

さっぽろタパス

いや~この記事を書こう書こうとしていつのまにか開催中に・・・
夏休み中に同級生と久々の再会を果たした私でしたが
同級生のひとりが教えてくれたこのイベント。
すごーく私的に興味があり、開催日にはぜひ・・・
と思っていたのですが、多忙につきすでに始まってしまいました
8月30日~9月2日まで開催中の「さっぽろタパス」さっぽろタパスは、札幌の街を歩いてお店を食べてまわる4日間。
期間中、ボノタパス(チケット綴り)を参加店各店に持っていくと、チケット1片で「飲み物+タパス」の提供を受けられます。ボノタパスは、5片綴りまたは9片綴りなので、ボノタパス1綴りで5軒または9軒のお店を楽しむことができます。

参加店は、フレンチ・スパニッシュ・イタリアンなどワインを楽しめるお店や、ビールがおいしい小粋なお店、さらにはおしゃれなカフェとさまざま。アルコールにおつまみもアリ、コーヒー・お茶にスイーツもアリです。
今年のさっぽろタパスの開催エリアは、地下鉄さっぽろ駅~幌平橋駅、円山公園駅~バスセンター前駅、札幌市電の沿線です。
藻岩エリアなど、開催エリアもちょっぴり広がりました。

さらに今年は、飲食店以外にも、さっぽろテレビ塔、円山動物園、もいわ山ロープウェイ、大倉山ジャンプ競技場、道立近代美術館のダリ展への入場・利用や、もいわ山自然体験、似顔絵、中央バスさっぽろ散策バス・さっぽろうぉーく(1日乗車券との引き換)もボノタパスでOK!
街の空気を感じながら、「飲み物+タパス」を楽しんで、「おいしい札幌」の魅力を自由に遊んでください

との事ですので、あと2日しかありませんが
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
http://sapporowalk.com/tapas.html

もちろん私も明日家族でいってみたいと思います♪




*イベントのお知らせ*

ここで来週開催されるイベントのお知らせです♪
私の楽しみにしている1DAY自宅ショップが開催されます!
素敵なハンドメイド作品やアクセサリー等がモリモリ盛り沢山!!

*uraraca.5*
9月5日(水曜日)10時~14時
東区北28条東8丁目2-14(白の3階建て・・太田さん宅)


イベントの詳細はリンクさせていただいてます
m_cloverさんのHPでご確認くださいね♪
http://m-clover.269g.net/
私のお友達も参加しまーす。
私の同級生CHIKAYOさんもこの日はアーティストさんとして参加!
(CHIKAYOさんのブログ、色々多忙につき更新されていないようですが
CHIKAYOさんは元気でお父様の容態も命に別状ないそうで良かったです~
ご心配されている方がいるのではとちょっとお知らせしました。)
今から5日が待ち遠しい~っ

可愛いもの大好きな方必見です!
お近くの方もちょっと遠くの方も
お時間があればぜひ足を運ばれて下さ~い♪


すてきランチ

さて木曜日。
幼稚園のお友達ママ、akikoちゃんからランチにお招きいただきました♪
才色兼備のakikoちゃん。
この日はとっても美味しい中華でおもてなししてくれました!
IMG_5362.jpg
みてください!これ自宅ランチですよーっ
前菜、麻婆豆腐、すべてに至って手作りですよーっ
見た目も味も、もうお店です!!
お料理と共に出してくれたお茶までジャスミンティー。
気分は横浜中華街です。
お料理好きなの」とニッコリ微笑むakikoちゃんでしたが
好きを超越してプロ級の腕前でした~♪
ちょっと感動しすぎて画像を取り忘れましたが(またウッカリ)
豚まんもあり、なんとそれも手作りだったんです~!
ふっくらジューシーで最高でした♪♪
他のお友達と一緒にオイシイオイシイと沢山頂きました!
主婦業をきちんとこなし、お仕事もしていて、
おもてなしまでこんなに上手!完璧ですっ
この日は集まった皆さん素敵ママ。お料理上手な方ばかりで
素敵オーラに包まれた時間を過ごしてきました♪
keikoちゃん作のスイーツもこれまた美味。お店の味です!
IMG_5363.jpg


しかし中華と言われ私の頭をよぎるのは
クックドゥ(炒めて出来上がり)
肉まんといえばコンビニ。
イケナイイケナイ(笑)ちょっと頑張ります~!

おでかけ週間

ちょっと更新がってしまいました・・・
8月最後の週は予定が一杯!
お友達と会う事がとっても多く、日中ほとんど外出。
夜も外食が多くて、すご~く家事が手抜きです~
28日(火)は前から「ママ見に来て」とずっと言われていた
幼稚園のプール学習の見学へ行ってきました。
パパも休憩時間に同行してくれたのですが早く到着しすぎて
手持ち無沙汰の私達。設置してあった血圧計で測定(笑)
パパはなんと最高血圧が160もありかなりの高血圧?!
そして私は89しかなく、超低血圧。大丈夫?私・・・(笑)
他の子供達が「みらんちゃんママは来てたのに
どうしてママは来てくれないの~」とおうちに帰宅して
ママ達にいったらアレかな~と思い
コッソリ見学するつもりが子供達が目の前を思いっきり横切り
「みにきてくれたの」とミランが嬉しそうに駆け寄ってきました。
まあ喜んでくれてよかった~と思ったらいきなり帰り際号泣。
理由は些細な事なのだけど、まぁそんな日もあります。
でもまわりのお友達が優しくしてくれて、皆成長してるなーと関心。

翌日29日(水)は数年ぶりに友達が帰省したので駅で待ち合わせ。
新婚ホヤホヤのお友達は旦那様とご一緒でとっても幸せそうでした♪
ステラプレイスでランチを食べたのですが、そこのランチ。
見た目とは違いなんとも微妙なお味・・・。
いや~せっかく帰省したのに微妙なランチになってしまい
申し訳なかったかな・・・デザートまで微妙でビックリしました。
クリームパスタなのにソースが少なく喉が詰まらせました(苦笑)
私が作ったパスタといい勝負な位微妙でした・・・。
ミランのお迎えギリギリにダッシュで帰宅しまた街へ。
おやつタイムがとれず、狸小路7丁目の「FAB CAFE」でブレイク。
IMG_5354.jpg
このカフェは美味しくて好きなんです♪
しかしミランがいつ騒ぎ出すかとビクビクし慌しく退店(笑)
IMG_5357.jpg
そして夕方からは札幌ドームへ!
パパと待ち合わせして巨人×ヤクルト戦を観戦しました。
しかし・・・。この日いきなりコンタクトレンズにしたパパ。
試合開始直後から「アッ。コンタクトずれて見えない」と言い出し
コンタクトビギナーのパパは
なかなかうまくつけることが出来ず、
しばし私は野球観戦ではなく
パパの目玉しか見れず試合はどんどん進行~
ようやくコンタクト装着完了と思いきや今度はミラン
遊びに行きたい」そして子供の遊び場へ・・・。
私のドーム観戦は一体・・・。
なんとか試合を観る事ができたのが5回表。
そして7回終わって帰宅・・・。
臨場感あふれるドームの雰囲気は楽しかったけど
次回こそじっくり観戦したいものです。

思い出をチクチクと

今日月曜日は幼稚園で8月生まれさんのお誕生会
パパと一緒に幼稚園へ行きました。
可愛いクラウンを頭につけて8月生まれさんの入場です。
ひとりひとり、とっても上手に挨拶をしていましたよ~!
一番最後だったミランですが、大きな声で上手に言えました♪
年長さんの可愛い踊りもみれて、とっても楽しい時間でした♪
そのあとパパと美味しいとんかつを食べて帰宅。
強烈な睡魔に襲われお迎えまでお昼寝していました。
誕生日直後からいきなりエネルギー切れ?(笑)
お迎え後ミランは「ミラン上手だったでしょ」と得意げでした。
お誕生会でメロンパンナちゃんにいただいたメロンパンを
おやつにいただいた後は
夕飯前まで、そして就寝前までたっぷり遊びました。
これでお誕生日週間も終了!1週間に亘ったお祝い週間でした。
IMG_5350.jpg

さて、しばしハンドメイドから遠ざかっている私ですが
暑さも落ち着いた事だし、ボチボチ作ってみようかなと思います。
今日はミラン帰宅後からチクチク。
ミランが2歳になった頃から、手形と子供の描いた絵を刺繍しています。
4歳の作品はコチラです。
IMG_5353.jpg
右側がミランの描いた絵と字?です。
2歳の頃は丸を重ねただけの絵でしたが、だいぶ人らしく描けるように
なったなぁと嬉しくなりました。
1年に一度だけ作る思い出チクチク。
来年はどんな絵になるのかな、手は大きくなってるのかな。
とっても作るのがしみです♪





誕生日

昨日25日(土)は私の誕生日でした!
25日午前12時から午後11時半に至るまで(笑)
お祝いメール&FAXをお友達や知人の皆様からいただき感謝感謝です♪
実は25日のカウントダウンは、パパが釣りで不在。ミランは夢の中。
ひとりで乾杯しちゃいました(苦笑)
午前中は久々のミラン習い事。
ミランも私もお友達やお友達のママ達に会えて
とっても楽しく過ごしました♪
習い事終了後は、デパートでケーキを買い、親戚の家へ。
先月、埼玉に住む私の従兄に2人目の赤ちゃんが生まれ
里帰り中の奥さんと子供達を迎えに従兄が帰省中だったので
親戚宅で合流しました!
従兄も奥さんも、親戚の叔父叔母も元気そうでなにより。
従兄の上の子も生後半年から会ってなかったけど2歳になり
とっても可愛らしい女の子に成長していました♪
そして産まれた長男クンもとってもカワイイ♪
ミランは「はとこ」になるさっちゃんと仲良く遊んでいました。
NEC_0068.jpg
最近、年下の子とも積極的に遊ぶ事が出来るようになり
ミランも成長したな~と思います。
従兄はミランと私の誕生日を覚えていてくれて、ミランには
プリキュアグッズをプレゼントしてくれました!アリガトウ~!
そして釣り帰りのパパも合流し、奥さんの実家である千歳まで
車で送りました。
帰り道、ふと「そういえば小樽にあるルタオ(お菓子屋さん)が
千歳にもできたよね
」と
NEC_0063.jpg
ドレモルタオ」という新店舗に立ち寄りました。
Doremo LeTAO(ドレモルタオ)はケーキ、焼き菓子&パン&カフェの
3つのお店が連なっているお店でOPENから話題沸騰だったらしく
この日も結構な混み具合でした。
NEC_0066.jpg
買ってきませんでしたがパンも美味しそうでしたよ~!
マカロンがほしいなーと思ったらすでに売り切れ・・・。
千歳という場所柄、北海道土産に立ち寄る観光客の方も多そうでした。

そして札幌には外も暗くなってからの到着。
せっかく誕生日なのだからとお店をチョイスしておくよといった
パパでしたが結局ミランに却下されモメる二人(笑)
私が提案したところは
オジサンばっかり居てヤダ」と二人に却下(どういう理由?)
そして通りがかったずっと
「ここもいいなぁ」と思っていた居酒屋さんへ。
中央区役所近くにこじんまりとあるお店なのですが
子連れでも大丈夫ということでここに決定。
お酒と惣菜とごはん「てまひま」です。
かわいいひょうたんのマークが目印ですよ!
お酒の種類も豊富で食べ物もポピュラーなメニューが多いのですが
どれもとっても美味しかったです!味がしっかりしているけど
とっても優しく全部美味しくいただき満足満足♪
NEC_0058.jpg

NEC_0060.jpg

NEC_0061.jpg

店員さんが私が誕生日だったのを小耳にはさんだのか
大きめのアイスをサービスしてくれました♪
NEC_0059.jpg
お腹が一杯だったけどこちらも美味しくいただきご馳走様でした♪
お店のスタッフさんも優しくてきちんと外までお見送りしてくれました。
おめでとうございます~♪」と笑顔で見送ってくれた店員さんに
実年齢をウッカリばらしてしまった私です(笑)

お酒と惣菜とごはん てまひま
中)南1西10(市電中央区役所前)
011-251-1510

帰宅するとパパもミランもバッタリと寝てしまい
またひとりで乾杯しちゃった私ですがふとテーブルをみると
お友達とパパからお花や小物のプレゼントが!
IMG_5304.jpg
毎年私達の誕生日近くにケーキを持参し遠くから来てくれる昔からの
お友達がいるのですが、今年は都合が悪く来れないということで
ケーキ型の小物を送ってきてくれたんです♪アリガトウ~!
パパは何もいらないといっても毎年お花をプレゼントしてくれます。
最初はとっても華美なものを選んできたパパですが
私が非ゴージャス系だということを数年かけて気付いたそうです(笑)
キッチンスケールが壊れてしまいそれを新調した位で
「レミパンと鍋、どっちが欲しいんだ」と言われ続けましたが
特に今すぐ欲しいものでもなかったので、
イベント等でカワイイものをみつけたら買ってもいいよ、
とお小遣いをもらいました♪
今でも可愛いものも大好きだけど、だんだんと
時間、団欒、健康、笑顔。形にならないものが大事になってきました。
皆健康で笑顔でまた1年過ごせますように♪
余談ですが・・・
私が今一番欲しいものといったら
睡眠時間」です(笑)毎日本当にものすごーーくいです(笑)

心のご褒美

23日(木)は帰省中のお友達が親子で遊びに来てくれました。
体調不良などでなかなか都合がつかなかったのですが
ようやく子供同士ご対面です!
ミランはちょっと年下のカワイイ男の子が来てくれて嬉しそう♪
一緒にお絵かきや人生ゲームをして遊びました。
そして今日24日(金)は引き続き同じお友達と一緒に近代美術館へ。
開催中の「ダリ展」にいってきました!
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/special_new.html
結婚後、美術館に足を運ぶことが全くなくなってしまった私ですが
実は綺麗なものをみたりするのは大好きなんです。
知識はありませんが・・・。
ダリという名前を聞き、まず浮かぶのは、あの特徴のある口ひげ。
とけている時計の絵、位でしょうか。
お友達と「ダリって何人?」といいながら(笑)※スペイン人です
まぁダリ展で色々勉強しようということで賑わっている館内へ。
ダリ生誕100年記念だけあって館内にはダリの作品がビッシリ!
見応えありました~!
まずはダリという人物について、彼の歴史、作品の遍歴をお勉強。
そして「ダブルイメージ」と呼ばれる技法、
見方によって1枚の絵から違った姿に変化する絵画をみて
その緻密な計算さや非凡な発想力、独特の感性、
すごいな~と圧巻されました!
今回は絵画だけでなく挿絵やデザインした洋服なども展示されていて
とても面白かったです!香水ボトルもデザインしていますよね!
そして今回初めて知ったのですが
子供達の大好きなチュッパチャップス(キャンディー)、
あのデザインは、なんとダリが手がけたのですね!!ビックリです。
美術館内にチュッパチャップス販売機が設置されていました(笑)
見れば見るほど不思議だったりグロテスクだったりするダリの絵ですが
その時代のダリの心の現われが感じとれたり、絵画を通して
いろんな事を伝えているような気がしてなりませんでした。
ずっと見ていても奥が深く、見る度に発見がありそうなダリ展でした。
子供達も課外授業なのかみにきていました。
なにこれ~?不思議ー。って思ってる事でしょうね(笑)
そしてダリ展で心を満足させた後はランチへ。
今回は気軽なイタリアンがいいな~という事で
大通まで移動し、「イタリア料理orizzonte(オリゾンテ)」へ
気軽なイタリアンレストランといった雰囲気の店内ですが、
本格的な薪釜を使って焼いたピザは本場の味!
新鮮な旬の食材を使ったメニューが充実しています。
ピザに関しては世界大会で受賞したそうです!
本日はその受賞したピザとかぼちゃのクリームパスタをチョイス。
IMG_5297.jpg
「大盛りにしたほうが良かったかなぁ」と話していたら
結構なボリュームで「普通でよかったね~」と笑いました。
IMG_5298.jpg
パスタはほんのり甘く優しい味で、ピザは食べたことのない食材で
IMG_5299.jpg
シーフードの香り広がり美味しかったです!
IMG_5301.jpg
最後のドルチェはお店一番人気の
凍らせたプリンのカラメルあえ。別腹で美味しく頂きました♪
店内の雰囲気、接客も良く、お値段も良心的ですよ♪
作っている姿もガラス越しからみえて、いい感じでしたよ~。

「イタリア料理 オリゾンテ」
南2西5 南2西5ビル1階
011-222-0021

ランチ後はお友達と別れ私はそのままミランのお迎えに。
美味しいものを食べるのも好きだけど
綺麗なものをみたり芸術にふれるの事もとっても心に栄養になります。
ちょうど明日誕生日なので自分への心のご褒美デーとなりました♪

明日は埼玉から従兄が帰省中なので
生まれたての赤ちゃんとご対面してきまーす♪







みんなでお祝い

IMG_5240.jpg
今日はミランの誕生日。今日が本番です!
今日は幼稚園のお友達がおうちに集まってくれて
誕生会をする日です。
元気に幼稚園から帰宅したミランはまだかまだかと待ち遠しそう。
私もお昼までに準備を済ませワクワクしてました(笑)
お友達のママ達のように上手にケーキは作れない私なので
お菓子類は無難に買ってきました(笑)
IMG_5239.jpg
ちょっとチグハグな飾りつけをしたりして・・・。
そしておやつの時間を過ぎた頃、お友達が集まってくれました!
久々にみるお友達は夏休みを満喫したのでしょう、皆小麦色に日焼けし
とっても元気そう、そしてしばらく見ない間に随分大きくなりました!
小さい頃から皆を知っている私は、子供達の成長が
わが子と同じ位しく思います。
今日は飛び入りでCHIKAYOさん&つっきーも習い事の前
忙しいのに時間をつくってくれて来てくれました♪
そしてパーティーのはじまりです。
今回ケーキが続く我が家ではちょっと変り種?のアイスケーキを用意しました。
IMG_5243.jpg
31のアイスケーキです。
HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってもらいのローソクを吹き消して
皆に「みらんちゃんおめでとう」とお祝いしてもらい
嬉しくて嬉しくてニッコリのミランでした。
ママ達とも久々に会ったので話もはずみます。
皆、夏休みを満喫した様子でした♪
そして今日は皆ミランにとっても素敵なプレゼントをいただきました
IMG_5279.jpg
こーんなにミランの大好きなものばかりいただき
もう感謝感謝です!ミランも嬉しそうに
「これは○ちゃんからもらったんだよ~」と、にやけ顔でした。
他にも美味しいお菓子やお土産を沢山いただき
本当にご馳走様でした!!

皆が帰った後、私達は市電に乗り街へ。
パパの待つ不二家レストランに向かいました。
昨年も不二家でお祝いしたので今年もミランは行きたいというので
今年も行ってみました。
不二家レストランでは、お誕生日サービスがあり
好きなデザート1品とキャンドルケーキと一緒に
写真撮影サービスがあります。
IMG_5262.jpg
これがキャンドルケーキとダンシングペコちゃん
ダンシングペコちゃんは、けたたましい音楽と共に
かなり激しい踊りを披露してくれます
(笑)
あまりの激しさに他のお客さんは凝視、ミランはビックリ
パパはゲラゲラ笑い出し、私もひきつり気味(笑)
昨年もこうだったかしら・・・今年はやたらその音楽も長くて
早く終わって~と思っちゃいました(笑)
パパからのプレゼントはプリキュアのビーズを作るおもちゃ。
私からはプリキュアの変身服(マイナーバージョン)です。
天国のような1日をおくったミランは笑顔のまま眠りにつきました。
大きな病気もせず4歳を迎えたミラン。
なにより健康な事が親孝行だなって思います。
スポンジのように何でも吸収していく娘に
これからも沢山色々な経験をさせてあげたいなーと思います。

今日来てくれたお友達&ママ達、
一緒にミランの誕生日を祝ってくれて本当にありがとう!
またお祝いメールやお電話をいただいた皆さん
本当にありがとうございます!
この場をかりて心よりお礼申し上げます!

milan & akiyo








前夜祭

長い夏休みも終わり、今日からミランも幼稚園が始まりました。
久々にシンと静かな部屋で掃除をし、カレーを作ったら
あっという間にお迎え時間。そうでした、今日は午前保育・・
久々の幼稚園でお友達に会えた嬉しさからか少々興奮気味のミラン。
カレーを食べほっと一息・・・という間もなくパパが帰宅し
また昼食を作る私。
その後今日と明日の準備に奔走していました。
IMG_5220.jpg
明日はミランの4歳の誕生日なんです。
前日の今日、パパの両親とおばあちゃんがケーキをもって
お祝いに来てくれる事になっていたので、お寿司を頼んだり
明日本番用のケーキを取りに行ったりバタバタしていました。
そして夜、パパ帰宅と同時に皆さん来訪。
おじいちゃんの手には大きな大きなケーキ。
IMG_5223.jpg
毎年、大きなケーキをプレゼントしてくれるんです♪
これにはミランも大喜び!
早速ハッピーバースティを歌いロウソクをふっと吹き消します。
1日早いけど皆でお祝いです。
お寿司を食べケーキを食べ皆で団欒。美味しく楽しく過ごしました。
私もお寿司だったのでお味噌汁しか作らず楽チンでした。
おばあちゃんとニンテンドーdsで遊んでもらいミランも御満悦。
幼稚園でもお誕生会があるようで、今週はおめでとう週間となりそう。
明日は幼稚園のお友達がお祝いに来てくれるので
私もとっても楽しみにしています♪
自分の誕生日は特に楽しくないのですが、
子供の誕生日ってとっても嬉しい気持ちになります♪

夏休みも終わり

土曜日の夜からまたパパは釣りへ
連日、釣りと海に行き、さぞや夏を満喫した事でしょう~。
世の中のお父さんはお墓参り&家族サービスで
夏休みなんて皆無・・って人も多いと思います。
その点うちのパパはいい方だろうな~
「私って融通きく奥さんじゃない~?」
なんて自分で言ったりしてます(笑)←冗談です
さて夏休みも最後、日曜日は午前中はパパとミランは近所の公園へ。
私は洗濯や掃除に勤しんでいました。
昼過ぎに帰宅しましたが、公園には
つっきーとつっきーパパが来ていたらしく
4人でサッカーをして遊んだそうです。
なぜかミランはつっきーパパと遊んでいたそうです(笑)
お腹もすいたところで前日放映された
「アド街ック天国」に触発され円山へ(笑)
今日はお店の新規開拓ということで行った事のないお店探索です。
IMG_5197.jpg
お昼はこちら「日々是好日」へ行きました。
ほっとする店内、柔らかな雰囲気、心地よい音楽
私の好きそうな雑誌が置いてあり、ほっとできる空気漂う店内。
IMG_5198.jpg
私の頼んだのは伊達地鶏のカレー
野菜も鶏も美味しく、少しだけ辛いけど優しい味。
ミランも沢山食べました。
珈琲も美味しそうだったけど、デザートを別の場所でと思っていたので
また次回の楽しみに・・・。
店名どおり毎日、毎日が無事で良い日でありますように。
ここを訪れると1日穏やかな気分で過ごせそうです。

「日々是好日」
中)南3西23-2-10タカミマンション
011-616-5775

お腹を満たしたところでデザートを食べに車を走らせます。
着いた先は民家?という雰囲気ですがお店です。
円山動物園近くの住宅街にあるソフトクリームのお店
IMG_5201.jpg
BARNES」です。
カワイイ椅子、本、折り紙細工、ミシンテーブル・・素敵な店内。
広々としていて店内で食べることもできます。
ソフトクリームは2種類。濃厚ミルクとチョコレート。
今回は濃厚ミルクをチョイス
IMG_5203.jpg
こちらが濃厚ミルク。味はホントに濃厚で美味しい!!!
久々のヒットな味です!
あっという間にぺロリ。
店内でいただいたのですが、お水やおしぼりを出してくれたり
心遣いもありがたいです。
食べている間にも次から次へとお客さんが。
人気なのも納得なお店でした♪

「BARNES」
中)宮の森1-11-1-14
090-3309-5736

夏休みの最後は円山散策で〆ました。
ミランは明日まで夏休みですが、そろそろ幼稚園の準備や
誕生日の準備なんかもしないとな~
今週は行事目白押しで大忙しかも?

子連れで彼方此方

土曜日はCHIKAYOさん&つっきー親子と私&ミランでお出かけ。
先週から帰省中の同級生がフリーマーケットに出店するので
それを見に行きました。
(帰省してフリマってすごいですよね。
しかもこの日嫁ぎ先へ戻る友人です 笑))
会場に到着すると他の同級生も居て皆で合流。
早々に店じまいしてお昼を皆で食べることにしました。
会場が東区で「own way cafe」さんに近かったのでちょっと立ち寄りました。
店長さんもワイワイ賑やかなのがゾロゾロ入店したので
(男性1女性4子供3)さぞやビックリしたでしょう(笑)
相変わらず素敵な店内にウットリ。
しかし時間がなくちょこっとお買い物してお店を後に。
そしてやっぱり北海道だし~と回転寿司へ。
誰もが美味しいという「トリトン」で賑やかにランチとなりました。
IMG_5189.jpg
こちらは子供達のお皿です。
大人も子供も喜んでパクパク食べました。
そして同級生とはそこでお別れして
CHIKAYOさんと私はまたお店めぐりへ。
IMG_5190.jpg
rossa」さんにも久々に立ち寄りました♪
こちらもちょこちょこ模様替えが行われ一層素敵になっていました♪
CHIKAYOさんもずっと行きたがっていたrossaさんで嬉しそうに物色。
ワンちゃんもいてとっても可愛かった♪♪
しかし賑やかな子供2名・・・。お騒がせいたしました・・・。
ここでもちょっぴり可愛いもの購入。
良いお天気に賑やかな子供達(しかも喋る喋る)
ママ達はすっかりお疲れモード&カフェイン切れです(笑)
帰り際美味しい珈琲を飲みたくてこちらへ立ち寄りました。
IMG_5191.jpg
中心街ちょっと東寄りにある「茶房 石乃蔵」です。
以前はフランス料理店として使われていた石蔵をカフェに改装したそうで
店内は重厚かつ落ち着ける空間漂います。
本棚には雑誌や書籍、コミック等並び、ひとりでものんびりくつろげそう。
初めて来た私達はまずは店名でもある「石乃蔵ブレンド」をオーダー。
つっきーはココアを、ミランはお隣のケーキ屋さんのケーキが
店内で食べられるのでチーズケーキをオーダー。
IMG_5194.jpg
こちらは石乃蔵ブレンド。
ほろ苦くて私好みです!香りもすごく良いです~。
こちらはキング珈琲直営店ということですが、
豆をひと粒ずつハンドピック選別しているので
やはり手間をかけている分美味しいんでしょうね。
美味しい珈琲をいただいたあと、お隣のケーキ屋さんを覗いて帰宅。
子連れだとユックリというわけにはいきませんが
色々とお店に行けてとっても楽しい1日でした。
CHIKAYOさんご一緒してくれて感謝でした♪


おとなランチ

猛暑のなか外出ばかりで家族で少々夏バテ気味。
16日(木)は休養日にしました。
お昼までのんびり。夜はスタミナをつけるため?みよしの餃子へ(笑)
やや回復した翌日金曜日はお友達とちょっと良い所でランチ♪
ご一緒したお友達はとってもグルメさんで
彼女のお父様もかなりの食通。
あちこち探したけどお盆休みで休業のお店が多い中
お父様のチョイスで決定しました。
IMG_5183.jpg
そのお店は「イル・ド・フランス」名前通りフレンチです。
中央区の坂の急な高級住宅地にあり、とても閑静な場所です。
パパにミランをお願いしてお出かけ。
もちろんお昼を作って食べさせてから、のお出かけです。
お友達は風邪からの病み上がりだったので軽めのランチをチョイス。
IMG_5179.jpg
前菜、お魚と道産野菜のテリーヌです。
山芋の食感がいい感じです!
IMG_5180.jpg
かぼちゃの冷たいスープ。なめらかで美味しい!
メレンゲがふわりと乗っています。
IMG_5181.jpg
メインはお肉に。
フランス産鴨肉は柔らかくて美味!
盛り付けもセンスの良さが光ります。
IMG_5182.jpg
デザートはバニラアイス、ベリーのムース。
甘さと甘酸っぱさが調和良く最後まで美味しくいただきました。
見ても食べてもGOODなランチを楽しみました♪
小高い場所にあるお店は夜の街が見渡せ絶景だそうです!
素敵な時間を過ごせて満足満足。
お友達からは今月誕生日だからと、ミランと私に
プレゼントをいただきました♪
ミランにはリカちゃんのパン屋さんおままごとセット
私にはアフタヌーンティーと伊勢丹のコラボバッグを頂きました!
覚えてくれているだけでも嬉しいのにいつも素敵なプレゼントまで
いただき感謝です♪
たまにはこんな風におとなランチするのもいいですね。
普段は子供の世話ばかりでゆっくり味わう事がないので(苦笑)

フランス料理「イル・ド・フランス」
中)界川2丁目7-6
011-561-0073 要予約




海だ海だ

火曜日、水曜日と引き続き良いお天気でしたね。
そして暑い暑い北海道でした。
この2日間、海を満喫してきました!
IMG_5156.jpg

火曜日はパパの会社の方達と一緒に浜益まで行ってきました。
パパは毎週末になるとよく釣りにでかけるのですが、
そのメンバー達と一緒に海でバーぺキューをしました!
家族連れは我が家ともう一家族、6ヶ月の赤ちゃんがいるお宅でした。
皆海が大好き、釣りが大好き、お料理もなんでもこなす方々。
明るくてテキパキしていて、一緒にいてとても楽しい人ばかり。
ミランも遊んでもらい、私は赤ちゃん連れの奥さんとお喋りに花が咲き。
IMG_5158.jpg
色々な食材を持ち込み早速BBQ。海の幸に舌鼓!(食べちゃって画像ないですが)
アラ汁まで作ってましたよ~!!
お隣さんがタイヤパンクに見舞われた時も皆で駆けつけ
見事な連係プレーでタイヤ交換。
頼もしいですね♪

水曜日はパパのお友達とその奥さんと一緒に小樽へ。
毎年行く岩場スポットでのんびりしていました♪

ミランはどこへ行っても皆に遊んでもらい、とってもご機嫌♪家族で海満喫の2日間でした。
あまりUV対策をしなかった私は腕真っ黒、足が真っ赤です~

さて、火曜日の夜は、高校の同級生が子連れで帰省中だったので
久々に共通の同級生を誘いミニミニ同窓会となりました♪
同級生のCHIKAYOさんもお誘いして一緒に向かいました。
場所はこちら
IMG_5178.jpg
土やさい」という有機野菜などからだによい食材を使ったお料理が評判
との事だったのでこちらをチョイスしてみました。
人気店だったのか、時期的なものだったのか結構な混み具合の店内。
予約をしていたので個室でゆっくり。
IMG_5167.jpg
ヘルシーなお食事を楽しみつつ、
10年以上会っていなくてもすぐに学生の頃に戻れ、話も尽きず盛り上がりました!
友達って本当にいいですね♪
帰りには有機野菜の嬉しいお土産もある「土やさい」でした。
この日パパも旧友と食事で、船盛りの「てっちゃん」で食事。
船盛りを食べきれず、お持ち帰りにしていました(笑)
翌日の海で炒めて食べても美味な船盛りでした。

明日は雨だそうで、しばしスケジュールぎっしりだった私は
暑さも手伝ってややお疲れモード。
明日はゆっくり部屋の掃除でもしてお買い物にいこうかな?

はとこと花火

月曜日。また暑い暑い1日です。
午前中は私が歯医者だったので皆で街へ行きました。
ようやく歯医者も終了~。よかった終わって・・・。
そして帰宅しお昼ご飯を食べて今度はお墓参り。
ようやく最後のお墓です・・・。
お墓参りが終わった頃、パパの実家から連絡が入り
小樽に住む叔母宅にパパの従姉が子供を連れて帰省中との事なので
急遽小樽へ。
小樽にはパパの叔母さんが住んでいて、パパは小さい頃から随分可愛がってもらったようで、
私にも優しくしてくれ、ミランの事もとっても可愛がってくれる
面倒見の良い叔父と叔母なんです。
仙台に住むパパの従姉には二人子供がいて、ミランのはとこに当たります。
離れているので会えても年に1回会えれば良いほうです。
子供の成長は早いですね。ふたりともとっても大きくなっていました。
ニンテンドーdsを自由自在に操る二人に
ミランは羨望の眼差しをむけていました。
すぐ帰宅する予定だったのですがお寿司をとってくれて
IMG_5128.jpg

他にも叔母さんの美味しい手料理を沢山ご馳走になりましたー!
このお寿司屋さん、「大山」は銭函にあるのですが新鮮で美味しいです!
パパと私がここの2階で親族の顔合わせをした思い出深いお店でもあります。
そしてその後、皆で花火をしました。
ミランも皆で花火ができてすごく楽しそうでした♪
IMG_5138.jpg

皆に可愛がってもらいミランもとっても幸せだったでしょう。
なんだかほのぼのした1日でした。

念願叶い

さて日曜日。パパの夏休み2日目も朝から海で不在。
昼には戻るというのでアイスを作ったりして日中過ごし
IMG_5124.jpg
自宅待機していたのですが
待てど暮らせど帰宅せず。
結局帰宅は夜6時!
すっかりひねくれてしまったミランを連れ夕方から公園にいき
しばし遊びました。
ひねくれてしまった理由はもうひとつあり、
もうすぐ誕生日のミランは、おじいちゃんに
「なにか欲しいものを買ってあげる」といわれ
ニンテンドーdsをおねだりしたのですが
「まだ早すぎるからダメ」と却下されたのです。
確かに高価なものだし、まだ使いこなせないので
言われても仕方なかったのですが。。。
そして夜帰宅したパパとパパのお友達になんとなくその話をして
一緒にスーパー銭湯へ。
ふと遅いな~と思ったお友達がなんて
ミラン誕生日おめでとう」とdsをプレゼントしてくれたのです。
IMG_5127.jpg
色も新色らしいし、しかもソフトまで・・・
そんな気で話したわけじゃなかったのに本当に恐縮・・・
でもミランは「わーい!」と飛び上がって何度も何度も
ありがとう、ありがとうと飛びついていました(笑)
私も嬉しかったけど、高価なものなのでなんだか申し訳なくて
家でお酒でもどうぞ。と簡単なおつまみを作りワインをご馳走させてもらいました。
そして前日購入したワインもお酒もすべて空け、夜中まで楽しく過ごしてしまいました(笑)
パパとお友達は高校の同級生で今も仲良しです。
ミランも優しくてかっこよくて、子煩悩なお友達が大好きで
すっかり懐いてしまいました。
最後は卒業アルバムを見て大盛り上がりな二人でしたよ~
気がつけば朝。
ま、それもたまにはいいかしら(笑)

涼もうと思ったのに

11日(土)今日も引き続き暑い暑い札幌でした。
前日夜から釣りにいったパパが早朝、久々に魚を持ち帰ったので
早速ソイの塩焼きと煮付けで朝ごはん。
IMG_5112.jpg
お腹一杯になって眠くなってきた私達でしたが
あまりの暑さにこれは涼みにいかなければ!と
近くの大型スーパーへ。
しかしいつもと違いものすごく暑い店内。
私が店員だったらクラクラしてきそうな位暑いのです・・・
ちょっとショックでした。
食料品コーナーが唯一涼しかったのでお買い物をして帰宅。
棚替えの為か、昨年のボージョレーが沢山セールになっていたので
思わず大人買い!
IMG_5116.jpg
こーんなに買ってきてしまいました。
ついでに焼酎や発泡酒も・・・。
暑いので飲み物大量消費してしまいますね。
でもせっかくワインを買ったので
夕食は鶏肉ワイン煮(別のワインですが)やチーズパンで乾杯。
IMG_5120.jpg
1本パパがほとんど空けてしまいましたが・・・。
そして翌日もパパは海の予定。
色々とお誘いがありお互い多忙な我が家です。

見て感激食べて感激作って感激

今日は少しだけ風がそよぎ、幾分過ごしやすい1日でしたね。
まだまだ暑いけど・・・。
今日は蒸し風呂状態の我が家を脱出
お友達aww_19さんのお宅へお招きいただきました!
子供がプレスクールの時お友達になった彼女はとーーーっても器用!
お料理からハンドメイドまで何でもこなす素敵な方なんです。
完成度の高い布作品、消しゴムはんこ、
子供服に至るまでその腕前はプロ級です!
今日も息子さんのKたんはハンドメイドのかっこいいパンツを着用!
いい意味で全然手作りに見えないんです。
すーっごく上手なんですよ~
何をみても脱帽!です(笑)
今回も今ハマってるというハワイアンキルトをお披露目してもらいました。
IMG_5102.jpg
見てください!この完成度!
しかもハワイアンキルトの特徴的なデザインかつ
ナチュラルな色合いでとっても素敵!
優しい色合いはナチュラルなお部屋にもとてもマッチしていました。
今作りかけの作品もみせてもらい、それも綺麗なターコイス色。
IMG_5103.jpg
爽やかな作品に仕上がりそうです!
作品に感動している間にランチまでささっと作ってもらっちゃいました。
IMG_5106.jpg
またまたみてください!このベーグルも手作りなんです!激ウマです!
チーズを塗り、具も炒めたナス、トマト、レタスをヘルシーなのに
お肉よりずっと美味しい!もう絶対真似しちゃいます♪
たらこスパ、煮込みハンバーグもとっても美味!
ミランもハンバーグを3個も食べてました(笑)
美味しくいただいた後はこのベーグル作り
作り方をおしえてもらいフムフム。そしてオーブンへ
IMG_5107.jpg
ちょっとうまく成形できない私(さすが不器用)でしたが
焼き上がりはこんなにいい感じ♪
IMG_5110.jpg

Kたんお昼寝中にも(もちろんミランは起きてます)
おしゃべりにが咲きとっても楽しい時間を過ごしました。
サッパリして明るいaww_19さん、そのライフスタイルも考え方も
ナチュラルでとっても共感できます!
外見はもちろん、内面もキラキラ、とっても綺麗です!
そんな彼女ももうすぐ赤ちゃんが産まれます♪
楽しみですね~!!
ものすごーくくつろがせてもらい、えらく長居してしまいましたぁ
ホントに美味しく楽しく刺激を受けた1日でした。
久々に二人に会えとっても楽しかった♪
Kたんもプレスクール時よりずっとずっとお兄ちゃんになり
皆成長したな~と嬉しくなりました!
ホントに楽しい時間をアリガトー!!
育児も家事もきちんとこなしつつ、自分の趣味もきちんと持っている。
ホント素敵だな~って思いました。
少しでも見習えるように頑張りたい私でした。

帰宅した途端パパも帰宅し、すぐまた釣りにでかけました。
今日お土産にいただいた焼きたてベーグルは
すでに3個も食べられました!!
まぁ趣味があるという事は良い事ですね。
明日からパパはしばらく夏休み
たっぷり家族サービスをしてもらいましょうか(笑)

心が和むもの

木曜日。予定がちょっと変更になりましたがアクティブに動きました。
午前中から買い物など済ませ、ものすごく久々にハンドメイド。
といっても15分位で型紙なしのスタイを1枚だけ・・ですが。
7日にお友達に赤ちゃんが産まれたので、水玉Wガーゼで作成。
IMG_5060.jpg
ownwayさんで買ったカゴのなかに作ったスタイとおしりふき、
CHIKAYOさんのカードを入れ私なりのささやかなお祝いセットです。
お昼にお友達のSちゃんから美味しそうなをいただき、
しかも病院まで車で送ってもらいました。Sちゃんありがとう!
助かりましたーっそしてご馳走様!
そして病院でお友達のnorikoちゃんと子供達とご対面。
久々に羽のようにふわっと軽い赤ちゃんを抱っこ。
いつ抱っこしても赤ちゃんってカワイイ♪
とっても大人しくてカワイイ赤ちゃんでした。
norikoちゃんからは幸せオーラが一杯でていて、
私まで温かな気持ちになりました。
お母さんってこんな幸せそうな顔するんだな~って実感しました。
帰り道、自分の事を思い出しながら歩いていました。
ミランは生後2日目で黄疸の為保育器に入ってしまい、
手をゴシゴシ洗いNICUで窓越しや保育器ごしに見る事しか出来なく
すごく悲しかったのと、産後子供と一緒に居られない状況で
ナーバスになっている心にナースさん達の多分何気ないであろう言葉が
突き刺さったりして涙した事もありました。
まぁ10日後には退院し、そんな事考える余裕もない位
育児に精一杯になっていましたが(笑)

そして病院からトコトコ歩きチョロンに立ち寄り
地下鉄で新さっぽろへ。
久々にサンピアザ水族館に行ってきました。
サンピアザ水族館は札幌に住んでいたらきっと一度は子供の頃訪れるのでは?
小さいながらもいろんな魚、ペンギン、カワウソなどがいます。
時間でお食事タイムや魚が芸をしたりもします。
タッチプールもありますよ。
今日はじめてみたのはこちら
IMG_5080.jpg
この魚、角質を食べてくれるんですって!
水槽のなかに手を入れると突っついてきます。
痛くはないけどくすぐったい感じ。
ミランの手にはあまり寄ってこず私ばかりに寄り付く魚・・・。
よっぽど角質が・・・(涙)
水の音、海の色、魚、昔から私は大好きで本当に心が安らぐので
水族館は大好きです。クラゲとかイソギンチャクも好きです!
突然ウミガメまで参上しミランはヨイショと持ち上げていました。
私の本日のお気に入りはこちら
IMG_5085.jpg
サンショウウオです。なんだかとぼけた表情がイイです(笑)
朝から沢山歩いたミランはお腹がすいたのか
ベンチに座り途中で買ったどんぐりのパンを2つも食べました。
あっという間に夕方、今度は大通りまで戻りパパと待ち合わせ。
今日はミランの大好物つくねを食べに行きました。
お店の名前は「炎(えん)」先日いったタイ料理屋さんと同じビルです。
IMG_5099.jpg

IMG_5101.jpg
お肉がとっても美味しく生つくねは名物らしくこちらも美味!
一杯食べました♪
ちなみに8月末までホットペッパーのクーポンで
はじめの一杯目がサービスになりますよ~(笑)
沢山食べた後は自転車通勤のパパと3人で歩いて帰宅!
暑かったけど楽しく歩きました。
さすがにミランも疲れたのか帰ってシャワーを浴びコテリと就寝。
赤ちゃん、魚、おいしいものに和んだ一日でした♪

日頃の行い?

今日もジットリと暑い1日でしたね。
今日はお昼からCHIKAYOさん宅にお呼ばれしていて
家を出発しようと思ったら、激しい雨!雷!まるでスコールみたいです!
しばし様子をみていましたが一向に止む気配がなく傘をさして出発。
CHIKAYOさん宅に到着するとしばらくして雨はすっかりやみ晴れ間が・・
久々にCHIKAYOさん宅は相変わらず素敵なお宅。
ビーズアクセサリーやオーダーメイドの机等とっても可愛かったです。
ミランも久々につっきーと遊べて嬉しそう!
一緒にお招きされていたMOMOちゃんとも楽しく遊んでいましたよ~!
そして今日はランチまでご馳走になってしまいました~!
IMG_5053.jpg
ビビンバ丼とわかめスープです。
そこらへんのお店よりずっとずっと美味しかったです!
さすがCHIKAYOさんです。
ハングルだけでなく食文化もおろそかにしないところがすばらしい!
もちろんぺロリと完食!
子供達にも美味しそうなカレーを作ってくれましたよ~!
IMG_5055.jpg
〆のお茶はナツメ茶
甘いナツメの実が入っています。
漢方茶でもほんのり甘く美味しかったです♪
冷えにもいいとか・・・。
そしてデザートにメロンやら色々さらに頂き、満腹満腹。
・・・ところが今日はまたお墓参りの予定があり
ご飯を食べ終わったところで帰る時間に(涙)
なんだか食い逃げ状態になり本当に申し訳なかったです・・・
せっかくお招きいただいたのにゆっくりできずごめんねー(涙)
でも短い時間だったけど美味しく楽しく過ごせました。
CHIKAYOさん本当にありがとー!!そして片付けもそこそこにお別れをし、お墓参りへ。
途中また先程の豪雨に見舞われましたが、お墓に到着すると晴れ。
日頃の行いがいいからな~」と得意げのパパ。
そしてお墓参りを済まして車に乗るとまた雨!ホントにそうかも。
という事はよっぽど私って行いが悪いのかしら(苦笑)

そして帰宅。
雨のせいで窓も開けられずジトジトのサウナ状態の部屋で
暑さと戦いながら夕食の支度。
最近、あまりにも暑いので深夜に下ごしらえをしておいて
お味噌汁を作るだけにしている我が家です。
なるべく火に近づきたくなくて・・・。
今日はこちら
IMG_5057.jpg
これはパパメニュー。
昨日じっくり煮込んだ牛バラ肉のワイン煮とお味噌汁
マブ」と書かれた男前豆腐のおぼろ豆腐。
パッケージに惹かれ購入、おぼろ豆腐はとっても甘かったです!
ワイン煮はとろとろに柔らかかったです!
圧力鍋で作ったので時間はかなり短縮できました。
ミランは別メニューでいくらの醤油漬け(こちらも手作り)でした。
実はパパ。先日の健康診断で尿酸値がやや高かったので
プリン体は控えています。
プリン体の多いものばかり好物なので可哀想ですが・・・。
それでもビリー効果か、
体重も体脂肪も順調に落ちてきているようです。
引き続き目指せビクトリー!ですが

1日分の緑黄色野菜スープ

さて先日モラタメからまたモラえました。

こちらがその商品。近日発売
IMG_5046.jpg
クノール 1日分の料黄色野菜スープです。
かぼちゃポタージュと完熟トマトポタージュの2種類です。
それぞれ10種類の野菜が入っているそうです。
早速朝からブリオッシュ(といってもホームベーカリーですが)を焼き
一緒にいただきました♪
クノールといえばカップスープのイメージが強い私ですが
こちらもとろとろで美味しいですよー♪
野菜の味がちゃんとしながらも、
クセがなく美味しく仕上がっています。
1袋に120g分の料黄色野菜を使用しているそうです。
ちなみに120gって厚生労働省が推奨する1日分の摂取量
です。
朝からしっかり野菜が摂れちゃうのは魅力ですね♪
トマトのほうは酸味がややありますが、苦手な人以外は
美味しく飲めますよ♪
うちの子はかぼちゃポタージュをゴクゴク飲んでいました。

7月はモラタメサイトから数種類もらったり試したりしました。
マクロミル アンケートサイトからは1000ポイント溜まり
商品券1000円分をゲット。
昨日もちょうど1000ポイント溜まり交換申し込みをしたところ。
相変わらず地味~にやっています(笑)

今日はCHIKAYOさん宅にお招きいただいたので
これから遊びに行ってきます♪
ささやかな手土産に
IMG_5048.jpg
とろとろプリン夏バージョンぶどうのふるふるゼリー(ぶどうとお砂糖のみのゼリーです)を
上にのせてみました。涼しげ?しかし合うのか微妙(笑)
今日は午後からまたお墓参りにいってきます~

蒸し 虫 蒸し

毎日毎日スッキリしないお天気とジットリする暑さ。
今年の夏は涼しいかも・・・と思っていたら大間違いでした。
この部屋でのはじめての夏。か~なり蒸します!
昨年までクーラー付の部屋にいた私には結構酷な暑さ・・・
温度はまぁ我慢できる位なのですがこの湿気がどうもダメ。
乾かない洗濯物を干しているのも手伝いさらに湿度アップ
昨日も今日も飛び出すように外へ(笑)
ミランも飲み物を沢山飲むのでトイレタイムが頻繁で
お出かけ中も結構慌てます。
昨日今日とちょっと予定が狂い家で過ごすことになりましたが
暑くて私の動きはいつもに増してスローリーに。
キッチンに窓がない(あるのですが開かない)ので
炊事は最高に暑いです!
今日は午後から急にお墓参りに行くことになり小樽へ
パパのお墓は小樽、おじいちゃんのお墓は厚田
そして私の実家のお墓は里塚、と3箇所あるのでいつも大変です。
しかしお墓参りは絶対大事!というパパなので必ず毎年参ります。
今日は時間の都合小樽だけでしたが、暑いやら(しかもハチ)
ミミズ、カラスだらけでビクビクしながらのお墓参りでした。
帰宅するとバッグにカメムシが!!!
いつのまにか虫大嫌い人間になってしまった私です。
G(あえてイニシャルで)が北海道に居たらどうなるんだろう・・・
蒸したのと虫のショックからか頭が痛くなり帰宅してベッドへ
ミランが心配して、冷たい水をコップに汲み
ちゃんとアイスノン枕にタオルを巻き持ってくれました!
なんて優しい・・・と感動したのも束の間、
お医者さんセット(おもちゃです)フルセット登場。
1時間ほど「お医者さんごっこ」となりました。
ジメジメしますが超乾燥肌家族の私達は肌か乾燥しなくて
なぜかいい感じ?(笑)
さて、今日は沢山食料品を買い込んだのでこれからお片づけです。
頑張ります!

模様替えと水出し珈琲

日曜日は模様替えをしました。
午前中にミシンテーブルと同じ方からオークションでゲットした
細長い棚が届き早速模様替え開始!
パパも巻き込んでの模様替えです(動かすの重いから)
私は奥行きの深い家具があまり好きではありません。
部屋が狭くなり圧迫感があるからです。
あと奥行きがある分詰め込んでしまい、かえって使いにくいので。
もちろん奥行きが深いものの利点は沢山あります。
私が使いこなせないだけなのかも・・・。
そして今回落札した棚は奥行き20cm、幅172cmという
かなりヒョロ長くん。しかもアンティークです。
ディスプレイにも最高な感じなのですが、残念ながら
リビングに置くスペースはなく入札も迷ったのですが
子供部屋にいいかも・・と思い落札しました。
ふたつの部屋の家具を出したり入れたりあちこち動かし
メジャー片手に配置決め。
まずは寝室から模様替え。クイーンサイズベッドの圧迫感があり
朝の身支度の際パパも狭そうだったのでそれを解消すべく
スッキリ配置を整えました。広くなっていい感じです!
久々にプレステ2も作動し、桃鉄で遊びだす父と娘。
その姿を横目に私は子供部屋の模様替えに。
まだジャングルジムがあるのでベッドが買えなくて
半分模様替えしました。
テレビ&ビデオはほとんどみないので見えない位置に移動して
その場所に棚を設置。よく遊ぶ道具とドレッサーを使いやすく
低い位置で、ミランの背丈に合わせて配置してみました。
本当はもっとシンプルでナチュラルな色合いが好みの私ですが
IMG_5041.jpg
ここは子供部屋。
ミランの大好きな色、大好きなキャラクター、大好きなものを
全部隠してしまうのは可哀想なので
あちこちにアンパンマン、キティちゃん、プリキュアなど点在(笑)
ミランももうすぐ4歳になるので、親しか片付けられない
難解な収納はやめて、使ったら元に戻す練習を
この棚でしてもらえばと思います。
成長するにつれてまたちょくちょく模様替えしていこうと思います。
4,5畳の小さなマイルーム。ミランは嬉しそうに棚を触っていました。
ベッドを買って、もう少し大きくなったら机も新調しないと!
(今のは結婚前使用していたテーブルなので・・・)
2つの部屋の模様替えは1日仕事でした。
月曜日はキッチンとリビングを
ちょっとだけ模様替えしようかなと思います。
さて、最近我が家ではパパが水出し珈琲を作ります。
IMG_4877.jpg
専用のポットに挽きたての豆を入れ待つこと8時間。
まろやかで美味しい珈琲が出来上がります。
最初はちょっと面倒な顔をしていたパパですが
豆を挽いたり珈琲を作る作業が結構楽しいみたいです。
自分で淹れた珈琲はさらに美味しく感じるみたいで
冬になったらホットもお願いしようかな(笑)

船盛りに舌鼓

土曜日は色々動いていたので午後からはこちらへ。
ミランの習い事の最中、パパと私は同じビル内の
コミック&インターネット喫茶
実は私一度入ってみたかったんです(笑)
でもなかなか子連れじゃ無理だし一人でも抵抗があって入れず
パパに付き合ってもらいました。
そして45分滞在(笑)カラオケボックスを狭くしたような部屋で
ドリンク飲み放題、コミック雑誌読み放題、TVネット使い放題満喫。
ちょっと満足しました(笑)
習い事が一緒の子のママ達も「どうだったー?」と興味津々。
以外と皆さんそうなのかな(笑)
ちなみに二人で45分700円ちょっとでした。安い~
そして習い事も終わり帰宅。
夕方からは帰省している友人と女二人で久々にススキノへ!
パパとミランはピザハットで・・・ごめんねー(笑)
ススキノはちょうどすすきの祭で賑わっていました。雨でしたが・・
そしてこの度いったお店は友人の希望でこちら
IMG_5036.jpg
ここは何?!って思いますよね(笑)
超レトロ空間ごちゃごちゃ空間(失礼)
なんと居酒屋さんです。
大漁居酒屋「てっちゃん」です。
こちらの名物はこちら。どーん
IMG_5035.jpg
船盛りです!
半端な量じゃありません(笑)これを二人で・・・
しかも下のほうまでギッシリとネタが。
いろんな魚介類盛り沢山(鯨もありました)
二人でビックリしながらも楽しく一生懸命に食べましたが
これだけでもうお腹が限界に(笑)
刺身断ちして臨まないとダメだよ」といっていた友人の言葉。
おっしゃるとおりでした・・・。
IMG_5039.jpg
こちらはお手洗いです。
なんともまー。不思議空間です(笑)
この船盛りは一度チャレンジしてみてください!!

大漁居酒屋てっちゃん
中)南3西4カミヤビル7F
011-271-2694

さて二次会はちょっと南に移動して
行くはずだったライブハウスはちょっと治安が悪そうだったので
お隣の居酒屋さんへ。なんと飲み物半額だったので
すでに2杯飲んでいた私達ですが
柚子リキュール→梅酒→日本酒で締めました。
飲みすぎですか?(笑)
家で1滴も飲まない私ですが、やっぱりお酒は美味しいですねー
底なしコンビの私達はそんな感じで土曜の夜5時間楽しく過ごしました♪

ちなみに翌日、なんの二日酔いもない私達でした。
昔は男の子を交えて飲んでも結局私達だけケロリとしていたな・・・
でも食べすぎたようで若干胃腸の調子が微妙な私です(笑)

BUNI MARKET

土曜日はミランの習い事の前にイベントへ。
近所のスーパーにフライヤーが置いてあって
場所も家から近いし興味があったので皆で出かけてみました。
IMG_5012.jpg
そのイベントは「BUNI MARKET
昨年の4月25日にこちら「BUNI DECO工房」がOPEN
廃材を利用して家具や小物を作るスティーブさんの工房です。
OPEN1周年を記念して1日マーケットを開催することにしたそうです。
その内容は
お隣のお店「さくら庭」からはにんじんジュースやドレッシング等
カレー屋さん「ZILL」からはスイーツとサンドウィッチ
長沼ファーム「弦」から11種類のトマト、生で食べられるとうもろこし
オリジナル容器、アクセサリー。そして
BUNI工房のインテリアグッズと書かれていて興味津々。
IMG_5013.jpg
入り口です。いざ中へ。木の取っ手のドアが素敵。
IMG_5023.jpg
入り口すぐのディスプレイ。素敵です!そして店内へ
IMG_5016.jpg
IMG_5017.jpg
まず私の目に飛び込んだのは、このとうもろこしとトマト
新鮮で美味しそうなトマト、ちょっと憧れていた
生でたべられるとうもろこし。どちらも採れたて!
生産者の方もいらっしゃっていて、
「今日は阿久悠さん追悼記念でお安くしています」との事。
みるとトマトは10円、とうもろこしは80円!破格です。
ファーム弦」さんは長沼町にあり
トマト低農薬または無農薬栽培、自然受粉や振動受粉(手作業)
を心がけ、人にも環境にもやさしい環境で栽培しているそうです。
トマトは11種類ありましたが、大まかに分けて
昭和トマト(昭和30.40.50年代トマト)
ミニトマト、クッキングトマト、桃太郎シリーズがありました。
こんなに沢山の種類のトマトを見たのは初めて!
生まれ年である「昭和40年トマトの強力東光はどんな味?」と聞くと
「すごーく酸っぱい!」と言われました(笑)
スイートコーン(とうもろこし)は主に2種類
イエロー系といわれる単色とバイカラー系といわれる白と黄色の種類。
こちらを色々物色してお買い上げ。
IMG_5015.jpg
こちらはZILLさんのブース。美味しそうなサンドウィッチやスコーン等ありました!
IMG_5022.jpg
こちらはアクセサリー。木漏れ日でキラキラ光り綺麗でした。
画像はありませんがカワイイ陶器もありましたよー!!
そしてこちらが主賓の工房の作品
IMG_5019.jpg

IMG_5021.jpg
廃材を利用しながらも
センスよく素敵な作品が一杯!
色の感じもカラフルなのにやさしい印象を受けました。
素敵な空間でした♪
もっとゆっくりしたかったけど習い事に行く前だったのもあり
庭でいきなりミランが転倒し泥だらけになったので
野菜だけ購入して泣く泣く帰宅・・・。
帰り際、お店の方に声をかけていただき
来月も開催予定との事だったので
近くなったらまたブログでもお知らせしたいなと思います。
晴れていたら店内とお庭で開催されるみたいですよ!
IMG_5028.jpg
こちらが買っていた野菜。
とっても美味でした~♪♪

「BUNI DECO工房」
中)南15西10-1-13

野球観戦

金曜日もシトシトが降りました。
銀行と郵便局までミランとトコトコお散歩。
ミランはレインコートを着てテクテク歩きました。
お昼からは円山球場に行ってきました。
読売ジャイアンツ×北海道社会人選抜チームの試合です。
IMG_4999.jpg
チケットをいただいたので皆で行ってきました。
しかし遅れていったので着いた頃は7回表!
ネット裏に座れてしばし野球観戦を楽しみました。
私はあまり野球に詳しくないのですが、ジャイアンツの選手は
2軍の選手であまり知ってる人はいなかったのですが
監督やコーチ陣が小さい頃よく観ていた選手達でした。
皆で「懐かしいね~」なんて言いながら観てましたよ。
IMG_5002.jpg

夜はパパはまた釣りにおでかけ。
私は子供部屋改造計画を立てているので色々頭の中で
配置を考えながら模様替え。
今までジャングルジムがあったのですが、それを撤去して
ベッドを置こうかと思っています。
ミランももうすぐ4歳。
小学生になる頃には自分の部屋で寝れるようになってほしいな。


雨だけど

今日は朝からムシムシしていたと思ったらやはり
お昼にはパパが今日は夜からかなり遅くまで仕事なので一時帰宅。
ちょっと作る時間がなく、今日はモニターサイト「モラタメ」で
タメす!でゲットした
IMG_4985.jpg
スープカリーの匠」をお昼ご飯に。
今回は3種類のブイヨンの深いコクが味わえる「濃厚辛口」と
野菜と魚介類のキレのあるうまさ「芳醇辛口」の2種類の味を試しました。
レトルトタイプなので、熱湯のなかに居れ待つこと7~9分。
添付の「特製濃厚スープ」と「香りスパイスオイル」を器にいれ
かき混ぜてスタンバイ。
熱々のカレーをその器に注ぎます。
IMG_4987.jpg
あっという間に出来上がりです!
手前が濃厚辛口、奥が芳醇辛口です。
今回は時間がなくてそのままですが、お野菜、特にモノを足してもいいかもしれませんね。
そしていただきまーす♪
札幌の有名スープカレー店「らっきょ」のオーナーがハウス食品を一緒に
作ったそのカレーの味はいかに?
まずは濃厚辛口。やはり味が濃いというか濃くがあります。
辛さは普通かな。さほど辛くありませんがスパイシーな香り満載でした。
芳醇辛口、こちらはスパイシーでありながらあっさりすっきりした味わい。
辛味はコチラのほうは辛かったです。
パパと私はごはんをスプーンですくい、カレーに浸しながら
(こうやって食べる人多いです)完食しました!
レトルトですが、結構しっかりしたお味で美味しかったです♪
なかなか食べにいけない道外の方にもお勧めです!


カレーを食べ終えた私達はパパにお付き合いで役所まわり。
役所というのは駐車場が少なく路上駐車も心配なので
かわりにお留守番で乗っていました。
その帰りにチラリとリサイクルショップ&雑貨屋さんへ。
Bric a Brac」というそのお店は、たまに行く子供服のお店のすぐ近く。
IMG_4988.jpg
店内はこじんまりとしながら
アンティークの素敵な雑貨、ハンドメイドのリネンやお皿、
とっても素敵でした。店主さんのセンスを感じます。
奥のほうは洋服のリサイクルショップになっていました。
今日はかわいいアロマポットをみつけたので買ってきました
IMG_4990.jpg
丸いかわいい穴からこぼれる灯がイイです♪
手作りのミント石鹸も買ってみました。
そして本屋に立ち寄りお酒のおつまみの本を購入。
どしゃ降りの雨のなか帰宅ました。
またお腹がすいたという二人のためにまた炊事。
・・・休まりません(苦笑)
そしてさらに数時間後夕食を作り食べさせパパを送り出しました。
明日は円山球場で試合をみる予定でしたがこの雨。中止かな?
てるてる坊主でも作ってみようかしら?


ちいさな自転車で

今日は少しだけ曇りでしたがお散歩日和
明日は大雨と聞いた私は午前中洗濯におわれました。
その間ミランは積み木で遊んでいました。
この積み木、普通の積み木とちょっと違います。
IMG_4962.jpg
おうちやお人形になっていて小さな町を作れます。
IMG_4963.jpg
実はこの積み木を作っているお店の名前
MILAN」っていうんです(笑)娘と同じ名前。
HPで偶然見つけたとき嬉しくて、そのかわいい積み木に一目ぼれ!
丁度従兄がミランへお祝いに何か欲しいものはと聞かれたので
こちらをプレゼントしてもらったんです。
他にもかわいい木のおもちゃや家具がとりそろっています。
HPがありますのでよろしければ・・・
http://milan-shop.com/

昼食を済ませた後、お出かけしようと思っていたら
じてんしゃでおさんぽしたい」というので
郵便局に行きがてらゆっくりミランの自転車でお散歩へ。
今日はちょっと遠出して最寄りの駅より2駅遠くまでお出かけしました。
そこは藻岩山ロープウェイ入り口前
かなり急な上り坂で押す立場の私はゼイゼイ(笑)
ようやくロープウェイまでたどり着きました。
ちょっと疲れたのでここでブレイクタイム
IMG_4971.jpg
ろいず珈琲館旧小熊邸へ
多分こちらはガイドブック等でも有名ではないでしょうか。
北海道大学農学部教授のお宅だったようです。
保存再生運動を続け、現在藻岩山に移築され喫茶店として再生されました。
そして将来、札幌の文化や歴史的建物の在り方を考える際の礎と
なり、今後も存在し続けるのでしょうね。
本日は風がやや強いものの、子連れなのでテラスでブレイクタイム
ケーキセットとプリンをオーダーしました。
IMG_4970.jpg
ろまん亭のチョコモンブラン、チーズプリン、コーヒーです。
濃厚で美味しかったです♪
ちなみにテラスは先払いなんです。
やっぱり無銭飲食とかする人が多いのかな?
その後しばし散策して、またもや下り坂をゆっくり下りていき
雑貨屋さんに立ち寄り、公園に立ち寄り、スーパーに立ち寄り・・・
ようやく帰宅しました~。
今日は随分歩きました。昨日にひきつづき頑張った私・・・(笑)
帰宅し慌てて洗濯物を取り込み夕飯を作り今ようやくひと休み。
夏休みはあと20日あります。
忙しいなと思いますが充実した楽しい夏休みになるように
母は頑張ります!

