IMG_6947.jpg
卵を割りいれオーブンで焼くと美味しいですよ。

せっかくなのでパスタ画像をもう一枚。
200805291934000.jpg
こちらはそら豆のパスタです♪
先週作ったものなのですが
IMG_6936_20080603023133.jpg
お友達から新鮮なそら豆と新玉ねぎを頂いたので
パスタにしてみたらとっても美味しかった♪
グリルで焼きそら豆をつくりおつまみにも。
ご馳走様でした♪♪

それにしてもよく笑いよく食べた1日でした。


よさこいの季節

今日からよさこいソーラン祭りが始まりましたね!
私が学生の頃は、失礼ながらこんなに盛大なお祭りになるとは
まったく予期していませんでしたが、今では道外、海外の方も
楽しめるお祭りになりましたね♪
夕方大通りを通るとちょうどオープニングで賑わっていました。
土日は盛り上がりそうですね!

6月は神宮祭もあり、街中は賑わいそうですね。

実はちょっと前から時々、アルバイトをしているのですが、
(パートというよりはアルバイトって感じです)
今日は仕事帰りだったので、
スーツにヒールでカツカツと大通り公園を歩き
ちょっと社会人気分を味わっていました(笑)

最近、働くことの楽しさ、大変さ、緊張感など
よい刺激をうけています。
ついでに体の疲労感も・・・・

明日はお友達とランチ。
久々なので楽しみです♪

街フラリ

先週は子供の体調が悪く
(風邪やらアレルギーやら)
ステキ週間のはずが予定を全てキャンセルする事に・・
PCも使用中が多く1日数回、数分チラチラみる程度で
更新もなかなか出来ず1週間経過・・・。

気が付けば6月。

近頃、街中に所用で行く事が多いのですが、
ちょっと古めかしいビルをひょっこり覗いたりしています。

きっと昔はオフィスビルだったのでしょう。
でもいい意味で味のある古いビルには
オシャレなカフェやお店が結構あったりします。

私が月曜日覗いたビルには
カフェやカレー屋さん、
雑貨屋さん、フラダンススクールなどなど
いろんなお店がありました。

あいにく時間がなくて、ゆっくりできませんでしたが
yurarikaという雑貨屋さんでアルミのお皿、
shinpachiroという雑貨屋さんでは
fogのリネンテープとstudioMの小さなお箸を購入。

yurarikaさんはハンドメイド雑貨とポストカード、
リネンの布などがセンスよく並び
ビルの深々とした雰囲気にまた良く似合ってました。

shinpachioさんはキャスキッドソンなどの輸入雑貨、
studioMの食器、fog、アンティークなどが所狭しと並び
とってもステキでした。
やわらかい印象のお店の方が
私がアンティーク好きとわかると
嬉しそうに「最近入荷したの」と
ステキなアンティークの食器などみせてくださいました。
お花のようなその笑顔にすっかり癒されてしまいました♪
IMG_6941.jpg
画像のちいさなマトリョーシカのあみぐるみは
kimamaというがま口専門店で。
かわいいがま口が沢山あってほしかったのですが
私はこのあみトリョーシカに一目ぼれ。

可愛くてステキな雑貨に出会うと
風船がフワリと上ったような嬉しい気持ちになります。

