

吊るし雛

25日で月曜日、忙殺した1日となりました。
お見送り→銀行→昼食作り→パパ帰宅→文書作成
ミラン帰宅後習い事へ(その間も用事を足すため駆けずり回る)
フラフラしながらプリクラを撮り帰宅しました。
1ヶ月に1度プリクラを撮るのが楽しみにしているミランです。
お風呂に入りさぁ寝ましょうと思った時
「ママ、つるすお雛様飾ってないよ」といわれて飾った吊るし雛。
IMG_6299.jpg
ミランがネコのようにじゃれ付くので場所はこの後移動。
雛のつるし飾りは、北海道では珍しいかもしれません。
これは静岡県伊豆稲取地方に伝わる伝統工芸品です。
江戸時代から伝わる伊豆稲取の風習で、長女の初節句に
雛壇の両脇に無病息災、良縁を祈願して細工を吊すものです
(我が家は1つしかないんですけどねっ)
江戸時代からにおいては雛飾りを購入できるような裕福な家庭はまれで、
せめて雛飾りの代わりに、愛する子供や孫の為に手作りの雛飾りで
初節句を祝おうという親心から生まれたのが
稲取の雛のつるし飾りまつりの発祥の由来と伝えられています。
我が家にあるのも稲取在住の方が手作りしたものを頂いたものなんです。
吊るし飾りには色々な飾りがあり、それぞれ意味がこめられています。
例えば
『亀』は長寿の象徴、可愛い子がどうか長生きをする様にと願いを込めて
『枕』は寝る子は育つの言い伝え、すこやかに育ての祈りをこめて
『俵ねずみ』は大黒様の御遣えでもあるねずみ、金運
『花』は花の様に娘や孫が可愛くなりますように、心をこめて
などなど、、、
そんな思いをこめて一針一針作ったつるし雛。
とっても可愛らしいんですよ。
今も昔も、親は子供の健康や幸せを願いながら色々しているものなんですね。
静岡に行くと、吊るし雛が沢山飾られていてとても綺麗です。
そうそう、桜ももう咲いている頃ですね。
北海道にいると桜が本当に待ち遠しいです、

passo a passo と お名前スタンプ

ごぶさたな更新で・・・。
やはり学期末と月末は慌しいですね。
習い事や幼稚園も進級の時期になったりしてその準備。
でも一番忙しかった出来事は、住宅関係。
持ち主が変わったので手続きでてんやわんやです。

週末はミラン習い事の参観日がありパパと参観してきましたが、
きっと落ち着きなくウロウロしたりふざけたりするんだろうな・・・と思っていたのに
意外にもきちんとレッスンを受けていて二人で拍子抜け。
先生には「マジメで完璧主義なところがありますね」と言われ
思わず「えっ?」と聞きなおす私達。マジメ?!
そんな様子、いつもは全くないんですけど???
思いがけずいい子にしていたミランに気を良くしたパパはその日1日
ミランサービスデーを過ごしていました。
「宋さんの飲茶」の話をしたら二人とも食べたい!といったのでその帰りアルタへ。
しかし着いた途端「こっちがいい」とイタリアンへ・・・。
「パッソ ア パッソ」というお店に入りました。
パスタかピザ1品+自家製ドレッシングのサラダにフォカッチャ食べ放題、
そしてドリンクバー付というランチメニューでした。美味しかったです♪
IMG_6271.jpg
IMG_6272.jpg
IMG_6273.jpg
その後ファクトリーにも寄り久々にショッピング。
100円ショップにも寄り色々物色していました。
ここでいいもの発見。
IMG_6274.jpg
こんなお名前スタンプがありました。
早速購入して作成。別売りの木に貼り付けてみました。
パパと私の名前のもつくって台がないので消しゴムに貼り付けてみました(笑)
IMG_6301.jpg
意外とちゃんとしてますよ~
もっと小さいサイズやアルファベットもありました。
新学期の名前付けにも使えるかも?



すてきなランチ&ワッフルメーカーを使って

今日はお友達宅でランチを頂きました♪
赤ちゃんがいるのにこんなに素敵なランチを作りおもてなししてくれました!
偶然、先日私が買ったものと同じワッフルメーカーを使い作った(買った日も同じ)
ワッフル&モッフル、そしてパイにサラダにスープ、全部すごく美味しかったです。
IMG_6266.jpg
盛り付けもカフェランチみたいで私の目とお腹は大満足♪
デザートも美味しく頂きあっという間にお迎え時間!慌しく帰宅しました~
ワッフルメーカーといえば私もホットサンド以外にも作ってみました。
今日お友達のところへ持っていくのにタルトを焼いてみましたよ~。
IMG_6263.jpg
タルトレットを焼いた後は
カスタードと生クリームをいれイチゴとミカンをのせてナパージュ(テリを出すもの)らしきものを
ハケで塗り完成~。
初めて作ったのでこれでいいのか微妙でしたが思い切って持参しました(笑)
きっとお菓子作りになれた方は「何これ!」かもしれませんが・・・
さて、先日購入したワッフルメーカーには
ホットサンド、ワッフル、タルトレットの3種の型があり色々焼けるんですが
ワッフルだとこんな感じ
IMG_6208.jpg
四角にもできますが丸く生地を丸めて焼くと
IMG_6210.jpg
こんなワッフルが出来上がり♪
お次にモッフル。
モッフルとはワッフル調のお餅です。
IMG_6207.jpg
ワッフル型にお餅を並べて焼くと
IMG_6209.jpg
モッフルの完成です!
お餅を薄くしてハムなどをサンドしても美味しいです♪
そして上のタルトはこちらのタルトレット型
IMG_6259.jpg
バター等をちゃんとふきとらなかったのか
ちょっとムラ焼けしちゃいましたが、自分で一から作るのと違い楽々です♪
IMG_6260.jpg
タルト型さえあればなんとかなりそうです(笑)
ホットサンドはハムチーズやツナキャベツやら卵やら色々具材をかえて
朝食に活躍しています♪
思ったよりお蔵入りせず使っていますが、持続するか否かは不明です(笑)

来訪 来訪

月曜日はお友達が遊びに来てくれました。
お引越ししたお友達と出産したお友達、どちらも久々にお会いできて嬉しかった♪
心ばかりのランチをふるまい、しばし楽しい時間。
IMG_6255.jpg
お二人には手作りスコーンや美味しいパンを頂きました、ご馳走様♪
ミラン帰宅後は同じマンションの方から野菜とドラ焼を沢山頂きました♪
IMG_6258.jpg
せっかくなので一緒におやつタイムを楽しみました。
今日はカワイイ赤ちゃんを二人も抱っこできて幸せ~♪
ここのところ外出することが多くて
なかなかお友達をお招きできなかったので今日は楽しかったです♪



happy wedding

今日はパパの会社の方の結婚式に家族で出席しました。
IMG_6226.jpg
パパも私も久々の結婚式、ミランは初めての出席だったのでちょっと緊張・・。
いつもより少しおめかししてホテルへ向かいました。
招待客も沢山の披露宴新郎新婦さんにはとってもカワイイお子さんがいらして、
息子さんの1歳の誕生日の日である今日、W記念日の披露宴となりました。
いつも明るい新郎新婦さんも今日ばかりはちょっと緊張した面持ち。
でもとっても素敵で両方のご両親も明るく温かい人柄で場を和ませて下さいました。
お祝いの言葉やご両親への手紙の時は双方の友人の方々が涙ぐむ場面も。
私もその温かい雰囲気にちょっと感動しちゃいました!
皆さんに愛される人柄が宴のなかに色々と感じられました。
披露宴の余興というとカラオケ等が定番ですが、
なんとキャリー型ビールサーバー
(よく球場等でビールサーバーを担いで販売してますよね。アレです。)
を新郎が背負いテーブルを周るという斬新さ!
人を大事にするお二人、そしてビールが大好きなお二人ならではです(笑)
おかげで皆だいぶ飲まされてしまいました(笑)
ウェディングケーキも息子さんの1歳の誕生日という事もあり
1本のキャンドルが灯ってたり、テーブルに飾られたキャンドルのアレンジメントは
お持ち帰り出来たりして、無駄なくスマートな演出ながら温かい式になり
本当に素敵でした。
IMG_6253.jpg
お花、私が頂いちゃいました、アリガトウ!
家族で披露宴っていうのも素敵だな~ってすごく思いましたよ。
本当に良い披露宴でした。
これからも、ご家族にとって幸せが沢山訪れますように♪

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
イベントに疎い私も今日の日のために、ひとつふたつ、チョコを買います。
最近はチョコのイベントも種類も多く、迷ってしまいますね~
本日のバレンタインディナーはこちら
IMG_6218.jpg
ハート型カニかま、ハッシュドビーフ、
オリゴローストチキン&野菜のミルクグラッセ、スイーツ3種です。
食事はパパダイエット中の為、オイル抜きレシピで作りました。
IMG_6222.jpg
今年は「菓子工房フラノデリス」という、北海道富良野市にあるお菓子屋さんからお取り寄せしました。
新鮮で濃厚な牛乳から作るスイーツは美味しくて人気です。
左からチーズフロマージュ、ショコラプリン、ミルクレープです。
ミランからパパにはこちら
IMG_6225.jpg
「サロン・デュ・ショコラ」で購入したなんとも幻想的なチョコ、
「アルテミス」といって宇宙がテーマになっているチョコです!
とっても素敵です!パパもとっても嬉しそうでした♪
本当はお向かいのお花屋さんでチョコレートコスモスを買おうと思ったら
なんと今日は定休日!残念でした・・・。

明日も寒い1日になりそうです。
ここのところ家での用事がなかなか終わらず外出していませんでしたが
明日はちょっとお出かけ予定です♪

モ~モ~バスタイム

今日も寒い1日でしたね。
外出中、地吹雪にやられて顔が凍りつきそうでした・・・。
夏はわりとシャワー派の我が家ですが、冬は断然お風呂派。
といっても追い炊き機能のない古いお風呂なので
一気に入りワラワラと上がるって感じです(笑)優雅じゃないですね~
家族そろってお風呂好き、そして入浴剤好きの我が家ですが、
最近のお気に入りは「牛乳風呂」なんです。
牛乳を?!と思われますが、思ったより臭いもなくお湯がまろやかになり
保湿力もあり、乾燥する冬場にはとってもイイんです!
牛乳消費率の悪い我が家では消費期限が危うくなってくるとお風呂へ投入。
残り湯はすぐ濯げば全然大丈夫ですよ。
牛乳以外には、岩塩や日本酒など投入するときもあります。
市販の入浴剤だとクナイプやラッシュのを使うときもありますが、
ミランが最近お気に入りなのはこちら
IMG_6077.jpg
なんともカワイイパッケージ♪
可愛くて2つ購入しちゃいました。
さらに大きなタイプもあります(笑)
どちらもミルク系です。
子供と入るお風呂は慌しいですが、赤ちゃんのときよりはずっと楽しめます。
数を数えたり、お話したり、ついつい長湯になってしまいます。
たまにクレイパックをするのですが、ミランも一緒にパックをして
二人でミドリマン(顔が緑色なので)に変身して湯船に浸かってます。
お風呂でリラックスして気分の良い私に
「ママ~、とれた」と走り寄るミラン。
手にはコンポのアンテナ。
ガーン!折れてる・・・・。ショック↓

えいごの発表会

今日は習い事1年間の集大成、発表会の日でした。
正確には「英語暗唱大会絵本パフォーマンス」というのですが、
ミランのクラスは一番小さい子のクラスなので、発表会って感じですね。
ひとりひとり、名前、歳を言って皆で英語の歌を歌うのですが
果たして4月の「マヨネーズミラン」から進歩しているのでしょうか?
※マヨネーズ=マイネームイズの意
会場に着くなり興奮状態でウロウロうろつきだし、大丈夫なのかと心配でしたが、
どうやらこの子は本番に強いようで、ちゃんとやってました。
IMG_6165.jpg
3曲あった歌もなんなくこなしてました。
画像はレッスンでいつも読む絵本「Little Green Frog」のパフォーマンス中。
お友達も皆上手にできていて拍手拍手でした♪
年齢が上がるにつれ、自己紹介や歌もかなり難しくなっていきます。
そして小学生クラスの子は発音もとっても綺麗!
小学生高学年にもなると長い暗唱をスラスラ。さらにビックリ!!
皆ホントに可愛くて頑張っていて素敵でした!
参加した子供達全員に熱い拍手を送ったパパと私でした。
帰りはアリオに寄り帰宅。
習い事の行事はまだ続き、再来週は参観日。
私は小さい頃、結構な数の習い事をさせてもらったのですが
こんなに楽しく通っていたかしら?
とにかく人前で何かをするとか目立つのがとっても苦手で(今も)
いつも緊張してお腹が痛くなるタイプでした(苦笑)
ミランは性格がパパ似で本当に良かったです。
ちょっと手は掛かるけど、このまま陽気に元気に育ってほしいものです。

COSTCO コストコ

日曜日。お出かけ日和のいい天気です。
朝から昨日購入したホットサンドメーカーを作動させてみました。
IMG_6130.jpg
IMG_6132.jpg
こちらの商品は色々作ったら詳しくご紹介したいなーと思いますが、
とりあえずハムチーズホットサンドを作ったら美味しかったです♪
のんびりしているうちにあっという間にお昼。
「そうだ、コストコにいってみよう!」という事になり午後からお出かけ。
まずは腹ごしらえ、と久々にラーメンを食べに行きました。
本日のお店は雑誌でも上位ランキングの「三四郎」というお店。
IMG_6134.jpg
パパが事前リサーチで美味しいといってたので行ってみたかったんです~
カウンターのみのお店でしたが子供椅子もあり家族で来店もOKです。
私は塩ラーメンを注文。
IMG_6133.jpg
とんこつベースの綺麗なスープ、とろとろのチャーシュー、
細いストレートの麺。とっても私好みでファンになりました♪
そしてコストコへ向かいます。自宅から店舗までは車で30分ほどで到着。
しかし「駐車場2時間待ち」オープン間もない為とっても混み混みです。
違う駐車場を利用して徒歩でコストコへ入店。
IMG_6136.jpg
コストコは会員制倉庫店なので、まずは会員にならないといけません。
身分証明書を提示し写真と取られ、年会費を支払い会員になります。
その写真が多分皆そうなのかもしれませんが、かなり変顔にうつります(笑)
かなりウケながら出来立てホヤホヤの会員証を手に、大きなカートを押し店内へ。
広い広い店内にビッグサイズの日用品、衣料品、食料品がドーンと陳列されています。
ひとつひとつのサイズが業務用で、手に取るとズシリと重いサイズ。
パンやお菓子やデリカフーズもハンパない多さ、大きさ。
ちょっと笑っちゃいました。
あ、ブランド品などもありますよー。
ノロノロとカートを押し、ゆっくり物色しながら色々お買い物して一休みにフードコートへ。
ドリンクバーがなんと80円(セルフですよ)!ミルクソフトも210円、
そして販売されていた大きなピザがカットされ(それでもすごい量)300円。安いです~
IMG_6137.jpg
味もなかなか美味しくて二人とも嬉しそうに食べていました。
本日のお買い物はコチラ
IMG_6141.jpg
柔軟剤ダウニー、チューブバター、歯ブラシ
チョコソース、鶏がらスープ素、ベーグル、チョコレート。
そしてシール2700枚!すべてバリューパック(笑)
コストコ、気になってる方も結構いらっしゃると思います。
ちょっとだけコストコで知っておくと便利情報。
会員になるには3,4千円かかります。
袋がなくダンボールでお持ち帰りになるのでエコバッグ等持参するのもOK
入店時に会員カード提示、退店時にレシートと商品をチェックするので
すぐ提示できるようにしておくと便利です。
支払いは現金、コストコ専用クレジットカード、アメリカンエキスプレスカードのみです。
店内はほぼ日本人ですが、外人さんもチラホラ。
店舗の雰囲気は、外国のスーパーに来た感覚になります。
レジなんか特にそんな感じです。
一度いってみると面白いですよ♪
明日はミランの発表会、これから準備しないと!

ゆきまつり堪能デー

土曜日もまた習い事。もうすぐ1年経過でひとつクラスが上がります。
教室でミランは別に優秀ではないのですが、
レッスン中、やたら楽しそうにしているそうで、パンフレット等よく登場しています・・・
幼稚園でも英語の授業がありますが、授業はさっぱり解らないようで
習ってないお友達のほうが上手だ、とミランは言います。
いいんです、楽しんでいれば(笑)
本当は習い事後に帰省中のお友達と子連れランチの予定でしたが
うちの子が風邪気味だったので大人ランチに変更してもらいました。
ミランはパパにお任せして、お友達とランチへ。
私が数年通っている美容室と同じビルのイタリアンでランチタイム。
グラスワインで乾杯しながらいただきました。
IMG_6119.jpg
IMG_6120.jpg
前菜とカルボナーラ、美味しかったです♪意外とカジュアルでした。
そういえば美容室の担当さんが来月でお店を辞めてしまうので
また美容室ジプシーになってしまいそうな予感。
なかなか自分の気に入った人やお店をみつけるのは時間がかかります。
その後雪まつり会場へむかい、雪像をみて、デパートにチラリと寄りお別れ。
IMG_6122.jpg
小島よしおは居ませんでしたが雪像はありました。
子供達も会えるのを楽しみにしてたのに変更してしまい申し訳なかったです。。
しかし毎回思いますが、彼女に会うと自分の老化と手入れをさぼっているのを
気付かされ、ちゃんとしないとな~と思います。
土台からして違うので限界ありますけどね(笑)
せっかくひとりの時間ができたので、混んでましたが街をブラブラして
ちょこちょこお買い物したり二人へお土産を選んだりして帰宅。
帰宅するとお腹をすかせた二人に「パスタ食べたい」と言われ
ランチもパスタだったけど作りました(笑)
今日は「私の部屋」というショップでホットサンドメーカーの実演販売をしていて
毎年、今年こそ買おうリストに入ってたお品だったので買ってきちゃいました♪
日曜日はホットサンドでも作ってみようかな?

イタリアンとかチョコとかゆきまつりとか

あっという間に金曜の夜です。
今週は、ずっとかけずりまわる日々でした。
今さっきも振込みをすっかり忘れていて郵便局へダッシュしてきました。
昨日木曜日は、幼稚園の役員さんの集まりがあり、また街へ。
幼稚園も卒園となると「謝恩会」というお母さんと先生のお疲れ様会みたいのが
あるのですが、その打ち合わせに。
昨年オープンした「クロスホテル」というこじんまりとはしていますが
とてもスタイリッシュなホテルで、素敵なところでした~。
活けてあるフラワーアレンジメントも綺麗
調度品もこだわりがあるようでカッシーナのソファが置いてあったり・・・♪
そこの3階の「agora(アゴーラ)」というイタリアンでランチをしてきました。
とってもオシャレで素敵な雰囲気。
ランチは器も見た目も味もとっても良かったです♪
(幼稚園の集まりだったので画像はとれず残念)
ここは銀座の有名店の系列のレストランらしく、さすが洗練された雰囲気でした~
記念日やちょっとした集まりにもいいですね♪
イタリアンレストラン アゴーラ
ランチの後は幼稚園へミランをお迎えにいき、また街へ戻ってきて
丸井今井で開催中の「サロン・デュ・ショコラ」という世界チョコレート祭典へ。
サロン・デュ・ショコラ
大変な賑わいのなか、綺麗で繊細で高級なチョコレートをいろいろ物色。
人気パティシエのチョコは完売続出。
ミランは試食にご満悦。でも店員さんは「子供が食べるもんじゃないわよ。」
みたいな目線でした。確かに子供向けの会場じゃありませんね~
ミランが自分用にひとつ(なぜ?)、パパ用にひとつ選びました。
私はバレンタイン用にもうお取り寄せ済みなのでみるだけでした。
IMG_6114.jpg
ミラン用のチョコはカワイイケースに入ってましたよ。
帰り際。開催中のゆきまつり会場にチラリと立ち寄り
ライトアップされた雪像をみて帰宅しましたよ~。
IMG_6112.jpg
日清のブースがお気に入りだったみたいです(笑)
今日は朝からお弁当作りにパパがお昼を食べに帰宅したり
その合間に色々と用事を済ませていました。
さて、明日は習い事の日。
午後からは帰省中のお友達と雪まつり見物&子連れランチで楽しむ予定です♪


ランチランチ

火曜水曜はお友達とランチ。
火曜日はお友達のお宅でおうちランチをご馳走になりました。
きのこの炊き込みご飯に鶏の照り焼き、私の大好きな豚汁です♪
IMG_6102.jpg
優しい味で全部美味しかった~♪お腹も満腹に!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お迎え時間になりおうちまでダッシュで帰宅。

水曜日は街へおでかけしてランチ♪
IMG_6104.jpg
「宋さんの飲茶」というお店に行ってきました。
お友達おススメだけあってとっても美味しかったですよ~!
私の食べたのはおすすめランチセット。
IMG_6105.jpg
お値段もお手頃ですし、メニューも豊富、雰囲気もイイ感じ。
また来たいなーと思いました。
今日集まったメンバーは妊婦さんと赤ちゃんがいるママ達。
幸せオーラ漂うなか私も幸せな気分になりました♪
街はゆきまつりにバレンタインとイベント目白押し。
屋外も屋内も賑わっていました。

さて明日もお出かけです。
毎日寒くて家から出たくないな~なんて思ったりもするけど、
おでかけするとやっぱり楽しいですね!

本日のランチ
「宋さんの飲茶」
中)南1西2 アルタ8F 11:00~

ドクターヘリ

暦のうえでは立春ですが寒い寒い北海道。
朝はマイナス10度近く、なかなかお部屋も暖まりません。
この時期が一番冷え込む北海道では明日から、さっぽろ雪まつりです。
2月5日から11日まで、札幌冬の最大イベントの雪まつり。
雪像や氷像が見事で夜はライトアップされとても綺麗です。
地元のせいなのか、テレビでみたほうが寒くないし、よくみえるし・・・。
なんて思っていた私ですが、子供が生まれてからは毎年観に行ってます!
しかし厳寒、人混みのなか滑りそうになりながら歩き続けるのは結構大変です。
今年は子供に大人気の「小島よしお」が来るそうですね。
大丈夫なんでしょうか・・・まさか裸では・・・。
雪まつりの詳細はこちらから
今日なんかはヘリコプターやカメラマン達はポストカード用の撮影なんかしてるのかしら?
ヘリコプターといえば、先日病院で初めてみました。
IMG_6088.jpg
ドクターヘリ。
救急救命処置を必要とする患者の搬送や医師や看護師を迅速に到達させ、
出来るだけ速やかに適切な救急処置が開始されるようにするために使われる
救急医療専用ヘリコプターのことです。
北海道は広いですし、離島もあります。絶対必要ですよね~。
私が見たときもまさに出発するところでした。
思わず写しちゃいました。

今日は午前中用事があり猛ダッシュで行き帰り。
明日から予定がギューっと詰まってるのでゆっくりします。
次のイベントはバレンタインですね♪
今年はミランも作ると張り切ってるのでチョコをまとめ買いしてみましたが。。。
ワタクシ手作りチョコレートなぞ作ったことは一度もありません。
おぼつかない様子の母親と張り切りすぎる子供。
・・・惨事が予想されます。
ちょっと予習でもしてみようかな。

節分は餃子と太巻きで

ここのところ慌しく過ごしていたので日曜日はゆっくり過ごしました。
そして今日は節分の日。
前日、おじいちゃんからいただいた豆まきセットとミランの作った節分グッズで
鬼はそと。福はうち。と元気に豆まき。
豆は自分の年齢(数え年)の数だけ食べますよね。
自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり
風邪をひかないといわれる地方もあるそうです。
しかし歳の数だけ豆を食べるというのはキツイ年齢になってきました・・・。
ちなみに北海道では落花生をまくご家庭が多いと思います。

お昼ごはんはパパとミランは餃子作り、私は太巻き作りに挑戦。
IMG_6090.jpg
パパは手先が私より断然器用なので普段やらなくても上手に包みます。
恵方巻きを買おうかな、と思っているうちに当日になってしまったので作ることに。
しかし、太巻き作りが初めての私はドキドキ。
色々巻いていくうちに極太巻完成。
IMG_6093.jpg
包丁で切ってみると・・・
IMG_6097.jpg
できました♪クマさん太巻きでーす。
IMG_6100.jpg
顔部分はアナゴやうなぎの蒲焼き、黄色い部分は卵の黄身で色づけ。
お鼻はキュウリでできています。
ちょっと失敗してしまい口になるサーモンを巻き忘れたので後のせで(苦笑)
二人とも「クマだ!」と喜んでくれてよかったです。
IMG_6099.jpg
本日はこちらのクマ太巻と手作り餃子でビールをのみながら遅めのランチでした♪

お腹も一杯で皆で夕方までグーグーと寝てしまいました!
久々にゆっくりできた1日です。
さてこれから溜まった家事とまた始まる1週間にむけて準備しなくては!

