

いろいろお世話になりました

早いもので今年も残すところあと1日とすこし。
ここ2日ほど年末年始の準備で忙しくしていました。
一応掃除も終わり、あとはお節作りね~という事になり
パパは今年最後の釣りへ行き(またすぐ新年行くみたいですけど)
私は昨日借りてきたDVDを続けて観ながら家事をしたりしています。
ちなみに今はEXILEのDVDを観ています(笑)
オカザイルが踊りもうまいし面白いです~!
そんななか、いつも美味しいものを送っていただいている遠方の方から
IMG_5954.jpg
今年も沢山頂きました♪
活サザエ、自家製塩辛&わさび漬け、干物など沢山!
ミランへお土産も入っていました。いつもありがとうございます♪
IMG_5956.jpg
早速サザエは網焼きにしていただきました。
すごく美味しかったです♪ご馳走様~!
こちらの大きくて甘い美味しいミカンも送ってくださいました。
パパの会社の方からは、ご実家で作っているというお米とお餅をいただきました♪
IMG_5962.jpg
美味しそう!お正月に食べるのが楽しみです。
そしてパパから昨日「ハイ」と頂きました。包みをあけると
IMG_5960.jpg
メッセージ入り北菓楼のバウムクーヘンです☆
「今年もお世話になりました 来年もよろしくお願いします」との事。
こちらこそよろしくお願いします。
パパは「あけましておめでとうございます」バージョンも用意していて
こちらはお年始の挨拶時の手土産にします。私より気が利くパパでした。

さて、今日は今年最後の更新になりそうです。
きっと夜から朝にかけてお節作りに奔走することでしょう・・・。
まずはお友達の皆様、不甲斐ない私と仲良くしていただき本当にありがとうございました。
来年こそは脱不健康・脱KY(空気読めない)で頑張りますのでよろしくお願いします。
そしてこの拙いブログを読んでくださった皆様。ありがとうございました。
また来年、お暇がありましたら我が家の引き出し、のぞきにきてくださいね~☆
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

テディベア

このごろハンドメイドとご無沙汰なのでちょっと画像整理ついでに・・・
ちょうどお節作るかな~って思い立った25歳の頃、
私はテディベアに凝っていました。集めるのも作るのも。
お仕事関連の方にデパートでテディベア展の券を頂き
シュタイフというブランドのテディベア展にいって、その可愛らしさに感動!
ちょっと高価だけどひとつお家に連れて帰ってきました。
それから自分へのご褒美や人からのプレゼントはテディベアが多くなり
そのうち、自分でも作れないかな?と思い本や材料を購入し、作り始めました。
soreiyucafe.jpg
このテディベアがはじめて作ったもの。
bismbear.jpg
ちょっと大きめのベアや
berry2.jpg
ウサギなんかも作ってみました。
hana1.jpg
オリジナルの型紙で作り始めたり
DSCFE197.jpg
ウェディングベアを作りお友達の結婚式にプレゼントしたり・・・。
実はプロフィール画像のハートをもったミニミニテディベアもハンドメイドです♪
飲みに行く機会も減る位没頭してチクチクやってました(笑)
引越ししたりなんだりでテディベアもだいぶ処分してしまったり
ハンドメイドのは欲しい人といった人にあげてしまったり手元にないのですが・・・。
もう作り方もちょっとアヤフヤですけど、時間ができたらまた作りたいな~とは思っています。
素材やグラスアイという目の部品など色々こだわったり、つける位置など変えると
表情もまったく違うものになり、可愛いんですよ♪
結婚してからはパパがあまり好きではないのでお気に入りの子たちは閉まってあります。
今画像整理して偶然でてきたハンドメイドベア達。
私もこんなのつくってたんだな~なんて懐かしくなって載せちゃいました(笑)

新しい年にむけて

クリスマスも終わり今度は年末年始の準備ですね。
今日は床にワックスをかけたりしていますが、なかなかはかどらず。
大掃除らしきものもしたのだけど、すでに部屋中汚い感じ・・・。
ミランにはしまじろうのワークブックをさせて時々相手をしながらの作業。
今ゆっくりお昼を食べ終わったところです。
チキンなどに飽きてしまったようなので今日はお好み焼きに♪
パパにはあっさりした和食でも作りましょうか・・・。

新しいカレンダーもそろそろ用意しなくては。
毎年メインのカレンダーは書き込みの出来るシンプルな見やすいものにしています。
あとは絵柄が可愛いものとか・・。
今年の可愛いカレンダーはこちら。
IMG_5952.jpg
お友達のaww_19さんから頂いたなんと手作り!!のカレンダーなんです。
来年の干支でもあるネズミ、ぐりとぐらがとっても可愛い♪お気に入りです♪
さて年末といえばお節づくり。
私がはじめてお節作りに着手したのは25歳の時。
実はこの頃は包丁も満足に使わない時代です。
なんとなく「作ってみるか」と思い立ち、2日がかりでつくったのがコチラ
osechi.jpg
かまぼこと伊達巻以外は頑張ってすべて手作りしてみたものの
うま煮の色は悪いしニンジンは粉々に・・・。失敗しました↓
結婚妊娠出産で期間が空きましたが、また育児が落ち着いてからは作り始めました。
そして少なめ盛りですが昨年はコチラ
IMG_6097.jpg
きっとお料理上手な方からみたら
「は?これがお節?!」かもしれません。微妙です・・。
というかあまり進歩がないんですよね~(笑)
我が家は大晦日にパパの実家へお節を持参するのですが、
お家によって嗜好がちがうもので、中身が結構限定されていきます。
紅白なますはダメ、黒豆も食べない、牛肉の市松巻きは豚肉で、
昆布巻きはニシンではなく鮭で・・・と色々好みに合わせて変えています。
田作りとか黒豆の緒路儀もNGです。
栗きんとんはパパが嫌いなのでこれも作らなくなりました・・・。
実はお雑煮もNGなんです。今年のお正月、雑煮はいらん!とお叱りうけました。
パパの実家は「鯨汁」といって塩くじらが入ったけんちん汁のようなものを頂くんです。
これがなかなか油っぽくて私は食べられるようになるのに3年かかりました(笑)
同じ札幌でもこんなに嗜好が違うものかとビックリでした。
遠くにお嫁にいったお友達はさぞや大変では・・・。
今年のお節はちょっと変えようかなーと考えていますがなかなかいい案が浮かびません。
おススメがあったらぜひ教えてください♪

これからちょこっと集まりに参加してきまーす。

ラーメン☆クリスマス

昨日のクリスマス、楽しくお過ごしでしたか?
といっても平日で世の中のパパはだいたいお仕事・・でしたね。
我が家も普通の日常に戻りました。
朝からサンタさからのプレゼントで楽しく遊ぶミランでした。
午前中、おじいちゃんが来訪。なぜか一足早くカルタを楽しんでました(笑)
クリスマスプレゼントなのか父からは毎年この時期
「くらしの税金百科」という分厚い税金の本をいただきます。今年も頂きました。
脳みその小さい私。を察してなのか解りやすいマンガと図解付きです。

午後からは幼稚園の仲良しさんのお宅でクリスマスパーティー♪
お友達のakikoちゃん宅はセンス良くクリスマスオーナメントが飾られ
クリスマスムード全開!手作りのキャンドルがあったり素敵でした♪
集まった早々ハイテンションで楽しむ子供達。
幼稚園で作った制作や発表会の衣装を着て盛り上がり、
用意してくれたクレープを作ったり綿菓子を作ったり、子供たちも大喜び!
IMG_5941.jpg
akikoちゃんのグッドアイデアなサプライズに感謝です!
最後にプレゼント交換をして家路につきました。

お菓子をはじめ色々可愛いモノをいただいて帰宅しました。
私だけちゃんと用意してなくてちょっと恐縮でした。毎度ながらごめんね~
IMG_5950.jpg
そして皆さんありがとう!
本当に上品で気遣いのできるママ達ばかり!

クリスマス本番だというのにミランは
「ラーメンが食べたい」と言い出し作り始めたものには手をつけず・・
ああ、私の料理はそんなにマズイのかなァとガッカリしつつ
パパの帰宅を待ちクリスマスなのにラーメンを食べに行きました・・・。
クリスマスにラーメンなんて生まれて初めて(苦笑)
ラーメン好きのパパは快諾で皆でラーメンをズルズル。
ムードも何もありませんが、まァいいか(笑)
大晦日にかけてずっとキッチンに立ちっぱなしになりそうな予感なので
楽させてもらいました~。
今日もちょっとした忘年会。
実は28日までずっとなんらかの会なんです。サラリーマン並みかも・・・
いい身分ですね~、って、私の胃腸は大丈夫かな?!
最近「カキ肉エキス」と「ウコンの力」のお世話になってます~。

おうちでクリスマス

今日はクリスマスイブ☆皆様素敵なイブをお過ごしになったでしょうか?
我が家はお昼からおじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんが来てくれて
皆でクリスマス会をしました。
お寿司を買ってきて、私はちょこちょこつまめるものと昨日つれたソイ汁を作り
みんなで美味しくいただきました♪
おじいちゃんからは恒例、きのとやのケーキのプレゼント。
IMG_5899.jpg
おじいちゃんは誕生日とクリスマスには必ずきのとやのケーキを持ってきてくれます♪
立派なケーキ!いつもありがとう!
食後に皆でパクパクいただきました。
そのあとは発表会のビデオやアルバムをみたり皆で和やかムード。
ミランは手書きのクリスマスカードを皆に配っていました。
IMG_5921.jpg
飼い犬のケンちゃんの分もありました(笑)
皆が帰宅後、パパとミランは銭湯へ。
私も行きたかったのですが、前回銭湯にいった直後原因不明のブツブツがでたので
今回は控えました・・・。年末ダウンは避けたいので。
ケーキなど色々食べ物があったので夜はワイン片手に
スモークサーモンのクリームパスタとローストビーフで簡単にお祝い。
IMG_5906.jpg
「サンタさんがくるから早く寝なくちゃ!」とミランは早々にベッドへもぐりこみました。
でも。幼稚園のサンタさん、英会話でのサンタさん、そしてパパサンタさんと
本物のサンタさんがいる。とミランは言っていて
「パパサンタさんはまだ来ないのかなー」としきりにいっていて
パパサンタさんは早めにプレゼントを渡していました。
今年のプレゼントは大好きなプリキュア5のおもちゃ各種・・です。
私たち夫婦は各々がほしいものを購入。
私は先に家電類を購入してしまいましたが、パパは釣り道具を買っていました。
そうそう!今日お友達のあさっぺさんからもクリスマスプレゼントが届きました!
IMG_5919.jpg
いい香りのルームフレグランスとかわいいカード♪どうもありがとう!!

若い頃はお互いクリスマスイブはイベントだ!と息巻いていたのですが(笑)
結婚して子供も生まれて、だんだん穏やかに過ごすのが一番心地よいイブなのかなと
思った一日でした。
少し照明を落として、ツリーやキャンドルの灯火でもうちょっとゆったり過ごしたいと思います。
皆様も今日と明日、素敵なクリスマスを♪

二転三転のイブイブ

土曜日は忙しなく英会話→歯医者へ行き買い物をしたり夜までたっぷり動いていました。
今日日曜日はパパの会社の人達が集まり我が家で忘年会だったのですが
お子さんが風邪をひいてしまったり、スピード違反になった人がいたりして
結局延期になってしまったんです★
しかもパパは昨夜から釣りへいってしまい連絡がとれずようやく連絡が取れた頃はもう午後。
今日は午前中、近所の教会の子供クリスマス会にいって忘年会の予定で動いていたのに
全て予定が変わってしまい拍子抜け。
お料理なんかはまァ明日食べるからいいとして、時間がぽっかり空いてしまったので
ツリーの飾りつけ(すっかり忘れてました)をしました。
IMG_5889.jpg
まずはクッキーを焼き、それをツリーに飾ってみました。
一度やってみたかったんです~。ジンジャーマンの型が見当たらなくてクマですけど(笑)
IMG_5890.jpg
ナチュラルな感じで可愛いです♪
IMG_5887.jpg
イベントで買ったリースをつけたり、ジェルジェムを貼ってみたり・・・
そうそう昨日パパがお花も買ってきてくれました。
IMG_5895.jpg
我が家もクリスマスらしくなったかな?
夕方帰宅したパパの釣り道具の後片付け、恒例の魚の処理で一日終わり
なんだか微妙はイブイブでした。
明日はおじいちゃんおばあちゃん達は我が家に集まりクリスマス会です!
明日はお寿司とソイ汁の和食なクリスマスですよ~(笑)
今日延期になった忘年会はそのまま新年会にスライドしました。
来年を楽しみにしてようかな♪



きょうからふゆやすみ

一昨日まで次から次へとダウンしていた我が家も皆ようやく回復。
年賀状もようやく投函。年賀状を投函するとなんとなくホッとする私です(笑)
木曜日はお友達が遊びに来てくれて、一緒にお昼を食べゆっくりしていました。
彼女とはかれこれ15年のお付き合い。
引越ししたり結婚したりしていても年に数回は会いにきてくれて、
一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだりして楽しい時間を過ごします。
彼女は私にとって親よりも安心できる家族みたいな存在なんです(笑)
ミランもとっても懐いていて、遊びに来ると大喜びです。
昨日は私たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました♪どうもありがとう!

それからはちょっと黄ばんでしまったクリスマスツリーを飾り、
寝室と子供部屋の大掃除とまでいかない掃除をしたり、、年末は本当に忙しいですね。
幼稚園も今日から長いふゆやすみに突入です!
先生からも1学期と比べ2学期は随分成長しました。とお電話をいただいたりして・・
1学期は随分と園から連絡が来て大丈夫なのかな・・・と思っていましたが
ようやく園での生活にも馴染んで落ち着いたみたいで良かったです♪
サンタさんとクリスマスツリーの制作を持ち帰りました。
IMG_5883.jpg
子供の作るものは独創的でユニークでカワイイですね。

昨日は終業式のあと、幼稚園のお友達と軽く忘年会?をしました。
お友達のパパが働いている中国料理店でボリュームたっぷりのお食事と
お酒で楽しい時間を過ごせました♪
子供達もいつもと違う雰囲気で大はしゃぎ!とっても楽しそうでした~♪
私も胃腸炎あけなのに沢山飲んでしまい(笑)
あっという間に夜になり、皆さんポツポツと帰るなか、近所の私は居座ってしまい
数人で続く宴・・・。結局パパまで合流し夕食をいただき帰宅しました(笑)
ホント、図々しくも長居してしまって・・・ご馳走様でした♪
ちょっと慌しくて写真も撮れずじまいで残念。またの機会にお店のご紹介を☆

今日はミランの習い事も今年最後。
私も歯医者に行き、そのあと色々とお買い物してきます。
明日は我が家で忘年会!忙しくなりそうです~

ピカンティ ホライズン

ちょっとまたご無沙汰してました。
元気になったミランと入れ替わるように今度は私が軽いながら同じ症状に・・・。
週末は起き上がれず。
予防をしていたつもりでも菌が強力だったのか抵抗力がなかったのか・・・。
まだ胸焼けのような症状がありますが大丈夫です。
ところが昨夜からパパが10年ぶり位に風邪をひき、会社を休み寝ています。
なかなか病とサヨナラできないでいます・・・。

そんな訳で予定を沢山キャンセルしてしまったり、メールの連絡が滞ったりして
お友達にはご迷惑やご心配をおかけしました。ごめんね~

さて全快とはいかない体調だった今週ですが、やっぱり色々用事があり
月曜日は幼稚園へ。年内最後のPTAの集まりがあり、それに参加したり
お世話になった方々へお歳暮代わりに道産銘菓を送ったり
年賀状を作成したり(毎年私のショボイ技術で作成、しかも今時ワードで(笑))
あとクリスマスプレゼントの用意をしたり・・・。年の瀬は忙しいですね。

火曜日には体調もだいぶ回復し、久々にお友達とランチへお出かけ。
おいしいスープカレーを食べに行って来ました♪
ピカンティ ホライズン」というお店なのですが、ずっと行きたかったお店でしたが
人気店で一度ランチタイムに行くと激混みで入れず。
だからランチの場所がここで嬉しかったです♪
店内は思っていたより広く、カウンターやプライバシー守られたテーブル席が沢山。
仕切りになるパーティションにコートをかけられるようになり実用的。
装飾もシンプルながらもエスニック感漂う絵や照明でした。
こちらのスープカレー、スープの種類がサラサラ系スープ「天空」と
コッテリ系スープ「アルテミス」の2種類あり、どちらも美味しそうでしたが、
お友達おススメの後者「アルテミス」をチョイス。
ライスもターメリックか五穀米をチョイスでき、私はちょっとヘルシーに五穀米。
メニューのネーミングも面白かったです。
キャベツがドーンと乗っている「キャベタンと私」とか(笑)
私はこんがり揚げたチキンが入った「サクっとピカチキン(数量限定)」を食べました♪
皆一緒のメニューのほうが大変じゃないかな・・とも思ったのですが
ピカチキンが食べてみたくて(笑)
そして待つこと数分、美味しそうな香りとともにカレーがテーブルに。美味しそう!
NEC_0096.jpg
スープは思ったより辛くなくスパイシーながらも優しいお味。
チキンもカリっとしていておいしい~!
器にも工夫があり真ん中に凸部分が。ここで具材を上手にカットすることが出来便利です。
楽しくお話しながらも真剣に食べおいしく完食♪
ラッシーまで頂き満足満腹。
なんだか久々に栄養が全身に行き渡った感じがしました(笑)
スープカレー好きの皆様、HPもありますので
よろしければぜひ一度足を運んでみてください♪
スタッフの方も明るくて感じの良い方ばかりですよ!
ピカンティ ホライズン
中)南19西7-2-17 
011-520-6777
ちなみにレトルトも販売されてまーす!

さて、明日からは予定がギュウギュウに詰まっているので
具合悪い~なんていってられません!
とりあえずパパが早く回復するよう看病に努めながら大掃除しまーす!

マスクに手袋

ちょっとごぶさたしてました。
12日(水)元気に英語参観日をこなしていたミランですが、夜になり
「お腹が痛い」といい出し、夕食後早めに横になると
いきなり嘔吐!!(お食事時間帯でしたらゴメンナサイ)
乳児以来、こんなに嘔吐した事がないので皆ビックリしながらもその場を片付け
それからも夜通し何度も何度も嘔吐を繰り返し、とっても苦しそうなミラン。
救急病院も考えましたが、電話すると「3時間は待ちます」との事・・・。
一度ロタウィルスで救急病院へいき、バイトらしき若い医師に
3時間まった挙句下剤を投与され(出るものないのに)
「かんの虫じゃないっすかー?」と言い放たれ帰宅したのでちょっとトラウマが・・・。
翌朝も吐き続けるので病院へ。
診断はウィルス性の胃腸炎でした。
幼稚園でも今とても流行っているようで、ミランと同じ症状の子が何人もお休み
しているそうです。
うがい手洗い、消毒もわりと心がけて、インフルエンザ予防接種もしてきたのに
胃腸炎とは・・・。集団生活では仕方ないのかな。
ウィルス性で感染するので、しばらくお家で療養することに。
病院では点滴をする際暴れだし私は顔にパンチをお見舞いされました・・・
注射が痛いという事を認知してしまったのね。
点滴後は比較的元気でご飯も食べたミランでしたが
夕方になるとまた嘔吐を繰り返し・・・・。
喋ったりはするものの、食べれないし体力消耗するのか横になって
ずっと本やテレビをみています。
普段元気なのでちょっと心配ですが、ウィルスが排出されるのを待つしかなく
早く良くなるといいな・・・。

子供も大変ですが、私もここ二日ほど仮眠くらいしかとれず
日々ボーっとしてますが、目がはなせないので起きています。
パパは出張中で不在。でも下手に感染されても困るし
家事が増えて大変なので不在でちょっと良かった(苦笑)
嘔吐物などから感染するので毎回毎回消毒です。
最初の嘔吐から「ノロウィルス?!」と焦りゴム手袋とマスク着用
漂白剤で消毒しているので大丈夫かな~とは思うのですが、
消毒と洗濯で1日が終わってる感じです。
微妙にプールの臭いが漂う室内(苦笑)

冬場はウィルス性の病気が流行します。
ご家庭でも殺菌グッズは常備しておいたほうが良いのかもしれません。
ウィルスは高温の熱で長時間や煮沸消毒も有効ですが時間もかかるので
塩素系漂白剤、使い捨てゴム手袋、使い捨てマスク。
IMG_5874.jpg
これがあると役立ちますよ~。
私は人一倍、菌やウィルスに感染しやすい体質のようなので完全防備で対応。
あと病院の先生が言っていたのですが嘔吐するときは
洗面器にトイレットペーパーを敷き飛散を防ぎ、そのままトイレへ流すといいそうです。
今日もお昼過ぎから点滴にいってきます。
元気だけど食べられないとは辛いから少しでも楽になるように・・・
今日はパンチを食らわないように気をつけます(笑)

今月は予定がほとんどキャンセルになり悲しい日々ですが
早く元気になり楽しい年末にしたいなーと思います。
皆様も流行り病、沢山ありますので気をつけてくださいね~!!

名前の由来

今回のブログはサッカーのお話と子供の名前について。
昨日はサッカー観戦で盛り上がり、日本のチーム浦和レッズが快勝!
13日にはACミランというイタリアの強くて有名なチームと対戦です。
楽しみです♪
我が家は皆サッカー好き。
パパは小学生の頃からサッカー少年で今でもリフティングは上手です。
(走ると両足がつるそうです)←そんな人見たことありませんが
私も小学生の頃サッカーが流行っていて(確か漫画も流行っていました)
嫌いではなかったのですが、熱狂的サッカー好きなパパと結婚してからは
試合も一緒に観戦したり、ワールドカップに行ったりしているうちに
いつのまにかサッカー好きに!サッカーチーム名や選手の名前
ルールもなんとなく覚えました(笑)
いつもブログにコメントをくれるお友達のあさっぺさんはかなりのサッカー通。
いつもメールで色々サッカー情報を教えてもらったり
試合を見ながら感動と興奮を分かち合っています(笑)
サッカーのいいところは前半45分、ハーフタイム、後半45分と
きちんと時間が決められているところ。延長もあまりありません。
それにいつゴールするかわからないので、目が離せなく集中できます。
野球も嫌いではないけど、いつも延長になり録画時間がずれるのが
すごーーく嫌です(笑)
パパよりも最近熱心に観戦したり、サッカー番組に見入ったりする私に
「ずいぶんサッカー好きになったね」と笑われます。
さて、うちの子は「ミラン」という名前なのですが
実はこの名前、先に書いたACミランにかけてもいるんです。
全部が全部・・じゃないんですけど、ちょうど妊娠中に
チャンピオンリーグでACミラン(AC MILAN)が優勝したんです。
もともとパパが好きなチームでもあり、
「ミランっていいよね~。男の子でも女の子でも響きもいいし」と言い出し
パパはインターネットで字画を調べだしました。
そしていい字画があり、それに決定したんです。
その名前にはまわりから賛否両論あったのですが
「カワイイね」「サッカー好きだもんねぇ」などなど・・・
でも漢字にするとバランスもよくて私も気に入り「ミラン」と名づけました。
お祝いにはACミランのユニフォームをいただき100日祝で着用。
そんな環境で育ったミランはサッカー観戦を最後まで私と一緒にします。
サッカーボールも大好きで妙にドリブルも上手です・・・。
そしてパパに向かい急にシュートを放ちます(危険)

漢字には「」という字を使っているのですが、
藍色(あいいろ)」という色がありますよね。濃い青のような・・
インディゴブルー。すごく好きな色なんです。
日本の染物でも藍染めってありますよね。
なので前にブログにも内祝いの事を書きましたが
(いただいちゃいました。参照)

名前にかけて藍染めのちょっと粋な扇子やハンカチなどを
内祝いに添えて。。。と考えていた私でした。
が。米と洗剤に・・・。
でも何かの機会に藍染めのものや、ミランと同じ名前の窯で焼いた陶器とか(あるんです)
色々あるので、ぜひ使ってみたいな・・・と思っています。

今は本当に色々な名前の子供達がいますよね。まず読めない(笑)でもカワイイ名前。
うちの子もあまり読める方ではなくて、必ず「どうしてその名前にしたの?」と
よく聞かれるのですが、私は「いや~サッカーが好きでね・・・」しか答えないですけどね(笑)

あれれの「れ」

日曜日は買い物にいってゆっくりしていようと思っていたのに
朝からミランはフライングでかるたを広げ遊んでいて、
ああ、ちゃんと出来るものなのね~なんて読んでいたら
なんとかるたの読み札・・・「ろ」が2枚あり「れ」がありませんでした!
不良品だったので、お昼からまたファクトリーの本屋さんに行き交換。
こんな事もあるんですね~
せっかく街まで出てきたのでピヴォに立ち寄りました。
というのもここには「COACH」がテナントで入っているのですが、
昨年の沖縄旅行の際、コーチのアウトレットでバッグをひとつ購入して以来
ずーっとspecial invitationが届きます。ありがとうコーチさん。
ひとつしか買ってないのに(笑)
このご招待券を持参すると最新全商品が20%オフになるとともに
来店するとオリジナルグッズをプレゼントしてくれるんですよ~!
前回はコーチ柄のマグカップでしたが今回はこんな素敵なミラー。
IMG_1449.jpg
携帯に便利そうです♪
ご招待券にはお友達ご家族用もあるのでパパもひとつゲットしました。
いつもプレゼントだけもらいにいってスミマセン・・・・。
でもコーチの新作、可愛いモノが沢山ありました。
深いブラウンやコーチのロゴが中央にプリントされていて
ちょっとエルメスっぽい感じのもありましたよー。
もし私がOLだったら自分へのご褒美に・・なんて買ってるのかも(笑)
そのあとは激安スーパーマンボウでものすごい人混みにもまれながら買い物。
せっかくお安くお買い物したのにパパがお菓子やスルメなどを大人買いしたので
お得感あまり感じられず・・・。
まァとにかく我が家の冷蔵庫は良い感じに食料品が納まりました。
そのあとはホームセンターへ(ここら辺でちょっと疲れてます)
昭和築マンションの我が家ですが、リフォームされているとはいえ
どうも寝室からすきま風が・・・。寒いんです。
私が風邪をひいた原因はこれが大きいと思うんですよね~
なので窓に断熱効果のあるプチプチしたものを購入して張り付けました。
結露も心配なので下部には結露防止テープも・・・。
おかげで快適になりました!
ホームセンターでは偶然幼稚園のお友達ご家族が同じものを購入してました(笑)
新しいマンションは気密性が高いので暖かい分乾燥しやすいし
古いマンションは乾燥しにくいけど寒いですね~。
でも私の体には今の部屋が合っている感じがします。
午後からはキッチンの大掃除。
魚をさばいたりするので、こんなところに?!という所にも鱗が飛んでたりして・・
たっぷり2時間かけ掃除しました。ちょっとスッキリ。
そろそろ一年の汚れを落とさないといけない時期ですしね。
今週からボチボチ始めたいと思います。
おかげさまでだいぶ親子で風邪から回復してきました。
私も2週間ぶりに普通の声へと戻りました=3
今週は参観日もあるし、アクティブに過ごしたいと思います!


いろいろおでかけ

土曜日はミランの習い事。
発表会、サッカー観戦で2週間ぶりのレッスンでした。
久々にクラスのお友達と会えミランは嬉しそうでした。
習い事終了後は同じビルの歯医者へ。
いきつけの歯医者さんには隣接する託児室「おもちゃぎゃらりー」
があるので、ミランはいつもそこで託児してもらっています。
おもちゃぎゃらりーは親同伴だと無料で利用できるのですが
私の治療が終わり、ミランを迎えに行くと、さっきまで習い事で一緒だった
お友達が遊びに来ました♪
一度一緒にここへ遊びに来たのですが、親子で気に入ってくれて
時々利用されてるそうです。
そして休日出勤していたパパと合流しお昼ご飯。
パルコ付近に10月オープンした沖縄料理屋さん「沖縄 がじゅまる食堂」へ。
こちらは、うちな~んちゅ(沖縄の人)が作る沖縄家庭料理の店でした。
私たちはランチタイムだったのでソーキそばセットとチャンプルーセットを注文。
NEC_0093_20071209030349.jpg
NEC_0092.jpg
どちらのセットもお手ごろ価格でご飯が白飯かじゅーしぃ(炊き込みご飯)を選択OK
チャンプルーはゴーヤ、麩など4種類から選べるんです。
店内は沖縄色が強く、沖縄好きな私たちが大好きな雰囲気。
内装もスタッフの手作りらしく温かな感じがします。
夜になると泡盛と三味の音色で沖縄を満喫できるそうです。
店長さん自ら沖縄ソングを歌ってくれることも!ぜひ夜も来て見たいお店です。
お料理も本場で食べたものを思い出しました♪おいしかったです~!
しかしミランが強烈に機嫌が悪く(眠かったようで・・)泣いて暴れて大変で・・・
せっかくサービスに紅芋アイスを店長さんが用意してくれたのに申し訳なかったです・・
アットホームな雰囲気だったから「沖縄にいったことあるんですよー」なんて
お話してみたかったのにな・・・。
機嫌絶不調のミランは何故か走ってスターバックスコーヒーへ。
フラペチーノを食べて回復しました・・・。
スタバではコーヒーとスイーツのテイスティングをしていて、
NEC_0091.jpg
なんだかただ食いただ飲みしてしまったパパと私でした・・・。
一度帰宅してオークションの発送を済ませた後は車でサッポロファクトリーへ!
クリスマスツリーを毎年見に行っているのですが、今年は今日しかいけないと思いGO!
turi.jpg
今年も綺麗なツリー。ウットリでした・・・。
夕食の時間になったのでツリーが見えるアトリウム内の
「ネイチャートレイルカフェ」へ。
NEC_0089.jpg
NEC_0088.jpg
手長えびとカニのパスタ&鶏肉の和風ピザを食べました。
どちらもとっても美味しくて、ミランもピザをぺロリと平らげました!
その後100円ショップと本屋に立ち寄り帰宅。
100円ショップでは一足早いお正月用品を買ってきました。
IMG_1448.jpg
重箱は、本当はもっと良い物をと思うのですが、毎年パパの実家へ持参するので
使い捨てできるようなこの重箱を毎年買っています。これで十分なんですよね・・
あと本屋さんでは、ねずみ年にちなんで?(笑)ぐりとぐらのカルタを買ってみました。
ミランも平仮名は読めるようになったのでもうかるたは出来るはず!

今週は風邪ひきだったため買い物にずっと行けず冷蔵庫が空っぽ。
来週末は我が家でパパのお友達の忘年会をすることになったので
日曜日はたーくさん買出ししてきます!

ブルブル

最近我が家に新しい健康器具が届きました。
ビリーザブートキャンプをヒッソリと除隊したパパ。
人間、楽な方楽な方へ行くのでしょうね・・・
IMG_1441.jpg
こちらは1日10分間のるだけで2時間運動したのと同じ効果があるという
ブルブルマシーン。です。
あのマドンナも購入したという優れもの・・の類似品です(笑)
もちろん類似品なのでお値段もえらい高額ではありません。
お腹に巻きブルブルするのと迷ったようですがこちらに決定。
二人で1日10分間ブルブル肉を揺らし続ける毎日です。
ただ、痩せるというより運動してるって感じなのでダイエット効果は微妙。
そしてもうひとつ。
IMG_1447.jpg
こちらはイオン導入器。美顔器ですね。
とうとうこういうもののお世話になるようになりました私も・・・
というか、先月のブツブツ事件でお肌の手入れはおろかお化粧すら
しないで1ヶ月間過ごしてしまった私の肌は史上最悪に汚くなり
乾燥シーズンも加わりボロボロ。吹き出物も随分でるようになりました。
あまり肌トラブルをこの歳まで感じることがなかった私ですが
これはあまりにもひどいと自他共に認めるようになり購入。(安いですが)
ジェルを金属部分につけて肌にクルクルとまわすようにマッサージすると
微弱な振動が伝わってきます。まだ使い始めてまもないので効果は??
でもなんとなく、こうやって機械に頼りだすとなんだか・・って気も
しないでもありません(笑)
あと最近気になるのは手!手荒れです。
ついつい、ゴム手袋をせず食器洗いをしたりするので手もボロボロ・・・
ハンドクリームがかかせない私ですが、最近のお気に入りは画像中央
ロクシタンのハンドクリームとささくれガードです。
クリームはバラの香りがとってもいいです!
ささくれガードのおかげか、親に反抗的な私も最近ささくれが減りました。
そしてもうひとつ。
右端のクレンジングウォーター。
ドラッグストアで発見しました。
水なのにメイクがしっかり落ちて不思議!
W洗顔もいらず、お肌もしっとりなんです。
究極にズボラな私にビッタリ(笑)愛用中です~♪
クリスマスも近づきクリスマス限定のコフレなどが沢山出回ってますね!
限定のボディバターでも買おうかな?と思ってます。

親子で風邪ひき

しばらくご無沙汰していました。
今週は親子で風邪悪化。幼稚園もずっとお休みしていました。
今回は咳が凄かったので、久々にミランも病院に。
親子でかなり咳が凄かったので先生には、喘息を疑われ
また来週いく予定です。
でも薬がピッタリ効いたようでほとんど咳は止まり元気です。
それにしても、風邪がとっても流行っているようで、
幼稚園でも10人近くお休みしていたり、インフルエンザも流行の兆し
胃腸炎まででているとか・・・怖いですね~。
そんな訳で家からほとんど出られない日が続きましたが
今日はPTAのイベントがあり、幼稚園へ。
今日の催しは小児救急法のインストラクターさんをお招きし
もしもの時、あなたは自分のお子さんを守れますか?」というタイトルで
緊急時についての対応や119番への連絡方法の講演と実践を行いました。
1時間という短い時間でしたが、フムフムのうなづける事が一杯。
うちの子がまさか・・とは考えたくないけど、
不慮の事故は起きないとは言い切れないですよね。
いろんな状態を想定し、止血法、異物を詰まらせたとき
パニック状態にならないように、119番へ連絡し説明するなど・・・。
あと日本は感染する、という意識が疎いらしいのですが、
うすいゴム手袋を履き、自分をまず感染から守るというのが重要らしいです。

今日教わってなるほどーと思ったことを何点か。

①怪我をして出欠した場合患部をぐっと圧迫し止血する。

②喉をつまらせた時、横隔膜のあたりに拳をあてぐっと引き上げる
 または肩甲骨のあたりを叩く。

③救急車を呼ぶときは
  119番に電話
  「救急車の手配をお願いします」 といい住所、マンション名、部屋番号
  電話番号を正確に伝える。
  特別な目印(学校、公園、公共施設、スーパーなど、コンビニは不可)を
  伝える。
  患者の状態を伝える(意識ある、ない、出血の有無など)

事態に直面するとパニック状態で何も出来なかったり、
うまく伝えられなかったりするかと思います。 
でも今日の講演は子を持つ親として、すごく勉強になりました。
他のお母さん方も頷きながら聞き入っていました。

イベントが終わり、教室をのぞくとミランも元気にお弁当を食べている様子だったので
お友達の車で帰宅したのですが、もうすぐ家という頃に電話が・・
ミランはお弁当の途中で具合悪くなったようでそのままお迎えでした。
お友達のkeikoちゃんにはまた園まで引き返してもらい本当に申し訳なかったです。
本当に助かりました。ありがと~!!

微熱があるといわれたミランですがいたって平熱、いたって元気・・
なんだったんでしょうね(苦笑)
寝るまで動き喋り続ける(しかも大声)子供と一日中家にいると
妙な倦怠感があり、冬休みがずっとこうなのかな~と今から不安です。
元気なのが一番!なんですけどね・・・

今日は一緒にイベントに参加したお友達のTAKAちゃんから
こんなかわいいお弁当セットをいただきました。もちろん手作り♪
IMG_1440.jpg
大好きなキャラクターがついているのですが、
こうやってリネンを組み合わせるとカワイイですね♪♪
TAKAちゃんは仲良しのお友達にちょくちょくこうやってカワイイものを作り
プレゼントしてくれます♪ミランも大喜び!早速来週から使っちゃおう!
どうもありがとう~!

さて、元気なミランを連れ明日は習い事へいってきます~
私は詰め物がとれたので歯医者にもいってきます~
今年は歯の入れ替え時期かってくらい、あちこち取れます(笑)

ココアシフォンとねずみスコーンに挑戦したけど

昨夜、ミランが少し熱を出したので今日は大事をとり幼稚園をお休みしました。
ところが朝になり元気一杯のミランは家でも賑やかに遊び元気でした~。
私は先週ひいた風邪が悪化してるのか、声がれはやや良くなったものの今度は咳。
ゴホゴホいいながら過ごしてます。
本当は話すのも辛いのですが、ミランがいると黙っているわけにもいかず
ベッドにもソファにも横にさせてもらえず・・・。
とりあえずマスクをして気を紛らわせようとクッキングタイム!
先日、ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントを購入しました。
それはこちら。
IMG_1432.jpg
ブラウンのマルチブレンダーです。
ミル、ブレンダー、ホイッパーがセットになっていて(他にもありますがこれはブレンダーと
ホイッパーのみ写っています)
前からハンドミキサーが欲しくて色々探していたのですが、これが便利そうだったので決定。
早速苦手のメレンゲ作りをしてみました。
ホイッパーフルパワーで攪拌すること10分。あっという間にツンと角の立つメレンゲ完成!
すご~い楽です!!
せっかくメレンゲを作ったので(普通作るものを考えてからメレンゲ作りなのに)
シフォンケーキを作ることにしました。
ミランとブツブツいいながら作ったので微妙でしたが、クビレもできず70点。
IMG_1431.jpg
やっぱりへなへなシフォンの原因はメレンゲだったのですね。
焼きあがり時間暇だったので、スコーンも同時進行で作ったのですが
とっても簡単なスコーン、調子にのり成形しはじめた私ですが・・
IMG_1423.jpg
失敗しました↓
来年の干支のネズミをつくろうかと思ったら膨らみすぎて得体の知れない物体に・・・
でも味はスコーンでサクサクしてました・・・
そしてその物体をボリボリとミランは貪り食っていました・・。
今日は沢山色々なものを食べミランも満足したのかひとりでグッスリ寝ています。
明日は元気に幼稚園にいってもらい私は休みます(笑)

師走最初のオメデトウ

いよいよ師走ですね~。イベントも沢山楽しい一月ですが
主婦は結構大変ですね(笑)
クリスマスに大晦日にお正月、お料理沢山つくるぞ~!
さて昨日土曜日は、札幌ドームへ。
コンサドーレ最終戦を観戦してきましたよ~!!
札幌ドームでのサッカー観戦は数年前のワールドカップ以来!
コンサドーレ札幌の試合は初観戦です!
この日でJ1昇格と優勝が決まるので、盛り上がるだろうなーと思いつつ。
開場が10時、試合開始が正午だったのですが、10時前から行列!
赤×黒のユニフォームを着た道民市民の皆さんが集結していました。
私たちも赤黒のユニフォームを着ていきましたが、非常に申し訳ない事に
ACミラン(海外サッカーチーム。今度日本に来ますね)のものです・・
でもよく見たらミランのユニフォームの人、結構いました(笑)
似てるんですよね~。そしていよいよ中へ
座席には「赤ゾーン」と「黒ゾーン」があり、配布された赤黒の紙を
応援の時掲げるのですが、私たちは赤ゾーンへ着席。
試合開始前やゴールした時など、上に掲げるんです。
するとどうでしょう!
IMG_1396.jpg
「ONE&ONLY」の文字が浮かび上がり、とっても綺麗です!
試合は前半は先制されドキドキでしたが後半には逆転し優勝!
同時に他のチームの結果も出て、J2チャンピオン&昇格が同時に!
皆で立ち上がり歓喜の声!
Congratulations!!
IMG_1410.jpg
喜びを称えあう選手たちは表彰式後Grazie!(イタリア語でありがとう)
とかかれたシャツで客席に手を振ってくれました!
始めて見た試合がこんな最高の場面でなんだか恐縮・・・
サポーターの皆さんも感極まって涙している方も多かったです。
でもとっても楽しかったので来期はちょくちょく観戦したいです!
オメデトウという事で私たちもお寿司を食べて帰宅しました(笑)
今日はゆっくり日曜日ですが、予定は未定・・・。いきなりお出かけするかも。です。

