

初☆たこパ

今日はお友達のakikoちゃん宅でたこやきパーティー♪
道産子のせいか、自宅にたこ焼き器もない私は人生初のたこ焼パーティー
略してたこパ。
かわいいたこ焼き器に生地を流し込み、具材をのせて
見えなくて残念だけど先にタコさんのついたかわいい棒(なにか名前あるのかしら)でクルクル。
IMG_6082.jpg
さすが関西出身のakikoちゃんとTAKAちゃんは上手!
皆が上手にクルクルするなか私はひとりビクビク(笑)
(絶対オカシイ事するタイプなので)
IMG_6083.jpg
出来上がりはふんわり、中身はトロトロ。美味しい~!!
IMG_6080.jpg
和菓子のようにかわいいサラダと共に美味しく頂きました♪
器もその人のセンスがでますよね。素敵です!
中身はタコのほかチーズも入れましたが、それも美味しかった~!
IMG_6084.jpg
お土産もいただき、本当にご馳走様でした~!
akikoちゃんには、いつも美味しいものをご馳走になり本当に感謝です♪
私もおもてなし上手なママ目指して頑張ろうという気持ちになりますっ

明日は街までお出かけ予定。
またちょっと寒くなったので暖かくして行動ですね!

税金とか教育費とか

さて本日は午後から久々に電卓をパチパチ。
というのも、そろそろ年末調整も終わってくる頃で
源泉徴収票という1年間の所得や税金が記載された紙が届く頃ですよね。
我が家も届いたので早速確定申告のため計算。
まぁ我が家は持ち家じゃないので、医療費控除位なのですが・・・
IMG_6078.jpg
計算した結果我が家の2007年度の医療費は合計77,121円。
10万円以上にならないと控除対象にはならないのでやっぱりね~です(笑)
子供に医療助成がない場合や頻繁に病院にかかるご家庭、
昨年度に出産や入院された方は当てはまる方が多いと思います。
だいたいの方が10万円を超える医療費の5%が還付されます。
微々たるものでも納税してるのですから、しっかり還付してもらいましょう!
申告は2月17日~3月15日までです。
早く申告すると、それだけ早く戻ってくるので早めの申告をおすすめします!
今年度は税制改革っていうものがあって、少し確定申告も変わりました。
住宅借入金の控除を受けている方(住宅ローンのある方)は
ちょっと気をつけてみてください。

さて、お金の事ついでに、こどもにかかるお金についてもちょっぴり。
こどもってとってもカワイイ!
でも子供にもお金って結構かかります・・・。
特に教育費。これはバカにならないですよ~
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と・・・。

ちなみに(地域により違いますが)
私立幼稚園 100万円
公立小学校 130万円
公立中学校 120万円
かかるそうです。
それにプラス習い事です~
こうやって数字にすると実感しますよね。

そして
公立高校だと155万円
私立高校だと355万円
大学ともなると
公立に行って270万円
私立に行くと 435万円
理数系に進学するとさらに・・・
トータルすると、すごーい金額です。

私でさえ、私立の学校へ行ったため1千万円という多大な教育費を
親につぎ込んでもらったのかと思うと何とも言えない気持ちに(苦笑)
でも中学校までは義務教育ですしね~
私も高校まではミランが元気に進学してくれる事を願ってます。

中学校までは、だいたい家計で賄っていく教育費ですが、
高校からにむけて教育費の貯金をしたり学資保険に入ったりと
親としては色々考えますよね。
少なくとも300万円は用意しないといけませんね~。
なので子供が中学生になるまでにそれ位貯められたらいいんですけどね。

お金の事って面倒だしうるさく言いたくないし、、
でも把握していないといけない大事なこと。
たまにはこうやって数字で確認するのもいいことなのかもしれませんね。


そう言いつつ、財布の中身もわからず、節約も出来ない私ですが・・・。

ギックリ土曜日スッキリ日曜日楽しい月曜日

変なタイトルですが、そのままの3日間でした!
土曜日、快方にむかっていたパパの腰。
もう一息だからと岩盤浴にお付き合い。(パパが)
カラオケも楽しみさて帰りましょう、と思った瞬間
グキリ。
またやってしまいました・・・。悪化。
2日間またヒトが進化しきれてないような歩き方。
洗髪や着替えがままならなくなり、子供がひとり増えた感じでした~。

日曜日、そんなパパにお留守番をお願いし、私はひとり美容室へ。
珍しく3ヶ月も放置してしまった髪をスッキリしてきました。
スッキリしすぎてマジメな高校生みたいな頭に(笑)
今伸ばしかけなので、次はカワイイ(許されるならば)のにしたいです♪
その後は街へブラブラ。数年ぶりにアルタ(ALTA)という若者向けデパートへ
以前はギャルといわれる若者だらけでBGMに酔い退散しちゃいましたが
随分変わった様子。雑貨屋さんもあり楽しめました♪
IMG_6076.jpg
ミランとお揃いの携帯ストラップも購入

来月、結婚式があるのですが、明らかに場違いなお店に入り
ラビットファーのショールを購入。
長い紫色のネイル&口ピアスの店員さんが接客してくれました~。
オシャレなお店でランチでもと思っていたのに私の頭は何故か
おにぎり、おにぎり、おにぎり!
無性におにぎりが食べたくなり、コスモへ
地下には学生の頃から通っていたおにぎり屋さんがあるのですが
おかあさん達のにぎるおにぎり、家庭的なおかず、お茶漬け。
社会人になってからも元気がなくなるとここでよく食べました。
子供が生まれてからはなかなか立ち寄れなくなりましたが
今日はイートインで。
サラリーマン、おばあちゃん、販売員さんに紛れて食べました。
コスモの3階にアロマショップがオープンしていて
そこで試飲したネロリというハーブティーが美味しかったので購入。
IMG_6074.jpg
冷え性や不眠にいいみたいです♪柚子の入浴剤もいただきました。

そしてまた練り歩き帰宅。1万歩は歩いたかな?!

月曜日はお友達がカワイイお嬢さん連れで遊びに来てくれました。
お土産も沢山いただいてしまって、アリガトウ♪
そして一緒にプリンとパンを作り、
また微妙なランチを食べてもらい、楽しい時間を過ごしました。
お友達はとても綺麗ですがとっても気さくで面白いんです♪
私の天然ぶりを早くから見抜いていた?かな?(笑)
お嬢さんもとーっても大人しくてカワイイ!
ミランが同じ頃は私はずーっと走り追いかけていました・・・。
また遊びに来てね♪

そして今日火曜日。バスをお見送りしてスーパーに行き今帰宅。
最近控えていたけど雑誌も購入。
バレンタインやひなまつりが近いのでちょっと情報収集・・・。

さて、今日はこれからちょっとお出かけしてきまーす!

お向かいのお花屋さん

さて、本日我が家の道路を挟んだお向かいにお花屋さんがOPENしました。
以前は写真屋さんだったのですが年末看板が降ろされ、
ここも変わるのか~と実はちょっと残念でした。
昨年、ここの道路沿いのお店が立て続けに閉店しました。
コンビニ、床屋さん、そして写真屋さん。
コンビニは塾に、床屋さんはスナックに、
そして写真屋さんはお花屋さんになりました。
外装が完成して内装もチラリとだけどできて・・・
なんだか素敵だな~と思っていたらお花屋さん!
可愛いお店だったらいいなと思っていたのでOPENを楽しみにしていました。
早速買い物帰りにチラリと立ち寄りました。
お花屋さんの名前は「Feliz(フェリス)」幸福、という意味だそうです。
ボサノヴァが流れる店内にセンスのよいお花が並び、なんともオシャレな雰囲気。
お花も選りすぐられている、色と種類。枝もの、葉ものも豊富だったり
バラやカーネーションも絶妙な色あいのものばかり。素敵です!
パンジーやランキュラスなど可憐なお花もあり私の好きなお花が沢山でした。
アレンジメントもお手ごろ価格からあったり、キャンドルも置いてあります。
店員さんはおふたり。親子なのかな?
私もアレンジメントをつくってもらおうかな、と思いましたが、
先客がいらしていて大きめのアレンジメント作成中で待ち時間もないし
買い物袋持ちだし。。
まずは・・と、かわいいキャンディタクトとハンノキという枝を購入。
無造作に飾ってみました。
IMG_6067.jpg
ミランに「ピンクで可愛いの」とリクエストされていたのでこちらをチョイス
お隣のキャンドルはOPEN記念品で頂きました♪可愛いです!
ハンノキは玄関に、
IMG_6068.jpg

余ってしまった枝の一部もシューズボックスの上に・・・。
IMG_6070.jpg
花を飾るのは心が穏やかになったら癒されたりするものですよね。
ひとり暮らしを始めた頃、なんでもひとりでこなすのにヘトヘトだったけど
いつもお花を飾っていました。小さい頃からお花は大好きで身近なもの。

ホントはもっと色々な種類を買いたかったので、また行きたいな~と思います。
知人へのちょっとしたプレゼントにもきっと素敵な花束をつくってくれそうです。
お近くの方、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ちなみにお花屋さんの奥は喫茶店研究所です~
喫茶店研究所の記事はコチラ

Feliz(ブログ)
中)南14西14-1-20
011-563-0172 
OPEN10:30~19:00 火曜定休





爆弾低気圧

朝からすごーい雪!です。
IMG_6065.jpg
我が家の窓からパチリ。ホント電車どおり沿いですよね(笑)
これはコカコーラの電車かな?
札幌市の路面電車、昔は緑のオーソドックスのものが多かったのに
今は広告の入ったものが多数。そういえば最近試運転中のかっこいい電車も通ります。
雪かきをしながらバス待ちをしていたので私も軽く雪だるま状態。
着込んだうえ雪らけ・・・
そのままお見送りしたので先生ちょっと不思議顔でした・・・。
パパは早朝5時半から極寒の地へ出張。
「つかれた・・・」と週中にして限界の模様。
なんでも普通前日入りするはずが、出張旅費削減の為それはNG。
でも公共機関が動いてない時間から行動してタクシー代は自腹って
ちょっと変じゃないかな~とは思いますけど・・・。
OL時代「寒冷地手当」で本社とモメ、役所まで出向いて資料をそろえ
稟議を通した私としては納得いかないな~って思います(笑)
まァお金より何より、家族としては体への負担が心配なんですよね。
早朝出勤で最近朝ごはんもおにぎりとかパンしか用意できず
絶対野菜不足・・なので夕飯でなんとか野菜を摂れるメニューを考えないと・・・。
ちなみに昨日はこちら。
IMG_6062.jpg
スペアリブのマーマレード焼きとほうれん草と海老のクリームパスタ、豆ひじきサラダ。
(最初の更新でマーマレードをマドレーヌと記載するマヌケな私・・・)
スペアリブは高カロリーですが、一度ゆでてからタレにつけこんで焼くので
油はおちてカロリー減。
パスタはアフタヌーンティーレシピをちょっとアレンジ。
生クリームの分量を豆乳や牛乳でつくってみました。チーズでコクをプラス。
やっぱりブレンダーは便利です。野菜ジュースもほうれん草ソースもすぐ完成。
しかし豆は不評。豆原形だと二人とも全然食べてくれません。
大豆から大好きな豆腐やお味噌ができてるのに!美味しいのに。
*ここから付け足し*
お昼を過ぎても降り続く雪。とうとう帰りの園バス遅延の連絡網まで・・・。
予定を20分ほど過ぎミランが帰宅して、やれやれと思っていたら
「遊びに行きたい」
ソリとスキーをもってザクザク雪をこぎながら公園へ・・・。
公園も新雪でフカフカの山になっていました。
200801241544000.jpg
埋もれながら2時間遊び続けるミラン。
私は防寒着といっても普通のブルゾンだったので寒くて寒くて・・・
子供は本当に元気です。

フラフラしながら帰宅して煮込みうどんを食べ2時間ほど爆睡(私が)
今日はきっと皆さん雪かき雪かきの1日だったんだろうなァ。
本当にお疲れ様でした~!今日は雪国満喫デーでした。

1st anniversary

幼稚園もはじまり、休み中の疲れがドドーっと出てしまい、いきなり体調不良です(苦笑)
動くのが億劫でヒイヒイいいながら朝起きて家事をしている専業主婦です。。
何もしていないのにダルイとか、世の中の働いている人や頑張っている人に申し訳ない。
と思いつつ、ソファにずーっと横たわってます。
パパも出張と深夜帰りの毎日。朝チラリと見かける位で会話もない日々(笑)
ここ数日そんな感じで過ごしていますが、
お友達が遊びに来てくれたり楽しい時間も過ごしています。
LenLenちゃんから帰省土産と美味しそうなジンギスカンとホッケを頂きました♪
久々に自家製じゃないホッケ(笑)
ミランにも可愛いスプーンを。いつもありがとう♪
私たちはゆっくりお話できて子供達は仲良く元気に遊んでいて良かったです。
久しぶりにミルクパンを焼き、ろみさんのジャムをつけて皆でいただきました。

そして自分でもウッカリしていたのですが友人に知らされ気付きました(笑)
ブログをはじめて1年経ちました!(とかくアニバーサリーに疎いです)
日記も3日と続かない私が、毎日ではないけれど1年綴れたのはビックリです。
平凡な日常を拙い文章で綴ったものではありますが
のぞきにきてくれた皆様、本当にありがとうございます。
これからもツラツラと書き連ねていくと思いますが、
お時間のあるとき、よろしければまた覗いてくださいね。
今日はおやつにロールケーキを焼き2層プリンを作ってみました。
IMG_6059.jpg
なんだか微妙~(笑)
でも食べられない事はなかったかな。ミランは3切れも食べました。
遅ればせながらロウソク1本点灯。良く続いたぞワタシ。

来週はアクティブに!予定をガンガン詰めてます(笑)
大丈夫かな~やや心配です。

わいわいがやがや

今日はにちようび。
休日の朝はいつもに増して早起きなうちの子。ツライ・・・。
最近パパが連日出張で不在なので、ミランもちょっぴり寂しそう。
でもここ数日、部屋の掃除をおそろかにしていたので今日は掃除デーです。
昨日土曜日は日中習い事へ。
先月、たまたまミランのクラスが育児情報誌の広告取材を受けてたのですが、
情報誌が出来上がりました~。と配布してくださいました。
意外とハッキリ、教室の広告に載ってました。やたら笑顔で(笑)
来月発表会もあるので今一生懸命練習中です。
お友達とドトールランチをして帰宅。
夕方からは幼稚園のお友達と新年会でした。
忘年会と同じお店で和気藹々と楽しい時間♪
お店も混んでいて所子供達も元気でとっても賑やかに!
あまりの混みように臨時店員さんになり働いてるママも(笑)
終始、賑やかに過ごして帰宅。
早いもので冬休みも明日で終わり。
始業式には持っていくものが沢山。
準備は全部終わってるか確認中。
明日はお友達が遊びに来る予定なので何か作ろうかな?

靴底ぽろり

ここ数日おでかけおでかけの毎日をおくっています。
パパは出張でマイナス15度の地へ。
水曜日、ミランはおじいちゃん宅へお泊りをしたのですが
先に用事にお付き合いしてもらいました。
電車でゴトゴト移動。
まずは雑貨屋さん「cholon」へ。
水曜日から昨年も期間限定で発売された
いがらしろみさんのジャムがまた販売されているので早速買いに。
ろみさんは夕方からいらっしゃるとの事で店内はまだ空いていて
スタッフの方もミランの相手をしてくださったり、ジャムの説明をしてくれて
お好みのジャムをゲットしてきました。
お店のHPに詳しい内容があるのでよかったらご覧になってくださいね♪
土曜日夕方には、ろみさんのジャムライブがあるらしいですよ~
cholon HPはこちら
ジャムは子供にも美味しく食べられる味をふたつ購入。
IMG_6038.jpg
イチゴミルクとキャラメルバニラです。

cholonを出てトコトコ歩き近くのモスバーガーでミランとランチ。
「モスはおいしいね~」といいながら沢山食べました。
そのあと、またまた歩き祖母の病院へお見舞い。
最近体調を崩したのですが、元気になってひと安心です。
しかし耳が遠いのですべて筆談(笑)

そしておじいちゃんと待ち合わせしミランを預け私は街をブラブラ。
来月結婚式があるので服を物色しようと街をテクテクあるいていると
私の足になんだか違和感が・・・
???となんとなく靴底をみてビックリ
靴底がない!!ないんです!!!
右足の靴底が綺麗になくなって行方不明に・・・・。
マズイこのままでは歩けない!とヨロヨロしながら近くの靴屋さんへ。
服を買うはずがブーツを買う事に。
ここぞとばかり滑らなそうな、とれなさそうなゴツイ靴底のを購入しました。
昔よく歩く友達が靴底がとれたという話をきき
そんな人いるのか~と思ったいたのにまさか自分が・・・。
まァ私もかなり歩くほうなんですよね。きっと。
あっという間に夜になりパパと待ち合わせして沖縄料理のお店で夕食。
空いていると店長がサンシンライブをしてくれるのですが混んでいてライブなし。
ちょっと残念。でも沖縄にいきたくなりました。
沖縄の地、沖縄の食べ物はなんだか元気になるんです。
この日は靴ショックで調子が狂いあまり買い物できなかったのですが
アクセサリーショップでバニティケースを購入。
IMG_6039.jpg
なんと300円!
安いけどなんだか可愛いし大きさもつかいやすくて2個買い。
翌日木曜日はまた街へいきミランをお迎えしてそのまま英会話へ。
楽しくレッスンしてました♪お友達とも仲良くしているしレッスンも大好きみたいです。
帰りはマックでお茶をして帰宅。
マックのおもちゃはドラムのスティックだったのですが
CCBの物まねをした私にミランは白い目。わかりませんよね・・・。
今日はまたちょっとお出かけ。明日も習い事。なんだか慌しいですねっ
ふゆやすみももうちょっとで終わり。生活ペースも元に戻りました。
寒くて体が縮こまりそうになるけど、背筋をピンと伸ばして歩きたいと思います。

おいしくてたのしくて

今日は久々にお友達のお宅へ♪
お昼時にお邪魔しておいしいハヤシライスをご馳走になりました。
IMG_6024.jpg
いつもながらおいし~い♪♪
盛り付けや彩りもとても綺麗で勉強になります~!
ミランも美味しい美味しいとぺロリと平らげお友達との遊びに熱中。
私たちは食後のおやつとコーヒーでまったりと楽しい時間。
ご一緒したお友達からは可愛いお土産を沢山いただいちゃいました♪
IMG_6028.jpg
いつもいつもアリガトウ♪♪
楽しい時間と可愛い子供達と赤ちゃんに囲まれ和やかムードで過ごせて幸せ~
帰り際、雪山へ転倒したミランはそのまま仰向けに雪と戯れだし
完全に「雪に喜ぶ犬」状態・・・。

今日は美味しいお食事に触発されたので久々にきちんとお料理しました。
(最近手抜きで鍋物が多かったです)
以前購入した
IMG_6029.jpg
この本をみて!
豚肉を使わず牛もも肉かたまりを使い
IMG_6031.jpg
煮込みハンバーグを作りました。
IMG_6034.jpg
フードプロセッサーでミンチにしてジュージュー
この後トマトソースでグツグツ
IMG_6036.jpg
なかなかしっかりした味と食感。調味料も自然派。
リピートしたくなる1品でした♪
フードプロセッサーって便利~と実感した夕食づくりでした。

無病息災を願って

昨日ギックリ腰を患ったパパに運転をお願いし、今日は朝からお出かけ。
北海道神宮に到着。(パパは歩けないので車で常に待機)
今日は古神札焼納祭、つまり「どんと祭」でした。
お正月のしめ飾り、古いお札、お守りを神宮内でお炊き上げしてもらうのですが
このお焚きあげの煙をあてると、無病息災にきくと古くから言われています 。
早速我が家も古いお札やお守り、注連飾りを持参しました。
IMG_6021.jpg
そして火の中にエーイと投げ入れてきましたよ~。大きな火のまわりは暖かく、煙を体に沢山あててきました。
その後チョコチョコとお店に立ち寄り、スーパー銭湯へ。
なんとも温泉好きなミラン。家でも毎日お風呂をわかして~!!と言います。
入浴剤もとっても大好きで「今日はどれにしようかな」と楽しそうに物色。
ただ子連れでの入浴は慌しいうえ、ぬるい所しか入れないので、リラックス不可。
最近夜になると年末年始に録画した海外ドラマをずーっと観ています。
というのも、ミランは自分のベッドがきてから9時前に寝るようになりました♪
これはすごーく楽!もっと早くベッド買えばよかったな、と思う位。
「お見舞いです」とミランがパパになにやら描いて渡しました。
IMG_6022.jpg
「おだいじに」と書いたつもり・・かな?

サツマのかおり和のかおり

さて年末年始、自分の体調や美容など全く考えず過ごしていた私ですが・・・
気がつけば肌もガサガサ、どんより、シワシワ!ブヨブヨ~
鏡をみるのを避けたくなる時も多々・・・。
でも自分の体ですもの。大事にしなくてはいけませんね。
土曜日、ミランの習い事待ち時間にTHE BODY SHOPへ。
私はここのボディバターというボディクリームが大好きなのですが、
色々なフルーツ等の香りが心身ともにリラックスできて
乾燥する冬場は特に欠かせません。
11日に期間限定で新しいフレーバーが出たので早速買いに行きました。
こちらが新しい香り、「Satsuma」(サツマ)
NEC_0098.jpg
日本のみかんの香りなんです。
温州みかんを英語にすると、サツマって言うんですね。
サツマイモを連想してしまったアホな私・・・。
香りは本当にオレンジではなくみかんそのものでした。
マンダリンなど柑橘類とは違う、和な香り。
コタツの上のみかんに手をのばり、それを剥いたときの香り。
今回はキャンペーン中でセット買いでお得だったので
ボディスクラブも一緒に購入してお風呂で使ってみるといい感じ。
お風呂上りには抹茶ラテを飲みながらマッサージタイムでした。
昨年お気に入りの香りが「ピーチ」だったのですが
さっぱりしたい時はこちらもいいかも?です。
余談ですが
以前ここのショップでややカチンとする接客を受けたのですが
今回もまた同じ店員さんでした(笑)縁があるのかしら?
でも前回と違い、優しい接客でした~

こういうボディケアグッズやコスメショップがわりと好きな私は
ボディショップをはじめ、「LUSH(ラッシュ)」や「L’OCCITANE(ロクシタン)」も
よく覗きます。
ラッシュは入浴剤の種類が豊富でミランも大好き!ネーミングも面白いんですよ。
ロクシタンはちょっぴりリッチだけど、やっぱりいい香り。
香りで癒されたーいという方におススメです。
ザ・ボディショップ
ラッシュ
ロクシタン

A bed of Milan

連休を楽しくお過ごしですか?
我が家も3連休中。珍しくパパが釣りにいかない連休です。
金曜日は、ミランのベッドが届きました。
こちらがベッドスペース。オーガニックの羊ちゃんは眠りのお供。
IMG_6020.jpg
念願のベッド到着にミランも大喜び!
ミランも今年で5歳。そろそろひとりで寝るようにしようかなと思い
脚付きマットレスを購入したのですが、
質もちょっとだけ良いものをと思いボンネルではなく
ポケットコイルのを選びました。
到着したその日にちゃんとひとりでベッドで寝たのには驚きました☆
土曜日は久々の習い事。お友達も元気そうでした。
「ハッピーニューイヤー」と挨拶中、私の目の前に何かが横断
「ブーーン!!」
先生の操縦するヘリコプターのラジコンでした(笑)
英会話のA先生は笑いながら操縦していました~。やられたっ
習い事終了後は、ミランのベッド用品一式を買いに。
IMG_6018.jpg
ミランセレクトのかわいいネコちゃんのカバーリング一式を買い
お値段以上ニトリ♪で、毛布や掛け布団を購入。
それでも寝具をひと揃え、となると結構なお値段になります。
なので年末年始、遠出は我慢した我が家でした(笑)
日曜日は雪も沢山積もった事だし、
前日購入したプラスチックのスキーをそりを持ち近くの公園へ。
ミランは初スキーを楽しみ(ほぼ歩くスキーですが)2時間近く遊びました。
帰宅後、パパに異変。
どうやら持病のギックリ腰になってしまったようです!
ヨロヨロとおじいさんのように歩いて寝込んでしまいました・・・。
明日はちょっと色々と用事があるので運転をお願いしたいのだけど大丈夫かしら?
それでは連休最終日、良い日をお過ごし下さい。

今日はとっても寒い1日でした。
マイナス10度近くになり、部屋もなかなか暖まらず・・。
買い物にも沢山着こんで行きましたが、顔も手も冷たくて冷たくて。
今日は朝から立て続けに宅急便が届き慌しい日になってしまいました。
キッチンのダストボックスを新調したり、
来客用の幅120cm脚折れテーブルが届いたり
(今まで小さな机しかなくお客様に窮屈な思いをさせてしまってましたがこれで解消)
トドックの配達日でもありました。
トドックはコープ戸別配達の時利用してましたが、最近再開。
卵や牛乳が期間限定でお得なので利用しています。
午後からは幼稚園のお友達が遊びに来てくれました♪
男の子のお友達だったのですが思ったより大人しく仲良く遊んでいましたよ♪
こうやってみると男の子も可愛いなァとしみじみ思ってしまいました。
ママ達も同じ歳なので話題もあって、皆パパが遅いのをいい事に
ちょっぴりお酒も入りながら過ごしました♪
お菓子や飲み物、ミランへのお土産など沢山ご馳走様~!
可愛い子供達の写真を撮り忘れてちょっと残念★
冬休みもあと10日。
そろそろお休みモードから通常へ戻さないといけませんね。
幼稚園がはじまったら私も少し息抜きして
美容室やよもぎ蒸しに行きたいです~
郵便物も沢山届いた1日で、今開封中。
旅行中の絵葉書やお土産などもあって楽しく拝読させてもらってます。
旅先でもこうやって気に留めてくれて、ありがとう♪

ふゆやすみな生活

会社員の方はもう仕事始めですね。お疲れ様です♪
ひきつづき冬休み中の私たち。のんびりしていてゴメンナサイ(笑)
1日中家でのんびりする事に最初ものすごい違和感があった私は
結婚後一度専業主婦になりましたが、その違和感に耐え切れず?
すぐさまアルバイトをしてしまい、妊娠9ヶ月まで働いてました。
(9ヶ月で入院したので泣く泣く退職)
妊娠出産を機に専業主婦になるとあまり休めないのですが
育児をしながらも家でのんびりできる幸せを今になってようやく感じています。
寒いなか早起きして通勤したり、残業してフラフラになったりすることもなくて・・・
でも社会とのつながりを絶たれたような気もして・・・。
一生懸命働いているパパをはじめ、働いているすべての皆様にお疲れ様。と
心から思っています。
さて、今日の私は首、肩、腕とすごい筋肉痛でダルイ日をおくっていました。
それというのも昨日、お笑い芸人「藤崎マーケット」(ララララ~イの人)を観に
アリオまで行ったのですがものすごーーーい人・人・人!!!

3Fまでギッシリです。当然の事ながら全く見えません。
抱っこをしてかろうじてミランが「みえたみえた」と言っていたのですが、
二人組み登場の瞬間、パパたちが揃って肩車をはじめ全く見えない!
それでなくても小柄な私。肩車をしたって見えるわけがありません。
「みえないよ~」と半泣きになるミランに
一生懸命30分近く肩車をしてチョクチョクみせました。
IMG_5993.jpg
「少しだけみえたよ」と気遣うように言ってくれました。
私はすでに汗びっしょり、フラフラ・・・。
久々に自分の背の低さをいました。
お昼ごはんを食べて、あまりちゃんと見せてあげられなかったので
珍しくゲームコーナーへ。コインゲームで盛り上がり、
私はクレーンゲームで「およげたいやきくん」ゲット。
IMG_6014.jpg
遊んだあとは温泉へ。1時間ほどゆっくり浸かりました。
アリオから札幌駅北口までバス直行便が走っているのでそれで帰ったのですが
途中でなんとミラン熟睡。ぐらぐらする15キロを抱え駅をヨタヨタ歩きパパと合流。
駅で夕食にしました。豚肉料理のお店でした~
IMG_6001.jpg
携帯を905に変えたパパは嬉しそうに機能の説明をしていましたが
疲労困憊のため虚ろな目で空をみていた私でした。
翌日は右手が上がらず、何をやっても激痛。
うぉぉと叫びながら行動していました。
パンを作ろうかと思いましたが腕が痛いのでお昼はお餅に。
お餅を小さく切って砂糖醤油をつけ海苔を巻くと、ミランも食べてくれました♪
餅消費量がかなり少ないのでこの方法で消費したいものです。
英単語をポツポツ覚えてたはずのミランですが、しばらくさぼっているうちに
すっかり忘れたようで、マズイ!と思い今日はお勉強デーに。
英語のCDを聞いたり、ちえあそびのドリルを2冊も(しかし3歳用)やりました。
今日は少し頭を使ったはず?
休み前と比べて平仮名もだいぶ単語や文にできるようになりました。
夕食は先日パパが釣ってきたソイの二夜干し。(一夜じゃないんです)
IMG_6007.jpg
そしてソイの昆布ジメです。美味しいんですよ~!
IMG_6013.jpg
父宅でいただいたぬか漬けと一緒に頂きました。
IMG_6012.jpg
7日は七草粥を食べないといけなかったのに、二人ともお粥がダメなので
七草汁。お味噌汁にしていただきました。
ミランは食事後にもお餅をリクエスト。偏食ながら、なかなかの食欲です。
明日はミランをソリにのせてみようかな?と思ってます。
腕が微妙に心配ですが・・・。頑張ります☆藤崎マーケットを知らぬ方はコチラ

お正月明け

今年は元旦からチョコチョコお出かけ。
金曜日初詣に行きもうお正月休みは終わりです。
挨拶まわりに買い物にとゆっくりお正月気分もなかった感じです。
バーゲンもちょっとだけ行きましたがあまりの人混みに酔ってしまい退散。
なのでお出かけといっても近場の大型スーパーあたりをウロウロしました。
福袋はミランの洋服ひとつだけ購入。
しかし中身の一部にシミがついていてショック。
ショップに電話をすると他の新商品に交換してくれて一安心。
お正月の夜、パパとミランはテレビ三昧。
お笑い好き親子は声を上げて笑いながら観ていました。
芸人好きのミランは、この時期よくみかける「獅子舞
sisi.jpg
みかけるたびミランは
たむけん!たむけん!」とお笑い芸人の名を連呼
パパは何故か
獅子丸!獅子丸!」と不思議な名を連呼・・・。
(何度か訂正しましたが直らず)
まァそんなお正月を過ごしてました。
本当は温泉とか色々レジャーを楽しみたい気持ちもありましたが
なんでも細木数子先生の占いによると
今年、パパと私は「小殺界」といって、あまり行動するのがよくないそうで
骨休めの温泉すらおススメできないんですって・・・。
神宮のおみくじは中吉だったけど、大晦日から強烈に首のコリが痛くて
早くも首がまわらないこの体・・・。心身ともに労わらないといけないようです。
ちなみにミランは大吉を引きました。いいなァ
そんな訳で「今年は骨折する」とパパがいうので
スキーデビューは持ち越しになってしまいました。
私がミランに教えてあげられたらいいのだけど自分の事で精一杯で無理。
ちょっと残念です。
特別どこかに連れて行ってあげられないけど
冬休みもあと半分。楽しく有意義に過ごしたいと思います!
今日はお昼からショッピングセンターへミランの好きな芸人をみにいきまーす。

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。

新年になり数時間経過していますが、私は今部屋の片付けが終わったところです。
元旦らしからぬ元旦を過ごしています。
なんとパパも大晦日は10時ごろ寝てしまい、ひとり除夜の鐘をきき、なんだか寂しい年越し

大晦日は朝ちょっと早起きしてお節料理作りにとりかかりました。
途中朝ごはん、プリン、茶碗蒸しも作りながらでしたがお昼近くまでかかりました~
IMG_5977.jpg
こちらが我が家の今年のお節です。
紅白かまぼこ(松竹梅とネズミの絵柄なんですホントは)
厚焼き玉子、長いものスモークサーモン巻き
昆布巻きはパパの釣った鮭で作ってみました。
豚肉の市松巻きは定番です。ニンジンと大根で市松模様にしています。
黒豆はあまり食べる人がいないので市販のものを使いました。
栗きんとんはくちなしの色素ナシなので色が微妙・・でも味は栗きんとんです。
えびのうま煮の下には煮豚も入ってます。
つくね串はミランの好物なので沢山作りました。
あとはうま煮。これが意外と時間がかかるんですよね~。
ニンジンの飾り切りとかに妙に時間を費やしました・・。

お昼からは親や祖母宅へ挨拶に行き、夕方からはパパの実家で年越し。
ミランは皆に一足早くお年玉をもらいニッコリ。
夜に帰宅した頃はパパもミランもフラフラで年越しそばも食べず就寝。
そういえばその前の大晦日もおそば食べられませんでした!

あちこちのお店で元旦営業、初売りも元旦から・・
元旦ってゆっくりするものかな?と思っていたら今はそうでもないようですね。
私も元旦、元気だったらちょっと街にでて福袋でも買ってみようかな?と思っています。
皆さんはどのように元旦を過ごされるのかしら?
アクティブな元旦、のんびりな元旦、人それぞれですが
良い元旦をお過ごし下さいね。
今年が皆様にとって健やかで楽しい1年になりますようにお祈り申し上げます。
