

ひとやすみ

今日は雨で肌寒いですね・・・。
しばらく良いお天気が続いたのでちょっと残念。
連休には回復する見込みのようですが。

さて、今日は幼稚園の様子を見学しに行ってきました。
見つからないように、尾行中の刑事や探偵のように隠れながらの見学
幼稚園の保育室の窓はマジックミラーになっていて
見えにくいのですが、中の様子を見る事が出来ます。
仲良く元気に遊ぶ姿、先生とお遊戯する姿、
手を洗ったり、お水をコップに汲んだり、
給食の配膳中、皆ちゃんと座って待ってたり、
美味しく楽しそうに食べている姿を
ほほえましく思いながら見学してきました。
実はもっと殺伐としたイメージがあったのですが
意外にも皆きちんとしていて、頑張ってる姿に感心しました!
うちの子はかなり元気で脱走癖があるのでちょっと大変かと思いつつ
先生方、今後もよろしくお願いします。と心の中で一礼しながら帰宅。

今時期の子供ってスポンジの如くいろんな事を沢山沢山吸収して
成長していくのだろうなって思いました。

さて、いよいよゴールデンウィークですね。
我が家は前半、函館2泊3日の旅を予定しています。
後半はゆっくりしたり、千歳のアウトレットモールでものぞいてこようかな?
大型連休を挟むこともあり、私も色々と多忙になりまして・・
しばらくブログをお休みする事にします。
来月、落ち着きましたらまた再開予定です。
自分の気持ちを言葉に綴るって、簡単なようで難しく
実は日記もちゃんとつけた事のない私が思うまま何も考えず
ツラツラと綴ってしまいましたが・・・
日記ブログは後から読み返すと、なんだか恥ずかしかったり
自分を見つめなおす事やそのとき気付かなかった事に改めて気付いたり。
ブログはじめて良かったな~って思います。
心機一転、楽しい気持ちで来月再開しますね♪
それでは皆様、良い連休を&ステキな毎日をお過ごしくださいね!

美味しいものって元気になれる

ここ数日、風邪気味だったミランが昨夜からが止まらなくなり
本人の為にもまわりの子のためにも大事をとり今日は幼稚園をお休みしました。
本人いたって元気ですが、連休前ですしね・・・。
今日は、ご近所のお友達とお茶をする約束があったのですが泣く泣くキャンセル・・・。
残念でした。
今日は電話がとても多い日で、なんだかずっと受話器を持っていた気がします。
頼んであったベッドも届き
(実は昨年引越し後マットレスのみで寝ていました)なんだか日中は慌しく過ぎました。
そうそう、病院にも行ってきました。
かかりつけの小児科なのですが、ミランはほとんど病院にかかることがないのでホントに久しぶり!
相変わらず優しい口調の先生が
「幼稚園行くとやっぱり風邪をひきやすくなるんだよね~
今日は心も体もゆっくり休ませるといいですよ」と
子供だって幼稚園で結構疲れるんだよ、とさらっと言われました。
今日はお昼にパパも心配して一度帰宅してくれて皆でランチをしました。
ミランが「す~し~」というので回転寿司に。
札幌には沢山、美味しい回らないお寿司屋さんがあるだろうけど、
何せ醤油タップリのパパに貧乏舌の私、荒くれるミラン。
絶対行けませんね!豚に真珠状態です。回るところで我が家は十分。
早い安いほどよく美味しい。
全然グルメじゃない私ですが、やっぱり美味しいものを食べると元気がでますね。沢山食べました。
午後保育になっても何かとやる事が多く、しっかり休めてないのかも。
連休の後半はちょっとゆっくりしたいと思っています。
疲れてくると私もだんだんすべての事が手抜きになります。
今日はわんさか唐揚げ数種を作り、どーんと食卓へ(笑)
まるで大家族の食卓・・・。
でも唐揚げって皆好きなのでヨシとします。
幼稚園にいってしまうと子供が給食でお昼は一人。
なので、すごくいい加減になってくる事も最近判明。
ストッカーを空けパパ用のカップラーメンをじっと見つめ
「これで済ませちゃおうかな~」って葛藤したり(笑)
人間って楽な方楽な方へ行きたがるモノですから~でもね、ちょっと疲れたときなんかはたまにはいいかなーって思います。
体には良くないかもしれないけど、美味しいっていえば美味しいし
自分を戒めすぎず、たまには甘やかすのだっていいと思うからです。
今日のアロマオイルはサンダルウッドでリラックスしている私でした。

かわいいものたちを探しに

さて、本日火曜日の出来事です。
今日は子供をバスで送り出した後、
東区の雑貨屋さんのイベントへ行ってきました。
ブログリンクさせていただいているハンドメイド作家さん
sa*naさん& m_cloverさんご姉妹も出品されていて
今考えるとウッカリ宣伝を忘れ終了(涙)
前回と違い今回はお天気もよく待ち時間も楽しく過ごせました。
(前回は季節柄ちょっと肌寒くて・・)
入店するとカワイイものがたーーくさん!!
人もたーーくさん!!(笑)
次から次へとカワイイ作品たちはお客様の手へ・・・。
私も色々物色してお気に入りを探しました。
本日のお買い上げはこちら
IMG_7289.jpg
足元マット、ペーパーケース、キャンドル、ブリキの小物入れ。
ホントは事前チェックしていたものが数点あったのですが、残念ながら見つけることができず。
飾り棚も可愛かったけど、飾るスペース的に断念。
雑貨屋さんの袋は素朴で可愛らしいのですが、
私のが当たりが悪かったのか持った瞬間「破れるな」と思ったのですが
案の定帰り破れました(笑)
帰りがてら、またまたカワイイ雑貨屋さんrossaさんへ立ち寄りました。
相変わらず雰囲気、香り(店内がとても良い香り!)、ステキです。
なんとなく可愛くて羊のフックを購入しました
IMG_7292.jpg
そして近所のローソンに寄って帰宅。
私の最近の一番のショックは実は、この近所のローソンが月末で閉店してしまう事なんです。
道路こそ挟んでますが、ナナメ向かいでとても便利でしたし、
目印にもなっていたし、従業員の方たちもとても感じが良かったのに。
残念です・・・。
今日は商品のほとんどが半額になっていたので沢山お買い物してきました。
食料品やミランのおやつ、パパのおつまみ等・・・。
コンビニでこんなに買い込んだのは初めてです!!
帰宅して、さあミランのお迎えって何時だったかなーと
冷蔵庫に貼ってあるはずの時間表をみようとすると・・・。
なんと時間表がない!!あちこち探してもないないない!!
軽くパニック状態に陥って我にかえり、同じパスのお友達に聞きました(笑)
今日ミランはカワイイ絵を持って帰ってきてくれました。
はじめてのお持ち帰りなので記念にパチリ。
IMG_7293.jpg
今日ミランは帰宅してからしくしく泣き出したり、
なんだか幼稚園はじまってから色々あるな~なんて思う日でした。
ちょっと今日は早めに休む事にしまーす。

ひと段落つく頃。

昨日はちょっと行事続きで疲れたのか早めに就寝しちゃいました。
なので今日は昨日23日に事から・・・。
月曜日は朝早くから幼稚園の親睦会&PTA総会
どういう訳なのかワタクシ、PTAの執行部になってしまいまして
今日は休めないぞ~とミランを連れ幼稚園へ。
年少クラスは親睦会→総会→クラス写真撮影でした。
行事の係は先生が手際よく決めてくださり、総会も迅速に終わり
写真撮影まであっという間でした。
生来、私は目立つ事が大嫌いで先頭にたち行動するのも苦手。
小学校のときクラス委員になっただけクラっとしたのによりによって役員。
「どうしてあの人が?」と思う人多数だろうけど、まァ気にせず調和考え頑張りたいです。
せめて足手まといにならないように・・・。
帰り際に先輩役員さんから大丈夫よと励ましてもらった私です。
写真撮影でも目立たないように写りたかったのに、
ミランは何故か一番前の真ん中に鎮座
当然母もその後ろに立たないといけない・・・。
後でパパが「俺も小さい頃必ず真ん中にいたなー」と言っていたので遺伝かな。
でも一応行事がひと段落し帰宅。
午後からCHIKAYOさん親子が遊びに来てくれて色々話をしていました。
こんなカワイイお土産持参で来てくれましたよ♪
IMG_7294.jpg
レモンとピーチの水出しアイスティーです♪
先日、私が書いたブログの件や幼稚園の事、自分のやりたい事等など。
お弁当云々の件では見てくれた方からコメントをいただいたり、
メールや心配してお電話までいただきました。
皆様の優しさに感謝しつつ、これからも何事にも頑張っていければと思います。
ただ私忘れっぽいので多分また懲りもせずキャラ弁作ってるかもしれません(笑)
会話をしていて「ああ、今この人私にイライラしてる~」って思いつつ
どうする事もできない所を直したいです(苦笑)
CHIKAYOさんは将来やりたい事がまだ確定ではないけれど
方向が決まっていて、それ目指して頑張る姿はスゴイなと思いました。
私もまた自分の事に置き換えたりして色々話せて楽しい時間でした。
そういえばCHIKAYOさん。本日お誕生日です!オメデトウ~!!子供達もとても仲良く遊んでいて嬉しい限りでした。
あっという間に夜になってしまいました。
午後保育になると、自分の時間も拡大しますね。
色々と有意義に使っていければと思っています。
ああ、携帯の調子も悪いのでドコモショップも行ってこようかな・・・

アブラコ三昧

今日は久々にたべものの記事です。
土曜日の夜から今日日曜日の夕方まで、パパは釣りへお出かけ。
鰈を沢山釣るといっていましたが
お昼に帰宅し披露してくれた魚はコチラ
IMG_7281.jpg
アブラコ3匹、ソイ、1匹、ホッケ1匹
鰈はありませんでしたが、なかなかの釣果です!早速調理
パパはほとんど台所に立つことはなく、
洗い物を数ヶ月に一度、やるかやらないか・・といった感じで
もちろん料理はまったくせず、魚も捌けません。
しかし今日、一緒に行った釣り仲間に
釣りは、しかけから調理まで出来ないとダメだよー。
調理できるようになると奥さん喜ぶよー
」と言われたらしく
「俺もやってみる」とお手伝いしてくれました。
といっても私も全然魚は捌けません(笑)
刺身や三枚おろしは恐ろしいほど骨に身がついてしまい散々です。
とりあえず下処理(塩でもみ、ぬめりをとる、うろこ、
エラや内臓をとる)を一緒にやってみました。
その光景は、ちょっとグロテスクなので苦手のようです。
とりあえず食べきれないので、ソイとホッケは冷凍して
アブラコを調理する事にしました。
アブラコとは北海道の方言で、本当はアイナメという名前の魚
お刺身、煮付け、唐揚げなんかにすると時期にもよりますが
脂がのり美味しいお魚です。
今日は3匹をこのように調理してみました。
IMG_7285.jpg
唐揚げ、塩焼き、煮付けです
なかなか食べ応えがあり、新鮮だったのと
やっぱりパパが釣ってきたという嬉しさでとっても美味しかったです♪
釣りに行ってしまうと土日は家に居なく
ミランはパパが居ないと寂しそうだし
私はバトンタッチが(平日もできませんが)できず
ちょっと疲れてしまいますが・・・
お魚を釣って自分で調理してくれるようになると嬉しいなァ(笑)
はその後ウロコと魚臭と格闘しましたよ~(笑)
あと、釣り道具や服の洗濯もあり、今ようやくひと息ついたところです。
明日はまたまた幼稚園!
明日が終わればしばらく楽になる予定なので
楽になる日がちょっと待ち遠しいです♪

ようこそコーヒーミルさん。

ちょっと一昨日昨日気持ちが下降気味だったワタクシですが今日は元気デス。
やや、別に忘れたわけじゃないけど、あんまり深く悩めないタイプで(笑)
どうも落ち込むまで悩むと上がってこれないのを知ってか知らずか
その辺で思考が自動的に停止するみたいで引きずらない。
何事もアッサリサッパリしている所は昔から変わりません(笑)
朝6時に起床し、家事をちょこっとしているうちに皆ワラワラ起きだし
ミランを連れ朝9時予約の歯医者へ。
ミランは歯医者の受付のお姉さんにも覚えられていて
街で会っても声をかけてもらったりします。
まァ元気ですからね・・・有名なんでしょうねきっと(苦笑)
歯医者も順調にいって来週で最後です。ヤッター。
今日は治療中に窓から人の気配・・・。(歯医者は9階)
オカシイ・・・と思えば向かいのビルにゴンドラが吊るされ
人が窓拭きをしていました。ちょっとビックリでした(笑)
歯医者が終わり、同ビルのドトールでミランとブランチ。
私がどうしてもブレイクタイムを取ってしまうので
最近マック派になったミランですが、スタバやドトール好きなんです。
今日はアイスココアを飲んでましたよー。
そして11時半からミランの英会話にいきました。
当初、レッスン中50分はママ達は外にいるので、
どこかへ遊びにいける!と思っていたのですが、
ミランのクラスは合わせて4名でそのママたちと椅子で談笑してたら
あっという間に過ぎてしまいました。
皆さん優しいママ達で、明るく良い方ばかり。
違う幼稚園に通っているママたちにはまた良い刺激をうけるものです。
当のミランはしく通って、フォニックスという発音の練習が好きらしく
家でもよくやってます。
レッスン終了後、本屋に立ち寄りミランに本を1冊買い帰宅しました。
前置き長くなりましたが、今日出かける前に宅急便が届きました。
先週、モリヒコカフェで豆のままコーヒーを購入してしまった私。
でも我が家にはミルがなく、ネットで色々物色し
我が家のケトルと同じメリタのミルを購入しました。
実は私、10年以上前ですが、某コーヒー店でアルバイトをしていました。
フリーター時代で、土日のみ、だったんですけど、
それまでコーヒーなど全然味もわからずでしたが豆の種類を覚え
豆を挽き、カウンターでペーパードリップで淹れたコーヒーをお出ししていました。
豆の販売、カウンターのみのカフェ、あと後ろ側では器もちょこっと販売。
おまけに日本茶も売っていて、お茶やコーヒーの試飲もやりました。
まァ、私のことですから数々の失敗もあり、優しいお客様、フレンドリーな常連さん、
常連さんだけどチクチクと意地悪するお客様(最終的には優しかったですが笑)
色々な方と出会うことが出来、またコーヒーの美味しさにも目覚め
私にとって有意義なアルバイトだったな、と思いました。
本当はもっと勤務したかったのですが、別の会社で正社員で勤務してしまって
そちらは1年ちょっとで辞めてしまいました。
話は戻りますが、ミルを使うのはお店の業務用以外はじめて
ちょっとドキドキしながら開封。
今回私がミルをオーダーしたのはネットショップのコーヒー屋さん。
澤井珈琲店です。
ミルと豆のセットで購入しましたが、とにかくお得ですし
口コミによるととても美味しいとの事。
メールでのレスポンスも早く丁寧で好感がもてました。
IMG_7259.jpg
こちらがそのセットです。
左からベートーベンブレンド、ブルーマウンテンプレミアムブレンド、やくもブレンド。
そしてメリタのミルです。
では早速作動!ブイーンとあっという間に挽けました!思ったより音も静かです。
そしていよいよドリップです。
ペーパーフィルターをセットし、お湯をさっとひとまわし。
カップも温めておきます。
そして挽いた豆を入れ、少しだけお湯を入れ蒸らします。
IMG_7261.jpg
そしてケトルでゆっくりと円を描くように湯を注ぎます。フワフワのキノコ雲のようになったら成功です。
(ちょっと真剣なので画像は撮れず)
IMG_7269.jpg
そしてこちらが淹れたて。
IMG_7272.jpg
上手に淹れると豆がこのように落ちます。
ややアメリカン気味で淹れたコーヒー、飲みやすかったです♪
コーヒーだけで飲むには個人的にパンチが少ないけど
食後の一杯向きかな?と思いました。
ミランも最近苦手な牛乳にコーヒーをちょっぴり入れて
カフェオレもどきにして飲んでいます。
早くもカフェ好きだし、きっと大人になったら行くんだろうなこの子も
なんて今から思っています。
将来一緒に買い物帰りお茶したり出来るのがとっても楽しみ。
今日の我が家はコーヒーの良い香りに包まれています。

母としての自覚

昨日は幼稚園の初お弁当&個人懇談会でした。
どんなお弁当がよいかミランに聞くと
「アンパンマンとメロンパンナにして」と言われたので
朝少しだけ早起きして、ミランの好きなおかずと
おにぎりのように丸くしたご飯にアンパンマンとメロンパンナちゃんの
顔をあしらってみました。
ミランも喜んで全部食べてくれて嬉しそう。
そしてそのまま個人懇談へ。
ちょっとミランが眠くてぐずってしまい、ギリギリの到着。
懇談は早めに終わるのか一番最後だった私は慌てて挨拶。
幼稚園が始まったばかりでまだアレコレという事もお互いなく
私はちょっと気になる事や役員の話など、最後という事もあり
色々聞き、先生は快く回答して下さり、倍の時間を費やし話してしまいました。
そして帰宅して、ある人に今日あった出来事を話すと
キャラクター弁当は良し悪しである。と言われました。
もちろんわが子は喜ぶであろうけど、他の子が自分もそれを作って欲しいと
せがまれた親は迷惑。
最初にそんなのを作ったら後から大変になる。
それを他のママ達にみせびらかすのもどうかと思う。と言われ
ああ、、そうなのかもしれないなと思いました。
「どう?私が作ったの。みてみて!」という気持ちは全然なかったのですが、
そんな鼻につく態度にとられても仕方がないのかも・・・。
懇談会も時間をオーバーして盛り上がる場ではない、と戒められ
先生方がいくら最後だし時間を気にせずなんでもどうぞと言っても
そこは時間内に納め無駄口たたかず退散するのがマナーと言われました。
だいたい、初回からアレコレいう母親は先生方に嫌煙される。と。
ああ、、それもそうかもしれないな。と反省している私に
「だいたい、何事においても子供のような対応しか出来ず、
そんなのだと子供も恥をかくし、他のお母さん方もあなたを見て
鼻についてるか、引いてると思う。もっと母としてしっかりしなさい。」
とちょっとキツメに戒められました。
確かに私は常識に欠けていて、よく言えば天真爛漫
悪く言えば常識無しのうえ、その場の雰囲気を読めません。
頭が悪いのも手伝い、本当に気づかず周りに不快感を与えてる事も。
30歳も過ぎると、あまり人に注意されることも少なくなっていきます。
言われたことが絶対そんなことない!とは思えず
ああ、痛いところをつかれた・・・。と正直思いました。
考えてみれば私のような稚拙な行動をするお友達は誰一人いません。
子供が恥をかく。母親の態度って。いろいろ考えさせられました。
直していくことが出来るところなら直していかないとな、
自分を押し殺してまで・・とは思いませんが肝に命じます。
そんな訳で昨日は、お弁当諸々のブログを躊躇ってしまったのです。
でもブログは思うまま綴っている事で、
それを見るのも自由見ないのも自由。
どう思われるの自由な訳です。
なので改めてこちらに思うまま綴ってみました。
まわりとの調和も考え行動していくことこそ、大事な事なんでしょうね。
まだまだまだまだ精神的に未熟者。日々勉強ですね。
母親としての自覚は生んだだけでは身につかないようです。

入園おめでとうランチ

昨日は夕方から個人懇談もあり、帰宅も遅くなりバッタリ。
さすがに遅く帰宅したパパにご飯は作れず外食してもらいました。
昨日ブログを更新しようかなーと思ってたのですが
ちょっと色々考えてるうちに更新できず。
それはまた今度書くことにしまーす。

さて、今日は子供を送り出し、郵便局へ行き買い物を済ませ
お昼から幼稚園のお友達と入園おめでとうという事で
イタリアンランチに行きました!
場所は伏見にある
トラットリア・ラ・ニーナ
わりと可愛らしいサイズの玄関をあけると縦長な店内で
沢山お客様がいらっしゃいました。
優しそうなお顔のシェフにテキパキと仕事をこなす奥様。
イタリアンなんて久々でちょっと緊張しましたが
子連れの方もいらして、思ったよりアットホーム感アリで安心。
ランチはサラダ、パン、パスタ2種、デザート、ドリンクのコース。
IMG_7255.jpg
IMG_7256.jpg
IMG_7258.jpg
もう全部美味しかったです♪♪やっぱり家庭の味とは違うな~。
いつも素敵なママ達と楽しく美味しいひとときを過ごし帰宅しました。
顎と歯の治療中のため、いつも汚い食べ方がさらに汚くなり
ホント恥ずかしかったです・・・。

帰宅してふとミラン部屋をみると
今日から給食なので昨夜カバンにいれていた
コップとお箸セットが何故か机の上に・・・。・・・忘れていっている。
当日確認しなかった私が悪いのですが想定外でした・・・。
ミランも「なにかあった?」みたいな顔で帰宅し
「お弁当どうやって食べたの?」と聞くと
ちょっと間をおき
「え~カバンにコップと箸はいってたよ~」と目を合わさず話すミラン。
恥ずかしかったのか・・・。怒られると思ったのか・・。
幼稚園に電話すると、担任の先生に
「あ、全然大丈夫ですよー。それだけですかー?」と軽く一蹴。
確かお便りには「どんなことでもお気軽に」と書いてあったような
・・・(笑
「あ、、それだけなんです。どうもすみません」と電話を切る私。
私的に大変な事件だったけど、園ではそれ位、茶飯事なんですかね。
出発直前のチェックを怠らずって事ですね。気をつけまーす。
明日は私の歯医者とミランの英会話。なかなかハードです。
それでは皆様、よい週末を!

激走

水曜日、終日動きっぱなしで軽くダウンしましたが
今日深夜の地震で起きましたー。ちょっと揺れでしたが。
なぜタイトルが激走。かというと・・・
前日の火曜の夜、パパから連絡が
自転車がない。撤去された
えーっ!買ったばかりなのに~
そして水曜日私を自転車の保管所まで乗せていくから自転車で帰宅してと
いっていたパパは翌日になり
「悪いけど、自分で行って乗って帰ってきてー」と言い出し
うちの父の自宅近辺だった為、父に来てもらい車で乗せて行ってくれることに。
9時半にミランを送り出し慌てて掃除洗濯。
11時に父が来てくれましたが、私が忘れ物をした為一度途中で引き返したのと
父の安全運転で保管所に到着したのが11:45
ミランのお迎えが12:24。ギリギリです・・・。
ところが保管所で自転車を探すと、同じ自転車が5台も!!!
慌てたのが鍵が全部合わず首をかしげながら再度確認。
そして無事発見し、罰金千円を払い、書類を書き、
自転車で北5条東5丁目から自宅まで激走!
出発したのがなんと12時ジャストで、お迎えまであと20分しかない!
かなり焦りました・・・。しかも悪いことにお昼時。
信号にもぶつかり人ごみをかきわけ激走。
ようやく電車通りにでたらもう12:15!!!
ホント激走しましたよ・・・。なりふり構わずゼイゼイいいながら。
そして12:20に到着し無事お迎えに間に合いました~。
きっと先生も私の真っ青具合に「?」と思ったはず。
喉はカラカラ、冷や汗だか暑かったのか不明な汗がじんわり。
貴重なひとりじかん3時間を棒にふった1日でした・・・。
帰宅してからはミランにお付き合い。
11時まで寝ないミランと格闘しながらようやく就寝と思いきや
パパ帰宅。「夕飯食べてない
ガバリと起き上がり調理開始!プルコギ炒め、タコのカルパッチョ、なす味噌和え、あおさの味噌汁を
ガーーっと作り就寝。
しかし頭がフラフラ揺れる。。。揺れる。。。
え?地震?とまた起きる。ホントに地震でした。すると隣のミランに脇を蹴られ呻き、
パパの地鳴りのようなイビキで眠れず
今に至ります(笑)
私、自転車は昔から激走するタイプで妙に速いんです。
でも久々の激走&はじめての自転車&強風(向かい風)でかなり疲れました。
帰宅して洗面所と廊下の段差で膝カックン(笑)←膝も笑ってます
弱ってます・・・。
きっと筋肉痛も数日経過後、やってくる事でしょう・・・
昨日は自転車でゆっくり帰宅しお買い物という予定もくずれ
ずっと片付けにもおわれ、かなり疲れました。
しかし今日木曜日は朝からお弁当(初お弁当持参です)
夕方から個人懇談があります。また忙しい~っ
予定が終わったら街中でゆっくりしてこようかと思ってます。

そういえば最近ミランはひらがならしきものを書くのですが
今日もぐにゃぐにゃ何やら書き「はいママ」と渡されました。
それがコレ
image003.jpg
これは・・・。
私の事なのかしら・・・。どじ
ハァァ3歳児にどじって・・・。(苦笑)

パンダクッキー再び・・・が、しかし!!

朝起きるとミランはなんと全快
相変わらず驚異的な回復力です。ヤクルトパワーでしょうか?
ミランは1歳半頃から毎朝ヤクルトを2本起き掛けのゴクゴク飲みます。
そして朝の用意がだいたい終わると、ゆっくりパンとお茶をいただきます。
乳酸菌飲料ってどうなんだろう~って思ったりしてるのですが
(糖分も多いし生きた乳酸菌が体内へなんてホントかなとか・・)
ミランをみてると、体にはいいのかなーと思います。

さて、そんな訳でミランは元気に登園!
私は昨夜ミランの様子をチラチラ見ながら、夜中オークションの出品をしていました。
なのでとても眠かったけど家事で朝から頑張って動きました。
そして一度予定をキャンセルしてしまったけど、お友達のLenLenちゃんを改めてお招きしました。
お昼過ぎにLenLenちゃんの愛娘息子のカノンちゃん&セレン君到着!
いつも親子でとってもキュートです♪
皆で焼きたてパンとピザを食べました♪
IMG_7249.jpg
ちなみにもう1セットはこの時オーブンの中へ。今日も作りすぎたかな?
昼食も終わり子供達と遊びながらLenLenちゃんと私は積もる話をしながら
パンダクッキーを作りました。
といっても私は材料だけ用意して成形はLenLenちゃんにお願い。
ちょっと私の用意した生地が悪く手間をとらせてしまいゴメンね。
セレン君の大好きなパンダさんクッキー、うまくできるかな?
そして金太郎飴のように生地を重ね、いよいよ・・・・
出来上がりました!ジャーン
IMG_7250.jpg
アレ?!パ、パンダ?!(笑)なぜか可愛い豚さんぽく出来上がり、二人で大爆笑(笑)
最初逆に口部分をのせてしまったかと思ったけど
どうやら生地の状態がポロポロになりやすく二つに割れてしまったようです。
そして鼻の穴のような状態になり、このお顔に。
でもこれはこれでとっても可愛く、子供達も美味しく食べてました♪
そして道南出身のLenLenちゃんから函館情報を入手しました。
楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました~。。
パパは今日遅いのでご飯を食べ早めに休むことにします。
今日のカワイイモノ
LenLenちゃんからお土産にハンドメイドのアクリルタワシをいただきました!
IMG_7252.jpg
とってもカワイイでしょ?可愛すぎて使えないかも(笑)
元気の出るカラーでお気に入りになりました♪
今日はミランが元気になったおかげでとっても楽しい1日でした♪

こじらせました・・・

月曜日、元気に登園し帰宅したミラン。
今日も元気ね~、と思いつつ私はミラン登園中に
買い物、洗濯取り込み、部屋の掃除をし
昼食のナポリタンを作りミランを待機。あっという間の3時間
ところが帰宅してからちょっとだけミランがをします。
食後に大事をとり薬を飲ませようとしたら
カフェオレが飲みたい」と、なんだか大人発言!
ミルがまだ届かないのでコーヒーはインスタントで(笑)
カフェオレを飲み温まったところで薬を飲み二人でお昼寝
(最近どうしても日中寝てしまう私ですが)
起きてから少し落ち着いてまたご飯を食べ、帰宅したパパと
元気に遊んでいたミランですが、
さあ月9でもみようかな♪と思った矢先急に機嫌が悪くなり
咳き込みだしました
風邪ですね・・・。ミラン談によると、クラスの友達も風邪でチラホラお休みしてるそうで。
体が丈夫なミランもやっぱり幼稚園にいくと風邪引きやすくなるのかな?
でもパパも風邪をひいていたので家庭内感染かも?
そんなので看病しながら、本当は明日お友達をお招きする予定で
楽しみにしていたのに泣く泣くキャンセルです・・・。
本当にゴメンね・・・。
作ってしまったプリンと作りかけのクッキーが虚しい・・・。
明日幼稚園はお休みかしら?早くも病欠。
風邪が治るまではまたインドア生活に戻りそうです。
なかなか休む間がないですねぇ。
ハンドメイドも家事が終わってからと思うと出来なかったり、
テレビも実は4月に入ってからドラマはまだ1話もみていません(涙)
録画すら観られないでいます。
最近ちょっと息抜きが出来なく私もお疲れモードなのかも。
今日は買い物ついでにFRAUという雑誌を購入しました。
韓国特集と思って手に取ればハワイ&沖縄特集。号が変わってました。
でも沖縄旅行の計画をたてていたので丁度良く購入。
素敵なお店やスポットが沢山載っていて参考にしたいと思います。
ハワイもいいけど、時間と時差がー(笑)
でもハワイも沖縄も共通にしているのが、南国特有なのかな?
時間がゆっくり流れている感じがします。
今日は画像がなく失礼・・・。キャラメル食パンを朝焼いたけど
撮るの忘れました~


旅行の予定をたてるのは

曜日が替わり月曜日ですね。
日曜日は何やらやってるうちに朝まで起きてしまい慌てて就寝。
釣りの道具や着た服の後片付けって結構大変なのですよ・・・。
しかし日曜の朝はミランのテレビの日なので叩き起こされます・・・。
朝ごはんを作り昼ごはんを作り、少し横になっていると
パパに「そろそろゴールデンウィークの予定立てよう
って遅いよ!
いつも急に思い立ったようにそう言われますが・・・。
仕事で一昨日まで未定と言っていたので、てっきり近場で過ごすのだろうと思っていた
私は慌ててネットで検索!
そして色々検討した結果、我が家のGWは函館行きに決定!宿も取れました~。
前半2泊3日で行って来ます。
函館は結婚してすぐの頃車で宿も予約せずビューンと行ったきり。
五稜郭、トラピスト、函館ラーメン、石川啄木記念館、
あと夜景のキレイなお店でフレンチを食べた思い出が。
もちろんご当地バーガー、ラッキーピエロや長谷川ストアの焼き鳥弁当も。
雨にふられた旅行で、寒くて途中で銀婚湯という温泉に立ち寄ったっけ・・・。懐かしいです。
ミランは初函館!なので子供が楽しめる場所を探しておかないと。
GWの後半は動物園やショッピングモールにでも行こうかと思っています。
でもパパは飛行機で遠出したかったみたいで、ちょっと不満顔。
結局日にちをずらしてもう1つ旅行を計画
結婚前や直後は、パパが宿の予約からプランまで全部やってくれたんだけど
あまりにも行き当たりバッタリ&強行スケジュールの為
私が帰宅後体調を崩すのがお約束
のようになっていました。
分刻みで動く彼についていけず・・・。
そして最近はもっぱら私がプランナーになっています。
地図は読めないしボンヤリしてるので大変です・・・。
しかしこんな時だけA型の血がさわぐのか、わりと綿密に計画(笑)
飛行機で旅行、というのは結構リッチな旅ではあるのですが
我が家の飛行機での旅はほとんどマイルで行くので交通費は激安。
パパのお仕事は月1回以上飛行機に乗るのでショッピングマイルと合わせると結構貯まるんです。
今年で消滅してしまうマイルがあるので、そちらを消費してきます。
今回は昨年に引き続き沖縄を予定していますが、
仕事と幼稚園、体調などなど色々調整中です。
3歳になったミランに色々と南国でしか味わえない体験をさせてあげたいのだけど・・・。
旅行では人それぞれ「ここは譲れない」ってところありますよね?
ホテルのランク、グルメ、エステ、買い物、観光・・・。
我が家はホテルのランクは泊まれたらOK!
その土地のものが食べられたらOK!エステはいらないかな。
買い物は好き(ご当地雑貨とか大好き)、
観光もそこそこ、でもあちこち制覇したい!って感じです。
昨年は期間限定の直行便で行き、超早割りのホテルを格安で予約。
レンタカーを借りてあちこち動きまくりました!
ただ時期的に泳ぐのは厳しかったので水遊び程度。
ミランもまだオムツ時期だったので荷物もなんだか多く大変でした。
今年は直行便、格安ホテル、レンタカーは変わりありませんが
行き先はちょっと変えようかな?と思っています。
美ら海水族館ははずせないけど(笑)
またジャスコに行きまくりだろうなァ。
あ、ちなみに沖縄のジャスコには入り口にシーサーが居ます。
IMG_3710.jpg
本物の沖縄ジャスコ入り口です。

しかしあまり細かく日程まで組み立てても天候やパパの気分で
コロコロ変わっていくマイプラン。
なので「ここに行きたい」ノートを作成し、それをパパに渡します。
まだまだ予定組み立て中なので月末までには色々リサーチしないと!
そんなので今日は終了してしまいました~。
家族そろって家から一歩もでず二人は3時間昼寝までしてのんびり。
こんな日もたまにいいでしょう・・・。
ちなみに今日の夕食はスープカレー
IMG_7246.jpg
スープカレーのペースト状の素を愛用してます。
人参とジャガイモはラップしてレンジで加熱。
素は水を加え鶏がらスープも少々加え、私はお砂糖でややマイルドに仕上げます。
お肉とブロッコリーはカリっとフライパンで炒めておきます。
加熱した野菜とカットしたナス、ピーマン、キノコとお肉、ブロッコリーを
フライパンで炒め、スープとあわせ皿に盛って出来上がり。
簡単な割りに意外とイケるのでスープカレー好きの方はぜひお試しを。
ゆで卵をいれても美味しいですよ~。
ご飯は白米でも雑穀米でもサフランライスでも美味しいです♪

さて、これからまた散らかった部屋の掃除をして寝ることにします。
皆さんはGWの予定、もう立てましたよね~?
ではでは、おやすみなさーい。

アロマオイルでリラックス

先週は幼稚園スタートウィークで結構疲れました~。
金曜の午後は歯医者に3時間かかり、土曜日はミランの英会話の後夕方まで街を練り歩き・・・。
実はさっきまで寝てました(笑)
金曜の夜、パパは飲み会から帰宅し、夜中に釣りに行く事に。
ようやくミランを寝かしつけ私も深い眠りに・・・と思っていたら
車の鍵がない!」と大騒ぎになり、たたき起こされる羽目に・・・
結局、会社のカバンに入れていたようですが(悲)
そして土曜日の夕方魚をお土産に帰ると言い残し出かけたパパですが
夜にリリースサイズでしょそれって・・・っていう小さな小さな鰈2枚と
餌のイソメを大量に持ち帰り(迷惑です)帰宅。
しかもほろ酔い!!(ほろ酔いじゃないかも!飲み通しだったらしい)
私的には、お土産や釣果よりまだ小さな魚を持ってきた事と
社会ルールを守れないその態度に憤然。
パパも仕事で月曜日から金曜日まで大変だしそりゃ息抜きも必要だと思います。
でも、釣りでも交通でもルールは守って欲しいですね
家族もいるんだし・・・と思いました。
私別に生真面目な方じゃありませんが、こういうのはシッカリ考えます。
でも小さな鰈はもう死んでしまってるし命を粗末にできないと
唐揚げにして頂きました・・・

話が変わり、今日はミラン英会話2回目。
教室は大通にあり、市電で向かうのですが、市電の中で
同じクラスの子とバッタリ!
ミランの同じクラスには1年前から通っている男の子と女の子がいて
とっても元気で可愛いのです。
二人とも11月生まれで同じ歳。
その男の子は実は家が近所で、その子の通っている幼稚園にも
私の知り合いがチラホラ!
ママも私より年上なのですが上品で優しく、とても良い方でした。
帰りにママ達に「一緒にマックでもどう?」と
お誘いしてもらったのにミラン・・・
「今日はサンリオドーム(丸井DPにある)行ってからモスにいくの」と
言って聞かないので、ごめんね~と謝り丸井今井へ。
そのあとモスバーガーでランチ。
モスバーガー、ハンバーガーとテリヤキバーガーがリニューアルして
さらに美味しくなっていましたよ!
そのあと街中の100円ショップでミランとお買い物。
まずはお決まりのプリクラを撮ってから買い物スタート。
プリクラ、最近ミランは「ママあっちいって」と
ひとりで撮りたがります。写真写るの嫌いだけどなんだか寂しい・・。
ミランはつけ爪のなんだか気持ち悪いオモチャを購入。
ミランはオモチャは1つだけ、ゲーム類も1回しかしません。
何回も何個も最初欲しがったのですが絶対買わなかったので諦めたのかしら。
私は今日はアロマオイルを購入。
先日1つ、100円で大丈夫かー?と思いつつ購入したら案外平気だったので
(品質は悪いと思うけど肌に直接つける訳じゃないので)
今日は数種類買ってみました。
IMG_7241.jpg
ちなみにアロマポットも100円です(笑)
産前は、たまにアロマオイルを炊いていましたが、産後は時間がない&危なくてずっとお休み。
左からアップルサンダルウッドレモングラスカモミール
ペパーミントラベンダー、そして和の香りは伽羅
気持ちをリフレッシュしたい時はアップルやレモングラス
リラックスしたい時はカモミールやラベンダー
スッキリしたい時はペパーミント
心を落ち着けたい時はサンダルウッド、お香の香りの伽羅なんかも好きです。
他にも色々種類はありますが、今回はこの辺で。
高品質のアロマオイルであればベースオイルに色々ブレンドして
マッサージしたり足浴したりするのもオススメです。
まだそこまで時間が取れず・・・。香りだけでもリラックス。
今日の私のように(笑)ちょっとイライラしたとき、
気分が落ち込んだとき、頭をスッキリさせたいとき、
香りの力を少し借りて、アロマポットに数滴オイルをたらし火を灯し
深呼吸・・・。ちょっと気分が違うかも。
」セラピーがとっても好きな私は
気分転換に色、香りもよく取り入れます。
色といえばってとっても食欲をそそる色。
赤いキッチンのこの部屋に越してからやたら食欲旺盛なのはそのせい?(笑)

日曜日、今週も結構予定が目白押し。GWまでは多忙の予感です。
やりたい事は一杯なのにな。

モーニングモリヒコ 

さて今日は金曜日。
1日でだいぶ回復したパパを見送り、ミランをお見送りのあと
午前中はkeikoちゃん、TAKAちゃん、norikoちゃんと共に
モリヒコカフェへモーニングコーヒーを飲みに行きました。
時刻は11時前。店内もシンとしています。
そして美味しいコーヒーを♪
IMG_7226.jpg
美味しいコーヒーです♪
そして私達はコーヒー片手に大爆笑しながら楽しいひとときを過ごしました(笑)
行事が目白押しで会えるけど、なかなかゆっくりお話する時間がなかったので
それも手伝い、話にが咲きました♪
そして隣接するチョロンを覗きモリヒココーヒーを購入し慌しく帰宅。
IMG_7228.jpg
こちらが購入してきたコーヒー豆です。飲むのが楽しみ♪
って豆ごと買って来てしまい、ミルないのにどーする私(笑)

ミラン無事帰宅後、朝焼いたパンとポテトなどで軽い昼食。
昨日寝る前にチョコ食パンを久々にホームベーカリーで焼いてみました。
IMG_7220.jpg
朝ちゃんと出来上がってました。いつもよりいい感じかも?
ココア生地にチョコチップでよくわかりづらいけどちゃんとマーブルになってました。
IMG_7225.jpg
ほんのり甘くいい感じです!
さてと、もうすぐ歯医者に行ってきます。
皆様よい週末を~♪

ちょっとレトロな魔法瓶

10時前にすべての家事が終わり、ミランも寝てほっと一息です。
今日は定時に帰宅したパパですが顔色が悪く
夕方ミランと一緒に作った餃子を食べすぐ寝てしまいました。
10年ぶり位に風邪をひいてしまったようです。
7時半には寝てしまったパパにミランは「つまんなーい」
今日も元気に登園したミラン。園生活をしんでいる様子。
バスの中でもひとつ年上の年中さんのお姉ちゃんに仲良くしてもらってるみたいで、
バスの中での様子、園での様子、歌った歌などを沢山教えてくれました。
まだ登園2日目なのですが、言葉が増えたような気がします。
少しの時間子供と離れて私も家事がはかどるし、
幼稚園で頑張ってる子供の姿をみると愛おしいですね。
やっぱり幼稚園に行かせて正解だったなぁ♪
「今日のお昼はモコモコにしてね」と朝ミランは言い残し登園。
モコモコ?
ああ、ロコモコね~(笑)
と帰宅したミランとロコモコを食べました。
IMG_7213.jpg
ロコモコは、合挽き肉にニンニクのみじん切り、コショウ、ケチャップ
そしてチリペッパーを加えて混ぜたものを蒸し焼きにします。
そしてごはん、レタス等野菜、ロコモコ、目玉焼きをのせ
最後にデミグラスソースをかけてできあがり。
子供も大人も喜ぶメニューです。
本当はソースに牛乳をいれるともっと子供向けになります。
ロコモコを食べ終えた私達に急激な眠気が!
1時間ちょっとふたりでお昼寝をしてから
ちょっと遊び、夕方から二人で本日の夕飯の餃子を作りました。
お手伝いも率先してやってくれるようになり
「次ミラン何手伝う?」としきりに聞いてくるようになりました。
今日はコップを落として割ってしまったけどお手伝いする気持ちはウレシイな。
よく考えたら挽肉ばっかりなメニュー(笑)

さて、今日は先日購入した魔法瓶をご紹介。
IMG_7216.jpg
懐かしい柄のアラジンの魔法瓶。老舗ですね。
我が家には保温ポットがなくて、買おうかな~と迷っていました。
先日ひとりでお買い物中4プラの「ソフトクリーム」とう雑貨屋さんで
このポットを発見。
大中小と3サイズあり、こちらは一番大きなサイズです。
店員さんが「ドラマで流行ったみたいですよー」と教えてくれました。
どうやら一番小さなサイズかな?
のだめカンタービレ」というドラマのなかで、主人公ののだめが持ち歩いていた魔法瓶との事。
店内をよくみたら一緒に入荷したと思われる、五線譜のバッグやノートもありました(笑)
このレトロ具合と大きさ、容量、保温24時間っていうのが気に入り
購入してきました。
おでかけにも、オウチでもちょっとお茶したいとき活躍してくれそうです。
さて、明日は幼稚園帰宅後、私の歯医者です。
「次回は時間、長いですよ~」と言われているので、
夕食は外食になるかも・・・。でもあと3回で終わるし頑張るぞっ


カサカサ肌にボディバター

今日からいよいよミランのバス登園が始まりました。
どうしてヒトリなの、寂しいよぅ」とブツブツいっていたミランですが
バスが来ると
あ、バス来た。バイバーイ」とさっさと乗り込んでいきました。
ホホホ・・・やっぱりね~。
初登園は親のほうが緊張するのかもしれませんね(笑)
パパも出張で早朝から居なく、午前中はシーンとした部屋で
掃除をしたり、時間がかかりそうだなと保留にしていたメールを読み
過ごしていました。
そうしたらあっという間にお迎えの時間に!
にこやかにバスから降りてきたミラン。
顔はうす汚れ、手はマジックだらけ、シャツはズボンからはみ出て
靴を左右反対に履き帰宅しました(笑)
本人は楽しかったといっていますがどうなんでしょう・・・。
ミラン談によると
年少さんは先生が2人つくけど、他にも先生がヘルプで来ていた。
トイレに連れて行ってもらい、自分で用を足せた。
ぬりえで遊んだ。
靴も自分で履き替えた。
鼻水がでて先生にティッシュをもらった。
との事でした(笑)
園はどうだったか様子を聞きたかったけど、イマイチ不明。
明日もひとりでバスに乗っていくから。とだけいいお昼ご飯をパクパク。
午後からはお友達のシュウナちゃんと英語の体験教室へ。
ところがレッスン最中にミランの動きが止まり、私のほうへダッシュ。
そしてなんと寝てしまったのです!!!
いや~本当に失礼しました・・・。
なんだかんだ言ってミランも心身緊張して疲れたようです。
夜遅く朝早いのも堪えてるのだと思います。
寝起きも機嫌が悪くなんともつれない態度。
norikoちゃんシュウナちゃん本当にごめんね。帰宅して機嫌も直り「もっとシュウナちゃんと遊びたかったな~」と
ミランはお菓子をパクパク。子供って本能に忠実・・・。
英語の体験はよくわからないまま終了しましたが、
先生はシュウナちゃんを「めんこいめんこい」と絶賛していました。
色白でお目目パッチリ、最近めっきり女の子らしくなってきたシュウナちゃん。
嬉しくもありうらやましくもあるミラン母でした(笑)
でも今日はちょっと甘えてるのかずっと膝の上に乗っかっています。
そろそろ痺れてきました・・・。
今日はパパも遅いし、夕食にはミランの好きなものでも作ろうかな。

さて、今日は先日購入したものをちょっとご紹介。
IMG_7150.jpg
BODYSHOPのボディーバターです。
以前から乾燥肌の私の必需品のボディークリームですが
今回は限定品のピーチを購入してみました。
バターというだけ、かなりシットリ使い心地。
私はあまりべたつくこともなく、いい香りでされてます。
ママならお分りかと思いますが、妊娠中、妊娠腺予防クリームとしても愛用しました。
おかげで?お腹の妊娠腺は出来ませんでしたよ~。
ちなみに画像の赤いのはストロベリー、青いのはブルーベリーです。
他にも色々な香りがありますよ。
余談なのですが、ボディショップの一番行きやすいお店は大通りのデパート内なんですが、
今回接客してくれた店員さんは一挙一動がとってもカチーンと来る方
私よりもちょっと年配で気品のある方だったのですが、
「あら、お買い上げになるの?それ、限定品ですから皆さんまとめ買いされていきますけど」といいながら
あと1点だという別のものをグイグイ勧めてきます。
客が買って悪いか?とおもいつつやんわり断ったら
「あらぁ~もうこれしかないんですよ」って・・・
いらないんだってば。なんとなく気分を害した私は
「私は一つしか欲しくありませんし、そちらも今欲しくないので~」
といいながらボディバターを購入。すると
「それ・・・ご自分でお使いになるの?」と言われ、
もう何を言われてもイラっとくるようになった私は
(そこは「ご自宅用ですか?」だろう?と思いつつ)
「ええ、自分で使いますけど何か」とまるでちょっと前ドラマでやっていた某派遣社員のように無表情のまま言い放ち購入(笑)
悪気はないのかもしれないけど
「買っても良くってよオホホ」みたいな接客にビックリしました。
商品は好きだけどあの人は正直好きになれません。
その前にいった雑貨屋さんの店員さんがものすごーく気持ちよい接客が出来る方だっただけに
あー接客って大事だと思いました。
話が脱線しましたが、こちらのクリームは寝る前やお風呂上りにたっぷり使い
マッサージするように塗ります。
香りでもリラックスできますよー♪
最近、アロマオイルも復活させ愛用しています。
その話もまた後日・・・。

「こころとからだ」のテーマなのでもうひとつ。
最近の朝のお気に入りドリンクは「トマト酢」です。
プルーンジュースに飽きました(笑)
IMG_7046.jpg
ミツカンの「さらっとトマト酢ダイエット」という商品名。
お酢ドリンクとしては珍しく希釈せずストレートで飲みます。
トマト酢にトマト汁をブレンドしたものですが
サラっとしていて飲みやすく酸っぱくないのでゴクゴクっと飲めます。
ノンカロリーというのも魅力的ですね。
ホントはパパが飲むといって購入しましたが、彼は本当にダイエット食品を買い込み、
食べないで「痩せないー」とずーっと言い続けています・・・。
コップに入れたり、料理に混ぜて食卓へ運ばないと、まず自分では手にしません。
ダイエットもストイックではなくどこか他力本願。
痩せないだろうな。。。って実は最近思ってます私。
ああ、そういえば私もダイエット・・・。
そろそろ頑張ります(笑)

初日から脱走

昨日は歯医者と買い物でグッタリ疲れてしまい就寝。
今日は早朝から頑張って起きて片付けと本日の入園式の準備をしました。
しかし6時にミランも起床。早いよ・・・。
なんだかやる気満々のミランは9時には準備万全でパパ待ち。
そして小雨がふるなか幼稚園に到着。
さすがマンモス幼稚園。123名の入園児とその父兄で一杯です!
真新しくてブカブカの制服姿の子供達はとっても可愛い!
パパママもビシっとスーツを着ている人ばかり。
私は「まぁ主役じゃないし~」とカーディガンをひっかけて来てしまいました(笑)
そして早くも激走するミランを追いかけながらようやく会場へ。
知っている子もはじめてみる子も沢山。
そして式が始まりましたが、とにかくじっとしていられないミラン。
起立といえば椅子の上に立ち上がり、スカートをたくしあげるわ
ベラベラ喋るわ、30分が非常に長く感じられました・・・。
そして式終了後、保育室へ戻り説明があったのですが
ちょっと目を離した隙にミラン行方不明
下駄箱をみれば上靴が脱がれて置いてあるではありませんか!
気がついたパパが追いかけ、脱走未遂で終わりました・・・。
思い起こせば昨年のプレ幼稚園での発表会も終わると同時に
衣装のまま靴を履き替え脱走しようとしていました・・・。
保育室でもウロウロ歩き回り、ひとりで壁に追突
ゲンナリしながら式終了後、見に来てくれた私の親と一緒に
ファミリーレストラン「とんでん」へ。
ミランはサッカーボールというメニューを頼み
お寿司に醤油をたっぷりつけて食べていました・・・。
私の家系は比較的料理はうす味で醤油もそばつゆもちょこっとつけるタイプ。
反してパパの一族は味がとっても濃いのです。
失敗?って位塩辛いのが丁度良いみたいで、醤油の消費量が激しいと思われます。
当然実家にいけばワタクシ申し訳ないのですが水がぶ飲みです(笑)
そして父宅が東区なのでちょっとだけownwayさんに立ち寄り生地を購入し、
お隣にできたパン屋さんものぞいてきました。
パン屋さんは「トロッコ」という名前で可愛くてこじんまりとしたお店です。
パンも可愛らしい感じで焼きたてのパンが並んでいます。
少し買ってきました。明日食べようかな~♪
IMG_7204.jpg

ちなみにパン屋さんの前は整体?その前はケーキ屋さんだったそうです。
お買い物している間にミランは車内でグッスリ
はりきり過ぎでしょう・・・・。
寝ている間に帰宅し、私は片付けをしながら幼稚園に着て行く服チェック
多分朝慌てて怪しげなコーディネートになりそうな予感なので
今のうちに数日組んでおこうと思って・・・
IMG_7208.jpg
並べてみました。
ミランは小さい頃から元気です!という洋服がほとんど。
個性的だね、とたまに言われます。
今でこそ女の子らしい服も着ますが、幼少期、親である私達さえ
あまりのレースの似合わなさに絶句し、それからカジュアル路線になりました。
ちょっといい服をデパートで・・・と小さい頃は思いましたが
今はもっぱらパルコです(笑)
昨日もピンクのイチゴ柄のレインコートをパルコで購入。
長靴もおそろいでそろえてみました。
昨日パルコは7階でメンズレディースのセールをしていたので
全然洋服を買っていないパパにカットソーとセーターを買いました。
痩せたら着られる服、たっくさんあるんだけど・・・(笑)
さて、明日からいよいよバス送迎の登園です。
嬉しいような不安なような・・・。
どうなることやら?

イライラデーだけど無印万歳

日曜日はお昼までおうちでユックリ(というか掃除ですが)。
午後から西友へお出かけしてきました。
行く途中でもお会いしたのですがお友達のMIYUMOMOさんファミリーに
西友でもバッタリ
(笑)
ミランはMOMOちゃんに会え興奮したのかいきなり店内を激走し
商品を動かしたりやりたい放題!!!最悪です・・・。

しかもパパは西友で自転車を購入し、さっさと乗って一度帰宅!
MIYUMOMOさん方にもご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なかったです。
きっとれていたことでしょう・・・。
その後私はミランをコッテリ叱り倒し、戻ってきたパパにミランはベッタリ。
その後色々と立ち寄ろうと思いましたが、
なんだか疲れてしまい、もう何もする気が起きなくなり
そのままスーパーで買い物もせず西友をあとにし、
選挙投票(一応行きました)を終えてから帰宅。
一休みしたかったけど、お腹が減ったと喚くミランに夕食をつくると
「いーらない」とシチューの中にパンを放り込み放置して逃げ出し
私はとうとう爆発!!
さっさと夕食を片付けてしまいました(鬼)
しばらくすると「ごめんなさい、ちゃんと食べるから」とミラン。
そしてぐっと我慢して作り直しましたが、また食べない。
2回繰り返され「食べなくていい!!」ととうとう怒鳴ってしまい
エーンと人の顔色をうかがいながら泣くミラン
そのうちコテっと寝てしまいました・・・。
本来ならば、あともう少しで幼稚園。
こんなにずっと一緒の時間もなくなって寂しくなるわー。
なんて思っているママ達がほとんどの事でしょう。

今日の私は真逆です。
はやく幼稚園にいって~
と切実に思ってしまいました。
この心の狭さ、余裕のなさ。本当に母親失格・・・。
こんな事はどこの家庭でもあるのかもしれませんが
パパというのは見て見ぬフリ?傍観してるもんなんでしょうかね~
なんだか初愚痴ブログになってしまいましたゴメンなさい。
まったく見てくれた人が楽しくない内容になってしまいました。
今日の休日はいろんな事に息詰まりましたー3

自転車、パパが購入したのはグリーンのちょっとオシャレな感じです。
私も買う気満々でしたが「乗れるの?」「乗って帰れないんじゃない」
「一度誰かに借りてから買えばいい」等、
私が購入することに乗り気じゃない発言ばかりされ、結局買えませんでした・・・。
そりゃ運動神経は相当悪いけど、そんな言い方って・・・思ってたら
すでにひとりさっさと購入し自転車で去っていったのでカチンときた私は
買い物でストレス解消でしょこんな時は!と、無印良品で沢山お買い物してきましたよー
IMG_7157.jpg
まずは食品類。
無印のお菓子は味も種類もやさしい感じがしてわりと好きです。
ハーブティーも購入してみました。
普段は日用雑貨ばかり購入しますが、今日は洋服も購入。
IMG_7161.jpg
リネンのスカート2枚購入しました。
とってもナチュラルで、カルソンを合わせても、一枚でも可愛い感じ。
土曜日にチョロンで可愛いリネンやコットンの服をみてきて
欲しかったけどちょっとお値段が・・・。
でも無印は良心的なお値段
他にもチュニックやシャツやワンピース、可愛かったです。
あとトップスとミランのワンピも購入
IMG_7164.jpg
こちらはsaleだったので(笑)
土曜日「この服、ミラン欲しい」というのでお取り置きしたワンピでしたが
買ってきたら「こんなの着ない」と言われました(涙)
他にも可愛い日用品など沢山ありましたが、支払いが怖いのでこの辺で
お買いもの終了です。
昨年から今年にかけてナチュラルな色と素材がさらに好きになったので
こんな無印良品の洋服なら気持ち良く着られそうです。
こういう柔らかいほっとする感じのものを最近とても好みます。
癒されたいのかも~(笑)
先週はヤフーオークションにも少し出品していて無事落札してもらえたので、
これから梱包作業です。
月曜日はまた歯医者。ミランのレインコートを買ってこなくちゃ。
4月になってから1日がとっても早いです。
今週は行事目白押しです!頑張らないと~。
明日は穏やかな気分でいられますように・・・。
アロマオイルでリラックスしながら過ごすことにします。

土SUN子パスでアクティブに

本日土曜日は8時前からバタバタ行動し
朝8時半から市電でお出かけ
市電は土日祝に限り、一日乗車券が発行されます。
その名も「どさんこパス
ど→土曜日と
さん→SUNDAY(日曜日)に発行される
こ→子供も一緒に乗車OKな
パス→1日乗車券です。
通常、市電運賃は片道大人170円ですが
こちらの乗車券は1日乗り放題で300円。お得です!
しかしパスの名称をすぐ間違え
ドニチカキップください」と言ってしまう私。
すかさず乗務員さんは
ああ、それ地下鉄だけだから
または
「どさんこパスですねー」
と突っ込み&訂正してきます。
今日も「ドニチカ、いえいえどさんこパス1枚」でした(笑)
そしてそのどさんこパスを片手に今日は動きました!
歯医者→本屋→ミラン英会話→昼食
そしてパパにミランをお任せして大通で買い物→
市電にのりチョロンで買い物→帰宅。

しかし今日はここからも動きます。
ジャスコから帰宅したパパ&ミランと西友へ
帰りにみよしの餃子で夕食を済ませまた帰宅。
そしてそして帰宅すると、父からFAX
「仕事で使う表をエクセルで作って送ってください
とかかれてあります・・・・。
慌ててエクセルで作成し電話をしながら何回も訂正し
11時にようやく終了しました~。
そして今部屋の片付けをしています・・・。
私のまわりにはエクセルとワードを使える人が少なく
パパも仕事で使いこなせず、真っ青になり帰宅し
お願いされる事もたまに・・・・(笑)
といっても私もエクセルはあまり得意ではありません。
関数とマクロはほとんど????ですが
一応表計算だけは・・・。エエ、一太郎世代ですから・・・
今ってパワーポイントとか色々ありますよね。
私ももう一度勉強しなおさないとな~と思います。

話は変わり、今日はお買い物も満喫!
エラい量を買ってしまいました(怖)
というのも今月、臨時収入が少し・・・
簿記的にいえば「受取利息」です(笑)
服や靴、雑貨等色々お買い物してきました。
チープなものばかりですが・・・。
今日はピックアップ紹介。
まずはこちら
IMG_7140.jpg
チョロンで購入したはぎれセットと4プラの雑貨屋さんでスタンプセットを購入してきました♪
チョロンのはぎれセットはあったりなかったりしますが
今日は運良くありました。何を作ろうか楽しみです♪
スタンプセットは見たことがないスタンプだったので思わず購入。
クッキングとあるようにカフェ風なのが気に入りました。
そしても購入。そろそろブーツじゃなくてもいいかしら?と
2足購入してきました。
ちょっとクラシカル風なのが欲しくてこの2足をチョイス。
IMG_7141.jpg
黒いほうはウェッジソールが可愛く、服にも合わせやすそうです。
ボルドーのはリボンが可愛くぺたんこ靴で履きやすい!沢山歩けそう。
産前はハイヒールなものしかほとんど履かなかったけど
子供がいるとダッシュすることも多く、靴はどんどんカジュアルに。
毎年新しいミュールを・・・なんて出来なくなりました。
なのでたまにはいいかな。
服やメイクだけじゃなくて、肌、髪、爪、歯、そして足元の手入れって
きちんとしなくちゃ~って最近すごく思います。
他にも購入したものアリですが、それはまた後日・・・。
帰宅するとお届けものがひとつ届いていました。
愛知県にあるリボンという会社から小さな小包。
あけてみると
IMG_7137.jpg
先月インターネットでアンケートに答えたのですが
それに当選したみたいですー♪
自社製品のお菓子の詰め合わせが入っていました!
どんな味なのかしらー?あまり見たことないかも(笑)
日曜のおやつにしようかと思います。

それにしても今日は歩きました・・・万歩計つけていたら
かるく1万歩歩いてます!

日曜日はみんなでまた西友にいってきまーす!
土曜日行ったのですが日曜日が5%引きだったのでお取りおきして
帰宅しましたー。
きっとまたお買い物ネタブログになることでしょう・・・。
それではおやすみなさい!私は掃除をします!

CHIKAYO様感謝デー

ジャ○コの感謝デーではありませんが(笑)
今日はとってもCHIKAYOさんにお世話になりましたのでこのタイトルで(笑)

さて、今日はどうにか本日中の更新が出来そうです♪
今日金曜日は幼稚園の1日登園日でした。
登園は午後からだったので、午前中は久々にCHIKAYOさん宅へお邪魔させてもらいました。
朝から色々作ったものの、沢山作りすぎたのか失敗作も・・・
IMG_7128.jpg
ハムロール、チョコブリオッシュ(こちら苦すぎて大失敗)
とろとろプリン、トマトジャム。一気に作りました!
失敗作を除きCHIKAYOさん宅へのお土産に。
久々にCHIKAYOさんの元気な姿をみてなんだか安心した私です(笑)
こんな素敵なランチでおもてなししてくれました♪
IMG_7131.jpg
結構大盛りでしたがとっても美味しくてぺロリと完食しました!
最近胃袋がブラックホール気味(笑)
久々に会ったので話したりない位時間はあっという間に過ぎ幼稚園の時間に。
幼稚園のお迎え時間と重なりエレベーター停止状態だったので
私は11階から非常階段を激走!(笑)
ヨロヨロと自宅までたどり着き、お待たせしてしまった
norikoちゃんに手を振ったはずなのに、ちょうどそこへ選挙カーが通り
ものすごい笑顔で手を振り返されました!
違う、違うの・・・。
慌てて動揺したせいか、車に乗り込むときに
なんと靴が片方ずつちがうではありませんか!
しかも片方はヒールのミュール、片方は下駄みたいなサンダル!!(笑)
我ながら失笑です・・・。
急いで慌てて余計遅くなるタイプなんですね私・・・。
なんとか幼稚園までたどり着き、用事を済ませまた帰宅。
そうそう・・・幼稚園でもミランの制服のしつけ糸がついていて
ああ、なんてイタイ母親なの~と思いました。お恥ずかしい・・・。

帰宅してパパの夕食を慌てて作り(今日は慌ててばかり)
またCHIKAYOさん&つっきーと合流してアリオまでご一緒させてもらいました!
アリオ内美遊菜の湯で皆で湯につかりリラックス♪
ミランもつっきーとは仲良しでとっても楽しそうでした。
お風呂から上がると、つっきーの同級生の可愛らしい親子とバッタリ。
初対面の私はお風呂上りの為、ほぼ全裸でヘラヘラ笑い挨拶(怪)
そしてアリオ内のバイキングのお店に行き、たーくさん食べてきました!
IMG_7134.jpg
好きなものを好きな量で食べられるバイキングって結構好きなのですが
元をとるほど沢山は食べないので、実はバイキングはあまり行きません。
でもここは美味しいしちょうど良く食べられるので気に入りました♪
子供達も満足げでしたー。
そして車で送ってもらい充実した1日を過ごすことが出来ました!
しかも韓国帰りのCHIKAYOさんに沢山沢山お土産をいただきました
IMG_7135.jpg
お茶、お菓子、即席めん、韓国のり。
そして素敵なランチマット&お箸まで!!
韓国らしい素材と配色、繊細さ・・・
こういうのもたまにいいですね!
これに合うお料理もつくってみたくなりました。
CHIKAYOさんのブログには韓国旅行記が掲載されており
私のなかの旅行熱&韓国への興味が高くなりました!
CHIKAYOさんガイドならいってみたいかも(笑)
エステツアーとかもいいなぁ~(笑)
本当に今日はお世話になりCHIKAYOさんに感謝です!
カムサハムニダ~(ありがとう)

ひたすらカタカタ

木曜日はハンドメイドデーにするぞ!と朝から決めこみ
午前中に家事を終わらせ、ひたすらミシンに向かいました。
ミランは昨日作ったスカートを自分で履き、プリキュアごっこ。
遊び道具ですか・・・やっぱりね。
パパが研修の当直担当で研修先へ泊り込みなので昼食も夕食も手を抜き
休み休み、ミランと遊びながらミシンをカタカタ
ミシンを使い出すと、ミランは不思議と「アソボ」と言って来ません。
顔が真剣で怖いのか、近づき難い雰囲気なのか、
ママは今忙しいのね・・・と察してくれているのか・・・。
手を休めると「できたー?なにつくったのー?」と話しかけてきます。
なので完成品は最初に「どう?」と感想をミランに聞いています。
面白いことに、「カワイイ!」「フツウ」と
一人前に批評してくれます(笑)
あともうちょっとおねえちゃんになったら、
一緒にハンドメイドが出来るといいのにな・・・と思います。
そして今回作ったのはこの4点。
IMG_7117.jpg
ownwayさんで購入した生地とあり合わせのハギレで作成しました。
こちらはブックカバーの要領で母子手帳カバーとファイルカバーを作りました。
IMG_7119.jpg
小さいほうが母子手帳カバー。
大きい方は見ての通り、オシャレ魔女ラブ&ベリーのカード帳です。
年明けにパパとミランがハマってしまいました・・・。
もうブームは下火ではと思うのですが、二人の週末の楽しみのようです。
ちなみに私は一度もした事がありません(笑)
こちらは手提げバッグとティッシュカバー
IMG_7122.jpg
バッグはリバーシブルになっています。
裏側の生地はミランのスカートと一緒です。
ダブルガーゼの肌触りは本当に気持ちがいいですね♪
おまけはこちら
IMG_7123.jpg
ミラン画です。布用のクレヨンが無印良品で売っていたので
買ってきて時々ミランに描かせています、
味のある絵がなんともいえません。
今回はおままごとバッグに仕立てました。
画像はありませんが、他にもコースターや鍋つかみなど
普段使い用のをハギレでチョコチョコと作りました。
沢山作って満足満足
これからちょっとだけ明日の下ごしらえをして寝ます。
1日登園の準備も出来たし、パパがいないので、ゆっくりテレビを観ています。
あまりテレビ好きではないけれど、パパがいると
ほぼテレビは占領
録画したものも1ヶ月は観れない事も。
子供がいるとテレビをつけっぱなしには出来ないし、
私がダラダラ観ていて子供に「もう観ちゃダメ」とは注意できないから
やっぱり我慢しちゃっているうちにテレビ離れしてしまいます。
もうすぐ入園。きっとそれも解消されるはず(笑)

こどもスカート&やわらかストール

またまた夜中の更新になってしまいました。
水曜日はお昼から親子でお友達のお宅へお邪魔していました。
これがまた素敵なお友達で才色兼備とは彼女のような女性の為にある言葉です!
お店で買ってきたのかしら?!と見紛うばかりの素敵な手作りケーキで
おもてなししてくれました♪
味もモチロンとっても美味!ああ、私の今月からダイエット宣言はどこへやら(笑)
そして綺麗に整頓された素敵なお部屋で楽しい時間を過ごしました♪
お手製の入園グッズもとても可愛らしくて、
素敵なママだわ~と感心してばかりの私でしたっ
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お友達のお宅から歯医者に直行。
まずはミランがフッ素を受けました。
(我が家は全員で同じ先生にお願いしています)
ミランは10ヶ月まで歯がまったく生えず、ようやく生えたと思ったら
ちょっと下の歯がでている感じで心配していましたが、
噛み合わせも治り、歯もきちんと生えました。
優秀と誉められミランもニッコリ。
さて次は私の番。治療していた歯の中に虫歯発見!冠をはずし再治療です。
難しい歯&顎関節症なので治療に時間がかかるので1時間半位かかり
すっかり夕食の時間に!
仕事帰りのパパと待ち合わせをして夕食は外で済ますことに。
「今日はあまり噛めないから好きなものを食べていいよー」と私。
ここで
「じゃあ、あまり歯に負担のかからない物にしようか」となるかと思いきや
じゃ、焼き鳥ね~」と串鳥へ!
串刺しになった肉とかよく噛まなければいけないものしかメニューにありません(涙)
もちろんアルコールも禁止だったので
お茶を飲み、つくねを小さく箸で分けモソモソ食べてきました・・・。
「食べないね~」と言われましたが、食べられないんだって・・・・。
お店が混んでいておにぎり1個が出てきてから20分後にようやく焼き物が。
この上なく待つのがダメなパパは追加注文をせず店を後にしました。
二人が眠りについてから、焼き鳥で微妙にストレスの溜まった私は
ミシンをカタカタ動かし始めました(笑)
この前ownwayで購入したWガーゼでミランのスカートを作ってみました。
春夏用にオーバースカートとして活躍してくれるといいなぁ。
IMG_7112.jpg
そしてベージュのWガーゼで端にレースがついたストールも作ってみました。
IMG_7115.jpg
ガーリーな感じになりました。
カバーリング類も作りたいので近々頑張ってみようかな?
今週は木曜日しかユックリできる日がないので、ゆっくり
手作りデーにしてみようかな?と思っています。
入園まで、本当にあと少しになりました。
何か準備を忘れていそうですが・・・・。

スーパーでみつけました

火曜日は午前中、幼稚園の執行部会があり幼稚園へ。
今園は改装中で部屋の床がキレイになってしました。
春休みといえども先生達は忙しそうでした。
会はまたよくわからないまま終了。
きっと1年間よくわからないまま過ぎ去り学習できない予感です。
帰宅してからスーパーにお買い物へ行きました。
帰りにいきなり霰(あられ)が降り、痛い思いをしながらダッシュ!
4月だというのに、なかなか暖かくなりませんね。
あまりのミランのタフさに火曜日はとうとう私がついていけず
夕食を作り終えたところでバッタリ就寝(笑)記憶ナシです。
帰宅したパパが食べさせて遊んでいてくれたようで・・・。
しかし11時頃に目覚めると、まだミランが起きていて呆然・・・。
慌ててまた寝かしつけをして、今片付けやアイロンがけを終えたところです。
さて、そんな訳であまり書くこともなく1日終わってしまったのですが(笑)
最近スーパーでみつけたお気に入りをご紹介します。
こういうちょっぴりネタは沢山沢山あります(笑)
まずはコチラ
IMG_7044.jpg
ニッコリスマイルなビスケットです。
マリービスケットでお馴染みの森永ビスケットシリーズのニューフェイス。
味も優しく子供にも人気です。自分で作るクッキーより美味しいので
常備しておやつにいただいています。
もうひとつはコチラ
IMG_7042.jpg
ル・クルーゼのマグネットシリーズです!
ペプシネックスという新発売のゼロカロリードリンクのオマケなんですが、
あまり炭酸飲料は我が家は飲みません。
でも決して嫌いではないので、最近買ってしまいます。
最初ミランが「ママの好きな鍋がついてるよ」と見つけて教えてくれました。
子供って意外とママの好みを知ってる?(笑)
5種類位あるみたいですが、多分全部はそろえられないかも・・・。
ペプシネックスは今キャンペーン中
ボトルについているシールのシリアルナンバーをサイト内にアクセスし
入力すると
素敵な商品が当たる!NEXバザールというのを開催中。
私も応募してみました~。
http://pepsinex.jp/top.goお時間あるかたは見てみてくださーい。
先日衣装ケースの整理をしたらミランの着れなくなった服が沢山あったので
近々オークションに出品しようかな・・・と思います。
なかなか出品するまで腰の重い私ですが、頑張ってやろうかな。


新旧交代

日が変わってしまいましたが月曜日。
新年度ということもあり、いつも観ている子供の番組も
ちょっと編成や出演者が変わっていました
ちょっと子供が居る人じゃないと?な話題ですが
「いないいないばあ」の女の子や「からだであそぼ」の子供達も
卒業しちゃったみたいです!
新しい子供達に替わっていました。新旧交代ですね。
は~なんだか寂しい(笑)ミランもちょっぴりガッカリ。
天気も思わしくなく、おうちでいつもより長めにテレビを観ちゃいました。
お昼は、日曜日天ぷら屋さん「てんてん」で
天かすを頂いたので、それでお好み焼きを作りました。
もうキャベツ満載でキャベツの味しかしません(笑)
IMG_7019.jpg
でもお好み焼きにするとミランは
キャベツを沢山食べてくれるので嬉しいです♪
幼児食としてかなり活躍した1品です。
ちなみにこのお皿、ダイソー、つまり100円なんですが
なんかカワイイので買ってしまいました。ドット狂ですね私・・・。
そうそう、「てんてん」意外と皆さん興味アリ?と思い
メニューの画像を載せておきます。
IMG_7003.jpg
こちらが「てんてんセット」750円
6種類の揚げたての天ぷらを次々お皿に乗せていってくれます。
この日は海老、茄子、ピーマン、サンマ、サツマイモ、白身魚。
手前の浅漬け、キムチ、塩辛はおかわり自由です。
結構お腹一杯になりますよ~!
レジのところに「ご自由にお持ち帰りください」と天かすが
置いてあるので
頂いてきて日曜の夕食はたぬきうどんにしましたよー。

月曜の夜はパパは夕食がいらなくなったのでふたりでご飯。
リクエストにお応えして、オムライスにしました。
IMG_7023.jpg
ミランと一緒に盛り付けをしたら、なんとも斬新な(笑)
テーマはですねきっと(笑)
ちなみにオムライスの横は菜の花のショートパスタです。春の味。
早めの夕食を済ませ、お風呂に入りミランの前髪を切りました。
なんだかノロノロ動いているうちに1日が終わってしまいました~
やりたい事一杯のわりに全然はかどらず、もういいやと爪の手入れをする私(笑)
IMG_7040.jpg
指先だけが来ました(笑)
明日は幼稚園へ行く用事があるのでこの辺で~

なちゅらるスタイル&CONSERVA CAFE

今日から4月ですね!
またブログの壁紙、模様替えし損ねました(笑)
今日は午前中から皆でおでかけ。
郵便局へ行き、スーパーで卵を沢山買いこみ清田区へ。
パパが「美しが丘に美味しい天ぷら屋さんと薔薇グッズ一杯のお店がある」
と言っていたので連れて行ってもらいました。
お昼はその天ぷら屋さん「てんてん」で食べ、帰りにその名も
薔薇の雑貨屋さん」へ行ってみました。
店内は本当に薔薇グッズ満載!アロマオイルのいい香り、紅茶、
イマンの食器等どこをみても薔薇バラ薔薇!
心地よいオルゴールの音色に満腹だった私はウットリしちゃいました。
せっかくこちらの方まで来たので、パパにお願いして連れて行ってもらいました。
それはココ
200704011401000.jpg
CONSERVA CAFE(コンサバカフェ)さんです!
車の運転が出来ない&小さな子がいる私には、なかなか行きたくても行けないお店でした。
いざ入店。ちょっと暗めの照明、いい音楽。私の好きな感じです。
お店の入り口付近から雑貨やハンドメイド作品がセンス良くディスプレイされています。
奥のほうはカフェスペースになっていて、そちらにはレンタルブースもあり、
可愛いものが一杯でした!
エスプレッソカップなのかな?茶色ドットのカップを2客と
フェルトでできた洋梨ちゃんが可愛くてお買い上げしてきました。
車でパパとミランを待たせているのでカフェには寄れません(笑)
でも思ったとおり、素敵なお店でした~♪
IMG_7017.jpg
帰宅し早速飾ってみました♪
昨日はrossaさん、今日はコンサバカフェさん、行きたかったお店に行けて、かなり幸せな私です。
パパのお休みをちょっと犠牲にしてしまったかも・・・・
そして今日最初に郵便局に立ち寄ったのはネットショップでお買い物した品をとりに行ったのです。
実は先日「なちゅらるスタイル」さんのネットショップでワタクシ
3点買いをしてしまいました(笑)
買い占めちゃってゴメンなさいって気持ちもあったけど我慢できず。
隣でミランは「あー!コレほしい」と連呼するし思わず(笑)
そして届いたお品はこちら
IMG_7008.jpg
麻カゴバッグ、ヘアゴム、りんごちゃんの小物入れです♪
全部カワイイでしょ!
sa*naさんのバッグはなんとなく玄関に飾りたくなってしまいます。
冬場はウールのバッグを玄関に飾っていたのですが(たまに使う)
春なので今はこちらのバッグに模様がえしました♪
ちょっとそこまで・・のおでかけに持ち歩いちゃうかも!

今日はとっても満足♪
嬉しい気持ちのままオヤスミナサイ(笑)

素敵なお店です! *rossa*

土曜日は朝からちょっぴりミシンをカタカタ
前日買ってきた生地でミニ(というか短い)ストールを作ってみました。
IMG_6982.jpg
本当はパープルのほうで作りたかったのですが、ミランのスカート用になってしまいました・・・。
そしてお昼から昨日に引き続き東区へGO!
アリオでプリキュアショーが行われていたので、それを皆で観にいきました。
といっても私はずっと本屋さんで本を読んでましたけど(笑)
悪者が出てくると「帰る」といっていたミランですが、結局最後まで観たようです。
アニメが実写版になると、微妙に違和感を覚える私でした(笑)
その後お酒等を買い、念願のrossaさんへ。
200703311556001.jpg
ありましたありました。可愛いドアが・・・。
店内にそっと入ると、そこはとっても素敵な空間!
所々にセンス良く飾られたお花、アンティークな雑貨たち、
落ち着くアロマオイル(香水と聞いたような??)の香り
そしてリネンのお洋服・・・何もかもが素敵です!
嬉しくなってキョロキョロ見回し、商品を手に取り物色していると
優しい笑顔で店主のayaさんがフレンドリーに話しかけてきてくれました。
オリジナルのお洋服がとてもお似合いになってました!さすがです!
とっても素敵な方でちょっと緊張しながらもお話させていただき幸せ♪
私の他にもお客様がいらっしゃっていて、
皆さんとてもステキステキと店内でニコヤカに過ごされていました。
モチロン私も!
ayaさんのお人柄、センス、店内の雰囲気本当にステキでした!
お言葉に甘えて店内も写真を撮らせていただきました。
200703311620000.jpg
皆さんのブログ等で店内は色々紹介されているかも
と思い、ちょっと違うアングルから撮ってみました(笑)
私が今日ゲットしてきたのはこちら
IMG_7002.jpg
ちいさなグラス、クッキー型、ブラシです。
クッキー型はとても可愛らしくて一目ボレです。
ヤギと思いきやayaさんが「私ロバが好きなんですよ~」というお言葉に、
あっヤギじゃなくてロバ(笑)と心の中で失態を犯した私(笑)
カワイイ事には変わりありません・・・。
そしてハッと我にかえり、外でパパとミランを待たせていた事を思い出し
小走りにお店を後にしました。
ワンピースは残念ながらもう完売だったので、
次回入荷の際は一枚欲しいな・・・。待ち遠しいです。
cheerさんのお名前を聞き、こちらにも久々に足を運びたくなった私でした。
rossa」さん。雑貨好きな方は絶対好きだと思います(笑)
ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがですか?
優しい気持ちになれますよ♪
rossa
http://rossa2.noor.jp/



