

束の間のひとりじかん

最近、あくびをしても何を食べても顎がカクカクいうのが
意外とストレスになっているのか、
毎日の家事をすると寝かしつけの為にベッドに入りそのまま寝てしまう私・・・。
ミランが寝ないんですよコレがまた・・・。
病院でも託児所でも「あ~寝ない子っているのよね」って言われます。
まさに本当に寝ない子なんです・・・。
赤ちゃん時代から昼寝もせず夜も9時になっても10時になっても寝てくれない娘。
しかし朝はちゃんと起きるのです。
体の事をずっと心配しながら出来ることは色々試しながら育ててきましたが、
大人より睡眠時間が短いミランはまったく異常もなく元気なのです。
病院でも保健センターでも、「そんな子もいますから・・・」と。
寝ない子の親はかなり大変です(苦笑)
昼寝をしないので、結局休憩を取れず1日過ごす訳で、本当に心身疲れてしまいます。
頼みの綱のパパは早いときは9時に寝てしまうので頼れません。
(今日も一番先に就寝しました)
今日はお昼にパパが帰宅しお昼を作ったり、お仕事のお手伝いをしたり
雨のなか買い物にいったりしてヘトヘトになった夕方、父が来訪。
よっぽど疲れてみえたのか、ゆっくり一人で気晴らししてきていいと、
少しお小遣いを私にくれ、ミランを家に連れて行ってくれました。
わーいアリガトウオトウサン・・・。
途中で私はown way cafeさんで車を降ろしてもらい、しばし雑貨を見たり
お茶したりしてひとり時間を楽しみました。
200703301812000.jpg
ミランは泊まる予定だったので、これからどこに行こうか何をしようか
色々楽しく頭のなかで予定をたてていると
1時間もしないうちに父から電話。
ミランが帰りたがってるから迎えにきて
ガーン!!お茶もまだ飲んでいないというのに・・・
そして会社帰りのパパとどこかでご飯を食べようと思っていたのに
そんな時間もなくなり、パパにownwayさんまで来てもらい
焼き鳥が食べたいというパパにオムライスを食べてもらい(笑)
(でも美味しかったので満足げ)
慌ててミランを迎えにいき帰宅しました・・・。
お隣のパン屋さんとかも行きたかったのに(涙)
しかも私はそのまま夕食を食べ損ね、家で残り物を食べる羽目に。
でも・・・お買い物も出来たし、ちょっとだけどブレイクタイムもあったし、
よかったかなっ
IMG_6977.jpg

余力が残っていたらストールでも作りたいなと思っていますが
もう瞼がガチャピンのようにドロンとしてきました・・・
明日はアリオでミランの大好きなプリキュアショーがあるので
午後からおでかけです。
うまく時間がつくれたら憧れのrossaさんにも行きたいな・・・♪

お友達と会う楽しみ&マグネットバー

今日はお友達が遊びに来る事になっていたので朝からパンやケーキを焼いてみました♪
IMG_6953.jpg
グラハムパンは初挑戦!しかし私達家族にはちょっと好まれない味でショック・・・。
でも遊びに来てくれたakiちゃん&keikoちゃんが食べてくれると言ってくれて
お持ち帰りしてもらっちゃいました~。
ミランはお友達と楽しく仲良く遊んでとっても楽しそう♪
私達も楽しい時間を過ごしました。
私のまわりは本当に素敵なママばかりで恵まれているな~と今日も実感♪
夕方いきなり廊下と和室の電球が切れ、お店にダッシュ!
その後、今度は違うお友達が立ち寄ってくれました。
かなり慌しい感じになってしまったので、今度ゆっくり会いたいわ~。
でもこうやってお友達と会う時間は良い刺激にもなり楽しいものです。

そして今日は先日m_cloverさんのネットショップで購入した
マグネットバーが届きました♪
IMG_6957.jpg
これから幼稚園でプリントを沢山もらうことでしょう。
それをペタリと冷蔵庫に貼る為のマグネットバー
前回のネットショップで買い損ねしましたが今回は無事2本ゲット!
作品は勿論、ラッピングやメッセージも可愛くて素敵でした♪
リネン生地プラスボタンの方は冷蔵庫にペタリ。
IMG_6967.jpg
赤チェック×レースの方はミニホワイトボードにペタリ。
IMG_6963.jpg

なかなかこんな素敵なマグネットバーってないでしょう?
だからすごく欲しかったので嬉しい~♪
そうそう、ずっとブログでお知らせしようと思っていのですが、
リンクさせていただいている
m_cloverさんの「handmade no kurasi」http://www.geocities.jp/m_clover0619/shop.html
sa*naさんの「なちゅらるスタイル」http://www.geocities.jp/naturalstyle_sana/
HPでネットショップを開店しました♪
素敵なハンドメイド作品がネットで購入できるようになり
イベントまで待てない私はブログでショップオープン日をチェック!
いつも欲しいものが一杯です!
ショップオープンのお知らせは随時HPでお知らせしていますので
皆さんも要チェックですよ~!

顎カクカク

ちょっぴり久々の更新になってしまいました・・・。
先週からの体調不良を日曜日も引きずり、
おまけに歯と顎の関節までが痛み出し何をするのも億劫に。
日曜日は食事をつくる気分にもなれず
お昼はお向かいのラーメン屋さんに行き、すぐ帰宅して皆で昼寝という
超自堕落な生活をしていました(笑)
おかげで月曜日には体調復活!
昨日は午前中からakikoちゃん親子が遊びに来てくれました♪
いつもハイカロリー&スイーツな組み合わせのランチに
少々体重が気になりだした私達(笑)
ランチのテーマは
The lunch which is kind to a body
体に優しいおひるごはんです。
IMG_6948.jpg
赤米入り雑穀ご飯、だし巻き卵、
なす炙り鯛味噌和え、ほうれんそうと人参のゆずドレ和え、
かにカマと大根のクリーミー和え、キャベツの梅肉和え、しじみ汁です。
なんだか和え物だらけですね(笑)
どうしても炒めたり揚げたりすると油を使うので、和え物になります。
油は全部で小さじ1も使ってないかな?
なるべく自然の味を楽しんでみました。
子供達には昨日焼いたソーセージロールとポテトフライとスープ。
子供は健康志向じゃなかったかも(苦笑)

おやつも控えましたが、一応ついでに作ってみました。
IMG_6952.jpg
豆乳プリンとちびマフィン
プリンはいつもなら生クリームと牛乳で作るのですが、今回は豆乳で作り砂糖もかなり控えめにしたのでカロリーはだいぶ低いはず。
甘さが足りない感じもしたけど、まぁこの材料ならこんなものかな。
マフィンはホットケーキミックスを使う簡単なもので、
こちらはカロリー制限はしていません。
ちょっとヨーグルトをいれていてサッパリ味です。
昨日「天然生活」という雑誌の最新号を購入しましたが、
テーマがオーガニックで興味深かったです。
そんなに極めることは出来ないけど、生活に取り入れる事が出来そうな
ものは積極的に取り入れたいですね。
ランチも早めのおやつタイムも終わり、親子で楽しい時間を過ごしました。
子供達はスタンプ遊びにかなり熱中!その姿はとても可愛らしかった♪
遊びに来てくれてありがとね
夕方からやっぱり顎の関節と歯痛がとれないので街の病院へ。
結果虫歯ではなく、噛み合わせと顎関節症の悪化が原因でした。
噛み合わせを調節してもらい、口をあまり大きく開けないように注意
してください、といわれて帰宅しました。
急がないけど、直す箇所もあり、結構時間がかかるそうで・・・・
入園して落ち着いたら通うことにしようかと思います。
歯って大事ですね~こうやって身をもって体験すると痛感です。
80歳まで20本、自分の歯で生活したいから頑張って治療します。

美容室とお買い物

土曜日は引き続き体調はすぐれなかったものの、
今日しか美容室に行く日がなくて、鎮痛剤を飲み街までお出かけ。
行きつけの美容室へ行ってきました
かれこれ同じ美容師さんに切ってもらって4年目になります。
今日は髪型もどうするか何も決めずにお任せしてしまいました。
新入りのスタッフが沢山いて、店内はちょっと混み混み。
皆私のひとまわり以上違う子ばかりなんだろうなあ・・・。
今では中堅のスタイリストさんの担当の美容師さんも
私が初めてお願いした時はスタイリストさんになりたてで、
新入りスタッフさんだった人がもうすぐスタイリストさんに。
なんとなく歳月を感じました(笑)
今回はパッツン前髪をやめて、ちょっとママらしい髪型にしてきました。
私の髪は量も普通でクセもないのですが、生え癖がすごく、
すべての髪が前へ向かって生えるので伸びてくるとキノコみたいになってしまいます・・・。
なので2ヶ月放置すると可笑しな髪型になってしまうのが悩みです。
美容室が終わり、ピヴォにある雑貨屋さん「ペタンク」でちょこっとお買い物。
IMG_6936.jpg
小さな雑貨を少しだけ買ってきました。
画像ではわかりにくいのですが、とってもチビサイズ
手のひらにすべて収まってしまう大きさなんですよ!
それからミランの英会話スクールの手続きへ行った帰り、
遅い昼食をとドトールへ。
そこでお友達のakikoちゃんとバッタリ!
しばし二人でお茶してました(笑)
やはり話題は幼稚園。子供たちは別々の幼稚園へ通うのですが、
来月からどうなることやら・・・。
悩みの内容は違うかもしれないけど親としてはちょっとドキドキです。
そしてakikoちゃんと別れ私はまた買い物タイム。
大通から札幌駅前までトコトコ歩きました。
強風で髪はムッシュかまやつへ変身(笑)
駅前へ行くと私が必ず立ち寄るお店が数件あります。
まずステラプレイスのコムサストア内の
スリーミニッツハッピネス
キッチン雑貨やカジュアルウェア、メイクグッズなどが
プチプライスで取り揃えてあるお店です。
シンプルなお皿などの雑貨もお手頃価格で普段着用の洋服も
ちょっと可愛い感じで若いかなぁと思いつつ買ってしまう私です。
今日はピンボードとカルソンやデニムと相性の良さそうなスカートを購入。
IMG_6946.jpg

ブラウスを探したけど、あまりにも透け透けで保留しました(笑)
そしてそのあとアピアにある3COINS(スリーコインズ)へ。
このお店は名前の通り店内すべて300円という驚きのプライス。
100円ショップの300円版なのですが、置いてある雑貨、日用品、食器、靴下、アクセサリー等、センスもよくお洒落なんです!
お店が出来た当時は可愛いし安いし感動してお皿を沢山買い込みました。
子供のナチュラルなおもちゃも売っていたり、カゴ系も可愛いものが一杯。
今日はミランのステップ台、スリッパラック、布つきのカゴ、
ランチョン&コースター4枚セットを購入してきました。
IMG_6944.jpg

すっかり遅くなってしまい、大丸百貨店のほっぺタウンでご飯を買い込み、
雨が降り出したのでタクシーで帰宅しました。
運転手さんがとても気さくな方だったのですが、メーターを回し忘れ
基本料金しか受け取ってくれませんでした(笑)
帰宅するとミランはパパにプールに連れて行ってもらい、帰りに
ジャスコにも連れて行ってもらい、ピザとドーナツを食べて満足だったと報告していました。
パパはサッカーをみながらすっかりお疲れモード。
明日はパパデーにしてあげないと可哀相かしら・・・。
とりあえず私はものすごーく散らかった部屋をこれから片付けます。
体調があまりすぐれなくて、休み休みのお買い物だったけど、
思い切って行ってきてよかったです♪

もらったり試したり

今日は金曜日。いろいろやらねばいけない事もあったのに
体調不良の為ほとんど寝て過ごしてしまいました。
やっと起き上がり適当に親子丼とお味噌汁を作って
またもやミニトドのように横たわりながら更新中。
だらしないですね(苦笑)
休み休みクローゼットの整理をしながら、入園式に着られそうな服を
引っ張り出してみましたが、なんだか全部(笑)
カッチリした洋服がいつのまにか似合わなくなっている私でした。
これから明日の昼食の用意やらプリンが食べたいやら言われてるので
部屋を片付けながら頑張ろうと思います。
主婦は休めそうで休めませんね・・・。
今日は書くこともさほどないので、モニターサイトの話でも。
以前ブログにも書きましたが、私はいくつかのモニターサイトに
登録していて、アンケートに答えて粗品やキャッシュバックをいただいています。
そんな高価なものではないのですが、今月はちょくちょく頂きました。
まず視聴アンケートサイトから図書カード1000円分
IMG_6839.jpg
商品モニターサイトからビール6缶セット。
同じくモニターサイトから酎ハイ4缶セット。
IMG_6868.jpg
そして今日
アンケートサイトから商品券1000円分が届きました。
IMG_6933.jpg
こうやってみると結構もらってるかも・・・。
今月は多いほうだったかも。
金額に換算すると4千円弱位かな?もらえるってウレシイです。
商品モニターサイトは抽選などがあるみたいでラッキーだったと思います。
商品モニターの場合、ブログで商品の紹介や感想を書いたり、
アンケートに後日答えたりしますけど、そんな大変な事でもないですよ。


さて明日は美容室を予約してるので早めに休むことにします。
皆様良い週末を。

春休みですが

今日は卒園式も終わり春休み期間中の幼稚園に
入園前のミランといってきました。
というのも、先日急にPTAの執行部、つまり役員になってしまったからなのです。
やんわりお断りしようと思っていたら断りきれず、正直渋々の承諾。
幼稚園へ行く足取りもちょっぴり重かった私ですが、
執行部の皆様はとても優しい方々ばかりで安心しました。
しかし、理想的なお母様ばかりでちょっと私は浮き気味(笑)
しかも皆さん役員慣れされているばかりでしっかりと話し合いを
勧めていかれます。
私は普段にも増してボーっとしながらも?マーク満載の時間を過ごしました。
ミランが託児を拒否し隣で騒がしかったのもあり、
半分も理解できず執行部の顔合わせは終了・・・。
今から皆様に迷惑をかける予感・・・。
今日は役員会のあと、同じく役員になってしまったkeikoちゃんのお宅に
お邪魔しました。
合流したTAKAちゃんと皆で持ち寄りランチ。
IMG_6921.jpg
スープやグラタンなどとても美味しかったです♪
その後、一人ではどうしてもうまく作れないシフォンケーキの作り方を教わりました。
お二人ともさすがに手際もよくささーっと上手に作っていました。
私はランチの後片付けもせずまたもやボンヤリと見つめていましたが
一応フムフムと観察(笑)
そしてふっくらシフォンが焼きあがりました!
やはり型ではなく作り方の問題なんですね~
出来上がったシフォンはご覧のとおりフワフワ!

IMG_6926.jpg
今度は頑張って作ってみます。
その前にハンドミキサーがほしいかも・・・。
親子ですっかりお邪魔し帰りまで送っていただきました。
風邪気味だったkeikoちゃん、ありがとう&お大事にね!
帰宅すると横浜のお友達からミランへプレゼントが届いていました。
IMG_6930.jpg
中にはこんな可愛いヘアゴムが!
嬉しくて横浜までお礼の電話をして、久々にお話できて良かったです。
喋り過ぎてお互いパパが帰宅してしまいました。
私は慌てて夕食の支度を。
ものすごい勢いで鶏肉の豆板醤炒めを作りました。
パパは夕食、主食のお米を食べないのでおかずの品を
増やすのがちょっと大変だったりします。
お米が食べたくなるようなおかずはちょっと避けるようにして・・。

彼女とはかれこれ10年以上仲良くさせてもらっています。
若い頃は一緒に飲みに行ったり、彼女が札幌を離れてからも
帰省するたびに会っていて、今はお互いママになり、
子供がもうちょっと手が離れたら、前みたいに飲みに行きたいな~と思います。
お互いお酒がスキなので、明日の事や子供の事を考えずワーっと、飲み明かしたいな(笑)
それにしても札幌在住の私より札幌のお店に詳しい彼女。何故?

Cafe' au lait Bread

今日は祝日ですがパパが仕事だったので私達はおうちでユックリ。
網戸や窓の掃除をミランをしたのですが、余計汚くなってしまいました(苦笑)
お昼にはスープとチヂミを作りミランと食べていたらパパが急に帰宅。
慌ててお好み焼きを作りあっという間に午後に。
昨日の夜、トマトジャムを作ったので、今日は午後からパン作りをしました。
健康的にまずは茹でたほうれん草を生地に練りこんだポパイミルクパン
IMG_6915.jpg

そしてミランがお昼寝したのでもう1種類作ってみました。
昨年ABCクッキングの体験で習ったカフェオレパンを作ってみました。
あまりバターを使ったり甘いパンを作ったことがなかったので
ちょっと不安でしたが、なかなか美味しそうに完成!
IMG_6917.jpg
コーヒーを練りこんだ生地に
チョコチップをはさんでクルクル巻いて作ります。
チョコチップは普通のチョコとキャラメルチョコチップで作ってみました。
コーヒーの香りがして程よく甘いパンです。
パパにもミランにも好評でした。
やっぱり素朴なパンよりこんなパンが好きみたい(笑)
パンの発酵時間は暇なので圧力鍋で夕食用の煮豚を作りました。
15分ほどで完成するので簡単です。
煮汁も利用して野菜みそスープをつくり夕食に。
IMG_6919.jpg
カニかま&大根マヨサラダときゅうりの辛子漬も作ってみました。
夕食前にパンを食べてしまったのでちょっと控えめです(笑)

今日は荷物を取りに行かないといけなかったのに今思い出してしまいました!
あ~失敗失敗・・。
明日は朝から幼稚園に行くので、今日は片付けも終わりもう寝るだけ。
早起きしないとなぁ・・・。

美味しく頂きました。

今日は火曜日。
火曜といえばイオングループの火曜市。そして20日はお客様感謝デー
のWお得デーだったので、近所のマックスバリュへ。
午前中というのにすごい人で特売品はかなり完売状態
恒例の乳酸菌飲料の詰め放題を購入してきました。
乳酸菌飲料はミランの好物で、朝の1本必ず飲んでいます。
詰め詰めセール」と書いた小さめの袋にバラ売りの乳酸菌飲料(ヤクルトとか)を
ギュウギュウ詰め込みます。
慣れてない頃は袋が破れたりしましたが、今は慣れ1袋に15,6本入れる事が出来ます。
1袋128円なのでお得でしょ?(笑)
お買い物のあとはお昼を食べ久々にミランとプールに行ってきました。
お友達のシュウナちゃんも来ていて一緒に楽しげに泳いでました。
でも来月から幼稚園で、時間帯が合わなくなってしまったのもあり
今月でプールは辞めることになりました。
1年間、進歩は微妙なものの、楽しく通うことができよかったです!
今日の夜は出来立ての鶏ハムとスープを皆でいただきました。
画像を撮る前に平らげてしまったので月曜日の夕食です。
IMG_6904.jpg
昨日は天ぷらにしてみました。
揚げ物は珍しい我が家です(笑)
TAKAちゃんに頂いたサツマイモと玉ねぎの天ぷら、ナスのはさみ揚げ。
MIYUMOMOさんに頂いた大きな大きなシジミのお味噌汁です。
素材が良かったので美味しく頂けました~♪
ご馳走様でした!

夕食後にはミランとパン作り。調理パンに挑戦しました。
といっても、ウインナーを真ん中にしてクルクル巻いただけの簡単なもの。
とっても簡単に出来ました♪
IMG_6910.jpg
小さな調理パンは子供にも好評ですね♪
今日は先程トマトジャムを作り終えたばかり。
明日は世間はお休みですが我が家はパパが仕事なのでいつもの日常です。
何をしようかなぁ・・・

脱・フラフラ生活とやさしい調味料

今日は月曜日。のんびりミランと人生ゲームをして過ごしています(笑)
午前中にお風呂の配管や排水溝の掃除を入念にしたとき
ちょっとカビキラーで具合が悪くなってしまったのでお昼まで横になっていました。
マスクはしていたものの洗剤を吸ったのかなぁ・・・。
とも思いましたが、なんだか最近めまいや立ちくらみが頻繁な私。
もともと貧血で立ちくらみやめまいをよく起こす体質のようですが、
最近は頻繁すぎて、危険なときも。
土曜日おもちゃぎゃらりーでも数回めまいがしてへたり込んでしまいました。
空腹でもないのに(笑)
ちょっと早い更年期なのか、貧血なのか・・・。
体をいたわらなければいけない年齢になったのだなと最近痛感です。
そこでこの前スーパーに目に留まり購入しました。
IMG_6897.jpg
プルーンジュースです。
その名もちゃきちゃきプルーン(笑)
コップ2杯で男性なら1日に必要な鉄分を補えるそうです。
女性は3杯弱かな?
朝のコーヒーの代わりにしばらくこのプルーンジュースを飲んで
脱・フラフラ生活、ちゃきちゃき動ける自分目指して頑張ります!
今日は調味料の話も少しだけ。
IMG_6899.jpg
こちらが我が家の基本の調味料です。
料理って「だし」が肝心だと、頭では分かっているけど、
なかなか毎日だしをとるのは大変。
かといって顆粒だしって美味しいけど添加物がちょっぴり心配。
(でも顆粒だしも卵焼きとかちょっとしたお料理に使います)
結婚前、自然食品の会社に勤務していたこともある私ですが、
そんなに健康志向でもないけど、ソコソコそういうものの大事さは
理解できました。
自分に無理なく、体が喜ぶ美味しいものを取り入れていけばいいかなぁって思います。
右端の鰹ふりだしは、かれこれ10年は愛用している天然だしパックです。
体に優しいだけでなく、これが美味なんですよー。
お味噌汁や煮物など本当に大活躍です。
手前の昆布や干し椎茸は鍋や煮物、炊き込みご飯、茶碗蒸しなんかに
よく使います。
自然食品というと、どうしてもお値段も高め・・・。
私も躊躇すること少なくありません。
お塩もお砂糖も良いものも沢山あるのですが、沢山使うので
今は、塩は海の精、砂糖は三温糖を使っています。
少量の塩だと岩塩を使ったり、砂糖はお菓子にはグラニュー糖を使ったり
三温糖がオリゴ糖になってりする時もあり結構アバウトです。
本当の所、添加物の多いほうが、どうしても美味しく感じてしまいます。
でも体に優しい味、天然の味に舌や体が慣れてくると、自然の旨みって
美味しい!って思えるようになるので
徹底せず、出来るところから、気が向いたらちょっとだけ。
そんな風に体に優しいものを取り入れていければと日々思います。

たこしゃぶ日曜日。

日曜日はみんなで家でゆっくり
パパは土曜買った椅子をずっと作っていましたが、
何度組み立てても背もたれが反り過ぎ、座るとひっくり返る予感
電話をしてまた夕方からお店に交換してもらうことになりました。
そして無事完成(笑)
IMG_6893.jpg
長時間座るのには向いていませんが柔らかい背もたれが気に入りました。
パソコンデスクの下にはフットマッサージャーがあり
いつもマッサージしながらパソコンを使っているので
これからはこの椅子に座りゆっくりPCタイムを過ごしたいと思います。
パパが頑張って椅子組み立てている間、私とミランは読書していました。
昨日本を購入してきました。
ミランのはプリキュアの絵本。私はこちら
IMG_6882.jpg
アフタヌーンティーのレシピ本と
通販のこども服の本。
ついつい可愛くて買ってしまいました。

夕食は、金曜日にMIYUMOMOさんからお土産でいただいた
たこしゃぶをいただきました。
IMG_6888.jpg
お酒の肴も一緒に・・・。
IMG_6890.jpg
たこしゃぶ、とーーっても美味しかったです
MIYUMOMOさん、とっても美味しくしかも高価なお品をご馳走様でした♪
お酒もはいり皆満腹で早めに就寝してしまいました(笑)
土曜日と日曜日、どちらも予定を詰めてしまうと月曜日に疲れが出るので
我が家では週末1日は休息デーです。

街で過ごす土曜日

土曜日はミランの英会話の体験に家族で街まで行ってきました。
体験はこれで2回目。今回は2人だけの体験でした。
もう一人来ていた4歳のお姉ちゃんは、すでに英会話を習っている子で
今の所が物足りなくなって・・・とそこへ体験にきていたそうで
もう会話ペラペラでした!!発音も素晴らしく、お母様も話せる方らしく
英語力ゼロな私達家族はあまりのレベルの違いに呆然(笑)
まぁ、ミランのような子に慣れている様子の先生方はとてもよく
接してくださり、ミランもとっても楽しかったと言っていたので
来月から英会話を始めることにしました!
来月から毎週土曜日は英会話デーです。
50分レッスンの間、親は外で待つので私はショッピングデーになりそうでちょっと嬉しい(笑)
パパも土曜日何日家でゆっくり出来るのがかなり嬉しい様子(笑)
勉強熱心ではない我が家ですが何故英会話?と聞かれたら
一番耳の良い年齢にきちんと発音を覚えてくれたら、
将来ミランが英語を自分の意思で始めたいと思った時
習った事が役に立つかなと思ったからなんです。
ただ、それだけなんですけどね~(笑)
ちょっぴり外人恐怖症な私はレッスン外のレクレーションが不安です。

レッスン終了後、西4丁目にある「まつじん」でジンギスカン丼を皆で食べました。
680円ランチでドリンク付き。
お肉も柔らかくお得で美味しかったです♪
その後、パパは近くの美容室へ行き、私達は日之出ビルにある
「おもちゃぎゃらりー」で時間つぶしをすることにしました。
「おもちゃぎゃらりー」というのは、日之出ビルの9階にある
歯医者さんに隣接している、託児&遊び場スペースです。
歯科を利用すると、治療中はそのおもちゃぎゃらりーで子供を無料で
託児してくれるので、私は産後そこで歯の治療をしています。
専門のスタッフさんが常在して託児をしてくれるので安心です。
ここでは有料託児もしてくれますし、親が付き添っていれば
ただ遊びにくるだけでも歓迎してくれます。
もちろん小児歯科にも対応してるので治療の前後ぎゃらりーで遊んでいる子供達が一杯!
ぎゃらりーには熱帯魚が沢山いる綺麗な水槽、ナチュラルでカワイイ木のおもちゃが一杯でとっても楽しいんですよ~。
私は随分お世話になりました。
歯医者のときも有料託児もお願いしたりしていました。
ミランは乳児期本当に人見知りが激しく、預けても始終泣き通しで
大変だったと思います。それが1歳半位で急に平気になりました。
スタッフの方にも「ミランちゃんは本当にお姉ちゃんになった!」と
しみじみ言われています(笑)
たまに顔を出すと覚えていてくれますし、ミランも「せんせい」と
スタッフの方を呼び懐いていますよ。
機会があればぜひお子さん連れの方、立ち寄ってみてくださいね。
http://kosodate.i-cis.com/omotyagallery.htm
パパもおもちゃぎゃらりーに合流し、しばし皆で遊んでから
ノルベサに行きました。パパとミランはゲームコーナーへGO
私は1階の洋服屋さんで春コートとワンピを購入しました。
IMG_6878.jpg
春コートはライナー付で取り外しがきくので長い期間着られそうです。
ワンピはムーミンにでてくるミーの服なイメージです(笑)
そこのお店で可愛いノベルティをいただきました。
IMG_6884.jpg

それにしても今私の年齢って何を着ていいのか時々躊躇することが多く、
若すぎるな~、ちょっと無理してるかな~、ここまで大人じゃないな~
働いてないしカッチリしすぎだな~
なんて思いながらなかなか洋服選びに苦労することが多いです。
その点ナチュラル系な洋服はあまり年齢にこだわらず、
キモチも楽にきられるのでいいですね。

洋服を買い、遅れたホワイトデーにとノルベサのお店で椅子を買ってもらいました。
そして夕食は牛たん「北福仁」で。
200703171828000.jpg

200703172118000.jpg
いつもながら美味しい牛タンとスープをいただき、
今回はタンカツと牛タン炒飯もオーダーしてみましたが
こちらも美味しかったです♪♪ミランがまたちょっと騒いでしまいましたが、
そこの女将さんはお孫さんがいらっしゃるようで、とても寛大に接してくれ、
お菓子をいただいたりしていつも恐縮しながらも感謝です♪
楽しい気分で帰宅し完全燃焼してバッタリ倒れるように就寝しました(笑)
日曜日の今日は買った椅子を組み立ててもらっています。
ゆっくりのんびり過ごしたいと思います。

電話に振り回される日

私のボンヤリ感がパソコンにも移ったのか夜から今まで回線使用不可に。
早朝の更新となってしまいました。
金曜日はお昼からお友達とおうちランチをする予定でウキウキ♪
しかし朝起きて掃除を始めた途端、ひっきりナシに電話が鳴り響く日
電話を切っても切ってもジャンジャンかかり、家の電話だけではなく
携帯にまでどんどん電話が・・・。
普段ほとんど鳴らない電話が(笑)
なんとか用件を聞きランチを作り、お友達をお迎えしたまでは
良かったのですが、さらにまた電話が鳴り響きます・・・。
そして内容的に折り返すことも出来ず切ることも出来ず
せっかくお友達が来てくれたのに騒ぐ子供の相手をしてもらったり
お片づけをさせることになり、本当に申し訳なかったです・・・
一応ランチはトマトソースを大量に作っていたので
またパスタにしてしまいました・・・・。
えびとブロッコリーのトマトパスタとサーモン×バジルパスタ
その他諸々・・・。
あ、昨日お友達からいただいたベーグルも温めていただきました♪
お友達が手作りのリンゴとブルーベリーのジャムを持参してくれて
つけて食べました。どちらも美味しかったです!
IMG_6871.jpg
画像を撮り忘れてしまったのすが(涙)
パウンドケーキも作ってきてくれてとっても美味しくて
ミランは3切れもぺロリと食べちゃいました♪ご馳走様!
おやつの時間が終わった頃から子供達も一緒にパン作り。
今回はブリオッシュを作りました。
子供と一緒なので成形がちょっと大変だったけど、ちゃんと焼けました♪
IMG_6874.jpg
出来立てのパンにまたジャムをぬり舌鼓♪
しかし夕方になってもまだ電話での用事が終わらず、本当に
慌しい思いをさせてしまい、お友達には本当に申し訳なくて・・・
MIYUMOMOさん、今度はゆっくりおもてなし出来るように頑張るので
懲りずに遊びに来てくださいね~!
MIYUMOMOさんはとっても美人さんて品があり、スタイルも抜群で
彼女を2倍に膨らましたような私はうらやましい限りです。
いつも謙虚ですが、本当に素敵なママさんで、娘さんのMOMOちゃんも
可愛らしくお利口さん。
半年お姉さんのはずのミランですが、どっちがお姉さんかわからないです(笑)
どのお友達が遊びに来ても思うのですが、わが子の強烈ぶりにちょっと自己嫌悪です(苦笑)
元気に育つのが一番と思い育児をしてきて、気か付けば
完全にしつけが行き届いていない、母である私の不徳・・・。
そんな中、憂鬱な事もあり、皆が寝静まってから
自他共に認めるボンヤリウッカリノロノロ体質はどう改善できるのかな~
なんてまたボンヤリ考えていました。
生まれつきそんな体質なので変わらないのですが・・・。
早くしなさい!と母に何十万回も叱られながら育った私。
ミランに対して早くしなさいって毎日何回言っているかな。
子供にアレコレ言う前に自分を鍛えなおしたほうが良いのだろうなと
最近(というかずっと?)ダルダルで生きてきた自分に
そろそろをいれなければいけない時期なのかな~と思います。

今日はふと、この言葉がに響きました。のでちょっと引用。

ひどい人間だと言われたら、いい人間だと弁明しない。
すまないことをしたら、いいことをして埋めあわせない。
胸にぽっかり穴が開いたら、代わりの何かで埋めない。
不安になったら、人から証(あかし)を求めない。
反作用をいったんこらえる。


反作用をいったんこらえる。
そうやって自分の中の殻を破ったり壁を越えたりしていくのも必要。
すぐ不安になる私のに響きました。

引用http://www.1101.com/essay/index.html

今日はちょっと取り留めない日記になってしまいました。
土曜日はミランの英会話体験なので頑張って?私は見学します(笑)
大通りまで出るのも久しぶりだし楽しんできます♪

キリン・ザ・ゴールドとわが家の食卓③~イタリアン編

さて、キリン・ザ・ゴールドとわが家の食卓も今日でトラックバッグ最終日。
本日は有無を言わさずイタリアンです。
何故かって言うと・・・。

続きを読む »

ひさしぶりに楽しい時間

木曜日、インドア生活からようやく解放!!
長かった・・・。
今日は我が家にお友達が遊びに来てくれました♪
ミランもとっても楽しみにしていて、朝からソワソワ。
元気一杯お迎えしていました。
今日集まったお友達は皆さんとってもお料理上手な方ばかり!
今日も沢山美味しいお土産をいただき幸せ~
ご馳走様でした♪
IMG_6870.jpg
バーバパパの可愛いコップにはクッキーが入っていて
IMG_6858.jpg
こんな風に子供達の名前入りでした♪
手作りパンやスコーン、画像はありませんが
新鮮なフルーツ等、美味しいものばかり!

そしてランチもパスタやピザ、パンなどてんこ盛り(笑)で
皆で食べました。
またしても材料だけ用意し、調理していただいたり
配膳していただいたり。後片付けまでお願いしてしまった私(笑)
いつもセルフサービスで相すみませ~ん

食事のあとはおやつタイム
IMG_6861.jpg
いつもながらとっても美味しかったです♪

今日集まったお友達は、雑貨&ハンドメイド好きさんばかりで
話にが咲きました。
親子で楽しい時間が過ごせてとっても幸せでした!
皆さん今日は本当にありがとう!また遊びに来てね!
久々に充実した一日でした(笑)

キリン・ザ・ゴールドと我が家の食卓②~おでん編

今日は和食でビールを、と思っていた私ですが、
あまりの冷え込みように(3月なのに真冬です)温かいものが
食べたくなり、おでんを作りました。
今日の我が家の食卓はおでんです!

続きを読む »

くるくるハムロールパン

今日でインドア生活3日目
いくらなんでも持て余してきました(笑)
でもミランの風邪は快方にむかっているものの、まだ鼻声。
咳もでず熱もなく鼻タレでもないけど、なかなかスッキリ治りません。
外に出たそうなミランですが、なんだか冬に逆戻りしたような天気。
今日もまたオウチで過ごしました。
今日はピザ生地を作ったついでに、前にお友達からお借りした本の
レシピでハムロールパンを作ってみました。
バターをいれて作るパンは久しぶり(笑)
ホームベーカリーでコネて平たく伸ばしハムを並べてクルクル
それをカットしてオーブンで15分焼いたら出来上がり♪
IMG_6845.jpg
なかなか美味しそうです!
生地は卵も入っているからサックリフンワリ
ハムの塩気と上にふりかけたブラックペッパーが効いてます。
これは美味しいかも。また作りたいパンです。
今日の夕食はおでんと鶏ハムです。
ビールと頂くことにしましょうか・・・。

キリン・ザ・ゴールドと我が家の食卓~インド編

本日2記事目ですが、キリン・ザ・ゴールドの記事ですので
インドカレーの画像が見たい方であれば続きをどうぞ(笑)

続きを読む »

モラタメとビデオリサーチ

昨日に引き続き寒いですね・・・。
ミランの風邪も快方へ向かわず声がガラガラ
今日もインドア生活・・・。
お昼に「ハンバーグが食べたい」というミラン。
でも豚挽き肉しかない・・・けど作りました。
目玉焼きを載せてロコモコ風に。完食でした♪
デザートにはヨーグルト。といっても食べるのは私だけ。
手作りジャムを色々のせて頂きました。
こちらは昨日の画像ですが、
200703121907000.jpg
イチゴ、トマト、キウイ、リンゴジャム。
色とりどりで何だか楽しくなりますね。

さて、午後にモラタメというサイトから
タダでモラえる懸賞に当たり、
キリン・ザ・ゴールド6本セットが届きました!
20日に新発売される100年目の新ビールだそうで。
ただ、もらうだけではなく、感想をお知らせするんですけどね~。
今日の夜、早速テーマである
『キリン・ザ・ゴールドとわが家の食卓』について
投稿したいと思いマース。ビールにあう食事を考えましょうか・・・
http://www.moratame.net/trackback/148/9180da92b7fce49d0036413989074973
あとちょっと前なのですが、ビデオリサーチというサイトで
テレビ番組についてのアンケートモニターの謝礼が届きました。
2回アンケートに答えたので500円の図書カード2枚入ってました。
ウレシイな♪
IMG_6839.jpg
ビールはパパのお腹に消えるけど、図書カードで好きな本を買おうと思います。
皆様も興味があればどうぞ♪
ちょっとしたお小遣い稼ぎや新製品を格安で試すことができますよー。
モラタメは商品を貰えたり、送料程度で試せたりする商品モニターサイト。
ビデオリサーチはテレビ番組等のアンケートに答える視聴率サイトです。
モラタメnet
http://www.moratame.net/
ビデオリサーチオンラインアクセス
https://www.video-research.jp/

野菜を食べましょう。

昨日からミランの風邪がちょっと悪化
お友達と約束していたのに延期してもらい、申し訳ない&残念なキモチ。
ミランはお薬を飲んで珍しく昼寝をしています。
お薬を飲むのでゴハンもしっかり食べないと・・・。
でもうちの子、野菜をほとんど食べません!
果物に関しては全く食べません。ジュースもリンゴと桃だけ。
だから野菜を食べさせたい私としては、食材に混ぜ込んでます
その中でも一番食べるのがお好み焼きやチヂミ
IMG_6833.jpg
今日のお昼はお好み焼きにしました。
キャベツとネギ、エビがたっぷり入っています。
画像は丸いですが、3センチ四方に四角く切ってあるので食べやすいのです。
具材は豚挽肉やとり挽肉を使うことも多いです。
ミランもパクパク食べました。
午後からはインドア生活といえばパン作りなワタシ(笑)
今日は生地にゆでた人参とほうれん草を練りこみ
にんじんパンほうれんそうパンを作りました。
IMG_6835.jpg
色をみたらどちらか判りますね(笑)
人参の形にしたらちょっと不安を覚えたので丸いのも作りました。
どちらも綺麗な色。緑黄色野菜の色って綺麗ですよね。
これにかぼちゃもあればもっと綺麗だったかも。
ベースはミルクパンなので味もとっても優しげです。
ほうれん草のほうが伸びが良い感じがしました。
今日はパパも遅いのでスープを作りパンと食べようかな・・・。

お菓子作りと通販生活

日曜日も午後になり、休日はあと少し。
昨日の夜はなんとなく寝付かれず、色々なにやら作ってました。
チョコパウンド(またまたですね)を焼いたり
シフォンケーキにトライしたり(案の定シットリして失敗
ジャムを作ったり、お友達の子へ子供服のお下がりを用意したり・・・
IMG_6821.jpg
材料が余りプリンも作りました。
もう今日のおやつでなくなっちゃいましたけど・・・。
夕方から主人の実家でささやかにお祝いをしてきます。
ジャム。今回はイチゴジャムを作ってみました。
トマトジャムのように圧力鍋で加圧2分、煮詰めること5分。
IMG_6823.jpg
ちょっと煮詰めすぎたかな(笑)
私は個人的にトマトジャムのほうが好きだなぁ・・。甘い甘い。
それにしてもジャムを作るたび
こんなに砂糖が入ってるんだ・・・って思います。太るなぁ。
最近ドンドンドンドン太ってきて体重計も怖くて乗れない私。
来月から少しダイエットをしようと(何故今月じゃないのか)心に決めています。
ブログでもお菓子の画像が載らなくなるかも?
いや、多分載ってると思います(笑)

さて、先週通販でコートハンガーを購入して今日組み立てました。
主人のコート、通勤カバン、春からミランの制服やカバン
来客時のコート置き場。どれも用意をしていなかったので
先日ベルメゾンでネットショッピングしました。
本当はホワイトが欲しかったのですが売り切れで
ナチュラルブラウンという色にしたら案外濃い色・・・。
組み立ててみると思ったよりも圧迫感もあり、
うーん・・・って感じなんですが
なんとなくこんな感じで置いてみました。
IMG_6831.jpg
収納は確かにこれできちんと出来そうです。
前のコーナーのほうが本当は好きだけど、必要だったのでいいかな。
皆さんベルメゾンでお買い物をしたことはありますか?
ベルメゾン、つまり千趣会なのですが、
毎月末になるとネット上でセールになるんですよ!
30~70%オフになるので、かなりお買い得です。
洋服、雑貨、家具色々なものがセールになるので
月末は必ずチェックしています。掘り出し物多数なんです。
ベルメゾン、私は結構愛用者で、昨年引越しをした時は
かなりお買い物をしました。壁紙やキッチンのレンジ棚(昨日のブログにも登場)
洗面所のリネンボックス等色々購入したので只今プラチナ会員とかいう
金額がいくらでも無料で発送してくれるそうです。
今回はこのコートハンガーと和室に敷くラグを購入しました。
本当は畳の生活は好きなのですが、ボロボロと畳が毛羽立ち足にささるのと
ミランが落書きをしてしまったからなんです(涙)
IMG_6799.jpg
ちょっと垢抜けない感じの色合いが良くて(笑)
部分的に敷きました。
あと天然素材なキッチンスリッパ(底冷えして寒いので)と
夏にぶらりと持ちたい、い草のペタンコバッグ。
全部セール品なんですけどね(笑)
いつもだいたい見るだけで終わるんですけど
今回ついでに購入しちゃいました。
パパのJALカードで(笑)ごめんね~マイルは貯まるから(笑)

ママの赤いおへや

今日はお部屋の事。
ミランはキッチンの事を「ママの赤いお部屋」と呼びます。
我が家は
リビング=みんなの部屋
隣接する和室=おとうさんの部屋
寝室=ねんねの部屋
子供部屋=ミランの部屋
そして細長い3畳弱のキッチンがママの部屋と呼ばれています。
なるほど、そこで過ごす時間が長い人がその部屋のになっています。
やっぱり私はキッチンに居る時間が長いですね。
我が家は昭和築の古いマンションなのですが、
3年ほど前に内装がリフォームされていて、壁や床などは新しく
柱はわりとアバウトに白くペイントされていて、
それがまた私の好きな感じなのでヨシとしています。
しかしリフォームの入らなかったトイレ、浴室、キッチンは
なかなかレトロで年代を感じさせます。だって20年前ですから(笑)
古い物件の良いところは「手を加えて良い」ところ。
トイレは簡単な壁紙を貼り、便座をウォシュレットに替え、
浴室にはオークションで落札した浴室用の鏡を取り付けました。
これでなかなか快適になりました。
残るはキッチン。部屋の内覧のときも、担当の方が
「タイルの色がちょっとね~」と苦笑いしたのがこの赤いタイル
IMG_6817.jpg
私もこの一面赤いタイルに最初圧迫感を感じ(笑)ビックリしました。
入居したときはタイルシールでごまかそうかなと思いましたが、
どうせだからこのを生かしてみよう。と
真っ黒になったタイルの目地を白く塗りこんな感じにしました。
当然小物もちょっとを差し色にした感じなものをチョイス。
なぜかキッチンの壁の上はアーチ型になっていて、
それもまたレトロなんだけど私は可愛くて好きなんです。
背が低いから特別不便も感じません(笑)
今ではすっかりこの赤いキッチンにも慣れ、わりと快適です。
でもミランもやっぱり赤いタイルが気になって
赤いおへやって呼んでいるんでしょうね。
先日雑貨屋さんのセールでカワイイ赤い小物達を見つけ購入しました。
IMG_6819.jpg
キャンベルちゃんのスープボウル(プラスチックだけど耐熱)と
赤いスケール
です。
ボウルは計量にもスナックボウルにも便利ですし、カワイイんですよ。
スケールは珍しい3キロ用。1キロ用や2キロ用のはよくみかけるのですが
ちょっと大きいこのタイプははじめて見て、半額だったので購入。
野菜の重さなんかをヒョイと乗せて計るのに便利ですよ~。
せっかくの話題なのでこちらも載せておきます
IMG_6166.jpg
こちらは愛用のキッチングッズ。
OXO(オクソー)」の耐熱シリコンへらとピーラーです。
お料理好きの方ならご存知かも・・・。
シリコンへらは、お菓子作りや鍋でのソース作りなんかに便利です。
食材がくっつきにくく鍋やボウルも傷めません。
ピーラーは縦型で使いやすく、かれこれ私にとって3代目。
私は昔から現在に至るまで、包丁で皮をむくのが非常に苦手で
このピーラーに若い頃めぐり合った時感動でした(笑)
トマトやキウイなど剥きにくいものもスルスルと剥けますよ♪
少し前ですが、お友達のお誕生日に同じものをプレゼントしました。
喜んでもらえて良かったです。
さて、これからちょっとだけ食材を買いにおでかけしてきまーす。



金曜日はサンキューデー

3月9日、サンキューの日ですね♪
皆さんは誰かにアリガトウっていいましたか?

さて今日は開催中の「あみぐるみマーケット」へお出かけ。
会場に迷いカナリヤの親切な店員さんに誘導してもらいました~
中へ入るとカワイイカワイイあみぐるみ達が一杯絵文字名を入力してください
ちょっと怪しかったと思いますが「カワイイ~」って独り言を言いながら物色していました(笑)
キュートなものナチュラルなもの、いろんな雰囲気の編みぐるみたち。どの子もとっても可愛かったです♪
やっぱりお家に連れて帰ってきちゃいました。
IMG_6810.jpg
こひつじちゃん。袋に入ってるのですが、
なんだか毛布にくるまれてるみたいでカワイイ
表情もとっても好きで仲良しな雰囲気の2匹だったのでセットでお買い上げ。
ミランもカワイイカワイイと連呼していました。
その後、カナリヤを少しだけみてから
父と待ち合わせをして、祖母のお見舞いに行きました。
今年94歳になる祖母は数年前から寝たきりで入院しています。
でも首から上はすごく元気でとってもシッカリしています。
曾孫はカワイイようでいつもミランと握手をしています。
父も私も小柄なのですが、祖母は昔の人にしたらかなり大女!
足のサイズは25cmあり、身長も160cmはかるく超えてます。
小さい頃は、おばあちゃんって大きいなぁって思っていたのに
随分と小さくなりました。私よりは大きいけど・・・。
お見舞いを済ませた後、父にベビー&子供服の激安店「西松屋」に
連れて行ってもらいました。
お子さんのいらっしゃる方なら一度はこの店名、耳にしたことがおありでしょう?
だだっ広いワンフロアに商品が並び、上へ上へ陳列されています。
店内には「引っ掛け棒」なるものがあり、
その棒で上のほうにある商品のハンガーをひっかけて取るという独特なお店です。
商品は普通のお店からゼロがひとつ少ないお財布に優しいロープライス。
わりとデザインもかわいいし、洗濯してもOKです♪
春から幼稚園。きっと汚して帰ってくるだろうから、
安くて一杯着まわしできそうな服と入園式のブラウスを購入してきました。
あまりにロープライスだったので、父が買ってくれました(笑)
IMG_6814.jpg
買ったものの一部デス。
助かりますっありがとう~♪
今日は父に対してサンキューデーでした。


木曜日はミシンデー

昨日は体調不良のため、家に篭もり入園グッズ作りに没頭したり、
書類作成をしたりしていて更新できず・・・
なので今回は2記事更新させていただきますっ
昨日は義母の誕生日でした。が、何もせず・・・
ひどい嫁ですねぇ(苦笑)
いやいや、日曜日に家族で実家に伺い、お祝いしますよ~
先週プレゼントも買ってきてあるし、ミランも似顔絵描いてるし
あとはケーキ作るだけです。(シフォンのリベンジを・・・)
一昨日連絡をしたとき、飼っていたインコのシロちゃんが
死んでしまったと聞き、とても悲しくなりました。
生まれつき足の悪かったシロちゃん。安らかに・・・。
主人の実家の一角には「いきものコーナー」があるのですが、
上段からセキセイインコ5羽、マリモ、金魚数匹が生息しています。
マリモの成長ぶりはちょっと確認できないのですが、
遊びに行くたび、インコと金魚は巨大になっています(笑)
昨年のお祭りで瀕死の金魚をもらってしまった私は
その金魚を実家の水槽にお仲間入りさせてもらったのですが、
ミラン」と名づけられた金魚はかなり巨大になり元気にしています。
あと、おじいちゃんな犬、ケンちゃんも居ます。
もうペットというより家族の一員で、いつもテーブルの下に潜り
前足だけチョコンと出しています。
高齢なので人間にも我関せずで、人間のミランをチラ見してあとは眠っています。
ミランは犬は皆ケンちゃんのようだと思っていたので、
通常の喜ぶ犬をみると、かなりビックリするみたいです(笑)
ちょっと脱線しましたが
昨日は入園グッズ作成に精を出していました。
イヤ~ッと思っていたクレヨン1本1本にも名前付けをして、
トートバッグ、お弁当袋、お着替え袋を一気に作りました。
IMG_6806.jpg
まだお名前シールを貼っていなかったり未完成ですが・・・
キャラクター生地で作ろうか迷ったけど、
好きなキャラが年々変わりそうなので無難に
茶色チェックとマトリョーシカ柄で作りました。
トートバッグはリバーシブルになっていて、
裏側は赤ドットにアヒルさん行進柄のチロリアンテープを施しています。
そしてもうひとつ、はぎれの整理をしていたら
リボンやらテープも沢山でてきて、中にはブランドショップのリボンも色々。
エルメスのリボンが沢山あったのですが
(エルメスで買い物なんて出来ませんが、PARCO前でフレグランス付リボンを配っていた)
それを組み合わせてティッシュケースを作ってみました。
IMG_6808.jpg
エエ、完全なバッタものです(笑)
でも結構カワイイので義母にもひとつプレゼントしたいと思います(笑)
金曜日の出来事は次の記事で・・・

届きました&見つけましたカワイイものたち

昨日は片付けもせず寝てしまい、今日は朝から大掃除
午後からお出かけの用事があったのでお土産にお菓子作りをしました。
先日作ったチョコパウンドをまた作り、焼いている間に
ちょこっとTAKAちゃんとkeikoちゃんが立ち寄ってくれて
トマトジャムのお裾分けをさせてもらいました。
ゼリーやサツマイモをお土産にいただきアリガトウ♪
ジャムも気に入ってもらえたみたいで良かった良かった。
そして郵便受けをみると・・・
なんともうチカさんからカウプレが届いていました!!早いッ
IMG_6776.jpg
何かの模様?と思えば切手が一杯!
そしてラッピングもすごく可愛く紅茶のおまけ付き♪
IMG_6777.jpg
お手紙つきでさらに嬉しい~っ
で、嬉しくて早速身に着けて今日おでかけしちゃいました♪
IMG_6778.jpg

IMG_6785.jpg

とっても可愛らしくワタシ好みのブレスとネックレス
大事にします!チカさん本当にありがとうございますっ♪
さて、今日は少し時間に余裕があったので
シフォンケーキをはじめて焼いてみました。
が、しかし!メレンゲってどうしてこんなに時間がかかるの・・・。
我が家にはハンドミキサーがなく、カプチーノメーカーの
小さい電動ミキサーでダラダラかき混ぜてようやく完成。
でも焼きあがったものの冷やす時間はないわ、潰れるわで失敗(涙)
でも食べてくれるといってくれたのでその2つを持参し
そしておやつの時間にCHIKAYOさん宅へ。
今日はつっきーと一緒にミランがダンスの体験をする日でした。
慌しくおやつを食べて騒がしく電車に乗り
いざダンススタジオ「エグザイルプロフェッショナルジム」へ!
ここのダンススタジオは超有名ダンス&ボーカルユニット「EXILE」の
事務所が経営しているそうで、プロダンサー、ボーカリストも養成し、
選抜されてコンサートとかにも参加できるとの事。
かなりプロフェッショナルです!!
月1回東京から有名な先生もお招きしてレッスンもするそうです。
「EXILE」のメンバーも時々いらっしゃるそうです!
教えていただける先生もプロダンサーで、
もう皆さん絵に描いたようにカッコイイ「ダンサー」なんですよ。
習っている子たちも年齢は近いものの、髪型や服装もちょっと芸能人
みたいな子ばかりで、うちの子は完全に浮いている(笑)
ひとりだけ「体操に来たよ!」って感じ(笑)
それでなくとも普段からマイペースで単独行動の娘の事。
案の定、つっきーと楽しげに追いかけっこ。
たまに先生の動きと反する踊りをしたり、鏡張りのスタジオで
自分をチェックしているだけで1時間経過しました・・・。
ダンサーへの道は遠し・・・。
つっきーは2回目なのにもうすっかり慣れていて、華麗なステップを
刻んでいました。カッコよかった♪
つっきーはすっかりスタジオに馴染んで、先生達にも可愛がってもらっていました。
ミランは楽しかったとはいっていたけど、どうなのか?!
本格的にダンスをはじめたい方、プロを目指したい!と思っている方
こちらのスタジオいいと思いますよ~
ダンスの帰りCHIKAYOさん&つっきーと別れ、私達はマックで一休み。
パパに頼まれていた羊羹を買いに三越の「とらや」まで行きました。
三越には久々に行ったのでアフタヌーンティーにも立ち寄りました。
春らしい雑貨や食器、お茶などが並び、心が弾みました。
そんな中少しだけお買い物。
IMG_6796.jpg
カワイイ木製のポット型にはいったアップルティー
ピクニックなんかにもいいかなと思いプラカップ3個セットを購入。
紅茶を飲み終わったあと、おままごとにも使えそうですよね。
カップはドット柄好きな私にはたまらなく可愛く、
ケース付きなので、家でも外でも活躍しそう!
早く春にならないかなぁ・・・。
週末、家族で公園に行き、お弁当を食べるのが楽しみです。
お茶をいれる魔法瓶もほしくなりました。
今日はちょっとい1日でしたが、きっとはもうそこまで・・・。

トマトジャムとお弁当、そして良い事。

今日は昨日より天気が良さそう。
外の空気を吸いにお出かけしようかと思っています。
昨日の夜は圧力鍋でトマトジャムを作ってみました。
IMG_6770.jpg
トマトを湯むきして種を取り、ざく切りにして
砂糖とレモン汁を混ぜ圧力鍋で2分加圧して出来上がり。
ホームベーカリーで作るより格段に早く出来ます。
でもちょっとトロトロ具合が足りなかったので、5分ほど煮詰めました。
するとキラキラしたジャムの完成!
今日は少しだけ健康のお話を。
トマトの赤い色素に含まれるリコピン
最近、抗酸化作用があると注目されていますよね。
リコピンの抗酸化作用はビタミンE(油や豆に含まれます)の100倍、
ベータカロチン(緑黄色野菜)と比べても2倍強もあるそうです。
リコピンには細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する
機能があると考えられています。
実際に癌を患った人の血中リコピン濃度は、正常な人と比べると低いことが様々な癌についても明らかにされてきているそうです。
リコピンは油に溶けやすく、熱に対して安定していることから
油で炒めたりすることで吸収がよくなります。
トマトとオリーブオイルのイタリアンな組み合わせは理にかなってますね。
生活習慣病に一役かっているトマト。皆さんも沢山食べましょう♪

さて、昨日の夜、普段昼食は外食の主人が
明日お弁当作って」と珍しく言うので、今日は朝からお弁当作り。
IMG_6773.jpg
お弁当といっても「おかず詰めました」だけど(笑)
左からほうれん草と人参のゴマ和え、なす田楽、たこウィンナー
カレー風味ミートボール、キャベツの梅肉和え、だし巻き玉子。
それと、ごまのりご飯のおにぎりです。
子供用じゃないので一切装飾はナシ(笑)
でも一応野菜を沢山使ってみました。
ハム類は添加物が多いのでゆでこぼしてから(一度さっと湯を通す)
調理することにしています。
出来るだけ冷凍食品やフライ系を入れないように心がけているものの
主人、本当はそういうものの方が好きなんだろうなぁと思いつつ・・・
やっぱり健康って大事ですものね。

そうそう、昨日とっても良い事♪がありました!
チカさんのカウプレに応募していたら見事当選!!
すごく素敵なアクセサリーを頂ける事になり、昨日は報告いただいた後
嬉しくて小躍りしてました(笑)
とても良い機会ですのでブログのリンクもさせていただきました♪
「sugarのつくりかた」
http://blog.drecom.jp/sugarcafe/
一児のママであり、時計やアクセサリー作家さんでもあるチカさん。
ガーデニングとフットサルもお好きだそうですが、
明るいお人柄、キラリと光るセンスをお持ちの方です。
ブログは素敵なインテリアや雑貨、センスの良いお花やハンドメイド。
そして楽しいブログの内容、盛り沢山です!
時々、自宅shop「Ivory Cafe」も開店されています。
昨年ショップにCHIKAYOさんと一緒に行きましたが、
お宅も雑貨たちも素敵素敵で、この空間で生活してるなんて
夢のようだわ~なんて思いつつ、買い漁ってきました(笑)
チカさ~ん、このたびはありがとうございます。
これからもヨロシクです♪



沢山つくりました

今日は凄い風、雨、荒れ模様のお天気。
月曜日はアクティブに動きたかったけど、外をみて断念
窓をガタガタを揺らす風はベランダのゴミ箱まで倒し強力です。
今日はおうちでミランを何か作って過ごすことにしました。
ねんどやりたい」としきりに言うミランですが
実は私、あまり粘土が好きではありません・・・。
イエ正確に言うと、粘土をこねるのは好き。
でも後片付けが・・・。ボロボロに小さくなった粘土を拾い集め
それでも拾い残ったカピカピ粘土が踏んづけてウンザリ。
ベッドに散らばっているときは憤慨しました・・・。
それでも「ねんど・・・」としきりに言うので
どうせこねるならとパン作りをすることに決定。
今日は時間もたっぷりあるし、お菓子も作ってみようかなと
パン生地発酵中に、keikoちゃんからお借りしたオレンジページ(以前2冊セットになって完売になった号)に載っていた
ケンタロウさんレシピでしっとりチョコパウンドケーキを作りました。
実はチョコを刻む作業は生まれてはじめての私。
バレンタインとか気合入れたことが全くなくて・・・・。
まあこんなものかと作ってみました。
IMG_6758.jpg
なかなかいい感じ。
中はどうかな?とカットしてみたら
IMG_6761.jpg
中身もいい感じ♪
味もなかなか美味しかったです。まずまず成功かな♪
パンは今回ロールパン丸パンクリームチーズ味を作りました。
IMG_6768.jpg
丸パンは
クリームチーズ(我が家ではkiriを愛用)を多目に入れて
ちょっと柔らか生地のまま成形して焼きます。
チーズの香りがしてフカフカですよ。
柔らかい生地だったので球のような丸さではなく、
ちょっと平たい感じに焼きあがりました。
ロールパンはバターロールのように巻いて作るのですが
なにぶんバターなしレシピなのでロールパン。
あまり上手にできませんでしたが、一応巻いています。
小さいミランには巻くのは難しかったのでお花型
(以前クッキーでも使いました)で型抜きしてみました。
パンのようなクッキーのような、でもパンの味はします(笑)
今日は一杯作っちゃったな~(達成感により満足)
明日でもゆっくり頂こうかな。
お片づけが終わったら今度は圧力鍋でもいじってみようかな。
家事などやらなければいけないこと、沢山あるけど
今日はやりたくない日なので無理にしません(笑)
自分の気持ちに正直に心地よく過ごす事が一番ですから。

え?温泉饅頭じゃないんですか?

今日はいい天気ですね。
私も家族でこれからおでかけです。
昨日の夜はまたまたミランとクッキング。
ピザを作りました。
ホームベーカリーで生地を作り、丸く平らにしてフォークで穴ブツブツ
ここから娘のミランにお任せして、
具材をのせたりソースをぬったりして作ってもらいました。
3歳でもコレくらいはできるものです。
ケーキのデコレーションはダメだったけど(笑)
IMG_6748.jpg
見た目より美味しく、皆でいただきました♪
昨日はストールも作ってみました。
春用にかなりロングサイズで作りました。
IMG_6754.jpg
背景が同系色でわかりにくいかな・・・。
まだ完成ではなくてレースとかもつけてみようかな、と思っています。
実は同じものを2枚作っていて、1枚はお友達用に。
出来の良い方送るから待っててね♪
そしてピザ作りのあと、テーブルが粉だらけで
どうせだからとパンも作ってしまいました。
今回はチョコブリオッシュ
ローカロリーレシピなので、バターや生クリームは使用せず
卵黄、牛乳、ココアで作っています。
出来上がりはこんな感じ。
IMG_6753.jpg
中はフカフカのパンなのですが・・・
見た目がどうしても温泉饅頭」薄皮まんじゅうにみえますね・・・
中にはアンコでも入っていそう・・・。
味は優しい感じのココア味なんですけどね・・・。
例えるなら昔給食で食べた黒コッペパンが
ほんのり甘くなり、リッチになった感じ。私は嫌いじゃない味です。
家族にもわりと好評でした。
この油とバターを使わないパンの本は、なかなか活用してます。
今週はまた違うパンに挑戦してみようかな。

ひなまつり本番ですが

昨日は何故か咳がとまらず安静にしていました。
ミランも夕方お昼寝するなど、親子で休息日
昨日はパパのお仕事の内辞がでる日で、もしかしたら転勤?
と思いましたが、無事引き続き札幌勤務になりひと安心です。

さて、今日はひな祭り当日ですが、
お買い物にもいってなかったので午前中ささっと買い物をして
ハマグリのお吸い物といくらの卵巻き寿司を作りました。
IMG_6724.jpg
かなりシンプル(笑)
でもこれを詰め込むように食べ皆でプールへ!
しばらくプールに通っていなかったので久々のプールでした。
その後ジャスコへ行き、ミランとパパはまたゲームコーナーへ。
私は入園グッズコーナーで上靴とお弁当セットを購入。
帰宅してからミランとケーキのトッピングをしてみました。
IMG_6729.jpg
もっとクリームを冷やしたかったのに、
ものすごく急かすのでこんなドロドロ状態に。
どろろケーキです(怖)ちなみに中は六花亭のシフォンケーキ。
アポロ(チョコ菓子)まで飾られ、みるも無残で悲しいキモチ・・
今ピザ生地を作っています。
お昼にお寿司を食べてしまったので夜はピザで。
そういえば今朝ストールを作ってみました。
かなりロングな(笑)
また明日にでもご紹介したいなと思います。
では皆様、引き続き楽しいひな祭りを♪


ひとあし早くひなまつり

昨日は我が家にお友達をお招きして、親子で楽しく雛パーティー
私は散らし寿司担当だったのですが、どういう訳か朝からミランがまとわりつき、
朝から2時間抱っこ状態に。そして何も出来ず・・・
お寿司は作りおきも出きないし、と朝から動いた私が無謀だったのか。
材料をそろえた段階で皆さん集合。
ご厚意に甘えまくり、すべて作っていただきました・・(恥)
いやーホントすみません。でも私が作るより格別に美味しかったです。
酢飯も余り、いなり寿司まで作らせてしまい大変申し訳なかったです~
そしてお昼も過ぎた頃から
いただきまーす♪
IMG_6707.jpg
norikoちゃんがサラダアラカルト、TAKAちゃんがお取り寄せ餃子を持ってきてくれて
みんなでパクパク。すっごく美味しかった♪
IMG_6712.jpg

そしておやつの時間頃にCHIKAYOさんと愛息つっきーも合流してくれました!
皆さんに色々お土産をいただき嬉しかった~!なんて皆さん気配り上手
IMG_6721.jpg
手作りのヘアゴムに子供のかわいい靴下。そしてカワイイくまちゃん&チョコにさくら酒!
本当に皆さんありがとう!ご馳走様でした~♪
おやつの時間にはkeikoちゃんの作ったひなケーキを皆で食べました!
IMG_6715.jpg
見た目も味もお店で買ってきたように上手&美味しい!!
さすがですkeikoちゃん。皆でぺロリと完食♪
昨日集まったメンバーは皆ハンドメイド&雑貨好きの方ばかりで
ハンドメイド雑誌をみたり、お料理の話をよくしているのですが
パンの話になり、夕方から皆でいきなりパンを作り始めました(笑)
詳細はCHIKAYOさんのブログにてどうぞ(笑)
http://blog.goo.ne.jp/moonlightbabyes
ちなみにミルクパンとブリオッシュを作りました。
ブリオッシュ、もうちょっと小さめでもう少し低温で
3分ほど焼いたらもうちょっと色艶良かったかも・・・。
ごめんね~また時間のあるとき作りましょう!
昨日はゴハン作りからはじまり、食器の後片付け等、ほとんどお任せしてしまい、
本当に助かりました♪
持って来てくれたものもすべてお出し出来ず至らない私を許して~(涙)
この場をかりて、お詫び&お礼申し上げます。
子供達も楽しかったみたいで良い一日でした。
そして主人の夕飯にパーティーの残り物を出した手抜き主婦です。
今日はちゃんと作ります(笑)
