

ちょこっとハロウィン

さて今日はいよいよハロウィン!
ミランと約束していた魔法使いの帽子と発表会の衣装を買いに
病院が終わった後街へ。
あ、病院は少し状態も落ち着いたので軟膏だけになり
抗生剤の服用は終了しました~!よかったよかった。
間違えないようにか、軟膏の蓋に先生が丁寧に「これは鼻用だよ」と
鼻の絵を描いてくれました(笑)子供扱いですかっ(笑)
それから100円ショップのハロウィンコーナーを探しましたが
すでに撤去されており、パーティーグッズ売り場で帽子購入。
発表会の衣装はクリーム色の長Tシャツとタイツ。
クリーム色という微妙な色がなかなか難しい注文です。
下着類が豊富に売っているラルズストアで物色しようと思ったら
父から連絡が。ちょうど近くの事務所にいて、来るように言われ
事務所近くの喫茶店へ。買い物は中断です。
前言っていた小さい携帯テレビをもらいました。
そして父の世間話にしばしお付き合い。
本当はその喫茶店の下の定食屋さんでご飯食べたいな~と思いつつ
喫茶店で「スパイシーカレー」というあまりスパイシーじゃないカレー
を食べました。ん~どこら辺がスパイシーなんだろう(笑)
まったく刺激を感じず完食。
思いがけず時間をとってしまい、慌てて衣装を探しなんとかゲット。
市電で帰宅したのですが、ちょっと時間がギリギリ・・
しかしその市電、足の悪い方とお年寄りが同乗されていて
いつもより10分以上遅れて到着。
最寄り駅のひとつ前でミランの乗るバスが見えるじゃありませんか!!
慌ててひとつ前で降り、猛ダッシュ!!
遅れます~&一緒にうちの子も降ろして~!と
近くのお友達と幼稚園に電話をと携帯を持つとなんと充電切れ!!
もう走るしかありません・・。ひたすら走りまくり(こんな時俊足)
出発しそうなバスに向かってブンブン手を振りなんとか間に合いました
そしてバス停留所が1個違いのSちゃんにもそれを目撃され(笑)
偶然CHIKAYOさんにもお会いしました!
昨日イベントでお買い上げしたストールを可愛く巻いてました♪
あ~時間に余裕をもって行動しなければいけませんね★反省
夕食はハロウィンメニューです。
かぼちゃがゴロゴロしているのでここぞとばかりに調理(笑)
かぼちゃで秋の収穫のお祝いです♪いただきまーす!
IMG_1086.jpg
ハロウィンクッキーはパン屋さんで購入。メロンパンでした☆
CHIKAYOさんに頂いたハロウィンキャンドルを灯し
かぼちゃのえび詰めホワイトソースと
トマトパスタ、かぼちゃのニョッキ添えで軽くお祝い♪
IMG_1090.jpg
ミランは魔女の帽子を被りご機嫌!
習い事でハロウィンの歌等色々習ってきたようで披露してくれました。
明日は幼稚園がお休み。
お友達のお宅にお招きいただいているので楽しみです♪♪


Ivory cafe と ラ・コリネッタ

昨日まで抗生剤の副作用で体調不良でしたが朝にはスッキリ♪
いや~薬って怖いですね・・・。
ご心配おかけしましたが8割方元気になりました!
まだむくみが残っていたりして目が久々に一重になったりしましたが
フラツキと吐き気が治まりとっても気分良く今日はおでかけ。
CHIKAYOさんとMIYUMOMOさんにご一緒させてもらい
チカさん自宅1Day shop「Ivory cafe」へ!
IMG_1074.jpg
3回目だというのに、またもや道に迷う私・・・(重症)
美しが丘2条まではわかるのに、どうしてもそこから迷う・・。何故?
でもなんとかたどり着き早速中へ♪
いつもながら素敵なお宅、素敵な空間漂うなか可愛いものたちに囲まれ
夢のような物色タイムです(笑)
IMG_1082.jpg
今回はちょっといつもと違う感じのものをゲットしちゃいました。
イベントでは久々にお友達や作家さんに会えたり、
元気そうなチカさんとも会えて嬉しかったです♪
Ivory cafeは明日まで開催中です!
気になる方はぜひ足を運んでみてください!
可愛い作品に沢山出会えますよ♪

清田区美しが丘5条6丁目 3-18 山田さん宅です♪

イベントの後は噂のG-CAFEさんに立ち寄りましたが満席だったので
伏見にある「ラ・コリネッタ」というイタリアンでランチ。
IMG_1076.jpg
よく通る道の下りにあり、こんな素敵なお店があるなんてビックリ。
外観も店内もとっても素敵♪年齢層も幅広く落ち着いた雰囲気です。
今日は景気良く前菜付きのランチに♪(前もった快気祝い?)
IMG_1077.jpg
じゃがいも(キタアカリ)のスープ
IMG_1078.jpg
前菜も彩りよく美味しい♪コハダの前菜は珍しいですね。
IMG_1079.jpg
パスタは厚岸産アサリとズッキーニ。
IMG_1080.jpg
ドルチェもグレープフルーツのゼリー、イチゴのムース
そしてバナナのケーキと充実、深入焙煎の珈琲も美味♪
昨日までゲンナリしていた私ですが美味しいイタリアンに舌鼓です。
帰り際MIYUMOMOさんから可愛いハロウィンキャンディーを頂きました。
IMG_1083.jpg
どうもありがとう~!
CHIKAYOさんには毎度ながら車を出していただき感謝です♪
帰ってきてから火曜市に行きお迎え。
養生週間といいながらなんだか動いてますが
リフレッシュするのだって立派な養生なので(笑)
帰宅後、ミランがポツリと
「ママ、ビヨキだからご飯作らなくてもいいよ」と言いました。
ご飯作りが大変だとか面倒だとか口に出さなくても
子供って意外と分かってるんですかね~(^^;
今日はパパも遅い事だしお言葉に甘えてゆっくりさせてもらいます~

今日のお店
「ラ・コリネッタ」
中)伏見1丁目4-30
011-552-5510

養生週間

今週もまた始まりましたね。
今、病院と買い物から帰宅しました。
週末からどうも吐き気とめまいに襲われた私でしたが
どうやら抗生剤の副作用だったらしく、薬が変更に。
薬の副作用というものは初めてだったのでビックリです。
引き続き今週も治療の為、通院週間となりそうです。
やはりストレス、というよりも過労の症状らしく
今週はゆっくり休み、たくさん食べ、ぐっすり寝ることを心がけた
養生週間にしたいと思います。
明日は楽しみにしているイベントもあるので
今日は無理せずゆっくりします。

もうすぐハロウィン

今日は土曜日。午前中からミランの習い事へ行ってきました。
ミランの習い事というのは英会話なのですが、
今日はいつもの授業と違い、ハロウィンレッスンでした。
先生が仮装をしてレッスン後にお菓子をくれるというもの。
仮装というと、魔法使い等のイメージでしたが、
先生はなぜか赤い着物姿・・・?!
「ラクゴ、ヤマダサン」という先生(アメリカ人です)
も、、もしかして「笑点」のざぶとん持ち、山田君の事ですか・・?!
とってもマニアックというか、なんというか・・
意表をついた仮装でした(笑)
しかし先生若いのに何故に笑点・・・
そんな訳で「Trick or Treat」と言ってお菓子を頂いた子供たちでした。
そもそもハロウィン、ハロウィンっていうけど
ハロウィンって何?!何をするの?って思っている方も多いのでは?
実は私もそうでした。何故にかぼちゃ?などなど・・・
そこでちょっぴり豆知識。
ハロウィンとは10月31日に行われるお祭りで
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りの事なのだそうです。
街はオレンジと黒をメインカラーに、カボチャをくりぬいた灯篭
黒猫、ガイコツ、クモなどで飾られます。
ハロウィン当日は仮葬パーティーやイベントがあり
子供たちは近所を「Trick or Treat」と言って周りお菓子を頂きます。
「お菓子くれないと、イタズラしちゃうよ~!」っていいながら。。
北海道の七夕の「ローソクだ~せ~・・」とちょっと似ていますよね。
そしてあの顔のついたおばけかぼちゃの名前は
「ジャック・オー・ランタン」と言うそうです。
この歳にして初めて知りました(笑)しかも子供から教わるなんて・・
日本は、いろいろな国のイベントをごちゃ混ぜにしてお祝いするので
嫌だわって人もいるだろうし、イベント好きな人には楽しいことです。
子供が小さいうちは色々あっても面白いかな~と私は思ったりします。
IMG_1073.jpg
今日頂いたお菓子や飾りと階下の方から美味しそうな果物を頂いたので
記念に。ご馳走様でした~♪
オレンジ色の瓶はエスカーダの香水。甘~い香りです。

さて、私の体調はというと、今日も通院してきましたが、
やはり何らかの菌に感染してしまったようで、
(トビヒでも帯状疱疹でもなく空気感染もないそうですが)
体がとっても疲れているか弱っていると通常なんでもない菌に感染し
今の私のように鼻から全身へ広がってしまうそうです・・・。
先生曰く「とにかく休む、寝る、食べる」これをしっかりする事。
週末は家事育児の負担を減らして旦那さんに助けてもらって。
と言われ帰宅しました。
パパは私が調子が悪いのは知ってるのですが、
昨夜から釣りに出かけ、土曜夜になっても帰宅していません。
理由は「釣れないからがんばっている」との事。
この調子だと疲れて日曜日は一日中寝ていることでしょう・・・。
釣れないのだったら、早めに帰宅して体調を気遣ってくれる気持ちが
あるなら、子供のお世話に時間を費やして欲しいと思うのは
私の我侭でしょうかね?
「大丈夫?」と言葉に出していても自分の趣味を優先するパパと
何も言わなくても週末は育児に協力してくれるパパだったら
絶対後者のほうがいいですよねー。
少なくとも自分は後者のタイプでありたい、と思います。
うすっぺらな言動よりも行動じゃないかと・・・。
スミマセン、愚痴っちゃいました。
そんなストレスなんかも関係するのかもしれませんが、
どうも私はストレスも心じゃなく体にでてしまうタイプ。
要は鈍感なんですよね・・・。
ここ最近とっても気分よく過ごしているのにな~。何故って感じです。
しばらくブツブツとの戦いですが、
抗生物質と休養で早く元気になれるように養生します~。
皆様もくれぐれもご自愛くださいね。

トンネルを抜けるとそこには

昨日になってしまいましたが木曜日はCHIKAYOさんとランチに♪
CHIKAYOさんの愛車ふーちゃんに乗りお天気の良いなか出発!
IMG_1049.jpg
紅葉を楽しみながらちょっぴりドライブ気分で目的地まで。
今回訪れたお店は「小別沢」という中央区よりの西区にある
「やぎや」さんです。
IMG_1050.jpg
小別沢トンネルをぬけるとたどり着くそこは、
同じ札幌とは思えないのどかな情景が広がります。
IMG_1054.jpg
なんとヤギが放牧されているんですよ~!
IMG_1060.jpg
ほかにもいろいろな動物がいるようでしたが、ヤギとラマを発見。
CHIKAYOさんとすごいね~!と歓喜の声をあげているとお店から
店主の永田さんが「お電話下さった方?」と出迎えてくれました。
(途中ちょっと迷ってしまい電話したので・・・)
早速店内に入ると、懐かしくて落ち着いて、いいニオイがして
まるで外国の素敵な民家のような雰囲気に二人で感動!
実際使われている薪ストーブやパン焼き釜、使い込まれた色のテーブル、
ここでとれたお野菜が無造作に並べられていたり、本当に素敵。
メニューも無造作に置かれていてしばし気づかず(笑)
窓辺からヤギがトコトコ歩いていくのを見ながらのランチですよ~
私たちはオープンサンドイッチセットのランチをチョイス。
IMG_1062.jpg
まずはケールのスープがでてきました。
たぶん化学調味料等一切使っていないのでしょう。
やさしい味、でも玉ねぎもトロトロにとけていてとっても美味しい!
ケールって青汁のイメージでしたがこうやって食べると美味しい!
IMG_1063.jpg
そしてサンドイッチです!
自家製パンは山羊の乳酸酵母と道産小麦で作っていて、
ハムも自家製、そしてなんとこのヤギのチーズも自家製なんです!
濃厚で新鮮なチーズは絶品でした♪♪
自然の恵みを一口一口ありがたく噛み締めながら美味しくいただきました。
CHIKAYOさんも家事育児に仕事その他諸々多忙な毎日をおくっているので
こんな都会の喧騒を離れた美味しいランチで癒されたのでは?
もちろん私もすごーく癒されちゃいました♪
将来、こんな生活もいいよね~とか、どんな風に住みたいとか
そんな話もしながら楽しいランチタイムでした♪

そうそう、CHIKAYOさんからカワイイプレゼントをいただきました♪
IMG_1068.jpg
CHIKAYOさん御用達「ショコラティエマサール」という
美味しいお菓子屋さんのカワイイ焼き菓子とキャンドルです!
ハロウィン柄でとってもカワイイ~!!!どうもありがとう♪

さてさて、今日はこれからお弁当作り。二人分。
そして鼻の皮膚もガビガビになるし、湿疹もでたり
顔もあちこちかぶれて痛々しい状態になってきたので
(こんなの初めてで自分でもどうしてよいのやら・・・)
今日こそ皮膚科へ行ってきます!
それにしても体の調子がいいのに今回皮膚不調で残念・・・。

本日のお店
やぎや
西)小別沢33
011-664-5148


ル・クルーゼでおでんでんでん

今日は病院へと思っていたのに、いいお天気だったので洗濯をしたり
こまごました用事を足してるとお迎えの時間に!!
結局いけず・・・週末に行ってきます~
ちょっと前なのですが、我が家に新しいお鍋が到着しました。
IMG_1047.jpg
欲しいなぁと思っていたル・クルーゼの鍋です。
ココットオーバルという楕円形で色はチェリーレッド。
グラデーションがとっても綺麗、我が家の赤いキッチンにもピッタリ。
せっかくのル・クルーゼ、素敵なメニューでも作れたらいいのですが
我が家の本日のメニューは「おでん」(笑)
IMG_1045.jpg
(画像におでんくんが居るの、気づいてくれました?)
なんだかしっくりこない感じもしないでもありません・・・が
コトコトとおでんを煮込みました。
煮物は圧力鍋とこの鍋がやっぱり美味しいみたいです。
おでんもとっても美味しく出来ました♪
今後いろんなメニューを作ってみたいなと思います。

秋野菜とたのしい時間

このところ、晴れたと思ったら雨が降ったり、コロコロと変わりやすい
お天気が続きますね。晴れ間がのぞくと慌てて布団を干してます。

さて月曜日、いつもよりちょっぴり念入りに掃除をして
お菓子をまとめて作ったり、パンを焼いたりしていました。
IMG_1033.jpg
すると父が来訪。得意先でいただいたタマネギと
市民農園で収穫したニンジンと大根を持ってきてくれました。
IMG_1031.jpg
午前中に知人から宅配便で届いたジャガイモとカボチャもあり
我が家は一気に秋野菜で一杯!
帰宅したミランと仲良くしりとりをして遊ぶおじいちゃんでした。
夕食は秋野菜とパパの釣り上げた鮭を使い鮭シチューに♪
IMG_1034.jpg
北海道に住んでてよかったーって味でした(笑)

火曜日はお友達のLenLenちゃん親子とiorririちゃん親子が遊びに来てくれました!
お二人とは入園前のプレスクール以来仲良くさせていただいてます♪
お二人も、その子供達もとってもオシャレでカワイイんですよ~!
お洋服のセンスの良さもホント見習いたいですっ
ちょうどおやつタイムだったので皆でおやつを食べながら
私たちはお喋りを楽しみ、子供達は元気に遊びました。
とっても優しくてやわらかい印象のお二人にとっても癒されました♪
お菓子も沢山頂いてご馳走様!また遊びに来てね!
LenLenちゃんからこんなカワイイヘアゴムを頂きました!
IMG_1038.jpg
私のまわりはハンドメイド上手なお友達が沢山♪

明日はちょっとゆっくりしてようかと思うのですが
先週から実は鼻のなかにデキモノ?が出来てしまい
なかなか治らず痛くて・・・軟膏を塗ったらまわりの皮膚が
ピリピリと剥けてきて悲惨な状態に(涙)
腕にも原因不明な湿疹が発生してるので明日は皮膚科に行きます・・
季節の変わり目は肌トラブルが多いですねぇ・・・。
皆さんもお気をつけて。


勝ち袋

週末、紅葉も見頃というのにあいにくのお天気ですね・・・。
今日はミランの習い事の後、家族皆で美容室に♪
ミラン→パパ→ワタシという順番でカットし
先に二人には帰宅してもらい、あとで車で迎えに来てもらい皆で帰宅。
今回も恐ろしいスピードで伸びた髪を収拾のつくようにしてもらい
久々パーマでラクラクヘアスタイルに。
顔年齢を無視した若い髪形になってしまったかも(苦笑)
でもまぁ、みんなでサッパリしてよかったです♪

さてそんな訳で日中街へ外出していた私ですが、
ふとアフタヌーンティーの前を通るとお馴染みの大きめの紙袋が
店頭に何個が並んでいます。
福袋?と思ったらそこには
「勝ち袋」と書いてありました(笑)
がんばれファイターズ!って事ですね~
中身が気になった私が「どんなものが入っているんですか?」
とストレートにスタッフさんに質問。
すると細かく中身を教えてくださいました(笑)
勝ち袋のお値段3000円の2倍以上は入ってますとの事なので
ひとつ購入してみました。
IMG_1025.jpg
帰宅して早速開封。
するとこーんなに一杯入ってました♪
ランチボックス(箸付)にスクエアバッグ、サシェ、ディッシュクロス
可愛いプレート2枚、ペーパータオルホルダーにジェルジェム。
総額9757円でした~!すごくお得だったみたい♪
アフタヌーンティーの商品は可愛いけどお値段がちょっと私的に高め。
なので嬉しかったです♪
ランチボックスは可愛すぎるんじゃ・・と言いましたが
パパ専用となりました。
お弁当といえば・・・。
ミランの通う幼稚園はお弁当の日は週1回なのですが
今月からパパもお弁当を週3,4日持っていくことになったので
今までよりちょっぴり早起きしないと!
冷凍食品や揚げ物は嫌というパパですが、週4回全てのおかず作るのは
やっぱり大変なので、ちょっとは我慢してもらいましょうかね(笑)
子供のお弁当箱は小さいので、どうやって詰めようか
大人のは大きいので、どうやってスペースを埋めようか悩みます~

明日もお天気は雨のようですが、紅葉を楽しみドライブする予定です♪

レストラン虫狩でランチ♪

今日は朝から二人分のお弁当を作り送り出しました~。
IMG_1016.jpg
ハンペンとハンバーグをウサギ型で抜けばミッフィーになりました☆

お昼はお友達のMIYUMOMOさんとかねてから行きたかった
「レストラン虫狩」でランチ♪
近所に素敵なお店があるなぁと以前から思っていて
ようやく行けました。
上品なイメージだったので私なんか行って大丈夫かと思いましたが
MIYUMOMOさんが上品なので心強かったです♪
そしてお昼にお店に到着。住宅街に佇んでるのでちょっとわかりにくいのですが、素敵な外観ですよ。ドアノブも凝っています。
IMG_1017.jpg
ドアを開けると・・
白を基調にしたスタイリッシュな空間に柔らかい日差し。
所々にはセンスの良いオブジェやお花がディスプレイされており
とっても素敵です!
ひまわりのような笑顔のウェイトレスさんと優しい印象のウェイターさんが
丁寧に出迎えてくれました。
なかなか賑わっている店内は上品そうな奥様、
お仕事の打ち合わせがてらランチをしている方など大人な雰囲気です。
素敵ね~といいながらMIYUMOMOさんと着席。
まずは前菜
IMG_1018.jpg
時計まわりに丁寧に説明してくれましたが、うろ覚えです(笑)
でも全部美味しかったです~♪
次はパスタ。コウイカという柔らかいイカのジェノベーゼ。
IMG_1019.jpg
こちらも味が濃すぎず丁度良く、イカも柔らかく美味です!
メインはお肉をチョイスし、鴨のグリルでした。
IMG_1020.jpg
スタイリッシュなデザインのナイフがなかなか肉をスパっと切れず
二人でちょっと苦戦(笑)
デザートも3種ありMIYUMOMOさんは葡萄づくしのデザート
IMG_1021.jpg
私はホワイトチョコのムースを頂きました。
IMG_1022.jpg
どのお料理もセンスの良い盛り付けで目でも楽しめます。
白い空間に映えるお皿、味もサービスも満点でした♪
お値段的にこちらのコースは2205円というややお高いランチでしたが
これ位してもいいかな~と思う味とサービスでしたよ~。
MIYUMOMOさんとは久々にお会いしたので話が尽きることもなく
お迎え時間ギリギリまで楽しい時間を過ごせました♪♪
帰りはドアまでのお見送りが多い中、
シェフ自らとウェイターさんが車のドアまで
丁寧にエスコートしていただきなんだか恐縮しちゃいました~っ
MIYUMOMOさんにも楽しんでいただけたみたいで良かったです♪
今週はほとんどランチにお出かけで楽しかったけど
専業主婦でした私(笑)来週はちょっと自粛しまーす(笑)

本日のお店
レストラン虫狩(むしかり)
中)南15条西18-3-12
011-513-3103

レストラン バンケットでランチ

最近ランチづいている私ですが、今日もイタリアンランチへ♪
m_cloverさん、AKL DE ARTさん、TAKAちゃん、keikoちゃんといった
素敵な方々にご一緒させていただきました。
出発前、お財布を忘れ帰宅したパパに
「なんかマジシャンみたいな格好だけど・・」
と突っ込まれる程、変なイデタチで出発(笑)
本日のランチはカジュアルイタリアン レストラン バンケット
ご主人がシェフで奥様は雑貨アーティストさんとの事。
店内はカフェのような素敵な空間が広がりとっても素敵!
私達はパスタランチをチョイスしました。
IMG_1010.jpg
私はタコとキャベツのパスタ。
パスタの硬さもちょうど良く美味でした♪
IMG_1011.jpg
一口デザート(でもない量でしたが)と珈琲とても美味しくて
楽しいお話をしながらゆっくりランチタイムを過ごしました。
IMG_1012.jpg
珈琲と共に運ばれたマシュマロもなんとも可愛くて・・・♪
皆さん私とは格が違う素敵さをお持ちでとても刺激になる1日でした。
身に着けているものや洋服も可愛いものばかりでそれをまた上手に着こしていてさすがだな~って思いました!
そしてなんとサプライズが
IMG_1013.jpg
m_cloverさんからハンドメイドソープ、
AKL DE ARTさんからはココアを頂きました!
どちらも可愛くてセンスが良くて、その心遣いにも感動!
私は手ぶらで行っちゃって・・とっても恐縮
でも嬉しかったです!どうもありがとう!!!

さて、先にランチづいてる。と書きましたが
実は明日もランチにお出かけする予定です(笑)
今週はランチ週間にもなっていますが
お弁当週間でもあるので、そろそろメニュ-に困ってます。
毎日お弁当を作っている奥さんは偉いなぁ・・・。

本日のお店
レストラン バンケット
中)南4西18-2-23ピュアコート円山1F
011-562-1221
http://www.banquet-s.com/top2.html

モラタメ通信~果汁たっぷりおいしいチューハイ

たびたびモラタメ通信です。
いつもながら、ちょくちょくモラタメさんから頂いてます♪
ちょっと前ですがこちらのチューハイを頂きました♪
IMG_5535.jpg
タカラ「おいしいチューハイ」りんご&オレンジ味です!
可愛い果物柄のデザイン、おいしくリニューアルされたチューハイ。
なんだかジュースみたいと思いながらグビグビ飲んでみると
ホントにジュースみたい(笑)さすがに果汁50%
飲みやすくてあっという間に飲んじゃいました。
お酒が苦手な人にもOKな感じで果汁の風味がしっかりしています。
しかも糖類不使用&微炭酸で女性には嬉しいですよね♪
秋の果物も美味しい季節ですが、こんなチューハイも秋にいいですね♪
http://www.moratame.net/trackback/285/9180da92b7fce49d0036413989074973



モラタメ通信~手を洗いましょう

今日は週の真ん中水曜日。私も週1日は休息デー(笑)
淹れ立ての珈琲を飲み、はなまるマーケットなぞ観ながら
珍しくのんびりした朝です。
(とはいっても、先程までお弁当と朝食作りに追われてましたが)
はなまるマーケットのゲストは西川貴教。
自他共に認める、自分に似ている芸能人がちょうど出演していて
やっぱり似てるかも(フアンの方いらしたらごめんなさい)と
再認識(笑)ショートカットでスーツ姿で働いている時は
ホントによく言われました。扇風機をむけられたりして・・・。
ほ、ホラ、彼って中性的ですよね(と自分をフォローしてみる)
そんな話は置いておいて、今日は久々モラタメ通信です。

先月は、ミランがトビヒになり、完治まで随分かかったことは
このブログにも書きました。
トビヒの予防策はまず爪を短く、爪と手を清潔に。が一番だそうです。
ミランは産まれてからずっと掻き癖があり、深く深爪にするのも痛そうで、ちょっと長めに管理していた私の責任もあったみたいです(涙)
トビヒにかかってからはやや深爪位に爪を管理し
手洗いの際は爪ブラシを使い入念に洗っています。もちろん私も!
タイムリーにモラタメからハンドソープが当選!
その商品はコチラ
IMG_5528.jpg
薬用泡ハンドソープTWO’S(ツーズ)です!
http://www.moratame.net/trackback/278/9180da92b7fce49d0036413989074973
牛乳石鹸から新発売されたこちらのハンドソープ、ツーズ。
ネーミングのTWO'ズ。それは2つの殺菌成分と2つのうるおい成分で
殺菌とやさしさの両立を実現したという画期的なハンドソープ。
肌にやさしいのに殺菌力も優れているなんてスゴイ!と早速使用。
IMG_5531.jpg
プッシュすると泡タイプなのでフワーっと優しい感触と香りの泡が♪
IMG_5533.jpg
帰宅したミランと一緒にゴシゴシ手を洗いました。
「いいニオイだね~」と一生懸命手を洗うミラン。
ミランは比較的手洗いが好きな方で外出先でも頻繁に手を洗います。
こちらのTWO'S ハンドソープは優しい洗い心地が気に入ったようなので
リピートしようかなと思います♪
寒くなってくると感染症も増えてきますよね。
しっかりとうがい手洗いを心がけたいですね!



あたたかいもの

今日はお天気も悪かったのもあり、本当に寒い1日でした。
もうコートやJKなしでは外出できませんね。
子供にも暖かい格好をさせて登園させました。
今日はお昼頃に幼稚園のお友達ママが出産したので病院へご対面に。
お友達と一緒にワクワクしながら会いに行ってきました♪
赤ちゃんを産んだばかりとは思えない程、
お友達はとっても元気で安心♪
赤ちゃんもとーってもとーっても可愛くて見ているだけで幸せに♪
スヤスヤ眠る赤ちゃんの傍ら、しばし3人で楽しくお話。
やっぱり赤ちゃんって可愛いし、出産したママは幸せオーラでとっても輝いていて、幸せな気分になりました。
帰り際、お友達と回転寿司で楽しくランチして帰宅しました~。
しかし帰宅し玄関をみて私は真っ青!!!
今日は水筒が必要だったのに。なんと玄関に水筒が・・・。
全く気づかなかった私は届けもせず呑気に過ごしてしまいました・・・
気づいた頃にはもう時すでに遅し(涙)
幸い?今日は落ち葉拾いの予定が雨で延期になったので使用しなかった
ようですが、次回は絶対忘れないようにしなければ・・・。
ものすごい太字で「水筒」とカレンダーにすぐさま記入(笑)
そんな時玄関のチャイム。お届けもの。
もう10年ぶり位に頼んでいた「フェリシモ」が届きました。
昔は食器などを頼んでいて月1度の楽しみでしたがだんだん億劫になり
いつのまにかやめてしまっていたんですが、久々に注文しました。
IMG_0999.jpg
玄関フロアシートとエプロンです。
玄関フロアシートは裏が滑り止めがついていて安定しているし
表が可愛い柄でフワフワ、そして抗菌防臭効果あり。
我が家は築年数が古いので玄関タイルも古びていて
ずっと気になっていたので購入してみました。
ちょっとサイズが小さくて寸足らずになってしまったけど、
冬にむけて暖かそうでいいかな?と思いました。
エプロンは、オシャレなかっぽう着という感じですが
IMG_1002.jpg
デザインとコサージュがなんだか可愛らしくて
家事も楽しくなりそうかな、なんて思い注文してみました。
そしておまけも可愛かったです。
IMG_1005.jpg
グラシン袋のセット。柄もとっても可愛く何に使おうか考え中です。
ただフェリシモは毎月毎月なので頃合をみて変更したり中止したり
しないといけないので忘れないようにしなくちゃ(笑)
我が家も少しずつ秋冬に模様替え中で暖かな雰囲気になってきました。
今日はなんだかお部屋も心もあたたかな1日になりました。

このごろ

連休明けから後片付けや幼稚園の行事等が続き
更新が滞ってしまいました・・・。
先週もなんとなくパタパタと動いていました。
10日(水)はOWN WAY CAFEさんのフリマへ。
本当はイベントも行きたかったんですけどあいにく旅行で・・。
フリマもとっても賑わっていて、私の整理券は65番。
でも横浜アンパンマンの363番に比べたらあっという間でした。
IMG_0967.jpg
ちょっぴり可愛いもの達を連れて帰ってきましたよ~。
11日(木)は幼稚園の体育参観日。
norikoちゃんの車に同乗させてもらい幼稚園へ。
長井秀和似の体操の先生のもと、皆頑張って前転していました♪
頑張っている姿が微笑ましかったです。
12日(金)は幼稚園の遠足。
毎週金曜日はお弁当の日なのでちょっぴり早起きしてお弁当作り。
IMG_0965.jpg
最近パパがずっとお弁当持参なので、ややメニューがマンネリ化。
この3日間は旅行の荷物の整理や洗濯に追われました~。
IMG_0968.jpg
近所のお友達のSちゃんに体によいカムカム飲料と雑穀米を頂きました。
ご馳走様♪
13日(土)はミランの習い事の日。
習い事の帰りはミランの歯の定期健診。
4歳になり虫歯は大丈夫かな?と思っていましたが
綺麗な歯ですと褒められひと安心。
隣接するおもちゃぎゃらりーでタップリと遊んで帰宅。
この日はお友達のCHIKAYOさんに日向夏のお茶と菊の花を頂きました♪
またまたご馳走様です♪
14日(日)
久々にゆっくりした日曜日です。
朝夜は冷え込むようになり、我が家でもストーブをつける毎日。
IMG_0972.jpg
午前中は珈琲を沢山ドリップしてストックしたり
皆で餃子作りをしたりして過ごしました。
夜は作った餃子を焼いて、天ぷらを揚げ、ヘビーな夕食(笑)
CHIKAYOさんに頂いた菊の花を天ぷらにしてみたら
見た目も上品な天ぷらになりましたよ~♪
やっぱり週に1日はゆっくり過ごす日を作ると心身休まりますね。

そして今日15日(月)
今日はお友達のCHIKAYOさんとTAKAちゃんと一緒にランチ♪
藻岩下にある「ルース・ロウ」というイタリアンのお店へ。
藻岩山は紅葉が始まりとっても綺麗な景色、よい空気。
IMG_0987.jpg

そんな中にお店はありました。素敵な雰囲気です!
ランチのメニューも豊富。
IMG_0982.jpg
IMG_0984.jpg
IMG_0985.jpg
私達はパスタランチをチョイス。
運転手のCHIKAYOさんに申し訳なく思いながらもドリンクはワインで。
きのこタップリのパスタは塩味がきいていて美味しかったです♪
皆でゆっくり楽しいランチタイムを過ごし帰宅。
IMG_0988.jpg
その後ちょっと時間があったので近所にある
お菓子屋さんにチラリと
立ち寄ったのですが、お菓子屋さんの両脇にあった
ガーデニングショップと雑貨屋さんは閉店してビックリ!
冬にはピアノ教室と雑貨屋さんがOPENするようです。
そこで大きめのマカロンを買って帰宅。
家の前で我が家の下の階の方にバッタリ。
しばらくぶりにお会いして長めに立ち話。
盛り上がって話していたらお迎えのバスが到着!
それからすぐ今度は私の古くからの友人が来訪。
なんとも忙しい日でした(笑)
ひとりでボーっとしてるのもスキだけど
やっぱりお友達とお話するとパワーももらえるし楽しいですね♪
さて、今週もアクティブに頑張ります!

秋の旅③日目 TDLと吉祥寺

朝目覚めると外はまたもやどんより!!
本当に天気に恵まれない旅行です(涙)
ディズニーシーにしたらよかったかな・・・。
と後悔しながらも帰り支度をして朝食へ。
IMG_5727.jpg
おいしく朝食をいただき
チェックアウトするとまたもや雨!!!最悪です・・・・
でもパスポートも買ってしまってるし、
半分ヤケ気味にTDLへ向かいます。
火曜日平日なのに昨日と変わらない混み具合のランド。
私たちはパスポート持参なのですんなり中へ。
今日の雨は昨日のような風がなく霧雨で歩くには別に困らない感じ。
でも今日もミッキー達はいないし、パレードも中止・・・・。
ガッカリです(涙)
こうなったら今日も乗るぞーと並びましたよ~。
プーさんのハニーハントという人気アトラクションに乗ってみましたが、とっても楽しくてミランもすごく喜んでいました。
そのあとピーターパンにも乗り、またちょくちょく小さいものに乗っていたら中止だったはずのパレードの音が!
IMG_5758.jpg
雨の日、パレードが中止になるとレイニーデイフアンという
雨の日用のパレードが行われるようで
短い時間ですがミッキー達が車にのって参上してくれました!
なんだかちょっと救われた感じでした。。
お昼近くになり、TDLを後にして舞浜駅から東京~吉祥寺へ移動します。
さようならディズニーリゾート。次に来れるのはいつかしら・・・
次こそお天気に恵まれますように・・・
IMG_5768.jpg


さて吉祥寺が最後の目的地。
本当はお友達と会う前後に雑貨屋さんめぐりをしようと思いましたが、
TDLに午前中行ったのと、疲れたというパパが早めの飛行機の便に
変更して帰りたいというのでお友達と会ってすぐ帰る事になりました。
中央線に乗り吉祥寺へ向かい、パパは駅前でフラフラすることに。
ミランと私は昨年、転勤で吉祥寺にお引越ししたお友達に会いに
待ち合わせしているシルバニア 森のキッチンという
シルバニアファミリーのレストランへ向かいました。
http://sylvanian-families.jp/store/kitchen/
お友達のyukikoちゃん&シュウちゃん親子は札幌にいるとき
家も近くいつも仲良くしてもらっていました。
転勤になり、二人目妊娠中だったyukikoちゃんは
とっても大変だったと思います。
そして慣れない土地での子育て・・
どうしているんだろうとずっと気になっていて、連絡をとってみたら
駅前まで二人の子を連れて出てきてくれました!
yukikoちゃんも相変わらず綺麗だしシュウちゃんも元気一杯!二人とも元気そうで安心しました。
久々のご対面でしたが親子共々なんだか札幌にいるときにように話したりしていましたよ~。
ミランは機内でもらえるオモチャに赤ちゃんのオモチャをチョイスしてたので不思議だったのですが、
シュウちゃんの弟のケイタンへのプレゼントだったんです!ニッコリして渡していました。
私も初対面のケイタンを抱っこさせてもらい幸せ~♪とっても可愛かった。
シュウちゃんとミランは小島よしおの「そんなの関係ねえ~」を連呼しはじめ遊ぶ遊ぶ・・
IMG_5795.jpg
でも子連れ専用のレストランなので気兼ねなくお話できました。
時間が小一時間しかとれずあっという間に帰る時間に・・・名残惜しいなと思いながらお別れ。
バスが見えなくなるまで手を振っていました。
大変ななか時間を作ってくれて本当にありがとう!
そしてパパと合流し駅前の大型手芸店ユザワヤをちらりと見て羽田へ。
夕方の便が運よく空いていて、それに乗り札幌へ。
機内ではパパもミランもグッスリでした。
私は結構ハードに動いたにもかかわらず日常を忘れ
ストレスが軽減したのか不思議と疲れませんでした。
札幌に降り立つと寒い寒い!気温が全然違います・・・。
札幌駅のステラプレイスで中華(中華街に行ったのに)を食べ帰宅。
荷物を帰りにほとんど送ってしまったので後片付けは木曜日かな??

アチコチ行ったりいろんな電車に乗ったり、ちょっと強行スケジュールではあったけど
気分転換できる旅となりました。

しばらく遠出の旅は出来なさそうだけど、またヒョッコリ旅にでるかも?!

以上秋の旅 (完)

秋の旅②日目 強風と雨のTDL

朝早めに起床してパッキングにとりかかる私。
窓の外をみると、ちょっとどんより曇り空。
天気予報では晴れマークでしたが、秋雨前線が近づき、
天気がコロコロと変わりやすい秋の空。
曇りのなか、新橋から東京で乗り換え、舞浜駅へ。
いよいよディズニーリゾートへ到着です!
今回はハロウィンという事もあり、
限定パレードのあるディズニーランドへ。
IMG_5635.jpg
パパとミランは初TDL、私は10年ぶり位なのでほぼ初めてみたいなものです。
舞浜駅出口付近にはディズニーリゾートウェルカムセンターがあり、
ディズニーオフィシャルホテル宿泊者専用のデスクで荷物をチェックイン前に預け
ホテルまで運んでくれたりリゾートのパスポートを
購入したりできます。やはりオフィシャルホテルは便利です。
ちなみに我が家はヒルトン東京へ宿泊しました~。
荷物も預けいざTDLへ!
とゲートに歩き出した途端、雨が!!!
他の人たちもガッカリした様子。しかも風が強く雨が横殴りに・・・。
慌ててミランにレインコートを着せ私たちは傘をさしたのですが、
強風で傘が裏返しに・・・
仕方なくパパにお願いしてレインコートを買ってきてもらったら、なんと青いミッキーのバックプリントのポンチョ!
恥ずかしいな~と思いつつもそれを着て行動。
小雨だった雨もだんだん激しくなり、パレードはもちろん中止、
ミッキー達も現れず寂しい園内。
実は私、パレードをみたことがなくて、今回楽しみにしていたのですが、本当に縁がないようでガッカリでした・・・。
こうなったら乗り物に乗るぞー!と覚悟して長打の列に並び
ちょこちょこ小さいものなど含め5つのアトラクションに乗りました。
悪天候ながらも乗り物に乗り気分も楽しくなってきました♪
IMG_5646.jpg
お腹がすいたのでランド内でちょくちょく食事。
さすがディズニーランドです。ハンバーガーまでミッキー型。
雨と風で写真はなかなか撮れず。
写真を撮る状態じゃなかったんですよね・・・。
日も落ち始める時間帯になり、
ようやく天気がやや回復して晴れ間がのぞいてきました。
空を見上げるとなんと虹がかかっています!
IMG_5664.jpg
とっても素敵な光景で思わず写真を沢山撮りました。
そして嬉しい事に夜のハロウィン限定パレードが
開催できることになり、暗くなるのをベンチで待ちました。
ミランも光るオモチャを買ってもらいご機嫌です。
ミランはカチューシャ等、TDLでしかつけられないような装飾品はあまり興味がなくて光るものばかり目がいきます。。
IMG_5670.jpg
暗くなりイルミネーションが綺麗です!
そしていよいよホーンテッドロッキンストリートという
ナイトパレードが始まります!
日夜ホーンテッドマンション内のボールルームで舞踏会を
繰り広げているゴーストたちが、1,000人目の仲間を加えたお祝いに、
いつもとは違う盛大なセレブレーションを企画します。
ディズニーの仲間たちや、ゲストの皆さんも参加し、
ビートのきいた音楽にのせて盛り上がるセレブレーション。
「ハロウィーンの夜」にふさわしいロックパーティーです!
抽選で当選したゲストは仮装して参加できるんですよ~!
私たちははずれてしまい残念でしたが
みているだけでとっても楽しかったです!
IMG_5678.jpg
ミッキーとその仲間たちもノリノリで参上しとっても楽しいパレードが終了。
この日は天候が悪く日中のパレードがみれなくて残念だったので、急遽予定を変更して明日も半日遊ぼうと
天気予報も晴れマークなのをチェックしてから
2DAYSパスポートに変更してランドを後にしました。
リゾートからは専用のモノレールにのり、
ディズニーステーションまで行きます。
そのモノレールもミッキー仕様、駅からホテルまでの
シャトルバスもミッキー仕様でとっても可愛かったです。
そしてホテルへ到着。
ヒルトン東京ベイはロビーには色々なお店があったり
子供も遊び場も沢山ありとても便利です。
ミランも早速LEGOブロックで遊びだしたり、
フロントのミニチュア版があり、ホテルの子供用の制服が着れたり
するのでそこで試着したりして遊んでいました。
パパはホテル内のスターバックスコーヒーで一休み。
TDRのお土産もホテルでほとんど揃うので便利ですね~。
そしてチェックイン。
お部屋はキングサイズのベッドがどーんと置かれた
ちょっとオリエンタルなお部屋。
IMG_5730.jpg
窓をあけるとシンデレラ城がしっかりみえる良い位置です。
IMG_5715.jpg
子供用のアメニティ一式もサービスしてくれました。
IMG_5718.jpg
夜8時半からは花火が打ち上げられ、
綺麗な花火が窓からバッチリみえて素敵でした~♪
本当はもうひとつ夜のパレードがあったのですが、1日中
冷えた外にいたので大事をとってホテルにチェックインしました。
今回の宿泊は食事付だったのでちょっと遅めの夜食と
翌日の朝食をチョイスしました。
1階のレストランでバイキング形式の食事。結構沢山ありお腹が一杯。
旅行中、アンパンマンでもTDLでもどうしてもパン系が多かったので、
おかゆやうどんがあったのは有難かったです♪
お腹も一杯になったところでゲームセンターでちょっと遊び就寝。
広々ベッドでゆっくりでした。
ただ気になったのは天気予報が変更になり晴れから曇りになっていた事。降水確率は20%・・微妙です。

秋の旅①日目 横浜と銀座を楽しむ

10月7日(日)朝札幌を出発。JR快速で新千歳空港へ。
ちょっぴり風邪気味のミランでしたが元気一杯。
リュックにお菓子とDSを入れ嬉しそうに出発しました。
飛行機に乗り慣れてるのか全く怖がる様子もなく
機内でも楽しく過ごしました。
パパと私ははじめて機内でルートの確認(笑)
行き当たりバッタリ夫婦です・・
私は乗り換えの少ないルートが好きで
パパは乗り換えしまくっても少しでも早く到着するのが好き。
ああでもないこうでもないといいながらルートを変更。
(後に子連れの乗り換えの大変さを痛感するパパ)
お昼頃に羽田到着、そのまま京浜急行で横浜へ。
本日1つ目の目的地は新高島にある
横浜アンパンマンこどもミュージアムです。
IMG_5570.jpg

http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html昨年OPENしたこのミュージアム。
アンパンマン好きにはたまらないスポットだそうで、
横浜在住のお友達から情報提供してもらい
そこにあるジャムおじさんのパン工場内で作られるパンが
とっても可愛くて機会があればミランがまだアンパンマンが
好きな年齢のうちに連れて行ってあげたいと思っていました。
横浜から「みなとみらい線」という路線にのり新高島駅下車。
そこから5分ほど歩き到着!
アンパンマンのお城のようなそのミュージアムには人、人、人!!!
IMG_5571.jpg
家族連れがワンサカ並んでいます。
30分ほどパパに並んでもらっている間、
私たちはショッピングモールへ。こちらは無料で入場できます。
そこには噂のパン屋さんがありそちらも長蛇の列。
ふと見ると整理券が配布されていて、私がもらった整理券は363番。
おそるおそる店員さんに「あの~どれ位でパン買えるんですか?」
と聞くと「そうですね~午後3時半過ぎ位になると思います」と笑顔。
って、、今1時なんですけど!!!
パン買うのにそんなに並ぶんですか?!
ま、まあミュージアムも見るのでとりあえず整理券だけもらい
ミュージアムへ。
IMG_5584.jpg
入り口からトイレ、すべてに至るまで
オールアンパンマンキャラクターです!
IMG_5577.jpg
カワイイ~♪♪と私も思わずニッコリ。
でもすごーい人混みにちょっと人酔い(苦笑)
IMG_5596.jpg
でもミランも大興奮で楽しめました。
ミュージアムで過ごすこと2時間。しかしパンの順番はまだまだ・・・
結局どうしてもパンが欲しいというので予想外にここに長時間滞在し
ようやくパンをゲット。可愛い~
IMG_5618.jpg
そのまま、みなとみらい線へ戻り終点の元町中華街へ。
IMG_5623.jpg
あっという間に横浜中華街到着です!
IMG_5629.jpg
中華街といえば中国雑貨に路面店でちょくちょく食べ歩き・・
というイメージを勝手に考えていた私ですが
パパに「フカヒレ食べたいな」で一蹴。
適当なお店に入り、日本語が微妙に通じないなか
IMG_5625.jpg
軽めのコースを注文。(画像は一部)まあまあ、美味しかったですが
予想外の行動にややショックな私。
しかも時間がないのでコース料理なのに一気に出してもらうことに。
そして食べたお店は中華街入り口だったのですが、なんとそこで帰宅!
まあ、時間もなかったので仕方ないのですが次回、機会があれば
ゆっくり来て見たいですね~
そして横浜に一度戻り、そこから新橋へ移動。
この日の宿は新橋だったのです。サラリーマンが多いといわれる新橋。
本当は横浜で宿泊と思ったのですが
あいにく空きがなく、翌日の移動を考えると東京に近いところまで
移動したかったので品川か新橋がいいなぁと思いました。
そして繁華街で駅付近にビジネスホテルの多い新橋に決定!
暗くなった頃新橋に到着し、ここで私はパパとミランを別行動。
二人はホテル周辺でゆっくりすることとなりました。
私はというと急いでまた新橋駅に戻り銀座へ移動です。
歩いていける距離ですが、迷うと困るので山手線で有楽町まで移動。
そして横浜在住のお友達が忙しい合間に時間をつくってくれて、
一緒に食事をできることになりました。
予約していた沖縄料理のお店につく間、夜の銀ブラです。
素敵な一流店のビルが立ち並ぶ夜の銀座。
あまりにも華やかで日常を忘れてしまいそうでした。
そして沖縄料理のお店に到着。沖縄リピーターの私には
懐かしくて大好きなメニューが沢山で
美味しいお料理とお酒をいただきながら話に花が咲きました♪
http://r.gnavi.co.jp/a421600/お腹も一杯になったところで、
お友達が素敵なワインバーに連れて行ってくれました♪
http://www.goss-ginza.com/
GOSSというお店でイタリアで話題の
ワインディスペンサーを銀座で初導入したそうです。
プリペイドカード方式で各種ワインを好きな量だけ楽しめるシステム。
すべてのワインがディスペンサーで管理されて
プリペイドカードを差し込むとでてくるんですよ~
お友達がプリペイドカードを持っていたので、
その分だけご馳走になっちゃいました♪
照明もダウンでマッタリとした雰囲気のなか、
いろんな話をしている私達主婦二人。
お友達は綺麗で華やかなので銀座の雰囲気にもしっくりきてますが
私は心はウキウキ存在は浮き浮きだったかも・・・。
「お勤め帰りですよね?」とお店の人にも言われて、
まさか主婦の憂さ晴らしタイムですとも言えず(笑)
楽しい大人な時間があっという間に過ぎ、
お友達と名残惜しいけどお別れ・・・。
いつも彼女が帰省時にはランチやススキノでお食事するのですが
今回は逆パターンでした。
お店のチョイスから街案内、ワインをご馳走になったうえ、
別れ際にお揃いなのとカワイイネックレスまでいただきました♪
至れり尽くせりのおもてなしにとっても感激でした!!
どうもありがとう!
明日にならないうちに駆け足でホテルに帰宅。
ベッドでグッスリ寝ている二人の横に
滑り込むようにして眠りにつきました。
パパにも子守してもらい感謝感謝です♪

旅の虫

ごぶさたしていました。
ここしばらく慌しい日が続いたりして、
その日常にちょっと疲れを感じていた私。
心の隅に潜んでいた旅の虫が騒ぎ出し、突然ですが旅に出ました(笑)
普段インドアでのんびり屋の私ですが、
昔から急に旅に出たくなるんですよね・・・。
独身の頃から小さい荷物でヒョッコリと旅にでることがよくありました。
JRで気ままに旅したり、路線バスにフラーっと乗ったり(笑)
強烈な方向音痴なのにチャレンジャーな私です。
お友達との旅も楽しいですが、リセットしたい旅は一人でよく行きましたね~。
まぁ、もう一人旅なんて無理なので今回は家族でマイルを使っての旅。
という訳で決めたら即行動!
スケジュールを確認して数時間で大まかな目的地、ホテルと飛行機の予約をし
本屋に行きガイドブック購入(笑)出発4日前です。
ミランの5連休とパパの釣りデーを調整して今回の旅は・・・
「横浜~東京ディズニーランド~吉祥寺」へ行くことに決定!
2泊3日。結構な強行スケジュールです(笑)
目的は
横浜にあるアンパンマンミュージアムに行きたい
横浜中華街に行きたい
ディズニーランドにミランを連れて行きたい(ハロウィンだし)
横浜と吉祥寺に住むお友達に会いたい
そして
ちょっと慌しい日常から離れたい  からです。
本当はせっかくマイル旅行なので海外も検討したのですが、
なんとパパのパスポートが先月期限切れに、、
更新が間に合いませんでした。
準備に勤しんでいるなか、パパがまた鮭を釣り帰宅。
IMG_5553.jpg
今回もメスでイクラたっぷり!
IMG_5554.jpg
こういう焼き網があるとイクラをばらしやすいですよ~
IMG_5555.jpg
そして今回はぶつ切りに・・。イクラの醤油漬けと切り身は味噌漬けにしてみました。
それにしてもよく釣れますね~。
結局、旅行準備は出発当日の朝に慌てて荷物をパッキングし、路線はナビタイムでささっと調べて準備完了。
かなりアバウトな旅になりそうな予感(笑)
そこでブログには何回かに分けて旅行記をしばし書くことにしまーす♪
お暇な方やご興味のある方はぜひご覧になってみて下さいね。

仲良しお誕生会

今日水曜日は、ミランのお友達のお誕生会にお招きいただきました。
仲良し5人組のトリを飾るシュウナちゃんのお誕生会です。
当初自転車で行こうと思ったら、いきなりの激しい雨にビックリ!
お友達が車で迎えに来てくれて助かりました~!!
そしてお誕生会のはじまりはじまり。
主役のシュウナちゃん以外は大好きなプリキュア5の長T着用で
なんだか会のためのユニフォームみたいでした(笑)
ママのnorikoちゃんは赤ちゃんが生まれたばかりなのに
手作りケーキを作りおもてなししてくれました!!
IMG_5537.jpg
母としての愛情の深さを感じますね♪
ケーキのお味もとっても美味しかったです!
私もトビヒ以来久々に皆にお会いでき楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰り道。
またもやいきなり車から飛び出し玄関に走っていくミラン。
2年間ほど毎日、毎日注意され叱られても全く学習せず・・・。
所構わずいきなり走っていきます・・・。
一度怖い目に会わないと理解できないのかしら(怒)
本当に危ないので紐でくくりつけておきたい気持ちになります・・・
なので幼稚園の育成カードに
「脱走癖あり」と書かかれているのはミランだけかもしれません。

さてさて、幼稚園は明日登園すると金曜日から5連休!
開園記念日も重なり、長いお休みになります。
ちょっと溜まった用事を片付けないといけないので
ブログを書くのも休み明けまでお休みしまーす。
では皆様、よい3連休を♪

鮭三昧

ちょっとご無沙汰してしまいゴメンナサイ。
あっという間に10月ですね!
あまり派手な色合いは好まない私ですが
期間限定ハロウィンバージョンに壁紙を変更してみました(笑)

さてさて・・・先週の日曜日。
前夜から寒気がするなァと思っていたら朝に発熱!38℃。
疲れなのか風邪をひいたのか、とにかくだるくてぐったり。
予定があったのですがキャンセルしてしまいました(涙)
だるくてゴロゴロしているとパパが釣りから帰宅。
(先週は2日連続で釣りです)
今回は大きな大きな鮭(しかもメス)を抱えてきました!
DVC00006.jpg
パパが一瞬、漁師にみえてしまいました。
パパが先に実家に寄り、1匹おすそ分けしてきたのですが、
市場で働いていた事があるお義父さんがイクラを取り出してくれました
DVC00007.jpg
タップリです!
自分でさばくといったパパですが、手がピタリと止まりました(笑)
熱のひいた私はゆっくり起き上がり、そこから鮭と格闘(笑)
DVC00011.jpg
な、なんとか裁きましたが、こんな大型魚に対応していない包丁でガタガタに(涙)
本当に包丁を扱うのが苦手な私はかなり苦戦(苦笑)
ぶつ切りにして鮭ステーキにでもと思ったいたのですが
すでに少し2枚おろし気味になっていて、修正不能だった為2枚そのまま継続。
とりあえず、切り身、いくらは醤油漬けに、中落ちは鮭フレークに。
NEC_0075.jpg
そして早速お昼はかぶと焼きといくら丼に♪
NEC_0074.jpg
鮭は捨てるところがありません。
頭を豪快に二つに割り、塩をふり焼くと美味しい!
NEC_0073.jpg
いくら丼も新鮮で美味!
夜は鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみました。
NEC_0072.jpg
北海道の鮭料理といえばちゃんちゃん焼きと石狩鍋!
ちゃんちゃん焼きは作り方とっても簡単ですよ~
ホットプレートで塩コショウした生鮭を軽く両面焼き、
タマネギ、人参、キャベツ、しめじを加え、
味噌+みりん+酒+砂糖で作った味噌ダレを上にかけ
蓋をして火を通すだけ!
鮭の旨みと脂が野菜に染み込み、味噌その相性もバッチリですよ!
中落ちで作ったフレークはサラダにしてみました。
NEC_0071.jpg
ツナと同じ感じで食べられるので便利です♪
お昼を食べたパパは日曜日、夜まで眠り続け、
私も体調不良と鮭格闘の疲れから眠り続けました。
せっかくの休日、ミランに悪いことしちゃったかな・・。
ついでにもうひとつ鮭メニュー。
IMG_5524.jpg
こちらは月曜日の夕食のおかずに。
鮭のフライです。
塩コショウした鮭をフライにするだけですが、パン粉のなかに
以前イベントでつかみ取りした乾燥バジルを混ぜて揚げました。
相性もよくて美味しかったですよ~!
ついでにピーマンとハムカツも作っちゃいました。
あと半身分はムニエルにしたり色々頭のなかでメニュー考え中です。

秋鮭は栄養価が高いのに、低カロリー!
皮膚に良いビタミンが豊富で、ミネラルも豊富。
血液中のコレステロールを減らしたり、
動脈硬化を予防する働きまであるんですよ~。
鮭皮にはコラーゲンが含まれているし・・・。
鮭の脂には血液の粘り、すなわちドロドロ血液をサラサラにするEPAや脳細胞を活性化するDHAが豊富に含まれています。
とくに秋鮭のタンパク質は他の魚肉よりも消化吸収が良いので
子供やお年寄りの方にも沢山食べて欲しいですね!
秋鮭はスーパーでもお財布にやさしい価格で販売されてますし
沢山たべましょう!!


