

収納ってむずかしい

昨日はハンドメイドをする余力がなく就寝・・・。
今日も少しボンヤリ過ごしてしまいました。
といっても家事育児はあるのでユルユルとした動きで
キッチンや食品の整理をしばし怠っていたので整頓してました。
突然ですが我が家には食器棚がありません
シンク上下の棚や小さい棚に鍋やらお皿やら
全部収納しちゃっています。
独身の頃から食器棚を持っていなくて、結婚したらと思いつつ
住宅事情で置けず、広い部屋に移っても
ない生活に慣れてしまい現在に至ります。
もし大きな食器棚を置けるお家に住んだら食器好きの私の事、
どんどん増えそうな予感です(笑)
それにしても食器棚とタンスのない家なんて我が家位かな(笑)
でもひとつだけ困った事がありました。
昨年末に引越しをしたのですが、
前の家には備え付けのストッカー
あって、そこへ食品やら何やら沢山ストックしていました。
ところが新居にはそんなスペースはなく、3畳のキッチンにも
細長いリビングにも置けそうもなく、しばらくダンボールに
乾物などの食品を入れたままになっていました。
お店にいってもピンを来ず通販雑誌をみて悩み・・・
そんななかみつけた「壁面収納
通販でもいいのはあったのですが、昭和築の低い天井には取り付けられず・・・。
でも探して探してネットでみつけ、即購入!
奥行きが26cmという収納もちゃんと出来、かつ圧迫感のないものを購入しました。
これならうちの細いリビングにも大丈夫。
無事3つ購入して(バランスも3つ置くのがピッタリ)現在に至ります。
IMG_6704.jpg
乾物や調味料、お茶等無事収納できスッキリしました♪
ホントは掃除や整理整頓ってあまり好きじゃありません。
でもいつもモノを探し「ないない」とうろついているので
やっぱり整理整頓って大事だなと思いますね。

夕食は牛肉ポトフ。圧力鍋で加圧計8分で出来ました。
煮込んだ牛肉でピリ辛サラダも作ってみました。
IMG_6691.jpg
圧力鍋はやっぱり早い~。
今度は豆料理やゴハンも炊いてみたいな。

怒っているの?パンダさんクッキー

昨日はオウチで土日サボってしまった為掃除におわれていました。
夜になってからミルクパンを焼き始め、完熟キウイでジャムを作り始め、
完成~。の頃にはパパとミランは夢の中。
IMG_6676.jpg
パンはこの前なぜか丸パンになったので(笑)
今回はきちんと生地をつまんでみたらうまくできました♪
ジャムはホームベーカリーでカクハンさせ勝手に出来上がり(笑)
そして今日はakikoちゃんのお宅へお邪魔することになったので、
早朝にクッキーを作り始めました。
お菓子作りは本当に苦手・・・なのですが、今月号の「天然生活」という雑誌に
とってもかわいいパンダさんのクッキーが!
作ってみたくて、作ってみましたが、
生地を板状と棒状にして組み合わせ顔を作るのですが、
これがなかなか微妙・・・。
最初のほうはまだパンダだとわかるのですが、切っていくうちに
どんどんパンダじゃない顔に!!

本には「それもご愛嬌」とありましたが、愛嬌以前の問題の顔に(笑)
金太郎飴のような感じでなんだか怪しげなクッキーになってしまいました。
しかも分量もなぜか余り、反転色パンダとお花の形のクッキーも作ってみました。
IMG_6679.jpg
お花はともかく
パンダの顔がだんだんワルい感じになっていくんです(笑)
最後のほうは目と目がつながりもう何だか不明なモノに・・・。
しかも朝パパが試食して「なんか粉っぽくてマズイ」といれて・・・。
でもラッピングして持参しちゃいました。
IMG_6682.jpg

akikoちゃん宅はいつお邪魔しても落ち着く空間で、今日も体にやさしく美味しいランチをご馳走に♪
IMG_6685.jpg
ダシや酢など調味料を上手に使い
本当に美味しかった!ご馳走様でした♪
スイーツもありますよ~
おなじみパティシエTAKAちゃんのふわふわシフォンです。
IMG_6688.jpg
生クリームを添えて、いつもながら美味しかったです♪
宮越屋コーヒーも美味しかった~
子供たちにもakikoちゃんは美味しいプレートランチを作ってくれて
ミランはいくらごはん完食!我が家では残しがちなご飯も無言でパクパク。
よほど美味しかったようです(笑)

帰りはスーパーでお買い物をして帰宅。
今日は夕飯を作ったらハンドメイドでもしたいなーと思ってます♪

少しだけゆっくり

昨日は午後からミランはおじいちゃんのお家へ遊びに行きました。
マンションに着くなりエレベーターの階数を素早く押し扉を開くなりダッシュして
あそびにきたよー!」と部屋へ駆け込むミラン。
そして「ママ、もういいよバイバイ」を押されるように私は玄関を追い出されました・・・。
後ろでニヤリと笑うジジババでしたが、まあ懐いてるからいいか・・・。
パパと私はそこからアリオへ行き、丸善でゆっくり立ち読みし
スターバックスコーヒーでゆっくり。家族そろってスタバ好きなんです♪
しかもフラペチーノが(笑)
200702251503000.jpg
パパはいつものジャバチップフラペチーノ
私は期間限定のシナモンドルチェフラペチーノをチョイス。
ジャパチップって前はランバって名前だったと思うのだけど、
チョコチップが増量したからなのかな?
シナモンのほうは、思ったよりシナモンが主張していなく飲みやすかったです。
でも抹茶フラペチーノのほうが好きかも(笑)
パパがいつも言うのがアリオ店のスタバは
クリームのトッピングが少ないって事。そうかも・・・
街中とちがってスーパー内のスタバは家族連れで一杯。
ミランが小さい頃はよくスタバに来ていたのですが、
最近はマック、モスばかり行ってしまいます。
タンブラーもなんとなく好きで数個持っています。
皆さんはタンブラーって購入されたことありますか?
初回はタンブラー料金のみでドリンクがいただけます。
あとは「パーソナルで」とタンブラーを持参してスタッフに渡すと20円引きに。
それにドリンクをいれてくれますよ。
温かいドリンクの時はタンブラーにいれてもらいチョコチョコ飲んだりしています。
最初は「コーヒー=缶コーヒー」だったパパもすっかりスタバ好きになり、
東京出張の時なんかは待ち時間必ず立ち寄っているみたいです。
プリペイドのスタバカードも活用しています。
今日はちょうど出張なので今頃飲んでいるかも(笑)
そのあとアリオ内の雑貨屋さんでSALE開催中を発見し私はフラフラとそちらへ。
長くなる、と察したパパは「俺、お風呂言ってくるわ~」とスーパー銭湯、美遊菜の湯へ(笑)
その選択は正解です(笑)
全品2~8割引きというお得さ!少しだけ購入してきました♪
IMG_6660.jpg
前から欲しかったスタンプ。
アルファベットと数字のを購入してきました。
あとホーロー製のフォーク、マリンテイストなフリーカップ、
ナフキン入れに丁度良いワイヤー小物入れ、ワッペン。
ハンコ以外はすべて半額以下だったのでかなりお得でした~。
夕方、ミランを迎えにいきがてら夕食をご馳走になり帰宅しました。
今日は朝5時起きでパパは出張。
昨日焼いたパンをツナマヨサンドにして朝食にもって出発。
IMG_6659.jpg
ツナって自分ではめったに食べないけど
パパはツナが大好き!
そんなんでもう眠いです・・・(笑)
でも元気一杯のミランの相手をしないと~
コピーロボットが欲しい・・・

いつまでもともだち

昨日は幼稚園の入園説明会へ。
慌しく制服など用具一式をいただき、説明を聞き帰宅。
たまご組で仲良しだった女の子達と同じクラスになれ良かった♪
こうやって色々な行事に参加するたびいよいよ入園なのね、と実感します。
今日は、親子で仲良くしていたお友達が転勤のため
今週東京へお引越ししてしまうので、
お別れにチラリと挨拶に伺いました。
お別れは寂しいけど、いつまでもおともだちだよと、
ミランは似顔絵つきカード、私は慌てて作ったので雑なのですが・・
IMG_6655.jpg
バッグと以前作ったスタイを贈りました。
お友達のシュウちゃんも今年入園、ママのお腹には
もうすぐ生まれる赤ちゃんがいるので、
ふたりにささやかながらプレゼント・・・。
喜んでもらえてよかったです。
新しい場所でも頑張って&お元気で!

今日はこれからミランはおじいちゃんのところへお出かけ。
私達はオウチでゆっくりしようかな~と思います。
お土産は丸パンと大きめコースター
IMG_6658.jpg
預かってもらうのでこちらもささやかなお礼です。

サヨウナラたまご組

昨日は昨年5月から通っていたプレ幼稚園のたまごくらぶの最終日でした。
最初は親子一緒に活動し、そのうち子供達だけで活動し、
毎回、楽しい事を沢山学んだたまごさんも最後だなんてちょっと寂しい・・・。
ミランも毎週楽しみに通っていたので、昨日でオワリと理解した日は、とってもガッカリしそう。
最後は○×ゲームやビンゴゲームをしたり、
アンパンマンからパンのプレゼントがあったり、
IMG_6635.jpg
園長先生から表彰状をいただいたり頑張ったで賞をいただいたり・・・。
とても楽しい時間でした。
最後に先生のお話のとき、ちょっとジーンときてしまいました。
年々涙腺の弱っている私です。
担任の先生方は皆さんとっても可愛くて優しくて、
子供ひとりひとりに一生懸命接してくれていました。
特にうちの子のようなマイペースな子には手を焼いたと思います。
本当にお疲れ様&ありがとうございました!!
親子で園でしか経験することの出来ない事を沢山学び良い思い出になりました♪
先日、へたっぴながら親子で先生方にカードをお渡ししたのですが、
昨日お返しにこんなワンダフルなカードをいただきました。
IMG_6649.jpg
とってもカワイイ!!
さすが幼稚園の先生です。嬉しくって宝物になりました。
毎日忙しいのに、細やかな気遣いまで、本当にありがとうございました。
しかもこんなに可愛く作ってもらって幸せです(笑)

幼稚園終了後、一年間車で幼稚園にご一緒させてもらった
norikoちゃんシュウナちゃん親子と帰り道、スープカレーを食べ帰宅しました。
シュウナちゃんは幼稚園、ただひとり皆勤賞で、カワイイメダル??をもらっていました。
よかったね~♪

それから昨日は幼稚園のお友達に
消しゴムで子供の名前のはんこを作ってもらいました♪
すごーく上手!私からしたら神業です・・・
しかも!最近私のLOVEないがらしろみさんのジャムの本まで貸していただきました。
IMG_6652.jpg

みるだけでもため息がでるくらい可愛くて美味しそう!
ジャム=パンにつけて食べるって考えがひっくり返りますねこのジャムは。

今日はまたまた幼稚園。入園説明会にいってきまーす。

親子でクッキングデー

今日はお昼からミランとクッキングタイム
その前に腹ごしらえ。太りそうと思いつつ(笑)
クレープアイス包みキャラメルソースがけ。です
200702221017000.jpg
親子でパクパク
そして今日はブリオッシュというパンとクッキーを作ってみました。
ブリオッシュはバターと生クリームたっぷりのイメージですが、
今回はどちらも使わず、卵黄と牛乳だけで作ってみましたが、
意外としっとりモチモチしたパンが完成♪
形もコロンとして可愛らしいです。
ミランは一生懸命型抜きクッキーに挑戦。
ウサギさん、小鳥さん、ハートの型でくり抜いていました。
3歳にもなると、結構上手にできるものです。
できあがりはコチラ
IMG_6628.jpg

クッキーにもブリオッシュにも半々でオレンジピールをいれてみました。
本当は明日のお土産にでもと思っていたのに
ミランがクッキーをバクバク食べてしまい無くなってしまいました・・・
2日間子供と二人きりで家で過ごすのは結構大変。
遊ぼう遊ぼうと、お昼寝なしでお付き合いするので続くと疲れてしまいます・・・。
我が家は8時から23時までお付き合いするので本当に疲れます・・・。
本当に疲れてしまったようで、気が付いたら夕方から二人で寝ていました(笑)
私の背中にはミッフィーのバスタオルがかかっていて、
ミランがかけてくれたようです。成長したなぁ・・・と
ふとソファをみると足を高々と上げた彼女が寝てしました(笑)
今日は夕飯に牛丼を作ったのですが、慌てたせいか
肉が悪かったのか、お肉が固くてマズーイ牛丼に!!!
久々に完全失敗料理でした・・・
ちょっと失敗?はよくありますが(笑)
明日で幼稚園も最後。ちょっと寂しいなぁ

ギョーザ作りは楽し

昨日は冷蔵庫をあけると、ほとんど芯だけになった
小さめのキャベツを2個発見。
ロールキャベツや炒め物、サラダに活用したあとのキャベツって
ちょっとお料理に使いづらいですよね。
でも捨てたらなんだかもったいないし・・・。
そんなとき我が家ではポトフにするか、餃子を作ります。
軽くゆでたキャベツを荒めのみじん切りにして水気をしっかりとります。
それを豚挽き肉、生姜(チューブでOK)とりがらスープの素、塩、
コショウ、酒を少々入れ、お好みでニラやネギを入れてもいいです。
それを餃子の皮で包みます。
IMG_6619.jpg
今回はちょっとキムチを入れたピリ辛も作ってみました。
そして焼きます。
私は四角い卵焼きフライパンに餃子を並べで焼きます。
その方がうまく焼けるみたいなんで・・・。
そして、キャベツたっぷりギョーザの完成。ちょっとお皿にギュウギュウ。
IMG_6622.jpg
ネギ玉スープは鶏がらスープにネギを入れ、
片栗粉で少しとろみをつけ卵をふんわり落とした簡単なものです。
パパとミランは餃子が大好き!今回は50個作りましたが、半分ぺロリ
冷凍も出来るし、シンプルだけど素朴で美味しい餃子です。
子供と一緒に作ることも出来て作業工程も楽しいですよ。
今回もミランは平らな餃子「座布団餃子」を作って自画自賛してました。
今日はいいお天気なので今洗濯をしています。
これからミランとパン作りをする約束をしているので準備します。
今日のお昼は何パンかな??


モニターで商品券を

昨日は子供の一日入園があり、幼稚園へ行ってきたのですが、
途中子供の手首が脱臼しかかったようで、病院やタクシーの手配をしてもらったり、
先生方には随分とご迷惑をおかけしてしまいました・・・・。
しかしタクシーに乗り込む寸前いきなり治る娘の手首・・・。
治ったのは良かったのですが、
幼稚園の職員の方々には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・
幼稚園終了後はnorikoちゃんがお家に遊びに来てくれて親子で楽しく過ごしました♪
また沢山リンゴをいただきました。ご馳走様♪
なかなか風邪がバッチリ完治!しないので今週でしっかり治すため、
今日明日はじっと家で過ごしたいと思います。
インフルエンザも流行っているようで、
感染してしまったお友達も・・・心配です。
皆さんも気をつけてくださいね~!

さて今日はジャムサンドパンで簡単朝食。
左側の可愛い毛糸の小物入れはTAKAちゃんから昨日いただきました。
中に入っているクッキーも手作り!(ひとつ食べたらオイシー♪)

TAKAちゃんいつもありがとう!!
IMG_6617.jpg

今日はモニターでもらった商品券で私がたまにお買い物をすると、
こちらに書いたことがあるのですが、そのお話でも。
私が登録しているアンケート&モニターサイトは
マクロミル」「リサーチパネルD STYLE WEB」というサイト。
そのサイト、アンケートにより様々なのですが、
簡単なアンケートにWEB上で答えるとポイントが加算され、
だいたい500ポイントで500~千円分の商品券や図書券、
またはキャッシュバックしてもらえます。
アンケートの種類は様々で、1つのアンケートで沢山のポイントがもらえるものもありますし、
地味~にポイントを重ねて塵も積もれば・・・で貯めていくものもあります。
すべてのサイトそうですが、毎日または2,3日に1回はPCを使う人向けです。
私の場合、マクロミルのサイトでは、2ヶ月に1度位1000円の商品券を。
リサーチパネルでは3ヶ月に1度位500円のキャッシュバック。
D STYLE WEBでは1度のアンケートで500円の商品券をいただいたことがあります。
ホント微々たるものなのですが、専業主婦には結構ありがたいサイトです(笑)
宜しかったらどうぞ♪
マクロミル http://monitor.macromill.com/
リサーチパネル http://research-panel.jp/
D STYLE WEB https://www.dstyleweb.com/system/servlet/marsh.MemberMain
他にもアンケートサイトは沢山ありますが、本日はこの3サイトをご紹介。
他にも良いサイトがあったらご紹介しますね♪


2千円で買えるもの

今日は朝から雪、雪ですね。
今日は掃除をしたり、衣装ケースの整理をしたりして過ごしています。
我が家はタンス等収納は掛けるもの以外全て衣装ケース(笑)
なので膨大な数なのですが、衣替えが必要ないので便利です。
中がゴチャゴチャになりやすいので1ヶ月に一度は引っ張り出してたたみ直しています。
今日は32個、整頓しました~(ツカレタ)
あ、あとパンも焼いてみましたよ。
IMG_6611.jpg
今日はミルクたっぷり白パンです。
水は使わず牛乳だけで作ってみました。
強力粉をふりかけて焼いてみました。
なんだか想像していたのと違う出来栄えになり「」と思いましたが
一応パンにはなりました(笑)
イメージは「ハイジの白パン」だったのに何故丸パンに・・・
今日は風邪も治りきっていないのでボーっとオウチで過ごす予定ですので
昨日の事でも書きます。
昨日は、サッポロファクトリーに行ってきました。
パパとミランはトイザラスとゲームコーナーに消えていき、
私は「セリア」という100円ショップに行きました。
今回の私の予算は2千円
モニターサイトでゲットした商品券を換金してもらいました(笑)
最近ずっとカフェオレボウルのようなかたちの小型の器が欲しい。と
色々探しているのですが、なかなか、これだ!というものがなく、
おまけにちょっとお値段が・・・。
でこちらで似たようなものがないかなーと思って・・・
私は別に「100円ショップしか行かない!」とか
「安ければいいのよ!」って風には思わないんですよね。
「やっぱり100円の柄だよねー」っていうのは極力避けてます。
それに気に入ったものしか買わないように心がけています。
そうでないと100円ショップで安物買いの銭失いになるからです。
さて、ファクトリー内のセリアというショップは
わりとセンスが良く、かわいいものが豊富なので私は好きです。
今回購入したものはこちら
IMG_6615.jpg
さすが100円ショップ。沢山買えました(笑)
茶平袋、ミルクパン、湯のみ、木のスプーン、平皿等・・・、
そして探していたカフェオレボウルのような器。
ミルクティー色でカワイイです♪
なんとなく偽者?みたいですが、一人用ティーポットの可愛さにひかれて、こちらも購入。
どれも欲しいなと思っていたものばかりだったので満足です♪
普通のお店で購入したら、多分倍以上はするだろうな~って思います。
帰りはフロンティア館にある「DELI」というお店で焼酎を購入し帰宅しました。
100円ショップグッズには一長一短あるとは思います。
もちろん高価な素敵なものには敵わないけど、それなりに頑張ってます。みたいな100円の食器たち、我が家では大活躍です!

Jam Parade

昨日は午後からお気に入り雑貨屋さん「チョロン」へお出かけ。
家族と一緒だったのでパパとミランは車で待機してもらいました。
お目当ては「ジャム」そう、食べるジャムです。
ロミ・ユニ・コンフィチュールという横浜にあるいがらしろみさんのお店に
普段鎌倉でしか販売されていない美味しい美味しいジャムが北海道で
手にとって選ぶことが出来るJam Paradeチョロンで開催中なのです。
それを知ったのは前にアトリエモリヒコでポスターをいただいた時のこと。
最初、いがらしろみさんのお名前もあまりよくわからなかった私ですが、
店内に可愛らしい瓶にはいったジャムのチラシをみつけ興味津々
早速検索してみました。
なるほど、こちらのジャムWEBSHOPで販売してるようです。
http://www.romi-unie.jp/
HPをみると、もっともっと私の「食べたい」気持ちが上昇
本当は16日に行きたかったのですがあいにく親子で風邪をひいてしまい、
昨日はちょっと無理をいって連れて行ってもらいました。
ジャムパレードのイベント販売は今月の26日までのようですが、
16、17日のみジャムの量り売りをしているとの事で
来店しているといういがらしろみさんもこの目で拝見したかったので・・・。
午前中行きたかったけど、ちょっと難しくて午後2時ごろチョロンに来店。
入り口のところに人の群れ。混んでる~
ふと横をみると、いがらしろみさんがいらっしゃいました。
優しそうな笑顔で「いらっしゃいませ」とお出迎えしてくれましたよ。
あいにく量り売りのジャムはほとんど完売でしたが、
瓶入りのをワクワクしながら物色していました。
どれもこれも美味しそう!瓶入りも売り切れのものあって、
もうちょっと早く来たかったな・・・って思いました。
ジャムの種類は20種類と豊富!
そのなかでチョイスして私が買ってきたのはこちら
IMG_6601.jpg

Bretagne(ブルターニュ)キャラメルと発酵バターとグランドの塩のジャム
The(テ)ミルクティーのジャムです。
もう一種類Fraise(フレーズ)いちごミルクのジャムを買ったのですが、
こちらはお友達にプレゼント。
どちらもコックリ甘い感じで、アイスや紅茶にいれると美味しいとあったので
早速アイスクリームにトロリ
IMG_6603.jpg

今日は塩キャラメルのジャムをかけてみました♪
とってもまろやかで相性ピッタリでした♪
ジャムの瓶も可愛らしくて、ロミ・ユニ・コンフィチュールのフアンになってしまった私です。
チョロンのラッピングもいつもいつも素敵です!
主婦感覚でいうとジャムの定価としてはちょっぴりリッチなのですが、
それでも一度いかが?とおススメしたくなるジャムです。プレゼントにも素敵ですよ♪
チョロンに行き、ナチュラルな雑貨やリネン生地を手に取り、
ロミ・ユニ・コンフィチュールのジャムのような美味しいものをお土産に、
モリヒコでコーヒーブレイクなんて、至福のひとときですね。
子供が入園したら・・・・と秘かに楽しみにしている私です。

きほんのトマトソース

風邪も治りきらず今日もコンコン・・・。
しかし土曜日だからといって家事が減る事はありません。
今日は行きたいところがあったのでささっと家事を済ませてしまいました。
ランチはパスタが食べたくなり、久々にトマトソースパスタを作りました。
IMG_6592.jpg
皆さんのオウチでは、トマトソースって作りますか?
私はほとんど料理をしなかった独身時代からこのソースだけは手作りです(笑)
今日はちょっとレシピをご紹介します♪
材料はこちら
IMG_6566.jpg

カットトマト缶   1缶(ホール缶でもOK)
玉ねぎ       中1個(みじん切り)
オリーブオイル   少々
にんにく      少々(チューブでもOK)
コンソメ      1個
水         300~400cc
塩         少々
オレガノ      少々
砂糖        少々(トマトソースの酸味が苦手な方に)

作り方
IMG_6570.jpg
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れる。
香りがたってきたら、みじん切りの玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
IMG_6571.jpg
トマトホール缶、水、コンソメを入れ中火で煮こむ。
IMG_6579.jpg
沸騰したら火を少し弱めオレガノ、塩を入れさらに15~20分煮こむ。
IMG_6586.jpg
少しトロトロになってきたらさらに弱火にし、味をみてオレガノ、塩、砂糖(好みで)をいれ完成です。

IMG_6596.jpg
今日はツナをトマトソースに混ぜ、ツナトマトソースパスタにしてみました。
このきほんのトマトソースは、もちろんそのままでも美味しいし、
お肉、魚介類、チーズなど何をいれても美味しいのでぜひお試し下さい♪

今日はこのあとおでかけするので後ほど更新します♪

咳コンコン

昨日安静にしていた私達親子ですが、今日は娘がひどいで目覚め、
午前中は看病していた私です。
お薬を飲ませた後、娘はブランケットにくるまりココアを飲みながらテレビをボーっとみて過ごしました。
本当は今日は、プチ同窓会があり、楽しみにしていたのですが、
子供がこれでは連れて行くことも出来ずママとしては我慢・・・残念
お昼、様子をみにきた主人が会社の方が作ったチョコレートケーキを持ち帰ってくれました。
IMG_6546.jpg
クマちゃんも「おいしそ~」っていってるみたいでしょ?
チョコでコーティングされた中身はフワフワのシフォンでした。
プロ級の腕前の方の作ったもので、さすが!といった出来栄えです!
この画像を撮った後すぐ娘がすっ飛んできてパクパク食べてしまいました(笑)
薬が効いて一緒にお昼寝した私達ですが、
起きてみると娘は回復!今度は私がが止まらず(涙)
移せば治る」って事でしょうか・・・。
うちの子は体が丈夫で、生まれてからほとんど医者要らずな健康体。
私はというと健康体にみられるけど、抵抗力が弱くお年寄り並みなんです。
子供やお年寄りのかかりやすい病気には、すぐ感染します。
前に溶れん菌が流行った時も子供がかからず私が2回も感染。
2回目に病院に行った時お医者さんもちょっと苦笑いでした~
とにかく長引かないようにしないと・・・。
元気になった娘はお部屋で弾ける様に遊び、それにヨロヨロと付き合う私。
それでもマスクをしながら今日はちょっとだけハンドメイド
IMG_6562.jpg
ちょっと試しにスタイを2枚、コースターを2枚、子供用のエプロンを作ってみました。
私は「つくるかな」思うと、型紙を使わず「大体」でジョキジョキ裁断してミシンでダダダと縫ってしまう
超アバウトな作り方しか出来ません(笑)
一応本を参考にしたり、実寸をはかってみてから作りますが・・・。
なので失敗も多々(笑)
ハンドメイドに必要な材料も、多分本当に必要最低限しか持ってないかも・・・。
でもなんとなく形になっていくのが楽しくて自己流で作っちゃいます
お友達へのプレゼントとかはもうちょっと慎重に作りますけどね(笑)
先日購入したハンドメイド誌をめくっては頭のなかで色々考えている私です。
そんな時間は結構楽しげです♪

安静に安静に

本日風邪気味の私たちは、オウチでゆっくりすることに。
まぁこんな時じゃないとゆっくり出来ないしイイかな、と思った私ですが、
明るいうちから寝れる訳もなく・・・とりあえずボーっとしてました。
するとCHIKAYOさんから連絡が。
昨夜サムゲタン(韓国の薬膳スープ)を沢山作ったとの事で、
私にもデリバリーしてくれたんです!
お手製のニラキムチや韓国のスティックコーヒーも一緒に♪
IMG_6532.jpg
どうです!美味しそうでしょう?!
せっかくなのでお粥とチヂミも作ってみました。
お味は・・も~サムゲタン最高でした!
漢方薬がにじみ出たスープは甘くてすごく美味しいし、
鶏肉はホロホロととても柔らかいんです。
飲んだ後スッキリして元気になる感じがしました!
ニラキムチも一口食べると体のなかが温かくなってくる美味しさ。
チヂミにニラキムチを少し入れたら美味でした~♪
忙しいなかお届けしてくれて本当にありがとう&ご馳走様でした!
CHIKAYOさんのブログにサムゲタンの作り方が載っているので
興味のある方はぜひご参考に!
もちろん私もメモります(笑)
さて午後からは以前買ったパンの本をパラパラ。
そうだこんな日はパン作りでも、と2種類作ってみました♪
IMG_6543.jpg
左がりんごパン、右がマカロンパンです。
どちらも油、バターは使用していないので思ったより低カロリーです。
りんごパンは中にリンゴの甘煮がはいっています。
マカロンパンは生クリーム等を一切使わず、卵黄を生地に、卵白と砂糖でマカロンを作り、
表面にとろりをかけて焼きます。
ほんのり甘くてなかなか美味しかったです♪
パン作りといえば「こねる」作業工程は結構大変ですが、
私はホームベーカリーにお任せしちゃってますので簡単です。
今日はホームベーカリー使いついでに、昨日いただいたリンゴでジャムを作ってみました。
IMG_6545.jpg
ホームベーカリーでカクハンして作るのですが、
なんだか「リンゴを甘く煮ました」みたいなジャム完成(笑)
思ったより沢山出来たので、先程のサムゲタンのお礼に
CHIKAYOさんへパンとジャムをお裾分けに伺いました。
帰り道、凍る路面に子供が何度も滑り、体をくねらせるので私もかなり変な体勢でくねりながら歩き帰宅(笑)
主人も早い帰宅だったので、またもや圧力鍋で豚汁を10分ほどで作り熱々のを頂きました♪
今日中に風邪が治ればいいのだけど、とりあえず親子で快方に向かいますように♪
片付けたら早めに寝ようかな・・・

ブリザードなバレンタインデー

昨日は沢山のお大事にコメント、ありがとうございます
おかげさまで悪化はせず普通に日常おくっています!

それにしても今日はすごい天気ですね!
吹雪くしいし、一時期視界ゼロみたいな時も・・・。
今も窓をガタガタ揺らしていて、音を聞いているだけでもくなってきます。

さて、今日は幼稚園の日。
昨日から怪しげな体調の私は使い捨てマスクで鼻口を覆い幼稚園へ。
別に体調がすごく悪いとかではなかったのですが、
風邪菌をまきちらしては大変!と思ったので。
しかし大袈裟だったかしら?皆さん「大丈夫?」と声をかけてくれました。
皆さん本当に優しいです(涙)
幼稚園終了後、norikoちゃん親子とご一緒させてもらい、
前々から行ってみたいと思っていた「アントゥルメ」というパン・製菓材料のお店へご一緒させてもらいました。
中は色々な材料が一杯!目新しいものばかりで思わずジロジロ物色。
強力粉など少し購入してきました。
そのあとジャスコ内イタリアントマトでランチ
200702141310001.jpg
ヘルシーランチ。とっても美味しかったです♪
その後はnorikoちゃんのお宅にお邪魔し、またもやゆっくりくつろがせてもらっちゃいました。
風邪気味なのにお邪魔して恐縮です。
美味しいお茶をいれていただき、幼稚園でkeikoちゃんにいただいた
手作りクッキー
、秋田銘菓などを頂きました♪
200702141456000.jpg
ココナッツの効いたクッキーはとっても美味しかったです!
秋田銘菓も見た目和風なのに中身は洋風サブレ。イケてます。
あとサブレの下に可愛い紙が(画像参照)敷いてあるのですが、
このグラシン袋、カワイイかわいい消しごむはんこが押してあります。
実は同じ幼稚園に通うママの手作りなのです。
こちらのブログにかわいいマトリョーシカ風ビーズ人形を載せた事があるのですが。
またもや作ってくれたK太郎君のママ、aww_19さんの手作りはんこなんです~!
とっても器用なママでうらやましい~♪
本当はこの袋のなかに美味しい美味しい大福が入っていたのですが
写真におさめる前にぺロリと食べてしまいましたっ
喜久福(きくふく)というお店の生クリームの入った大福
フワフワトロリですごく美味しかったんです!!
今日はnorikoちゃんkeikoちゃんaww_19さん、本当にご馳走様でした!norikoちゃんには帰り際、リンゴまで頂きました!
IMG_6520.jpg
明日でもジャム作ってみようかなーってワクワクです♪
さて、今日はバレンタイン
もちろんいつも頑張るパパのために我が家も
ワインと夕食を。テーマは「ハートフル
IMG_6524.jpg
ホワイトグラタンにはニンジンでハートを飾りつけ、
マグロカルパッチョ風はマヨドレでハートを描いてみました。
コンソメスープにはハート型のマカロニが入っています。
このマカロニもnorikoちゃんに以前頂いたものです。
なんだか頂いてばかりの私です(笑)いつもありがと!!
チョコレートはバレンタインズバーというお店でボンボンショコラといって、
ワインが中にはいっているトリュフのようなチョコをプレゼント。
風味が豊かで美味しかったみたいです。
昨日マックのハッピーセットのおまけが完売なのを聞いたパパは
わざわざ置いてあるお店でおまけを確保してくれました。
子供も飛び跳ねて大喜び!しかし鼻水が!!
風邪ひいちゃったみたいです~(涙)
なんとか明日までに親子で元気になりたいものです。
ホント、風邪が流行っているようです。
昨日もかきましたが(笑)さらにお気をつけて!!

寒い寒い日

今日は雪も沢山降り、寒い一日でしたね。
今日は子供の未就学時の集いの最終日だったので幼稚園へ行ってきました。
園の体育館でいつも集いを行っているのですが、
その月生まれの子のお誕生会をしたり、いろいろな遊びをしてくれます♪
お誕生会にはアンパンマンがやってきて、お誕生月の子はステージ上の椅子に並んで座り、
アンパンマンが可愛いカードを首にかけてくれます。
他の皆は「ハッピーバースデー」を歌いお祝いします。
今日はお誕生会の後は、運動の先生がバルーンという布を使って色々な遊びを教えてくれました!
運動会で生徒さんがこれで競技をしていた時
すごーい!と思っていたので実践できて嬉しかった♪
今日は最後の集いだったので、
ジャムおじさんのところへパン作りを手伝いにいくといって帰ったアンパンマンが戻ってきました。
手には何やら・・・。まぁなんとミニアンパンの沢山入ったカゴを持っています!
そう、アンパンマンからアンパンの頑張りました賞をいただきました!
可愛い賞状も一緒に♪
IMG_6506.jpg
これには子供達も大喜び!しかしお腹の空いていたうちの子は集いが終わるとムシャムシャ完食!
ちゃんと餡の入ったパンでしたよ~!
昼食はマックのハッピーセットを楽しみにしていたのですが、
なんとおもちゃは完売!ものすごくガッカリしていて目には涙が。
なんだか可哀想・・・。
でもやけに接客慣れした年配のスタッフは笑顔で
「もう街にはどこにもないと思いますよ~」と一言。そうですか・・・
甘い親ですワタシは。
ちがう食事をとったあとデザートにカフェ レジェロ
ソフトクリームを食べさせてしまいました・・・。
IMG_6514.jpg
ソフトクリームはカップにしてもらいました(こぼすので)
ワタシはイチゴラテ。
本当はコーヒーにしようかと思ったのに、なんとなく疲れて甘いものが・・・。
お味は、びっくりドンキーのいちごみるくチックでした(笑)
その後三越を通るとバレンタインフェアで賑やか賑やか。
私たちもぐるりと1周したら、沢山試食チョコをいただきました。
なかでも美味しかったところのをパパ用にひとつ買って帰宅。

帰宅して気付いたのですが、どうやら疲れているのではなく
具合が悪いのが判明した私でした。
喉は痛いし、熱っぽい、寒い!
大変だ~と適当に片付け子供のゴハンを作り、
ワタシは即席チゲ鍋をガツガツ食べました(笑)
トリガラスープにキムチの素、ネギ、卵、ニンジン、豆腐を投入しただけのスープです。
あまりに急いだので盛りつけも汚い為、画像はありません(笑)
でもかなりあったまりました~。
今日はこのままゆっくりして寝ようかと思います。
こじらせないようにしないと。
皆さんも風邪には気をつけてくださいねー!

ちょっとおでかけ

月曜祝日の続きです。
雪遊びで顔を真っ赤にして帰宅したパパとミラン。
お風呂に入ってゆっくりした後、ジャスコへお出かけしてきました。
祝日夕方のジャスコは家族連れで一杯。
皆天気も悪いし、近場で済まそうか・・・と同じ事を考えてるのでしょうか(笑)
子供が遊んでいる最中私はちょっぴりお買い物。
幼稚園で履いていた上靴が小さくなってしまったので、
オーソドックスな白い上靴を購入。
初めて買った靴は9cmだったけど、今は16cmになりました。
すくすくフェア」というジャスコのベビー&マタニティの催事がやっていたけど、
いつのまにかオムツをはじめ、ベビーコーナーに用事がなくなってしまいました。成長したなぁとゲームコーナーではしゃぐ子供を見て思いました。
あとは手芸店に立ち寄り、お徳用の生地を買い、本屋さんへ。
ハンドメイド系の雑誌が3冊発売されていて、迷いつつ1冊購入。
ちょうどモニター報酬の商品券があったので買っちゃいました。
モニターのお話はまた後日。
帰宅して、お腹ペコペコの私は、本当は先程買ってきた
カツオのたたきとマグロで和食を・・・と思っていたのですが
パスタが食べたいとの事なので、急遽変更!
IMG_6489.jpg
梅シソのパスタカツオのたたき ゆずドレッシング風味です。
パスタは焼酎に使う梅肉エキスと梅干し、顆粒だし、醤油、塩等で味付けし、
かつおと海苔ふりかけ(笑)をかけました。
さっぱりとしていて、結構イケます。
カツオのたたきには、にんにく醤油ではなくノンオイルのゆずドレッシングをかけ、
先日購入したキューピークリーミークリーミーを使用してみました。
こちらもなかなか美味しかったですよ~
甘めのスパークリングワインと頂きました。
皆が寝静まってから、買ってきた本を見たり、
うわぐつに名前やワンポイントにボタンをつけたりしてました。
IMG_6494.jpg
さて、火曜は幼稚園未就学児の集いバンビ組さんの最終日。
もうお別れなんてちょっと寂しいなぁ・・・。

連休も今日でオワリ。

昨日はマッタリお昼までオウチで過ごし、のーんびり。
おやつの時間に何も用意していなくて、
朝焼いたパンにハチミツとシロップをたっぷり乗せたおやつタイムでした。
IMG_6482.jpg
後ろに見えるのはカプチーノメーカー
少し前誕生日で頂いて、この家に引っ越してきてからキッチンに常備しています。
小さなシェーカーでミルクやクリーム等をふっくらと泡立て、
フワフワしたカプチーノがいただけて重宝しています♪

そして午後からお出かけ。
私の行きたいところはスイートデコレーションという家具&雑貨店。
長谷川家具店といったほうがわかりやすいかな?
ここでしばし雑貨等みてから、
今度は主人の行きたいドンキホーテへ。
ドンドンドン、ドンキー、ドンキーホーテ~♪です。
毎週行ってもさほど魅力はないけど、久々にいくと面白いとの談。
私もドンキは久々で色々と物色。
どうしてこんなところにコレが?」という独特の陳列方法で
多種多様な商品がひしめき合う店内。
主人はバランスボール片手に(ダイエット続行中らしい)
私はお鍋や日用品を見たりして、娘はかなり退屈そうでした・・・。
適当に買い物を済ませ、近くのレンタルショップでDVDを借りて帰宅。

今日は朝から昨日借りてきた「ダヴィンチ・コード」を鑑賞。
まわりからは「小説読んでないと解りづらいよ」と聞いていましたが
意外と読んでいない私でも理解できました。
なかなか面白かったですよ。
アクションと違うので、字幕から目が離せませんでした(笑)
この映画が上映される前後って結構話題になりましたよね。
ダヴィンチにはが多く、色々な説がある・・・。
その人物像はもちろん、彼の描き残した絵画にも。
そんな解釈もできるんだな~と、無宗教の私ですが、
キリスト教についてその歴史にも改めてちょっと違う視点から
考えることが出来ました。
もちろん、。なのですが・・・。
鑑賞後遅い朝食を食べ(またパンとシチューですが)
IMG_6487.jpg
昨日焼いたパンはまたもや丸パンですが、
ジャム入りや顔つきなど少しだけアレンジ(笑)
食べ終えた主人と娘は近くの公園に雪遊びにお出かけしました。
帰宅したら、きっと冷え冷えになった体を温めるため、
私はこれから掃除をして暖かいお風呂の準備をしておこうかと思います。
皆様も最後の連休、心地よく過ごせますように♪

昨日はMama's day 今日はPapa's day

昨日から3連休ですね!皆様どちらかにお出かけでしょうか?
おじいちゃん家お泊りの予定がキャンセルになりガッカリしている娘を
主人が遊びに連れて行ってくれることに。
お疲れのところ恐縮だったのですが、主人に育児をお願いしました。
今日は一日ゆっくりしてきていいよ~」と快く引き受けてくれて感謝です♪
家事もそこそこに、いつも行く美容室へ。
髪が広がって若干プードル気味になっていたのでカットとカラーを。
ずっと美容室ジプシーだった私ですが、ここ三年ほど同じスタイリストさんにお願いしています。
お店は全体的にナチュラルで癒しのイメージを大切にしている感じ。
ヘアカラーもフルーツやハーブを使用しハーブティーが出されます。
http://www.alti-inc.jp/
ここが行きつけ?美容室デス。
本当は近所の美容室だったのですが、2年ほど前に大通に移転したので、
美容室帰りにウィンドーショッピングできるのが楽しみです。
昨日は同じ通りにあるPARCO新館の「ZARA」へ立ち寄りしばしお買い物。
冬物最終SALE
なんですよねぇ。随分と安かったです。
私はあまり定価で洋服を買う事がない貧乏性なので、(主婦ですし)
このちょっとはずれちゃってる時期にあまり流行りがないものを探します。
昨日は子供のコート(来年用)と自分のベルトを購入しました。
IMG_6480.jpg
そのあとPIVOTに行き、フランフランOsloのカプチーノマグを購入。
カワイイし4個で1200円なのでお手頃です。
あと本屋さんにも寄り、パンの本を一冊購入。ネーミングに魅かれました(笑)
お買い物も終わり地下の「カフェ レジェロ」へ。
ピヴォの地下にこのお店を発見したとき、行きたかったのですが
子供が騒ぎそうで遠慮してたけど、今日はひとりなのでGO
200702101456000.jpg
ランチのサラダセットです。
チキン、アボカド、レタス盛り沢山のサラダに
焼きたてフワフワのバタークロワッサン、グレープフルーツジュース。
カフェ・レジェロはオリジナルスイーツのお店です。
「マザーリーフ」の姉妹店で摘みたて紅茶と挽きたて珈琲、焼きたてパンの美味しい
セルフ・スタイルお店。
http://www.motherleaf.jp/leggero/
昨日は急にジュースが飲みたくなったので
コーヒーは頂かなかったのですが、美味しいと思いますよー。
ランチも、お腹ペコペコだったのを除いても美味
サラダすっごく美味しかったです。パンもフワフワ~だし。
スイーツも美味しそうだったなぁ。イチゴフェア開催中でした。
土曜日だったせいか店内は思ったより賑やかだったので、今度子供と来ようかな?
お腹も満たされたのでまた少し歩き、4丁目プラザの岩盤浴「Fuwawa」へ。
2時間たっぷりデトックスしてきて、ママデー終了。
I have been relaxed super.  Thank you for a daddy!
そこから地下鉄に乗り皆と焼肉店で合流。
ふたりは一日中、西区にある「ナムコあそべーす」を満喫したそうです。
お昼にマックでプリキュアカードをもらい満面の笑みの娘
主人を労うために夕飯は焼肉でした(笑)
200702101855000.jpg
ダイエット中なんだよね~」と大ライスを完食する彼。
どうなんだろうそれは・・・。
そんな訳で昨日はママデーを満喫させてもらいました。
今日はパパデーにしてあげないと・・・。
まだ起きてこないパパですが、よっぽど疲れたのかな(苦笑)
これからパパデースケジュールを組み立てまーす。

カフェ気分の午後

今日は幼稚園の日でした。
年少さんのクラスで一緒に過ごし、子供達だけでお弁当を食べてました!
お弁当の時間はこっそりと覗いていたのですが、
みんな仲良く楽しそうに食べていて、とっても可愛かったです♪
うちの子は好きなものだけを食べ(好きなものしかいれてないけど)
挙句の果てにお弁当箱を落下させ、片付けもソコソコに遊びだし・・・
なんだか最悪(苦笑)
先生達、本当に疲れたと思います。お仕事とはいえお疲れ様です。
週1度の幼稚園も今月で最後になります。
春からはいよいよ年少さん。これからもガンバレ子供達
それまでガンバレお母さん達って感じです(笑)
幼稚園の後、お友達のTAKAちゃんのお宅へお招きいただきました。
いつお邪魔してもカワイイお宅なんです♪
TAKAちゃんはお菓子作りもとても上手ですが、ハンドメイドもとってもお上手で、
イベントでは作家さんとしても活躍中!
お部屋のあちこちには素敵な作品が一杯!
落ち着きます~
今日も雑誌やお料理の本をみながら
コーヒーやお菓子をいただき、カフェ気分を満喫しちゃいました♪
IMG_6470.jpg
洋ナシのタルト、美味しかった~♪♪
画像のおやつマットももちろんハンドメイド。カワイイ!
子供達も仲良く遊び、すごく楽しそうでした。
なかなか家事育児で一息つけない私たちですが、
本当にゆっくりさせてもらい、楽しいお話も出来、楽しい時間でした。
そしてそして、お土産に手作りスイーツを沢山いただきました!
IMG_6477.jpg
いちごのタルト、ガトーショコラにベルギーワッフル!
すっごく美味しそうーー!
この腕前。TAKAちゃんを主婦にしておくのはもったいないな~と
いつも思っている私です(笑)
もちろん家事は大事な仕事だけど、
ぜひカフェで働いて欲しい!なんて思っちゃいます。
食後のデザートがとっても楽しみ♪
TAKAちゃん、今日はお邪魔しました&ご馳走様でした♪♪
今日は嬉しくて、気分も顔もお腹もまんまるな日でした~

ピンクの塩

昨日は子連れで沢山の用事を済ませ、フラつきながら帰宅したところ、
通販のカタログと一緒にお届け物が
いつもこちらのブログにコメントしてくれているあさっぺさんからでした!
中身は画像左側の瓶。
IMG_6458.jpg
アンデスソルト ロサ」というピンクのお塩。
アンデス山中にある湖周辺から切り出した岩塩を砕いたお塩だそうで、
とてもキレイなピンク色をしています。
無加工なのに鉄分が一般の塩より豊富に含まれているお塩だそうで、
あさっぺサンのイチオシ!と言う事で探しても見つからなかった私に送ってくれました♪
これでお料理するのが楽しみ!どうもありがとう!!
そして右側のマヨネーズっぽいものは・・・
今日スーパーでマヨネーズを買おうと思ったらコレがふと目に留まりました。
キユーピー「クリーミィ クリーミィ」マヨネーズ風味
どうやらマヨネーズ風味のドレッシングだそうで、
サラダやゆでたお野菜、チキンサラダに良く合うそう。
うちの主人はかなりのマヨラーですが、最近カロリーを気にしているので、こちらの商品。
マヨネーズよりもカロリーは半分ほど抑え目みたいだし、気に入ってくれたら常用しようかな?と思っています。
余談なのですが、お塩を送ってくれたあさっぺさん、手紙も同封してくれたのですが、
それに貼ってあったプリクラに釘付けになりました。
何故かというと、あさっぺさんとそのお母様、お母様の妹さんが並んで写っていたのですが、
みんなソックリ!(美人です)しかもお母さんがものすごく若いのです!プリクラってことを抜きにしても驚異的に若く、ファッションもオシャレ♪カワイイ!
あさっぺさんも美人でかなりのオシャレさんなんです。
そしていつまでもエイジレスなあさっぺさん。うらやましい!!
ママがオシャレだとやっぱりオシャレの遺伝子って受け継がれるのかな~と思いました。

さて今日はもうひとつゴハンの画像でも・・・。
IMG_6402.jpg
ちょっと画像がどアップ過ぎましたが・・・。
ロールキャベツです。
こちらは圧力鍋で作ってみました。
我が家の定番ロールキャベツは、合挽き肉を使用し、
中にとろけるチーズをいれ、トマトソースで煮込む
のですが、
今回はレシピ通り、鶏挽肉のホワイトソース仕立てにしてみました。
味付けがやたらシンプルだったのでアッサリしすぎるかな?と思いましたが、
玉ねぎをバターで炒めたり、ホワイトソースも自分で作るのですが、
なかなかコクがある感じで美味しかったですよ♪
なによりも5分加圧してホワイトソースで2~3分煮込めば完成!
早いです~。
キャベツも柔らかくナイフをいれるとサックリ切れていい感じです。
また週末にでも圧力鍋を使いお料理してみようかなっ
圧力鍋って便利だけど肉料理が増えちゃうかも(笑)
それでは幼稚園に行ってまいります~

入園グッズ

明日は子供のプレ幼稚園の日。
年少さんと一緒にお弁当を食べるので、お弁当とカラトリー、
ランチョンマット、コップ等持ってきてくださいとの事。
幼稚園にもっていくようなものはナイなぁ・・・・という訳で
昨日の夜と今日の朝にかけてミシンをカタカタ・・・作ってみました。
IMG_6441.jpg
ロイヤルホストでもらったしまじろうのお弁当箱の柄がピンクのチェック柄だったので
淡いサーモンピンクのチェック柄とマトリョーシカ柄で
ランチョンマットとコップ袋を作ってみました。
まぁ、まだ正式な入園グッズではないのでこんな感じでいいかな・・・。
ついでにこんなのも
IMG_6449.jpg
全部巾着袋ですが、大きいのはお弁当箱一式が入るサイズ、コップ袋、アンパンマンの大きなボタンがついているのはミニお着替え袋です(笑)
幼稚園も保育園も、着替えや持ち物など、
ぜーーんぶ、名前をつけなければけないのですね!
ちょっと大変です(笑)
だって、クレヨンも一本ずつ・・・でしょ?
以前にアイロン接着できるお名前テープを作っていたので、布小物はこれで大丈夫だけど、他にも買ったほうがいいかしら?
そのうち油性ペンで名前を書き殴っていそうな私ですが・・・。
とりあえず、1セット作ってみました♪
子供がいると日中はなかなかミシンを使うのは難しいので今日はオシマイ!
今日はこれから片付けて、お弁当のおかずを買いにいってきます~

かわいいものたち、ありがとう。

昨日ゆきまつりに行ったうちの子、興奮気味で夜中何度も起きて
今日私、なんだかフラフラです(笑)
なので今日はオウチでゆっくりしてようかなーと思ってます。
さて、昨日の事なのですが、
遊びに来てくれたTAKAちゃんから、
こんな素敵なコースターと鍋つかみを頂きました♪
IMG_6413.jpg
私の大好きな色、デザイン!カワイイッ!!
こんな素敵な作品をささっとつくってしまうTAKAちゃん、さすがです
可愛すぎて使いたいけど、飾っている私です(笑)
夕方、お借りしていたものをCHIKAYOさん(ご近所なので)宅までお届けに。
昨日は息子さんが風邪で幼稚園をお休みしていたので 
お見舞いに昨日焼いた(成形したのはTAKAちゃんです)丸パンを焼きたてだったので持参しました。
・・・それにしても私が外出しようとすると吹雪く
完全に雪女ですな・・・。
そしてCHIKAYOさん宅へ到着。
お見舞いを渡した袋と同じ袋(某ショップの)に
お菓子や飲み物を逆に沢山頂いてしまいました(笑)ご馳走様ですっ
そしてそして・・・
こんなカワイイお雛様をうちの子にプレゼントしてくれました!
IMG_6412.jpg
カワイイでしょう!!
全部ビーズで出来た、ウサギのお雛様です。感動です♪
CHIKAYOさん、毎日忙しいのにこんな細かい作業であるビーズ作品を
つくりあげてしまうなんて凄い!
娘も大喜び!!
以前にいただいたバッグのなかにお雛様を入れ、部屋をうろついてましたが、紛失しそうなので今は玄関に鎮座しています。
お二人とも、本当にどうもありがとう!!!
お雛様といえばもう立春も過ぎた事だし、飾ってもいいのね~
と言う事で、帰宅して早速我が家もお雛様を飾りました。
我が家のお雛様、ものすごーくコンパクトなんです(笑)
だから飾るまで5分もかかりません!
娘が生まれたとき、私の父が買ってくれたのですが
本当にこんな小さいのでいいのか」と言われながらも購入したもの。
でも私、すごく気に入っているんです♪
ヒトのセンスや価値観って様々だと思いますが、
その当時2DKの狭いマンションに住んでいた私達。
大きくて豪華絢爛なお雛様を頂いても絶対飾れませんでした。
私自身、祖母から立派なお雛様を頂いたのですが、収納場所にも困り、
ひな壇の組み立て等、一年に一度の大作業がうちの家族には苦痛になってしまい、
気がつけばお内裏様とお雛様しか出さなくなりました(汗)
娘のお雛様は専門のお店で選んだのですが、
もう色々ありすぎてわからなくなる程!
でも、私の目に留まったのはこれ。
IMG_6432.jpg

ケースがなく木目込み人形の内裏雛、そして桜の花びらの形をした屏風と台。
大きさは全体で30×35センチ位なのでかなりコンパクトです。
さくらさくら」と名前のついたこのお雛様。お顔も優しくて気に入って、こちらを買ってもらいました。
代々伝わるお人形を娘に譲り伝えるというのもとても素敵な事だと私は思います。
でも新しく購入するならば、これからの住宅事情を考えると
コンパクトのほうが気軽に「持って行ってね」と娘に渡せるかなと私は思いました。
結果、収納場所もとらず飾り易い我が家のお雛様。
とっても気に入っています♪
期間限定モノですが、こちらも私のかわいいものたちです。

スープカレーと美味しいものたち。

今日はお友達のakikoちゃんとTAKAちゃんが遊びに来てくれました♪
本日はワタクシ、スープカレーを作ってみました!
といっても、べ○食品の素を使ってるんですけどね~。
それにヒト手間加えてますが・・・・
我が家は皆スープカレーが大好きなのですが、
最近はレトルトやスープの素が充実していて、
オウチで簡単に作れるのでいいですよね♪
今日の大人ランチはこちらのスープカレー
IMG_6409.jpg
今日は「鶏と野菜カレー」です。野菜が盛り沢山!
鶏肉はフライパンでカリっと焼いてからスープで煮込み
野菜は固いものは事前に電子レンジで加熱し軽く炒めスープへ。
子供のランチはakikoちゃんが美味しそうなお弁当セットを作ってきてくれました!
IMG_6408.jpg
コロンとしたおにぎりと自家製のコーンまんじゅう、おかずも美味しそう♪
子供達もパクパク食べてましたよー!
ランチのあとはデザート
パティシエTAKAちゃんのガトーショコラ
IMG_6410.jpg
甘すぎず、しっとりとしていて、とっても美味しかったです~!
お料理上手のお二人、今日も幸せな時間をアリガトウ
子供達も楽しそうでよかったです。

今日は夕方から主人と街で合流して、今日が初日のゆきまつりへ行ってきました。
気温はそれほどでもないものの、雪が降ってきたので
風邪でもひいては大変!と
ささーっと見て、そそくさと帰宅(笑)
でもキレイでしたよー。
写真を撮りたかったのですが、雪も降り続くうえ、イベントが多く
あちこちでマイクをもった人がステージにあがっているので断念。
家族でゆきまつり会場へ行ったのは初めてでした。
いい思い出になりました。
今度は滑り台のある、さとらんど会場へ行こうかしら?
ゆきまつりの絵葉書を買ってきたので、これから遠方の友人へ一筆書こうかと思います。
最近メールばかりで手紙がご無沙汰になっていました。
季節のお便りは、やはり手書きでお伝えしたいものですね。

みんなで水玉マフラーを

先日own way cafeさんで購入したニット生地でマフラーを作りました。
IMG_6406.jpg
左からチョコレート色のお花付が私用ピンクのが娘用ネイビーが主人用です。
この生地、ハンドメイドをする方なら結構購入されてるかと思います。
カットしてもほつれない接結ニットでドットとストライプの
とても可愛いリバーシブル柄なんです。
可愛いだけじゃなくなかなか優れもの。、
生地の感触もやわらかで肌にとっても優しいのです。
家族そろってチクチクするマフラーが苦手なので
このマフラーはとっても重宝しています。

以前にもこのニットマフラーを何枚か作りましたが、
主人のマフラーはヘビーユーズだったせいかちょっとクタクタに・・・
なのでもう一枚作ってみました。
今回は少し幅広に長さも長めに作りました。
娘には以前、ベージュにブルーのドットの生地で作りましたが
ピンクがほしい」というので作ってみました。裾にはレースをあしらってみました。
そして自分用には前、ミルクティー色のを作ったのですがもう少し濃い色が欲しくって、この色が好きだったので作っちゃいました。
IMG_6407.jpg
カットして直線縫いするだけなのであっという間に完成です。
実は私、一昨年まではまったくと言っていい程ハンドメイドをした事がありませんでした
どちらかというと学生時代、手芸関係は苦手・・・。
テディベアを作っていた時期もありましたが、ミシンで色々縫うなど
学校の授業以来、したこともなく、したいと思ったこともありませんでした。
しかし子供が産まれて、まわりのママ達が楽しそうにハンドメイドの話をしたり、実際可愛らしい作品をみせてもらったりするうちに感化され、
私にもできるかな?と長年眠っていたミシンを引っ張り出しました。
簡単なものしか作れませんが、持ち合わせの布や洋服をほどいたりして
リメイクするのも楽しかったりします。
私のまわりは器用なお友達が多くて、そういう環境にいたからこそ、
こうやって作ってるんだろうな~と思っています。
これから入園グッズなども、自分が無理なく作れる範囲で頑張ってみようかな、と思っている私です。
まだマフラーしかブログで紹介したことがありませんが(笑)
今度は別のものを作ってご紹介できればと思います。

喫茶店研究所

私の住むマンションの向かいにずっと気になっていたお店がありました。
そのお店は、道路に面しておらず、入り口はなんと壁と壁の間
側路地っていうんでしょうか・・・。
その幅は40~50センチ程しかありません。
喫茶店研究所」という看板が歩道の脇に立っている。
そしてその看板とお店の入り口にはランプ点灯中OPEN,の意味だろうか。
200702041623000.jpg
一体ここはどんなお店だろう?
「喫茶店」と書いてあるんだから喫茶店だろうけど
「研究所」う~ん・・・。
日曜日の夕方、主人が
「ちょっとあそこのお店、いってみようよ」と言い出したので
(どうやら彼も気になっていたらしい)皆で行ってみる事にしました。
娘には買ったばかりの「たのしい幼稚園」を持たせて(本で静かに作戦
吹雪く中ドアを開けると・・・。
まず耳に入ったのはかっこいいJAZZ MUSIC
かなり小さなスペースの、一階なんだけど、ちょっと屋根裏部屋チックなお店でした。
壁のあちこちにはジャズのレコードジャケット等が飾ってあり、
ストーブの近くには無造作だけどイイ感じに活けられたお花がありました。
5人で一杯になってしまうほどのかなり省スペースです。
おそらく私が入った喫茶店のなかで最小(笑)
YAMAHAのスピーカーから流れ出る、心地よくカッコイイ音楽。
私、小さい頃から音楽を習っていたので耳だけは良いんです(笑)
かなり、いい音でした。
優しそうなマスター(研究所長か?)が「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました。
舶来物のタバコの箱にかかれた手書きメニュー。
セットは2種類。ドリンクは数種類。
こちらの珈琲は「コスタリカコーヒー」がおススメというかメインのようです。
コスタリカコーヒーというのは美味しいと聞いたことがあったのですが、実はまだ未体験。
マスターにどんな感じか聞くと、
「キリマンジャロほど酸味はありません、モカ位かなぁ」と丁寧に答えてくれました。
私の目に留まったのは「コスタリカダッチコーヒー
ダッチコーヒーは水出しコーヒーだと説明してくれて、ではそれをとチョイス。
ふと、セットの名前をみると「トーキョーセット」と「パリセット」お値段600円。
ちょっと気になるネーミング
早速それを注文してみました。
200702041651000.jpg
私が頼んだのはこちらの「トーキョーセット
コスタリカダッチコーヒーとシナモントーストのセットです。
シナモントーストはフカフカで甘くて、おやつ時間にちょうどいい感じ♪
そしてメインのコーヒーですが・・・
薄すぎず飲み易く、美味しいです!マイルドです。
私はブラック派なのですが、付いてきたミルクも多分美味しいかと・・・。
続いてこちら
200702041649000.jpg
パリセット」です。こちらはバターたっぷりのフカフカジューシーなトーストとカフェオレのセット
ブルーベリージャムもたっぷりついてきました。
うちの子もこのトーストが気に入ったようでジャムを沢山つけムシャムシャと食べていました。
この日は悪天候、吹雪いていたせいもあるのでしょうか、
来客は私達家族だけで貸切状態でゆっくり過ごせました。
音楽を聴きながらしばし読書タイム。
女性が好みそうなカフェミュージックの流れる(ボサノバとか)
オシャレなカフェという感じではないのですが
(いや、こちらも素敵なんですけどね)私結構好きかもしれません。
なんていうか、落ち着く空間です。
朝ゆっくり起きてそのままふらっとそこへ立ち寄る。
まだはっきり目覚めていない状態で椅子にもたれかかり、
雑誌や新聞をパラパラめくりながら今日の予定を立てる。
いい音楽聴いて、誰も邪魔されずゆっくり珈琲を飲む。
ちょっと隠れ家的なお店。そんなイメージです(笑)
今度立ち寄った時は、このセットの名前の由来でも聞いてみようかな?
あと何故研究所なのですか?とも聞いてみるか・・・
と思っています。

今日はちょっとお知らせです!
私のブログにもリンクさせていただいている!
ハンドメイド作家ご姉妹の
sa*naさんとm-cloverさんがHPを開設されました!!
お姉さんのsa*naさん は、麻ひもや毛糸で素敵なバッグや可愛い小物達を作っています。
妹さんのm-cloverさん はリネンなどナチュラルな生地を使い、バッグやポーチ、カードケース、ルームシューズなど、こちらも素敵な作品を作られています。
冬場はお休み中ですがm-cloverさんは自宅1DAYSHOPuraraca」というイベントも開催されています。
そのイベントではお二人の作品をはじめ、素敵なハンドメイド作家さんが参加して、可愛い可愛い作品が沢山並びます。
私の楽しみのひとつでもあります♪
お二人のHPでもイベントや作品についてお知らせがあると思いますので
要チェック☆ですよ~
ぜひこちらからでも、リンクからでも遊びに行かれてみてくださいね!
sa*naさん「なちゅらるスタイル」
http://www.geocities.jp/naturalstyle_sana/
m-cloverさん「handmade no kurasi」
http://www.geocities.jp/m_clover0619/


おでん。ですよね~

いや~今日は天気も悪くいですねぇ・・・。
午後からはスーパーにちょっぴりお買い物に行き、そそくさと帰宅。
しかし、あまりの寒さに暖かい珈琲を求め近所の気になる店に入った私達。
あ、その話は後日ゆっくりと・・・。
夕方から昨日沢山買った食材で色々と料理をしました。
煮豚やロールキャベツ等等、やっぱり圧力鍋ってすごーい
あっという間に出来てしまいます。
こんなに早く煮込めると次次と作りたくなってしまいます。
先日、大根があっという間にトロトロに煮込めたので、
まず大根を煮て、おでんを作りました♪
IMG_6396.jpg
こんにゃくや卵も沢山いれてグツグツ
とっても美味しく出来ました!
子供も「おでんくんだ~」といいながら沢山食べ
主人は焼酎と一緒に食していました。
IMG_6398.jpg
リクエストにより、みそおでんも一緒に作りました~。
こんな寒い日はおでんが最高ですねぇ。

節分の意味

おはようございます。
昨日は忙しくてPCも更新できずじまい(涙)
昨日は節分でしたね。
皆様、鬼はー外!やりましたかー?
恵方巻、食べましたかー?
節分=豆まきのイメージですが、
節分とは、季節を分ける前日の事で立春の前日を指すそうです。
豆まきは、鬼に豆をぶつける事により邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味
合いがあるそうです。
使う豆は普通大豆ですが、北海道では落花生を使用するご家庭が多いかと思います。
拾うとき楽だし、食べることを考えると衛生的?ですよね。

昨日は、朝起きてバタバタと家事を済ませ、午前中、岩盤浴に行ってきました!
私の行きつけ?は「Fuwawa」という4丁目プラザの9階にある岩盤浴です。
以前、CHIKAYOさんとご一緒させてもらったりしていました。
しかし、なかなか子供がいると行けない岩盤浴。
年末で回数券の有効期限が切れてしまったのですが、
融通を利かせてくれて今月末まで延長してもらいました☆
ちょっとリニューアルしてよくなったよー!とCHIKAYOさんから聞いていたのですが、
入るなり「お客様っそこは土足禁止でございますので」と注意された私。
以前土足だったところが靴ぬぎスペースになっていたのを知らず、
ズカズカとブーツで歩きぬいてしまう失態を犯してしまいました・・。
他にも色々間違えてしまい、謝りっぱなしの私(笑)
ペコペコ頭を下げる私に、いえいえと店員さんも頭を下げ
変な体操みたいになってしまいました(笑)
店内も無料の健康茶、マッサージ機など新しくなっていていい感じ♪
そこの岩盤浴は
水を飲んでからうつ伏せ5分、仰向け10分休憩5分で1セット。
を繰り返すのですが、今回は3セット入ってきました。スッキリ!
女性専用でアメニティも無印良品でそろってるのでいいですよ♪
http://www.fuwawa.com/fuwawa.htm
お昼は主人と娘と合流し街へおでかけし、
ちょこっとだけ東区の
own way cafe」という雑貨店&cafeへ行ってきました。
この日はちょうど早く閉店する日で、みた時間は10分ほどでした。
今度はゆっくり来たいなぁ。
私の好きな生地が入荷していたので少し購入してきました。
IMG_6386.jpg
何を作ろうかな?
そこから真逆の西区へ。
今日の朝、主人の実家から「豆まきセットを買ったからおいで」とお誘いがあったので
恵方巻を買って遊びに行くことになっていました。
そして到着して恵方巻を北北西を向き、無言で食べる私達(笑)
豆まきセットはデラックス版で、鬼のパンツと金棒までついてました。
おうちでチラリと撒きましたが、またもや激しくぶつけるうちの娘。
皆苦笑いです。
実家での話題は「ダイエット
最近、お腹など体型を気にしている主人ですが、
義母は常日頃いろいろなダイエットを実践している、ダイエットマニアです。
ダイエット話に花が咲く主人と義母。
横で「食べ過ぎなければ痩せるんだよ」という義父と同居している祖母(ふたりはスリム)
しかし親子でそれは難しいのが聞いていないのか・・・
「なかなか痩せないよね~」と同調していました(笑)
そして帰り際、「これでお母さん3キロ痩せたから飲みなさい」と
野菜スープをいただきました。アリガトウ!
IMG_6385.jpg
我が家にあるサプリメントとヨガのDVDと併用して頑張りマース。
昨日は食料品の買出しにも行ってきたので、今日はお天気も悪いことだし、
色々お料理しようかなと思ってます。
ではではまた後ほど・・・

鶏ハムを使って

本日記事目。
今日は午後からお友達が遊びに来てくれました。
IMG_6372.jpg
美味しい手作りドーナツをはじめ沢山お菓子を持ってきてくれてありがとう
今日来てくれたお友達は、なんと皆さん妊婦さん
ノンカフェインのお茶を色々用意してのんびりお話しました。
今朝出来た鶏ハムも試食してもらったらなかなか好評でした♪
皆様、寒いなか遊びに来てくれてありがとう!
さて、夕食。
本日は鶏ハムを使ったメニューにしました。
最初パスタ・・と思ったのですが、
なんとなく炒飯が食べたくなり、作ってみました。
IMG_6376.jpg

あんかけ鶏ハム炒飯と春雨スープです。
鶏ハムのゆで汁を使って春雨スープを作り、
炒飯は、卵を卵黄と卵白に分け、卵黄はご飯にまぶしてカットした鶏ハムとネギ、レタスと炒め、
卵白はゆで汁をアンにしてそちらに入れました。
盛り付けた炒飯のまわりにゆで汁を片栗粉でとろみをつけたアンをかけ、
あんかけ炒飯の出来上がりです♪
鶏ハムも、ゆで汁もホントに美味しいです。おススメですよ~

鶏ハムってオイシイ

おはようございます。今日はちょっと寒そうなお天気ですね。
さて、ワタクシ朝一番にした事といえば・・・
昨日作った鶏ハムのお鍋を開けた事です(笑)
あらっ、なんとなくうまく出来た感じ?
2日がかりの鶏ハム、完成しました!
IMG_6368.jpg
味も丁度良く出来て、まあまあ丸く巻けたかな?
鶏ハム」ってご存知ですか?
以前、ちょっとした話題を呼んだこの「鶏ハム
鶏の胸肉に砂糖と塩を摺りこみ一晩置き、水洗いし
沸騰したお湯に入れ弱火で5分煮た後、8時間そのままに。
で、完成!なのですが、時間はかかりますが簡単です!
昨年、お料理上手なお友達keikoちゃんにこちらの鶏ハムをご馳走になり、
オイシイ!!と大感激!
早速鶏ハムについて教えてもらいました。
いろんな作り方があるようなのですが、HPのサイトに
鶏ハムくらぶ」というのがあり、そこを参照にされると宜しいかと思います。
http://3waraji.com/tori2.htm
今日のブランチ(朝食べられなかったので・・・)
丸パンを横半分に割り、鶏ハムとレタス、クリームチーズをはさんで
鶏ハムバーガーにしてみました。
IMG_6369.jpg
丸パンと鶏ハムのコラボレーションです(笑)

そうそう、鶏ハムって、ゆで汁もオイシイらしいんです。
5分間しか煮ていなく、あとはじっくり8時間じっくり置かれたそのスープは、
じわじわと鶏肉のうまみがにじみ出ているのですが透明でキレイ。
春雨スープにでもしてみようかな、と思っています。
ゆで汁といえば、先日作った煮豚のゆで汁で昨日の夕食は
白菜キムチスープをつくってみました。
IMG_6364.jpg
ゆで汁に白菜と市販のキムチとその汁を少し加えるだけで完成!
簡単ですが、豚肉の旨味がでていて、とっても美味しかったです。
私が作れるものは、あまり手が込んでいなくて味付けも結構シンプルなんです。
宜しければ皆様、鶏ハムの輪を広げませんか?

寒い冬に

今日は午後から子供をプールに連れて行く予定だったのですが、
午前中なんとなく体がダルイ、ちょっと休もうとソファへ・・・
気付けば1時!ガーン。寝てしまいました。
慌てて娘にご飯を食べさせたけど、プールは間に合わず・・ゴメンネ
あ~今日はダメ人間の日だわ(週何日かはダメ人間な私)
でも今日って1日
そうそう、近所のドラッグストアの5%引きデーだわとお出かけ。
洗剤などの日用品を買ってきました。
洗剤っていろんな種類がありますよね。
最近は洗濯洗剤は液体を使っている我が家。
なんとなく溶けきれてないような気がして液体のほうが安心なんです。
私は柔軟剤のレノアが大好きであの香りの中毒かも。
2種類常備し、気分によって使い分けています(笑)
あとファブリーズリセッシュなどの消臭ミストも大好き。
毎日主人のスーツに、カーペットに、お布団にシュッシュッ
今日は気分さわやかの香りを購入してみました。
娘も「さわやかスッキリ!」とよく口走ってます。
今日はベビークリームも購入。
IMG_6362.jpg
ジアジャ」というポーランド生まれのベビークリーム。
さんのイラストもとっても可愛らしいですよね。
ひまわり油を主成分に作られたデリケート肌用の全身クリームとの事。
うちの娘はものすごい乾燥肌なんです。皮膚科でも「ひどいねぇ」と言われて、冬場は特に乾燥するのでかゆがり、掻き毟ったりするので
保湿保湿の毎日です。
我が家は家族そろってひどい乾燥肌なので遺伝なのかな・・・。
でもこちらのテスターを試したら、しっとりつるり
イイ感じだったので購入してみました。
ポーランドも寒い国、乾燥対策には長けていそうです。

そうそう、昨日の夜は今日の晩御飯の下ごしらえをしていました。
鶏ハムの下ごしらえと(こちらの鶏ハムの話は後日)
生たらことつきこんにゃくで作る「子和え
IMG_6359.jpg
ち、ちょっと味が濃かったかも・・・
でもこれって私にとって「おばあちゃんの味」なんです。
小さい頃、祖母がこの寒い時期になるとよく作ってくれて、
アツアツのごはんの上にのせて頂いたものです。
数年前から祖母は高齢のためずっと入院しているので、
もう台所に立つことはできなくなってしまいましたが、
私の味の記憶はちゃんと残っていて、
ちょっぴり甘い煮物、おはぎ、和風カレーライス、
そしてこの子和え。美味しかったなぁ。
おばあちゃんとの大事な味の思い出です。
