

Maruyama Zoo~Summer Event~

今日はミランの英会話のサマーイベントの日。
外国人の先生と円山動物園へ行ってきました。
IMG_4908.jpg
お天気にも恵まれ元気一杯子供たちは動物を観察。
見た動物の名前を英語で言って動物シールを貼っていきます。
お昼にはレストハウスで観察した動物たちをお絵描き。
上手にかけたね!とほめられていましたが
IMG_4924.jpg
首のないキリンです(笑)
その後はお弁当タイム。
IMG_4878.jpg
ものすごく久々にお弁当を朝から作りました。
ミランの好きなおかずばかりだったのでとても簡単(笑)
皆で美味しく頂きました。
びっくりしたのがいつもの英会話の先生が(アメリカ人です)
ものすごく流暢な日本語が話せる事が判明。
ランチタイムには
やっぱ米だよね」といいながらおにぎりを食べていました!
そしてダチョウのゲージにきたとき挙動不審になった先生。
バッグを後ろに隠しました。
?と思い見ると・・先生のバッグはオーストリッチでした(笑)
子供達と一緒に英語で動物の名前を言ったり、
簡単な英語を交えた会話での動物園はとっても親子で楽しめました♪
解散後、園内の遊園地の乗り物に嬉しそうに乗ったミラン。
IMG_4950.jpg
昨年は怖がって乗らなかったのにすごく楽しそうにしていました。
帰宅して1時間ほど休憩したあと今度は公園へ。
なんと3時間滞在しました・・。さすがに疲れました~。
それでも元気なミランはまだ元気に起きています。
私はさっきまで本の付録作りに没頭していました。
(苦手だけど作る人が私しかいないので・・・)
私も今日は雑誌を買ってきたので家事がひと段落して
元気だったら読みたいな。でも疲れて寝てしまいそうです。
明日から8月ですね~!暑い夏になるのかな。

美味しいものをありがとう!

7月も残すところあと2日。
今日も朝から掃除洗濯。お昼にはパパ帰宅。
お昼ごはんを作り、ちょっと体が空いた月曜日。
久々にお友達のMIYUMOMOさん親子に遊びに来てもらいました♪
親子それぞれ久々に沢山お話したり遊んだり、しい時間を過ごしました。
今日もMIYUMOMOさんは爽やか~なスタイルで素敵でした♪
そしてお土産に生しじみを頂いたんですが
IMG_4880.jpg
沢山新鮮なしじみが!
私は知らなかったのですが、沼と川でとれるしじみは
味や大きさがちがうそうで、こちらは川しじみだそうです。
そして先週の土曜日、お友達のSちゃんからも
富良野のお土産をいただきました。
クッキーに入浴剤、そして富良野ソース
IMG_4843.jpg
早速今日の夕食に。
IMG_4882.jpg
しじみ汁は言葉はいらない位美味しく、ゴクゴク2杯飲み干しました(笑)
ソースもコロッケにかけていただきましたがすごくさっぱりしてて好きな味!
お二人とも本当にご馳走様でした!!!今日はパパも居ないのでこれから少しゆっくり。
明日は動物園にいってきまーす!

チープで楽しい日曜日

さて日曜日。
朝から元気なミランと一緒にカレーを作りました。
おじいちゃん農園から収穫したじゃがいもをミランもトントン。
正直なところ、子供とお料理するのはヒヤヒヤしたり
お手伝いより二度手間になることが多いです。今のところ・・・。
でも楽しんでもらえばそれで・・・。それも大事な事ですよね。
そしてカレーライス完成!
IMG_4857.jpg
サラダも収穫したレタス、キュウリ、ラディッシュで作りました。
レタスの葉をちぎったのもミランです。(これは安全で安心)
そしてお昼にカレーを食べた私達は選挙の後(一応大人ですから)
近所の公園に。
公園では近くの教会のボランティアさん達が昔の遊びを教えてくれました。
IMG_4868.jpg

剣玉、紙芝居、型ぬき、ヨーヨーに竹とんぼ、シャボン玉・・・。
素朴だけど楽しく遊べるものばかり。
ミランは中でも竹とんぼがお気に入りの様子。
IMG_4865.jpg
一生懸命飛ばしていました。
遊んでいるとパパの実家から電話が。
カニを沢山頂いたのでお裾分けしてもらいに行きました。
パパの実家ではおじいちゃんおばあちゃん、そして大きいおばあちゃん
ミランが遊びに行くととても喜んでくれます。
しかし遊びつかれたミランは車で寝てしまい超不機嫌に。。。
嫁として母としてホント申し訳なかったです。
そしていただいたカニがこれ。
IMG_4875.jpg
花咲ガニです。
仕事で釧路にいるパパの弟から届いたそうで、私達の分も送ってくれたそうです。
義弟はちょくちょくお土産を送ってくれて優しいです!
会うとあまり喋らないのだけど(笑)
早速鉄砲汁を作りました。
沸騰したお湯(だし汁)にぶつ切りにしたカニ、ネギ、豆腐を
どーんと入れて味噌で味付け。漁師料理ですね(笑)
IMG_4876.jpg
でも棘棘していて身の少ない花咲ガニはこれが一番!
ダシがでてすごく美味しかったです♪
今日はいただいたもので美味しく楽しく過ごしました。

潮まつりの小樽へ

土曜日は早朝からパパはゴルフ。
ミランはお昼から英会話でそれぞれ別行動。
午後から合流してそのまま小樽へ。
小樽はこの日年に一度の「潮まつり」でした。
IMG_4832.jpg
楽しみにしていったもののあいにくのお天気。
小雨で肌寒かったです。
IMG_4833.jpg
それでもお祭りは賑わっていましたよ!
本当は夕食を食べ花火をみて帰宅の予定でしたが
寒さのため断念し、鶏の半身が有名な「なると」で
(今回は新たにできたニューなるとで)半身をテイクアウト
IMG_4838.jpg
帰宅していただきました。美味しかった~♪
IMG_4845.jpg

帰り際、小樽のポスフールにも立ち寄りました。
前はマイカルと総称されていましたが今ってなんていうのかしら?
ポスフールとショッピングモールがつながっています。
ここで雑貨店でかわいいものを探しました。
お持ち帰りしたのはこちら
IMG_4856.jpg
スイートデコレーションでかわいい小さな棚を購入。
かなりハッピープライスでした。
そしてお次は私のお気に入りのお店「kasse」へ。
IMG_4840.jpg
家具なんかも私好みなテイストが販売しています。
IMG_4841.jpg
ここでカゴコーナー発見。
IMG_4855.jpg
ひとつお買い上げ。
なんでもこのかごバッグ、店名と同じ
kasse(カッセ)」というらしいです。
ビニールで編まれたこのバッグは可愛くて軽くて水にも強い。
夏にもってこいだと思いませんか?
色々詰め込んで夏のおでかけのお供にしたいと思います。

カルテケースとクロスハンガー

金曜日は引き続きミランはおじいちゃん宅へ。
どうやら近所のお祭りがあったらしく満喫してきたようです。
ミランが夕方に帰るまで私は昨日届いたかわいいものたちを開封したり
模様替えしたりしていました。
昨日届いたかわいいものたちはこちら
IMG_4848.jpg
小ぶりのカルテケースです。
程よく古くていい感じ。こまごましたメモ帳や布を収納しました。
もうひとつはこちら
IMG_4852.jpg
クロスハンガーです。
こちらはなんとハンドメイドなんです。
折りたたみ式でちょっとしたものをかけたり干したり
ディスプレイなんかにも使えそうです。
どちらもオークションでゲットしました。
というのも先日パパがミシンテーブルを焦がしてしまい
そのお詫びにと少しお小遣いをくれたのでそれで・・。
私以上気にしている様子でした。
かえって「ひどーい」とか、私が怒らなかったのが応えたのかしら?
そして夕方ミランは帰宅。
おじいちゃんの借りている市民農園で収穫した無農薬野菜をお土産に
元気に帰ってきました。
IMG_4828.jpg
大きなキュウリとナス、ささげにスナップえんどう等。
せっかくなのでとれたてを夕食のおかずにいただきました。
IMG_4829.jpg
スナップえんどうは茹でてマヨネーズと、
ささげとナスは煮びたしにしましたがどちらもすごーく美味しかったです!
自分で作ったものが久々に美味しく感じられました~。
野菜の収穫はなかなか体験できないのでミランにはいい経験だなと思います。
やっぱりとれたての野菜っておいしいなーと実感した1日でした。

辛くて美味しいもの

木曜日ミランはおじいちゃん宅へおりに。
ぽっかり時間の出来た私は映画館へ。
しかしレディースデープラス夏休み激混み!!
人混みの苦手な私はそそくさと退散し帰宅して部屋の掃除。
荷物が立て続けに届いたりして色々片付けていました。
せっかくだから今日は子供が居ると食べられないモノを食べに行こうと
実に5年ぶりにタイ料理のお店へ行きました。
お店の名前は「マニータイ」オーナーもタイの方で従業員の方も外人の方ばかり。
タイ料理というと日本人向けの味付けにしたり
ソースを何種類か好みに合うように用意したりするお店が多い中
こちらは現地の人が美味しいと思う味付けになっていて
本場の味を楽しむことができるんです。
調味料がやっぱり違うのか、辛くて甘酸っぱいタイ料理ですが
辛くて辛くて・・水を何倍も飲まないと・・という辛さでなく
本当に美味しいんですよ!おいしい記憶だけ私の脳裏にありました。
お店は以前の場所から移転して、店内は前居酒屋さんだったのでしょう。
なんだか和風(笑)。でも味は良かったですよ~!
NEC_0058.jpg
こちらはお馴染み生春巻き(ポーピィアッソ)
野菜がたっぷりで美味しいです!生春巻きは私の大好物。
NEC_0057.jpg
こちらはトムヤムクン。辛いけど海老がプリプリしていて美味しい!
NEC_0056.jpg
こちらはグリーンカレー(ゲーンキョワーン)
タイ米といただきます。ココナツが効いていてこちらも美味!
NEC_0055.jpg
最後は豚肉とタイ米麺の炒め醤油風味(パッシーユウ)これはあっさり辛味ナシ。
タイ料理は辛味をデザートなどの甘みで中和させたりするのですが
この日はデザートは用意できないとの事。
中国の食品問題の影響で入荷できないそうで、残念。
それでもおなか一杯で満足満足。
ススキノから歩いて帰宅しちゃいました(笑)
マニータイ。興味のある方はぜひHPをご覧ください。
http://www.withmac.net/withplaza/manee-thai/manee-menu.html#anchor5

暑い1日そして母のぼやき

水曜日も蒸し蒸しする1日でしたね。
この日はお昼から歯医者へ。ミランは託児室へ。
軽度ではありますが顎関節症の私はプロテクターを歯に装着して就寝しています。
しばし治療のため装着していなかったらまた顎の調子が・・・。
ストレスが一番の原因と先生がおっしゃるのですが、
そんなにストレスがたまってるのでしょうか(苦笑)

治療も終わりお昼はマックで。
マック、体に悪いって食べさせない方も多いですよね・・・
でも子供ってマックが大好きですよね。おもちゃ効果?
最近は、すすきのにある広いマックに行き
禁煙席のダルメシアン柄のソファに座る事の多い私たちです。
夏休みなので子供連れのママ達も沢山いましたよ~!
その後はミランも大好き100円ショップめぐり。
大通りには100円ショップ「ダイソー」と「キャンドウ」が
向かい合わせにあり、ミランはダイソーでプリクラを撮るのが大好きです。
でもキャンドゥは今月で閉店してしまうようですね・・・残念。
今日はミランの帽子、籐のペットボトル入れ、日本てぬぐいを購入。
IMG_4805.jpg
100円の割りに重宝する品々です。
ちょっと疲れたけど今日は暑い日中を街で涼めてよかったです♪

帰宅するとお友達から電話が。
同じ位の子供がいるのですが、なんだか幼稚園の悩み・・・。
うーん。色々ありますよね。幼稚園の悩み
私も無いとは言えないです。
子供がしっくりこない幼稚園、しっくりこない先生もあるだろうし
親が首をかしげる園や先生もあると思うんです。
どんなにそこが評判の良い園でもやはり個人差がありますよね。
それに園や先生側にもなんらかの理由があるのかもしれないですよね。
皆に平等にが理想的かもしれませんが、それこそ個人の感じ方もあるだろうし
先生といえども人間です。いろんな子もいるし平等とはいかないと思います。
私に置き換えてみても、例えば子供がよく園側から注意を受けたりするとしますよね。
それは子供だけでなく親の態度にも現れるのかなとも思うんです。
例えば団体生活にそぐわないような態度を親がとったり
行事に消極的だったり、時間にルーズだったり・・・
忘れ物を頻繁にしていくというのも厳しい要因かなとか
(これは私の事ですが(恥)本当に本当に多いです・・・
子供に本当に申し訳ないと思っています・・・)
親のいい加減な態度やわが子に目が届いてない態度、甘えた態度を
子供と通して親にも厳しく指導してくださっているのかな・・と
思ったりするのです。
「なんでうちの子ばっかりこんな風に・・・」と思う前に
家庭での生活を改めなければいけないのかなと思ったり。
いくら幼稚園でしつけてもらっても、家庭でそれを守らないといつまでも注意されますよね。
現に私も先生からお電話を頂いたときは自分の親としての自覚のなさに
恥ずかしい気持ちで一杯になってしまいます。
そこで子供に「どうしてそんな事したの」と問いただすのは簡単ですが
生活を振り返ってみて色々考えたり、どうやって理解してもらおうかとウーンと考えたりします。
そして育児やしつけって難しい・・・って日々思うのです。
赤ちゃんの頃よりも日常のお世話自体は随分楽になりましたが
これが本当の育児なんだろうなと最近実感します。
自分も歳だけとってしまってまったく成長してない事を痛感。
育児を通して自分も育たなければ・・・って思います。
そんな風に考えてはいるものの・・・まったく実践出来ず、です(涙)
世の中のママ達もがんばってるんだろうな~・・・
お互いがんばりましょう~!
ちょっと長くなってしまいました。
母のボヤキでした。

花火

今日も暑い1日でしたね。
今日はお昼から幼稚園のお友達のお宅へお招きいただきました。
背の順でいつも手をつなぐ男の子のお家でした。
3階建ての珍しいタイプのマンションでとっても素敵なお宅でした♪
お友達のお兄ちゃんも居て、とってもやさしく兄弟仲良くて
兄弟っていいな~って思いました♪
持ちよったお菓子を食べお茶しながら楽しいひとときを過ごしました。
帰宅してから今日はお天気もよく風もないので花火をしてみました。
ミランにとっては初花火です。
火を怖がる様子もなく、相変わらず怖いもの知らずなミラン。
IMG_4779.jpg
ささやかな花火を楽しみました。
さて、明日は久々の歯医者なのでミランは隣接するおもちゃぎゃらりーで遊ぶ1日になりそうです。
なんだかボーっとしている割に予定がちょくちょく入り
毎日お出かけすることになりそうな月末です。

いろいろクッキー

今日はお出かけ!と思っていたけど
洗濯やら掃除をしているうちにお昼近くなり、
あわててお昼を作っていたら今度は電話電話電話・・・。
結局午後になってしまい外出できず。
ミランとは午前中絵の具を使って何枚も何枚も絵を描き
お昼からは自転車に乗ってお豆腐を買いに行き
午後からはクッキーを一緒に作りました。
明日は幼稚園のお友達のお宅へお招きいただいたので
心ばかりのクッキーを作ってみました。
IMG_0832.jpg
前に作ったパンダクッキーの要領で
金太郎飴のように生地を組み合わせ男の子と女の子を作ってみました。
アルファベットはお友達のイニシャルです。
IMG_0834.jpg
こちらはペンギン。先日アサヅマで購入したもの。夏らしく・・・。
IMG_0835.jpg
こちらはミランの作品。
上手に型抜きできました。顔クッキーはおとうさんクッキー(私作)
IMG_0833.jpg
こちらはrossaさんで購入した型で作ってみました。足が細くて(笑)
ミランが持って遊んでいるうちに
こちらのクッキーは骨折しました・・・。
2時間ほどオーブンで繰り返し焼きました。
(我が家のオーブン2段じゃないので時間がかかります・・・)
帰宅したパパにミランは嬉しそうにクッキーを披露していました。
さて、これから私はお方付けに追われそうです。
なかなかオークションの出品がミランが居るとできませんね~
これから頑張りますっ


美味しいけどガッカリな日

今日は小樽へ行く予定で朝から掃除洗濯をし、
パンを焼き(途中でパパの実家へ立ち寄る為お土産用に)
小樽行きに備えていましたが、そこで悲しいことが・・・。
パパが最近「ポポラウォッシュ」という酵素洗剤を購入し
それで汚れたところを掃除していたのですが、
その洗剤、強力で希釈して使うんですけどね、
なんと希釈する作業を私の大切なミシンテーブルの上で行い
原液をこぼしてしまったんです・・・。
酵素の力で少し焼け焦げるテーブル
テーブルだから物を置いて何が悪い?と思われるかもしれませんが
ここでは作業して欲しくなかった(涙)
しかしパパは私以上ショックを受けて(自分のした事に)
もう何もやる気が起きない」と言い出し
小樽で鶏半身食べる日はなんとキャンセルに(さらに涙)
そんな時にお届け物
そうでした、今日は富良野にあるお菓子屋さん
フラノデリスから頼んでいたマンゴープリンが届く日でした。
IMG_0772.jpg
ここのチーズケーキやとろけるプリンが大好きな私達。
新作のマンゴープリンをお取り寄せしてみたんです。
IMG_0773.jpg
味は。美味ー♪でした!
夏らしくていいですよ~♪
そしてパンも焼きあがりました。
IMG_0776.jpg
本日のパンは、くるくるハムパンとくるくるクリームチーズパン
クリームチーズパンは初めて作りましたが卵たっぷりやさしい味です。
焼きあがったパンとミランの絵を持参し実家へ。
おじいちゃんの誕生日が先月あり、延び延びになっていた
プレゼントと一緒に手渡しました。喜んでくれてよかった♪
小樽に行けなくなった代わりに発寒ジャスコへ行くことになりましたが
ここでまたパパの気まぐれ病発症
発寒ジャスコは広いから嫌
広いから行くんじゃないのか?疲れるから嫌ということか?
結局いつもの桑園ジャスコへ・・・。
いつも行ってるので「ゆっくり見ておいで」といわれても見るものもなく
ダラダラとしていたら、だんだんと腹立たしくなり
イライラが蓄積されたのでしょうか、それとも暑さのせい?
つまらない」と思わず言ってしまった私・・・子供です(笑)
ハっとした顔のパパは
なんだ、鶏の半身が食べられなくて怒ってるのか?テーブルの件か?
色々考えた挙句、ケンタッキーフライドチキンを購入してきました。
・・・そうじゃないんだよね~
と思いながら今食べ終わったところです。
なんだかあまり有意義じゃない日だった感じです・・・。
明日はパーっとミランとお出かけしてこようと思います。

さて、今日はオークションの出品の続きとか色々しようかなーと思います。
焼け焦げたテーブルには素敵なドイリーでもかけたらいいのかな・・・
何かいい案があればおしえてくださーい。





おでかけ日曜日

さて今日は日曜日。
只今珍しくお酒を飲みながらサッカーの試合を見終わったところです。
日本が勝ったので、もう一杯。
実はお酒好きだったりする私です(笑)
この所風の強い日が続きますね。
今日も昨日の洗濯物が乾かず、曇り空ですがベランダでなびかせてました。
昨日は無事花火大会が行われ、家族で車に乗り近くまで行き見てました。
写真にはうつりにくいけど綺麗でしたよー♪
NEC_0050.jpg
ぐるぐる回りながら見物スポットをいくつかみつけたので次回に期待。
今日は皆でお昼からミランの習い事へ行き、その間パパと私はスタバへ。
街はクリアランス真っ只中ですが、先日バーゲン(みるのも)満喫した私達は足を踏み入れず。
NEC_0049.jpg

新発売のマンゴーフラペチーノのビッグサイズ(グランデといいます)を二人で食べました。
ショートサイズ×2よりも一番大きいサイズを半分にしたほうが安かったりするので・・・。ケチですかね・・・。
サッパリしてて夏らしいお味でした~。
暑い日に食べたいですね。ぜひ。
スタバでゆったりソファに寝そべりながら休憩し
JTBでパンフ集め。そろそろまた旅へ行きたくなった私たちです。
今年こそディズニーランドへ!と思っているのですが・・・。
あっという間に習い事終了。今度は皆でビックカメラへ。
家の蛍光灯が(我が家で主照明)切れてしまったので購入。
ついでに和室の照明も省エネタイプに換えてみました。
おもちゃコーナーではとても小さなスペースに
ミランの大好きな
プリキュアなりきりコーナー」があり
プリキュア5という女の子の人気アニメのコスチュームを試着できるコーナーが。
ミランも嬉しそうに衣装を着てました。
「思う存分写真写してください」と店員さんにいわれバシャバシャ撮影。
その間にパパは来月のミランの誕生日プレゼントを購入。
アカチャンホンポにも立ち寄りウロウロしていたら
日専連カードの勧誘が・・・。
でも年会費永久無料で即アカチャンホンポの商品券3000円がもらえる。
というので夫婦で入会してきました。
二人で6000円分の商品券がもらえてなんだかラッキー♪
半分は今日使ってきてしまいました。
カード勧誘のお仕事ってノルマとか、色々大変なんでしょうね~。
帰宅してパパは
あっ蛍光灯のサイズ間違えた」と
再びビックカメラへ。
ミランと私は夕方から暇つぶしに自転車の練習がてら公園へ。
ブランコ、砂遊び、ボール遊び、ロープウェイ1時間ほど遊びました。
そして水道の蛇口を間違えびしょ濡れになるミラン。
砂の入った容器を振り回しはじめ注意しても聞かず追いかけてお尻ペンペン。
ずぶ濡れで泣きながら自転車で帰宅(苦笑)
部屋は照明が新しくなり明るくスッキリ。
明日はパパが「鶏の半身が食べたい」というので小樽まで行ってきます。
なんでも美味しい所があるそうで・・・。
パパといえばビリーズブートキャンプ、ちゃんと続いています。
今のところ体重2キロ減、体脂肪3%減です。
ベルトの穴もひとつ小さくなったそうですよ~。ビリーってすごい。
引き続き頑張るそうです~。目指せビクトリー!

アルのかナイのか花火大会

さて、なつやすみ1日目
ミランは軽快に通常通り起床し、なつやすみカレンダーにシールをペタリ。
せっかく身についた習慣、生活リズムは崩さないようにしなくちゃ。と
通常通りの朝の支度。
昨日沢山通園グッズを持ち帰ってきたので
多少天気が悪いものの靴洗い。
ゴシゴシゴシゴシとついでの靴も合わせて6足洗っちゃいました。
強風のなかベランダでブラブラ揺れています~。
今日はイオンお客様感謝デー。掃除洗濯を終えミランとスーパーへ。
近所のスーパーは今日も混み混み。
たまご98円、最後の1パックをゲットできちょっと嬉しい私でした(笑)
スーパーでも同じ幼稚園バスのお友達に会い
(といっても親同士はサッパリわからず)しばし井戸端会議。
お友達のお母さんは我が家の向かいの病院の看護婦さんでした!
でも「ウチの病院、設備も古いから他へ行ったほうががいいわよ~」
と言われました(笑)
今日は年長さんはお泊り会で滝野へ行く予定だとか。
園から花火もみる予定だそうですがあいにくのお天気。
少しでも良くなって風も弱くなるといいんですけどね・・・。
そうなんです。今日は花火大会なんですよね。
でもこの強風と曇り空。どうなんでしょう・・・微妙です。
パパは前から「今年は近くで見るぞ!」と意気込んでいましたが
今日はどうかな~
花火大会開催ならば、浴衣を着て行ってこようと思いまーす♪
まだまだお昼。お昼も終わったことだしミランと遊ぶことにします!

THE PREMIUM CALPIS

ザ・プレミアムカルピス。いよいよ発売で~す!
IMG_0684.jpg
皆様このパッケージ、ご覧になりましたでしょうか?
フツウのカルピスとはちょっと違うぞ!と言いたげな
少し気取ったようなデザインのボトル。
実は私「モラタメ」サイトでいち早くモラっちゃったのですが
その上品なお味に思わずニッコリ!でした。
懐かしいけど新しいザ・プレミアムカルピス

皆さんはカルピスって今でもよく飲みますか?
きっと・・・私と同世代の方たちは小さい頃、よく飲んだ懐かしい味、
といった印象のほうが強いのではと思います。
お出かけの時、氷と濃い目に作ったカルピスを水筒に入れたり。
お友達のお家で、お母さんが笑顔で運んできてくれるカルピス。
カラン、とグラスのなかで氷が揺れる音。
やさしい味、やさしい色。グラスの水滴。
パッケージデザインの水玉柄。
懐かしい思い出です。
そんなカルピス、もう90周年なんですね。
THE PREMIUM CALPIS(ザ・プレミアムカルピス)」は、
90年という時をかけて培ったカルピス株式会社の乳酸菌技術とこだわりの結晶。
上質でコク深い味わいを実現しました。
懐かしい思い出の味を思い出しながら久々に飲んだ感想は
新鮮で洗練されたカルピスの味でした。
味覚の記憶ってこんなにも鮮明なのかとちょっとビックリ。
皆さんもちょっと懐かしい気持ちに戻れるカルピス
ぜひ一度お試しください!

いよいよなつやすみ

今日19日。幼稚園の終業式でした。
お昼にはパパも一度帰宅して皆で昼食。
ツルツルとパスタを食べた後、パパが変則なお仕事で夕方まで
時間があいたのでポスフールへ。
特に用事がなくフラフラとしていたら、お友達とバッタリ
でも会えて嬉しかった私たち親子でした。
夕方からはお友達に頼まれたオークション出品をチョコチョコ。
私も出品したいものがあるので随時出品していこうかな~。
いよいよ明日から長い夏休み。
明日は天気が悪いようなので、お家で餃子作りでもしようかな、と思っています。
そういえば今日購入したものはコレ。
お友達のあさっぺさんが購入したと聞き早速探しに行きました。
IMG_4773.jpg
ファブリーズの夏限定品です。爽やか~に香ります。
実は私、かなりのファブリーズオタク(笑)
柔軟剤はレノア派で(ファブリーズ入り)
朝起きるなりスプレーしまくるんですよね。
前日焼肉とかしたりして、気になる時もそうでない時も毎日毎日。
ファブリースをスプレーする事を「ファブる」という私(笑)
ちょっと怪しいですか・・・

さて今日は新しくリンクさせていただいたCLAPさんのブログをご紹介!
CLAPさんはミランと同じ年の娘さんのいるママで以前は札幌在住でしたが
今はお引越しされて関東に住んでいらっしゃいます。
札幌在住中、お友達つながりでお知り合いになりました♪
CLAPさんはエコクラフト作家さんでその作品はとっても可愛いんです!
イベントuraracaにも参加されていて、その時私もゲットしましたよー。
IMG_4770.jpg
可愛いエコクラフトのカゴでしょ♪
しばしお休みされていましたが、またイベントにも参加されるようでとっても楽しみです。
またフラダンスも大好きなCLAPさん。
ブログでは日々の楽しい暮らしの他、可愛いエコクラフト作品、
そしてフラの話も聞けますよー!
「CLAP YOUR HANDS」http://clap2yourhands.blog110.fc2.com/


もうすぐなつやすみ

今日は近所のお友達Sちゃんと幼稚園お見送り後パッケージショップへGO!
何ゆえにパッケージショップ?と思われるかもしれませんが
不用品をオークション出品するときの梱包資材を購入しに行ったんです。
行き先は「パッケージショップアサヅマ
ススキノの近くにあり、赤い看板が目印。
業務用の資材をはじめ、色々なものが沢山おいてあります。
私は仕事でよくパッケージショップは出入りしていましたが久々に来て
Sちゃんは初だったようで、二人で面白いモノ達に興味津々。
1時間も滞在して色々物色していました(笑)
IMG_0722.jpg
可愛い袋やクッキー型、シールなんかも買ってきちゃいました♪

その後スープカレー「lavi円山」に行きマンスリーカレーを。
IMG_0720.jpg
時間がまだ少しあったので
洋服屋さんやcholonに立ち寄り帰宅しました~。
今日はSちゃんの愛娘、ユリちゃんも一緒だったのですが
とっても可愛くて大人しくて思わず何度も抱っこしちゃった私です。
そうそう!Sちゃんから静岡土産もいただきました♪
IMG_0719.jpg
じゃーん。浜松名物、夜のお菓子「うなぎパイ」でーす
ほかにも色々と美味しそうなものたち。ご馳走様でした!
今日はお迎え後にちらりと祖母の入院する病院へお見舞いに。
元気そうで良かったです。
ちなみに祖母はお見舞いに行くと必ず常備している
オロナミンCと山親爺(千秋庵の煎餅)を手土産にしてくれます。
この習慣は何十年も変わらず。です(笑)
先日、私の従兄に長男が生まれたので、それをとても喜んでいました。
来月従兄も埼玉から帰省するので会えるのが楽しみです。
幼稚園も明日で終わり。ながーい夏休みに入ります。
何をして過ごそうか、半分ワクワク半分ドンヨリです(苦笑)
夏休みに入るとこうやって今日みたいにゆっくりお買い物が
出来なくなるのでいけて良かったです♪

フリマとアウトレット

土曜日はミランの英会話と歯医者で1日過ぎ去り
日曜日は朝からミランはおじいちゃんの家へ
パパと私はお買い物デーにしようという事になりました。
まずはownwayさんのフリマへGO!
お店の前にはずらりと食器類が並び、スタッフさんがちょこんと座り可愛らしくお店番。
店内では洋服や雑貨類がいーっぱい!お客さんもいーーっぱい(笑)
スタッフさんも大忙し!!
フリマといってもその辺の公園とかでやるものとは商品が全然違い
やはりオシャレです!可愛いものばかりです!しかも破格です!
私もいろいろ物色してきましたよ~。
IMG_0714.jpg
生地も日焼けをちょっとしちゃったものとかが
お安くなっていたのであまり気にならない程度の
ものばかりだったので沢山購入しました。洋服もちょっぴり購入。
そしてお昼は回転寿司「トリトン」でささーっと食べて千歳へ。
アウトレットモール Reraに行ってきました。
ちょうどセールが始まったばかりだったのですごい人です!
パパもナイキショップで何やら色々お買い上げ。
私もunited arrowsで柔らかスカートと薄手ニットを購入。
IMG_0717.jpg
ちょっと地味色ですが、
典型的な黄色人種肌の私にはしっくりくるんです。
ここのお洋服は肌触りが良くスキです♪
最近レラは店舗数もかなり増えましたが、今日は一杯みました。
もう服はいいやーって位見倒して足も疲れました・・・。
おじいちゃん達にお土産の靴下を買いミランにもサンダルを買い
ミランをお迎え。
3連休もあっという間ですね。
最終日は自転車の練習と私の祖母のお見舞いかな?
皆さんも3連休の最後、楽しく過ごせますように♪

勤しむ楽しむ金曜日

週末PCにむかう時間がほとんどなく更新がれてしまいました(涙)
ちょっとさかのぼり、先週金曜日から・・・・。
この日は朝から予定が一杯で、
ミランをお見送り後、私も役員会の為幼稚園へ。
午前中は園のお誕生会が隣で行われるなかアレコレお話を・・・。
役員会に行く度、いろんな意見や考え方がありフムフムと考えさせられます。
その後少し時間ができたので同じ役員のkeikoちゃんと一緒に
SAKURAYAさんの雑貨イベントへ行ってみました!
NEC_0032.jpg
近所なのに全然お店を知らなかったです~!
お花やさん&カフェだったのですね。とっても綺麗なお花が店内にところ狭しと並びます。
NEC_0031.jpg
中には可愛い雑貨が!
NEC_0030.jpg
こんな可愛らしいアレンジメントもありました♪
店内では「アイスコーヒー100円」とあり、1杯飲んできましたよ。
そして午後からは、ミランのお友達のほのちゃんのお誕生会
お菓子とプレゼントをもってほのちゃんのおうちへ。
IMG_0699.jpg
ほのちゃんのママ、あきこちゃんはとってもお料理上手
こちらのケーキのおうちも手作りです♪
ブラボーな外見とお味♪
子供たちもおいしいケーキを食べ、沢山遊び、プレゼントを渡し
帰り際までとっても楽しそうでした!
とっても素敵なお誕生会になり親子で大満足な1日でした。
来月はいよいよミランの誕生日。
私はちょっとお菓子作りに自信がないのでケーキはとりあえず買おうかな(笑)
でも頑張ってお誕生会したいなーって思いました!
素敵なママ達に囲まれている私。本当に良い刺激になります!
そして本日がほのちゃんのホントのバースディ。
オメデトウ!!子供の誕生日はママたちの1年間お疲れ様の日でもありますね。
あきこちゃんも本当に育児お疲れ様です!

みなさんようこそ

今日は強風と小雨というあいにくのお天気でしたが、
m_cloverさん、AKL DE ARTさん、TAKAちゃん、CHIKAYOさんが
遊びに来てくれました♪
皆さんセンスの良い素敵な方ばかりなのでやや緊張(笑)
素敵なお土産も沢山頂き嬉しかった~!
IMG_0691.jpg
素敵なお花とお菓子はm_cloverさんとAKL DE ARTさんから。
(おいしいコーヒーもありがとう!)
IMG_0694.jpg
TAKAちゃんからは底部分がエコクラフトになってるポーチをいただきました♪とっても上手!
IMG_0693.jpg
CHIKAYOさんからはかわいくて面白い九州のお土産!
皆さん本当にありがとう~!
ささやかで微妙なランチを食べ、おいしいスイーツ&コーヒーで楽しいひと時を過ごしました♪
IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg
スイーツはTAKAちゃんお手製。いつもながら美味でした~♪
そしてあっという間に子供たちお迎えの時間に!
そうだ!皆さんにインテリアのディスプレイのアドバイスをいただかこうと思って忘れました(涙)
雑貨は大好き。でもディスプレイを間違うとゴチャゴチャに・・・。
結構難しかったりしますね。
もうちょっと引き算をしていかないとな、と思う今日この頃です。
さて、明日は役員会にお友達のお誕生会!ちょっとフル回転かも!
我が家は築年数が古いせいか、こういうお天気の日は空気がこもりがち。
アロマオイルでも炊いてスッキリしようかな~。

ミシンテーブル

先週、ふとオークションをみていたらとってもカワイイもの発見
すごーく欲しくなり、久々にオークションで競り落としました(笑)
IMG_0686.jpg
こちらのミシンテーブルでーす♪
綺麗にリペアされていて、とってもカワイイんです~!
これを購入したためにちょっと模様替えも行いました(笑)
ちゃんと足部分も動くんですよー。
嬉しいことに出品者の方が「オマケです」と古いビーカーと試験管をサービスしてくれたんです。
それもとっても可愛くて♪右端のホーローは月曜日ownwayさんで購入。
月曜日はパパもお休みで、ミランの使わなくなったおもちゃを
パパのお仕事関係の方にお譲りしに行ったんですが、
そこがownwayさんのすぐ近くだったので・・・。セールになっていてお得でした♪
IMG_0688.jpg
かわいいナンバーも購入してきちゃいました!あと載せていませんがカゴも♪
来週ownwayさんでフリマを開催するそうで、行きたいなーと思ってます。

アクアクララ

先週、我が家にアクアクララがやってきました。
アクアクララ?ですよね・・・
IMG_0687.jpg
コレなんですが。
ご存知の方もしかしたらいらっしゃるかも?
。なんですよね。
私も比較的体に良いものは好きですが、パパは体に良いものと聞けば飛びつくタイプ。
通販とか、正直あまり見て欲しくないタイプです(笑)
すぐ電話機の子機を片手にテレビに食いついてますから・・・。
洗剤とかダイエット器具なんかすぐ買うんですよね~。
そしてこの水「アクアクララ」前からずっといいな~といっていた代物。
皆さんもお店等でお見かけした事があるかもしれませんね。
行きつけの美容室にも置いてあります。
アクアクララは極小フィルターで水のろ過している綺麗で安全な水で
ミネラルウォーターのなかでも日本人好みの硬度でまろやかな味で美味しいです。
お料理に健康に、美容ダイエット等様々な用途に良いお水を!
という事で。
下部分のサーバー(冷水、温水が常備されています)を家に設置し
ボトルは宅配で2週間おきに空容器と交換になります。
我が家にやってきたのはLサイズの店舗等に置くタイプ(笑)
もっと小さいタイプもあるようです。
我が家は浄水器はついていますが、ミネラルウォーターを常に買っていたので
コスト的にはそんなに変わらないかな?新聞代1ヶ月位です。
2週間無料お試しという事で今回設置してみました。
かなりの圧迫感のある大きさで、最初ちょっと嫌だなーと思いましたが
(お部屋のイメージがちょっと・・・・)
お水も美味しいし位置を変えたらいい感じです!
興味のあるかたはぜひこちらをご参照下さい♪
http://www.product-h.co.jp/


火鍋

ちょっと久々の更新に・・・。
日曜参観あり、代休ありで慌しくしておりました。
日曜日はパパと美容室にいきサッパリ。
月曜日はミランの自転車を買いに石狩まで行ってきました。
マイメロディとクロミの自転車」と指定されたため
あちこち探してようやく石狩のアカチャンホンポで発見。
幼稚園帰宅後毎日フラフラと練習しにおでかけしてます。

さて、月曜日なのですが、「火鍋(ひなべ)」を食べに行ってきました。
知人が火鍋のお店をOPENさせたと連絡がきたので家族でいってみました。
まず火鍋とは?
中国の代表的な鍋で、医食同源にピッタリなお料理。
3種類のスープでいただき、その中に入っている薬膳には健康への
様々な効能作用があるそうです。
今回行った火鍋専門店「小龍(しゃおろん)」は、
IMG_0680.jpg
北海道の厳選素材を使用、
中国での素材も現地で直接買い付け
安心・安全なものを調達しているそうです。
なおかつ素材の味を活かす為、和風だしのスープもあります。
IMG_0681.jpg
こちらがその火鍋。
これで一人前。結構ボリュームがありますね。
私達は辛いスープと和風だしをチョイス。他にも白湯スープがあります。
味は淡白だけど素材の味がしっかりしていて、ほんのり薬膳の味もしますが
食べやすく美味しかったですよー!
メニューに「コラーゲン」とあったので興味ありそれをオーダー
IMG_0682.jpg
通常ならつくねが入る器に四角いゼリーのようなものが。
これが牛から抽出したコラーゲンだそうです。
スープに溶かしていただきます。
ひと通り食べ終わったら、ご飯を鍋にいれ卵をいれて雑炊に。
これがまた美味でした♪
火鍋一人前とサラダ、デザートと食べたらもう満腹!
店員さんのサービスも良く、満足しました♪。
小龍」は2店舗あり、私が行ったのは本店(南8西6)だったのですが
家族連れでもOKですよ!
大通店は南1西4にあり、こちらはビジネス街だけにランチタイムも営業中との事です。
ご興味ある方はぜひご覧になってくださいね!
http://9tani.jp/

おとうふとうふ

昨日は銀行や郵便局などトコトコ歩いて用事を済ませているうちにお昼。
パパがちょうど近くを通り、珍しく一緒にお外でランチ
数ヶ月前、近所にopenしたスープカレー屋さん「奥芝商店」へ行ってきました。
NEC_0001.jpg
古い民家を改築したような店構え。
懐かしくもレトロでオシャレな空間広がる店内です。
NEC_0002.jpg
テーブル席と座敷があり、私達は座敷へ。
古いモノたちが素敵にディスプレイされています。
そしてスープカレーは。こちら
NEC_0004.jpg
角煮カレーとチキンカレーです。
ライスは白米と玄米がチョイスできます。
私達はもちろん玄米をチョイス!
お味は結構しっかり目、美味しかったですよ♪
いい音楽の流れる中されながらのランチタイムとなりました。

さて、家に帰る前にお豆腐屋さんに立ち寄りました。
最近のメイン食材がお豆腐な我が家はほぼ毎日お豆腐を買いに行きます。
近所には2件ほど老舗の手作り豆腐屋さんがあり、
本日は畔田豆腐店というところで、にがり豆腐とおからを購入。
IMG_0668.jpg
目の前でパックにいれてくれるんですよ。
そしてお豆腐三昧です。
IMG_0674.jpg
おからは野菜とあわせ炒り煮に。
お豆腐や冷奴と揚げだし豆腐にしてみました~。
IMG_0666.jpg
これは豆腐ステーキおかかまぶし(笑)
お豆腐をお醤油に漬け、水溶き片栗粉にくぐらせ、かつおぶしをまぶし
フライパンで焼くのですが優しいお味がいいですよ。
ブロッコリー、ピーマン、ラディッシュもさっと茹でヘルシーにいただきます。
冬場だとお豆腐は鍋にお味噌汁に・・という感じですが
夏場のメニューはなかなか思いつきません。
よいレシピがあればぜひ教えてくださいませ~(笑)
最近教えてもらったレシピで今日もお豆腐料理頑張ります♪


Ivory cafe へ

さてさて、今日は昨日から開催中のチカさんの自宅ショップ
Ivory cafe」へお友達のMIYUMOMOさんと行ってきました♪
MIYUMOMOさん、前回の雑貨イベントですっかり雑貨熱にが?!(笑)
今日もご一緒でき、車を出してもらい嬉しい&感謝でしたっ
そして清田区へ。
昨年も迷ったんだよね~」といいながら今年も迷うワタクシ・・。
昨年のイベントで、チカさんのオウチのなかはワリト鮮明に覚えているのに
どうして道が思い出せない・・・。
そしてたどり着き中へ!
とっても可愛らしい雑貨たちがたーくさん♪
ワクワクしちゃいました。
顔がゆるみっぱなしで物色してるとm_cloverさんにバッタリ!今日もお手伝いにいらしていたようです!
リネンワンピがすごくお似合いで素敵♪でした
AKL DE ARTさんにもお会いでき、彼女も素敵でした~♪
雑貨イベントに来るたび思うのですが、ホントお洒落でかわいい方が多いです!
そしてそして、主催者のチカさんにもお会いできました!
ひまわりのような笑顔で挨拶していただき、嬉しかった~♪
チカさんも爽やかなスタイルがとってもお似合いで素敵でした!
本日のワタクシの戦利品はこちら。
IMG_0651.jpg
チカさんのチョーカーは一目ぼれ!!
こういうシンプルなの大好きなんですよ~♪
m_cloverさんのカードケースはすっかりお気に入りで
もうひとつ購入。
sa*naさんのコサージュはストール用に。
私の手作りストールも一気に華やかになる可愛らしさ!

MIYUMOMOさんもm_cloverさんのストールを購入したのですが
すごくお似合いでした♪♪

そして近いということでコンサバカフェさんにも立ち寄り
私はかわいいものたちをまたゲット。
IMG_0654.jpg
はし置きとモビールです。かわいい!
満喫したところで一度帰宅し
お互い子供達をお迎えしてから、今度は遊びに来てもらいました!
ミランも久々にMOMOちゃんと会えすごく楽しかったみたい!
私達もイベントで購入したパウンドケーキを食べ楽しい時間を過ごしました。
IMG_0663.jpg

そろそろ幸せ気分に浸ってるのも終わりかしら。
夕食の準備とお片づけをします。
最近パパが夕食は主食を豆腐にしているので
そろそろアイデア切れ。どうしようかな~・・・。
IMG_4741.jpg
最近こんな豆腐を発見。
衝撃的なパッケージですが、味はイケてます(笑)


バーゲンセール

先週末から街はバーゲンセールで賑わっていますね!
私も若い頃はセール♪と街へ繰り出しましたが
専業主婦プラス子連れだと混雑するおでかけはキビシイものがあります。
土曜日はちょうどミランの英会話だったのでチラリとみてきましたが
ちょっと人酔いしてしまいそうな程混んでいて
子供服もみましたがミランが騒いであえなく退散。
無印良品では少しお買い物してきました。
IMG_4763.jpg
サスペンダーパンツはカワイイなと思って購入しましたが
無印の洋服サイズは若干大きめかもしれません。ぶかぶかでした(笑)
そんなデザインなのかな・・・
あとバスタオルやタオルがいい加減クタクタになったので新調。
土曜日はゴルフ帰りのパパとまたスーパーへお出かけしまたもや無印へ(笑)
norikoちゃん親子とバッタリお会いしました♪
IMG_4757.jpg
ここではミランの洋服等とちょっと購入。
優しい肌触りと色合いが好きで無印は月1回は立ち寄ります。

日曜日はパパが豊平区へお仕事だったので、私達も便乗して
平岡のジャスコで過ごしました。1年ぶりの平岡ジャスコです。
雑誌を熟読してきました(笑)
パパが仕事帰り合流してお昼は店内の洋食屋さんで。
IMG_4761.jpg

IMG_4760.jpg
冷たいパスタとオムハンバーグ。
美味しかったです♪
そのあとタケオキクチでパパと1枚ずつ服を購入し帰宅しました~
IMG_4768.jpg

仕事をしていないと、こんな服ばっかりです(笑)
ホント今の年齢は何を着ていいか迷います・・・。
しばらくはナチュラル系でまとめていこうかな~と思ってます。
気がつけば7月。
今月で子供部屋のジャングルジムも処分予定なので
子供部屋とリビングの模様替えを予定しています!
久々の模様替え、ちょっと楽しみな私です。

キュプルンを飲んでみて

さて、モラタメで当選したキュプルン。
IMG_4735.jpg
飲み始めて1週間経過しました。
キュプルンの味はピーチのような風味で飲みやすく
栄養ドリンクのような外見ですがサッパリしてよかったです♪
就寝前にいつも飲んでいます。
お肌は・・・どうなのかな、カサカサ乾燥はしなくなったような感じはしますが?
もうちょっと様子をみてみまーす。
