

クリスマスとくらし ちょっぴりエコ

水曜から引き続き声ガラガラ生活は続いています・・。
でも具合も悪くなく多少の咳と声がれのみなので普通の日常を送っています。
お友達と遊んだり、お出かけは控えてますけどね・・・。
オークションに出品したり発送したりを今週繰り返しています。
そうそう、たまに「よくそんなに頻繁に沢山雑貨とか買えるね~」と言われますが
私も専業主婦。自ら収入は得ることが出来ないので、こうやって
オークション等に出品して資金稼ぎしたりしてるんですよー(笑)
基本的にモノを溜め込まず数年サイクルで処分しています。

さて、クリスマスまで一ヶ月をきりました。本当にもうすぐ、ですね!
今年は我が家もクリスマスツリーを購入しようと色々みているのですが・・・
クリスマスツリーはミランが産まれてすぐ購入したのですが、
なんと箱に保管していたのにも関わらず変色してしまったのです。
それは白いファイバーツリー(ツリー自体がキラキラ光るもの)だったのですが
黄ばんだような黒ずんだような・・・。緑にしたらよかったのかしら??
そこで先日ツリーを買いにお店に行ったのですが、ピンとこなくて
ツリーではなくイルミネーションを購入してきました。
IMG_1354.jpg
白とブルーに光るLED(発光ダイオード)はとってもキレイ。
実はこの発光LEDって省エネってご存知でしたか?
白熱灯の1/3の消費電力だそうです。
第4世代のあかりとして注目されているようですね。
ろうそく→電球→蛍光灯→LED・・・となるのでしょうか?
原油価格の高騰が続くこの頃、省エネとエコにしてみました。

NYの巨大クリスマスツリーも今年は省エネのために電球をLEDに変え
消費電力を1/3にし、電力も太陽電池で賄ったとか。エコですね!

電気をこまめに消すとか暖房の温度を下げるとか、
ちょっとした「できること」でほんの少しでもエコを心がけたいものです。
何度も言いますが私も一応主婦なので(笑)
「省エネ」「エコ」にはとっても興味があります。けどなかなか実践できず・・
でも暖房なんかはちょっとだけエコかなァ
我が家の暖房はわりとコンパクトサイズの灯油ストーブが1台。
でも結構暖かく、ストーブの上がほんのりイイ感じの温度になるので
冬場はここでパン生地の発酵をしています。
あまりにも寒い日はストーブをつけっぱなしにしていますが、
ちょっと暖かいなと思う日は日中つけずちょっとだけ厚着して
あちこち動きまってると全然寒くないんですよね。
(暖房つけないから風邪をひいたんじゃないかとも言われてますが)
1日中在宅している日は、モール素材のフカフカ厚手の靴下を履いて
ミラン帰宅までゆっくり過ごしています。
そんななか最近活躍しているのはこちら
IMG_1344.jpg
湯たんぽ。です。懐かしい響きですね。でも今ささやかなブームらしいです。
私のミニ湯たんぽは数年前に購入。ほんのり暖かくて
ミランのお迎え待ちにポケットにしのばせたり、家でもお腹や足元においてます。
使い捨てカイロもいいのですが、よく使うのはミニ湯たんぽと
繰り返し使えるジェルみたいなカイロです。ゴミにならくていいですよ~♪
そんな訳で午後から寒くなってきたのでストーブ点火。
生地を発酵させて夕飯はピザにしました。ベーコントマト味とミートボール焼肉味♪
IMG_1346.jpg
IMG_1348.jpg
思いっきり有り合わせ材料で作りました(笑)

パパは今日、会社の方の家で鍋パーティー&ウイイレ(ゲームですね)大会。
私たちもピザを食べながらゆっくりしまーす♪

uraraca6へ行って来ました

今日はMIYUMOMOさんとuraraca今年最後のイベントに行ってきました♪
朝起きてみると声が全然出ず、期間限定のハスキーボイスになってしまいました。
そして通常からハスキーボイスなパパとガラガラな会話(笑)
いざuraracaへ!OPEN前から長蛇の列。
待ち時間は寒かったけど、スタッフの方が温かいお茶を配ってくれて
その気遣いに心も体も温かくなりました♪
しばらくして私たちの順番に。
中へ入ると素敵ワールドが広がり目がハート
ボーっとしている間にも作品は次から次へとお嫁入りしていきます。
今回は特に売れるのが早かった感じがします!
コートを着ているのも手伝いさらに鈍鈍しい動きでウロウロと物色
そしてゲットしたものはこちら。
IMG_1325.jpg
もっとほしかったけど・・・(笑)
イベントではお友達にも沢山会えて嬉しかった~♪
いつも思うのですが、作家さんもとっても可愛い方ばかりだし
イベントに来ている方もオシャレが可愛い方ばかり!
そんな皆さんにいつも便乗しちゃっている私はとっても嬉しかったりします。
また来年のuraracaも楽しみです♪
思ったより体調がよくなった私は帰り道MIYUMOMOさんとランチへ。
CHIKAYOさんもブログで紹介していた近所のお店
「森’sダイニング」へ。
肉汁たっぷりハンバーグランチをいただきました。
IMG_1316.jpg
素材の味が生きていてヘルシーな感じ。美味しかったです♪
MIYUMOMOさんも可愛いものたちをゲットしたみたいです!
楽しい時間はあっという間。ミランのお迎えタイム。
ミランは今日幼稚園でパン工場見学をしてきたらしく
大きなメロンパンをお土産にいただいてきて、美味しそうにほおばってます。
さて、私はこれからオークションの発送です!
マスク着用でいってきまーす!

ミュンヘンクリスマス市とメガネ

月曜日は幼稚園が代休だったので、ミランとお買い物&習い事の
振替にいってきました。お休みだとさすがに自分の時間は皆無です。
さっぽろ駅にもチラリと立ち寄り、私のお気に入り300円ショップ「3COIN」へ
こちらは店内の商品が全て300円というプチプライスにも関わらず
可愛い日用品や雑貨、アクセサリー等が沢山置いてあります。
久々に来た店内はリニューアルされたばかりでちょっと広くなっていた感じです。
色々買ったのですがこちらはメラミン製のカップ3個と白いスチールカゴ
IMG_1314.jpg
ちょっとアンティークな置時計や飾り棚も300円。可愛いでしょ?
IMG_1313.jpg
IMG_1312.jpg

習い事が終わり外も暗くなると、札幌の名物ホワイトイルミネーションが点灯
NEC_0084.jpg
とっても綺麗です!ミランも「キレイ!」と大喜び。
しばしイルミネーションの楽しみながら東のほうへ移動。
すると「ミュンヘンクリスマス市」なるものが。
毎年気になってはいたものの、なかなか西1丁目までいかないので
今回は足をのばしてみました。
NEC_0080.jpg
イルミネーションに照らされたそこは幻想的!外国のようです。
クリスマスグッズ、ワイン、ソーセージ・・・本当にドイツみたいです。
外気は寒いのだけど、柔らかい照明やキャンドルの灯りが温かく
心がほっとしました。
私はクリスマスオーナメント
IMG_1310.jpg
IMG_1308.jpg
ミランは火を点すとユラユラ絵が揺れるキャンドルホルダーをお土産に。
そういえばサンタさんも歩いていましたよ!ミランは一緒に記念撮影(笑)
仕事帰りのパパも合流して夕食を食べに行きました。
本当はちゃんこ鍋と思いましたが予約がとれず近場の居酒屋さんへ。
「坐・和民」です(笑)でも店内も落ち着いた雰囲気、メニューも豊富
パパ好みのしっかりした味付けで満足でした~!
帰り際、閉店セールをしていたメガネ屋さんに立ち寄りパパが物色。
とてもお買い得だったので、私も数年ぶりにメガネを作ることにしました。
パパはここ数年で目が急に悪くなりメガネをするようになり、
私は生まれつき視力が悪く、高校生の頃には裸眼だと歩行不可能に!
それからもどんどん視力は落ちて、矯正しなくては生活できません。
月曜日は閉店間際だったので、翌日、お昼ごろパパと合流しメガネを作りました。
メガネはあっという間に出来上がりました♪
IMG_1301.jpg
ちょっと似たような色やデザインになってしまいました☆
小さな赤いメガネはミランが気に入ってたのを店員さんが知っていて
プレゼントしてくれたんです♪嬉しかったです♪
帰宅してからはミランの予防接種へ。
今年はインフルエンザ流行の時期が早く、北海道で「警報レベル」だそうです!
ミランの幼稚園でも流行りだしたとか・・・。
免疫がつくのに数週間かかりますが間に合うといいなァ・・・
私は喉がガラガラしてすでに怪しい感じです★
今温かいココアを飲みました。このまま寝ようかな・・・。

意外と簡単?!魚のさばきかた。

日曜日、普段なら慌しく明日の用意をしているのですが
明日も代休なのでなんとなくノンビリしています。
というか、先程までお魚と戯れていました(笑)
朝パパはお魚をもって帰宅したのでお手伝い。
本日の釣果は
IMG_1290.jpg
ソイ4匹、ハチガラ2匹、あとカジカ1匹(お連れの方に頂いた)
お恥ずかしい話なのですが・・・
今年になりパパが釣りをしてお魚を持って帰るようになるまで
尾頭付きのお魚など一切触れたことがありませんでした。
常にスーパーで切り身のお魚やお刺身を購入していたので
魚をみても一体何の魚かあまりわからず???でした。
カジカは先週初めてご対面しそのグロテスクな顔にビックリ!
今日のカジカ君は小ぶりだったので、調理も楽でした。
本日のブログは魚のさばき方をちょっとだけ。

カジカのさばき方
カジカは鍋こわしという異名がある位、お鍋や汁物にすると美味!
お刺身でも美味しいみたいですが、このくらいのサイズだと
ぶつ切りにして汁物が適しているようです。
IMG_1292.jpg
カジカを仰向けにしてアゴの下部分に包丁を入れお腹を開き
内臓を取ります。オレンジ色の部分は食べられますよ。
そのあと適当な大きなにぶつ切りにして完了!

ホッケのさばき方
ホッケも開きでしかみたことありませんでしたが、
IMG_1293.jpg
実はこんなスマートなお魚なんですね(笑)
ホッケの一番簡単なさばき方は「背開き」
IMG_1294.jpg
ホッケの背から中骨に沿ってまっすぐ包丁を入れます。
頭もちょっと力を入れて縦半分にすると綺麗に開きになります。
IMG_1295.jpg
内臓や血合いを洗い流し、塩水に1時間ほど漬け
こんなお魚を干す道具があるので一夜干しすると美味しいですよ♪
IMG_1298.jpg
普通の網とかでもいいのですが、カラス対策にはコレ
明日出来ているかな?楽しみです。
3枚おろしはとっても下手なので上手になったら
こちらでご披露いたします(笑)
今日のお昼はお魚づくし。
IMG_1296.jpg
ハチガラのお刺身、ソイの煮物、ホッケのすり身で作ったハンバーグ
カジカ汁、ソイの塩焼きをまぶしたソイご飯です♪
ミランはハンバーグが気に入った様子。
ハンバーグはホッケの身を包丁でたたき、しょうが、ネギ、卵黄、
片栗粉をいれ、カリっと焼いたあと照り焼きにしました。
そうそう、先日食べ損ねた牛タンも金曜に頂きました。おいしかった~
IMG_1190.jpg
高菜の代わりに添えてあるお漬物は「ホワイトキムチ」。
キムチなのに白い?!(笑)
スーパーで購入し、ピリリと辛い所が気に入り
最近よく食卓に並びます。
普通の浅漬けがピリ辛になった感じです。
さて、これから私は魚の臭い除去、頑張りまーす!

イベントのお知らせ~uraraca.6

私の楽しみにしている1DAYイベントuraracaのお知らせです。
11月28日 水曜日
AM:10:00~PM:2:00 
東区北28条東8丁目2-14 太田さん宅です
今年は今回が最後のイベントになります。次は来年!
今回もブログリンクさせていただいている作家さんをはじめ
素敵な作家さんが作る可愛い作品が沢山出品されますよ~♪
季節柄、暖かなものやクリスマスグッズもありそう♪
ぜひ皆様お誘いあわせの上足を運んでみてくださいね♪
先着10名様には、作家さんたちからのクリスマスプレゼントも!
私も幼稚園のお見送りが終わったら駆けつけたいと思います♪

いただいちゃいました。

今日は子供の幼稚園の生活発表会でした。
ミランの役は犬。担任の先生の飼い犬だったようです(笑)
日常生活は荒くれて収拾つかなくなるミランですが、
こういう本番には意外と強いタイプのようでなかなか上手でした♪
今日はおじいちゃんおばあちゃんも寒いなか来てくれて
とっても嬉しかったようです。
帰宅してパパはすぐ釣りへおでかけ。
私はなんだか疲れたのか(人混みに弱いので疲れちゃうんです)
夕方までグッスリ寝てしまいました。。
さて今日のカテゴリは「もらったり試したり」
でもいつものモニターサイトとはちょっと違いますっ
今週、ボツボツと懸賞に当たりました♪
IMG_1263.jpg
先月、旅行へした際JALの懸賞に応募していたのですが、
そちらでコンサドーレ(サッカー)チケット2枚当選♪
ちょうど最終章でJ1昇格が決まる試合なので楽しみです!
そしていつものアンケートサイト「マクロミル」から商品券。
1000ポイントで千円分の商品券と交換になります。
だいたい3ヶ月に1回くらいのペースで交換してるかな?
そして「海」という焼酎。こちらはパパが当たりました☆
「海が好き」グラス付です(笑)
ここには載っていませんが、同時に札幌市のアンケートも当たりました
住民基本台帳からピックアップされたみたいです。ある意味当選?
そして今日、出産した幼稚園のお友達から内祝いを頂きました♪
赤ちゃんが産まれた時病院に会いに行って以来だったので
久々に会えて嬉しかった♪
そして可愛いマリークワントの袋には・・・
こーんな可愛い内祝いが!
IMG_1261.jpg
産まれた赤ちゃんの名前にちなんで
おいし~い梅干し(箱、手作りなんですよ!)
マリークワントのロゴマークが梅にも見えるハンドタオル。
のしや箱に押してある消しハンの梅柄もハンドメイド!
ちょっと洒落が入ったその粋なセンスに脱帽です♪
ふとミランが産まれたときの内祝いを思い出しました。
内祝い、可愛いモノに・・と色々選んでいた矢先、
長期出張中のパパからゴッサリと荷物が届いたんです。
それはなんと・・
ダンボール入りの米1キロ入りと洗剤がそれぞれゴッサリと。
そして空のダンボールが・・・引越しですか?って感じです。
「お米と洗剤、自分で箱にセットして、ノシつけて梱包して
発送しておいて~お礼状も忘れずに」とパパから電話・・・。
確かにすごく実用的でもらった方も喜ぶかもしれませんが
産後1ヶ月でひとり育児をしていた私にはこの作業がかなり辛く
かといって大荷物なので狭い部屋で身動きがとれず
片付けないといけなくて、寝る間を惜しみ梱包に励みました。
パパ的に気を遣っての行動かもしれませんが
本当にアレは参りました(苦笑)
だから余計、今回のこの素敵でスマートな内祝いに
目がハートになってしまった私でした。

続・ちょこっとリメイク

今日はパパが出張、ミランも就寝してひとりでゆっくりの夜です。
なんだか幸せな時間(笑)でももう眠いです・・・
今日は日中、2年ほど眠っていた加湿器の掃除をしたり、
その説明書を探すのにゴソゴソと説明書一式を荒らしてしまい
整頓をしているうちに、
そういえばずーっと、ずーっと気になっていたモノ。
使わなくなった通帳類の整理整頓をしていました。
昨年の引越し時に「とりあえずここに入れておこう」と
思ったままお蔵入りしてしまった通帳。
転職が多かった私は給与振込用の口座が沢山あり
なかには10年以上眠っていて凍結扱いになっているものも
あったり、銀行が合併していたりして2時間位、
色々と問い合わせたりして大変でした・・・。
でもスッキリしました!時代の流れを感じました~
こまごましたものを整理整頓しているときに
もし自分が居なくなったらこれらの在り処を知る人
誰もいないんだな~といつも思います。
だからこそきちんと整理整頓し、わかるようにしておかないと。
なので今日の整理整頓は本当にスッキリしました。
ただ知人にいただいた牛タン&笹かまを食べ損ねてしまい残念
IMG_1182.jpg

夜は着なくなった洋服をひっぱりだし、ウーン。と腕組み。
IMG_1183.jpg
花柄のほうは柄があまり似合わなくてお蔵入りに、
青いお花のコサージュのついたセーターは
ZARAで可愛くて購入したのだけどなんと洗濯で縮んでしまいました。。
それでも二つとも捨てたくなくて、ミランのワンピースに変身
IMG_1184.jpg
あまり変わってない感じですが(笑)
吊るしているハンガーは子供用で小さいんですよ。
花柄のは袖を短くして胸元を詰めました。
もう一つも袖を短くして首まわりの一部にゴムをいれました。
試着したらミランに丁度良くて、おうちで活躍してくれそうです。
小さい頃、お母さんの手作りの洋服や手編みのセーターを着ている
お友達がとってもうらやましかったんです。
でもお料理やお裁縫は好きではなかった母には子供ながら
「私もつくってほしい」とは遠慮して言えませんでした。
きっと大きくなってくると恥ずかしかったりするのかもしれませんが
小さい頃は「おかあさんが作ってくれたの」って素直に嬉しいのかも。
私はお料理も得意な方ではないし、手先も器用ではありません。
だから美味しいものは作れないし、出来上がりもガタガタです。
でも作ってる姿、作ったものをみて、さわって、
子供が何か感じてくれて、ちょっとでも記憶に残ってくれたらいいな
いつも時間に追われて、急かしたり、怒ったり、イライラしたり
そんな姿ばかり見せてしまっているので、
せめて少しでもこういう、やわらかい記憶も与える事が出来たらいいなと、そう思います。
今日切に思うのは多分、朝ミランに(わざとじゃないのですが)
牛乳を顔にひっかけられ烈火の如く怒ってしまったからかも(苦笑)
明日は笑顔でオハヨウと言えますように。




寒い毎日

すっかり冬景色になってしまった札幌。
気温もぐっと下がり、バス送迎待ちが寒い寒い。
パパも厚いコートに衣替え、
ミランも手袋を着用し防寒長靴になりました。
日曜日は朝から久々にオークションの出品作業をしていました。
パパの本やミランのサイズアウトの洋服等色々出品。
月曜日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれて一緒にランチ。
朝たまねぎパンを焼いてみました。結構大きめ。
IMG_1179.jpg
でも玉ねぎが甘くてお食事用パンにはいいと思います。
お友達には沢山アイスを頂きました。ご馳走様♪
そして今日火曜日は、近所のお友達のお宅へお招き頂きました♪
二人目のお子さんも大きくなってきたのでようやく遊ぼうね~が実現!
お友達は美人だけど明るくて飾らない人柄で素敵なんですよ~!
「お料理は得意じゃないの~」といいつつ、美味しいランチを
ご馳走になりました♪お世辞抜きにすっごく美味しかった!
IMG_1181.jpg
コトコト煮こんだハッシュドビーフにポテトの入った春巻き。
最近はご主人の健康も考えお弁当を作っているとの事。妻の鏡です!
1歳を過ぎた下の子もとっても可愛かった♪
楽しくお喋りしてあっという間にお迎えの時間!
本当にご馳走様でした~!!
さて、今日はもう少しオークションに出品しようかな~
今日ミランが幼稚園から帰宅すると園からお知らせが。
「O-26」という大腸菌に感染した園児が出たようで注意事項が。。
怖いですね~発表会も近いのにインフルエンザやら大腸菌やら・・
感染しないように気をつけたいです。
うがい手洗いを入念に!ですね。

鰍で乾杯

金曜夜からパパは恒例の釣りに出かけ土曜日は習い事へ。
元気一杯レッスンでした。
終了後、ミランが荒らくれるなか皆でマックランチをして帰宅。
帰り道ようやくインフルエンザの予防接種をしました。
半泣きのミランはキャンディーで機嫌回復。
夕方からはパパが釣ってきたお魚と格闘でした~。
本日大量デー!
IMG_1136.jpg
黒ゾイと鰍(カジカ)、ガヤ等釣れました。
鰍ははじめて切り身ではないものを見ました。
IMG_1138.jpg
わ~ちょっと怖い・・。
とりあえず簡単に捌きぶつ切りにして鰍汁に。
(またルクルーゼでオシャレじゃないものを・・・)
ソイはお刺身に、ガヤはムニエルに変身。
ナマコもあったのでキュウリと和えて酢の物に。
そして解禁になったばかりのボージョレーで乾杯☆
IMG_1139.jpg
毎年香りの良いボージョレーをいただくのが楽しみです。
ワインといえば、先日ネットでワインを購入。
私は全然ワインの知識もなければ舌も微妙なので
お店からの説明や皆さんのレビューをみてフムフムと物色。
美味しいワインがお得に購入できてラッキーでした♪
最近の私のお気に入りワインはコチラ
ワインといってもとってもカジュアルで200mlの飲みきりサイズ。
お酒の弱い人でも甘くて飲みやすい発砲ワインです。
イタリアワインで天使のロッソ(ロゼ)アルティ(白)といいます。
IMG_1110.jpg
パッケージもかわいいでしょ?
昔お友達に頂いてかわいいなァと思っていたので
偶然見つけることができて嬉しくて購入しちゃいました。

実は昨日気持ちよくなって食べてすぐ寝てしまったので
早朝起きて今度は後片付けに格闘してました。
釣り道具や魚料理の後片付けは結構大変なんですよ~(笑)
皆様もよい日曜日を♪

冬到来

今日は冷えるなぁと思ったら、とうとう雪がチラホラ・・・。
長い冬がやってきましたね。辛いなァ(苦笑)
今日はお友達のTAKAちゃんのお宅でランチにお招き頂きました。
マンション下でm_cloverさんAKL DE ARTさん、Fさんにもバッタリ!
今日も皆さん素敵♪でした~!
エプロン姿の可愛いTAKAちゃんが笑顔でお迎えしてくれました。
今日は6人でお邪魔しちゃいましたが、大人数にもかかわらず
テキパキと料理を作り素敵におもてなししてくれました!
お菓子作りがとっても上手なTAKAちゃんですが
お料理の腕もさすが!!
IMG_1129.jpg
キッシュ、チキンナゲット、サラダにポタージュ、パエリア等等
どれもとーーっても美味しくてまるでお店のようでした♪
IMG_1132.jpg
keikoちゃんもフワフワのパンと美味しいアップルパイを
作ってきてくれこれもとっても美味♪
IMG_1134.jpg
お料理上手のお友達に囲まれ幸せ~な私でした☆
とってもよい刺激になるな~という気持ち8割
私の流行ってない食堂のような料理に文句を言わない家族に感謝2割
みんなで美味しい美味しいとパクパクモグモグ。
沢山ご馳走になりました♪
帰り際、Fさんから焼酎漬けにした柿、CHIKAYOさんからお茶と
ドライフルーツセット、そしてkeikoちゃんからは
可愛いガラスの器を頂きました♪皆さんありがとう~!!
IMG_1135.jpg
今日はTAKAちゃんに触発されたので(笑)
ルクルーゼの鍋でも使ってみようかな?!
さ~て、、何が作れるのかな私は(笑)
今日はこれから来客があるので早めに更新しちゃいました。

しるこ

水曜日も自転車で激走デーでした。
父から連絡があり、祖母へパジャマを買い病院へ・・。
病院もさほど遠くないのでまぁいいのですが、
父は祖母への用事をほとんどを私に頼んできます。
父は再婚しているので、奥さんと祖母の接点はほぼゼロ。
祖母にしてみたら、奥さんとお話をしたいみたいなんですけど
嫁姑となると色々あるのでしょうか・・・。
今日保険証が切り替えになり、新しい保険証が届いたのですが
その番号のかな部分がなんとも・・・
「しるこ」でした(笑)しるこって・・・。
ちなみにお汁粉は苦手です(笑)
今日もミランの予防接種勧誘に失敗し午後はおうちでのんびり。
フェルトのハギレで小さな小さなウサギ?を作ってみました。
IMG_1128.jpg
なんとなくハロウィンのお化けっぽいけど・・。
人差し指位の大きさです。自立します(笑)
あとクッキーも焼いてみました。
IMG_1126.jpg
金太郎飴のようにサクサク切ると顔になってるというものと
IMG_1127.jpg
ウサギともみの木の型抜きクッキー。
いびつな感じがいかにも手作りです。
今日はお友達のお宅へお招き頂いたので
微妙だけどもって行ってみようかな~

モラタメ通信 ネスレ本格欧風ココア ショコラティエール

「モラタメ」小額で試せるに応募して昨日届いたコチラ
ネスレ本格欧風ココア ショコラティエール
IMG_1120.jpg
これからの季節、温かいココアはいいですね♪
チョコチップ入りという、ちょっとリッチなココア、試してみました!
箱を開封すると4袋に分かれています。
さわってみてもチョコチップのツブツブ感がわかります。
IMG_1122.jpg
早速お湯を入れてみます。とってもいい香り!
IMG_1124.jpg
そしていただきまーす♪
チョコチップのせいなのかすごーく香り豊か、味もややビター。
そして濃いですね~。ミルクじゃなくお湯でもリッチな感じです。
おうちでリッチなココアでブレイクタイムも良いですね♪
クッキーなどとも相性良さそうです!
http://www.moratame.net/trackback/305/9180da92b7fce49d0036413989074973

余談ですが、モラタメのケータイサイトがOPENしました!
商品がモラえたり、小額で気になる商品がタメせたり
コメントやトラックバックでポイントがもらえ換金できたり
ご興味のある方はぜひサイトへ遊びに行ってみてくださいね!



自転車であちこち

月曜日は雨でずっとお家のなかで過ごしました。
昨日今日とパパが出張でミランとふたりきり。
パパの自転車をお借りして買い物と病院へ行ったりしてました。
自転車はやっぱり便利だなぁ。そう思いつつ今年も買わず(笑)
帰り際病院でミッフィーの可愛いカレンダーを頂きました。
お迎えまであと10分。またもやギリギリなので激走(笑)
するとまた早く着いたのでパン屋さんに立ち寄り
おいしいバケットを買い帰宅しました~。
ほど近くにある「アンジュ」というパン屋さん。
この日はラッキーな事に沢山並んでいました。
昨日はモノゾフの空き瓶でプリンを作りおやつタイムです。
この瓶でもちゃんと作れるし、蓋がないけど、かわいいサイズ。
IMG_1118.jpg
夕飯もミランと二人だと手抜きというか楽なものに(笑)
夕食はポテト&マカロニグラタンにしてみました。
IMG_1119.jpg
ホワイトソースのなかにはキャベツ玉ねぎにんじんがタップリ。
パパが居ないと夜テレビも独り占め出来るのですが
そんな時に限って睡魔が・・・。
ミランと一緒にコトンと寝てしまいます。
最近よく思うのですが、子供に対して
イライラする事が減ったような気がします。
なかなか寝なかったり、言うことを聞かない事もありますが、
意思の疎通と会話がきちんと出来るのになる年齢に
なったのでしょうね。
ミランも我慢したり、ちょっとしか気遣いが出来るように
なったみたいです。
幼稚園でも色々学んでくるんだろうなぁと思います。
寝ている娘の手のひらをじっと見ると、手相が私とよく似ています。
ほとんど似ていない私達ですがこんな所が・・・
似ていないのは生命線。
ブッツリ切れてる私に対し、長~く伸びています。
長生きなのかな(笑



小樽まで映画鑑賞

日曜日はお昼から小樽へ。
車にETCを設置して早数ヶ月。初めて使用しました(笑)
ゲートが開いたとき、思わずオオっと言ってしまった私たち(笑)
ETCって曜日や時間帯があるのかもしれないのですが
高速代が割引になるんですね~
いちいちお金を用意しなくていいのでとっても便利です。
道外の方はほとんど使用されてるかな?
さて、小樽ウィングベイに到着し、パパとミランは映画館へ。
今回はミランの大好きなアニメ「プリキュア5」の映画を観に行き
私は観ずにウィングベイでお買い物していました。
映画も結構長い時間でゆっくりウィンドウショッピングできました♪
インナーや手袋、雑貨や服をちょっと買いました。
雑貨屋さんはクリスマス一色で可愛かった♪
IMG_1117.jpg
なんだかとってもかわいくて木製のオーナメントを購入
映画が終わり合流して小樽を後にしました。
帰り道だったので久々に激安スーパー「マンボウ」へ立ち寄りました。
皆さんご存知でしょうか・・西区にある激安スーパーです。
店内はドンキホーテ並に商品がひしめき合い、お客さんもギュウギュウ
すごい混み様です。でもかなり安いんですよね~。
形はいびつなものが多いけど、十分な質の野菜、加工品、魚肉
そしてお菓子や日用品が本当に安いです。
普通にスーパーで売られているお菓子や加工品がこの値段で?!
最初訪れたときは、レジでこんなに買ったのに?とビックリでした。
野菜だと10~50円は安いんじゃないかなぁ?
掘り出し物も結構あったりしてたまにいくと面白いです。
夕方になると「夕暮れ価格」朝は「早朝価格」など激安商品も。
私も生クリーム69円とか色々安いものをゲット(笑)
好みもあるとは思いますが、一度行ってみると
その雰囲気と価格にビックリするかも?!

それにしても小樽に数時間もいたのでパパはグッタリでした。
お疲れ様~
私もレディースデーにでも映画に行こうかな?

おさかなパーティー

土曜日は恒例の英会話。
本日も元気にレッスンしてきました。
来月はクリスマスパーティーや暗唱大会などあるそうです。
夕方にはパパが釣りから帰宅。
そしてしばらくして、パパの会社の方が続々と我が家へ。
会社の方、といっても皆さん20代のお兄さんで、
ひとりは元板前さん、調理師免許を持っている人もいたりします。
今日は釣れたお魚で元板前さんがお料理を作ってくれました♪
IMG_1112.jpg
手際よくアブラコのつみれ汁にヅケ丼、ソイの塩焼き&味噌焼き
カジカの唐揚げをふるまってくれました!
とっても美味しくて皆であっという間に平らげてしまいました♪
お米を持参してくれたりプリンを頂いたりご馳走様でした♪
皆さんちょこっとお酒を飲んで市電の終電に帰宅されました。
とっても礼儀正しいですよね(笑)
ミランの相手も沢山してもらって恐縮でした。
ミランもお兄ちゃんに沢山遊んでもらい大満足。
得意げに小島よしおで盛り上がり(笑)
次回は鍋パーティーのようです!それも美味しそうですね。
おもてなし下手の私ですが、このように作ってもらえるのは
大歓迎!また来てほしいな~(笑)
パパは台所に立つのはかなり苦手だし嫌いなのですが
料理人の助手に任命され右往左往していました(笑)
料理はやっぱり好きじゃないとやる気にならないのかも。

日曜日は小樽へプリキュア5の映画を観に行って来まーす!

かにづくし

今日はPTAの集まりがあり、初めて研修会に参加。
音響係と聞いていたのに、なぜか一般参加に(笑)
研修内容は「護身術」
ASEDEL(アセデル)という道警の武道経験者で構成された
チームの方が護身術を手ほどきして下さいました。
色々と教えてもらったわりに何かの舞のようになってしまい
ちょっと苦笑い。これでは護身になっていない感じです(笑)
背後から襲われたときの対処法は完全に
アンガールズの「ジャンガジャンガ・・」という決めポーズに

そんなので今帰宅してひとやすみ中です。
昨日は夜、パパの従姉親子さんが富山から遊びに来たので
パパの両親、おばあちゃんと共に夕食を食べに行きました。
せっかく遠方から来られたので「かに将軍」へ
IMG_5854.jpg
ススキノ駅近くの大きなカニのハリボテが動いてるところです。
カニなんてとっても久しぶり♪
こんな機会はめったにないので私も楽しんじゃいました♪
北海道に住んでいたってそんなに頻繁にはカニを食べる家庭は
少ないと思いますし、ましてや
かに料理専門店は行かないでしょう。
私も接待以外で初めて来ました!
従姉さんには小学校3年生の息子さんがいてとても礼儀正しく
おばあちゃん、義両親、そしてなんとパパと初対面の私にまで
肩を揉んでくれたんです!ちょっと感動しました。
しっかりしたお兄ちゃん。
ミランにとっては「はとこ」になるんですね。
従姉さんはおばあちゃんが元気なうちにと仕事を休んで
会いにきてくれたんです。優しいですよね~!
従姉さんのお母さん(義母の妹さんなのですが)は
富山で居酒屋を経営していて多忙につき同行できず残念・・
パパは富山に仕事で行ったとき、
お店で随分ご馳走になったそうです。
そしてお料理が次々でてきました。
一番軽めのコースを選択しましたが、私はおなか一杯!
IMG_5858.jpg

IMG_5859.jpg

IMG_5860.jpg

IMG_5867.jpg

IMG_5869.jpg
付け出し、かに豆腐、お刺身、サラダ、カニ足、焼売、甲羅揚げ
そしてお寿司と汁物、最後に水菓子といった充実コースです。
盛り付けも美しく、皆に喜んでもらえてよかったです。
実はカニ食べ放題と迷ったのですが、
こっちにして正解だったかも!
IMG_5864.jpg
店内にはみえるイケスなのか、カニが下のほうに一杯いたりして
子供たちも珍しそうにみていました。
義母が仕事だったためあまりゆっくり出来なかったのですが
すすきのから大通りまで一緒に歩き、地下街や狸小路
テレビ塔などミニミニ観光をしました。
今日は今頃旭山動物園に行ってる頃かな?楽しんでると良いな♪
ミランもお兄ちゃんと「小島よしお」で盛り上がり楽しい時間でした。
もう少し時間があれば色々案内できたのにな~と思いました。

かに将軍はランチもあり、そちらも美味しそうでした。
かに専門店は敷居が高いかなと思ったけど
子連れも歓迎ですし、かに会席ランチもいいかもしれませんね♪
ちなみにホットペッパークーポンで2割引になります(笑)

今日もカタカタ

今日も良いお天気で洗濯三昧の一日。
先日幼稚園ですごーく汚れたスモックを漬け置き洗いしたら
なんと汚れはとれずプリントされたキャラクターがベローン
ととれてしまいました(涙)
しかも帰宅したミランのかばんの中にはあと1着しかないスモック
予備のスモックに紐や名前をつけたりしているうちに
なんとなくやる気になり(笑)昨日に引き続きハンドメイドタイム。
まずは先月のownwayさんでのフリマでゲットしたニット生地で
ストールと重ね履き用の親子お揃いスカートを作ってみました♪
IMG_5823.jpg
ストールはちょっとしか生地がないのでツギハギ(笑)
ニットスカートは太いゴムを織り込んでダダっと直線縫い。
IMG_5852.jpg
デニムやレギンスと合わせお部屋で活躍しそうです。
私は物が捨てられない・・・訳ではないのですが
もう着なくなった貰い手もなさそうな洋服を潔く処分できず
いつか使うかも・・と保管してあります。
IMG_5821.jpg
今回ふと目に付いたOL時代着用していたニットセーター。
さすがに可愛すぎて着れないのでリメイクしてみました。
IMG_5825.jpg
リメイクといっても超簡単で、ゴムを襟ぐり、袖ぐりに入れ
子供服のチュニックにしてみました。
IMG_5829.jpg
フワフワしていて、ミランも気に入ってくれたようです。
本も見ず、型紙もない私の怪しいハンドメイド(笑)
頭の中ではいろいろな可愛いものたちが
浮かんでは消え浮かんでは消え・・・
作る時間もほしいけど技術もほしいな。
明日からは週末までまたちょっと忙しい日が続きそうです★

久々にカタカタ

昨日はミランが帰宅してから予防接種と思いましたが
ちょっと眠そうだったのでおうちでのんびりしました。
ミランは大好きなプリンとお団子を食べてゆっくり。
私は日中煮者を作ったりして夕食の支度は終わっていたので
久々にミシンを引っ張りだし1時間程ハンドメイドタイム。
(本日も超高速縫いでした)
IMG_5800.jpg
クッションカバー3枚、Wガーゼを使ってこどもストール。
IMG_5811.jpg
トイレマットを作ってみました。
IMG_5819.jpg
マットはm_cloverさん作のペーパーホルダーと
お揃いっぽくしたかったのになんだか変に・・・。
次のイベントで買おうかな(笑)
お部屋も秋冬仕様に衣替えを少しずつしていて
これからはクリスマス仕様にしたいな、と思います。
キッチンも少し収納が欲しかったので
ほそ~い棚を置いてみました。
IMG_5815.jpg
我が家は築年数が古いせいか、コンセントが非常に少なく
なぜか台所に集中(しかも上部に・笑)
コーヒーミルなどはこちらに設置して使い勝手良くなりました。
でもあちこち収納には不満があるので改善していきたいな~

紅葉も終盤

今日も良いお天気ですね!
家から見える藻岩山も紅葉のピークが終わり枯葉が目立ちます。

週末はパパも釣りへ行かず土日、家族サービスに努めてもらい
溜まっていた成長記録のテープをDVDにダビングしたりしていました
ニュースで北大の銀杏並木が身頃と言っていたので日曜日見物へ。
IMG_1105.jpg
私は小さい頃北大近隣に住んでいたり学校が近かったので
北大は身近で懐かしい場所ですが、二人は初めて来ました。
並木をみに訪れている人は思ったより沢山いました。
落ち葉やどんぐりを拾いにきた家族も多かったです。
私たちも秋の心地いい風を吸い込み、景色を楽しみました。
ただ、パパとミランは実は銀杏をはじめとする
木のアレルギーがあるので、あまり触ると痒くなってしまいます。
なので触って顔をこすったりするのはNG
そのあとはさっぽろ駅でミランのゲームにお付き合い。
最近大好きな「プリキュア5」のカードゲームが発売され、
IMG_1107.jpg
それに夢中です・・・。
こういったものはまったく興味がない私はパパにお任せ。
DSも全く手をつけていません。
ゲーム厳禁テレビも1日1時間以内と厳しく育った私は
いつのまにかどちらも興味がわきません。。
でも今時の子供たち、ある程度必要かなと思います。
どちらも、ほどほどに・・・ですね。
途中、逸れてしまいウロウロしていると
偶然お友達に会い、丁度パパとミランに会ったようで
居場所を教えてもらいました(笑)
寒くなってきたね~と家族みんなで冬用コートを購入。
同じお店で購入したせいか
皆カーキ色のファーフード付。デザインもほぼ一緒(笑)
夜は滋養のため焼肉を食べに。
札幌では老舗の「ウチですウチ」(古くて知らないかも)で
お馴染みの南光園へ。とても久しぶりに行きました。
IMG_1108.jpg
ここのキムチ美味しいんですよね~。
二人で食べ放題コースを選択しましたが、
案の定食べ放題向きではない消費量・・
でもレバ刺も食べ放題なのでお得なんですよ。
焼肉店は、わりと留学生の方など、韓国の方が働いています。
南光園でもスタッフはほとんど外人さんだったみたいです。
オーダーをハングルとカタカナで書いていました!

月曜日は色々と予定があったのですが、
父から祖母の体調が悪いと連絡が
ビックリしてミランを連れてお見舞いにいったら、
ものすごーく元気でした(笑)
ただお買い物などを頼まれ街をうろつくこと2時間・・・。
病み上がりの体につらくこちらの体調が思わしくない感じ(苦笑)
祖母は私の顔をみて「太ったね~、おなかが大きいのかい?」としきりに言っていました。
ええ・・太っただけなんですけどね。
目がよく見えないという割にチェックしてくる祖母でした。
でも祖母も95歳。
「長生きしてね」といっても「もう十分だ」と返してきます(苦笑)
今日こそ。インフルエンザの予防接種へ行きたいと思います!

こどもの習い事

今日はミランの習い事の日でしたが、文化の日の為休校。
ミランは今年4月から週1回、英会話に通っています。
パパも私も、全く教育熱心ではないのですが、
ひとつ位習い事をさせようかな、どうせだったら
私たちが教えられない物を、という事で英会話に。
耳の良いうちに発音を覚えておけば、
もし将来英語を本人の意思で続けたい場合
役立ちそうかな・・とも思ったのもあります。
レッスン時間は50分。4人クラスのグループレッスンです。
参観日等はたまにありますが、3歳児からは基本的に
親はレッスンは見学できません。
ミランの通う教室はMain teacherが外国人で、
本当は日本語ペラペラですが英語しか話しません(笑)
Sub teacherは日本人でレッスンの細かい説明、
子供のお世話をしながら進行させていきます。
最初モジモジしていたミランですが、今は元気一杯、
楽しく通っています。
先日、某英会話教室で給与未払い、
授業料未返還のまま休校してしまいましたよね・・・。
ちょっと小耳に挟んでしまいましたが、
ミランの通う教室の先生も他人事じゃなかったのでしょうね。
Is not other people's affairs;
want to relieve it early
みたいな事をいっていました。
(私は英語が全くダメなのでよくわかりませんが・・・)
先生達もフランクに挨拶してくれるのですが、
どうも私は外国の方が苦手でいつも引きつってしまいます(笑)
そんな英語とは無縁の日常を送っているので
せめて無理なく毎日英語に触れさせる事はないかなーと思い、
最近ドアに挨拶を貼っています。
see you(行ってきます)
have a nice day!(いってらっしゃい)
i'm home(ただいま)
welcome home(おかえり)
毎日の挨拶、ここだけを英語にしてみました(笑)
強制的にパパもです。
スポンジのように記憶力の良い子供はあっという間に
覚えてしまいますね。
「ママ英語でいいなさいよ」なんて最近言われてます・・・。
ゆとり教育も終息、英語を含む授業時間が増えるようだし、
頑張れ子供たち。

生命保険料控除証明書は届きましたか?

は~昨日は日本シリーズ、残念でした・・・。
やっぱり道産子なので日ハムを応援していました。
昨年は浮かれて優勝パレードまで観にいっちゃったし(笑)
でも両チームとも大健闘でしたね!頑張った頑張った。
今日はこれから久々によもぎ蒸しへ。
家事やお仕事の手伝いや、その他諸々あるのですが
とりあえず
養生週間なので・・・。

お仕事で思い出しました。
そろそろ加入している生命保険会社から
保険料控除の通知がはがき等で届く時期となりました。
年末調整もしくは確定申告で「保険料の控除」に必要となる資料です。
大切に保管しておいてくださいね~!
もし10月以降に保険契約をしたという方は証明書の発行が
遅延または未発行の場合があるので必ず問い合わせてみてください!
年末調整や確定申告って難しそう~と思うのですが
意外に自分で出来ちゃうものです。
今月からガソリン代も食料飲料品、値上げするものが目白押しです。
でも節約って結構難しいものです。
私は水道光熱費の節約が本当に苦手です・・・主婦失格・・。
でも税金って紙一枚の事、シッカリ戻してもらいましょう!
先月までに封書で届いたお知らせは正式には
「生命保険料控除証明書」という名称。
サラリーマンの方は通常年末調整時に
自営業など個人事業主の方は確定申告時に
申告書に添付し提出する事で清算されます。
まだ先なのですが、年末調整シーズンになったら詳しく
書き方でも・・・と思います。
先に知っておきたい!という方はこちらをご参照下さい♪
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g5_gs_c/healthinsurance/CU20061020A/index/
ちなみに給与明細書、医療費領収書、保険証控除証明書、
年金手帳は一式にしてわかりやすく保管しておくと
いざという時にかなり便利です。
私はかなり忘れっぽいうえにすぐ物を無くすので、
IMG_1095.jpg
こんな感じで保管しています。
これで「ないないない!!」と慌てなくても大丈夫です(笑)

体調不良の件ですが

さて久々の「こころとからだ」カテゴリ。
ここしばらく抵抗力が弱り、原因不明の菌感染をしてしまいましたが
だいぶ元気になってきました。
といってもまだ完治ではないのですけど、
疲労の蓄積→免疫力が低下→普段なんでもない菌に感染し悪化
そんな感じだったみたいです・・・。
IMG_1099.jpg
処方されたお薬もこんなに沢山!
お薬ケースで管理してました
副作用が出た。とブログにも書きましたが、
私が副作用を起こしたお薬は「ミノマイシン」という抗生物質です。
稀に、めまい、ふらつき、吐き気といった副作用がでるそうで、
それにバッチリ当たっちゃいました。。
普段あまり薬を飲まないせいなのか、たまたまた合わなかったのか・・・。
副作用は薬が変更(違う抗生剤に)した途端パッタリなくなりました。
まわりの方々にも「疲れているんじゃない?」「ストレスでは?」と
色々心配していただき、本当にありがとうございました。
でも・・・。ちょっぴり誤解があったようで、
ストレスから「心の病」になってしまったと勘違いされた方も
いらっしゃったようなので
ここで改めて心は元気です。という事をお伝えしておきます(笑)
世の中ストレス社会。そりゃ色々なストレスはかかるかと思います。
私も知人に「いや~akiyoちゃんのような環境にいたら、私、
ノイローゼになっちゃうかも」と言われた事のある位、
実はストレスの多い生活を送っているのかもしれません(笑)
まぁ、それをどう感じるかは人それぞれなのですが、
ストレスから病気になり、精神科もしくは心療内科に通院し
副作用というのも抗うつ剤等のものかと勘違いされ、
心配してご連絡いただいたのですが、
ご心配なく☆そういう副作用ではありませんので~
しかも。お一人ではなく数名の方にそう言われまして・・・
他人の言動などあまり気にしない私ですがさすがに焦り・・
私の拙い文章のせいで誤解を招いた部分もあったかと思い、
ここに改めて訂正とお詫びさせていただきます。
ダメ押しで・・・
試しに「心の病セルフチェック」というものもやってみました!
http://www.utu-net.com/self/index.html
が、全然大丈夫でしたよ~!
心の風邪、体の不調も、まずはよく休むことかな~、
それは一緒かなと思います。
ちなみに「うつ」は誰がなってもおかしくないと思いますし
全然偏見もありません。
こうやって、たまに疲れたな~と思うときチェックする位です(笑)
パパも今週は子守を買ってでてくれたので、
ゆっくり休める週末を今から期待してまーす

霜月

今日はお友達のお家へお招きいただき
同じ幼稚園の素敵なママとお友達とご一緒させていただきました。
かわいらしい雑貨が飾られた素敵なお宅で
手作りお菓子や美味しい珈琲や紅茶をいただきました♪
IMG_1092.jpg
かわいいお土産まで♪ご馳走様でした♪
明日はお弁当の日。
料理下手な私と偏食のミラン。
私の腕に比例して偏食なんでしょうか・・・。
また変わり映えしない中身になりそう。
楽なような、寂しいような・・・
美味しい果物が沢山ある秋なのに
果物が食べられないというのが一番寂しいですね。
早く果物の美味しさに目覚めてほしいです。

最近、夜はぐっと冷え込むようになりました。
インフルエンザも流行りだしているようです。
予防接種などの対策はお早目に
