

藻岩山の日

今日5月31日は「藻岩山の日」だそうです。
IMG_4488.jpg

どうしてかというと藻岩山の標高が531mだからだそうで・・・。
藻岩山の日は今年で3周年?を迎えるそうです。
私のオウチは藻岩山がよく見える山鼻・伏見地区。ほど近い距離。
しかも市電に乗り近くまで行けます。
そこで今日はお友達をお誘いし藻岩山へ行ってみました。
自転車で行こうと思っていたら自転車がない!
パパが乗っていってしまったようで慌てて市電で・・・。
待ち合わせに遅れてしまい本当に申し訳なかったです・・・。
さて、藻岩山の日は普段1100円のロープウェイが無料で乗れたり
レストランや色々なところで記念イベントが開催中との事でしたが
予想よりものすごい来場客にビックリ!
ロープウェイも30分ほど待たなければならず混み混みでした。
限定メニューも売り切れでちょっと残念・・・。
IMG_4484.jpg
でも綺麗な景色と空気を満喫してきました。
IMG_4487.jpg

ランチは藻岩山周辺でという事で
IMG_4489.jpg
カフェを併設している雑貨屋さん「ブルーチューリップ」へ。
ここの雑貨屋さんは爽やかな雑貨やグリーンを販売していて
店内は清清しい雰囲気です。
昔はたまに行っていたのですが、本当に久々に来店しました。
IMG_4493.jpg
そこで野菜メインのパスタランチを食べてきましたよー♪
やや混んでいたのでお迎えギリギリまで食べていて
慌てて市電も待てず自宅まで走って帰宅してしまいました(笑)
こういうときだけ妙に俊足の私。
帰宅して明日のお弁当の食材を買いに行き
少しだけ公園によってミランとボール遊びをしました。
今日の夕食はエビとブロッコリーのマヨ炒めや鶏ハムなど
ちょっと楽チンメニューになってしまいました・・・。
明日はお弁当作りにパパのお昼も頑張って作ろうと思います.
そういえば明日から6月。衣替えですね!
そして住民税が上がります・・・嫌ですね~っ

余談ですがちょっと税金¥のお話でも(笑)
5月から納税のお知らせが色々と届きますよね。
車税に住民税、持ち家の方は固定資産税などなど。
納付書が届き納税したり、お給料から天引きされたりする住民税
三位一体改革の一環として
(要は国でやってた事を地方で出来るだけやろう、みたいな事ですね)
国の所得税から市町村(地方)の住民税へ、3兆円の税源移譲が行われ
今年から住民税が大きく変わります。
私達が国へ支払っていた
所得税3兆円分を地方へ住民税3兆円分として納める。
従って所得税が減り住民税が増える、と簡単に考えればいいか?
でも個人によってちょっと事情は変わってきちゃいます。
今まで住民税というのは、所得により3段階に税率が分かれていたのですが
今後は所得の多少問わず一律10%と制定したのです。
これによって高額所得者の多い地域に税収が集中することなく
税源移譲が可能となり負担増減額はゼロだと国は謳えども、今後国民の負担は増えるのですよ。
というのも同時期に所得税・住民税の定率減税を全廃するからです。
(景気回復対策の為導入されたもので計算された税額から、
現行一律20%(住民税は15%)を減額していました。
その減額していたものが廃止になってしまうのです。)
住民税の増額による総務省の試算によると、
年収700万円の専業主婦と子供2人のサラリーマン世帯の場合、
1月から所得税の負担が月額1万2880円から7160円に5720円減った。
しかし、6月から住民税は1万5100円から2万4500円に9400円増える。
住民税と所得税を差し引きすると、実質的に月額3680円の負担増となる。 
年額にすると結構イタイですよね・・・。
は~ちょっと難しめの話になってしまいました。
皆様、税金ってなかなか、避けて通れないものですが
確定申告など還付できるものはしっかり還付してもらいましょう~!


毎日毎日

今週に入ってから毎日何かと予定があり忙しなく行動しています。
先週、夫婦揃って怪我をしましたが捻挫と打ち身の痛さは
ややあるものの、だいぶ良くなりました。
月曜日は片付けに終われ、火曜日は幼稚園の集まりがあり
昨日水曜日は近所のお友達のお宅へお招きいただきました♪
おいしくてヘルシー、そしてオシャレなランチをいただきました!
IMG_0478.jpg
も~すっごく美味しかったです!
雑穀米にチキンのトマト煮込み、れんこんのうめおかか和え
手作りコーンスープ、それにデザートのレアチーズケーキも美味!
幸せ~なランチタイムを過ごし
お迎えギリギリまで話に花が咲きました。
お迎え後は夕方から歯医者へ行きました。
私は経過をみるだけ、ミランは先日行った手術の消毒です。
そして出張帰りのパパは歯医者まで来てくれて
久々にパパに会えたミランは大喜びで飛びついていました!
そして皆で西4丁目にあるハンバーグのお店「芝」へ。
芝は昔からあるお店で、パパも私も10年以上前にお互い行ったきりで
久々に行きたいねー。といいながら何回が行ったのですが
とても混んでいて断念。少し早い時間帯の昨日ようやく入れました。
6時というのに店はほぼ満員。人気店なんですね~。
久々に来たらメニューも増え店の雰囲気も違う感じに。
ハンバーグとオムライスメインのメニューで
どのセットにもライス、味噌汁、サラダ、デザート、ドリンクが付きます。
IMG_0485.jpg
私達はチーズハンバーグセットをオーダー。
サラダは運んできてから盛り付け、ドレッシングをかけてくれて
ホテルで食べているみたい!
ライスは白米か豆ご飯どちらかチョイスできます。
そしてメインのハンバーグですが、熱々の鉄皿に盛られテーブルに運ばれ
半分にカットしソースをかけてくれます。
やや飛び散りながらジューっと美味しそうな音をたてるお皿。
IMG_0483.jpg
お味は。
結構スパイシー、香辛料が効いています。
肉汁たっぷりの美味しいハンバーグ。ソースも美味しかったです。
ハンバーグ狂のミランも半分以上パクパク。
でも私達はあれ?って顔。
味を忘れてしまったのかもしれませんが、記憶にあった味とは違っていたんです。
もっと和風な感じだったような・・・・。
雰囲気もあるのかもしれません。以前はもう少し静かな感じだった気がしますが、
今は人気店なのか、若者も多くスタッフも女性が多く、賑やかな明るい雰囲気です。
そして最後にデザート。
4種類ほどあるうちから1種類チョイスできます。
IMG_0487.jpg
今回はミニチョコパフェとお米のババロア?をいただきました。
パフェは丁度よい大きさでババロアは新食感!でした。
満腹満腹で市電にのり帰宅。
そして藤原紀香と陣内智則の披露宴を見てましたー。お幸せに♪
ミランは「お嫁サンバ」に反応して小躍りをはじめ
パパは「レオパレス21」のイメージソングの鼻歌を歌い
陽気な親子だな~と私は傍観(笑)

あっという間に今日で5月も終わりですね。
今日もまたまたおでかけです。
詳細は次の記事で

涙そうそう

今日は、お昼前市電に乗り大通りへ。
おじいちゃんの家にお泊りしていたミランと待ち合わせして英会話へ行きました。
今日も元気にレッスンを受けた後、マックでお昼。
その後歯医者へ行きました。
私は歯の治療だったのですが、ミランは唾石症といって
ちょっと口内炎とみかけは似ているのですが
唾液腺内に、炭酸石灰やリン酸石灰などを主成分とする石灰が石を作り
この石が、唾液が出る管に詰まってしまいまして、
自然に治る場合もあるので経過をみていたのですが全く治らず、
その部分を小手術(レーザーで焼ききる)しました。
小といえども手術なのでやや心配でしたが、以外とケロリとしたミラン。
でもちょっと痛むようで可哀想です・・・。
口腔内の傷は治りが早いので2,3日で良くなるそうで、早く痛みが消えるといいな。
その後街をプラプラして、夕方ゴルフ帰りのパパに迎えに来てもらい
ジャスコへ。
前々からリビングで聞ける薄型のCDプレーヤーが欲しかったのですが
ジャスコで手頃なのを見つけてそれが欠品中だったのが本日入荷。
早速購入してきました。
IMG_4478.jpg
メーカーは?ですが、立派に聴けます♪
コンパクトだし白で圧迫感のないのがいい感じです。
ラジオも聴けるので、あまりテレビを観ない私にピッタリかも。
今日はアンケートサイトから商品券が届き本も何冊か購入しました。
IMG_4476.jpg
ダイエット関連2冊とComeHome!です。
来週ゆっくりみようかなーと思います。
ダイエット関連本は、夫婦でちょっとイケナイ体重&体型になりつつあるので、
ここら辺で本当に考えないと、今後病気も心配になってきたので・・・。
ミランは疲れたのか早めに就寝したので、パパと私はDVDを観ることに。
今日は「涙そうそう」という沖縄を舞台にした血のつながらない兄弟の物語の映画です。
ちょうど沖縄帰りだし、妻夫木くんと長澤まさみちゃん主演だし、きっと可愛らしい映画なのかなーと思い鑑賞。
結果。
かなり泣きました~。
完全に涙そうそう状態です(涙がとまらないのです)
夢を持ち、ひたむきに生きる働き者の兄。その笑顔は沖縄の青空のように爽やかです。
たったひとりの身内である血のつながらない妹のためにも頑張る兄ですが、
人を信じやすい故なのか苦難も多い人生。でも持ち前の頑張りで前向きに暮らします。
血のつながりはないものの、互いを思いやる気持ち、大きな愛、
そして悲しく切ないラストにもう涙、涙・・・。
でも流れる涙は暖かくて、心が洗われるように素直な気持ちになれました。
もちろん観た風景も楽しめました。
素直に感動できる作品なので観てない方オススメですよ~♪
人の優しさの温度が伝わる作品ですよ。
エンドロールまで楽しめちゃいます。

痛い1日

昨日は幼稚園の保育参観日
やや遅れ気味に到着し(笑)コソコソと参列。
2ヶ月の間にこうも成長するものか!!とビックリする位
子供達は楽しそうに先生の言ったことと忠実に守りお遊戯、歌、挨拶
きちんとこなしていました。
とっても可愛らしい様子に思わずニッコリ。
うちの子も思ったより全然きちんとしていて拍子抜け。
(予想では走り回り脱走でしたが、ちゃんとしていました)
先生って凄いわ~。そして帰宅してからの暴れ様は一生懸命頑張っている証拠なのねー。と思ったり(笑)
久々にお友達のお母さんとも会え、お昼を食べ帰宅しました。
帰宅するとミランは
「おじいちゃんの所に行きたいなー」と携帯を持ってきました。
電話して」・・・そうですか。
父へ電話をすると快くオッケーだったので車で迎えに来てもらい
笑いながら手を振り、ミランは去っていきました・・・。
2歳位までは激しく人見知りでひと時も離れる事ができなかったのに
2歳を過ぎた途端好奇心旺盛で全く人見知りしなくなりました。
2歳半くらいからお泊りをしても全然平気なのです。
まァわかります。。。至れり尽くせりですものね~。
とことん遊んでもらえるので楽しいみたいです。
そしてパパに「今日はミランがいないから食事にでも行こう」と連絡し
自転車で帰宅するパパを待っていました。
ただいま~」の声
すると、ずぶ濡れになりズボンの破けたパパが幽霊のように立っているのではありませんか!
どうしたの!とビックリしながら聞くと
転んだ・・・転んじゃったよ」とパパ。
なんだか悲しいやらオカシイやら恥ずかしいやら・・・
見事に破けたズボンを見て、擦りむけた足を消毒しタオルでゴシゴシ。
市電のレールにタイヤが挟まり、雨でスリップしたようです。
かなりものすごい転倒だったようです。
運動神経の良いパパがこのような事になるとは・・・。
怪我は幸い擦り傷だけだったのですがこのスーツ・・・。
すると突然「スーツ作りに行く」とスーツ屋さんへ!
「路駐するから車乗っててね」と30分車内でずーっと待ってました。
パパのスーツは(安いけど)オーダーで作っているので時間がかかります。
残念ながら同じ生地がなく違うスーツを作ったようです。
すっかり夕食の時間も過ぎ、行くはずだった処もいけず
牛タン屋さんに行きました。
悪い日には悪い事が重なり駐車場もまったく空かず、変な駐車場に入れ
ものすごい段差に今度は捻挫中の私が転倒(笑)
完治してない足首はぐにゃりと曲がり膝から落ちてしまいました・・・
膝から流血しながらお店へ・・・。
でもお肉はいつもより硬いし、ご飯も忘れられ、本当についていない日でした。
(ご飯を忘れたのは随分謝られました)
帰宅してdvdでも一緒に観ようと借りましたが激しい戦闘モノで私が苦手。寝ました(笑)
パパは手首も痛めましたが翌朝ゴルフへ行きました。
ミラン不在でユックリと思っていたのになんだか冴えない1日で終わりました。
さて、今日はこれからミランの英会話。
大通で合流する予定です。
今日はいい事ありますように・・。

オーガニックデー

24日も風は強いけどいいお天気。
ミランを送り出し掃除洗濯をした後はお友達のMIYUMOMOさんとランチへ
IMG_0461.jpg
裏参道にある、
オーガニック素材使用のベジタリアンカフェ「青い空 流れる雲」で本日のベジランチをオーダー。
IMG_0462.jpg
もちあわと根菜のはるまき、
おからの炊いたの、玄米フレークとごぼうの時雨煮、
うどとこんにゃくの酢味噌和え、おかひじきとひじきのWサラダ、
あっさり玄米ご飯、大根とひえのスープです。
どれも体に優しい味ですごく美味しかったです!
ゆっくりと時間が流れるなかで二人でゆったりした気分でランチをいただきました。
MIYUMOMOさんは食べるものにも色々気をつけている方なんですよ~!
私も以前仕事でオーガニック食材を扱っていたので好きなほうです。
ランチの前後はお店の近くにあるオーガニックショップめぐり
IMG_0460.jpg
クスクスオープン ホッパーズという
カエルグッズも並ぶオーガニックショップ&カフェ
IMG_0465.jpg
オーガニック食材や雑貨もならぶ
パンとコーヒーのお店地蔵商店へ。
最後にチョロンにチラリと立ち寄りました。
リネンのワンピースを試着している方がいらっしゃって
思わずカワイイと言ってしまった私です(笑)
お互い子供のお迎えの時間になり解散しました。
またご一緒したいです。今日はアリガトウ!

お迎え後、夕方から久々にお友達のCHIKAYOさん親子が遊びに来てくれました!
IMG_0471.jpg
息子さんのつっきーが
ミランに花束のプレゼント
とっても優しげなピンクのお花、どうもありがとう♪
私達はモリヒコの深煎り珈琲を飲みながら楽しくお喋りをし
子供達は元気に遊んでいましたよー。
気がつけば夜でパパが帰宅しました(笑)
CHIKAYOさんは金曜親子遠足のようでお弁当作りに試行錯誤している様子でした。
でもお料理上手のCHIKAYOさんの事、きっとかわいくて美味しいお弁当に!
ブログに載るのをたのしみにしてまーす(笑)
忙しい中遊びに来てくれてありがとう!
IMG_0469.jpg
今日はまた沖縄食材を使った晩御飯。
ゴーヤチャンプルー~っ(笑)

でも体も心も優しくなれた1日でした。
(弱冠ミランを叱りイラつきましたが・・・)
さて金曜日は保育参観日なので幼稚園へ。
人がいると興奮してしまうミランなので心配です・・・。

ありがとう沖縄~帰宅編5/21

さて、いよいよ沖縄最終日です。今日も快晴!
私は皆より早めに起きて窓辺から海をみながら荷造り。
7時に皆を起こし朝食へ。
本日はオールダイニング セイルフィッシュカフェへ。
IMG_0341.jpg
多国籍な食材がズラリと並ぶバイキング。
沖縄食材も豊富に、野菜と果物中心でいただきました。
IMG_0342.jpg
ゴーヤ、パパイヤ、ゆし豆腐等・・・。
こちらもすごく美味!またまたビーチをみながらの朝食です。
最終日の予定は
チェックアウト→琉球村→国際通り&市場→空港
朝食を食べ終わり、山田スパでスッキリしたあとホテルを後にしました。
ホテルからほど近い琉球村へ。
IMG_0376.jpg
琉球村とは一言で言えば沖縄歴史の村です。
IMG_0412.jpg
伝統工芸をみたり学んだり、
古い民家をみたり、うちなー方言を聞いたり学んだり・・・。
IMG_0383.jpg
エイサーやジュネーなど
沖縄のお祭り行事アトラクションも見ることができます。
一升瓶を頭に乗せたまま踊るオバアにはビックリ!
気さくにミランの頭にも乗せてくれたりしましたよ。
ここで色々みたり琉球衣装を着てみたりして楽しみました。
そしてお次は南下して国際通りへ。
国際通りはいわゆる「お土産通り」沢山のお土産屋さんが軒を連ねています。
修学旅行生も沢山いましたよー。
IMG_0430.jpg
こんなTシャツ屋さんも。
私は国際通りでひとつだけ寄りたいお店がありました。それはココ
IMG_0431.jpg
ビジューボックスというお店です。
IMG_0432.jpg
うーとうとう」という置物をはじめ、
私の心をくすぐる子達が一杯!
昨年お店をみつけて2つ札幌へ連れ帰ったので今年も1つ連れ帰ってきました(笑)
途中気温26度にフラフラっとなりスタバで休憩。
なんとスタバ横にはヒマワリが!!5月でヒマワリですよ~
IMG_0439.jpg
そしてお土産を買いに市場へ。
IMG_0441.jpg
第一牧志公設市場も名物ですね。
IMG_0444.jpg

IMG_0447.jpg

IMG_0449.jpg
沖縄ならではの食材がズラリと並びます。
おもしろ食材の宝庫ですね!
本当は2階があり食堂がありますが飛行機の時間も迫っていたので
そそくさと買い物をして空港へ。
レンタカーを返却し空港で慌てるように沖縄そばを食べ
(前回たべまくりの沖縄そばでしたが今回時間がなく・・・)
慌てて機内へ!
ミランは座るなりコロリと寝てしまいパパも私も機内でグッスリ。
15:35那覇空港を出発し帰宅したのは午後8時。
荷解きもせず、買ってきた沖縄食材を夕飯に。
IMG_0459.jpg
ラフテー(三枚肉)に海ぶどう(プチプチ食感の海草)、
ミミガー(豚の耳)です。カゴにはスナックパインという手でむけるパイナップルとゴーヤ。

昨年作った沖縄グラスでお酒の飲みながら食べました。
満喫満喫の3日間でした♪
沖縄の気候、湿度、人の温かさ。
好きな言葉は「なんくるないさ~
なんとかなるさ、って意味みたいです。

ハイサイ!沖縄~滞在編5/20

沖縄2日目。皆で7時起床。外をみると快晴!
天気予報は直前で変わり晴れマーク!とっても嬉しかったです!
タイトルの「ハイサイ」はハワイでいえば「アロハ」みたいな挨拶です。
ホテル内にはオウムちゃんもちゃんといました!
IMG_0111.jpg

朝食付き宿泊プランだったのでボーっとしたままレストランへ。
ルネッサンスホテル内にはレストランが何店かありチョイスして朝食をいただけます。
初日はコンチネンタル フォーシーズンでバイキング。
IMG_0086.jpg
主に洋食で、ゴーヤ以外あまり沖縄らしいものはなかったかな・・・。
でも味はとても美味しくオムレツはその場で作ってくれるし
フルーツが山盛りになっていてジューサーで絞りフレッシュジュースがいただけます。
普段あまりフルーツをいただかない私達なのですが、
とても美味しくフルーツもジュースも一杯いただきました。
綺麗な景色をみながらの朝食は最高ですよ~
朝食後早速外にでてみました。
IMG_0091.jpg
IMG_0097.jpg
IMG_0103.jpg
言葉もなく、ただただ感動です。
日常を忘れてしまいそうです。
ちなみに2日目のスケジュールは
ホテル内でマリンプログラム&プール→道の駅許田→美ら海水族館→夕食→ホテル です。
9:30からクルージングへ出発。
グラスボートクルージングを楽しみました。
船底部分に水中展望室のある船にのり魚をみたり景色を楽しめるクルージングです。
IMG_0152.jpg
結構揺れる船内でしたが出航!
ポイントまでたどり着くと船底から色とりどりの魚たちを見ることが出来
すごーく綺麗でした!
IMG_0142.jpg
ミランと私は楽しく過ごしましたが、
やや船酔い気味のパパ・・。
約40分のクルージングが終わった後は子供の遊び場へ。
IMG_0168.jpg
タッチプールのように遊べたりする場所がありました。
そこでしばし遊んだ後は、皆楽しみにしていたドルフィンプログラム
ルネッサンスの名物です!
ホテル内にドルフィンラグーンがあり、イルカに触れたりする事ができるんですよ!
色々なプログラムがあるうち、今回は「ドルフィンエンカウンター」という
浅瀬で直接イルカを遊べるプログラムをチョイス。
残念ながら写真撮影は禁止で写真は勝手に撮影され売られているので
紹介できず残念ですが、3匹のイルカと握手をしたりタッチをしたり
体をなでたり40分たっぷりスキンシップしてきてすごくいい経験に!
その後は屋内外プールで遊びました。
プール大好きミランは大はしゃぎ!!もう笑いっぱなしです!
IMG_0197.jpg
私はプールに入ったり休んだりしてました。
お昼過ぎまでタップリ遊び、山田スパですっきりした後は
北部にある美ら海水族館へ。ちょっと強行スケジュールです(苦笑)
途中、ブルーシールアイスを食べたり万国百貨店という、ちょっと怪しげななんでも屋さんに立ち寄りながら道の駅許田を目指しました。
IMG_0215.jpg

IMG_0217.jpg
どうして道の駅に寄るかというと
美ら海水族館の割引券が販売されているのと
実はここの駅、宝くじがすごーく当たるらしいのです!
パパがどうしても行きたいというので立ち寄り券類を購入し
出来立ての蒲鉾などを買い込み美ら海水族館へ。
車内でグッスリ寝ていたミランが起きる頃到着。
美ら海水族館は前回も行きましたが巨大な水槽、あまりの幻想的な世界のとりこになっていまい
今回もまた行ってしまいました。
お気に入りショットを少しご紹介
IMG_0271.jpg

IMG_0240.jpg

IMG_0254.jpg
楽しく過ごした2日目もそろそろ夜。
また南下してホテルのある中部へ戻ります。
今回の夕食はちゃんとしたお店でと思い
前回は郷土料理色の強いお店ばかりだったので今回はちょっと変え
ホテル近くの「カサラティーダ」というイタリアンへ。
IMG_0305.jpg
テラス席からの景色が綺麗なようで
テラス席を予約していきましたが、寒くて室内席へ。
IMG_0317.jpg
店内に客は2席しかいないのにもかかららず
子供の水は出てこない、オーダーも取りに来ず暇そうに談笑するスタッフ達。
イラっとしてオーダーを頼んだらやってきて
しばらくして品切れの旨を伝えられましたが
「代わりにいかが?」と料理をすすめられずお水も出されず
「こちらはお水はセルフサービスですか?可能なメニューを教えていただけますか?」と
こちらから促さないといけないのはちょっと残念でした。
お料理は美味しかっただけに残念です。
イタリアンと思わず食堂と思えば腹もたたないのかなーと思ったり。
でも沖縄食材をつかったピザやパスタ、美味しかったです。
そして充実した2日目も終了です。
いよいよ翌日は最終日。2泊3日はあっという間です!

めんそーれ沖縄~出発編5/19

沖縄旅行記第一弾はめんそーれ沖縄出発編から(笑)
めんそーれ」とは、沖縄語で「いらっしゃい」の意味です。
まずは沖縄の地形について。
IMG_4418.jpg
沖縄本島は縦長で上から北部、中部、南部と分けて呼ばれています。
那覇空港は南部、下のほうにあり、画像のオレンジ部分が国際通りといって、
市街地のような賑わった観光スポットになっています。
北海道でいうと札幌市のようなものでしょうか。
昨年の沖縄旅行では、この南部を中心に滞在し観光したので
今回は中部のリゾートホテルの多い地区に滞在し、
観光も的を絞り少なめに、そして前回いかなかった場所へ行くことにしました。
19日(土)いよいよ出発。
9時に自宅を出発し、札幌駅から快速電車に乗り新千歳空港へ。
JALの北海道から沖縄への直行便は1日1便しかありません。
しかも期間限定です。
11:10札幌千歳発14:35沖縄那覇着です。約3時間半かかります。
ちょうどお昼時なので早めの昼食を済ますか機内でお弁当を食べる人が多いですね。
今時期ちょうどJALのキャンペーンだったようで、
機内でお昼ご飯(おにぎり2個とお味噌汁)が出されましたよー。
いつも交通機関で暴れるミランですが、なぜか飛行機では暴れずそのうち寝るのでとっても楽!
飛行機がやや遅れて午後3時に到着しました。天気は小雨
那覇空港はすでに空気が生暖かく南国の花があちらこちらに飾られ
めんそーれ沖縄」と歓迎のプレートが。
沖縄での交通手段は主に車。
那覇周辺であれば「ゆいレール」という電車とタクシーが便利です。
昨年と同様、空港からレンタカー送迎場へ。
サンキューレンタカーという格安な会社(3日間で1万円かかりません)
にお願いしてもらい、マーチをレンタルし、いよいよ出発!!
初日は空港→免税店→北上しホテルチェックイン→やや南下し美浜北谷(みはま、ちゃたん)周辺→ホテル着
というスケジュールで動きました。
まずは免税店DFS
IMG_0005.jpg
沖縄って空港にも免税店がありますが、
大きな免税店が南部のおもろまちという場所にあります。
パスポートをもっていなくても空港利用者は免税店でお買い物ができるんです!
しかし私達は別にブランド用品を買う予定はなくブラブラみてまわり終了(笑)
だいたい国内販売価格の2~3割引で購入できますよ。
そしてそのまま車を北へと走らせました。
昨年通った道なのでわりと記憶があり「ここに行ったねー」など話しながらドライブ。
免税店から40分ほど車を走らせるとホテルがある恩納(おんな)に到着。
IMG_0013.jpg
今回はルネッサンスリゾートオキナワへ宿泊。
ここに決めた理由は
リゾートホテルらしく室内外にプール、プライベートビーチあり。
沖縄には珍しく天然温泉併設。
子供にやさしいホテルである。
ホテルのレストランが美味しい事。
マリンプログラムがある事。  で決定しました。
午後5時を過ぎた頃チェックイン。
IMG_0198.jpg
ロビーは大きな吹き抜けになっていて
まさにリゾートホテル!外国みたいでした。
ロビーには名物のオウムがいるはずでしたがもうお休みしてて残念。
とりあえずチェックインして室内へ。
ここは全室オーシャンビューでとっても景色が素敵です。
こちらは明るい時間のお部屋の様子。
一番スタンダードなツインのお部屋ですが広くて綺麗でした!
IMG_0325.jpg
画像にはありませんがバスルームも広々。
ツインでしたがベッドをくつけたくれたので広々使いました。
一休みしてからさっき来た道を少し戻り北谷町、美浜アメリカンビレッジへ。
北谷は海岸沿いに商業地が発展していて
大きな観覧車が目印の美浜アメリカンビレッジ毎週土曜日に開催されるハンビーナイトーマーケット(フリマ)など
地元の若者達が集まる賑やかな町です。
前回美浜アメリカンビレッジを訪れた際は大雨でまったく観光にならず
レストランで食事して逃げるように帰宅してしまいましたが
夜には雨も止み、今回はじっくり堪能してきました。
まずはハンビーナイトマーケットへ。
IMG_0037.jpg
札幌で日中開催されているフリマとは違い
外人さんも多く、ひとりじゃちょっと怖い感じ(笑)
でも普通のフリマがあったり、絶対偽者?ってブランドバッグを売ってたり
露天なんかもありました。
歩いているうちに喉が渇き、ご当地ドリンクかな
IMG_0048.jpg
ルートピアを試飲!
ちょっと薬シロップのような不思議な味!でもクセになるかも!
しいて言えばガラナっぽいかな?
マーケットをぶらぶらした後はカーニバルパーク美浜へ。
IMG_0050.jpg
大きな観覧車がとっても綺麗!
高所恐怖症のパパを引き連れ皆で乗ってみました。
美浜を一望できて綺麗でしたよ~!
そして小腹がすいた私達は(実は機内で食べすぎ胃もたれ中)
ご当地バーガー「A&W」へ
IMG_0054.jpg
他にもマックやモスもありますがA&Wはあちこちで見かけました。
IMG_0055.jpg
お味はアメリカンな感じ!
フライドオニオンやお肉が外国っぽかったですよー。ボリュームも大。
気がつくとすっかり夜になり、ちょっと初日に飛ばしすぎたかなーとホテルへ戻りました。
ホテルには「山田スパ」という天然温泉が併設しており
昔は山田温泉だったらしいのですが、ホテル内に改装オープンしたようです。
IMG_0359.jpg
こちらは誰もいない時にパチリ。
宿泊者は525円払えば宿泊中入り放題です。
露天風呂もないこじんまりとした温泉ですが、お湯がとてもやわらかくツルツルになります!
ぬるめの温泉ですが上がるとポカポカ!
気持ちよく就寝しました。
~1日目終了~

モラタメ通信

旅行記の前にもうひと記事。
モラタメですが、試したものあり、
そしてまたまたモラエルで当たりましたよー♪

まずはこちら
IMG_4379.jpg
キャンベルV8食生活応援 です。
カリフォルニアの太陽を浴びて育った、完熟トマトを中心に
にんじん、ビート、ほうれん草、セロリ、パセリ、レタス、クレソン、の
8種の野菜を1日の推奨量350g(下記表参照)分使用。
日常の食生活で不足しがちなビタミンC、B1、B6を
成人1日の推奨量分しっかり加え野菜とビタミンがぎっしり!
なのに後口すっきりの飲みやすい味わいで、気に入りました!
野菜ジュースなんだけど飲みやすい!お気に入りです。
そしてもう一つはこちら
IMG_4411.jpg
リセッタドレッシングソース
「旨だし和風」&「シーザー」です。
使うのが楽しみです♪とっても美味しそうです。
ドレッシングって脂質が気になってしまうけど
質のいい油は吸収も助けてくれるし、体には必要みたいです。
ドレッシングは手作りのも結構おいしいです。
私はオリーブオイルやグレープシードオイルに米酢と岩塩をいれて
ささっと作るときがよくあります。
シンプルだけど美味しいんですよ~。

タダイマ。

皆様、お久しぶりです!
21日(月)無事沖縄から戻りました。
梅雨入りの沖縄でしたがお天気に恵まれ、沖縄の自然を満喫してきました!
旅行記は後ほど、沖縄に行った事のある人も、これからの人も楽しめる
物にしたいと思います。
とりあえず22日(火)はパパは稚内へ出張(南の島→最北端)
ミランは幼稚園、私は荷解きと掃除、洗濯におわれました。
食料品の調達やら郵便局から帰宅し、10キロはあるだろう荷物を
ヨイショと持ちながら、玄関の低い2段ほどの階段を上ろうとしたとき
人と接触し、バランスを失い自分の全体重と荷物を左足一本に重心をかけてしまい
階段からプチ転落&転倒!久々に転倒しましたよ・・・。
そのときはビックリして気付かなかったのですが、だんだん足が腫れ
足を地につけると激痛が!!
しかし家事育児は休めません。
お化け傘のように片足でピョンピョン跳ねながら頑張りました。
翌日の今日23日(水)は足の腫れはひいてませんが、紫色に変色したわりに痛みは和らぎ
どうにか歩けるように・・捻挫で済んだようで一安心。
今日はお友達のLenLenちゃん親子が遊びにきてくれました♪
今日も相変わらず可愛らしい親子でした。
私も久々に会えるのが嬉しくて朝からパスタソースを作り丸パンを焼き
パウンドケーキを作りました。
IMG_4412.jpg
お昼を皆で頂き楽しいひとときを。
LenLenちゃんに遅くなってしまったけどマフラーを渡すことができてよかったです。
そして今日はこんなカワイイエコバッグをいただきました!
IMG_4414.jpg
LenLenちゃんとオソロイ♪とっても嬉しい♪
美味しいシュークリームもお土産にいただきました。
今日は本当にありがとう!!
LenLenちゃんはいつも温和で子供にもいつも優しい眼差しを向けています。
いつも子供をはじめ人に優しく接する事のできるLenLenちゃん、凄いな~って思います!
私もそのようでありたいと思いつつ、ついついガミガミいってしまい
子供の寝顔をみながら「ごめんね今日も。。。」なんて思っちゃいます。
大きな愛情で包み込むように子供に接することができたらなァと思います。

お店屋さんめぐり

今日はミランを送り出した後、市電に乗り歯医者へ。
午前中に終わったので、今日はお店屋さんめぐりをしました。
いつも行くお店ではなく、行った所のないお店へ。
まずはPIVOTのコーチ。(いきなり雑貨屋さんじゃないですね)
別にコーチを買う為に行ったのではないのですが、
invitation cardが届いていたのでちょっと立ち寄ってみました。
あまりブランド品は買うことも持ち歩くこともない私ですが
旅行にいった記念とかに買ってきたりして、
昨年コーチのアウトレットで一つバッグを買いました。
それから定期的に案内状が届くんですよね。
今回は期間限定で20%オフ&マグカッププレゼントという事で立ち寄ってみました。
実は札幌のコーチには足を踏み入れたことがありません(笑)
店内はCロゴのバッグや小物達が一杯。2階があるのも初めて知りました(笑)
パパのカードケース等見せてもらいながらマグだけいただいてきました。
IMG_4410.jpg
いや~冷やかしでごめんなさい・・・。
お次は狸小路方面へ。
西7~8丁目にあるお店めぐりをしました。
まずは南2西7にあるアンティーク&喫茶「十一月」さんへ。
入り口から所狭しと古物が並びなんとも懐かしい雰囲気。
階段を上がり店内へ入るとまた古いものが一杯!カフェも併設していましたが、ぐるぐる見回してきました。
大きなブリキ缶が気になりましたが持ち帰る事ができなそうで断念。
お次はすぐ近くにある器のお店「十石」さんへ。
IMG_4403.jpg
手作りの器やランプが素敵でした。
こちらは陶芸教室も開催しているので
陶芸に興味津々の私は色々とお話を聞き、
今度ろくろ体験をしようかなと思いました。
こちらもカフェ併設で「お荷物をソファに置きゆっくりご覧下さい」と
優しい気遣いも嬉しかったです♪
お次は、またアンティークの「カバシマヤ」さんへ。
IMG_4404.jpg
十一月さんよりも年代はちょっと新しいもの達が沢山ありました。
外にディスプレイしていた学校の椅子にすごく心惹かれてしまい、お買い上げ。
道内の廃校になってしまった小学校のもので、昭和30~40年代のものらしいです。
IMG_4409.jpg
店内にも懐かしいものが沢山。
小さい頃家にあったもの、おばあちゃんの家にあったもの・・・
タイムスリップした気分になりました。
お店の可愛らしいお姉さんもとっても優しく癒しオーラに包まれた人。
本当に古いものが好きで素敵な人でした。
椅子を梱包してもらっている間にふと目に留まったグラスがありました。
ミルクガラスのような色なのですがブラックライトで照らされ不思議なを放っています。
IMG_4406.jpg
ウランガラスっていうんですよ」とお姉さん。
ウランガラスとは接着剤として微量のウランを混ぜ作ったガラスで発祥はチェコだそうです。
ウランガラスの最大の特徴は暗闇で紫外線ランプを当てると蛍光色に光るという点です。
日本でもウランガラスは大正から昭和の初めにかけて大量に製造されましたが
戦争によって途絶えてしまったそうです。
今このようにブラックライトで照らされ光っているウランガラスですが
当時はそんなライトがあるはずもなく・・・。
でも昔の人は、このガラスが光るのを知っていたそうです。
早朝、太陽にガラスをかざすと光ったそうです。
太陽にも紫外線が含まれているので何らかのタイミングなのでしょうか。
でもある時間にしか光らないと思われていた頃の話のほうが
とっても素敵
な感じがしました。
IMG_4407.jpg
ウランガラスで作られた舶来物のランプもありましたよ!
アンティークには復刻版では出せない雰囲気と色があるように思います。
綺麗な色のガラスが沢山ありずっと眺めていたい気分でした。
古いものに触れ、その歴史を知るのもすごく楽しい事。
自分のなかで新しいですよね。私にとってちょっと温故知新な一日でした。
梱包してくれた椅子を抱えのんびり歩いていると、いつのまにか家に到着してしまいました(笑)

さて、明日から沖縄へ行って参ります。
月曜日までブログをお休みしますが、火曜日にはまたもや旅行記ブログにしたいと思います。




モリヒコモーニング②

朝から薄暗く今にもが降りそう。
パパが出張中ですが、朝の掃除が1時間以上短縮するのでちょっと楽(笑)
いつもは出勤前まで寝室に洗面所、トイレにリビングと
全部荒れるので掃除が遅くなってしまって・・・。
出来ない事ないけど、二度手間が面倒で出勤前は掃除しません(笑)
今日はミランを送り出してからお友達のakikoちゃんとモリヒコカフェへ。
IMG_4390.jpg
akikoちゃんと会うのは本当に久しぶりで、なんだか懐かしい気分でした(笑)
お互い子供の幼稚園も少し落ち着き時間がとれるようになり
ゆっくりコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしました。
akikoちゃんは今日、ハンドメイドのブラウスを着ていて、とっても素敵でした!
モリヒコ併設のチョロンさんで買った生地で作ったそうで、
肌触りも良さそうで私も欲しくなっちゃいました。
が、私には技術が・・・。(涙)
お洋服を作れる人って凄いなーと思います!
今度は体のデトックスでもしようか~なんて、話していました。
チョロンもチラリとのぞき、パン屋さんに立ち寄りました。
IMG_4392.jpg
ベーカリーパオンという素材にこだわったパン屋さんです。
akikoちゃんは本当に美味しくて体によいお店をよく知っています♪
私はこの3種類をチョイス。
IMG_4396.jpg
お昼にベーグルをいただきましたがモチモチで美味しかった!
今度はベーグル作りにもチャレンジしてみたいなァ・・・。

さて今日はミランがもうすぐ帰宅するので、それまでのんびりすることにします。
明日は午前中歯医者なので、お昼から雑貨屋さんに行きたいと思いま--す。

綿毛フワフワ お肌にポツポツ

さて今日水曜日。
昨日発疹のようなものが出来たミランですが、増えることもなく元気なので登園させました。
運動会で使うという牛乳パックと雑巾を持たせて・・・。
そして洗濯機をまわしながら収納棚の整理整頓、寝室&子供部屋の掃除を済ませ
干している最中にお友達がチラリと遊びに。
挽きたての珈琲豆でブレイクタイム後、郵便局とスーパーへパパの自転車で行き
(パパは出張中)用事を済ませてミランのお迎え。
おやつタイムの後、近所の小児科へ三輪車で行きました。
病院までの道路脇にはタンポポが沢山咲いていてとっても綺麗。
ミランはタンポポが大好き。タンポポの歌も大好きです。
でもちゃんと黄色いタンポポが綿毛になるのを知っていて、
ワタゲのがいい。フーってする」と一生懸命綿毛のタンポポを探します。
だけど、なかなか綿毛のタンポポは見つかりません。
そうしている間に病院へ到着。
診断は、なんと虫刺されとカブレ
伝染病ではなくホッとしましたが、痛痒く本人は不快のようです。
結構何箇所もあり、先生は「多分ダニだね~」と・・・。
ダニ?!昨日は園庭で遊んだって言っていたけどダニがいるのかな・・・。
昨日はちょうど内科検診だったので何か感染でもしたのかな~と思えば・・・。
そして軟膏を処方してもらい、また帰り道は綿毛のタンポポ探し。
2本だけ綿毛のタンポポを発見し、嬉しそうにフーっとしていました。
黄色いタンポポも3本摘んできて「早くワタゲにならないかな」って。
摘んだらならないんだよ~(苦笑)
帰宅するとちょうど郵便が来ていて、ひとつはミランのサンダルで
もうひとつはまたモラタメからでした。
また当たっちゃった♪
ドレッシングセットです。
旅行前なので来週でもサラダを作ってみようと思います。楽しみです。
夕方からはパパも居ないので早めに夕食を食べたらミランはお腹がまた空いてブルーベリージャムパンもムシャムシャ。
幼稚園に行き始めてから食欲旺盛になって嬉しい限りです。
でもやっぱりタフなミランは10時近くまで元気です。
今日はお散歩2時間が効いたのか少しだけ早く寝ました。
これから私は旅行の細かい日程を組みたいと思います。
沖縄、今日から梅雨入りでちょっと残念ですが・・・。
雨でも楽しめるプラン、どうしようかな~?

最近のモラタメ。

さて以前にもワタクシ、モニターサイトでのアンケートで
微々たるお小遣い稼ぎをしている事をこちらへ書きました。
相変わらず現在もチョコチョコとアンケートサイト等利用しています。
商品券2000円分ただ今到着待ちです。
そして新商品などがもらえたり試せたりするサイト
モラタメ」も使用していますが、缶チューハイからあまり当たらず
最近ようやく当たりました

商品はまたもや缶酎ハイ(笑)
IMG_4377.jpg
タカラ缶チューハイ「直搾り」です。
リンゴ、レモン、グレープフルーツ、シークヮーサーの4テイスト。
果実を直搾りしたストレート混濁果汁入りだそうで・・・
お味はとっても美味しいです!果実の香り&味がちゃんとします!これなら買っていいかな~と思いました。
数百円の当選品ですが、いち早く新製品を試したりできるのは嬉しいです♪
最近、働き始めたお友達がポツポツ。
皆活き活きしてとっても素敵です!
私もあやかりたいですが、何せノロマなので私みたいな店員がいたら自分でも嫌だなって思うので(笑)
人前に出ない仕事とか探そうかな(笑)
でも、まだあまりゆっくり出来ていないので
もうちょっとのんびり感を味わってからにしようかな・・・。
皆を送り出し、掃除をしてお昼を作り片付けたらもうお迎えの時間!
最近親の仕事を手伝ったりしていて(エクセルで関数の数式を組む)全然休めてません(涙)
もうちょっと手際よくテキパキ出来ないものかしら・・・

カタコト カタコト

今日は役員会で午前中から幼稚園へ。
どんどん決定されていく事項を眺めてるような状態でした(苦笑)
会社だったら・・・クビですね絶対。
初めての事ばかりなので様子を察知するのに精一杯です。
さて、役員会終了後、幼稚園のお友達とランチに♪
久々に会え楽しい時間が過ごせました~!
IMG_4386.jpg
IMG_4387.jpg
今日は「チルコ」というイタリアンに行きました。
外観は子連れじゃ入れない?と思ってましたが
以外と子連れでも平気な雰囲気。(今日は大人だけだけど)
エビとズワイガニのトマトパスタランチをいただました。
結構お味はシッカリ目についていました。美味しかったです♪

昨日ブログ更新をしようと思ったのですが、
横たわってる時、わき腹をミランに踏まれかなりくて呻いてる間に寝てしまいました・・・。
月曜日は久々にミシンをカタコトカタコトと動かしました。
前にストールとマフラーを作ってあげると自分から言ってたのに延び延びになっていて
それがすごく気になっていたので一気に作りました。
IMG_4384.jpg
ストール3枚です。
すべてWガーゼなのですが、生成り色のはすごく柔らかくて、
以前CHIKAYOさんにプレゼントしたのと同じものです。
私の分も作ってしまいました(笑)
真ん中のチェックのはちょっと長め。
でもかなり雑になってしまい、あげれる代物では・・・。
IMG_4389.jpg
こちらのニットマフラーはお友達のお子さんへ。
ミランが持っているのと同じなのですが、気に入ってくれたみたいなので作りました♪
全て作り終えた頃にホームベーカリーのできあがり音が!
IMG_4381.jpg
久々に食パンを作りました。
オレンジジュースとオレンジピール入りのオレンジ食パン
フルーティーな感じがなんとも・・・・
皆に不評でした(苦笑)
そんなのでお昼になりランチタイム。
ミランが幼稚園に行き始めてから、お昼は適当になってしまってますが
それでも楽でいいかなー。なんて思っていたら
ここ最近ずっとパパがお昼を食べに帰宅するので作らない訳にはいきません。
昨日のお昼は地味飯で
IMG_4374.jpg
地味です・・・。
しかも洗うのが面倒なのでワンプレートです(笑)
山芋とオクラのお味噌汁はネバネバしていて体に良いですよ。
自家製のホッケの味噌漬けも美味しくできました!
週末旅行なので、冷蔵庫を空にとほとんど買い物にいってませんが
今日になって魚以外何もない事に気付きました・・・。
ストック食材を使い、なんとか買い物にいかず済ませたいものです。

明日は久々に何もない日なのでゆっくり旅行の日程を組みたいと
(まだアバウトにしか決めていません・・・)思いまーす。
ミランが帰宅して手足と顔に赤い発疹がでているので
まさか、はしか?!とも思いましたがもしかしたら食物アレルギーかもです。(発疹の状態が)
朝増えていたら病院に行く事にします。
園に通いだすと色々病院をもらってくることが多いみたいです。

Mother's Day

今日は母の日でしたね。
母の愛を称え、母に感謝する日です。
世のお母様方は感謝された1日でしたでしょうか?
私は、一昨日ミランから母の日プレゼント(幼稚園の制作)をもらいました♪
IMG_4343.jpg
とっても可愛らしく嬉しかったです。
こういう時って母の喜びを感じますね。
そして今日は家族で美容室へ。
最初にパパ、次にミラン、最後に私と順々にカットしてもらいました。
パパはいつものアシンメトリー(左右長さの違う髪形)。
元々クセ毛なのでうまく毛先に動きが出ていい感じです。
ミランは美容室2回目。
こんな本格的にカットするのは初めてで緊張したのか
いつになく静かにお利口に座っていました。
一人前に、シャンプー&ブローまでしてもらい終了(笑)
ミランの髪もサラサラではありますが毛先がクセ毛で、
そのクセを生かしながらカットしてもらいました。
ちびまるこちゃんのような直線的カットから丸みのある髪型になりました。
私は毛先が痛んでいたのもありミディアムヘアにカットし
ハーブカラーをしてきました。
ハーブカラーというのは天然の色素を使用するので
とっても髪に優しいのです。
痛んだ部分もなくなり、軽くなりました♪
ちなみに私は超ストレートですが生え癖があり、
全ての髪が前方へ向かい生えているので、すぐ頭が膨張してしまいます・・・。
少なくとも2ヶ月に1度はカットが必要な髪質のようです・・・。
皆でカットを終え遅めの昼食をびっくりドンキーで食べ
近くのスーパーでお花を買ってパパの実家へ。
私も母ですが、あげる側でもありますものね。
黄色いカーネーション(いつも赤なので変えてみました)と
エプロンをプレゼント。
そして十勝おはぎのサザエで発見した「お母さん巻き」も一緒に持って行きました。
IMG_4369.jpg
お母さん巻きとは、巻き寿司が顔になっていて
なんとも可愛らしく、つい買ってしまいました。
義母もカワイイと笑っていましたよ~
パパとミランが私にも黄色いカーネーションをプレゼントしてくれました♪
IMG_4373.jpg
妻としても母としても至らない私ですが、
来年も「アリガトウ」と言ってもらえるよう頑張りたいですね。

洋服と粉とお魚と

金曜夜からパパはまた釣りへ。
土曜日はミランの英会話の為、午前中から街へおでかけ。
ミランのレッスン中、パルコでブラブラしようかなと行ってみると
特設会場で子供服のセールが開催中
普段はちょっとお値段のはるお洋服が半額になっていたので色々物色。
ピックアップしてお取り置きしてもらい、一度ミランを迎えに行き
再びミランの意見も聞きながらお買い物。
ミランは何故かカエル柄の夏用パジャマが気に入り「コレ買う」。
昨年90サイズを着ていたミランですが、今年はさすがに小さくなり
ほとんど買い替えなければいけなくなったので少し多目に買いました。
IMG_4346.jpg
ミランにはこういう元気な感じの服をよく着せています。
もっとガーリーなものを・・・と思った時期もあったのですが
何せ髪が伸びず(特に前髪)短い髪でも無難に着こなせる系に。
お買い物が終わりそのままパルコでランチをしましたが
ここで釣り帰り温泉帰りのパパと合流。
そしてそのままジャスコへ行き、私は生地を物色、パパ&ミランはゲームコーナーへ。
気がつくと今日は12日。
近くにあるパン・菓子食材店「アントゥルメ」が1割引の日だったので強力粉を購入してきました。
IMG_4353.jpg
私はいつも2キロ袋を購入していますが、
店内のお客さんは5キロ袋を2つとか、重そうにお買い物していました。
泡だて器が壊れてしまったのでこちらも購入。
そして帰宅し早速クーラーボックスの中を覗きます。
するとこんなに沢山でした!
IMG_4342.jpg
この他にもカレイ等数枚ありましたが一夜干しにしてしまったので・・・。
左からメバル、上のほうはホッケの味噌漬け、そしてホッケの開きです。
魚はパパがさばいてくれました!!すごい進歩です!!
カレイとホッケの一部は外へ干し、一夜干しに。
ホッケの味噌漬けはよくスーパーで売られていますが家庭でも簡単です。
ホッケを切り身にして、味噌、砂糖、酒を混ぜこんだものに漬けるだけ。
3日以内に食べきるのがコツです。(塩辛くなってしまいます)
釣りはしばらくお休みするそうです。
もう沢山釣って楽しみ美味しく頂いたし、今度はキャンプや海水浴を楽しむそうですよ~。
今日の夜はミランのリクエストでロコモコを作りましたが、パパには大不評で、
「このモソモソ(ロコモコです)マズイわ~」と数年ぶりに食事を残しました。
すかさずロコモコはミランが横取りして完食。ホントに肉が好きなのね・・・。
さて明日は家族で美容室に行ってきます。
パパと私は同じスタイリストさんにお任せしてるのですが、ミランもだいぶ髪が伸びたので、
試しにカットしてもらおうと思いまーす。
なんだか伸びたのもあるけど、髪質がすごーく悪くて、それこそモソモソ(笑)
髪質や髪型もそろそろ年齢的に似合うものにしないとな~と思います。
が、何も考えないまま赴き、ウーンと現場で悩むことでしょう(笑)

あっという間

連休が明け、慌しく過ごしているうちにもう週末です。
金曜日は幼稚園のお弁当の日。
ちょっと控えめ?(笑)な食パンマン弁当を作りました。また海苔で苦戦(笑)
ちょっと大きいかな?と思いましたが、
可愛がってもらったお姉ちゃんに頂いたリュックで登園しました。
慌しくまたブログを更新できなかったのですが
9日(水)はミランのお迎え後、父と合流して祖母の入院先へ。
10日が祖母の誕生日だったので、お花とお菓子とミランの絵を持ちお見舞いに行きました。
私の祖母は今年でなんと94歳!寝たきりではありますが
ホントにしっかりしています。
ひ孫の成長もとっても喜んでくれて嬉しいです。
そして昨日10日(木)は午前中、
ご近所のお友達が遊びに来てくれました!
実は連休前お誘いいただいていたのですが、ミランが風邪をひきキャンセルしてしまったので
改めて私からお誘いさせてもらいました。
美味しいお菓子を持参してくれ遊びに来てくれたお友達。
ひとりは妊婦さんでもうひとりは可愛い1歳半の女の子がいて、幸せ一杯でした♪
一緒にお昼ごはんを食べ、あっという間に午後になりそれぞれ子供のお迎えに。
そして夜からは札幌ドームへ日ハム戦を観に行ってきました!
というのも、先日父から券を譲ってもらったのですが最終日だったので・・・。
パパと合流してドームに着いたころには、先発のダルビッシュが打たれ
なんだか負け試合?
それでも野球観戦初体験のミランは、その熱気に訳もわからずおおはしゃぎ!
売店で応援グッズを買いカチカチ鳴らし応援していました。
(前の席の人の頭にあたってしまい申し訳なかったです・・・・)
後半にさしかかり、パパの会社の人も合流し皆で観戦!
ドームには子供の遊び場があるので私はこちらで最終観戦。
私は人柄の良さがにじみでている森本ヒチョリ、結構好きです。
IMG_4326.jpg
新庄がいなくてもパフォーマンスはしてるのね。
試合はボロ負けしてしまったけど楽しかったです。
今度はサッカーが観たいな・・・。
ナイターだったので、かなり遅い帰宅になってしまい倒れるように就寝しました。
さて、今日はこれから家事を終わらせて私は歯医者ですー。
なっかなか行けなかったりで終わりません(苦笑)
旅行までには終わらせたいなァ・・・。

大漁 大漁  5・5

最近、会社の方々と釣りに出かける事の多いパパ。
GW中も2回釣りへ行っていました。
4日の釣果は、なかなか大漁でした!
カレイが20枚も釣れました!
IMG_7524.jpg
早速下処理。
塩水でぬめりを取り、ウロコをとり、内臓を取り除き・・・・。
沢山あるので冷凍して食べる分だけ調理。
IMG_7526.jpg
塩焼きと唐揚げでいただきました。
とっても美味しかったです!
翌日は煮付けにもしましたよ~。
自分で釣ったもの、作ったものって美味しく大切に食べることが出来ますね!
この日はまた実家に呼ばれていて行ったのですが
ミランが2階の階段から転落!真後ろにいたパパもどうすることも出来ず・・・。
私も近くにいたのですが、気付いたときには落下後・・。
顔から落ちていったので顔が真っ赤に擦り剥けてしまい
慌てて保冷剤ですぐ冷やしたらだいぶ良くなりましたが
よりによってこどもの日にこんな怪我をするなんて・・・
パパは小さい頃よく怪我をしたようですが、(まァ、男の子は元気ですよね)
私は記憶にある頃には、そういえば顔に怪我をしたことがないなあと
思いました。
両親がきっと気をつけてくれたんだろうな・・・と思ったりして。
ミランが顔に怪我をしたのは2回目で、ああ、本当にもっともっと
気をつけないとと身につまされました。
当の本人はケロリとしたものでしたが
自分のドレッサーの鏡をじっとみて擦り傷のできた顔をさすっていました。
早く治るといいね。

動物と戯れる2日間  5・3~4

さてさて、また連休が始まります。
3日は円山動物園、4日は定山渓にあるノースサファリへ行きました。
動物園はいずれ行こうと思っていたら、3日で年間パスポート切れすることが判明。
慌てて夕方から行きました(笑)
あと1時間ちょっとで閉館というとき入館する私達。
動物達もごはんの時間でほとんど中へ・・・。
でもオシリが妙に可愛かったです。
IMG_7506.jpg

そして4日は動物と触れあい足りなかったのかノースサファリへ。
本当に「休み=家にいるのがもったいない」パパです。
ノースサファリは初!だったのですが自然味溢れるスポット
放し飼い状態で土の上にペンギンが寝てたり、ツリーハウスにはコウモリ。
IMG_7558.jpg

歩いてると木にフクロウが!!結構ビックリしました(笑)
IMG_7549.jpg

カメも触れるしアヒルの赤ちゃんやビーバーまで触れる・・・。
IMG_7535.jpg

IMG_7561.jpg

ラマやワラビーも間近で見れます。触れます。
動物達まったく人を恐れず。
こんな所があったのね~と関心を抱きました。
昆虫もいましたがちょっと苦手なので・・・。
と、ふと見ると来場客の首元に黄色い長いものが・・・巻きついてる?
蛇!蛇が巻き付いてます!!
わ~すごい所・・・。危なくないのかしら・・・
と少々ゾッとしながらもわりと楽しみ帰宅しました。
ここは本当に札幌かしら?といった自然沢山なスポットでした。

おばあちゃんおめでとう 5・2

少し元気になった2日。
今日はパパのおばあちゃんの誕生日です。
おばあちゃんはとても小柄で華奢。
あまり体は丈夫じゃないのですがいつもニコニコして優しいおばあちゃんです。
ミランもおおきいおばあちゃんと呼んで懐いています。
午前中はパパが「千歳のアウトレットモール レラに行こう」と
突然行くことになりました。
リニューアルして店舗数が増えたレラは雨なのに大賑わい。
私はビームスでパンツを1枚お買い上げ。ハッカキッズでミランの靴と服を購入しました。
昼過ぎには帰宅する予定だったのにミランが
帰りたくなーい」と泣き喚き・・・
結局私とミランだけ残りJRで帰宅しました。
途中大丸デパートに寄り、バースディケーキを買い帰宅。
そして私達家族とおばあちゃん、パパの両親と弟で「なごやか亭」へ
あまり沢山食べないおばあちゃんですが、ウニが大好きなのでお祝い事はお寿司が多いです。
お腹一杯で実家へ戻り、バースディソングを歌いオメデトウをして帰宅しました。
おばあちゃん、喜んでくれたようでなによりでした♪
そういえば駅のキヨスク売店で限定発売のプリンを購入
IMG_7504.jpg
しかし気付いたら食べられていて味は不明・・・。
オイシイのかしら~

旅行疲れには甘いものを 5・1

食べまくり!函館2泊3日の旅を終えパパは出勤。
私は旅疲れでグッタリ。やや体調不良です。
それでも溜まってしまった洗濯物や部屋の掃除をしました。
幼稚園がお休みのミランは元気に走り回り、寝かせてくれません。
「おやつ、つくって~」としきりに喚くミランに函館土産のお菓子を。
IMG_7484.jpg
スナッフルスのチーズオムレットです!
お取り寄せスイーツでも上位ランキングを占めているという噂で
私も興味津々で購入してきました。売り場では試食の嵐!
「まず食べてみてから決めてくださーい」と元気なスタッフ。
試食してからどうぞとは味に自信があるがゆえですね。
蒸し焼きショコラとオムレットのセットを購入して早速いただきました。
IMG_7485.jpg
半熟のオムレツのようなスフレタイプのケーキ。
美味しかったです~♪
もうひとつはこちら
IMG_7500.jpg
がごめ昆布チョコレート&キャラメルです。
「がごめ昆布」とは函館から室蘭にかけて生育する昆布で
表面にかごの目に似た突起があることがこの名前の由来だそうで
近年健康食品としても注目されているそうです。
お味は・・・。昆布の味がする~といった感じです。
お土産感ばっちりです(笑)チョコレートはクランキーチョコ昆布味。
とりあえず今日は甘いものを食べて休息デーとしました。

函館旅行 その④ 4・30

さて、函館旅行もいよいよ最終日
今日も早起きの私達は朝市へ!
今日はお土産買いがてらの朝食です。
私はいかめしが食べたくて、朝市に無添加の美味しそうないかめしを
発見したのでそれを食べようかと思いましたが、
パパとミランはまた丼を食べようと1杯500円というお店に入っていきました。
私も慌ててついていき頼んだものはコレ。
IMG_7431.jpg
海鮮丼、いくら丼、かに丼です。このお値段でも十分美味しく頂きました。
素材って大事ですね~。
朝市には、ウニがてんこ盛りの丼もあるのですが、前回食べたのと
昨夏、かなりの量のウニを食べたので、あえて食べませんでした。
でもどうしてもいかめしが食べたくて買ってしまいました(笑)
IMG_7435.jpg
函館食道のいかめしです。すごく柔らかくて最高でした!
そしてホテルをチェックアウトして帰路へ。
そろそろカフェイン切れの私。
ブレイクタイムがなくイライラしてきたので喫茶店に行くことに。
旅行前、お友達に教えてもらった茶房「ひし伊」という喫茶店へ。
IMG_7436.jpg
このアングルで撮る人いないかも(笑)
高田屋嘉平像すぐ近くにある茶房ひし伊。
IMG_7442.jpg
石川啄木が在函時代、青柳町に住まいを置いていたころ、
啄木の妻、節子が着物を質入したというツタの絡まる石造りの質蔵を改装した茶房。
当時そのままの佇まいの残した店内は、なんとも落ち着く素敵な空間です。
モダン」という言葉がピッタリかな?洋風アンティークです。
IMG_7443.jpg
茶房の蔵は着物などアンティークショップになっていました。
ここでは生チョコパフェとコーヒーロールセットを頂きました。
IMG_7446.jpg

IMG_7449.jpg
どちらも美味しかったです!!
ここからお腹をすかせる為に(笑)ちょっとお散歩。
元町の坂を上がったり下ったり運動タイムです。
というのは最後に食べたいものがひとつ。
「五島軒」のカレーです。
ちょっと時間をおき、本店へ行きました。
IMG_7467.jpg
本店は有形文化財指定建物だそうです。
五島軒のカレー、レトルトや缶詰でお土産などにいただいた方は
いらっしゃるんじゃないかと思います。
私もその一人。有名だけど五島軒って老舗の洋食屋さんって事しか知らず。
待ち時間とともに五島軒の歴史について少々学んできました。
レストラン五島軒の創業は明治12年、店名は初代コック長
五島英吉の名にちなんで命名。
もともとはロシア料理とパンの店として開店。
二代目若山徳次郎が帝国ホテルで修行中会得したものを基に大正期に
完成させた本格カレーだそうです。
本店には火災を免れて残ったものや歴史ある展示品があり
当時の豪華さを想像することが出来ました。
IMG_7451.jpg
そしていよいよカレーです。
IMG_7465.jpg
コクがあり、いかにもホテルの洋食といったお味。
美味しく頂きました。
そして最後に五稜郭タワーへ上り、函館を一望。
IMG_7469.jpg
五稜郭も桜は一分咲きで残念・・・。
でもお花見している人多数でした!
そして帰路は高速を使わずゆっくり帰宅。
帰りも運転お疲れ様でした。ペーパードライバーの私はただただ感謝。
ミランも疲れたのか帰路の4時間ほぼ眠りっぱなし!!
最後は綺麗な夕日で・・・
IMG_7497.jpg
満喫した3日間でした。

函館旅行 その③ 4・29pm

さて、2日目の続きです。
今日のランチは地元じゃちょっと有名な「カリフォルニアベイビー
IMG_7390.jpg
GLAYのメンバーが常連さんだったというだけあり、
店内はちょっとオールディーズな雰囲気。
大盛りの「シスコライス」が人気だと言うことでオーダーしてみました。
IMG_7392.jpg
ドーンとでてきた噂のシスコライス。
言って見れば「ミートソースごはん」って感じでしょうか。
明らかに高カロリー。そして絶対ひとりでは食べられないボリューム。
お値段もリーズナブルですが、ここのお店は必ず1人ワンオーダー制で
二人でひとつのものを食べる人が多い事を感じさせます。
連休だったせいもあるのか店内は混み混み。
店員さんも少なく慌てていたのかミランが見えなかったのか
真ん中の大きな集合テーブルに2人用の席しか用意してくれず
椅子を詰めてもらいギュウギュウに座ったら、横のテーブル席が空き
「移動してもいいですか?」と聞くとあっさり
「そこ4人用の席ですから」と断られ、そこまではよかったのですが
次から次へとその4人用だというテーブル席に後から来た2人のお客さん達が通されていく・・・。
ちょっと感じが悪いな~と思っていたら
シスコライスは1皿オーダーのはずが2皿並べられ・・・・。
1皿しか頼んでませんけど・・・・。と言うと怪訝な顔。
「確認しますからお待ちください」と食べるのも待たされ
ミスだったことを謝られ、なんだか気分良く店を後にとはいきませんでした。
は~。とため息をついていると、
パパが「誰か手を振ってるよ~」と、そちらをみると
なんとミランの幼稚園のお友達、ほのちゃんファミリーが!!
同じ日に函館旅行というのは知っていたけど、まさかバッタリお会いできるとは奇遇です!
旅先でお友達と会えるのはとっても嬉しいことでした♪
ミランもほのちゃんと会えて満面の笑顔!
ほのちゃんファミリーも函館旅行を満喫中のようでした。
ダッシュするミランを追い掛け回す我が家と違い、
仲良く3人で坂のほうへ歩いていったほのちゃんファミリー。
うらやましい~っ
その後私達は西波止場美術館でテディベアを見てから
日帰り温泉「花の湯」へ。
造園屋さんが作ったという和風庭園のある天然温泉。
広いお風呂は久々だったのでゆっくりできました。
お湯につかっていると、アジア系の外人の女性に露天風呂について
カタコトの日本語で聞かれ、ちょっとよくわからず
Let's go togetherと一緒に露天風呂へ。
話をすると彼女はベトナム人でご主人が日本人で宇都宮に住んでいるそうで、
桜をみにきたらまだ咲いていなくて残念だった。と言っていました。
私もよ~!といいながら宇都宮は餃子の街だとか、
ベトナムの飲み物チェーが美味しいとか話しているうちにすっかりのぼせてしまいました(笑)
スッキリしたところでホテルに戻り夜は函館山へ!やっぱり夜景は欠かせない函館です。
シスコライスで少々胸焼けしてしまった私達は軽く夕食を済まそうと
ご当地バーガー「ラッキーピエロ」へ。
IMG_7409.jpg
右側がラッキーピエロ、左側はハセガワストアです。焼き鳥弁当が有名ですね。
今もGLAYを応援してます!
ラッキーピエロもなかなか混み混み。
チャイニーズチキンバーガーなど3つとドリンクを頼みました。
IMG_7404.jpg
軽く済まそうとファーストフードに入り、ヘビーなものをオーダーしてしまったかも(笑)
えらいボリュームです!顎関節症の私には少々辛いものがありましたが
オイシイ~!ブランコになってる客席でユラユラ揺れながら食べました。
そしていよいよ函館山へ!
ここもかなりの混み具合です。
でもなんとかロープウェイに乗り込み、夜景を堪能!
IMG_7430.jpg
デジカメの充電切れでまともにうつらなかったのが残念ですが、綺麗でした~。
ミランもはじめての函館、満喫したようです。
心もお腹も満足で帰宅した2日目でした。

函館旅行 その② 4・29am

さて旅行2日目
早い就寝だったので皆早起きして7時には
函館朝市へ歩いてGO!
函館朝市は漁港から一番近い市場で朝早くから観光客で賑わっています。
IMG_7352.jpg
風がやや強く肌寒い。
とりあえずグルリと朝市内を行脚。
IMG_7359.jpg
さすがに函館。ピカピカのイカです。美味しそう!
IMG_7364.jpg
こちらはいくらの醤油漬け。ものすごい量です・・・。
大好物の出現にミランは目が釘付けに!
IMG_7365.jpg
北海道といえばやっぱりカニですね。
1パイ千円で売っていました。売り場の中には道路を横歩きしているカニも・・・。(宣伝用ですかね)
ひととおり見たところでお腹がすいてきた私たち。
朝ごはんを食べようと、どんぶり横丁市場
IMG_7353.jpg
函館朝市どんぶり横丁市場とは古くから親しまれていたそうですが、
老朽化の為、平成17年にリニューアルされたそうです。
函館の観光名所でもある函館公会堂をイメージした建物には
19軒の飲食店が軒を連ねています。
どこも行列だらけです。そこで私たちは二手に分かれ並ぶ事に。
パパ&ミランのほうが早く順番が来たので今回はこちらでいただくことに。
IMG_7372.jpg
日本史を思い出させる店名ですね。
お弁当も作っているそうで、時間のない人にオススメだそうです。
ここでは店主おすすめの五色丼(1680円)を注文。
IMG_7369.jpg
ウニ、イクラ、エビなど盛り沢山で美味しかったです!
ミランもイクラをメインにパクパク!!
腹ごしらえを終えたところでホテルに戻り、車でベイエリアへ。
金森赤レンガ倉庫へ行きました。
数年前は夜に行ったのでライトアップされていて綺麗だったのですが
日中もいい感じです!
IMG_7379.jpg

横浜、長崎とともに日本発の国際貿易港として開港した函館。
海運業盛んな頃の面影を色濃く残すベイエリア。
渡邉熊四郎が明治20年(1887年)に函館で初めて倉庫業を行い、
現在の倉庫は明治42年頃に再建された建物だそうです。
いくつかの倉庫が連なっており、ここの歴史などはその一角の
ヒストリープラザに詳しく展示含め記載されており、
そういうのを見るのも私は結構好きだったりします。
さて、パパとミランはブルームーンカフェでアイスを食べ、
金森ベイクルーズにてマリンクルーズ(小型ボートで港を一周)している間
IMG_7381.jpg
私はウィンドウショッピング。可愛いお店も沢山ありました。
中でも可愛かったのは、「デイリーラズベリー」というプチプライス雑貨のお店と
オンネア!」という道内初のムーミン公式ショップ。
「デイリーラズベリー」には可愛いアクセサリーや雑貨が沢山あり、
ミランのヘアゴム等を購入。
「オンネア!」では可愛いムーミンやペネロペグッズ所狭しと置いてあり、
ニョロニョロのビニール人形が気に入りましたが部屋に置けないだろうと断念。
旅行先でお買い上げしたものは後日ご報告。
そしてまた皆で合流しランチへ。
~pmへ続く~

函館旅行 その① 4・28

4月28日(土)
今日から函館旅行
が見たいと思っていた私ですがなんだか微妙な気配・・・。
とりあえず午前中、ミランを連れ歯医者へ。
治療後、ミランの英会話に行きお昼に街でパパと合流し
いざ函館へ!
今日の天気は晴れ。
午後からの出発で連休中の混雑も怖かったので
高速で八雲(函館の手前ですね)まで行くことに。
数年前、函館に行った時はまだここまで高速は伸びてなかったはず?
高速代は5千円弱。(高ッ)
しかし2時出発したわりに夕方に到着。高速ありがとう。
途中駒ケ岳(だと思われる。パパには「函館山」だと嘘を教えられる
IMG_7307.jpg
ステキな景色!
しかし桜は・・・?森町に着いても桜は一向に咲いておらず残念・・・。そしてホテルへ到着。
長時間運転お疲れ様でした。
今回の宿はビジネスホテル「フィットネスホテル函館330
駅近くで函館朝市も徒歩圏内。利便性の良いホテルです。
中も綺麗で、ホテル名の通りホテル内にはスポーツジムが併設
宿泊者は無料で使用できます。出張にはいいですね!
フィットネス内にはプールもあり、当初確認した際は利用OKでしたが
いきなりロビーにて「お子様は利用できません」との事。
水着も持ってきてウキウキしていたミランはガッカリ。
時期的に新入社員の方だったのか、対応が遅くロビーでかなり待たされ
フラフラしてきたので「部屋に内線まわして回答してください」と部屋へ。
部屋はこじんまりとしてますが格安で清潔。家族3人には十分!
ホテル内もプールの件以外はとても良く、オリジナルマップ等あり親切。
とりあえず今日は疲れたのでホテル内で夕食を摂る事に。
ホテルの最上階にはレストランとバーが併設してあり、
バーの無料券をいただいたので行ってみることに。
IMG_7320.jpg
画像は暗くてよくわかりませんが、
なんと子連れでもオッケーで夜景が綺麗なバーでした。
とりあえずお疲れ様と乾杯した後、隣にあるレストランへ。
IMG_7343.jpg
ホテル名にちなんでか
330円セット」というものがあり、試しにオーダー。
なんとステーキやお寿司が330円!ビックリです。
しかも美味しくてまたビックリ(笑)
他にも活イカ(生きてます)をはじめ、沢山オーダーしてみました。
どれも美味しくて沢山頂きました!夜景も綺麗でとっても良かったです。
明日はここへ行こうと色々話しながら食事をしました。
そして今日は早めに就寝することに。さすがに疲れたのか皆グッスリ
明日から函館を満喫することにしまーす。

おひさしブログです。

ごぶさたしておりました!大型連休も明け、月曜日から日常に戻りましたね。
皆様はこの連休、どのようにお過ごしでしたか?
ちなみに我が家の連休は
4月28~30日函館旅行
5月1日パパ仕事で私たちは休養
5月2日アウトレットモールレラ
    夜から祖母のお誕生日で皆でお寿司を食べる。
5月3日円山動物園
5月4日ノースサファリ
5月5日パパ実家へ。ミラン階段から転落
5月6日買い物&お花見散歩
こんな感じでした。
4月に幼稚園が始まり、なんだかちょっとお疲れモードだった私なのですが
休むな!走り続けろ!」みたいな連休が続き6日にはひっくり返りました(笑)
こどもの日に急すぎる階段から見事に転落したミランですが
幸いどこも痛くせず、顔には擦り傷ができてしまいましたが
痛がる様子もなく、傷も痕が残らないそうでひと安心です。
次のブログより3日からさかのぼり、書いていきたいと思います。
7日からは元気にミランは登園し、私はサボっていた家事に手をつけ始め
今日8日はその続きといった感じで過ぎています。
心の声は「やすみた~い、もっと休みたいよ~」なのですが
とにかくやる事一杯なうえ動作の鈍いワタシはてんてこまいです!
今月沖縄旅行を予定していたのですが、仕事の都合やら気分の変化?
などから日程、宿泊先が変わり、1日短い予定になったので
もう全部変更変更で今日一日終わってしまいました・・・。
沖縄は2回目なので、観光しまくりの前回とはちょっと変え
ビーチでのんびり、歴史にふれる、イルカと遊ぶ。
これだけして帰ってこようと思います。
なんせ2泊3日で賞味1日ですから・・・。
1日短縮し、ちょっとガッカリなのですがホテルはちょっとだけランクアップして楽しんでこようかと思っています。
では次のブログは函館旅行から画像フンダンで発信します!
