

年度末

新旧交代、移動、締めくくり。
そんな3月最後の日ですね。
気持ちよく4月を迎えられるように
今日は色々と気になっている用事を済ませたいと思います!

昨日は知人が引越しの為
不要になった家具など諸々をもらってほしい。
という事で、沢山頂いてきました~。
IMG_6580.jpg
テーブルが2脚、立派なバンブー(観葉植物)
スツールに、エルモちゃん(動く)、スパイダーマンレゴ
ゲーム、その他食料品やお菓子を大量に・・・。
オシャレお兄さんの彼は、お部屋もオシャレだったようです。
そして調理師免許を持つ彼らしく料理本も数冊。
沢山ありがとうございます♪

その後ジャスコで買い物。
お客様感謝デーは激混みです。

帰宅後は、保険の見直しのため
ファイナンシャルプランナーさんに来て頂き
見直しプランをたてました。
1年経つと生活形態も変化したり、
新しい保険も続々販売されてきます。
一度保険に入るともう安心・・・と思いがちですが
同じ保障で安い掛け金になる保険があれば
乗り換えるほうがお得です。
でも素人判断は危険なので(無知だし)
プランナーさんに相談しながらすすめていきます。
生命保険だけではなく、損害保険の事も教えていただけたり
お勉強にもなるので、こういう方がいらっしゃると有難いです♪

皆さんも保険って一度入ると結構そのままだったりしませんか?
一度見直ししてみるのもいい手かな?と思いますよ。

晩御飯は昨日釣ったソイの味噌漬けと
IMG_6577.jpg
「ル・クルーゼマガジン」に載っていた
ふきとしらすの混ぜご飯。
はじめてル・クルーゼでお米を炊いてみましたが
フックラ炊けました♪
春は山菜や新物の食材がいろいろあるので
また作ってみたいです♪

カードあれこれ

咳ゲホ生活2日目。
咳止めシロップをチビチビ服用しながら生活しています。
シロップの成分は結構宜しくないのですがこれがないと大変。

土曜日、パパのお仕事ついでに車に乗せてもらい
ちょっと遠いジャスコで時間潰し。
ホントは家でゆっくりしたいところ、しかし体力有り余るミラン。
家でテレビやゲームばかりやらせる訳にはいかないので強行外出。

仕事が長引き3時間半ジャスコに滞在。長かった・・・。
今日はサンリオショップのイベントではじめて
砂絵」に挑戦。
200803291053000.jpg
懐かしいです。何十年ぶり?に砂絵を戯れました。
細かいところはまだ一人では難しくて二人でじっくり砂絵で遊び
IMG_6575.jpg
完成するとちゃんとケースにいれてくれましたよ♪

あまりにも時間があり遊び疲れたところで
ふと目にとまったイオンカードの窓口。
私は一番利用するスーパーがイオン系列なので
イオンカードのヘビーユーザーなのですが
このたびイオンとJALマイレージカードが一緒になったカード
イオンJMBカード」が発行されたので
マイルを集めている私としては興味津々。
早速窓口で説明を聞きました。
マイルを集めて旅行にいきたいと作ったJALカード。
でも年会費がかかるんですよね~
初年度無料でも翌年から千円位かかります。
ウッカリすると年会費が引き落としになって
「アッ」と思う事数回。
しかしこのイオンJMBカードは年会費が無料です!
しかもカード盗難補償が無料で付加されています。
イオンカードの特典(サービスデーの割引など)も使えるしマイルも貯まる。
イオンカードヘビーユーザで旅行好きな私には一石二鳥です。
新たに申し込みするのが面倒だったけど手続きしてきましたー。
結構乗り換えている方、多いみたいです。
もし興味があればこちらからどうぞ
イオンJMBカード

世の中なんでもカード、カード。
ポイントカードにクレジットカード。
お財布の中もカードで分厚くなっちゃいます。
3月になると一度カードの整理をする私ですが
1年以上使わないカードや期限切れになっているポイントカード。
入会特典で要らないのに入会したカードなどの破棄や退会をします。
日常頻繁に使うカードはお財布に。
ポイントカードは種類別にかわいいカードケースにいれてます。
IMG_6574.jpg
m_cloverさんのカードケース、とっても重宝しています♪

じっくり家にいる時しかこういう細かい事をしないので
結構やりがいがあります・・・・。

明日も色々用事を足しに外出したり来客あったりの日になりそうです。

オークションで売ったり買ったり

咳ゲホなのでどこへも出かけられず
珍しく在宅して、PCをいじったりなんだりしています。
パパは半休をとり、釣りへ行きました。
ヤフーオークションで落札したリールで
何を釣ってくるのでしょう?
2年程前まで我が家はヤフーオークションをとても活用していました。
産後、昼夜ない生活で(でも寝られない)見始めたのがきっかけ。
不用品をこれでもかーって位出品したり
ベビー用品やベビー服を購入したり
(タイミングが良いととっても安く買えます)
新品でも定価より安く買えたり
シーズンを逃し変えなかったものが出品してたり
不用品を出品し必要なものを落札するという
無駄のない循環作業がとても気に入りました。
画像をとったり、文章を考えたり
ちょっと手間はかかりますが、意外と臨時収入にもなったり
引越しの際、不用品がスッキリ片付いたのが本当に良かったです。
今はパパがたまに落札したり、シーズンごとに子供服を出品したりする程度。
でも「もう使わないけどまだ使える」ものを次の方に使っていただけるのは
なんだか嬉しいことです。
オークションを上手に使う秘訣って何?
ってよく聞かれるのですが
落札する場合は
気に入った商品をみつけたらウォッチリストにいれる。
その人の出品するものにお気に入りが多かったらアラートを使う。
携帯でもみられるようにしてチェック。終了時間を忘れずに。
競りはじめても熱くならず、「ここまで」と金額設定すること。
送料や振込み手数料を落札額にプラスすることを忘れずに。

出品する場合は
最初面倒でも見やすい画像、わかりやすい説明で。
細かく説明したほうがベターです。
商品の大きさや重さも書いておくほうがいいです。
説明が簡素だと質問攻めにあいます。
皆が注目する土日を必ずオークション期間にいれること。
シーズンに合ったものを出品すること。

どちらにもいえることは
取引は迅速丁寧に行い、評価をちゃんとつける。
といったところでしょうか。
これでアナタもオークションの達人に!(笑)

市販品だけじゃなくハンドメイドものも出品されていて
ネットショップ感覚でお買い物もできますよ♪
あとあまり考えなくないけど
ネットオークションはトラブルがない、とはいえません。
個人売買での多額の取引はご注意を。
万が一、商品が届かなかったりしても
あきらめのつく額だとショックも大きくないと思います~

さて、私もこれから出品します!




いつも子供と

春休み真っ只中。
子供は「どこかに連れて行って~」と叫び
母は「自分の時間がない~」とぼやく毎日。

買い物やレジャーなどいつも子供といっしょにお出かけ。

火曜日はお友達と子連れでコストコへいって行ってきました。
私は2回目。お友達は初コストコ。
沢山沢山お買い物をしました。
私はビッグなジョイ(洗剤)と
美味しいと評判のさくら地鶏を購入してみました。
あとスタバのコーヒーとドーンとひと袋。
子供達も広い店内、大きなピザを満喫して楽しそうでした。

翌日はアリオへ。
またまた幼稚園のお友達と現地集合。
ゲームセンターが隣接した遊び場で子供達は元気に遊び続け
数時間滞在して帰宅しました~。

子供は本当に元気ですね!

木曜日は、とても久々にお友達のMIYUMOMOさん宅へ。
体によく美味しいランチをご馳走になりました♪
MIYUMOMOさんはとても健康に気を遣っていて
食材選びも体に安全なものを、と心がけています。
なかなか難しいけど実践するって素敵ですね!
IMG_6508.jpg
天然モノのヒラメとか沢山食べちゃいました♪
子供達も久々だったので楽しそうに遊んでいました。
MIYUMOMOさんとは昨年、
雑貨イベントに沢山ご一緒させていただきました。
なかなかの大人買いをしていたMIYUMOMOさんですが
久々にお邪魔するとインテリアがとってもナチュラルになっていて
ますます素敵なお部屋になっていました♪
ディスプレイされた雑貨も可愛くて
私も春にむけて模様替えしたくなりました!

私も体によいものをお土産にと思っていたのに
なかなか無着色の具材がなく
とびっこの色が気になったけど巻き寿司を作ってみました。
IMG_6507.jpg
一応桃の花です。
巻き寿司の本を買ってみたので色々つくってみたいと思います。
目指せ!
飾り巻き寿司インストラクター(笑)

花粉症かと思いきや

ここ数日クシャミと鼻水が止まらず
皆に「花粉症じゃない?」「アレルギー?」と言われていた私。
まだ見えない花粉と戦いながら
メガネマスクマンに扮装していました。

しかし昨日から咳がコンコン。
今日になり悪化。ゲホゲホ!!
風邪っぽいです・・・・。
誰にもうつっていませんように・・・・。

それでも昨年からこの時期は鼻水がとまらないので
本当に花粉症なのかもしれません。
風邪が治らないと何とも言えませんが。

という訳で今日は家でゆっくりしていることにします。

風邪をひくと
ビタミン!ビタミン!ビタミン不足だ!
と騒ぎ出す私ですが
普段から摂っていればいいのにと我ながら思います・・。
でも元気になるとスッカリ忘れます。
騒いだ結果、今日の朝は
牛乳プラス果物のミックスジュースです。
果物を沢山摂ってビタミン補給に努めてみました。
甘さが足りないときはオリゴ糖も加えます。
IMG_6510.jpg
隣には私の必需品
咳止めシロップ
小さい頃から気管支が弱くお世話になっています。
ウィルスは弱点めがけて襲い掛かってきます。
皆様もお気をつけて。


少しだけ遠出③~旭山の動物たち

2日目朝。
朝食付きだったので早速カフェテラスで朝食をいただきます。
IMG_6453.jpg
焼きたてのパンと卵やジャガイモ料理がうれしいですね。
食べてチェックイン後は旭川へ向かいます。
目指すは旭山動物園
開園前に到着したものの、長蛇の列。
さすが日本一人気のある動物園ですね。
私達は正面ではなく西門から入りました。
こっちのほうがペンギンやほっきょくぐま館に近いんです。
時間的にペンギンの散歩はみられなかったのですが
2時間ほど動物園を楽しみました。
動物園内でのお気に入りショットをご紹介。
IMG_6456.jpg
大好きなペンギン。優雅に泳いでいます。
IMG_6473.jpg
あざらし館でもダイナミックに泳いでいます。
IMG_6480.jpg
サービス精神旺盛なクモザル
IMG_6488.jpg
迫力あるホッキョクグマ
他にも沢山動物はいました。
在園する動物は他の動物園とさほど変わらないのに
見せ方がやっぱり上手なんでしょうね~
私達人間が観ているのか
動物達が私達を観ているのか
時々どっちなのかな?って思うような造りです。
きっと、どっちも観られてるんでしょうね(笑)
夏よりも見られる動物は少ないものの
冬のほうが動物達は活発に動いていました。

午後からはパパが仕事だったので
私達は旭川市街地へ。
結局旭川西武でブラブラして過ごして
パパ待ち時間つぶし。
そして夕方には帰宅しました。
帰路には覆面パトカーが沢山いて
捕まっている車も沢山・・
お気の毒でした・・・。

という我が家も先日取り締まられました(涙)

我が家にしてはゆっくりのんびり旅行。
こんな旅行もいいかな。
木々が芽吹いて新緑の季節
また訪れたい美瑛でした。

オワリ



少しだけ遠出②~美瑛でごはん

さて、ホテルからすぐ近くのカレーうどん屋さん「こえる」に行った私達ですが・・・
なんと臨時休業。ショックです↓
あのスピリチュアル江原さんも来たというお店だったのに~
美瑛では午後5時に閉店するお店がとても多く
飲食店はちょうど2時、3時というのは休憩時間。
行きたかったカフェもほとんど休憩時間&閉店。
でも駅で色々調べていったので大丈夫。
森のなかにあるレストラン
Blanc Rouge(ブランルージュ)」という
欧風家庭料理屋さんにいきました。
IMG_6435.jpg
ペンションのようなカワイイお店。
ご夫婦で経営されているようで
店内はカントリー風の優しい感じ。
メニュー表やランチョンマットは
きっと奥様の手作りなんでしょう。
お店の片隅にミシンと作りかけのマットがありました。
IMG_6438.jpg
私はビーフシチューを頼みました。
よく煮込んでいてとっても美味しかったです♪
ポテトのつけあわせもホクホクしていて美味しかったです。

帰宅してホテルでのんびり。室数は少ないのですが
お部屋はツインでゆったり広くて浴槽もファミリーサイズ。
すごく静かでゆっくりできました。

そういえばホテル1Fには不思議なジャガイモのオブジェが
IMG_6442.jpg

夜はホテルに隣接した
レストラン カフェ+クラフト PUU(プウ)」さんへ。
地場産食材を使ったお料理がとっても美味しそう。
IMG_6444.jpg
大きな石釜があり、石釜ピザが食べられるというので
IMG_6448.jpg
早速テイクアウト(お部屋でゆっくりしたかったので)しました。
化学調味料を使わない自然な味で美味しかったです~!
IMG_6452.jpg
言わなくても子供用に小さくカットしてくれたり
さすがカフェクラフトというだけあって、
待ち時間なにか作ってくれたり折り紙も沢山頂きました。
店内にも手作りなんだろうなぁという照明や
IMG_6446.jpg
おままごとキッチン(オーダーOK)が素敵でした。

夜7時にもなると辺りは真っ暗。
ピザとお酒でゆっくり過ごした私達でした。


2日目へつづく

少しだけ遠出①~美瑛で農産加工体験

ごぶさたしてしまいました。
幼稚園も春休み。
なかなかPCにむかう時間もなく日々過ごしています。

週末、とても久しぶりに旅行へ出かけました。

といってもパパの仕事の合間を利用したものでしたが・・・。

行き先は
美瑛~旭川。
本当はその土地の「色々」をみてまわりたいけど、
合間を使っての旅行なので一箇所集中型にしました。

お昼前に札幌を出発。
高速に乗り一気に美瑛まで。
ここのところの陽気でだいぶ融けた雪ですが
IMG_6393.jpg
山をみるとまだまだ冬ですね。

美瑛は旭山動物園でおなじみの旭川と
「北の国から」で有名な富良野の間にある町。
北海道を代表する観光地で
私より少しちょっと上の年代の方には
「セブンスターの丘」や
「ケンとメリーの木」なんかが有名です。
美瑛町の特産物は小麦とジャガイモ。
カルビーのポテトチップスの工場もあります。
最近の名物は「カレーうどん」だそうです。

お昼過ぎに美瑛町到着。
IMG_6395.jpg
駅はこんな感じ。
そして本日の宿へ。
IMG_6433.jpg
今回私達が宿泊したのは
「ふれあい館 ラヴニール」
地元農畜産物の加工体験を楽しみながら
ゆっくり宿泊できる美瑛町ならではの
スロウな雰囲気です。
昨年オープンしたばかりなので
とっても綺麗です。

まずはチェックイン前に予約していた
農産加工体験へ。
IMG_6396.jpg
ここでは一人800円で
いろいろな加工体験が楽しめるのですが
今回、パパは美瑛産小麦を使ったうどん作り体験。
ミランは美瑛牛乳を使ったアイスクリーム体験をしてみました。
私は付き添いで・・・。

茶色のエプロンを着け手を消毒しスタート!
IMG_6425.jpg
マンツーマンで教えていただけるので安心です。
時間帯がちょうど私達一組だったので
みんなでアットホームにできて楽しかったです♪
パパのうどんはこんな感じ
IMG_6429.jpg

IMG_6407.jpg
ミランのアイスはひたすらクルクル。
IMG_6416.jpg
どちらも美味しくできました♪

札幌にもこんな所があれば楽しいかもしれません。
加工体験をすると隣接するお店のソフトクリーム割引券がいただけます。

お昼も過ぎて小腹の減った私達。
名物の「カレーうどん」を食べたいね
とチェックイン後お出かけ。

つづく

家族でのんびり

金曜日、どこかへお出かけと思っていましたが
あいにくの雨。
雨は嫌いじゃないけど、お出かけする気分が失せます。
ミランも
「映画にいく気分じゃない」
なんて言い出し
パパの釣りも中止になり、皆でボンヤリ過ごしました。
そういえば金曜日はホワイトデーでしたが、
パパは
「あ、忘れた」
イベントに疎い私だけど
「忘れた」の一言で済まされると
なんだか気分が悪くなるものです(笑)

その代わり土曜日、一日遅れですが
ケーキを買ってきてくれました。
家からわりと近いところにあるケーキ屋さん「ショコラ」のケーキ。
IMG_6370.jpg
私はカフェシューというのを食べましたが、
コーヒークリームシューに生チョコ
結構お腹が一杯になりました。
器もルクルーゼみたいで可愛かったです♪

土曜日はパパも整骨院へ一緒に行きました。
私もまだ痛みがとれてませんが、首の動きはかなりスムーズに。
パパは「いつでもギックリ腰になる可能性アリ」だそうで・・・
週末は整骨院通いになりそうです。

その帰り久々に無印良品へ。
無印は特に買うものがなくても
フラリと訪れたくなります。
優しい色合いや雰囲気が癒されるのかも。
IMG_6371.jpg
今日はカットソーとシリコン製の多用途鍋敷きを購入。
やさしい色合いや素材は気持ちもやさしくしてくれそうで好きです。

明日は買出しにいかないと・・・。
我が家の冷蔵庫はガランとしています。

「宋さんの飲茶」再び

連日お出かけしておりますが
本日はCHIKAYOさんとYちゃんと飲茶ランチへ。
実は私達3人は同じ学校で同窓生なんです。
CHIKAYOさんと私は同じクラスになった事がありますが
Yちゃんとはなかなか同じクラスになる事がなく卒業。
なので3人揃ってでは初ランチでした♪
前回行ったときと雰囲気が変わった感じもしないでもない店内。
今回はあんかけ炒飯を頼んでみました。
画像がとってもブレてたので(笑いすぎか)
CHIKAYOさんのブログでおいしい画像はどうぞ。
今度は普通の炒飯を食べてみたいな。
楽しくランチタイムを過ごし、同じビル内の雑貨屋さんに立ち寄り帰宅。

アクティブで自分をしっかりもっている二人がとても眩しく感じました。
素敵です。やりたい事がある女性はホントーに。
ボンヤリと過ごしてしまった自分がちょっと恥ずかしい。

やりたい事がある人、そうでない人。
やりたい事を行動にうつす人、うつさない人。
やりたい事が特になくても満ち足りている人。
やりたい事が沢山あって、それを達成しても
満ち足りない人。

いろんな人がいます。

私はどれかな。
やらなければいけない事が沢山ある人かな。
くすぶってちゃダメですね。

またランチしたいな♪

明日は午前保育の日。
早く終わるのでミランを映画に連れて行ってあげようかな。
ドラえもんか、ライラの冒険か迷うところです。

きりたんぽ鍋を囲む会

今日はいいお天気。風ももう少し温かければ小春日和なのですが。
本日は、norikoちゃん宅できりたんぽ鍋をご馳走になりました。
実はきりたんぽ鍋を囲む会は2回目で、前回は行けず涙したのですが
優しいnorikoちゃんはまた催してくれたのでした。
今日は記念すべき初きりたんぽ鍋を食した日。
IMG_6368.jpg
モチモチした食感、あっさりしたスープ、セリのシャキシャキ感。
ブラボー☆きりたんぽ鍋(ウキウキしすぎて画像ズレてました)
IMG_6369.jpg
洋風のお寿司も何もかもとっても美味しくて幸せーな時間を過ごしました。
カワイイ赤ちゃん二人の笑顔に癒されたり
集まってた素敵ママ達からも沢山お土産等いただき幸せ度さらにアップ。
norikoちゃん本当にご馳走様でした!
そして素敵なおもてなしありがとう!

おしらせ

いつもブログに遊びに来てくれている皆様、
初めて遊びに来てくれた皆様
ありがとうございます♪
諸事情により本日よりコメント投稿欄を
お休みさせていただきます。
オイオイ、突っ込めないジャン!と思ってる方
ゴメンナサイ(いるのかしら)
それでも宜しければ
引き続きご閲覧いただければ幸いです。
akiyo

ロタウィルス注意報

昨日は整体にいった後、激しい頭痛で撃沈。
今日は万全ではないものの、幼稚園へ。
もうちょっとでお役御免となる事を祈りながら・・・・。
ともかく1年間、何の役にもたたなかった私にも
園からお疲れ様でしたと労らわれ、なんだか恐縮でした。

ところで園では「ロタウィルス」が流行している様子です。
ロタウィルス。お子さんがいる方は聞いたことがあると思いますが、
吐き気、嘔吐、ひどい下痢が続き、その便は緑色や黄色、白色になるとか・・・
脱水になりやすいので要注意のウィルスです。
うちの子も何度かかかり大変でした。
もちろん大人にも感染します。
うがい手洗いをさらにシッカリして予防につとめたいですね。
詳しく知りたい方は「ロタウィルス」を検索してみてくださいね~

私事ですがミランの身長が100cm超えしました。
祝1メートル

健弱

金曜土曜と軽快に動き、軽快にブログも更新しようと思っていたのに
土曜日、ミランと習い事に行き、お昼を食べている時に急に寒気が・・・
皆さんも時々ないですか?
「これはマズイ!熱が上がる!!」って感覚・・・
しかし出先だし、パパと待ち合わせしてるし、これから美容室だし・・・
マツモトキヨシにダッシュしてかぜ薬をゴクゴク。(ドリンクタイプ)
しかし手遅れだったようで関節は痛くなってくるし、
今日は帰ろうかな~とも思ってましたが、
今日しか用事をこなせない!
という事で行動続行。
とりあえず。まずは「あみぐるみマーケット」に立ち寄り
IMG_6365.jpg
かわいい編みサン達と戯れてきました♪
そして美容室へ。
数年間お世話になった美容師さんは寿退社で今日で最後のカットになりました。
まずはパパがカット、その間携帯ゲームでひたすらミランは遊び私は意識朦朧・・・
バトンタッチし私は久々にパーマをかけてみました♪
もうすぐ春なのでフワフワさせてみましたが、自分でセットできるかやや不安。
ともかく長らくお世話になりました美容師さん。末永くお幸せに♪♪
そして市電で帰宅した頃私の体調はMAX↓
「お腹へった」という二人の声も聞こえずダウン。
パパが頭を冷やしてくれて熱を計ってくれました。
39.3度。
・・・・・。
どおりで朦朧とするハズです。
夜中には熱も下がったのですが、急な発熱で節々痛いまま翌日になりました。
日曜日、当番医がお隣の病院だったので行ってみたら
インフルエンザの検査をされましたが陰性。
疲れと風邪でしょうねー。で終わり。

まだ体調が本調子じゃないので
本当はおばあちゃんの誕生祝をする予定でしたが欠席。
IMG_6366.jpg
リクエストのあった巻き寿司とタルトを作り二人に持たせました。
とっても喜んでくれたみたいでよかったです。

それにしても、ひとつ快方にむかったらまたひとつ悪くなる体調。
健弱だといわれる年まわり、どうやら当たってそうです・・・。

かわいいお花とすてきな一冊

本日からプラグインで(PCのみ表示ですが)
レシピ検索を貼り付けてみました。
今日の夕食は何にしようかしら~
という時、ご参考になれば幸いです。

更新しようと思いつつPCにさわる時間もなく2日過ぎました・・・

金曜日はパパ出張のため早朝からお弁当を作り
送り出したらミランのお弁当作り。
そしてお昼からは久々にお友達のSちゃんが遊びに来てくれました♪
ご近所なのになかなかお会いできなかったのですが、
先日・・・。以前お借りしていた三輪車の説明書を発見し
(引越しの際非常に申し訳ない事に紛失してしまったのですが
ようやく見つかりました・・・)
長らく紛失してしまいごめんなさいという事でランチにご招待。
Sちゃんの愛娘Yちゃんもすっかり女の子らしくなり可愛かった♪
きっと、あっという間なのでしょうね。
お迎えギリギリまで楽しく過ごしました。
おいしいプリンやお豆腐などなど沢山頂き、ご馳走様でした♪

ミラン帰宅後は一緒にお向かいのお花屋さんへ。
明日はパパのおかあさんの誕生日なのでカワイイお花を見に行きました。
目に留まったのは、まあるい加工されたお花とハート型のお花。
IMG_6356.jpg
キラキラしていてとってもカワイイです♪
まあるいのは、おかあさん用と自分用にひとつずつ
ハートのは、担当の美容師さんがご結婚されたのでささやかなお祝いに。
IMG_6364.jpg
自分用の丸いお花と一緒に写っているこの本ですが・・・
とうとう完成したCHIKAYOさんの本「12月の雨」でーす♪
先日逸早く手にする事のできたラッキーな私♪
ノスタルジックな気分に浸りながら読みふけってしまいました。
きっとここにある詩のひとつふたつ位・・・
自分の想い出とシンクロする部分があるのではないでしょうか?
文章はもちろんの事、表紙、写真、全てが素敵で
CHIKAYOさんの才能と想いがギュっと詰まった1冊です。
非常に残念ながら非売品・・・。お問い合わせはCHIKAYOさんまで!!

幼稚園行事と再び整骨院

5日は参観日に役員のお仕事にと半日幼稚園行事に費やしました。
参観日、子供達はハサミを上手に使い、一生懸命制作していました。
ミランが「エドはるみ」というお笑い芸人の真似をしたとき(グーの人ですね)
ちょっと恥ずかしかったけど
皆楽しそうに園生活を送っている様子に嬉しくもあり、成長の喜びを感じました。
役員のお仕事は細かい数字のチェックが沢山あって思ったより時間がかかり
お昼も食べられず保育終了の子供達と一緒に帰宅しました。
役員のお仕事は誰でもできるお仕事ではありますが、幼稚園に度々行き
いろいろな話をするのはなかなか大変です。
でも役員をしてみて役員さんの有難さがわかりました。

今日は午前中また整骨院へ。
首が少し回るようになってきて、今日は背中を重点的に施術してもらいました。
背中も少し楽になってきて、早く痛みが全部とれたらいいなぁと願ってます。

お昼本当はパパとランチの予定でしたが、パパは約束を忘れ慌てて帰宅
さあ行こうという時にひっきりなしにかかってくる電話。過ぎていく時間。
あまりに忙しそうだったので、ランチは中止して車を降りた私でした。
今日は行きたいところもあったのですが、時間がなくなってしまい残念・・・
でも明日からまた予定が色々なので今日はゆっくりしようかと思います♪
朝、膝を家具の角に強打してしまい流血もした事だし(苦笑)
明日腫れてませんように・・・

レッツ整骨院

火曜日はCHIKAYOさんに紹介してもらった整骨院へ。
実はワタクシ、年末から首と肩の強い張りと痛みに悩んでおりました。
最初は寝違えたのかな?と思っていた痛みは一向に治らず
湿布もマッサージ器もまったく効かず首を上下に動かすのも困難に。
でも年末年始とても忙しく痛い痛いといいながら過ごしていたところ
年明けには左手の小指に違和感が・・・。
強張る、というか突っ張るというか、しびれるというか・・
とにかく違和感。
寒いからかな、血行が悪いのかなと
指輪をはずしたり温めたりしても治らず
首はさらに痛くなり、皆にも
「首おかしいよ」
「指しびれるなんて変だよ」と言われ
とりあえずマッサージを受けようかとお見送り後にテクテク歩いてきました。
私が今回行ったのはコチラ
アイラボ整骨院
自宅から少し離れたスーパーの2階に昨年オープンしたそうです。
そこは空手、ヨガ、骨盤体操などの教室も開設されていてスタジオも併設。
整骨院も保険が適用になります。
入店すると問診表を記入し、早速問診。
全体の症状を話し体を動かして確認。
そしてもみほぐしや温熱療法を1時間ほどかけて施術してもらいました。
私の首と肩と肩甲骨はガチガチに張っているそうで、
小指の違和感もやはり首から来ているようです。
体に力が常に入ってる状態で力を抜く事がうまくできないようで
それが筋肉に負担をかけ痛みが走ってるようです。。。
しばらく通い、痛みの根源はどうやら首らしいので
全体の痛みが少なくなっても
指の痺れがあるようなら病院へいこうかと思います。
整体自体はソフトな感じで痛くなくちょっと安心。
間接の音や電気系に弱い私には合ってます!
しかし思ったより強い指圧をうけた私の顔。
お化粧は汚れ防止の紙に転写され
その紙にはもう一つの顔が・・・(笑)

施術後、痛みは一度ではとれませんが首が少しまわるように!
しばらく通って痛みがとれたらいいな、と思います。
痛みがとれたら体操もやってみたいなぁ

その後CHIKAYOさんも「どうだったー?」と連絡をくれて
午後からは久々にCHIKAYOさん&ご子息つっきー君に
遊びに来てもらいました♪
久々につっきーと遊んだミランは大喜び♪♪
DSをしたりカルタをしたりおままごとや絵を描いたり沢山遊びました。
つっきーはお兄ちゃんでちゃんと譲ってくれる場面が何度もあり、さすがでした!
習っているダンスも少し披露してくれましたよ♪
CHIKAYOさんも実はずっと首や肩腕の痛みに苦しんでいて
私よりずっと重い症状のようで今日も辛そうでした・・・
お互い早くよくなるといいね~といいながらお茶をしました。
お菓子も沢山いただき楽しい時間になりました。ありがとう!

水曜日は幼稚園年少、最後の参観日です。楽しみです!




おおきなおひなさま

更新一日遅れですが、ひなまつり。
平日だったので特に何もしませんでしたが
幼稚園ではひなまつりがあったようで
ひなあられとカワイイ制作を持ち帰ってきました。

午後からは同じマンションのお友達のお部屋にお邪魔しました。
ミランとひとつ違いの男の子と
初節句を迎える女の子が居てとてもカワイイんです♪
お部屋には立派な7段飾り!
子供達が近くで遊ぶのでハラハラドキドキ・・・・
案の定、人形の向きが変わったり小物が落ちたり・・・ゴメンナサイ
立派なお雛様に比べ、小さい小さい我が家のお雛様。
私は気に入っているけどミランは大きいのに憧れてるみたい。
「ミランも大きいのがほしいなぁ」
とつぶやくと
優しいお友達は
「じゃぁミランちゃんのために毎年飾るから、預かっておくね!」
と言ってくれました。
IMG_6318 11
立派なお雛様の前で写真も撮らせてもらい嬉しかったです!
帰宅後は昨日の残りの食材+マグロで簡単にばら散らし寿司。
IMG_6321.jpg
寿司好きのミランはパクパク食べていました。

火曜日は整骨院へ言って来ます!
手遅れ・・・なんて言われませんように・・・・

プレ雛デー

先週は何かと慌しく過ぎ去っていきました。
子供の発熱、大雪、色々な事で予定が変更。
幼稚園の用事も多く外出外出の1週間。
携帯も瀕死(バッテリー消耗)、財布はお店に置き忘れ(すぐ気付きましたが)
心身つかれたーという1週間でした。

それでもお友達とちょっぴりランチやお茶をしたり、
なんとか気分転換を図りながら過ごしました。
あっという間に3月。
外はまだ真っ白ですが街へ出かけると店内はピンク色。
桃、梅、桜、ハート。
ひなまつりにホワイトデー、卒園や卒業シーズンでもありますね。
北の地にも早く春が訪れてほしいものです。

さて、明日は桃の節句、ひなまつりですね。
ミランにとって4回目のひなまつり。
ですが当日パパは出張になってしまったので今日ささやかにお祝い。
桃ジュースで乾杯しました。
IMG_6303.jpg
お料理は、小さな手まり寿司と太巻きを作ってみました。
IMG_6305.jpg
桜餅もかかせませんね。(私は食べられないのですが)
IMG_6310.jpg
いちごのタルトも。今回は花びらのように飾ってみました。

お寿司の評判はまあまあでしたが、
タルトは微妙みたいでした。

今週はCHIKAYOさんから紹介してもらった整体へ行こうと思います。
CHIKAYOさんには土曜日、
可愛いいもの、美味しいものを色々頂戴きました!
実はここに載せたいものもあるのですが、
それはまずCHIKAYOさんのブログの更新を待ってからにしたいと思います♪
