

季節の変わり目

ここ1週間、季節の変わり目で
暖かかったり寒かったり、コロコロと天気の変わる日々でしたね。
我が家は全員季節の変わり目に体調を崩しやすく、
パパはアレルギー性の結膜炎と鼻炎に毎年苦しみ、
私は目のかゆみと鼻水に苦しんでいましたが、
今年からなんとミランまで目と鼻がムズムズ・・・
Wで風邪も引いてしまいずっと病院通いの毎日でした。

まずはアレルギー&耳鼻科でアレルギー検査をしてもらい
先日結果がでて聞きに行きました。
IMG_6736.jpg
結果は「犬のフケ」に中程度のアレルギー反応。
犬アレルギーだったようです。
食物アレルギーはないようなのですが、
私的には他にも、ハウスダストや白樺など調べてほしかったのですが
5種類のうち秋の雑草やイネ科植物など子供のアレルギーが出やすい
ものに限定して調べてくれたらしく、
白樺はこの年ではまだ発症しないし、
春は色々は花粉が飛び交い、特定できないとの事で帰宅。

次は眼科へ。
幼稚園でも目をかゆがったりして辛そうと先生から連絡があり
眼科へいくと、昨年よりも強いアレルギーがでているとの事。
今年は花粉が全体的に多いので患者さんは辛いそうです。
季節の変わり目は目薬で乗り切りましょうとの事で
自宅用と幼稚園用の目薬を処方していただきました。

風邪もひいたので小児科へも行ったのですが
家族分まとめるとすごい薬の量となってしまいました・・・。

おまけに歯が痛いというので土曜日は歯医者へ。
こちらは異常ナシでひと安心。

動物やお花が大好きなのに
控えないといけないのはちょっと可哀相ですが
大人になったら平気になる人もいるし
成長して症状が和らぐ事を期待します。

薬のおかげで元気になってきたミランは
今日からおじいちゃん宅へお泊りです♪
ウキウキして荷物をまとめています。


モラタメ以外にも

「モラえた」ものが少し溜まったのでご紹介。
まずはコチラ
IMG_6730.jpg
私は結構長い期間DHC愛用者なのですが
(化粧品、食品ともに)
インターネットで商品注文すると
「ネットポイント」というものが貯まり
3000、5000、10000円分の商品の入った
ネットポイント福袋」と交換することができます。
今回ネットポイント福袋3000と交換して届いたのがこの商品。
おいしいオリーブオイルに顆粒だし、玄米もち、お粥など沢山届きました♪

次はこちら
IMG_6731.jpg
商品券です。
イオンカードでお買い物をすると
ときめきポイント」というのもが貯まり
200ポイントで1000円分の商品券と交換ができるので
早速交換しました。1週間くらいで到着しました~。
音楽カードや図書カードなど色々とあるのですが
商品券だと用途が広いので私はいつもギフト商品券に交換します。

最後はこちら
IMG_6734.jpg
イミュのマスカラです。
かなり前にネット広告から応募したと思うのですが忘れた頃到着。
限定色のピンクのパッケージ「塗るつけまつげ」
かわいい色ですね♪
近々試してみたいと思いまーす!

蕾 つぼみ

暖かい1日となった日曜日。
昨日パパとミランは銭湯へ行ったのですが、その帰り綺麗な桜を発見。
では今日はお弁当もってお花見でも参りましょう。
という事で、おでかけ。
が、桜はまったく見当たらず。
では平岡の梅園へ。
IMG_6671.jpg
あらーここもまだ「つぼみ」でした。
それではポカポカ陽気で行楽客多数。
IMG_6669.jpg
私達もお弁当(全体的に茶色っぽいですね)を食べ
走り回ったりして満喫。
IMG_6679.jpg
ふきのとうも咲いていました。
春を感じますね~

その後買い物をして帰宅。
春は新芽吹く季節。
山菜や野菜が美味しい季節です。
北海道産のアスパラ、筍、玉ねぎを買ってきたので
早速お料理。
IMG_6654.jpg
アスパラは細いので天ぷらに、筍はおかか和え、玉ねぎはスライスしてドレッシングに。
IMG_6655.jpg
新玉サラサラドレッシングです。
IMG_6683.jpg
新玉ねぎの時期は必ず作るドレッシング。
薄切りにし水にさらした玉ねぎの水気をよくきり、
グレープシードオイル、すし酢、砂糖、黒胡椒に漬け込みます。
1日で食べられるので何かのつけ合わせでもそのままでも
ピザの具材にしても美味しいですよ~♪
IMG_6684.jpg
パパが金曜日に釣ってきたカレイも食卓に登場。
桜、今週末は身頃だと思います。
今度こそお花見したいな♪

楽天カードを賢く使おう!

本来、我が家はあまりクレジットカードを使わない派。
でも最近、
カードを利用してポイントやマイルを貯めれたらいいな。と利用しています。
といっても一括払いしか利用したことのない小心者の私ですが・・。

カードは数枚持っていても使うのは1,2枚。
食料品で使うイオンカードともうひとつはこちら

楽天カードです。
楽天市場というインターネットショッピングサイト、
名前だけは聞いたことある方も多いはず?
ポイントが10倍になったりするんだぁ・・と気になっていていたものの保留。
先月の美瑛旅行の際、楽天トラベル利用時にカードを発行してみました。
すると4000ポイント。つまり4000円分のキャッシュバックがされたので
ちょっとポイントでお買い物してみました♪
IMG_6668.jpg
普段をお買い物にいいかなーと可愛いぺたんこ靴と
IMG_6667.jpg
ずっと気になっていたマーブルコートのフライパンをゲットしました。
靴は履きやすかったし、フライパンは秀逸。
テフロンよりもこびりつかないし、思ったより軽く扱いやすい!
もっと早く購入してもよかったなーって思いました。
いいものがもらえてとってもおな気分♪

楽天カードは入会の際
上のバナーのとおり
通常2000ポイントがキャッシュバックされてきますが
何かのキャンペーン中に入会したりするともっとポイントがゲットできます。
楽天ショップでお買い物する時も2~10倍のポイントが付加されたりするので
ネットショッピングをする方にはおススメです。
楽天トラベルでもポイントが使えますし、用途は広いです。
ガソリン給油や洗車でもエネオスでは100円=2ポイントもらえるので
給油の際は楽天カードを利用するとお得です♪
1万円分給油すると普通に200円もらえる訳ですものね。
しかも楽天カードは入会金・年会費は無料
家族カードも発行できますし、使い方しだいでどんどんお得です。
カード会員のみの特別セールもあったりして・・。

カード=使いすぎが怖い、個人情報漏洩が怖い。
そんな人も多いかと思いますが
セキュリティも充実していて賢く使えば
カードで随分得することができるみたいです。
私はまだまだ勉強不足ですが
活用術をどんどん見に付けたいなーと思います。

幼稚園に行ったり来たり

先々週から幼稚園が始まり大忙し!
始業式の翌日、私は登園。
PTA役員であった私は入園式にも出席。
(在園児は本当はお休みです)
ミランの時はなんだかよくわからないまま終わりましたが
来賓席から可愛い園児達の様子を微笑ましく拝見しました。

午前保育も続き、送り出し、家事をするともうお迎え。
昼食作りにミランの相手にと家事育児に明け暮れた日々。
とにかくお昼過ぎから何かしなければと
一緒にベランダにタイルを敷いたり
IMG_6662.jpg
(お友達の協力もあり可愛いベランダ用タイルゲット!
本当にどうもありがとう!)
IMG_6664.jpg
シュークリームを作ったり(ちょっと微妙)
餃子を作ったりして過ごしました。
IMG_6665.jpg
ミランはものすごーい量の餃子を食らってました。

あとは病院にも行きました。
ここ最近ミランの目鼻の調子が悪く
多分季節の変わり目なのでアレルギーかと思うのですが
何のアレルギーか不明で検査に行ってきました。
採血するのに10分(プラス暴れた時間30分)を要し
親子でヘトヘト・・・。
そして私も風邪が治らず4週間経過したのでついでに受診。
すると「蓄膿かもしれませんね~コレ」←耳鼻科だったので
と言われビックリ!
ち、、蓄膿?!
私の頭のなかには
「鼻に膿が溜まっているのか」
「手術するのか」と不安が渦巻きましたが
別に膿ではなく鼻水が充満してるので
早く出す薬を処方されました・・・。
なので今汚い話ですが止め処も泣く鼻水が出て
ちょっと日常生活に支障をきたしてます(苦笑)
早く治ります様に・・・。

先週はまたまた親睦会&PTA総会で幼稚園に。
1年間の任期を終え無事引き継ぎができて肩の荷が下りました・・。
何もしてないですけど・・・。
そして気がつけば今度は係が決まり、私は茶話会係に。
なったからには楽しくやりたいと思います♪
この日は午後から一緒に一日登園に行ったお友達に赤ちゃんが産まれたので
早速ママと赤ちゃんの顔をみに病院へ。
お兄ちゃんそっくりの可愛い女の子♪
生まれたての赤ちゃんってどうしてこんなに可愛いんでしょうね♪
無事生まれてよかったよかった。
これからしばらく出産予定日のお友達が沢山いるので
安産を願ってます♪









モラタメ通信~日本製粉株式会社「金のパスタセット」

モラタメ最終記事です。
今回は注文した期間はバラバラでしたが
到着が重なり、我が家は箱だらけに・・・。
最後は食品でーす。
私の大好きなパスタ商品です。
その名も「金のパスタセット」
431_item_20080225_121730.jpg
こちらになります。
プレミアム感ただよう、贅沢具沢山のパスタソース4種と
本場イタリア麺のようなモチモチ感が味わえるパスタ2種。
先週まで午前保育だったミランと
お昼帰宅の多かったパパとランチに頂きました。
パパは
「アサリと筍のまろやか醤油ソース」
ミランは
「粗引き肉のクリーミーポロネーぜ」
私は
「牛肉と根菜の甘辛醤油ソース」
レトルトタイプなので、温めてパスタに絡めて出来上がり♪
味は濃厚ではなく上品でアッサリ。
具も沢山はいっていて満足な感じです。
麺もすごくモチモチしていて美味しかったです♪
いつもは大量にソースを作る私ですが
たまにはレトルトもいいな~なんておもっちゃいました♪

小麦価格高騰のさなか、お得にお試しできてラッキーでした!

モラタメ通信~ハウスウェルネスフーズ株式会社「うるおい習慣」

モラタメ4記事目
・・・飽きましたか?(笑)
一気に到着したので続けざまになってしまいました~
またまた飲料、今度もお肌にイイ感じのこちら
その名も「うるおい習慣」です。
530_item_20080325_144853.jpg
「うるおい習慣」は
カサカサしがちなココロとカラダに。
すっきりとしたグレープフルーツ風味、
そしてカロリーオフで気軽にうるおいを摂ることができます。
女性にうれしい3つの成分
「ニゲロオリゴ糖」(お酒や蜂蜜に使用される糖質)
「セラミド」「ヒアルロン酸」(お肌を綺麗に保つ成分)を配合。

あ~カサカサだよ・・・。って思う事。
結構私はあるので毎日1本試しています。
心なしか気持ちがホッとするような感じが。
今乾燥する季節なので保湿もしながら
心と体のケアをしていきたいものですね。

モラタメ通信~株式会社ニチレイフーズ「アセロラドリンク」

モラタメ3記事目。
お酒だけではなく、普通の飲料もタメしてみました。
それはこちら
504_item_20080321_181823.jpg
アセロラドリンクです。
ビタミンの王様アセロラがギュっとつまったお馴染みドリンクが
デザイン一新ニューボトルで登場!
新しいデザインパッケージは、
アセロラ果実の赤を大胆に使い、力強くシンボリックなデザイン。
いつの時代も色あせない永遠の美しさを備えたアセロラのシルエット、
取り囲む円は、鮮度を凍結させる技術力を表現しているそうですよ~
そして今回はコンセプトもあるそうで
「美しくありたい」と願い、常に自分を磨き続ける女性たちの新しい生活習慣として
アセロラドリンクを飲んでいただきたい、そうです。
女性をターゲットにしているんですかね。
南国の太陽を浴びて、真っ赤に熟したアセロラ果実には、
なんとレモンの約34倍のビタミンCが含まれています。
さらにアセロラポリフェノールも含まれ、ビタミンCとのダブル効果が注目されています
ビタミンCとポリフェノールでお肌ツルツルですね♪
そうそう、中身もよりよくリニューアルされています。
アセロラ由来のビタミンCを20%アップして甘さを控えめの
カロリーオフタイプになっています。
アセロラ果汁由来のビタミンCがたっぷり入り、アセロラポリフェノールも入った飲料
アセロラドリンク。
おいしく手軽にアセロラのビタミンCが摂れるなんていいですね~♪

モラタメ通信~サントリー株式会社 「銀座カクテル スパークリング」〈マスカット&ピーチ〉 

引き続きモラタメ記事です。
そして引き続きまたお酒ですがタメしてみました!
今度はカクテル。
526_item_20080328_105925.jpg
1894年創業の老舗フルーツ専門店「銀座千疋屋(せんびきや)」との
コラボレーションにより実現した、果実を極めたプレミアム・カルテルという事で
興味津々の私は早速発売前にお試し。

マスカット味とピーチ味の2種類が届きました。

どちらも大好きなフレーバーで嬉しい♪

マスカットは、香り高い「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を使用し
すごく香りの良いカクテルでした!美味しい~!
色も淡いグリーンで素敵。

ピーチはイタリア産ホワイトピーチを使用。
甘い香りがとっても美味しかった~!
色は淡いピンク。こちらも可愛い。

4月22日新発売商品です。
皆様も店頭で近々発見するかも?





モラタメ通信~サントリー「ゼロナマ」

ちょっとご無沙汰していました。
風邪がなかなか治らないけど、幼稚園行事なども続き
土曜夜、ようやく落ち着いてきた感じです。
モラタメさんからの「タメす」商品もドドっと届きました~。
まずはこちら。新発売の発泡酒「ゼロナマ」です。
524_item_20080326_112058.jpg
500mlロング缶×24本1ケースのお試し。
価格はなーんと1260円
すごくお得です。
でも美味しいのかな・・・と早速お試し。
アラ!美味しい!
しかも気になる糖質はゼロ
飲みごたえのある味。
「麦芽」と「ホップ」にこだわり、「本格的なうまさ」を目指しただけあります!
パパにも好評で、リピートしてみようかと思います♪

まだ若干お試しの残数があるので
宜しければタメしてみては?!

↓クリックしてね

アロマ体験

土曜日はミランの習い事の後、前生地の「布ナプキン」を頂いた
お友達のYちゃんのお宅へお邪魔しました♪
にこやかに出迎えてくれたYちゃんと愛娘Rちゃん。
お昼時にお邪魔し、美味しいオムライスとホットケーキをご馳走になりました♪
IMG_6646.jpg
ホットケーキはホットプレートで焼き、子供達もお手伝い。
同じ歳の二人は仲良く遊んでいました♪
Yちゃんのお宅はとっても可愛らしく、勉強家のYちゃんが窺える
本が沢山あるお部屋でした!
お昼も終わり、アロマテラピーをお勉強しているYちゃんが
「一緒に作ってみない?」と提案してくれて、
私も初!アロマ体験です!
化粧水とハンドクリーム作りに挑戦してみました!
IMG_6647.jpg
まずは好きな香りを選び、材料をYちゃんの指示通りに調合していきます。
するとあっという間に完成!
IMG_6652.jpg
すごい感動です!嬉しい~♪♪
体の内外の事も詳しいYちゃん。
マッサージもすごく上手で、Rちゃんにもよく行うそうで
ミランにも施していただきました。
IMG_6650.jpg
いつもじっとしていないミランが
「気持ちいい~!」と目をつぶりじっとしていました(笑)
そしてなんと私もアロマオイルでマッサージしてもらっちゃいました♪
いい香り、程よい刺激、もう夢心地です!
終わったら気分はスッキリ肌もスベスベ。なんて気持ちよいのでしょう!
土曜日はYちゃんに沢山アロマテラピー体験をさせてもらい感謝感激。
どうもありがとう!!

まだまだ多才なYちゃん。
心にも良い刺激になった1日でした。
私からは才能がなくて何も発信できませんが
うちにも近いうちに遊びに来て欲しいなって思っています。

地球にも体にもやさしい感じ

先日、お友達のYちゃんから
布ナプ」を頂きました♪
布ナプ=布ナプキン。です。
名前は知ったことがあるものの
生理用品はおろか、赤ちゃんのオムツも
迷わず「紙」を選んだ私。
布を使うってきっといい事なんだろうけど
使ったことないし、洗濯とかもどうなんだろう・・
使い勝手もどうなんだろう??
不思議が一杯。
Yちゃんが教えてくれたのですが
ブルーデーのイヤな臭いやカブレがなく
トラブルが軽減される事
それがストレス軽減になり
生理痛や日数が少なくなるんですって!
お洗濯もつけおき洗いで楽そうだし。

なかなかいいじゃない?
肌も弱く痛みも激しい私は興味津々

と思っていたらYちゃんがプレゼントしてくれたんです♪
IMG_6640.jpg
紫チェックのが市販品
そしてドットピンクのは、なんとYちゃんの手作り!
とっても上手!
そして
布ナプってこんなに可愛いの~!と思わずニッコリしちゃいました。
見た目もこんな可愛かったら使うのも楽しいかもしれない♪

今度ぜひ使ってみたいと思います。
Yちゃん、ありがとう♪

エコな事

札幌市では今月から
資源ゴミの分別方法が少し変更になりました。
これまでペットボトルのラベルは
剥がさずに出してOKでしたが
今月からは
本体→瓶、缶、ペットボトル
ふた・ラベル→プラスチックに分別
することになり
IMG_6639.jpg
早速実践。
分別って「あれ?」っていうものも以外にあるので
気をつけないといけないですね。
あと、今までめんつゆ、調味料のプラスチック容器は
プラスチックのマークがついていましたが、
4月から容器についているマークが変わっているそうです。
なのでマーク通りに分別することに。
今まで不燃ゴミだった
化粧品や香水の瓶も資源ゴミに。
(マニキュア瓶はNGだそうです)
資源ゴミは
洗う→はがす→分別する
で、環境事業に協力しましょう!




新学期

いよいよ始まりました。新学期。
年中さんになっても幼稚園が大好きなミラン。
前日の一日登園で置き忘れた(カバンの底で発見)
ハサミ持参で元気にバス登園しました。
「進級おめでとう」と紅白饅頭を持ち帰りました。
IMG_6637.jpg
となりのお菓子はお友達からのお土産。
アンリ・シャルパンティエという
札幌にはないお店のサブレです。
おおきなハートのかたちが可愛くて
お味も美味しかった♪ご馳走様!

しばらくは午前保育が続くので、
朝送り出し家事をしてご飯を作ると帰宅。
慌しい日が続きそうです。
今日はパパもお昼帰宅したので皆でご飯。

ところでミランは野菜と果物が苦手で
果物に関して生のままはほとんど食べられません。
離乳食時からずっとそうなので、心配して相談もしましたが
「まぁ、そのうち食べられるでしょう」との事。
しかし偏食のまま現在に至ります。
そんなミランが先日
「バナナが食べたい」と自らリクエスト。
ほんの少しですがモグモグ食べました。
普通の子からしたら「?」ですが
うちの子的にはすごい事!
とっても嬉しかったです♪
美味しい果物をそのまま食べてくれると嬉しいのですが
なかなか口に運ばない為
果物を食べさせようと暗中模索ですが
こうやって自発的に「食べたい」と思う事が
一番大事なのかな~と思いました。
そんな今日のおやつは
牛乳+いちご+オリゴ糖のジュースに
クリームでトッピング。
IMG_6636.jpg
これはわりと食べました。
朝や小腹がすいたとき、ブレンダーで
ミックスジュースを作ることがよくあるのですが
「ミックスジュースの歌」を歌いながらブーンと作っている私達です。

モラタメ通信~「おなかの赤ちゃんとママのタカナシLGGヨーグルト」

さて今回はタメしてみました。

こちらのヨーグルト。
IMG_6613.jpg
プレママやプレママ予備軍の方のためのヨーグルト。
その名も
おなかの赤ちゃんとママのタカナシLGGヨーグルト」です!
しかも発売前の新商品のお試しとなりました。

このヨーグルト
乳酸菌が生きたまま腸に届き、有益な働きをする安全の微生物
プロバイオティクス」と呼ばれる乳酸菌の一種と
妊婦さんのみならず女性にも男性にも必要な栄養素
葉酸」を含んだスゴイ!ヨーグルトです。
葉酸はビタミンB群の一種で、赤血球の形成を助ける栄養素です。
枝豆やほうれん草などの緑黄色野菜、牛や豚のレバー、果物などに多く含まれます。
成人では男女とも1日240μg必要といわれていますが
妊娠を計画している女性、妊娠をしている女性には1日400μg摂取することが
望ましいといわれているそうです。

さっぱりとした風味の低脂肪タイプ
LGG菌の力で、生まれてくる赤ちゃんのことを
大切に思うママの事を考えて作られたヨーグルトです。

ちなみに私は妊娠していませんが、
まわりにはプレママがチラホラ。
上に子供さんがいる妊婦さんは自分の体の変化に加え
家事育児もあるし、本当に大変です!
そんなお友達にプレゼントしたくて、今回注文してみました♪

しかしまずはお試しという事で一個試食。
IMG_6616.jpg
トロリとした食感、甘酸っぱいさっぱりした
どこか懐かしい味。食べやすいです!

今日幼稚園で無事お友達にお渡しすることが出来て
喜んでもらえてよかったです♪

乳酸菌は毎日食べることが重要です。
何事も継続することが大事なのですね!
LGG菌で新しい食習慣を。
頑張れ妊婦さん!頑張れ私達!

うどんもイイねドーナツもいいね

7日で春休みも終わり。
最後のお休みは午前中も午後もお友達と楽しく過ごしました。
親子で満喫満喫の1日。
明日の一日登園の準備は済んだかな?今確認中です。

日曜日はパパの実家にいってから発寒のジャスコへ。
ひろいジャスコで手芸用品を買ってきました。
ジャスコの手芸店「パンドラハウス」はスタンプカードが満杯になると
1年間5%オフで購入できるパスポートをくれるんですね~

お昼ごはんは八軒になるうどんや「こむぎ」さんへ。
パパが美味しいと聞いた!というお店だったので行ってみました。
なかなかオシャレな店内、女性スタッフが沢山。お店もなかなかの混み具合。
咳は大きめのテーブルに、ボックステーブル席や小上がりもありました。
メニューは「かけ」「ぶっかけ」「釜たま」「ざる」などいろんなメニューがあり
夜限定メニューなんかもありました。
IMG_6622.jpg
パパは「かしわ天ざる」
IMG_6621.jpg
私は「ぶっかけ小海老」をオーダー

道産小麦を使った麺はコシがありツヤもありとっても綺麗。
そしてとっても美味しいです!
ぶっかけは太め、ざるは細めの麺です。
かしわ(鶏肉)の柔らかい事
小海老とゴボウ、ニンジンのかき揚げのサクサク感。
久々に「おいしい~!」って感じたうどんでした。
ボリュームも結構あり満腹、満腹。

「うどん家こむぎ」
札幌市西区八軒7条東4丁目1-11
011-756-8811


日曜日のおやつは
ミランの大好きなミスド。
IMG_6620.jpg
チョコドーナツが100円セール中だったので
沢山買ってみました。
ミランのお気に入りはいちごとチョコレート。
嬉しそうにモグモグほおばってました。
わが子に限らず、
ドーナツを食べる子供の姿がとっても可愛く思える私なのでした。

アメマスくんをいただく

土曜日は、ミランが風邪ひきの為お家でゆっくり。
天気が良かったのでシーツやマットを洗濯。
外に干すのは気持ちがいいですね♪

インドアに過ごしていましたが
午後にパパが釣りから帰宅。
IMG_6610.jpg
ホッケ13匹、カレイ2枚、アメマス1匹という
なかなかの釣果でした。

魚のお持ち帰りは嬉しいけど
魚の処理や道具の掃除は結構大変です。
小一時間ほど作業におわれます。

ホッケは開いて干したり
しょうゆ漬けや味噌漬けにしてみました。
食べごろが楽しみ。
カレイも一夜干しに。
一番右の魚
アメマスは初めて釣ったお魚でよくわからず
ネットで検索。
するとヒットしました。

あまり美味しくありません

・・・・。

どこを検索しても「美味しくない」とかかれている
アメマスくん。
なんだか気の毒です・・・・。

でもせっかくなので輪切りにし
バジルをまぶし、ソテーにして夕食のパスタに添えてみました。
IMG_6611.jpg
いや、なかなか美味しかったですよ。
ちょっと水っぽい川魚系のような味がします。
でもサクラマスとかのほうが美味しいみたいです。

ゆっくりした土曜日も今日で最後。
来週からは習い事も始まるので結構忙しそうです。

日曜日はちょっとお出かけ予定です~。

モラタメ通信~宝焼酎「純」

久々になりました「モラタメ通信」

モラタメ、最近ネットする時間があまりなくて
なかなかゲットできなかったのですが
今日こちらが届きました。
モラっちゃいました。
497_item_20080306_103832.jpg
宝焼酎「
愛飲しているお父様方も多いのではないでしょうか?
もう30周年をむかえるんですね~。なかなかの歴史です。
現在までに11億本を販売しているという
ロングセラーブランドなんですね。

今回はじめて知りましたが、
」って食事にもあう最高の味わいを追求していて
樽貯蔵熟成酒を13%の「黄金比率」で絶妙にブレンドしてるんですって。
だから後味がスッキリまろやかなんですね~!
奥の深い甲類焼酎「
やっぱり私はロックで飲む派です♪

余談ですが
パパに「」が当たったよーと連絡したところ
いきなり
田中邦衛のモノマネをしはじめました。
やるとは予想していましたが
純違いです。




親子で「つぼ八」る

木曜日は、幼稚園の年少クラスのお別れ会が
「つぼ八」で開催され、参加してきました。
IMG_6592.jpg
私はかなり久々のつぼ八、ミランは初つぼ八。
学生時代は(時効ですから)
ちょくちょくこの手の居酒屋に行ったものですが・・・・
先生も親も子供も結構な人数が参加していて
わいわいガヤガヤ大騒ぎでした~!
IMG_6591.jpg
司会も子供達が進行し(ウルトラマンですね)
お引越しするお友達へお別れの挨拶をする機会もできて
楽しい宴になりました。

先生方、一年間本当にお世話になりました。
お引越しされるお友達、お元気で。
そしてクラスのみんな、年中さんになっても仲良くしてね!

なんだか慌しい中、知らぬうちに結構飲んでしまいましたが
翌日は二日酔いもなく今日はスッキリ過ごしています。

風邪が抜けきらないので今日は一日ゆっくりデーにしようと思います♪

ひさびさハンドメイド&コメント欄復活しました

久々にミシンを動かしたついでに
ちょっと作りたい気持ちになり2点子供の服を作りました。
こちらはミニワンピ。
IMG_6606.jpg
優しい色合いの花柄リネンで作ってみました。
在ったもので作ったので生地がちょっと足りなくて
超ミニになり、チュニックになりました(笑)
着てみるとこんな感じです。
IMG_6589.jpg
後ろはボタンをつけ、脇にはリボンもつけてみましたよ。
IMG_6590.jpg


もう1点はこちら
IMG_6604.jpg

ちょっとくすんだピンク色の
たっぷりギャザースカートです。
こちらは実はリメイクなんです。
私のZARAのキャミソールのストラップ部分をカットし
ウエストにしてゴムを入れただけ。
お花モチーフも付属のものを使いました。
フワフワ感が気に入り
このピンク色のキャミは可愛いな~と思い購入しましたが
着てみるとあまり似合わなくてお蔵入りだったので
いつかリメイク・・・と思っていたのがようやく実現しました。

まだちょっと作りたいなーってものはあるので
ボチボチ頑張りたいと思います。


そしてひとつお知らせ。先月、コメント欄をオヤスミさせていただいたのですが
時間的にもだいぶ「ゆとり」ができたので復活します。
もし宜しければまたコメントいただければ嬉しいです♪

嘘をついてもいい日だけど

エイプリルフールだったのに・・・。
今年も誰を引っ掛ける訳でもなく終わろうとしています。
風が強く冷たい1日でしたね。
今日は父と祖母の病院へ。
久々だったのでとても喜んでくれました。
その後はジャスコ桑園店へいく予定だったのに
カーナビを使っているはずの父。
何故か札幌駅に到着。
何故?
とんでもない方向感覚は
私にシッカリと遺伝されたものと思われます。

もう引き返すのも面倒なので
とりあえず、駅周辺で過ごすことになりました。

ゲームで遊んだ後、ミランも大きくなったので
服を数着買ってもらいました。
スタバでひとやすみしてから帰宅。
ミランはおじいちゃんと
先日いただいた
「ブラックジェンガ」で盛り上がりました。
IMG_6608.jpg
ジェンガには一つ一つメッセージが書いてあり
ちょっと王様ゲームチック。
大人だけでも盛り上がりそうです。

話は変わり
昨夜は進級準備、名前つけ等を黙々と頑張りました。
意外と細かい作業に肩が凝りました・・・。
名前付けに袋を縫ったり色々。
IMG_6586.jpg
ようやく全部終わりました~3

せっかくミシンを出したのだからと
夜中、久々ですがハンドメイドに励んでみました。

出来上がったらお披露目させていただきます♪
