

モラタメ通信~スッキリいちご豆乳

引き続きモラタメ通信
さきほど更新中に届いたので書いちゃいます☆
ichigo_29.gif
いちご味の豆乳です。
1箱36kcalと嬉しい低カロリー。
お味は、確かにイチゴ味。
でもスッキリというか結構甘いイチゴ味。
甘いのが好きな人は丁度良いかもしれません。
よーく冷やして飲むと美味しいと思います♪

モラタメ通信~やわらか鰹厚削り


今回のモラタメ「ためす」は
atsukezuri_03.gif
かつおぶし。でーす。
しかしコチラのかつおぶし、フツウのものとちょっと違います。
やわらかくて肉厚で用途も多様!
ダシとしてはもちろん、そのまま食べても美味しい!
サラダとして、マヨネーズをつけておやつやおつまみにも。
我が家では+マヨネーズが大好評!
みんなでモグモグ美味しく食べてます。
お得にためせてよかったです♪

いろいろハンドメイドとお知らせ

今日は習い事がありお出かけ。
帰り道にいつも行く子供服の隣のリサイクル&雑貨屋さんで
イベントがあったのでチラリと覗いてきました♪
アンティークやかわいい雑貨が沢山ありました。
でもお客さんのお話が聞こえちゃったのですが
もっともっと沢山ステキなものがあったみたいです!
IMG_6933_20080524202846.jpg
私も少しだけお買い物。
その後何件が立ち寄り帰宅。
帰宅するとお友達のYちゃんから郵便。
あけてみるとストールが!!
先週、ロックミシンの使い方を教えてもらおうと思い
生地を持参したのに、なかなか使えず
結局Yちゃんに作ってもらいました~
なので私のハンドメイドではないのですがお披露目♪
IMG_6932.jpg
細め短めで夏に活躍したいです。
Yちゃん忙しいのにありがとう!!

ステキなハンドメイド作品は自分の創作意欲を
沸々と高まらせてくれますね♪
・・・といっても作れないんですけどーー。

そんなハンドメイドに目のない私が楽しみにしている
1DAYSHOPイベント「uraraca」今年の日程が決まりました♪

「uraraca.7」
IMG_6934.jpg
日時 2008年6月11日(水) 10時~14時
場所 札幌市東区北28条東8丁目2-14

(太田さん宅・白い3階建の一軒家です)
皆様もお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください♪

今回で7回目のuraraca。
作家さんも増え、ますますパワーアップです!
私は皆勤賞狙って楽しみにしています♪
「またあの人いる!」とか覚えられてたりして(苦笑)
ブログにアップされている作品をチェックしたりして
今からワクワクです♪

不思議なチカラ?

木曜日は午後から旧友が久々に遊びに来てくれました♪
先週彼女のお誕生日だったので
コストコ クロワッサン&チーズケーキでお祝い!
長い付き合いの彼女の前では
私もホッとして「素」の自分で過ごせています。
本日のテーマは「エコをはじめよう」
布ナプやアクリルたわしの話などで盛り上がりました。
先日購入したチャームをカワイイーとみていたお友達に
「どうやってつくるかわからないんだよね~」と言ったら
作ってあげる!
と持ち帰り、翌日画像が送られてきました♪
photo.jpg
photo_20080524194444.jpg
アラ、カワイイ!そして早い!
さすがラジオペンチの達人(笑)
器用だな~と関心しちゃいました!


そしてそして金曜日、
お友達に赤ちゃんが誕生♪♪
念願の女の子という事で嬉しさもひとしおの様子。
早く私もご対面したいなー。

ところで私、
赤ちゃんが産まれる日をなんとなく予測することが多いんです。
実は昨日産まれたお友達も生まれる前日に夢にでてきて・・・
夢にお友達がでてくると、たいがい1、2日後に産まれるんです!
不思議なんですけど、かれこれ十数人目・・・。
自分自身はまったく予想できなかったんですけどね・・。
なんとも不思議なものです。

昨日は親子遠足が近くの公園であり
シールラリーを親子で楽しみました。
途中トイレタイムで皆さんとはぐれ
おかしいラリーになりましたが、なんとか終了してよかったです。

遠足の後はお友達のMIYUMOMOさん親子がチラリと遊びに♪
短い時間でお話もソコソコでしたが、シフォンケーキ作りを楽しみました。
また違うものに挑戦したいものです!

レストラン「クレス」とコストコへ

明け方からサッカー観戦の為、すでに眠くてフラフラです・・・
でも寝たらもう起きられないような気がするので頑張って起きてます・・・

昨日はお友達のMIYUMOMOさんとお買い物&ランチに!
なかなか都合が付かずようやく実現した
コストコショッピングデーです♪
相変わらずペーパードライバー&強烈な方向音痴の私は
MIYUMOMOさんに頼りっぱなしで申し訳ない気持ちで一杯。

帰宅時間を調整しやすいようにまずはランチ!
近くのフレンチレストラン「クレス」へ。
ステキなお店だと聞いたことがあったのでワクワク。
200805211117000.jpg
ハーブをふんだんに使ったビュッフェスタイルのランチはとってもやさしい味!
素材の新鮮さがじわーっと体にしみこむ感じ!
オーガニック系が好きな私達も思わずニッコリするようなメニュー勢ぞろいでした。
200805211206000.jpg
デザートもとっても美味しいし、フレッシュジュースも濃厚!
人気店のようですごく賑わっていました。

ランチを楽しんだ後はコストコでお買い物!
華奢なMIYUMOMOさんも大きなカートを押しながらお買い物。
のんびり買い物しすぎて帰りは急かしてしまい申し訳なかったです。。
でもおかげでバス到着寸前に帰宅できました~
MIYUMOMOさんアリガトウ!

私のこの日の買い物は
自分のTシャツ×2枚
IMG_6927.jpg
画像の卵、クロワッサンとスポンジ、エアーフレッシュ等等
IMG_6924.jpg
そしてチーズケーキ!
みるからに大きいし甘そうだし・・・でも買ってみました。

案の定、
甘ァーーい
パパとミランが普通に食べているのが
ちょっと信じられなかったです・・・・。

コストコは核家族向きじゃない感じもしますが
たまに行くと面白いので
またちょくちょくいってみたいと思います♪

大荒れな1日

今日は大荒れの天気でしたね。
傘が一本折れました!
そんな悪天候でも
特売日&サービスデーのスーパーは大盛況!

お昼からは、幼稚園のお友達のお宅へお邪魔しました♪

ひろーいリビングから絶景を見渡し
ちょっと日常を忘れちゃいました!!
モデルルームみたいにステキでした~♪
帰宅して、我が家に圧迫感を覚えました(笑)
パパも私も持ち家を考えたことが全然なかったけど
でもこうやってお邪魔するといいなぁって思っちゃいます!

今日はシフォン(画像とる前に食べられました)と
IMG_6923.jpg
白桃タルトレットを作って手土産にしてみましたが
(白桃はかなりランダムに飾ってます・・)
喜んでもらえて良かったです♪♪



ちいさくてかわいくて

先週、ネットショップで偶然みつけたちいさくてカワイイものたち
IMG_6918.jpg
チャームです。
このロバちゃんに一目ぼれして色々購入してみました。
細部まできちんと作られていてステキ!

私はアクセサリーは作ったことないですが
ちょっと挑戦してみようかな?!

今日はすごーい強風でスーパーに到着した途端
突風が吹き、すべての自転車が倒れました!!!
まるで私が超能力でも使ったかのようにバタバタ!!
結構・・・変な目で見られました(笑)
その後、開店前の調剤薬局に平然と入り
薬をもらってきてしまいました・・・。
薬局でも変な目で見られてたと思います・・・。
もちろん、時間外を知らなかったんですよ~

モラタメ通信~マギーアレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨン


もうひとつ本日届いたおためし商品はコチラ
bouillon_img01.jpg
ブイヨンです!
ブイヨンって色々な食材や添加物が入ってるんですね~
しかしコチラの商品、なんと化学調味料無添加のうえ
アレルギー特定原材料等25品目不使用なんです!
(ちょっと長いですが)
要は食物アレルギーに多い食品25品を使用していないんですね。
どんな味かなぁ・・・早く試してみたいです!

モラタメ通信~ダイエットサポートドリンク「バランスシェイク」

ダイエット・・・
パパと私には必要不可欠のモノなのですが
なかなかやっぱり実行できないでいます。。

そこでモラタメサイトで目に留まったので試してみました!
563_item_20080411_223743.jpg
5月12日に新発売された置き換えダイエットドリンクです。
食事の代わりにこれを飲みます。
イチゴ味でとっても飲みやすいです♪
コラーゲン入りでさらに嬉しいですね!

お試し6本では体重変化が1キロほどだったのですが・・・
これをきっかけにはじめようかなダイエット。

自転車で坂道を走る

日曜日はいい天気!
午前中、幼稚園から配布されたチラシ片手に
水道記念館へ自転車でGO。
ものすごい上り坂をヒイヒイいいながら到着。
水道記念館という施設は
展示室見学や参加・体験をしながら、
水道を通して自然環境と人間の関りを考えたり、
水や自然の大切さを感じ取ることができるというステキな施設。
大人も子供も楽しめる施設です。
実はわりと近隣ながら今回はじめて行ったのですが
今日はイベントデーで激混み!
だったので平日にでもゆっくりきてみたいです♪
IMG_6892.jpg
キャラクター「ウォッピーくん」バルーンが青い空に・・・

今回の目的は「YES!プリキュア5 GOGO」ショー。鑑賞。
幼稚園で配布されただけに同じ幼稚園のお友達も沢山!
ヨーヨー釣りや施設で遊んだり、楽しく過ごしました。
IMG_6913.jpg
来場者には「さっぽろの水」(水道水ですね)のプレゼントも。

マックランチの後はそのまま自転車で円山動物園へ。
しかし動物園までもかなりの上り坂。
限界を感じた頃到着。
かわいい動物たちと短い時間でしたが戯れてきました。
IMG_6903.jpg
レッサーパンダがとっても可愛かったです♪

きつい上り坂の帰りはもちろん急な下り坂。
猛スピードであっという間に家に到着しました!

明日(または明後日以降)
筋肉痛におそわれませんように・・・。



アロマソープ作り

土曜日は習い事のあと、お友達のYちゃん宅へ。
以前、アロマ化粧水作りを教えてもらったのですが
今回はアロマソープ作りを教えてもらいました♪
IMG_6883.jpg
まずは材料の計量、好みの香りや色を選びます。
今回は2層に分かれたアロマソープで香りも2種類。
IMG_6886.jpg
型に流し込んだ状態。
そして型からはずして完成~!
IMG_6890_20080517234438.jpg
ブルー×ホワイトの
マリンテイストなシェルソープは
ラベンダーやレモングラスの爽やかな香り♪
ピンクのローズソープはYちゃん作。
フェンネルやゼラニウムのやさしい香りです♪
そして私は
IMG_6891.jpg
ピンクとブルーのローズソープに。
ピンク部分はスイートオレンジベース
ブルー部分はラベンダーベースで作ってみました。
ツブツブしているのはローズヒップです♪
みんな綺麗でいい香りに感動!!
良い経験になりました。
Yちゃんありがとう!!
夜からはミニミニ同窓会。
同級生4人と子供たちで鍋をかこみました。
Aちゃんイチオシのおいしーい豚肉で
IMG_6888_20080517234752.jpg
豚しゃぶ鍋をかこみました。
これがまた美味しいお肉!!!
胃拡張になってるの?って位平らげました!
手際よくお鍋を作り取り分けてくれたAちゃんに感謝です♪
久々に揃った4人ですが
皆それぞれに充実した日常をおくっているんだな~と
とてもよい刺激になりました!
それにしても皆さんお変わりなく若くてキレイ!
良い方に変わってなくてとっても嬉しかったです♪
今日は子供たちも元気にあそび
ミランに関しては私のしつけが悪くかなり粗相を連発し
ホント親として申し訳なかったです・・・。
それでも快くもてなしてくれたYちゃん
本当にありがとう!

ステキングDAY

今日は久々にお友達のお宅へ♪ウレシイ♪♪
ここのところずっと家族で体調不良で
お誘いもキャンセルしたりしていて寂しい毎日だったので・・・
自転車でフラフラ向っていたら仕事中のパパと遭遇でビックリ。

お友達keikoちゃん宅に到着
すでに食卓にはおいしそうなお料理が!
IMG_6876.jpg
みてください!コレ!
お店じゃなくておうちランチなんですけど
ピンチョスとかキッシュとかピクルスとか
画像にはないのですがカレーも・・・。
オシャレだしとっても美味しいし
こんなお料理を作れてしまうkeikoちゃんってスゴイ!
ピンチョスなんてオシャレなお店で食べるものだと
思っていたので脱帽です~!組み合わせもGOOD
皆で「全部美味しい!」って平らげました。
IMG_6877.jpg
美味しいコーヒーとスイーツも用意してくれていて
視覚と味覚が大満足。
久々に皆ともお話できてさらに大満足!
いつも思うんですけど・・・
私が仲良くさせていただいてるお友達
才色兼備な方ばかり。
ステキすぎてステキ王ステキングな一日でした。
keikoちゃんからカワイイお土産もいただきました。
IMG_6880.jpg
自然派せっけんと手作りのヘアゴム!カワイイ~!
keikoちゃん、今日は本当にご馳走様でした♪♪

花粉症だったのね

昨日は年中になってから初の参観日。
楽しく元気に(椅子を蹴り上げ倒す勢い)過ごしてました。
幼稚園ではママ達に内祝やお土産を頂いて
行きより手荷物沢山で帰宅しました。
ありがとう~&ご馳走様~♪

午後からは病院へ。
血液検査の結果を聞きにいきました。

結果
花粉症」でした!
前回の犬アレルギーよりも
かなり重症の花粉症でした・・・。
ハンノキとシラカバ。
北海道の花粉症はハンノキから始まるそうで
時期的にも5月中旬で治まってくるらしく
ミランの症状とも合致。
これから春先は大変ですが
原因がわかりひと安心です~3
4、5月を気をつけて過ごせば大丈夫そうです。
花粉症=クシャミと鼻水、目のかゆみかと思っていましたが
咳もひどくなるんですね~。ビックリです。

雨がパラパラ降り出したけど
帰りは久々チョロンに立ち寄り生地を購入。
IMG_6855.jpg
春限定のトートバッグ付はぎれセットです。
モリヒココーヒーで一服したかったけど
ミランと一緒では一気飲み必至なので退散。

今日は朝から来客つづきで
久々にCHIKAYOさんとも会えました♪
留学したり色々なことを勉強したり
頑張り屋さんなCHIKAYOさん。
影ながらワタクシ、いつも応援しております!!
ますますパワーアップしていくCHIKAYOさんに
いつも良い刺激を受けている私です!
IMG_6856.jpg
今日は韓国お土産もいただいちゃって、、ありがとう♪♪

さて、私はこれからお迎え後に祖母のお見舞いでーす。

子宮がん検診へ

今日はいいお天気だけど風が強く肌寒い1日ですね。
IMG_6828.jpg
ライラックも綺麗に咲いています。

今日は掃除も早めに済ませて買い物に行き
お昼から近所の婦人科へ。
子宮がん検診を受けてきました。
20歳以上から2年に1回(偶数歳受診)
市で検査費用を一部助成してくれるので
子宮頸部のみ1400円
頸部と体部だと2100円で受診できます。
(エコーなど使う場合は診察料少しかかります)
札幌がん検診センターにいけばもっとお安いですけど
我が家からちょっと遠いので・・・
私は3年ぶりの検診でした。
検査自体はすぐ終わり、1週間後に結果は
郵送で送られてきます。
たぶん異常ないでしょう、との事。
ひと安心でその後、パン屋さんに寄ったり
藻岩山ロープウェイ近くの雑貨&ガーデニングショップに
立ち寄り、ちいさなハサミと
IMG_6833_20080513161309.jpg
珍しいブラックパンジーをひと鉢購入。
IMG_6832.jpg
風がやたら強く自転車のペダルが重~くて辛かったけど
いいお天気でよかったです♪
ミランも幼稚園で内科健診だったけど異常なしで安心。
今週はずっと予定が詰まってるので、
今日はユックリしようかな。

ペットボトルキャップで出来ること

資源ゴミに分別されるペットボトルのキャップ(ふた)。
イオングループではペットボトルキャップを回収し、
そのリサイクル対価を各国際協力団体に寄付をして
世界の恵まれない子供たちを助けるキャンペーン

に取り組んでいます。

ペットボトルキャップ2000個で
ポリオワクチン1人分を支援できたり
栄養給食1食分を支援できたり
学校で使う鉛筆やペン1人分を支援できたりする
そうです。

ひとりで2000個という数字は気が遠くなりますが、
「回収に協力してみようかな」と思う人が
100人集まったとしたら、結構あっという間ではないでしょうか?

IMG_6826.jpg
イオンショップでこのチラシを回収箱をみつけた私は
その日からキャップを集めはじめました。
缶のプルタブも集めて親に渡しています。
(車椅子を支援できるんですって)

イオングループ店舗には回収箱が設置してありますので
皆様も「協力してみようかな」と思ったら
ぜひぜひお店に持って行ってみてください。

ペットボトルキャップで世界の子供たちに笑顔を!

再びラウンドワンへ

日曜日は午前中、パパの弟くんが来訪。
一緒にお昼とケーキを食べ、母の日ケーキを配達お願いしました。

ここ数日、気温がぐっと下がったせいなのか家族でアレルギー症状緩和。
寒くて花粉も落ち着いたのかな?
午後からは先週行って楽しかったラウンドワンへ。
ダーツとインラインスケートをミランが気に入ったみたいで再び挑戦。
前回は効率良く楽しめなかったので、
今回はダーツ→アーチェリー→パターゴルフ→キャッチボール→
インラインスケート。そしてゲームコーナー→3ON3→サッカー→バドミントンで〆。
結構堪能してきました~!
ダーツは前回よりだいぶ上達しました♪
2008051115080001.jpg
スケートもミランがひとりでなんとか短時間滑れるように♪
キャッチボールは実は初めてやりましたが、意外に出来ました♪
サッカー。パパの得意分野ですが今日は家族でパスまわし。
ミランはどっちの足でも正確にパスしてくるのでびっくりです。
IMG_6824.jpg
名前もミランだけにサッカーが上手です・・。
シュート連休もパパ指導のもと、練習練習
意外とシュートできる自分にビックリしたりして(笑)
やはり運動神経より敏捷性に問題があるみたいです私。
帰りはびっくりドンキーでモリモリ夕食を食べ帰宅。

体を動かす機会がほとんどないパパと私にとって
久々にストレス解消になった1日でした♪

母の日

土曜日は習い事から帰宅して
またもやグッスリ寝てしまいました!
ミランも夜7時から眠り始め早朝お目覚め。
今朝の4時ですが・・・早すぎるんですけど・・・。

まぁそんな訳で夜たっぷり時間ができたので
久々にお菓子づくり。
日曜日は母の日。
シフォンケーキとチョコパウンドを作りました。
IMG_6821.jpg
カーネーションを飾り、母の日仕様に♪

ミランからは幼稚園の制作のプレゼント。
IMG_6819.jpg
こういうのをみると母の日もあげる側だけじゃなくて、
もらう側にもなったのかーとしみじみしたりして。

皆さんはどんな母の日を過ごすのでしょう?
良い日になりますように♪

NEWタイプ

今日は寒い一日でしたね。
寒いのも手伝って連日寝不足だった私は
お見送り後グッスリお昼寝。
ミラン帰宅後はまた一緒にお昼寝。
あっという間に夜。
睡眠チャージデーになってしまいました。
雨と寒さで花粉も落ち着いたのでしょうか
今日はミランの体調も良さそうです。

沢山寝すぎたので親子で目がパッチリ。
寝不足の続くパパはフラフラと釣りへ行きました。

今日お友達のYちゃんからステキなものが届きました。
以前いただいた布ナプキンのワイドサイズを作って送ってくれたんです♪
IMG_6816.jpg
比較してみても大きいですね♪
そうそう、布ナプキン、使ってみました。
ビギナーな私は最初と最後の日だけ使用したのですが
肌ざわりがとても良くて、不快指数もかなり軽減。
そしてかなり重症な生理痛持ちの私が
薬なしで乗り切れました!何ヶ月ぶりでしょう☆
お洗濯も思ったほど大変ではなくキレイになりました。
中に普通のナプキンを挟んだりしたら
多い日でも平気かな~と思っていたところ
このサイズは嬉しいです!
早速また使ってみたいと思います♪
Yちゃん、いつもいつもありがとう♪

一緒に作らせてもらったアロマコスメも半分位使いました。
穏やかな香りでほっとします♪

リラックスしてストレス軽減すると
痛みも和らぐんだなーって実感しました。

リラックスついでにちょっと前ですが
ボディショップの新作をお試し。
IMG_6775.jpg
モリンガというお花のシリーズを購入してみました。
外国の香りだなぁって感じですが
つけごこちはしっとりさっぱりいい感じです♪
新作を試す場合、このくらいのお試しサイズが無難ですね~
今は大好きなピーチのボディバターも再販されてるので
早めにゲットしなければ!

明日は英語にいってきまーす


ホコリ退散

昨夜も咳き込むミランにお付き合いで眠れず・・・
授乳期とは違う睡眠不足は、結構体にこたえてます~
今日は登園させてみたら、元気に帰宅したのでひと安心。
でもまだ呼吸が苦しそうで可哀相になります。

登園中、仮眠をとろうかな~と思いましたが
アレルギー=ハウスダスト
頭によぎり眠れず
山のような洗濯物と格闘したり
天井や壁や
網戸のホコリを落としたり
布団を叩いては掃除機をかけたり
掃除を入念にしてみました。
空気清浄機でも買おうかな・・・。
ついでに冷蔵庫の掃除も・・・
私はアルコール消毒を週1で行うのですが
(自分が菌に弱く実家でヤラレタ経験ありなので慎重派)
水拭きだと雑菌が大量に繁殖するらしいので
除菌をオススメしますよ~。
発売以来、お気に入りのドリンク
IMG_6812.jpg
「とろとろ桃のフルーニュ」で一休み。
おいしくてオススメです。
ホントはケース買いしたい・・・

午後から近くの小さいけど、
いいものぞろいのスーパーへ。
地場産の野菜が豊富なので、週1は利用しています。
今日はアスパラや竹の子、白舞茸などを購入し
炊き込みご飯と天麩羅の夕食を作りました。
IMG_6813.jpg
細いアスパラは天ぷらにして食べるのが大好き♪
新たまねぎと干しえびのかき揚げも作ってみました。
春の食材は、若くてやわらかい食感がいいですね。

明日は幼稚園の遠足。
花粉を沢山吸い込みそうなので
マスクミランで登園してもらいましょう。

さぁ、私はこれからアイロンとボタンつけです!

お披露目

今日、病院から帰宅するとポストに小包が。
開封すると可愛いパーカーが♪
お友達のあさっぺさんからのプレゼントでした!
IMG_6811.jpg
とっても可愛いワッフル地のパーカー。
薄手なのでこれから大活躍しそうです♪
あさっぺさん、本当にありがとう~!!

そういえばハンドメイドした親子スカート
着ているところがみたいとリクエストがわりとあったので
恥ずかしいけど親子でお披露目です♪
IMG_6808.jpg

前に作ったリメイクスカートは着るとこんな感じになります。
IMG_6625.jpg
スカートは、また少し作っている最中。
ムラのあるハンドメイドを楽しんでいまーす。

またまた病院

連休最後の日も一日中ゴホゴホ咳きこむミランですが
比較的元気なので
最後の日くらいレジャーを楽しみたい!
ということで
ROUND1(ラウンドワン)というレジャー施設へいってみました。
そこでボウリングを楽しみ、
スポッチャ」というなんでも遊べるところで3時間遊び放題を体験。
ところで私、ボウリングが恐ろしい程ヘタクソで
80点いけばよい方です・・・。
特にGが出る訳ではありませんが、スペアがとれず低得点
今回もミランより点数が低く(ガード付のハンデはありますが)最下位↓
ダーツをしたら届かない&刺さらない私と乱投するミラン
ビリヤードはミランに荒らされ、勝手にポケットイン
IMG_6798.jpg
インラインスケートは
パパはスピード過多の為止まらず派手に転び、私はノロノロと滑り
ミランは振り向けば転倒してるって感じでしたが、
なかなかすべて面白く過ごせました♪
ダーツ、練習したいな~
今度はパターゴルフやアーチェリーとかもやってみたいです。

さて今日は幼稚園をお休みし総合病院でミランの検査をしてきました。
お友達の紹介だけあり、先生もとても親切できちんと調べてくださり
アレルギー検査もやり直し、レントゲンも撮り沢山検査しました。
結果、耳鼻科で診断された副鼻くう炎でもなく、肺炎でもなく
アレルギーでした。花粉も細かく調べてくれて結果待ちです。
小さい病院のハシゴじゃなくて、はじめからここにきたらよかった・・・。としみじみ。
病状の改善をはかる薬の投与だけじゃなく、やっぱり納得いく診察をしていただくと
安心するものです。
聴診器もあてないで「肺の音は大丈夫」と言われたり
オシリのかぶれで泌尿器科をすすめられたり(紹介状はナシ)
レントゲンもとらず「蓄膿」と言われたり・・・・
え?と思っても「ハイ・・・」と返事をする方が多いと思います。
でも私は納得いかないとしっかり聞くタイプで
「調べてください」といっても適当にあしらわれると
すぐセカンドオピニオンするお医者さんが嫌がるタイプの患者です(笑)
でも素人判断だったり頭のなかが「?」マークで一杯のまま不安げに
経過をみるのは心配なのでやっぱり納得する診察をしてほしいと思います。
「肺の音は正常って、聴診器で聞かなくてもわかるんですか?」の一言で
処方箋をかき診察を終えた先生にはちょっとビックリしました。
気を悪くされたのでしょうか・・・
そこの先生が悪いとは思いませんが、
やっぱり信頼できる病院や先生をみつけて
診察してもらうのってすごく大事だと思いました。

ちょうどそこの病院には入院しているママ友がいたので
チラリとお見舞いに。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるので私もすごく楽しみです♪

自転車で激走したら、私も花粉を沢山吸い込んだせいか
鼻水と咳が・・・
私も完全にアレルギーですね~
早く花粉が落ち着いてほしいです・・・。

ハンドメイド祭

さて。

なかなか手付かずだったハンドメイドでしたが、
ミラン体調不良のため夜中眠れず、ミシンを引っ張り出し
色々作ってみました。
まずはこちら
IMG_6752.jpg
春らしい色でストールをつくりました。
ちょっとくすんだ感じの色合いのチェック柄
生地はダブルガーゼでやわらか。
こちらはお友達のあさっぺさんへプレゼント。
無事届いたみたいでヨカッタです♪
着こなし上手のあさっぺさんだからきっと可愛く使ってくれそう♪

ダブルガーゼ×チェックの同じ生地で
今度は親子ギャザースカートもつくってみました。
IMG_6780.jpg
ミランの方はスソにレースをあしらってみました。
重ね着するといい感じです♪

もうひとつ、ダブルガーゼでつくってみました。
IMG_6787.jpg
マスク。です(笑)
たまにハンドメイドのイベント等でみかける可愛いマスク。
なんとなくつくってみたら出来ました。
子供用の小さいマスクの完成です。

まだまだ作りました(笑)
寝てないのがバレバレですね(笑)

以前ラミネート加工した生地を購入していて
バッグを作ろう、作ろうと思っていてようやく作りました。
IMG_6786.jpg
茶ドット柄バッグはミランのカードゲームファイルが入る大きさ。
A4サイズの本なども入ります。
赤ドット柄は茶ドットの2倍の大きさのビッグサイズ。
エコバッグとして活躍できそうかな~と思います。
茶ドット生地が少し余ったので、ポーチも作ってみました。
この生地、厚地用の針と糸と使いましたが
ツルツル滑るのでちょっと縫いづらかったです。

これで最後です。
幼稚園のおつかいバッグが痛んできたので
(引きずってるんでしょうね・・・)
新しいのをありあわせ生地で作ってみました。
IMG_6791.jpg
柄はマトリョーシュカ、地味に好きなアイテムです(笑)

他にも細かいものを作りましたが割愛。

これだけ作るとなんとなく達成感がありました~。
ハンドメイドといっても本当に我流で型紙ナシ
いきなりジョキジョキ裁断し縫いあわせてしまう
適当極まりないものですが、出来上がるプロセスや
出来上がった達成感がなんともいえなくスキです。
仕上がりが予想と違い、アレ?と思うこともしばしばですが
それもまた楽し、です。

GWのおかいもの

さて、通院ばかりのGWですが、
病院の帰り道にお店に立ち寄ったりして
ちょっとだけお買い物を楽しんだりしていました。
千歳のアウトレットモールで
普段使いのグラスやかごバッグに服を少しだけ・・・
IMG_6751.jpg
お買い物中、お友達にバッタリ会ったりもしました。

子供服のショップ「Berry's Berry」では、ミランの水着を購入。
昨年の水着もこちらで購入しました。
柄もかわいいし、お手ごろ価格でお気に入りのお店です。
IMG_6755.jpg
今年はアロハ柄ワンピースにしてみました。バッグ付きです。
IMG_6754.jpg
お着替えタオルや夏服も少しだけ購入。
このお店は風船をくれたり写真と撮りカレンダーを作ってくれたりして
店員さんもすごく感じがいいですよ♪
遊び場もあって子連れでもゆっくり選べます。
カジュアルな色と柄がお好きな方にはオススメです。

そうそう、アリオにも病院帰りに立ち寄ると
吉本の芸人さんがいました。
IMG_6774.jpg
永井祐一郎という写真の彼は
パンパンスパパン」と激しく踊り
アンコールでは
小松菜イツ!
といいながら
小松菜を放ってました(笑)
エアギター世界一のダイノジも居ましたー。
お笑い大好きなパパとミランは大喜び!

GWはいつも遠出しちゃう我が家ですが
近場でのんびりもまたいいかな。と思ったり
もったいなかったかなぁと思ったりの数日でした。

病院、病院

またまたご無沙汰してしまいました・・・。
ここ1週間、ミランはアレルギーなのか風邪なのか、
はたまた喘息なのか・・・。
日中はわりと元気なのに夜になると咳が止まらず
パパも私も明け方までお世話と心配なのとで
なかなか寝付けないまま朝を迎えました。
目はアレルギーなので眼科で目薬を処方
耳鼻科では鼻づまりと犬アレルギーと診断
小児科では風邪とアレルギー気味と診断
オシリがかぶれてしまったので診てもらうと
「これはウチじゃ診られないから」との事で
皮膚科ですか?と聞くと
「泌尿器科か婦人科へいきなさい」といわれ
??と思いながら当番医の婦人科へ。
しかし先生には
「どうしてここへ来たの?普通皮膚科でしょ」といわれ・・
カブレはここで処方された薬で治ったものの
咳鼻水は全く止まらず泣きながら朝になり、
またまた当番医の小児科へ・・
激混みのなか気管支拡張&喘息の薬を処方してもらい
ようやく咳がとまり、ミランも私たちも安眠。
1週間の間に病院を5件もハシゴしてしまいました=3
休み明けはきちんと調べてもらう予定ですが
色々な要因が重なったゆえの症状の感じです。
そんな訳でGWも明日で終わりですが
レジャーを楽しむ事もままならず今日に至ります。
IMG_6789.jpg
いろーんな薬が山盛りになってしまいました!
こちらは今飲んでる薬。種類が沢山あって間違えそう・・・
ようやく日常に戻ったこどもの日の今日は
我が家で、おばあちゃんの誕生日とこどもの日のダブルお祝い。
IMG_6785.jpg
お寿司とケーキでお祝いしました。
パパもアレルギー鼻炎に苦しみ
私は疲れから熱がでてダウンしたり
散々なGWになってしまいました(涙)
あと1日しかないけど、楽しく過ごせたらいいなと思います♪


ソメイヨシノ

いよいよ5月。
フェーン現象とやらで一気に気温も上昇して、
夏のような陽気に体がついていってない感じです。

先週末、自分の自転車を購入(子乗せ付)したので
家族で中島公園までお花見にいってみました。
私だとユラユラ揺れてミランは「こわーい」というので
パパが子乗せ自転車を運転。
IMG_6747.jpg
中島公園はソメイヨシノという種類の桜が満開!
見物客も沢山でした。
IMG_6740.jpg
ソメイヨシノは風に吹かれると
ヒラヒラ ヒラヒラ 花びらが舞い
それはそれは綺麗な光景でした。
IMG_6750.jpg
風で折れた枝と花びらを持ち帰り部屋にも飾ってみました。
桜の香りがほんのり。

ピンクというより白っぽいソメイヨシノの花は
とても上品で素敵です。

もう少ししたら山桜も綺麗に咲くんだろうな。

春を実感した私は
クリーニングに靴や服の衣替えなどに勤しみました。
あと、観葉植物の鉢替えやハーブを植えてみたり・・・。
IMG_6748.jpg
花や緑と触れ合うと心が落ち着きますね♪
