

小夏日和へ

昨日は風邪完治を目指し、ひたすら寝ていましたが完治せず(涙)
今日は厚別区の「cheer」さん2Fでのイベント「小夏日和」
お友達のMIYUMOMOさんと行って来ました!
市電→地下鉄ではるばる新さっぽろまで行ってきましたよ~。
途中お友達のakikoちゃんにバッタリ(笑)
わりとすんなりcheerさんにもたどり着けました。
IMG_4744.jpg
OPEN30分前だけどすでに行列!
そしていよいよOPENし、少々順番待ちしながら店内へ。
店内はカワイイもので一杯!私も飾り棚、ヘアピン、カードケース、コースター等購入しました。
カードケース物色中に持参していたm_cloverさんのみながら
大きさ比較をしていたら他のお客さんに「カワイイですね!」と言われて嬉しかった♪
すかさずivory cafeの宣伝をする私(笑)
MIYUMOMOさんもかわいいものをゲットし、1Fのcheerさんにも立ち寄り。
IMG_4745.jpg
またまた素敵空間に酔いしれた後、私達は新さっぽろ駅へ。
IMG_4748.jpg
里日和」というお店でランチにました。
本店は長沼町の田園の中の一軒家だそうですが、こちらは新さっぽろ店
野菜中心の野菜本来の美味しさを生かした体に優しくヘルシーなお料理です!
私は「野菜のオムライスプレート」をチョイス。
MIYUMOMOさんは生パスタをチョイスしていました。
本当に野菜が美味しく盛り沢山で味もとっても優しく
オーガニックレストランのような感じで美味しかったです♪
ランチ後、テナントのお店をブラブラしながら帰宅しました。
二人とも新さっぽろ周辺に慣れていないので、目新しく楽しめました!
今回の戦利品はこちらでーす!
IMG_4755.jpg
購入した棚は玄関に置いてみました。
IMG_4752.jpg
玄関のシューズボックスの上が寂しげだったのでいい感じかな?
この棚、イベント作家さんのご主人が制作されたそうですが
丁寧にヤスリがかけられていてとても肌触りがいいんです♪

帰宅後、ミランをお迎えし、「おとうさんスイッチ」でしばし遊びました。
今日はイベントに行けて気分も良く、ミランがイタズラしても大目にみる心の余裕が(笑)

そうそう、猛暑に備え、昨日扇風機も購入しました。
IMG_4756.jpg
しかもドンキホーテで(笑)
でもでも、アンティークでカワイイ感じだったので気に入って購入。
調節は「1・2・3」でしかできないかなりシンプルな作りですが
結構な風力。涼しげです~
でも寝室にもう1台必要かも?と今また物色中です。

さて明日から街はバーゲンセールですね!
私はミランの英会話なのでレッスン中にパルコあたり覗いてこようかな?
では皆様よい週末を!





6年目だった・・・。

前の記事で結婚7年目と書いてしまった私ですが
先ほど6年目だと判明し(笑)訂正しました・・・。
夫婦で結婚年数を覚えていないって、、えへへ・・。←恥
先程しゃぶしゃぶ屋さん「温野菜」にて、たらふく食べ帰宅しました。
IMG_0637.jpg
メニューの豊富さ、スタッフさんの細やかな心遣い、
お料理の美味しさ、リピートしたくなるお店でしたよ!
会社帰りでも家族連れでも安心していけるお店です。
南1西5、郵政福祉札幌第一ビルB1にお店はありますよ~
東急ハンズ近くのローソン横のビルです。
IMG_0649.jpg
入店時ポツリと「結婚記念日なんです」と言ったら
なんとケーキをサービスしてくれたんです!サプラーイズ!
スタッフの方全員の対応がとっても優しく、サービスも満点でした♪
食べすぎて動けず、パパは今日キャンプお休みだそうで・・・

さて、午後はミランのお友達のお誕生会にお招きいただきました。
IMG_0628.jpg
ママ手作りのカワイイ飾りつけ♪
IMG_0624.jpg
そしてこちらも手作りのケーキです!美味しかった~♪
子供達のトッピングも上手でしたよ!
仲良しのお友達のなかで一番早いお誕生日だったけど
こうやって皆でお祝いできとっても嬉しかったです♪
私もミランのときは頑張ろうかな~と思っていますっ

さて、今日は少々風邪が完治していない私にはハードな日でした。
義父へのおめでとうコールも終わったし、そろそろ休むことにします。
おやすみなさーい。

思いやりのきもち

今日は午前中、幼稚園の茶話会があり、お出かけしていました。
20名位のお母さんで集まり、お茶をのみながら質問にこたえたり
自己紹介したりして過ごしました~。
これからお友達のお誕生会があるのでささっと準備しておでかけするところです。
今日はイベント盛りだくさんで
このほかにも義父の誕生日
そして私達の結婚記念日でもあります。
ちなみに6年目 。(※訂正です。7年目ではなく6年目でした。夫婦で間違えてました(笑))
それにしても早いものです。
結構なスピード婚をした私達ですが、
当時遠距離婚を続けていた私達は
一緒に過ごす時間にすると多分、3年目位になるのでは、と思います。
そういえば今になるまで大きな喧嘩はほとんどした事がないんです。
いつかするだろう・・と思いつつ現在に至ります。
なんでかな~となんとなく考えてみました。
マイペース人間同士なので、無理に何でも合わそうとせず、
程度に歩み寄り、相手の興味のある事にも多少は目をむけ
互いの言動に賛同したり「そんな考えもあるのね」と相手の主張も尊重すること。
を一応ですが心がけているツモリ・・・です。
歩み寄り、賛同する姿勢。時にはフリだけでもいいけど大事かなって(笑)
無理なく自然に、思いやりの気持ちをずっと持ち続けていけたら・・と思います。
夫婦って所詮、他人じゃないですか。(ちょっとシビアだけどホントに)
親兄弟と違って「わだかまり」って残りやすいんじゃないかな~
だからこそ「思いやりのきもち」は大事なのかな・・・と思う私です。
思いやりのきもちは、片方だけじゃダメで、お互いがそうでないと
なかなか釣り合わないんですよねえ・・・。
IMG_0614.jpg

このガジュマルの木は
ミランが生まれる直前の2003年の結婚記念日に購入しました。
互いが寄り添っているような形をしたこのガジュマルには
よりそい」という名が付けられていました。
かれこれ我が家にお迎えして4年目のよりそい君。
これからも元気に育ちますように。
よりそい君同様、今年も記念日を迎えられたことに感謝です。
今日は夜皆でしゃぶしゃぶでも食べてこようと思っています♪

キャンプイン

昨日は運動会の代休でミランはお休み。
前日からおじいちゃん宅へ泊まり。夕方に帰宅しました。
のんびりできるぞー!と思ったけど洗濯や掃除をしたり
写真の整理で一日過ぎました・・・。
最近、不快な事が2つあり、
ひとつは風邪が治らない事。
もうひとつは工事が始まった事なんです。
マンションの入り口で道路を堀り、ガス管を入れ替える工事で
ものすごい音と砂埃に悩まされています。
ベランダ側なのでまったく窓を開けられず
開けると砂埃で床ザラザラ&騒音でテレビ全く聞こえず。
閉めると蒸し蒸し・・・。洗濯物も干せず困っています。
しかも工事期間は8月1日まで!!長ッ!一番暑い時期に・・・。
本当は4月から行う工事が延び今になったようですが
夏場クーラーもないのに窓が開けられないってどうなんでしょうね・・・。
猛暑の予感するこの夏。やや不安です。
ま、夜はいいけど・・・。

さて、タイトルのキャンプイン
何のことだと思いますか?
お持ちの人ならご存知ですが・・・。
200706251705000.jpg
うちにもやってきました。
ビリーズブートキャンプ。巷で話題のアレです。
最近ビリーも来日しましたよね~。
メタボリックに苦しむパパが会社の人にお借りしたようです。
非常にキツイと噂のブートキャンプ
これを始める事=キャンプインと呼ぶそうです(笑)

元気なミランが寝てからDVDスタート!ノリノリの音楽に合わせて始まりました。
DVDは合わせて4枚、1日分が約50分間続きます。
私もちょっとだけやりながら(スペースがないので・・・)
6割ほど見学していました。
それにしても動きがキツイ~速い~長い~(笑)
始めのほうはなんとかついていったパパですが
次第に汗ダラダラ、足元フラフラ、最後には千鳥足で終了(笑)
最後の「ビクトリー!」(最後にビリーは皆の手をとり叫びます)
でバッタリ倒れこみました・・。
ビリーバンド(専用のバンド)を使用したらさらに辛そう。
続くんでしょうかね~
翌日「あ、筋肉痛になってないから大丈夫。今日も頑張る」といい
本日出勤していったパパですが
筋肉痛って年齢的にすぐにはやって来ないんですよね~
目指せ!ビクトリー!


モラタメ通信~バラの香り?コラーゲンティー

さてキュプルンと同時期に届いたもうひとつの「モラエル」は
ローズコラーゲンティー60g でした。
30歳を過ぎてお肌の衰えやハリが失われてきていると感じる方に!
ですって(笑)
まさに私の事じゃありませんか~っ(笑)
商品は粉末になっていて、1日6g摂取と書いてあります。
10日分ね・・・。
どれ、早速開封。まずはお水で溶いてみました。
IMG_4737.jpg
こんな感じ。
香りはほのかにバラの香りが・・・。
コラーゲン特有の手間と飲みにくさを解消!とありました。
確かに水やお茶などに溶かすだけで手間いらず。
飲みにくさは~。確かにコラーゲンって特有のニオイがあって飲みにくいんですよね。
こちらも多少のコラーゲンのニオイはするような感じがしますが
水ではなくもうちょっと味のある飲料に溶かすとほとんど気にならない感じです!
美は1日にして成らず。ちょっと続けてみようかなと思います♪

モラタメ通信~キュプルンでぷるぷる?

さて、久々のモラタメ通信です。
モラエル」でライオン「キュプルン」という商品が当選しました!
IMG_4735.jpg

このキュプルン、お肌を綺麗にしてくれる飲み物・・・らしいです。
なんせキャッチコピーが「弾力のある美しさのために」ですもの!!
キュプルンのぷるぷるの方程式=(イコール)
フラバンジェノール+コラーゲンだそうです。
お肌が綺麗になるにはコラーゲンだけじゃ満足できない?
商品説明によると
コラーゲンにフラバンジェノールを加えた美のレシピ。
吸収しやすい低分子コラーゲンを配合。
すっきりとした飲み心地で1本18kcal。
お肌のハリに不可欠な存在となっているコラーゲン。
実は、コラーゲンは一度カラダの中で分解されてから吸収、
その後お肌で再組み立てされています。
だからコラーゲンに加えて欲しい、レシピがあります。
との事・・・。
どうなんでしょう?
でも年齢的にも肌の悩みは尽きぬ事。
試してみようかと思います♪

8年間お疲れ様でした

ウッカリうたた寝していたら日が変わってしまいました・・・。
昨日日曜日はちょっとゆっくりしていました。
運動会の日は夕方からぐっすり寝ていたミランは早朝から活動。
私もノロノロ起きて、な朝ごはんを作りました。
IMG_0613.jpg
干物美味しかった~♪
お昼頃、パパは用事がありミランの乗せて外出。
ミランはおじいちゃん家におりに行きました。
その間私は体調不良な事もあり、ベッドにもぐりこみDVDを1本鑑賞。
タイヨウのうた」という映画で、ドラマ化もされましたよね。
切ない内容でしたが、透明感のある声ではかなげに歌うヒロインが良かったですよ~
ゆっくりお茶を飲みながら本も読めました。
そうそう、クッションカバーも替えてみました。
IMG_0618.jpg
チェック柄のカバー、実はダイソーです(笑)
パパが帰宅してから外出。
細かい用事を数件片付け、電器店へ。
伸び伸びになっていた炊飯ジャーを購入してきました。
結婚前に購入した炊飯ジャーがもう寿命なのか
美味しく炊けず、保温するとすぐお米が干からびたり
蓋を開けると自動的に閉まる(危険)、炊飯中爆発音がする(危険)
そんな症状がでたので買い換える事にしたのです。
8年間、というのは使用期間でした。お疲れ様~。
IMG_0616.jpg
今度のはパンも作れるそうで・・・
その機能を使うかどうかは不明ですが(笑)
帰りはステラプレイスの「北老虎」で
冷やし坦坦麺と炒飯、餃子を食べ帰宅しました。
ここ、店内はカウンター席しかなく小さめですが、美味しいんですよ~。
ミランも居なかったので駅周辺をグルグル廻りたい気分でしたが
パパもいたし、体力が持たず帰宅しちゃいました~。
ミランは明日の午後まで戻らないので、
それまでゆっくりしていようかな~と思います。
それにしてもしつこい咳です。
バイキンが肺と喉に滞在している感じが不快・・・。
皆様も夏風邪にはご注意

運動会とさくらんぼ

昨日は少々体調がく午前保育のミランをお迎えした後寝ていたら
部屋がものすごーい事になっていてフラフラしながらお掃除し就寝。
今日は小雨が時折降る肌寒い朝でしたが運動会決行!!ひんやりする風が吹く中、パパの両親と一緒に幼稚園へ。
引き続き体調不良の私は咳止めとトローチをがぶ飲みして出発。
さすがマンモス幼稚園。すごーい人、人。
それにしてもい・・。たまに雨が降る・・・。なぜに決行・・。
と思いつつ運動会が始まりました。
IMG_4686.jpg
ミランはお遊戯と親子競技は元気に頑張りましたが、
かけっことフォークダンスはダルダルでちょっと大変でした・・。
かけっこ?当然ビリです(笑)
手をブラブラしながら薄ら笑いを浮かべノロノロ走っていました。
せっかくおじいちゃん達が観に来てくれてるんだから・・と思いましたが
子供ってマイペースですし・・・。
親子競技は一等だったみたいですけどね~←見逃しました
でも寒いなか頑張った園児と先生、運動会係の方々、
頑張って見学した父兄の方々、本当にお疲れ様でした!
12時半終了予定の運動会は終わるとすでに14時!
少々すぎでは・・・。
お昼も食べず寒空のなかこれではちょっと厳しかった感じです。
記念撮影も年少さんを一番最後にしたので、もう皆疲れきって可哀想でした・・・。
さて、そうやって半日すごした私の体調はさらに悪化
しかしお腹もすいてる事だしラーメンを食べ、
パパの実家に行ってきました。
実家にはさくらんぼの大木があり、いつも美味しい実がなるのです。
IMG_4726.jpg

ちょうど食べ頃ということで疲れていましたが行き
プチさくらんぼ狩りをしてきました。
今年は残念ながら熟す前に鳥に食べられているものが多く不作だったみたいです。
あと虫の大発生年だけあり、虫くいしているものも多数。
IMG_4733.jpg
それでもこれだけ収穫できました。
でもさくらんぼを食べないミラン。
ジャムにでもしようかな~と思っています。

今日は色々なお友達とも会えもっと話したかったのですが
何分咳き込むわ、双方の両親が来ていたのであわただしく残念。
来週の茶話会までに風邪をしっかり治したいところです~。

そうそう、今日久々にお会いしたお友達からこんなプレゼントをいただきました♪
IMG_0612.jpg

幼稚園マークのついた刺し子のミニハンカチです♪
やさしい色合いとお手製のケシハン。さすがです!!
前世はものづくりをする方だったに違いないっ
そのセンスと手先の器用さ、本当にうらやまし~っ
素敵なプレゼントいつもありがとう!!


今日運動会だったママ達も多かったと思います。
いい思い出になりましたね♪本当にお疲れ様でした!
本日はこの辺で、早めに休みたいと思いまーす。

沖縄からやってきた不思議なうーとうとう

さて、今日は元気に登園したミランですが今度は私の風邪が悪化
家で細かいモノの整理(我が家はホント多いです細かいモノ)をしたり
放置していたボタンやスナップの補修をしていました。
こういう事を3月あたりから忙しく後まわしにしていたので
今月は細かな整理整頓をしようかなーと思っています。
今日の朝は同じ幼稚園に行っているお友達が昨日の運動会総練習を見学していて
ミランがうつっている部分を抜粋してDVDにおとしてプレゼントしてくれました♪♪
可愛く踊っていて嬉しかったです~!ありがと~!!
ミラン帰宅後、パスタを作り夕飯にスープカレーを作りました。
主婦ってホント、ずっとキッチンに立ってる事もしばしば・・。
野菜を沢山食事で摂ろうと心がけるけど、なかなかうまく摂れませんね~

今日は画像もなく寂しい?かな~思い、
昨年と今年、沖縄から連れて来た「うーとうとう」の話でも。
昨年、初の沖縄旅行という事でガイドブックをパラパラしていた私は
ふとこのお店の紹介ページで目を留めました。
そこには丸い埴輪のような手を合わせたカワイイものが!
IMG_0609.jpg

それは「うーとうとう」という沖縄の方言で「祈り」という意味をもつ
置物でした。
https://www.palmconcept.com/bijoubox.net/shop/mu_shop.cgi?class=0/10&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
沖縄メインストリート、国際通りにお店があり早速2体購入してきました。
窓辺に並べて飾ったのですが、不思議なことが・・・。
引っ越した今は全くないのですが、引っ越す前の事、
ふと見ると茶色いうーとうとうの向きがいつも違うんですよ・・。
触れていないのに。です。怖ッ(笑)いや、別に怖くはないんですけど(笑)
頻繁じゃないのですがたまに向きがクルっと変わるので
不思議ーと思いつつ今年の沖縄旅行で、またお店に立ち寄り
1体購入した際に思い切って店員さんに
あの・・・これって動いたりしますか?」って聞いちゃいました。
すると店員さんの反応「え!動きましたか!
ええ~っ動くの~?!
店員さんに「うーとうとう、動く説」を聞き、
作者さんのブログにも詳しく書いてあるというので教えてもらい
札幌に戻ってからブログをみてみました。
・・・やっぱり動くみたい?です
しかも私の事も後日ブログに掲載されていました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/u-toutou/d/20070601
3人になった「うーとうとう」は今では全く動きません。
寂しかったのかな??とも思う今日この頃。
でもこのホンワカした表情がなんともいえなくスキな私です。

夏風邪・・・

今日は幼稚園の運動会総練習。ミランは元気に登園していきました。
見学にいったお友達の話によると上手にお遊戯を踊っていたそうで・・。
やや体調不良の私は家事を済ませ寝ようかな~と思ってた矢先
幼稚園から電話が。
ミランちゃん微熱があるのでお迎えに来ていただけませんか?
ぬをー。またが!!
パパに連絡。「あ~無理」そうですよね、ハイ。
タクシーでお迎えにいってきました。
コッソリとドアから覗いたつもりが
あ!ミランちゃんのママ!」とミランのお友達に見つかり
次々とお友達が「ミランちゃんのママ~!」と集まってくれました。
久しぶりに皆の顔をみれた私はちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)
そして先生に「運動会に照準を合わせ体調管理してください」と言われたので
金曜日まではじっくり養生させたいと思います。
元気なのですが、食欲がないのと薬を飲むとずーっと寝ているのが心配です。
普段あまりにも寝ない子なので、夕方から朝までずっと寝るとホントに心配・・。
薬が合わないのかもしれないのでまた明日病院へ行こうかと思います。

そんなので今日は家事とDVD「シムソンズ」をみただけでした。
シムソンズは北海道常呂町で有名なカーリングの物語。
地元のアナウンサーや北海道スター、大泉洋がでていてちょっと身近に感じました♪
そうそう、きょうはレシートや領収書、明細書の類もまとめて整理。
3ヶ月分溜めてしまっていたのでスッキリです!
さーて、私も体調がちょっとあやしいので早めに寝ることにしまーす。

夜中から明け方に活動

昨日は朝から洗濯機をまわしながらオークションの発送や
手紙諸々を出しに郵便局へ行き、買い物をして、家でトマトジャムを作りミランのお迎え。
お迎え時、近所のお友達から可愛いクッキーをミランに
私には素敵なTシャツをいただいちゃいました♪
IMG_0604.jpg
先週から夜中になるとを出すミランですが、
今度はがひどくなり夕食もそこそこに寝てしまい、
私もヒレカツを揚げて添い寝をしたまま寝てしまいました・・・。
このところ夜中必ず起きるので寝不足だったみたいです。
はっと目を覚ますと夜中の2時。
咳き込むミランに薬を飲ませ寝かしつけ、ヨロヨロとリビングへ。
エラい惨状です・・・。(涙)
言えばやってくれるパパですが、言わないとやっぱり片付けてくれません。
リビングも和室もキッチンも恐ろしい程汚かったです。
2時間かけてキッチンとリビングの掃除をして
ホームベーカリーを起動させ
ものすごーく溜めてしまったアイロンがけをこれまた2時間かけてやりました。
つ、、つかれました。
この所暑くてアイロンに触るのも嫌だったのですが、何事も溜めてはいけませんね・・・。
ただ座ってアイロンがけっていうのもつまらないので、DVD鑑賞しながらのアイロンがけです。
先日パパの会社の方からDVDを沢山お借りしました。
その中には見たかったものも沢山あり嬉しい♪
ただ観る時間がほとんどなく(テレビもほとんど見ないので)こんな時間を有効活用。
今回は近年流行ってるフラダンスか~、と「フラガール」を鑑賞しました。
ハワイアンセンターの物語とは・・・初めて知りました。
皆さんは「日本のハワイ」ハワイアンセンターがいわき市にあるのをご存知ですか?
今は名前が変わり「スパアンドリゾートハワイアン」になってます。
近頃ドラマのロケでも使われたと思います。(東京タワーとか)
私は場所は知っていたのですが、そこが以前は炭鉱の町であったことは知りませんでした。
この「ハワイアンガール」は昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱の町を救うため
北国をハワイに変えるという起死回生のプロジェクトが持ち上がり
炭鉱娘にフラダンスを教えるため東京からダンサーがやってきます。
そして炭鉱の危機に立ち向かう皆の愛と勇気をフラダンスを通して伝えます。
ハワイアンセンターの歴史についてはこちら、興味のある方はどうぞ
http://www.hawaiians.co.jp/guide/history/index.html
そして映画の感想は、いやー良く頑張って練習したね!です(笑)
ラストのフラが凄いです!蒼井優ちゃんの踊りも素晴らしかったし
南海キャンディーズのしずちゃんも上手でビックリでした!
ものすごい大きさにもビックリでしたけど(笑)
一生懸命皆がひとつになり頑張る姿もよかったですよ~。
今日ももう1枚鑑賞しようかな~と思います。

実はミランの咳が良くならず明日は運動会の総練習もあるため
大事をとって今日は幼稚園をお休みさせてこれから病院へいってきます。
夏風邪は治りにくく厄介ですねぇ・・・。
朝焼いたミルクブレッドはトマトジャムといただきました。
IMG_4636.jpg
今は毛布を洗っています。
年中毛布を愛用する我が家です(笑)



あちらへこちらへ

17(日)は父の日でしたね。
ここ数日、ミランが夜中になると熱を出していたので(日中は元気)
夜中は冷却シートを用意したりお水を飲ませたりして寝不足が続きました。
朝ゆっくり起きてお洗濯をして、ピザを注文しモソモソ食べて
午後から双方を父のところへささやかな贈りものを持って行きました。
パパの実家のさくらんぼの木にはいくつかさくらんぼが実っていて
来週には食べ頃のよう。楽しみです♪
昨年、お庭に皆で花壇を作りハーブ等も植えてみたのですが
今年になって植えたハーブが鬱蒼と茂っていました(笑)
イタリアンパセリとバジルがわんさか増えていて、少し収穫。
その後私の家のほうへ行くと、市民農園から収穫してきたラディッシュをいただきました。
IMG_4633.jpg
用事も終わったところでサッポロファクトリーへ。
IMG_4627.jpg
そうです。骨董ジャンボリーへ行ってきました♪
パパとミランはトイザラスで待っていてくれました。
入り口からすぐ「ほたるDesホタル」さんのブースがありました!
m_cloverさんsa*naさん、チカさん、皆さんの作品もありましたよ~♪
そしてぐるっと色々なブースを1周。
カバシマヤさんも出店されていて、イスを購入したことを覚えていてくれたお姉さんとしばしお話。
その後ほたるさんのブースに戻りちょっぴりお買い物。
気さくなオーナーさんかな?とお話もさせてもらい楽しく過ごしました。
隣にいらした男性が息子さんだったのにビックリしました(笑)
そんな大きなお子さんがいらっしゃるとはっ
仲がよさそうでいいな~と思いました。
椅子とかもほしかったなぁ・・・。
IMG_4632.jpg
今回は懐かしい給食皿と雑貨を購入しました。
そしてファクトリー内の100円ショップで買い物をして
ビックカメラへ。
とうとう我が家の8年間頑張ってくれていた炊飯器が力尽きてしまいました・・・。
あと扇風機も買おうと思ったらポイントカードを忘れて買えずに帰宅(涙)
月曜でも改めて買いにいってきます。
圧力炊きできるものにしようかなぁ・・・。
100円ショップでは雑貨類を色々と購入。
一応美容アイテムも(笑)
IMG_4629.jpg
シートマスクと5本指就寝用靴下です。
シートマスクは洗顔後に化粧水をたっぷりしみこませ顔にペタリ。
靴下は綿素材で、足にクリームをたっぷりすりこみ靴下を履き就寝すると翌朝しっとりです。
ま、こんな事位しか(しかも1週間に1度位です)お手入れしない私です。
年齢的にもっとしっかりしなくてはーと思いつつ化粧を落とさず寝る事も多いんですけどね~
皆さんのおススメの美容法も教えてほしいなーと思うので
ぜひぜひズボラな私でも出来る事があれば教えてくださーい♪





ひさびさショッピング

さて、本日3記事目。
更新にムラがありスミマセン(笑)
今日ミランの英会話の間、ふらりとウィンドウショッピングしました。
正味40分の自由時間を有効的に使おうと色々立ち寄りました。
そしてススキノで屋上に観覧車のある「ノルベサ」に到着。
OPEN当初に来て観覧車に乗り、それからあまり立ち寄る事が少なくなりました。
久々のノルベサ店内、アミューズメント以外はテナントが減ってやや寂しげな雰囲気。
1階にあるお洒落なインテリア雑貨屋さんも閉店セールをしていました。
なんだか残念です・・。でもお洒落な雑貨類が全品3割引だったのでお買い物してきました。
IMG_4625.jpg
左からRimoutの食器
薄いグレーベースのノワゼット(ヘーゼルナッツ)シリーズのカップをふたつ。
一見陶器のようにみえる表面感ですが磁器でできています。
いつもお店でみていて可愛いなと思っていたのでゲットできて嬉しい!
右側にはルクルーゼの小さめのラムカンダムール。
チョコレート色がいい感じ。
あとビーズコースターと雲のかたちのスポンジも購入。
お安く買えて良かったです♪
ミラン連れで今度は4プラへ行き可愛い雑貨を物色。
こちらも決算セールでお買い得に。
なんともとぼけた表情の可愛いデコレシリーズが半額に!思わず購入
IMG_0603.jpg
タマゴ型の調味料入れと塩入れに
オヒゲなエスプレッソの小物入れ?(ちょっと用途不明)
キッチンが一気にかわいらしくなるアイテムですね♪
どこに飾ろうかな~。
今日はミランにもネックレスを買ったりしてやや散財。
でもお祭りで大きなおもちゃを買うよりはいいかな~と思って。
おもちゃを買うのも楽しくていいんですけどね、置き場所が・・・
午後からゴルフに行ったパパは未だ帰宅せず。(夜9時ですが)
明日は父の日ですがどうしようかな~
とりあえず双方の父にはお酒を用意しましたが
パパには・・・。

うなぎの思い出

金曜の午後、我が家に宅急便が届きました。
送り先は静岡県。
私たち家族がとてもとてもお世話になった方からでした。
開封するとそこには沢山のおいしいものが!
IMG_4578.jpg
ほんのり桜の香りのする、さくらそば
駅前にある手作りクッキー工房のクッキーとキャンディ
名産品の干物。
そしてお手製の塩辛
その方は、静岡県の伊豆高原という所でうなぎ屋さんを営んでいるのですが、
一昨年や昨年、この方のご家族やお友達には家族そろって本当にお世話になりました。
何事にも嫌な顔ひとつせず笑顔で接していただき、どんなに有難かった事か・・・。
多分こんなに人に優しくされたのが生まれて初めてで最後じゃないかと思う位です。
どうやってそのご恩を返せばと思ったとき
「他の人にその恩を返せるような人になればいいから」とご主人に言われ、その一言が私たち夫婦の心に響いたのを思い出します。
いつも明るくて仲のよい私達家族がお手本にしているご家族です。
何かと私達のことを気にかけてくれて時々名産品を送ってくれるのです。
名産品もとても美味しく、お手製の塩辛は絶品です!
ゆずの香りがほんのりとして、パパの大好物♪
本当にいつもありがとうございます!
そして先に書いたように、その方はうなぎ屋さんを営んでおられるのですが
正直な話、パパも私もうなぎがやや苦手だったのです。
しかし、こちらのお店でうなぎをご馳走になり、うなぎってこんな味?!とビックリしました。
北海道にいると、なかなか美味しいうなぎって食べないですよね。
(高級店とかにはあるのかもしれませんが・・・)
なので私達はアブラっぽくて、べしょっとしたうなぎしか食べたことがなく
従って食卓には上らずミランも食べず嫌いでした。
ところが、、美味しいんです。ウナギが(笑)
ふっくらして、つやつやしていて、アブラっぽくなくて美味しいんですよ。
そしてミランは・・・ものすごい勢いでウナギを食べてました(笑)
白焼きもとってもさっぱりして美味しくちょっと好物になってしまいました。
ところが北海道でウナギをたべてみると、やっぱりダメ・・。
すっかり舌がこえてしまった私達。
「うなぎのおじちゃんのところのご飯が食べたいなぁ」というミラン。
機会をみつけてまた食べに行きたいなと思っています。
ホームページもあるのでぜひご覧になってみてください!http://www.h3.dion.ne.jp/~unafuku/index.html
「うな福」さんです♪
お店では
きっぷがよく人情厚いご主人、笑顔を絶やさない優しい奥様
素直で元気なお子さん達がお迎えしてくれますよ!

祭だ祭だ

木曜日から北海道ではおりです。
金曜日は幼稚園もお休み。
お友達と日中おりに行く予定をたてていました。
が・・深夜からミランが発熱。朝には下がったものの
微熱が残っているのと咳が出るので
お天気もすぐれないことだし残念だけどキャンセルしました。
買ったばかりの浴衣をじっとみて目になっているミラン。
IMG_0597.jpg
マンションの通りを
子供神輿が通りお囃子の音色もお祭りムードを高めます。
午後からお天気もミランの体調も回復したので
夕方から会社帰りのパパと合流してお祭りに行ってきました。
もちろん浴衣を着ておでかけです。
市電に乗ると、浴衣姿の親子が沢山。
パパと合流していざお祭りへ!
出店がずらりと立ち並び浴衣姿の人、人、人・・・。
皆楽しそうにお祭りを楽しんでいる様子。
ミランも犬のおもちゃ、金魚すくいにフランクフルト、お好み焼きを食べご満悦。
IMG_4587.jpg
ただものすごーーい人でした!
ちょっと人酔いした私たちは賑わう通りを抜けてススキノへ。
居酒屋さんに入ったのですが、ミランはもう眠くなってしまいコテリと寝てしまいました。
そして土曜日もミランが英会話の日だったので街へ。
英会話終了後同じビルの「おもちゃぎゃらりー」からお神輿をみて過ごし
タリーズコーヒーで一息ついているときもお神輿を見て
狸小路でも見ました(笑)お神輿三昧です。
IMG_4621.jpg
ミランは「祭りだ祭りだ、わっしょい!わっしょい!」と
なんだかお笑い芸人のネタのように叫んでおりました。
お祭りを見て和んでいる私ってやっぱり日本人(笑)

蒸し蒸しとエコ月間

今日は気温が下がるとの天気予報だったのでちょっと安心していたら
曇りではあるものの湿度が高い!蒸し蒸しです!
室温30度近いなかウダウダして過ごしていました。
ちょこっと掃除をしたり昨日のイベントでカードケースも買ったことだし
カード類の整理をしたりして過ごしました。
お昼にはお友達がちらりと遊びに来てくれたので
丸パンを焼き、サラダと一緒に食べました♪
それにしても今日が一番暑いかもという位部屋が蒸しました。
午後になりミラン帰宅。彼女は今日も元気です。
今日は来週の運動会のお手紙や父の日の制作も持ち帰りました。
運動会といえば場所取りですが、ミランの幼稚園は午前中で終わり、
席は子供がくじを引いて決めるらしく、ミランはクラスで3番。
スムーズに席を確保できるのかなーと思いがちですが
朝の7時から並び、クラスで3番目イコール
幼稚園全クラスの3番目の人達が並ぶということで・・
そこまでして席は必要としないかなーなんて思ってます。
お弁当もないし立ち見でも十分・・・。
制作は子供の顔型がおとうさんの絵をもっている・・・といったものですが
なぜがおとうさんの顔が入るだろうという部分に不思議な絵が・・・。
IMG_0585.jpg
先生の補足「おとうさん、踊っている」
おとうさんがリトルマーメイド(アリエルですね、人魚姫)になって
踊っている状態
を書いたそうで・・
いやはや独創性豊か・・・というかなんというか(笑)
父の日は日曜日ですがパパに早々と渡していました。
そして夜はオークションのチェック。
今日で終了するオークションだったので、あれこれやりとりしていました。
私は基本的に「捨てられないタイプ」なのですが、
それをやっていると部屋が凄い事になってしまうので
3年着ない服は考えて処分したり、子供服なども同様にしています。
お蔵入りになるより着てもらったほうが服も喜ぶでしょう・・・。
オークションで不要なものを必要な人が買う。良い事だと思います。
そんな訳で本日の雑論はリサイクルについて(笑)
今月はエコ月間ですしね。
皆さんは3Rってご存知ですか?
4月1日に「過剰容器リサイクル法」が施行され
過剰包装をやめましょうという環境問題を見直そうという風潮が
今日強くなってきました。
そして「3R」というのは環境問題を考えていくうえでのキーワード。
リデュース(REDUCE:ごみを減らそう)
リユース(REUSE:再使用)
リサイクル(RECYCLE:再生利用)
の頭文字からきているそうです。
リサイクルは資源ゴミ分別なので身近に感じますが
リデュースは不要なものは買わない等捨てるといった行為自体を見直す事。
リユースは一度使ったものを繰り返しまた使う事。
エコバックやマイ箸はこの部類に入りますね。
身近なところから、できることから私も心がけようと
エコバッグを持ち歩いている私です。(すぐ忘れますが)
割り箸だって伐採問題を考えると深刻です。
森林伐採が続き、自然破壊、そして温暖化・・・。
今年のような猛暑の兆しを感じ取ると考えずにはいられない私です。
こまごましたものも大事に使ったり再利用したり。
徹底するのは難しいけど、無理なく出来る範囲で心がけたいものですね。




uraraca日和

12(火)はうだるような暑さにダラダラしながら近所のスーパーへ。
ところがこのスーパーが激混み
5%オフと特売日が重なり10:30には卵完売!
私は恒例の「詰め詰めセール」でハミンをギュウギュウ詰め、
暑かろうとミランにアイスを買い帰宅しました。
そして今日水曜日は待ちに待った自宅イベントuraracaの日!
200706131158000.jpg
子供を送り出した私はお友達と一緒にGO!
毎度のことながら長蛇の列です♪ホント大人気大盛況ですね♪
楽しくお喋りしながら、整理係だったのかな?
作家さんのASA-Green.さんとも楽しくお話させていただき
(素敵な面白い方でした!!)いよいよお部屋のなかへ!
雑貨好きには天国ですよ~♪ディスプレイもすっごく素敵で
素敵な作品がさらに映えました!!
幸せ気分にひたってると次から次へと売れていき、慌てて物色(笑)
何点かお気に入りをゲットしてきましたよー♪
帰りにownwayさんにちらりと立ち寄りましたが、
こちらもものすごい人!イベント帰りの方なんでしょうね☆
そして幼稚園に遠足の写真を見に行き(園庭でミランに遭遇)
パン屋さんでパンを買い帰宅しました。
200706131351000.jpg

IMG_0574.jpg

そしてあっという間にお迎えの時間。
ミランに「一杯買ってきたね」といわれました。本日の戦利品!
IMG_0578.jpg
リビングや玄関、トイレ等アチコチに飾りました。
とってもしい一日だったなァ。
楽しさと暑さでまだボーっとしている私です(笑)

お出かけお出かけ

そして今週の出来事。
昨日10(日)は朝からミランをおじいちゃん宅へ連れて行きました。
私の父なのですが、今年から市民農園を借りていて、畑に色々植えているのですが、
最近アスパラやラディッシュ等色々収穫できるようになりました。
ミランもずっと行きたがってたのでお天気の良い日曜日に畑へ一緒に連れて行ってもらうことに。
ミランを受け渡した後パパと私はアリオでお昼を食べ映画に行きました。
映画は久々です。今回観た映画は「GOAL2
ご存知の方は少ないかも・・・。サッカーの映画です。
我が家はサッカー好きなのですが、以前試写会で「GOAL」を観て面白かったのでその続編を。
きっと観客もサッカー好きの人ばかりでしょう。
初めてシネマフロンティアで鑑賞しましたよー。
「300」や「大日本人」が人気だったみたいです。
私達も楽しく映画を観て、そのあとステラプレイスでブラブラ。
見たいものが違う私達はそこで別行動(笑)
パパはビックカメラへ、私はアカチャンホンポへ。
アカチャンホンポもミランが大きくなってからはあまり行かなくなりました。
今回はちょっと買いたいものがあり行ってきました。
小さい赤ちゃんをまだ慣れない手つきで抱っこする新米パパママ達。
育児用品を楽しそうに選ぶお腹の大きな奥さんと旦那さん、皆とってもせそうです。
自分のときはなんだか必死で気がつかなかったのですが
きっと私もこんな風だったのかな~なんて思いながらミランの下着や幼稚園で使う備品、
頼まれていたおもちゃを購入しミランを迎えにいきました。
そして父宅へ夕飯をご馳走になり帰宅しました~。

今日月曜日は午前中からCHIKAYOさんと一緒にm_cloverさん宅へ
とってもお天気がよくて「いね~」といいながら愛車のふーちゃんに便乗し行ってきました。
今日は明後日のイベントuraracaの納品日で、それに私も便乗して帰りにランチという予定でした。
本当はお友達のTAKAちゃんもご一緒する予定だったのですが体調がすぐれずご一緒できなくて残念(涙)
今日はTAKAちゃんのお誕生日だったのです。オメデトウ!
早く体調よくなりますように!
そしてm_clonerさん宅へ到着し、お宅へ少しお邪魔しました。
久々にお会いできとっても嬉しかったです♪♪
以前お邪魔したときとはまた雰囲気が変わたようですが、やっぱり素敵なお宅!
すると他の作家の方々もお集まりになっていて、
それを知らないで参上してしまった私は部外者なのにお邪魔しちゃって非常に申し訳なく・・・。
しかし素敵な素敵な作品達に囲まれすっかり幸せ気分で帰宅してしまいました(笑)
ホント、お忙しい所お邪魔しました!!
帰りはownwayさんでランチ♪
ふとみると納品でお会いしたsa*naさんもいらっしゃってました♪
妹さんであるm_cloverさんのバッグがとてもお似合いで
本当に仲良し姉妹で一人っ子の私にはすごくうらやましいです~♪
IMG_4570.jpg
美味しいランチを食べ雑貨をみて帰宅しましたー♪
CHIKAYOさん今日は便乗させてもらい楽しい時間を過ごせて嬉しかったよ!ありがとーっ♪
帰宅してからはうだるような暑さのなか、片付けのアイロンがけを・・・非常にい時間でした(苦笑)
そして日曜日ステラプレイスで購入した棚を組み立て
簡易ドレッサーを作成。
IMG_4576.jpg
実は私ドレッサーを持っていなくて
メイクはこの鏡とバスケット一個にメイク道具一式をもっているのみなんです。
以前は持っていたのですが場所をとるのと、あまり化粧をしないので不必要で(笑)
これで十分かな?
さて、明日はちょっと片付けをして明後日のイベントに備えようかな?

モラタメ通信&ミッフィーコンサート

またまたちょっとご無沙汰に・・・ゴメンなさい。
相変わらずの回線切断により更新できませんでしたが
今日は快調!大丈夫そうです♪
今日は先週金曜から更新しまーす。まずは先週の出来事を。
さて、8(金)は同じマンションの方が遊びに来てくれました♪
2歳の男の子がいるのでミランも楽しく遊んでいましたよー♪
若くて綺麗なママでうらやましいな~なんて思っちゃいました(笑)
そして金曜日はまたモラタメ「モラえる」サイトからお届けものが!
今回はビール350ml×6本セットが当たりました~!
IMG_4536.jpg
サントリー新☆モルツです!
モルツって発売以来ずーっと麦芽100%のビールなんですって。
まろやかで深いコク、心地よい余韻がウリだそうです。
パッケージのデザインも、缶の素材っていうのかな・・・
ちょっと肌触りが変わった感じで私は好きかも。
早速冷やしてお寿司といただきましたよ~♪
やっぱりビールって美味しいですね♪
他にも色々モラえたりしますので、
まだの方、ぜひモラタメへご登録を!

そして9(土)はパパは前日から釣りで不在。
私はミランと英会話に行きました。
レッスン終了後、よさこい会場がすぐなのでチラリと見てから
IMG_4542.jpg
サッポロファクトリーで歯科医師会&メーカー協賛の
ミッフィーコンサートがあったので、そちらへ行ってきました。
途中でCHIKAYOさんとバッタリ会ったり会場では同じ英会話のお友達や
同じ幼稚園のお友達ともお会い出来、ミランはとっても嬉しそうでした♪
さてアトリウムで行われたコンサート会場は大賑わい。
アンケートに答えると無料でデンタルリンス、歯磨き粉、歯ブラシがもらえたり、
無料で歯科検診もしてくれたりしました。
我が家も沢山商品をいただきミッフィーのコンサートを観覧。
IMG_4550.jpg
大きいミッフィーをみたのは初めてでした(笑)
コンサート終了後、釣り帰りのパパに迎えに来てもらい
東急デーだったので食料品を購入し帰宅しましたー。
歩きっぱなしの週末でちょっと疲れたけど楽しかったです♪

お世話になりました&告知です☆

水曜日発熱した私は木曜日も頭痛が残り体調不良
せっかくの牛たんランチもいけずガッカリ・・・。
頭痛が治らず鎮痛剤を飲んだせいか、何もする気が起きず
ボーっとしていたら、CHIKAYOさんからのメールに気付きました。
なんとも優しいCHIKAYOさん。体調のすぐれない私にお昼を作ってくれ
お家に呼んでくれました。
お言葉に甘えふらつく足取りでお邪魔しちゃいました。
そして美味しい冷やし中華とサラダをご馳走になりました♪
IMG_0564.jpg
彩りも綺麗で味も美味しく、さすがCHIKAYOさんです!
そして来週出品するイベント用の作品も一足早く拝見させていただきました!
すごーく可愛い作品が一杯イベントが楽しみです~♪
という、そのイベント
1day shop「uraraca~vol.4~」(うららか)ですが
6月13日(水)午前10時から午後2時まで
東区北28条東8丁目2-14(太田さん宅~白の3階建て) で開催
されまーす
私のブログにリンクさせていただいている方々の作品目白押し!
(詳しくはリンク先をご参照下さい♪)
毎回とっても素敵な作品が並ぶイベントです。
布小物、麻ひも作品、アクセサリー等色々ありますよ~!
お近くの方も、雑貨好きの方もぜひぜひ足を運んでみてください。
皆さんがウララカか気持ちになれる事と思います。
もちろん私もミランを送り出したら行く予定です♪

そして続きです(笑)
お昼には息子さんのつっきー君も帰宅し一緒にお昼を食べ
のんびりしているうちにミランのお迎えの時間に。
するとつっきー君「ミランをお迎えに行く」と一緒にお迎え待ちをしてくれました!
なんてやさしいの~♪
バスから降りてきたミランも嬉しそうにつっきー君と手を繋ぎ
またもやCHIKAYOさん宅へ。
おやつまでご馳走になり、遊んでもらい、さらに夕飯まで持たせてもらい
完全に私は実家にお世話になっている娘状態でした(笑)
本当に何から何までお世話になりました!ありがとうCHIKAYOさん!まったく頭が回転せず、なんだか申し訳なかったです(涙)
しかもミランに可愛いヘアゴムをいただき、とっても可愛いブレスレットまで作ってくれたんです!
ミランも大喜びで大事に箱にしまっていました。
「今日はちかよさんのお家で遊んで、すごく楽しかった」とニッコリ
思えば幼稚園が始まってから帰宅後お友達のお家で遊ぶことがほとんどなくて
(時間的にちょっと難しくて)寂しがっていたのかも。
しかし本当にお世話になった一日でした。
元気になったら今度はうちでゆっくりしていってね!
さて金曜日はお弁当!頑張って作らなくちゃ~!

三百円月曜日 おがくず火曜日 発熱水曜日

そして今週もはじまりました!
月曜日も午前中慌しく過ごしお昼にはパパがご飯を食べに帰宅。
アサリがたっくさんのボンゴレを作りました。
IMG_0562.jpg
まァ、料理はともかく、
このお皿とコップの3点セット。夏らしくで素敵でしょ?
実はこれ1セットで300円!なんですよー!
私のいきつけ「3COINS」の商品なんですが、この前一目ぼれで2セット購入しちゃいました。
やや重ためなんですが、大きさ的にも活躍してくれそうです。
パスタを平らげパパはまた仕事へ。
午後ミランをお迎え後、先日鍵をあけにいった階下の方から
先日のお礼と、手作りのカップケーキをいただきました♪
IMG_0563.jpg
とっても美味しかったです!
それにしても妊娠中とお聞きしたのにかなりスリムで美人で
しかもこーんな美味しいお菓子まで作るとは凄い!
私なんて妊娠中同じ時期はツワリで倒れこんでました・・・。
おやつにミランと美味しくいただきました。ご馳走様♪

そして火曜日はお友達のakikoちゃんと酵素浴にいってきましたー♪
お見送り後、大通りでお互いスッピンで待ち合わせ(笑)
(酵素浴なのでお化粧はとれてしまうので・・・)
そして目的地「おがくず酵素浴さくら」へ。
岩盤浴、ゲルマニウム温浴などは試したことのある私ですが
酵素浴は初めて。道外には結構あるみたいです。
私達はドキドキしながらビニール地の浴衣に着替え頭にはシャワーキャップ
かなり・・・な姿に(笑)そして酵素ドリンクを飲み
スタッフの掘ったおがくずの穴のなかに首まですっぽり埋まり20分ほど入浴。
同時に酵素パックもしてもらったので顔は13日の金曜日状態。(マスクですね)
しい姿になりカブトムシの幼虫のようにおがくずに埋まる私達。
おがくずの中は、私はじんわりあたたかく体がホカホカ気持ちいい!
ところがakikoちゃんはちょっと熱かったようで、場所にもよると言っていましたが、
多分代謝の違いかと・・・。つまり私の代謝が悪い又は鈍いって事で(笑)
それでもお互い30分ほど入浴してシャワーを浴びスッキリ。
岩盤浴やサウナほどフラフラにならず私は良かったかな♪
入浴後は還元水を飲み中心街の街並みをみながら足マッサージ&酸素バー。(こちらはサービス)
ちょっとリフレッシュしちゃいました。お肌もすべすべ!
興味のある方はぜひどうぞ!「おがくず酵素浴さくら」
http://www.sakura-sakura.com/ダイエットコースもあるそうですよ~
その後は西11丁目付近にある美味しいお蕎麦屋さん「志の家」へ。
200706051324000.jpg
美味しい更科蕎麦をいただき帰宅しました♪
200706051255000.jpg

そして昨日水曜日もパタパタと動く私。
洗濯してベランダの掃除をし、買い物へ。
前日ミランが「おいしいパン(なぜか指定)が食べたい」というので
近くにある美味しいと評判のパン屋さんへ行ってみました。
アンジェ」という普通のオウチのようなお店で、
ショーウィンドゥもなく平台に焼きたてのパンを並んでいます。
ハードタイプのパン、甘いパンが数種類置いてありました。
でも売り切れだったのがあまり種類がなく、チョコレートの挟んだパンを購入。
パンドショコラというのかな?
IMG_4495.jpg
メロンパンは夕方の焼きあがりで間に合わないので
別のパン屋さんで購入。
そしてミランと一緒におやつタイム過ごしていると頭がクラクラ・・・
なんと発熱!38.4度。ガーン。
熱は結局39度まで上がり、解熱剤で下がり。
本日は平熱にもどりましたがやや頭痛が・・・・。
風邪ではなく疲れなのかなァ・・。
今日は本当はランチの予定がありとっても楽しみにしていましたがキャンセルしてしまいました・・・。
残念(涙)
今日は大人しくおうちで過ごしていようと思います。

小樽はいいな。

さて、6月3日(日)。
今日は予定ナシだったのでお昼からブラリと小樽へドライブ。
久々に運河でもみてこようか~と車で出発。
小樽はパパのお父さんのご実家なので(お墓もコチラ)親戚の方も多いので
年に数回は小樽へ来ます。海の好きなパパは小樽が大好き!
小樽というとどんなイメージでしょうか?
海、水族館、小樽運河、寿司、裕次郎記念館?観覧車・・・。
他にも色々とありますね。
私達の好きな小樽スポットはやはり運河沿いかな?
子供のいない時からよく来ていて、北一硝子をゆっくり観たり
グラスを作ったり、海をぼーっと眺めたり・・・。
子供が出来ても行くところは
ルタオ」というお菓子屋さんと「かま栄」のかまぼこです(笑)
ルタオはご存知の方も多いかと思いますが、ドゥーブルというチーズケーキが有名です。
他にも色々なケーキやチョコレート等あり、どれも美味しいですよ~!
「かま栄」は小樽のかまぼこ屋さん。創業1905年の老舗です。
今ではキャビンかま栄という物産館、レストランが出来たりちょっと観光名所みたくなっています。
私達はここで揚げたてのかまぼこを買って食べるのが大好きなんです。
チーズかまぼこが定番ですが今回はこちらを購入。
200706031341000.jpg
薄いパンでかまぼこを巻いているそうで、美味しいですよー♪
熱々をいただきました。
そして夕方になり、父のところへ立ち寄りました。
アスパラを沢山いただいたとの事でお裾分けしてもらい夕飯はアスパラ等野菜三昧でした。
IMG_0560.jpg
今日も休日満喫!でした。

更新できず・・・

久々の更新となってしまいました・・・。
多忙にしていたのもありますが、
ここ1週間程、ネット接続がブツブツブツブツとすぐ切れるのです。
2,3回ならともかく、数分に一度、接続が弱くなり切断。
普通にネットすることもままならずブログもメールの送受信も本当に不便でした。
色々パソコンのクリーニングをしてみたりしたのですが接続なのでやはり変わらず・・。
かといって1日中PCにかじりつく時間もないので更新できずゴメンなさい
とりあえず頑張って切断しながらも更新してみたいと思います。
えーと。6月2日(土)でブログが止まってるのでそこから書いちゃいます(笑)
書くことは沢山あったんですけどね(苦笑)
2日(土)はミランの英会話。
しかし中島公園のフリマと雑貨屋さんのフリマがあったので
パパにミランを英会話まで連れて行ってもらい私はフリマへGO!
IMG_0531.jpg
中島公園はライラックの花がとても綺麗でした!
いいお天気のなか、ぐるぐると掘り出し物を探し歩き回りました。
私はフリマ好きで、子供服やおもちゃ、雑貨などをちょくちょく買ったりします。
自分の洋服はあまり買ったりしないんですけどね~。
フリマの利点は安い、さらに安くしてもらえる、商品を手に取れる。
あとお店の人との会話も楽しいですよね♪
自分でも前は出店してたこともあるのですが、子供が生まれてからはなかなか・・・。
なのでオークションをよく利用しています。
今回のフリマでは子供服を2枚購入。そして大通へ。
なんとマックの横を通り過ぎるとパパとミランに遭遇(笑)
そして私は「ほんのり横丁」というレトロな雑貨屋さん
のフリマ「こまごま市」へ。
IMG_0536.jpg

こまごま市とは店内のレトロな雑貨やハギレ、アクセサリーのパーツなどこまごましたものがちょっとセールになってる感じです。
スタッフさん主宰のフリマも同時開催。
私もこまごましたものをちょっとお買い上げ。
IMG_0537.jpg
ほんのり横丁さんの店内です。
小さな店内にびっしりと懐かしくて可愛いものたち。タイムスリップした気分になります。
店員さんも気さくな方でしたよ~!
月に何回か開催されるようなのでぜひ足を運んでみては?南2西5です。
そして午後になりススキノ方面へ向かいスタバでひと休み。
ちょうど新しいフラペチーノが発売されていたのでそれをオーダー。
アズキ。でした。クリームぜんざいのような味でサッパリしてましたよ!
そしてロビンソン地下のワイン屋さんへ。
ものすごーく沢山のワインが置いてあり、店員さんの知識もかなり豊富。
しかし私のお目当てはワインではなく、ワインの木箱(笑)
1箱500円で販売されていて、色々使える木箱なので私はよく利用しています。
今回はミランのお道具箱用にひとつお買い上げ。
木箱を片手に電車で帰宅しました。
パパとミランは農試公園で沢山沢山遊び夕方帰宅しました。
そうそう、帰宅したら、横浜に住むお友達からお手紙が。
中には嬉しいお手紙と素敵なフランス製の色鉛筆が。
色鉛筆からはとても良い香り。最初お香かと思ってしまいました。
離れていてもこうやってふとした時お便りをいただけるのはとても嬉しいですね。
彼女は旅先からもよく葉書をくれたりして地味に楽しみにしています(笑)
IMG_4498.jpg
こまごま市で購入したものと色鉛筆。素敵です♪

救出?

昨日は体調不良が続いていたせいか
ソファで「007」を観ながら(DVD)寝てしまいました。
面白かったのかしら・・・←オープニングで寝た
ここ数週間、パパがお昼を食べに帰宅するので
起床→朝食→お見送り→掃除→買い物→昼食の支度→片付け
するとお迎えの時間になります・・・。
ブレイクタイムも正直、あったものではありません(苦笑)
お迎え後はおやつを食べさせミランと遊び夕食の支度。
最近こども包丁を購入し、ミランもトントン野菜を切っています。
写真やレシートの整理もしなければいけないのになかなか・・・。
昨日の夕飯はピザとグラタン(高カロリーですね)を焼き
サッカー観戦をしながら皆で食べました。

昼間の出来事なのですが昨日お天気が良かったので、洗濯を3回して
ベランダの窓を開けバタバタ家中を動いていました。
すると「あけてー」「あけて~」とどこからか声が。
子供か女性の声です。
外を見回しても誰も居ないし、玄関にも居ない・・・。
テレビでもない。
でも何度も何度も「あけて~」という声が聞こえてくるのです。
だんだん怖くなり始めた私でしたが、ふとベランダに出て真下を覗きました。
すると。
居ました居ました。我が家の真下のお部屋の方が。
あけて~」の声は彼女の声でした。
私は下をみながら「○さ~ん」と呼びかけました。
彼女は先月、引っ越してきたばかりの小さい男の子のママで
先日ご挨拶にいらしてくれたので面識があったのです。
どうしたのー?と聞くと
締め出された~っ!!
どうやら洗濯物を干している間に子供さんが鍵をかけてしまったようで。
実は私も経験があります。
引っ越す前ですが、ミランに締め出され鍵をかけられてしまった事が。
あの時はかなりりました。幸いミランがすんなり鍵を開けたので良かったのですが・・・・
今回も幸い、玄関の鍵が開いているというので、私はダッシュして階下へ。
ベランダの鍵は無事開錠、一安心でした!
うちのマンションは昭和築だからか、錠がちょっとレトロで開けにくいので
小さい子にはちょっと難しかったのですね。
いやーそれにしても無事で良かったです。

さて今日はミランの英会話の日なのでお出かけです。
皆様も良い休日を。
