

よもぎ蒸し~行啓通散策

ミランとびひ騒動の為、疲労に疲労がたまったワタクシ。
本当は今日は幼稚園の給食試食会だったのですが
事前連絡だった為ミランの様子がイマイチで欠席。残念・・・
そこでポッカリとスケジュールの空いた私は、前々から行きたかった
よもぎ蒸しへ行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
よもぎ蒸しとは、韓国から伝わった療法で
煎じたよもぎと漢方成分を含んだ蒸気により、
汗をかき体内の老廃物や毒素を排出する健康法です。
丸い穴の開いた椅子から蒸気がでてきて、マントのようなものをはおり
お尻に蒸気をあてるというものなのですが(笑)
冷え性はもちろん婦人科疾患やストレス解消、アトピー、
肩こり、疲労回復などにも効果的とか。

なかなか市内によもぎ蒸しが出来るところがなく、
偶然ポストにチラシが入っていて、近所だったので予約。
自宅から徒歩10分程(私は結構競歩チックなので多分15分)で到着
スタッフはこの日2名いて、ひとりは多分社長さんでした。
下着を全部脱ぎビニール地のマント(美容室ではおるものみたい)着用
そして穴のあいた椅子に座ります。
ヨモギのいい香りがする蒸気がマントのなかに広がります!
やや熱めですがやけどするほどではありません。
のぼせないミストサウナみたいな状態で全身蒸されること40分。
途中で背中にも蒸気をいれてくれます。
体が温まり、体がすっと軽くなり、とってもリラックスできました。
社長さんが時々話しかけてきてくれて、そこはエステも併設していて
お試し価格でセルライトマッサージもお願いしちゃいました(笑)
よもぎ蒸し後はよっぽど汗ダラダラではない限り、タオルで拭き
シャワーは入りません。岩盤浴と同じですね。
その後、セルライトを分解する機械のところへ移動。
お試しなので気になる1箇所をお願いしました。
気になる箇所は沢山ありますが、とりあえずお腹のはみでる肉に決定。
低周波、中周波、高周波が流れ出しくすぐったい感じです。
低周波、中周波は外側の脂肪に、高周波のセルライトに効くそうです。
社長さんはヒーラーの資格もお持ちのようで、
ストレスのかからない方法やら色々お話までしてくれましたよ~。
すべての施術はよもぎ蒸し40分マッサージ20分で約1時間。
なかなか定期的には通えませんが、また行きたいなと思います。
ご興味のある方ぜひご覧ください。こちらは本店のHPです。
http://www.pureworld.co.jp/barbara/course-y.html
帰り道、足もかるくなりスタコラ走って帰宅(笑)
お昼も過ぎ、お腹もすいたので帰り道は行啓通をまっすぐ通り
ZILLというお店でランチ。ひとりランチはかなり久々です!
その前に行啓通(ぎょうけいどおり)って読めなかったり
ご存知ない方も多いかも?
IMG_5516.jpg
行啓通とは
南一四条を東西に走る道路は「行啓通」と呼ばれています。
この名前は、明治十四年(一八八一年)に明治天皇が山鼻屯田兵の
農作業の様子などをご覧になったときの経路を、
四十四年(一九一一年)に当時皇太子であった大正天皇が
行啓(皇族の外出の敬称)で通られたことに由来します。
当時、この通りは道幅が狭く、きちんと整備されていなかったので、
屯田兵村の地主が道路敷地を寄付して道幅を広げ、道筋を開拓し、
大正天皇をお迎えしました。
それ以来、この通りを行啓道路(後に行啓通)と呼ぶように。
さらに大正十一年(一九二二年)には、当時皇太子であった
昭和天皇も行啓通を通られました。 
この道筋には大正九年(一九二〇年)ころから商店ができ始め、
十二年(一九二三年)に開通した市電山鼻線が行啓通を終点にした為
通りは飛躍的に発展しました。
今では新旧の建物が混在する懐かしいような新しいような通りに。
古い商店街やそれを利用した新しいお店。なかなか素敵なんですよ。

さて、長くなりましたが(笑)
IMG_5517.jpg
ZILL初入店。入り口よりも店内はカフェ的なオシャレ空間です!
いい音楽も流れ、スロウな本も置いてあり私の好きな雰囲気。
ただお隣の席では賑やかに談笑するお母様達がいらっしゃったので
私はカウンター席へ移動(笑)
IMG_5519.jpg
今回はレッドカレー(中辛)をオーダーしました。
やや甘めのスープに(中辛だからだと思いますが)チキン、ピーマン
しめじ1株、マッシュポテト(意外に美味しいです)が入ってます。
スープカレーを頼むと配分がうまく出来ないのかライスが大量に余る
私としてはこの少なめサイズのライスは有難かったです~!
美味しくいただき、ランチタイムサービスのコーヒーも頂きました。
IMG_5520.jpg
たっぷりサイズにナミナミと淹れられたコーヒーは重量感タップリ(笑
根元きこさんの本を読みながらゆっくりいただき小雨の降るなか帰宅。
そういえば
ふと手にしたフリーペーパー「Neoneo+FAMIEE」10月号に
OWN WAY CAFEさんとrossaさんが載っていました~
久々にお店に立ち寄りたいなァ・・・


もうすぐ民営化、年金ってどうなるの?

さてこの記事はちょっと郵政民営化と年金についてお勉強(笑)
10月1日からいよいよ郵便貯金が(株)ゆうちょ銀行
簡易保険が(株)かんぽ生命に変わりますね!
我が家のメインバンク?だった郵便局が民営化になるという事で
簡保も満期になったついでに先日郵便局で色々と聞いてきました。
まァ、変わるといっても利用者にはさほど変わりなく利用できるそうで
今まで使用していた通帳やキャッシュカードは変わりなく使える事、
通帳が一杯になり次の通帳に変わるときにゆうちょ銀行の通帳になる事
保険の保障内容は変わりませんが、手続きの一部が変わる事など
その他色々聞いてきました。
色々と手続きを済ませた後、ふと金利表をみた私。
定額預金の利率、定期預金の利率がちょっと上がっていました
といっても0,4%と0,45%ですが低金利時代には大きいかも。
そして自分の通帳をみると超低金利時代に積み立てた預金
利率が0,06%とかばかり!!
これはもったいないかな~と思って定期預け替えをしてきました。
満期を待つよりあと数日この金利なので、
もしこれをお読みの方で超低金利の時の積み立てがある方!
郵便局で預け替えをおススメします(笑)
ちなみに「ニュー定期3年」が一番利率が良いですよ~
郵便局も民営化に伴い混雑しているのでお早めに・・・。
ちなみに30日はATMが使用できないそうですよ~。

そして昨日は社会保険事務所へ年金相談へ行ってきました。
といっても私じゃなくて義両親の付き添いだったんですけどね(笑)
今年に入ってから年金記録をめぐる問題が続出ですよね。
引越しや転職がない方などは、ほとんど間違いないと思われますが
転居や転職により通常ひとり1番号である基礎年金番号が複数発行
されたり、複数年金手帳を持っている方もいるそうで、
社会保険庁では記録を結びつけるために照会を行っていたそうですが
未だに5000万件以上の記録が結びつかないそうです。
このままでは年金支給に結びつかなくなるそうで怖いですね~!
引越しや転職をされた方(複数であればあるほど心配です)
結婚などで退職し専業主婦になった方(私もそうです)
一度年金記録を照会してみるのも良いかもしれません。

ただ今この問題で社会保険事務所は混み混みです!
待ち時間もすごいそうなので、各事務所で年金相談の予約を
電話や窓口で行っているそうです。
そして今は社会保険庁から
年金記録照会専用のフリーダイヤル
「ねんきんあんしんダイヤル」を開設しています。
0120 - 657830
(24時間、土日も対応) 携帯電話・PHSからもご利用OK

原則として、基礎年金番号や生年月日を伝えると
後日、回答票を郵送してくれるそうですよ~。

ちょっと不安だな・・と思う方、
自分は大丈夫だけど両親の事が気になるわ。という方
ぜひお手元に年金手帳を用意したうえ、お問い合わせください。

私の義両親もちょっと違う年金記録が届き
先日照会に行ってきましたが、調査をかけて3ヵ月後位に
書面で結果が届くそうです。
私が付き添いでいった事務所はとても親切かつ丁重な対応でしたよ~

貯金の事、年金の事、税の事って時々不安になりますよね~
(私だけ?)
不安に思うことは早めに対処しておくのがモヤモヤも晴れ
気分よく過ごせるかなと思い、いつもと違う引き出しを(笑)
ま、たまにはこんな引き出しを開けるのもいいかな・・・。

秋らしくなりました

連休後、気温も20度を超える事もほとんどなくなり
すっかりらしい季節になりました。
暑すぎず寒すぎず、景色も綺麗で食べ物の美味しい
この季節が一番好きです(笑)
そろそろ扇風機を片付け、ストーブがちゃんと点火するか確認。
まだミランのトビヒは完治せず、引き続き病院通いをしています。
元気なのですが薬のせいかリンパがずっと腫れていて、
お医者さんからも「しばらく幼稚園をお休みしたほうが良いでしょう」
と言われ、水曜日は幼稚園をお休みしました。
お友達も随分と心配してくれたりして、優しいお友達に囲まれ
ミランは幸せだな~と思います。
水曜日は薬がだいぶ効いてきたのか、快方に向かっているとの事で
通園OKとなり木曜日の今日、お当番のミランは嬉しそうに登園。
私も通院と1日3回、2種類薬を服用をさせ、朝夕の目薬2種類、
頭皮の塗り薬、目専用の軟膏、皮膚の軟膏、ガーゼで患部を覆うなど
結構大変で(じっとしていないので一苦労です・・・)れました~
まだまだそれは続くのですが、園に行っている間ゆっくりします♪
深夜しか自分の時間がとれず、、なのですが
先日のマーケットで沢山沢山購入したトマトは半分以下になりました。
(BUNI MARKET 記事の画像を参照ください)
IMG_5491.jpg
(といってもまだ沢山ありますが)
トマトソースとジャムを沢山作ってみました。
IMG_5492.jpg
トマトソースは面長のイタリアントマトと丸いトマト2種類に分けてみました。
イタリアントマトは水分が少なく、ちょっとピーマンのような感じ。
でもトマトの味が強くソース向きなんだなぁと思いました。
IMG_5495.jpg
丸いトマトはジャム向き、水分が多目です。久々にジャムを作りました!
あとのトマトは何にしようかな~?
トマトソースは何にでも使えるので沢山作って
冷凍ストックしておくとかなり便利です。
パスタソースやピザのソース、アクアパッツァなどにも使えます。
作り方もかなり簡単。タマネギ、トマト(缶詰OK)コンソメ、オレガノ
あと塩があればすぐ出来ちゃいますよ~。
最近はパスタソースやニョッキのソース、あと煮込ハンバーグに使用。
偏食なミランですが、最近はちょっと食事も気をつけて
きのこや野菜、トマトを沢山食べさせています。
リコピンパワーで早くトビヒが完治しますように。

きのこ王国ってサイコーだね

ミランのトビヒ騒動&ネット不通によりしばし更新出来ませんでした
遅ればせながら皆様、良い3連休お過ごしでしたでしょうか?
我が家の連休最終日は、ちょっぴりお出かけ。
IMG_5507.jpg
大滝村の「きのこ王国」へドライブがてら行ってきました!
この「きのこ王国A mushroom kingdom(って英語で言うのかしら)
余談ですがパパはどうしても「きのこ天国」と言ってしまいます。
きのこを食べて天国なんてなんだか縁起の悪い話です。
話がそれましたが
ここは、ミランが生まれる前から二人でたまにおでかけしていた
大好きスポットなんです。
中山峠付近をドライブしていたとき目にはいった看板
きのこ汁100円
ちょうど寒かった時期でもあり、体が温まりそうなきのこ汁。
しかも100円?そして看板の案内通りいくときのこ王国へ到着。
当時は今のような感じではなく、野菜ときのこ、果物の産直市場と
おみやげコーナー。瓶詰めになったきのこ加工品が沢山!
多分そこの国王(笑)であろう男性に
「沢山試食していってね~!おにぎりもってきたっていいんだよ」
と言われたのを覚えています。
もちろんきのこ汁もすごーく美味しくて体が温まり大好きに!!
それ以来毎年足を運んでいます。
ミランは果物が食べられないのですが、きのこは大好き!
近年、リニューアルされたきのこ王国は、きのこ野菜青空市に
1階がレストラン、2階が売店、他にも広い駐車場や散策路
無料給水口などもあり、バーベキューも出来るそうです。
まずは売店で沢山の加工品を試食。試食し放題です(笑)
IMG_5500.jpg
他にもカバノアナタケ茶などきのこ健康茶も試飲できます!
皆で色々試食しながらお土産を物色し
今回はなめたけの瓶詰め2種と海苔の佃煮。
クリームチーズ(美味)を購入しました。
そしてレストランできのこ汁ときのこの天ぷら盛り合わせを
皆で美味しく頂きました。
IMG_5501.jpg

IMG_5502.jpg
おなか一杯になったところで青空市へ。
収穫の秋だけに色々な野菜や果物が沢山並びます。
軽トラックにジャガイモが山盛りになっていて
IMG_5497.jpg
詰め放題100円」にパパが反応←つめ放題好き
IMG_5511.jpg
ジャガイモつめ放題なんて楽しめたらいいな位に思っていたら
IMG_5515.jpg
ものすごーーい量!!!これで100円でいいんですか?
という顔をしていた私にすかさず
いいんです」と笑顔で答えてくれました(笑)
この3連休はミランの体調の事もあり遠出できませんでしたが
のんびり過ごせてよかったかなと思います。
帰り道、ミランがニッコリしていった一言がタイトルの
きのこ王国ってサイコーだね」でした!
きのこ王国、気になった方はぜひこちらご覧ください。
http://kinoko-oukoku.com/index.htm




Daddy's Birthday

9月23日はパパのお誕生日
本当は温泉へ・・と思っていましたがミラン安静の為家でゆっくり。
昨日釣りにいったパパでしたが、ソイ1匹を持ち帰りバッタリ就寝。
私もどうやら夏の疲れが出ているようで、とにかく眠い!
しかしプリキュアの日(笑)また朦朧としながらテレビを傍観。
パパはお昼まで起きませんでした。
お昼おなかがすいたので色々と車で食べ物やさんに行きましたが
どこも混み混み。マックも混んでいて円山のケンタッキーへ。
こちらも混んでいましたがどうにか座れてようやく一息・・
と思ったら
バシャ
飲み物を思いっきりこぼしたミラン・・・。
テンションのがったままチキンを食べ
気晴らしにソフトクリーム屋さんバーンズへ。
9月のフレーバーは抹茶でした。さっぱりして美味しかった♪
疲れるといけないので、近場のジャスコへ。
ところが30分程いただけで私がなんだかフラフラ。
すぐ帰宅しそのままなんと6時まで就寝。
最近、本当に時間があれば寝てしまいます・・・。
ビックリして飛び起きるとパパも寝ていて
ミランがひとり静かに遊んでいました!
「どうして二人とも寝てるのー」とブツブツ言われました(笑)
そして今日はパパの誕生日だしと夕食はイタリアンに決定!
昨日購入したイタリアントマトでトマトソースをたっぷり作り
いつもより頑張りディナーとなりました。
IMG_5485.jpg
冷え冷えのワインと共にいただきまーす。
IMG_5486.jpg
お手製トマトソースとクリームチーズのパスタ、
パパが釣り上げたソイのムニエル、かぼちゃのニョッキ、
ナスのマリネ、マグロのカルパッチョもどき(笑)です。
IMG_5490.jpg
ケーキはパリ16区のカマンベールチーズケーキ。
おうちでオメデトウの歌を何回も歌いました。
やっぱりフレッシュトマトで作るソースは格別!
これから沢山作りおきしておこうかと思っています♪
明日で連休も最後ですね。
お天気も良さそうだし、ミランの体調をみて
我が家もお出かけしたいと思います。

BUNI MARKETへ行ってきました

いよいよ9月2度目の3連休がはじまりましたね!
といっても我が家はミランに安静が必要な為どこへも行けず・・・。
とりあえず今日は眼科と皮膚科へ行く前に
イベントBUNI MARKETへ行ってきました。
200709221023000.jpg
前回は雨の為工房内でのイベントでしたが、今日はお天気に恵まれ
屋外での気持ちの良いイベントとなりました♪
美味しそうなサンドウィッチやドレッシング、
素敵な家具やアクセサリー、陶器、そして初参加というキャンドルも。
とても賑わっている中、ひときわ目立ったのかこちら
長沼ファーム弦」さんの美味しそうな野菜!
新鮮で美味しそうな野菜がビックリするようなお値段で販売。
私の目にとまったのは
トマト詰め放題1袋100円
そこには美味しそうに熟した真っ赤なトマトが!!
もう即買です(笑)
IMG_5482.jpg
早速袋に詰め詰め。2種類のトマトを1袋ずつこーんなに詰めました!
単価にするとおいくら??
このトマトは生で食べるより加熱する事で甘みが増すというので
トマトソースやジャムにしたいと思います♪
他にもカボチャ、なす、ピーマンなど購入しました。
IMG_5480.jpg
どれも美味しそう!
面白かったのがこの乾燥バジル
なんと、「つかみどり」でした。
「旦那さんのほうが手が大きいからどうぞ!」と
パパがひとつかみ。つかみどりや詰め放題は楽しさもありいいですね♪
こちらのファーム弦さんはジュニアマイスターの資格を持つ
谷さんのトマト農家。
こだわりの14品種のトマトを栽培されているそうです。
とってもやさしいお人柄と美味しい野菜で大盛況でした!
こんなにお買い上げしたのに600円でお釣りが!!
その後はミランの皮膚科へ。
ミランの通う皮膚科は、友達に紹介してもらい、
とても親切でなんといっても的確な処置で確実に治ります。
我が家は皆皮膚が弱く、なかなか治りづらいのですが
こちらだときちんと治るのでずっと家族全員でお世話になっています。
とびひは最近大流行のようで、ひどくなると大変なようです・・・。
夏の疲れがでるこの季節、しっかり体調管理をして
抵抗力をつけることが一番のようです。皆様もお気をつけて。
お昼になったので久々にスープカレー「メディスンマン」でランチ。
オープン直後にいったので運よく並ばず食べられました。
その後は眼科に行き、アレルギーも少々残っているので継続治療に。
しばらくは通院生活が続きそうです~。
明日はパパの誕生日。
しかし今日午後から釣りにお出かけしてしまいました。
もしかしたら連泊してくるかも?との事で。
パパの誕生日当日って不在ばかりで(祝日なので)
ちゃんとお祝いした年はほとんどないんですよね~。
なのでお祝いメニューは今年も未定(笑)
もちろんお魚を釣って帰宅したら、ちゃんちゃん焼きでも食べたいな。

おうちで洋食屋さん気分

今日はもうすぐ10月とは思えない真夏日でしたね。
ミランをお見送り後、昨日焼いたパンとチョコパウンドを手土産に
IMG_5470.jpg
ご近所に住むSちゃんのお宅へ。
Sちゃん宅は以前からカントリー風でとってもカワイイお部屋でしたが
模様替えをしていて、木の温もりとピンクが一層やさしい雰囲気。
Sちゃんは二人のお子さんがいるのですが、とっても素敵なママ。
お料理上手で女性らしく、色白美人さんでうらやましい~っ♪
そしておいし~いランチをご馳走になりました♪
IMG_5473.jpg
洋食屋さんで食べるような美味しいビーフシチューに
IMG_5474.jpg
彩りも綺麗なサラダ!ゴマプリンのデザートも美味でした♪
カワイイお嬢さんのYちゃんと沢山沢山頂きました♪
お話にも花が咲き、気づけばお迎えの時間!
ミランのお迎え後、今日は皮膚科に。
ミランの結膜炎は良くなったものの、トビヒがなかなか治らず
むしろ悪化したような気がして、かかりつけの皮膚科へ。
案の定悪化していたようで、抗生物質の服用になりました(涙)
もうちょっと早めに連れてくるべきだった私の判断ミスかも・・
先生曰く「夏の疲れがでて抵抗力が弱ってるのかもね」との事。
思えば夏休み、休みなくアチコチ連れまわしてしまって
元気なミランも暑さも手伝い(今も元気なのですが)
疲れが蓄積してしまったようです・・・。
抵抗力が弱ってるとトビヒも悪化しやすいそうです。
他人にうつらないとはいえ、ガーゼで患部を覆われて痛々しい・・。
明日の習い事もお休みさせることにして
連休、温泉旅行の予定でしたが、そちらも残念だけどキャンセル。
パパのお誕生日祝は自宅でする事にしました。
が、パパは温泉がキャンセルになった途端釣りの予定を入れました!
この連休はミランとふたり自宅で地味に過ごすことになりそうです。
でもここ最近、体調がすぐれなかった私も実は夏ばてだったのかも?
いい機会なのでゆっくり過ごすことにしまーす♪


イベントのお知らせ~BUNI MARKET

イベントのお知らせでーす!
前回行ってきた家具や野菜、アクセサリー等販売される
BUNI MARKET の2回目のイベントが開催されます!
詳細はコチラ
IMG_5458.jpg
9月22日(土)10月20(土)10:00~17:00
場所*札幌市中央区南15条西10丁目1-13 BUNI DECO工房
前回新鮮なトマトやとうもろこし、カワイイ家具にアクセサリー。
素敵なイベントだったので、私も足を運びたいと思っています♪

さて、こちらはイベントではないのですが
ピアノコンサートのお知らせです。
IMG_5459.jpg
9月30日(日)13:00開場 13:30開演
札幌コンサートホールキタラ小ホール 入場料2,000円
各プレイガイドで発売中。
こちらは私の高校時代の同級生が出演します。
彼女はピアニストでお母様もピアニスト!(お母様も出演されます)
学生時代からピアノはすごく上手でしたが音大を卒業後
留学等もしていて、昨年ソロリサイタルを聴きに行ったのですが
本当に素晴らしかったです!!
外見も内面も技術もピカピカに磨かれていてすごく刺激になりました!
私も都合をつけてなんとか聴きに行きたいなと思っています♪

以上、告知でした~




今週は自炊してます

水曜日は元気に登園!と早めにバスを待っていたミラン。
ところがバスが停車した途端
トイレ
毎日あれほど直前までトイレは?と念を押しているのにコレです。
バスを待たせる訳にもいかず、バスさんサヨウナラ~・・・(涙)
まだ近くにいたパパを呼び戻し幼稚園まで送りました。
この日は幼稚園のお買い物ごっこの日で園内はとっても可愛かった♪
写真も見てこれたし、まぁヨシとしました(笑)
本当は行こうと思っていた所もあったけど結局行けなくなり
家で夕飯の支度。
今日も有機野菜を使い超簡単メニューです。
IMG_5461.jpg
にんじんと鶏ささみの和え物です。
にんじんをさっと茹でて、ささみと和え醤油と塩コショウで味付け。
ゆでたしめじも加えました。
IMG_5462.jpg
こちらは長ねぎを沢山使い、舞茸としめじと炒めました。
シンプルながらバターとお酒が入っているのでコクもあります。

木曜日はお友達とお出かけの予定でしたが
お友達のお子さんが発熱!心配です・・・最近風邪やらトビヒやら
幼稚園で色々流行ってるようですね・・。早く良くなりますように。
そんな訳でお見送り後スーパーで買い物して家で掃除掃除。
毎日掃除をしているはずなのにどうしてこんなに汚いのか我が家は。。
お昼までかけて掃除をしました。
午後からはパン作り。先日強力粉をタップリ購入したので色々挑戦。
IMG_5466.jpg
お馴染みくるくるハムロールと初挑戦の生クリームパン
IMG_5468.jpg
そしてベーグルを作りました!
ちょっと作りすぎちゃったかな(笑)
他にもチョコパウンドを焼き、夕飯のシチューも作りました。
IMG_5469.jpg
本日の夕食は有機野菜を使ったほっき貝と白いとうもろこし入りのシチューと
焼きたてパンでしたよ。
パン作りって難しそうという先入観があったりしたのですが
ホームベーカリーがあると以外と簡単なんです!
私はパン生地(特に発酵後)をさわるのが大好きなので
パン作りで結構されたりするんですよね~(笑)
この日は夕方までにだいたいの家事を終わらせたので
ミランとたっぷり遊びました。
でも子供の遊びはエンドレスでずーっと遊んでちょっと疲れました。。
さて、本日はイベントのお知らせがあるので別記事でご紹介しまーす!

やさいでお料理

さて皆様、楽しい連休を過ごされましたか?
我が家の最後の連休は敬老の日だったので、入院していてる祖母、
パパの実家等いろいろと立ち寄り孝行デーとなりました。
お天気に最後まで恵まれず、行くところもなくちょっぴりアリオへ。
パパは釣りに行くときの服をユニクロで物色。
ところがミランが目を光らせ子供服売り場に突進。
大好きなプリキュァ5の長Tシャツを発見し、購入してきました。
私もカーゴパンツを試着し(バギーパンツはになったので却下)
店員さんにワンサイズ小さめをすすめられ首をかしげながら購入。
イマドキの若者はこんなタイトシルエットで履くらしい・・・。
「余裕ないほうが太らなくていいんじゃない?」
とパパにも言われましたが、パパは余裕がなさすぎて購入断念?
そんなんで我が家の連休は終了しましたが、
週末からミランの顔にポツンとかさぶたが。
かゆがる様子もなく元気だったので放置してたのですが
敬老の日あたりから目が腫れ、昨日は幼稚園をお休みし眼科へ。
するとなんと「アレルギー性結膜炎とトビヒですね」!!!
結膜炎は体質的なものでトビヒって?!
「う、うつりますか?」とおそるおそる聞いてみたら
先生のお答えは
「自分自身でうつるというか、爪のなかにばい菌がはいっていて
その爪であちこちひっかくとうつりますが、
空気感染や他人への感染はないですよ」との事でした・・・。
ミランの場合汚い手で目をこすりアレルギーと共に発症したようで
帰宅してから深爪位といわれたとおり爪を切り目薬と格闘。
それ以外元気なミランに1日振り回され火曜日は終わりました・・・。
役員会の日だったのにお休みしてしまい申し訳なかったです・・・。
そんな訳で夕食タイム。
最近食事が手抜きだったから抵抗力弱ったのかな~と反省した私。
せっかく新鮮な野菜もいただいた事だし野菜を使ってお料理
IMG_5441.jpg
ミランの掘ったジャガイモキタアカリと
モラタメで当選した有機野菜、にんじん、ごぼう、タマネギを使い
コロッケ、胡麻和え、きんぴらごぼうを作りました~!
コロッケは昨年の芋掘りのジャガイモから作ってないので1年ぶり(笑)
きんぴらごぼうもなんとなく久々に作りました。
ほうれん草の胡麻和えは彩り的ににんじんをピーラーでうすく剥き
一緒にゆでて和えます。
どれも自己流で素朴な味わい(苦笑)
小さい頃、コロッケ=買うものだったので作り方も微妙で
昨年CHIKAYOさんにだいたいの作り方を教わりました(笑)
まぁ作りたては美味しいもので好評でした。
ねぎやさつまいももあるので何を作ろうか思案中です。

収穫の秋野菜~フードトラスト食味選定委員会

さて連休2日目は前日の不摂生がたたりダウンしたパパと私。
しかし日曜日の朝はミランの愛する「プリキュア5」の放映日。
寝かせてくれる訳がありません。
うつろな表情でテレビをぼんやり観て日中過ごしました(苦笑)
そんな時宅急便。
なんと「モラタメ」サイトでモラえる応募していたお野菜が当選
IMG_5427.jpg
有機野菜5種セット」が当たりましたよ~!
手塩にかけて育てられた安全・美味な有機野菜のセット。
かなり興味があったので嬉しいです♪
安全な農作物の提供を推進するフードトラスト協会と
安全な水を提供するシーガルフォー浄水システム日本総代理店の
グランドデュークス株式会社がスタートした
本当に安全で美味しい食材の通販サイトからのご提供。
「フードトラスト食味選定委員会」という料理・味のプロが
日本中から美味しい食材だけを厳選し、インターネット通販により
提供してくれるこちらの安全特選食材の通販サイト
環境に配慮し化学物質に頼らない自然農法でまじめに取り組む生産者。
安全にこだわり育てた彼らの食材の中から一流のシェフからなる
食味先手委員会が美味しい食材をさらに厳選しているそうです!
この食材を買うことが、日本の環境をよくする事につながる
以前、私も自然食品に関わる仕事に就いていたことがあるので
食材選びの大事さ、生産者のこだわり、安全・安心の大切さ。
多少なりとも理解しているつもりです。
近年、健康ブーム、食育などが取り上げられる機会も多いですね。
私のような家族に毎日食事をつくる立場の方、
もちろんそうでない方もご興味のある方はこちらをどうぞ!
http://www.moratame.net/trackback/268/9180da92b7fce49d0036413989074973
http://www.shokumi.jp/foodtrust/index.html
有名なプロのレシピも紹介されているようなのでチェックですよ。
そしてもうひとつの野菜。
IMG_5431.jpg
先週、ミランが頑張って掘ってきたジャガイモです♪
種類は「キタアカリ」といってちょっと煮くずれしやすいけど
ホクホクしてとっても美味しい品種です。
早速こちらの野菜達を使っての夕食となりました。
本当はコロッケ・・と思ったのですが時間と気力がなく
簡単メニューに(苦笑)
IMG_5433.jpg
定番のポテトサラダ
IMG_5437.jpg
そしてジャガイモのニョッキです。
ニョッキはゆでつぶしたジャガイモに強力粉と塩を混ぜ
丸くしてフォークをつぶし、ゆでるだけ。
簡単だしモチモチ感がいいですよ~!
新鮮で安全な野菜で作ったのでとっても美味しかったです♪
さていよいよ連休最後は敬老の日。
コロッケとパンでも作って持っていこうかな?

朝までソイ祭

3連休が始まりましたね!
我が家の連休1日目は、ミランの習い事の参観日から始まりました。
今年の4月から英会話を習い始めたミランですが、
レッスンは子供のみで親は見学は出来ません。
参観日はどのように子供がレッスンを受けているか楽しみでした。
いつも大きな声のミランですがレッスン中は声が小さかったり
恥ずかしがったりしている様子を先生から聞いていたのでやや心配も。
ミランのクラスは同じ歳の子が4人で、男の子2人女の子2人。
バランスもちょうど良く、皆とっても仲良しなんです。
お母さん達もとても良い人ばかりで待ち時間のお話も弾みます♪
そしてレッスン参観。4人とも良い意味で皆個性がありながらも
仲良く元気にレッスンを受けていました。単語もものすごく上達!
先生からもミランは最初は声が小さかったものの今では元気に楽しく
レッスンを受けていると報告をうけひと安心。
可愛い子供達の姿にニッコリしました。
4人がほぼ同じ背の高さでいつも密着して並んでるので
それがなんともカワイイ光景なんです。親ばかですが(笑)
レッスン終了後は皆でマックランチ。そのあとは同じクラスの子と
おもちゃぎゃらりーで数時間楽しく遊び出張帰りのパパと合流し帰宅。
夕方からはパパの会社の方のお宅へお邪魔しました。
パパは今年に入ってから釣りがとっても好きになったのですが、
そのきっかけを作ってくれたTさんから
ソイ(魚)が沢山釣れたから食べにおいでよ!」
とお招きいただきました。
雨のなか家族で車に乗り込みTさん宅へ。
Tさんにはとっても綺麗な奥様と生後半年のカワイイ赤ちゃんがいます。
Tさんとパパは性格的にもちょっと似た部分がありとても仲良しです。
魚の釣り方から裁き方までパパはTさんに教えてもらいました。
Tさんはお料理もとっても上手!余談ですが顔もかなり男前(笑)
次から次へと美味しそうな魚料理が並びます。
IMG_5420.jpg
ソイの昆布〆お刺身、ソイのタタキ
IMG_5421.jpg
ソイの煮付け、ほかにもソイのムニエル、だし巻き卵等
ソイ祭です!!!そしてお味も絶品!お刺身も新鮮でとびきり美味しく
煮付けも私が作るものとは別格!さすが~!!
そして私は舌鼓をうちながら、爪のお手入れをしてもらいました。
奥さんはなんとネイリストさんなんです。
赤ちゃんが生まれたのでお仕事はお休み中ですが
さすがの腕前!すばやく丁寧。爪もピカピカ綺麗に♪
モデルが悪いのですが(苦笑)見違えるほど綺麗になりました。
IMG_5424.jpg
赤ちゃんを寝かしつけながらお手入れしていただきホントに感謝です!
そして途中からもう一人会社の方が合流。彼も釣り&料理上手で
お酒とまたもや調理済みのお魚を持参(笑)
IMG_5422.jpg
味噌漬けもすごーく美味しかったです!さすが元料理人さんですっ
美味しい魚料理にお酒もすすみ、どんどん夜も更け
なんと明け方まで彼らは飲み明かしました!
(ミランは別室で就寝)
なんと主であるTさんが先に寝てしまい(!!)
ベロベロに出来上がったパパを引っ張り代行を呼び帰宅・・・
いい年をして常識ナシ家族でホント申し訳なかったです(涙)
改めて長時間お邪魔しご馳走様でした~!
翌日は家族でダウンし夕方までゴロゴロしてしまい
連休を無駄にしてしまいました~
明日こそ敬老の日だし頑張らないと!!

平穏に過ごしてます

9月は連休続き。皆さんはどちらかお出かけされますか?
果物狩り、行楽地、キャンプ等楽しめていい季節ですよね。
ちなみに我が家の予定はありません(笑)
これからの時期道東方面へドライブもいいな~と思う私でしたが
運転が出来ないので長距離運転をパパひとりにお願いできず。
まぁ、多分連休も釣りに行ってしまうと思うので家でマッタリかな?
さて木曜日は朝から郵便局や銀行へ。
すると銀行で呼び止められて振り向くと、ご無沙汰していたお友達が!
可愛い赤ちゃんを抱っこしていました♪♪
久しぶりだったので話が弾み立ち話で数十分(笑)
疲れたかな・・ごめんね~
子供も幼稚園に通いだし、幼稚園やいきつけの公園が違ったりすると
近所とはいえ、なかなか会う機会が減ってしまうんですよね~。
久々にお会いできてすごく嬉しかったです♪
そしてこの日はミランと遊んでいるうちに夕食を作る時間がなくなり
圧力鍋で慌てて煮物など作りました。
IMG_5418.jpg
たこの頭のやわらか煮(10分)なすの煮物(5分)
圧力鍋って本当に便利です~。買ってよかった(笑)
タコは旨みがあるのでお酒と砂糖、醤油だけでも十分美味しく
なすはだし汁と一緒に干しえびをいれると旨みが増します♪
料理に挑戦したい私ですが、二人とも煮豆が苦手・・・
なにか良いメニューはないものか思案中です。

そして金曜日は、幼稚園のいも掘り遠足
先週は雨で親子遠足が中止になり、今回は子供だけでいも掘り。
おとうさんとママに沢山持ってくるからね!」と鼻息荒く登園。
お昼は幼稚園のお友達のママに我が家へ来てもらいました♪
夏休み前に一度お招きしていただいていて、ウチにも来てね!と
言ったは良かったのですが、えらい猛暑で室温35度になり呼べず
(呼ばれた方もサウナ状態では・・・)
暑さもようやく落ち着いたので遊びに来てもらいました♪
男の子のママをお招きしたのですが、二人とも美味しいお菓子や果物を
沢山もってきてくれて、お昼過ぎまで楽しくお話しました♪
皆さんとっても明るくてやさしくて素敵なママでした♪
私はお昼にピザを作ったのですが、暑かったせいなのか発酵がすすみ
必要以上にフワフワなピザに(苦笑)でも沢山食べてくれて嬉しかった~♪
そしてお迎え時間。ミランはお芋を沢山かかえて帰宅しました。
ちょうどパパは出張中だったので今日はお芋はそのまま(笑)
週末はコロッケでも作ろうかな?
きっとブログにも「ジャガイモ三昧」とかで載せちゃうかも?!
帰宅後は「公園にいきたい」とせがまれ、
マイメロ号(ミラン自転車)でいきつけの公園へ。
するとお昼に遊びに来てくれていたお友達とまたバッタリ(笑)
金曜日の公園は同じ幼稚園のお友達が沢山いて、
ミランも「○ちゃんも○くんもいる!!」とすごく嬉しそう!
お友達と自転車を乗りまわしたり、ずぶ濡れになり泥遊び。
ミランが小さい頃は「公園デビューってどうなの」と思った私ですが
意外と楽しく公園で過ごしています(笑)
しかし公園に一度いくとなかなか帰らないミラン。
金曜日も6時過ぎまで公園にいて薄暗いなか帰宅。
パパも不在だったので夕食もかるく済ませ、
ミランは食後のデザート(ケーキ)を沢山食べ
「ママ、お友達が来るとお菓子がいつもと違うね」と
言われながら(笑)二人でなでしこジャパン(女子サッカー)観戦。
遠足に公園3時間で、さすがに疲れたのか早めに就寝しました。

私の体調も少しずつ良くなってきていて、頭が重たい感じはあるけど
激しい頭痛もまってきました。
体調を心配してくれた方々、どうもありがとうございます!
実は漢方を一昨日から飲み始めました。
年齢的なものや日常的なストレスが原因の症状のようなので
(私はホルモンバランスが悪いうえ、ストレスが体にでるタイプ
らしく体に症状がでるまでストレスと気づかないタイプだそうです
要は鈍感だという事みたいです~)
漢方薬はジワリと効いてくるようですが
ひどい首のハリも和らいだし、イライラも減ったような??
精神年齢は低くても体は中年にさしかかり(笑)
無理が利かなくなってる自分の体。
運動不足も関係しているようなので適度な運動をこころがけ
無理をせず、穏やかに過ごしていきたいと思います!
さて、土曜日はミランの習い事の参観日。
ちゃんとできるのかな~?
マヨネーズミランから進歩した姿を観たいものです。

こどもイベント

火曜日は幼稚園の祖父母参観日でしたが双方の祖父母が来れない為
パパと私が代理参観してきました。
おじいちゃん、おばあちゃんといえどもまだまだいですよね。
お仕事があったり、遠方だったりして代理参観のおかあさん達も
多かったように思います。
子供たちは上手に歌を歌い、踊り、手あそびをしました。
私は手あそび中、ミランに頚動脈を絞められちょっと苦しかったです~
参観終了後慌てて昼食を摂り、パパは仕事に。
私は狸小路1丁目からブラリとして、ちょっぴりお買い物して帰宅。
昔懐かしい雰囲気とちょっとこだわりのあるお店が1,2丁目には多く
たまに通ると楽しかったりします。
父の仕事の得意先があったり、昔叔父が仕事で出入りしていたお店が
あったり、私もなじみ深い狸小路や南2条界隈です。
デパートにも行き秋冬らしい靴を購入。
最近ヒールの高い靴が体重の重みも手伝い足が痛くて履けなくなり
なんだか見た目より楽な靴へ移行中・・・です。
背、低くなったね」と最近よく言われます。
昔はセンチヒールも普通に履いてカツカツ歩いていましたが
今は普通に歩けません(笑)かなりヨロヨロしちゃいます。
お迎えギリギリまでひとりブラリ時間を楽しみました。
夜は写真印刷にあけくれていました。
ここ数ヶ月間の写真をみると、誕生日の日さえ
ミランと私のツーショット写真が一枚もなく、
いくら写真苦手の私も、ちょっと寂しかったりして(苦笑)
アルバムを見たら8割以上パパとミランのツーショットです。
写真を印刷しているうちにまたもやガンガン頭痛がしてきて
早めに就寝しました。
頭痛は本当に厄介ですべてのやる気が失せてくるので困りもの。

さて今日水曜日はミランのお友達ミータンのお誕生会
norikoちゃんに乗せてもらい子供達をお迎えに。
norikoちゃんは先月出産したのですが、かわいい長男クンも一緒。
一ヶ月で随分大きくなりました!
そしてミータン宅へ皆で向かいました。
そしてそろそろおやつ時間という頃にお誕生会のはじまりはじまり。
幼稚園のように可愛く飾りつけされたお部屋に
手作りのケーキ。さすが素敵ママTAKAちゃんです♪
IMG_0933.jpg
ケーキ2つとは恐れ入りました~ッ

見た目も綺麗だし味もとっても美味しかったです♪
親子でゆっくり楽しく寛がせてもらいました~
私は鈍いうえに大きなお尻が重く座りっぱなしで大変恐縮・・・
ミータン本当におめでとう!
そしてまたウッカリ忘れ物をしてくる私でした(恥)
今日はピザが半額デーだったので夕飯はピザに。
サッカー観戦しながらピザをパクつきました。
今日はちょっと楽しちゃいました・・・。
明日はゆっくり休もうかしら。
敬老の日前後はあちこち顔出ししないといけないので忙しそう。
でも普段あまり良い娘&嫁ではないのでこんな時位、頑張ります(笑)

パン作り便利道具

週はじめ、あいにくの雨。
お見送り後に卵を買いにスーパーへ。
今ビタミンDが通常の2倍、3倍の卵ってあるのね~
なんて思いながらスーパーを2周。暇人です(笑)
近所のスーパーは24時間営業なので便利です。
いつも10時前に行き物色し、その日の価格が決定する10時に
買い物して帰宅します。朝市もやっている事もあります。

今日は体調もイマイチだしパパもお昼を食べに帰宅するので
家でパン作りをしました。久々です!
というのも昨日宅急便でコチラが届きました。
IMG_0879.jpg
パン作り基本5点セットです。
誕生日に特に欲しいものがなかった私ですが、
こののし台とガス抜きめん棒がほしいな~と思っていて
ちょうど手頃なのがあったのでパパに買ってもらいました。
お値段もお手頃でおねだりしやすかったです(笑)
こちらはネットショップ「お菓子道具の浅井商店」で購入しました。
こちらは創業明治28年宮内庁御用達という老舗!
専門的な道具が沢山そろっています!
今ならガス抜きめん棒がお買い得ですよ~
http://store.yahoo.co.jp/asai-tool私はお菓子作りは得意ではないのですが
お菓子の型なども豊富です!
今回基本5点セットを買いましたが、人口大理石ののし台は
天然よりずっと軽くて使いやすい感じ。
スケッパーや温度計までついてましたが、特に必要ない方は
のし台とめん棒だけでもいいかも?
早速、くるくるハムロールベーグルを作りました。
ベーグルは先月、お友達に教えてもらったものです。
どうも成形がヘタクソなのか、ゆでる作業のとき離れてしまったりして
でもなんとか完成です!
IMG_0881.jpg
くるくるハムロールはブラックペッパーが味のアクセントに。
ベーグルにはチーズを挟んでいただきました。
本当はサラダとかもあったのですがパパが知らぬ間に完食してました。
(しかも私の分まで・・・)
おなか一杯になりマッタリしていたら
あっという間にミランお迎え時間。
あ、お菓子買い忘れた・・・・。(涙)
慌ててパイシートでチョコパイを作りましたが
IMG_0884.jpg
サッポロポテトでいい」とミランに却下(涙涙)そうですか・・・
ん~お菓子作り、がんばります(笑)
明日は祖父母参観日ですが皆仕事で行けないので
代わりにいってきまーす!

きょうはおやすみ

日曜日。
最近何かと忙しくじっと家で過ごす日がなかったのですが
私の体調不良もピークに。今日はずっとソファやベッドでゴロゴロ
ああ、やること沢山あるのに」と思いながらも
こんな風に過ごすのも決して嫌いじゃない私です。
というか、今日は本当に横たわってる事しか出来ず
辛うじて洗濯と昼食と夕食を作りました。
最近外食が多かったので休みの日位作らないと(苦笑)
あと玄関先の模様替えだけチョコチョコと・・・。ですしね。
IMG_0877.jpg
こちらはシューズBOXの上。ちょっぴりハロウィン仕様。
IMG_0878.jpg
ストール掛けもイベントで購入したものに変更
パパも釣り帰りでフラフラ、皆でゴロゴロにちようびでした。
そんな日もあってもいいかしら。
最近私は頭痛、首と肩と背中の痛み、腕があがりにくい。といった
まるで「四十肩」のような症状に悩まされています。
先日CHIKAYOさんが「頭痛にいいよ」と
菊の花茶をもってきてくれました♪
IMG_0871.jpg
さっそく淹れてみると
お花がふわーっと広がり、ちょっと甘くていい香り!
IMG_0869.jpg
見た目もすごく綺麗で癒されます
味も甘いお花の味。今日はコーヒーではなくお茶な気分でした。
CHIKAYOさんご馳走様~!
お茶を飲みながら最近は本を読む時間もあまりなかったので
しばし読書タイム。
読書といっても雑誌ですが(笑)
昔は活字中毒?って位、読書が好きでしたが
今は小説やエッセイを移動時間にチョコチョコ読むくらいです。
小説等は夜中から明け方にかけて読むのがすごく好きでした。
というのもその時間帯は気持ちが入りやすいので(笑)
皆さんも思いませんか?深夜に書いた手紙を朝になって読み返すと
え?!と思ったりする事とか・・・。
最近お気に入りの雑誌はコチラ
IMG_0876.jpg
左上から「homemade」こちらは雑誌「天然生活」の別冊。
簡単なものからプロっぽいものまでDIYの事が載っています。
私は不器用なのでそんな事はできませんが、載っている皆さんの
お部屋の素敵な事!自分達で作り上げる素敵な空間。拍手です!
素敵な子供部屋に私もいつか・・・と思いました。
次に「comehome!」最新号です。ナチュラルテイスト好きには
たまらない本でお部屋作り、ハンドメイドなど参考にできる事一杯。
掲載されている方のお宅はどこも子供が居るのにとっても素敵です。
憧れちゃいますね♪
non・no」はとっても久々に購入しました。
この歳でノンノ?と引かれそうですけど(笑)好きです。
今回はANNASUIのポーチ付だったのでこれ目当てで購入しました~
最近付録が豪華な雑誌(どこかのブランドとコラボしてたり)が多い
ような気がします。コラボや限定好きな日本人には絶対人気◎かも
もちろんノンノ本体も好きですよ。
OL時代はもうちょっとお姉さん雑誌を読んでいましたが
なかなかオシャレ、そこそこきちんと、うごきやすくカジュアル。
お洋服のお値段もお手頃。
意外にも私のような主婦にピッタリな服が結構載ってるんですよ(笑)
もちろん奥様雑誌も素敵なんだけど、どうも私にはしっくりこなくて
たまにノンノを参考にして、30代でもOKなスタイルを探してます。
内容は10代読んでいた頃とはガラリと違い、メイク記事も充実
恋愛の記事もオオーっと思うことまで書いてあります(笑)
10代の女の子じゃなくても十分楽しめる内容なんですよ~。
手に取るのに勇気がいる人もいるかもしれませんがおススメです(笑)
最後に「布の手作り雑貨と暮らす幸せ」これはちょっと前に購入。
ナチュラル、ハンドメイド好きな人には、たまらない内容ですよ~
癒されちゃいます。
私も何度か行った事のある「rossa」さんも載っていました♪
表紙も可愛いのでオープンラックにランダムに立てかけています。
今週も参観日があったりパパが出張だったり延期した遠足があったり。
忙しくなりそうです!早く体調回復させてがんばらなくちゃ!





台風一過

大型で被害を拡大を懸念されていた台風9号も今日の夜には
オホーツク海に抜け温帯低気圧に変わるようです。
・・・と天気予報のような出だしですが、札幌には雨が降ったものの
さほど影響はなく、土曜日はフェーン現象で蒸し暑い日になりました。
パパは早速釣りに出かけましたよ~。
増水してないといいんだけど・・・。

さて、昨日金曜日は幼稚園の親子芋掘り遠足が雨の為中止に。
楽しみにしていた子供たちはさぞガッカリした事でしょう・・・。
いつもどおりの金曜日の同じくお弁当を持たせお見送りしました。
ミランの通う幼稚園は毎週金曜日がお弁当の日
あとは給食です。この辺が幼稚園選びの決め手のひとつです(笑)
毎日お弁当を作るのって大変だと思います。
週1回ならなんとか・・・でも大偏食&小食なミランのお弁当は
いつも変わり映えしません。野菜も緑色の物は大概ダメで
果物は全くといっていいほど受け付けてくれません・・。
離乳食時期からずっとそうで、果汁も全く飲まず
私の作る離乳食が不味いのかと本を買い漁り
100食以上作ってみたものの全滅・・・。白旗です。
アレルギーもないのに何故?
周りにも「食事の与え方が悪い」「そんなんじゃ大きくならない」と
色々言われ、母親失格なんだ私・・と凹んだ時期も。
保健師さんや病院の先生に相談した事もありますが
「そんな心配しなくても、いずれ食べられるようになりますよ」と
言われて、そういえば私も小さい頃ミランと嗜好は違えども
同じく偏食&小食だったのを思い出しました。
肉も嫌い生野菜も嫌い。母がジュース類一切禁止、調味料も
塩と醤油のみという、ちょっと特殊な家庭の味で育ったので
普通の味になじむのにかなり時間がかかりました。
小学校までは給食時間が授業時間よりも苦痛
机の中にパンを隠し放課後ウサギにあげたり(笑)
(今考えるとダメですね~ウサギは大丈夫だったのか・・・)
友達にコッソリ食べてもらったり色々苦心してました。
でも大きくなるにつれ嗜好も変わり、量もちゃんと食べられるように。
だからそのうちミランも・・・と願っています。
ミランはご飯と卵、お肉類は大好きなのでそれに野菜をコッソリ混ぜ
お弁当のおかずを作っています。
IMG_5295.jpg
IMG_5405.jpg
IMG_5365.jpg
可愛く作ってあげようとおもいつつ
不器用な私にはこの程度しか作れません・・・
一応、中国産のものは使わないようにひき肉類は手作りで(笑)
子供のお弁当箱って、とってもさいので詰めるのに手が震えます。

さて、そんな訳で金曜の日中、ポッカリ時間が空いた私は
美容室に電話し幸い予約がとれ、カット&カラーをしてきました♪
脱★干物女です。
本当は「デジタルパーマ」をかけてみたかったのですが
時間がなくてとりあえず今回は長さをそのまま落ち着かせたのみで。
次回は髪型変えたいなーと思っています。
美容室が早めに終わったので街をブラブラしてお迎え直前に帰宅。
ミランはおやつタイム、私は遅い昼食を摂ったところで父が来訪。
そのまま車でまた街まで送ってもらいました。
パパと合流し昨夜は外食。
肉、肉、とパパがずっと言い続けてたので焼肉を食べに行きました。
台風の影響でどしゃ降りのなか、子連れOKかつリーズナブルな
月の虎」へ。
広い個上がりで飲み放題付コースを堪能してきました~。
ここは子供飲み放題が300円でおですよ~。
IMG_5409.jpg
コース料理はお肉数種、おひつご飯、サラダ、デザート。
IMG_5412.jpg
壷入りカルビはハサミで切っていただきます。
IMG_5413.jpg
デザートのチョコケーキまでついて、飲み放題をつけても
皆で5千円位。かなりおでした~。

今日は午前中からミランの習い事。
ほかの幼稚園でも芋掘り遠足があるようですね~。
ほかの幼稚園情報をうかがうのもなかなか面白いものです。
その後ファクトリーでしばしお買い物。
ミランは隣接している永山記念公園で竹とんぼをして遊んでました。
以外とレトロな遊びも好きだったりします。

さて今日はパパも居ないしゆっくりマッタリ過ごそうと思います。
皆様もよい週末を!

モラタメ通信 コクうまマヨネーズ

久々のモラタメ通信です。
猛暑が続き先月はガス代が下がるほど家事を手抜きしてしまいました・・
キッチンの窓が開かないのもありサウナ状態の我が家のキッチン
(しかもタイルがいのでさらに気持ち温度上昇・・)
今年の夏は厳しかった・・・。

今月に入りだいぶしくなりキッチンに立つ時間も増えました。
(っていうか普通に戻りました。)
先月はマヨネーズがモラタメでモラえました!
IMG_0859.jpg
その名も
味の素株式会社
ピュアセレクト ローカロリー
コクうま カロリー55%カット 
 マヨネーズです。

・・ちょっと長いんですけど(笑)

契約農家でうまれた、とれて3日以内の国産新鮮たまごを使用
Wエマルション製法(2度乳化し丁寧に仕上げるそうです)により
油の量を半分以下にしながらマヨネーズ本来のコクを味わえるという
このマヨネーズ。
使用した油も良質な菜の花油とコーン油を使用。酢も厳選されたもの。
ほ~。高品質なマヨネーズのようです。

IMG_0856.jpg
早速野菜につけていただいてみました。
うん、味は濃いですね。しっかりした味がします。
こういうのがコクがあるっていうのかな。

そして夕飯にもちょっと使ってみました。
圧力鍋で作った煮豚にコクうまでつくったソースをトロリ
IMG_0847.jpg
作ったといっても
コクうま+醤油+オリーブオイル+米酢ですが
これが結構美味しかったです!
マヨネーズは原料が卵なだけに万能ソースにもOK。
味も濃いので少量でも満足できそうです。
コクうまは、キャップ口も細口と星型になっているので便利でした。
お好み焼きのトッピングなんかにも便利そうです。

また何か作ったら載せようかなと思っています♪



uraraca5へ行ってきました

今日は待ちに待ったイベント「uraraca5」へ
MIYUMOMOさんと行って来ました♪
MIYUMOMOさんは今日も素敵なスタイルで
パフスリーブのカワイイシャツがとってもお似合いでした♪
(パフスリーブはムッチリ二の腕な私の危険アイテム、いいな~)
曇り空ではありましたが、気持ちはウララカ♪で出発!
今回も素敵素敵な作品がいーーっぱいです!!
MIYUMOMOさんと一緒にじっくり物色し沢山お買い物してきましたよー♪
私の本日ゲットしたかわいいものたちはこちら
IMG_0855.jpg
色合いもナチュラルでこらから秋冬にかけて身に着けたいもの、
飾りたいもの達です。
やっぱりかわいいもの達をみたりお家にお迎えすると
優しい気分になりますね♪
今回もm_cloverさんはじめスタッフの皆さんは忙しくても笑顔で
的確な対応をしていて、すごいな~と思っていました!
作品もあっという間にどんどん売れていき
あれも欲しかったな~これも欲しかったな~
なんて今でも思ったりしている私です(笑)
MIYUMOMOさんも「買いすぎちゃったかな」といいながら
沢山沢山かわいいものたちをゲットしたようです!
東区ではこの日もう1件イベントがあり、そちらにも立ち寄りました。
IMG_0852.jpg
雑貨など可愛いものありました♪
そこで「さきほどuraracaでお会いしましたね♪」
と声をかけて下さった方がいて
なんとその方は作家さんでSYUI SHOPのさおりさん!!
一度お会いしたいと思っていたのでとっても嬉しかったです♪
とっても可愛らしい方でした~♪♪
イベントで作品をゲットしたこともあるので、
こういう場所で作家さんとお会いできるなんて嬉しいです♪
これから色々ディスプレイを考えますよ~♪
そろそろ室内もらしくしようかな~と思案中。
考えるのも楽しいですね。

さて、札幌市東区は雑貨に熱い区だ。
と私は勝手にイメージしています。
中央区にもかわいいお店はありますが、
東区にはかわいい雑貨屋さん、カフェが本当に沢山あります。
そしてお住まいになってる方も雑貨好きさんが多いのでは?
1DAYSHOPを開催する方も多いようで、
オシャレな雑貨フリークさんが多いと思うんです!!

あまり詳しくはありませんが、イベントがあったり、
東区にいく機会があるときは
2つのお店に足を運ぶのも楽しみにしています。

ひとつは「own way cafe」さん 
http://www.ownway.biz/index.html
雑貨ショップ&カフェです。
北24条通り沿いのいテントが目印です♪
お友達のTAKAちゃん(今日もイベントで大活躍でした!!)に
教えてもらったお店です。行った早々フアンになりました♪
入口から可愛らしいのですが中のショップ部分も素敵!
委託販売もなさっていて小さなブースが何個があり、
そこで雑貨アーティストさんの作品も販売されています。
カフェもランチはもちろんスイーツ、ディナーもおススメですよ!
かわいい雑貨をみてカフェでブレイクでもいいし、
お友達と楽しくランチもいいですよね~♪
店長さんもスタッフの方も優しく、和みます。(みんなカワイイです)
子連れOKなのでお近くのママさん結構行き着けかも?!

そしてもうひとつは「rossa」さん 
http://rossa2.noor.jp/rossa%20chizu.html
雑貨&アンティークとお洋服のお店です。
こちらはownwayさんからほど近く、近所に生協があり、
店舗内に駐車スペースがないので生協Pを拝借。。。
仲通りに面して佇むお店、ブルーのカワイイドアをあけると
そこは可愛くて、なつかしくて、なんとも素敵で落ち着く空間です。
店主のayaさんがにこやかに出迎えてくれますよ♪
置いてある商品のひとつひとつにこだわりを感じます。
リネンワンピース等洋服も素敵です!
一度ワンピースを手にしてみたいものだと思っている私です。
火・木・土のみ営業なのでなかなか営業日にいける日が
少ないのですがいけた日は嬉しいですね♪

どちらも雑貨フリークさんにはお馴染みのお店かもしれませんが
興味のある方、ぜひ一度足を運んでみてください♪
ちなみに今までご一緒したお友達は
皆この2店が大好きになりました(笑)
雑貨ショップには色々なフライヤー(イベント等のチラシ)も
置いてありますので、いろんな情報収集も出来たりしますよ!

今日はMIYUMOMOさんから
カワイイ箸置きとミニジャムをいただきました♪
IMG_0860.jpg
どうもありがとう~♪
久々にパンでも作るかな?!

伏見でランチ&やわらか時間

月曜日、今週もはじまりましたね!
皆を送り出し掃除が終わったところでパパから電話。
カレーうどん食べに行くよ!」と迎えに来てくれて伏見へ。
伏見にある「鬼はそと福はうち」で元祖カレーうどんを食べてきました。
IMG_0840.jpg
以前CHIKAYOさんのブログでも紹介されていましたね。
私達は夜にはすき焼き専門店になるのですが
夜しかいったことがなかったのでずっと行きたかったんです。
ランチタイムも丁寧なサービス、素敵な店内。
さすがに伏見だな~って感じです(笑)
パパは限定のてんぷらカレーうどん、私は人気NO1のカレー3種を。
IMG_0842.jpg
カレー3種は甘口(手羽先カレーうどん)中辛(角煮カレーうどn)
そして辛口(牛肉のカレーうどん)の3つの味が楽しめました。
どれも美味でお腹が一杯になりましたが美味しく完食!
ここのカレーうどんはこだわりもあり、上品なお味でおススメです♪
カレーが撥ねそうですが、エプロンを持ってきてくれるので安心です!
美味しいうどんの後は綺麗なお花屋さんに立ち寄りました。
IMG_0845.jpg
本でみて一度行ってみたかったんですー!!
IMG_0843.jpg
本でみた通りセンスのいいお店構えの中はこれまたセンスの良い花や鉢が一杯!!素敵です!
切花の部屋は温度管理がきちんとされていて、ひんやり。
そして圧巻されるほどの素敵なお花が!綺麗すぎての世界でした。
パパと「ちょっと冷えるけどずっとここにいたいね~」っていってた位素敵。
お花からパワーをもらった私達は(ごめんなさい何も買わずで)
パン屋さんに立ち寄り帰宅。
IMG_0846.jpg
そこは「ムーランドギャレット」ここのパンも美味しいですよ♪

お昼過ぎには、お友達のLenLenちゃん親子が遊びに来てくれました!
久々に会えたのでとっても嬉しかったです♪
LenLenちゃんも子供達も今日もすご~く可愛くて私もニッコリ。
そして「ミランちゃんおめでとう」と
お誕生日プレゼントを持参してくれたんです!しかも沢山です!
とても素敵なもので、ミランも大喜び。そのひとつには
ミランがずっと欲しがっていた「リカちゃん人形」が!
もう親子ですごーーく嬉しかったです!本当にありがとう!!
私はというとお誕生日を迎えたばかりの娘のNontanに心ばかりの品しか
用意していなくて本当に申し訳なくて・・・(涙)
それでも喜んでくれて恐縮、ありがとう!
LenLenちゃんとは波長が合うみたいですごくリラックスしてしまう私。
お互い「癒される」らしく、
優しく柔らかい気持ちになれるんです。
子供達は仲良く遊び、私達はまったりとお話して過ごしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕食に。
今日の夕食はパパの釣ったソイといただいたホッキ貝を入れた
豪華お味噌汁(笑)すごくいいお出汁がでていた美味しかった~
ホッキ貝の炊き込みご飯も作りました。こちらもいい感じ。
沢山炊いたので明日のお昼にも頂こうかな(笑)
ここしばらく不調気味だった体調も肩こりをのぞいてだいぶ改善。
調子がいいときと悪いときの差が激しくなってきました(涙)
美容室にも行きたいのだけど時間がないのと頭痛がひどくて行けないまま。
明日は日中、何も予定をいれずアロマを炊いて音楽をききリラックスしようかな~と思います。
明後日はいよいよuraracaイベント。楽しみだな~♪

円山周辺で過ごす日曜日

9月最初の日曜日、お昼近くには家族でおでかけ。
昨日行けなかったさっぽろタパスでのランチへまず行きました。
色々は場所で色々なお店があったのですが、パパセレクトは
ラムダイニング大倉山
素敵な景色をみながらラムステーキを食べました。
ラムステーキに塩ラーメン、おにぎり、そしてソフトドリンクと盛り沢山!
IMG_5389.jpg
ヘビーなランチになりました。夜景も綺麗そうでしたよー!
次は円山動物園へ。
7月に習い事のサマースクールで行ったきりでしたが
今日はパパもパスポートを購入。
年間パスポートはお得なので毎年購入しています。
結構、動物園と水族館は好きで頻繁に出かける私達です。
動物の名前を英語で少しずつ言えるようになったミラン
ちょっとは成果があるのかな?!
IMG_5398.jpg
ポニーかと思いきや、スーパーミニチュアホースという
品種改良した小さながいました。
ペット用みたいです。
動物園の後はお腹がすいたので伏見方面へ。
欧風菓子イルニードというケーキ屋さんへいき、最後のチケットを使用。
ケーキセットとチケット1枚で食べられるのですが
ケーキを2つサービスしてくれました!
IMG_5401.jpg
タルトと白いモンブランはほっとする美味しい味で
美味しい珈琲と一緒にいただきました♪
さっぽろタパス、多分半分も満喫できなかったけど
面白いイベントなので来年も買ってみようかな?
小さい子供が居なければ、素敵なランチを食べたり
夜1チケットでお店をハシゴするのもいいな~と思います♪
夕食はツナのパスタ2種。
実は私、ツナがあまり得意ではない、、というか20歳まで家では全く
食べたことがなく馴染み薄い味なんです。
しかし二人はツナが大好き。
あまりツナがごはんに出てこないから残念」との事なので
IMG_5403.jpg
トマトソース×ツナバジルソース×ツナ パスタを作ってみました。
二人は嬉しそうに食べていたので良かったです♪
8月は猛暑も手伝い、ガス代高騰月にもかかわらず
料理をよほどさぼっていたのかガス料金が下がりました(笑)
そろそろきちんと食事をつくらないと・・・。と
心に決めた私でしたが、
パパが「カレーうどん食べたいな~」とつぶやいてるので
また明日外食かも(笑)でした。






外でも家でもうまいもの市

週末、ゆっくりしたいな~と思いながらも習い事の為外出です。
お天気もよかったので朝から洗濯。
洗濯だけは頻繁にしますが、どうも最近疲れ気味でお部屋が乱雑・・
そして他人の1,5倍の早さで伸びる私の髪。
最近前髪をゴムで縛り部屋をうろつく私をみて
干物女だな」と釣りから帰宅したパパはつぶやきます。
今、水曜夜「ホタルノヒカリ」というドラマが放映されてますが
ジャージこそ着用してませんが、まさにあの主人公に近いものが・・・
女優さんが役として演じている干物女はどこか可愛げがありますが
三十を過ぎた実在干物女は、我ながらかなりしいです(苦笑)
脱線しましたが、
徹夜明けで意識朦朧としたパパと元気なミランと一緒に街へおでかけ。
(仕事で徹夜明けではないので必死で家族サービスに努めるパパ)
ミランの習い事中、短時間ですがパパと街をブラリ。
新しく出来た「ルタオカフェ」を覗いたりしてました。
いつか行こうっと(笑)
習い事終了後、前の日記に書いた「さっぽろタパス」のチケットを買い
IMG_5382.jpg
大通周辺の参加店でランチしよう!とワクワクしていたのですが
事前確認をしなかった私も悪いのですが
「お子様連れはちょっと・・・」と立て続けに3件断られガッカリ
しかし全滅とは~
久々に子連れランチの厳しさを味わいました・・・。
パパも体調不良で歩けずミランもお腹すいたと騒ぎ出したので
さっぽろタパスのチケットは翌日使用することにして
ちょうど近くだったので牛たんランチとなりました。
IMG_5370.jpg
テールスープを飲んで元気回復!
北福仁のおかみさんはいつもお菓子を沢山くれます、スミマセン~
久々東急ハンズに入り、開催中の「うまいもの市」で物色。
結構好きなんですよね~。全国の特産物が集結していて。
将来デパートの物産展をうろついているタイプです。
大阪のドリンクと大分のたまごかけごはん専用のタレを購入。
IMG_5383.jpg
このタレ、「たまごはん」というネーミングなのですが
キャップが幼稚園の帽子みたいで、なんだカワイイ
ラベルの顔がミランに似ていて思わず購入しちゃいました(笑)
家具売り場でパパが椅子(売り物)に座ったまま
動かないな~と思ったら寝てる!!
ミランも低反発枕(勿論売り物)にスリスリしていたので
この親子をまずは寝かせないと・・・と帰宅(笑)
帰宅後4時間眠り続ける二人。私も知らぬ間に転寝。
夕方に宅急便が。
7月に注文していた白いとうもろこし「ピュアホワイト」が届きました♪
IMG_5379.jpg
箱もとっても可愛くて中には美味しそうなとうもろこしが一杯!
IMG_5371.jpg
ピュアホワイトというとうもろこしは、糖度が高く、あま~いんです。
茹でるのは勿論、生でも美味しく食べられちゃうんです。
IMG_5372.jpg
早速生でポリポリ。甘くて美味しい~♪
次に水洗いしたピュアホワイトに塩をふりかけラップに包み
レンジで3分。ホクホクしてとっても甘くこちらも美味でした~♪
美味しいうちにと、パパの実家にもお裾分けに行きました。
実家の帰りにまた久々にドンキホーテでお買い物。
ハンバーグたべるの~」と
びっくりドンキーと区別のつかないミランは嬉しそうでした(笑)
雑然としているドンキ、若者の多いドンキ。たまに行くと面白いです。
ピンク色のZIMA(お酒です)を発見して帰宅して乾杯しました。
IMG_5381.jpg
ZIMAとコロナビールは昔良く飲みましたが最近はパッタリ。
なんだか今日も珍しい食品や飲み物を見たり食べたりして
面白かったです。
明日こそ、さっぽろタパス体験してきまーす。




