

和やかに過ごす日

今日も子供のプレ幼稚園の日。
帰りにお友達のnorikoちゃんがそのままオウチに立ち寄ってくれました♪
パンを沢山買って、パンランチを親子で楽しみましたよ。
IMG_6352.jpg
いろんなパンがあり、美味しかったです♪
その後は子供達は仲良く遊びだし、私たちは丸パンを作ったり、
雑誌をみながらゆっくりお話したりして和やかに過ごしました。
うちの子とnorikoちゃんのお嬢さんは、生後3ヶ月の離乳食講習会の頃から
ずっと仲良しで、今でもとっても仲が良くて親としては嬉しい事です。
私もnorikoちゃんとはずっと仲良くさせてもらっていますが、
年上の割に頼りない私をしっかりフォローしてくれるし、
優しくて気遣いの出来るとても可愛く素敵な方なんです!
そうそう、お料理もお菓子作りもいつも謙遜しながらもとても上手!
今日は穏やかな午後の時間を親子で過ごせて良かったです。
そうそう、今日は圧力鍋煮豚を作ってみました。
タコ糸の縛り方が悪かったのか見栄えがどうも・・・ですが
主人は美味しかったみたいです。わさびマヨネーズ!で食していました。
IMG_6354.jpg
スープにいれようかと思っていたら完食されてました(笑)
今日は子供も早く寝たので、これから久々にミシンでも動かそうかな?

圧力鍋再び

月曜日の夜、いつもより早く帰宅することになった主人。
こりゃ大変!圧力鍋を引っ張り出した私です。
本日は「中華風肉団子の煮込み」を作りました。
IMG_6351.jpg
豚挽肉の団子は、ネギがたっぷり。
スープにもショウガとニンニクが効いていて、冬のおかずにピッタリです。
上にのせてる春雨がまたトロトロで美味しい。
味付けは薄めなので、優しい味でした。
さて、我が家は「白米」を食べることも多いのですが、
週2,3回は色つきご飯になります。
五穀米だったりひじきやにんじんのすりおろしが入っていたり、
枝豆ご飯のときもあります。
こちらは「古代米」。(実は今日の夕食ではありませんが)
IMG_6333.jpg

栄養価の高い桜色の「赤米」とお赤飯色の「黒米」が入っていて
色合いがキレイな楽しいご飯です。クセもそれほどなく、
我が家では抵抗なく食べています。
どちらも中国や大陸伝来の古代米で赤米は「お赤飯のルーツ」とも呼ばれ、
黒米は栄養価が高く滋養強壮作用があることから、中国では「薬米」と
呼ばれていたとか・・・。
たまには玄米も食べますが、子供は「固いから嫌」といいます。
確かにしっかりとした噛み応えがありますよね、玄米・・・。
焼おにぎりなんかにすると、食べてくれますが。
玄米独特の香ばしさが焼くとさらに広がり美味しいんですよ。
これらの色つきお米、スーパーや健康食品店に最近はよく販売されています。
小さい頃私は健康志向の家で育ったので、胚芽米や玄米、五穀米など
よく食べていました。
ただ、遠足のときとか、みんなと違うお米で恥ずかしかった・・・。
子供だった私は内心「オムライスとか、レストランで出てくるようなの食べたいな」って
ずっとずっと思いながら育ちました。
でも今思えば体の事を考えて食べさせていたのでしょうね。
今みたいに「食育」「ロハス」「マクロビオティック」
そんな言葉のない時代でしたから・・・。
今振り返ると感謝しなくてはいけませんね。
飽食」の時代を経て、食に対する意識って随分と変わったのでしょうね。
意識は進化し、行動は回帰、自然に戻ろうって感じでしょうか。
私達の子供が大人になる時代は一体どうなってるのかな?
体に優しく、なおかつ美味しいお料理を作れるようになるため
子供にそれを伝えられるようになるため日々精進ですッ


緑のメロンパンとフカフカ羊服

今日は娘の幼稚園の集いがあり、街までおでかけ。
幼稚園ではのお面を作り、アルミホイルを丸めた豆で「鬼は~そと」
をやってきました。お面を作る工程にはまったく興味ナシの娘は、
豆をぶつける場面で目の色が変わり、激しく私にぶつけてきました(涙)
集いは久しぶりで、お友達にも久々に会え嬉しかったです♪

家から幼稚園までは、さほど距離はないのですが、
交通機関を乗り継ぐと1時間弱かかってしまいます。
なので、どうしても帰りお腹がペコペコに。
今日はモスバーガーに立ち寄り、お腹を満たしてから
街を少しフラフラしてきました。

デパ地下でメロンパンを販売していて、
メロンパンナちゃんが飾られているそのコーナーに娘はダッシュ
ちょっと変わったメロンパンが売っていたので買ってきました。
IMG_6340.jpg
なんです。メロンパンが!
左が「抹茶メロンパン」右が「夕張メロンパン」です。
左の抹茶メロンパンは生地に抹茶が練りこんであるのですが、
決して苦くなく、甘すぎず、あっさりした口当たり。
夕張メロンパンはメロン好きの主人へお土産です。
なので味は?です。
地下街を通りながら帰路へ。
そこで目にとまったのがこのフワフワのカーディガン。
IMG_6343.jpg

生地は薄いのですが、この質感がみたいで気に入りました。
黒と白があり、合わせやすそうな白を購入。
なんと85%オフで破格でした(笑)
お部屋で寒いときに羽織る感じで着ようかな~と思ってます。
店員さんもとても感じが良く、激しく暴れる娘の相手をしてくれて
本当に助かりました~
IMG_6348.jpg

ピンクが微妙な色合いのビーズネックレスも購入。
これを購入したアクセサリーショップ、全品300円なんですよ~(笑)
さて、そろそろと思ったところで娘が「眠い」と抱っこのまま就寝。
重~ッ
しかし市電に乗り込み、ようやく家に到着。
着いた途端に起きてまた元気に遊んでいるうちの子です。
ゆっくりお買い物は、入園してから・・・ですね~。
ちょっとため息=3 です(笑)


BOOK BOOK BOOK

今日は午前中までひとりの時間を堪能できる!
と、思っていましたが・・・。
やはり月曜日。やることが一杯で、あっという間にお昼に!
午後に娘がおじいちゃん家から帰宅しました。
寂しがる様子もなく、お姫様状態を堪能したようです~。
お泊りのお礼にと、送ってくれたおじいちゃんに
焼きたて丸パンとプリンをお土産に作りました。
IMG_6326.jpg
パンは昨日購入したドライイーストで作ってみました。
今までよりイースト臭さがなく美味しいかも♪
プリンは前回作ったものではなく、
お友達のお菓子作りがとても上手なTAKAちゃんから教えてもらったレシピで作ってみました。
とっても濃厚で美味しいプリンが完成♪
前に作ったのもあっさりしていて私は好きだけど、
好き嫌いがあるみたいだし、ちょっとおもてなし用では恥ずかしい
感じだったので次回からこちらのプリンを作ろうかな(笑)
TAKAちゃん、レシピをありがとう

さて、昨日はアリオ内の丸善(本屋さん)で
バーゲンフェアを開催していたので立ち寄りました。
絵本やお料理本、カレンダーや手帳が半額以下になってお得でした。
主人は自分の手帳や子供の絵本を購入し、
私はお菓子の本を2冊ばかり買ってきました。
本屋に立ち寄った本当の目的は「オレンジページ」だったのですが・・
皆さん、今月号のオレンジページって2冊セットになっていて、
内容がとてもbe Usefulな感じだったの、ご存知ですかー?!
お友達のお宅でパラパラと見せてもらって、皆でいいね~と
言っていたのですが、どこの本屋さんも完売
出版元でも在庫ゼロなうえに増刷もする予定なしとの事。
悲しい~でも仕方ないわ・・・
本といえば先週お友達から貸してもらったり、
購入した本が一杯になりました。
IMG_6332.jpg

お料理やお菓子の本、雑貨の本等等・・・。
楽しみながらじっくり読みたいと思います。
今日の夜は読書タイムかな?

デトックス リラックス

今日は日曜日
温泉行きたいんだよね~」と牛タンの時と同じ調子でつぶやく主人。
子供も「メガネのおじいちゃんの所に行く」と騒ぎ出したので、
子供だけ親に預かってもらい、その近くにあるアリオ内の「美遊菜(びうな)の湯」に行ってきました。
美遊菜の湯は、手ぶらで入れる「健康ランド」みたいなところです。
天然温泉ではありませんが、炭酸風呂という低温ですがじっくり温まるお風呂があります。
露天風呂、寝湯、バイブラバス、ジェット風呂、サウナ、水風呂等色々あり、ここ数年人気の「岩盤浴」もあります。
料金は会員価格で1000円ですが、お風呂プラス岩盤浴でこの価格は
お得ではないかしら?と私は思います。
http://beauna.com/
今日は夫婦でゆっくりお風呂と岩盤浴に入りリフレッシュできました♪
帰り際アリオ内にある「カルディコーヒーファーム」でお買い物。
こちらはオリジナルコーヒーをはじめ、世界各国の食材が盛り沢山!
ここのコーヒー豆も美味しいし、色々な食材やお菓子をみていつも楽しんでいます♪
頻繁にコーヒーの試飲をしていて、コーヒー片手に色々と物色しています。
今日は強力粉など、パンの材料をメインに購入してきました~。
IMG_6325.jpg

店内にはお酒も豊富に置いてあるので、買い物ついでにみるだけでも
ご家族で楽しめるかもしれません。http://www.kaldi.co.jp/top.html

帰りにお腹がすいたのでラーメン屋さんへ。
デトックス後でやたら吸収がよかったのではと気になるところです(笑)
200701281939001.jpg

エスタにある「らーめん共和国」内の函館らーめん「あじさい」
塩ラーメンと期間限定のあんかけ焼そばを食べてきました。
ラーメンはアッサリ、焼そばは、あんがちょっと片栗粉が多めかなぁという感じでした。なんとなく、「ドロン」とした感じ(笑)

今日はなんと娘が「今日はおじいちゃん家泊まるから」と宣言し
(今までも何回かお泊りしてますが)泊まることになったので、
夜も夫婦でのんびりテレビを観ています。
子供が居ないと寂しいけど、やっぱりノンビリできます~
そこで先日、sa*naさんから教えていただいたレシピで
夕飯は牡蠣の炊き込みご飯とカキフライを作ってみました!
IMG_6323.jpg
牡蠣がプリプリして、とっても美味しかったです♪

岩盤浴でデトックス、お風呂でリラックス、牡蠣でタウリン補給。
今日は心身共にリフレッシュできました。
明日からまた育児に家事に頑張りま~す!

アタフタ土曜日

今日はオヤスミだったのですが、朝から賑やかに過ごしていました。
午前中にCHIKAYOさんから連絡があり、昨日お誕生日だったつっきーの
バースディケーキをおすそ分けしてくれました。
ふかふかのシフォンケーキでフルーツやクリームとの相性ピッタリ!
とっても美味でした♪ご馳走様!
そして、うちの子にこんなに可愛らしいバッグを編んでくれました♪
IMG_6314.jpg

バッグには手作りのスワロフスキーのカワイイうさぎちゃんがついています
さすがビーズ作家さんのCHIKAYOさんです。とっても上手!忙しい中、どうもありがとう~!
子供も喜んで自分の部屋に大事そうにバッグを吊るしました。

素朴なお昼ご飯を作り急いで食べ、子供の習い事のプールへ。
IMG_6319.jpg

今日はプールでお友達のnorikoちゃんにお会い出来、しばし楽しくお話できました♪
プールの帰り、akikoちゃんのお宅へ・・・。
実は先日お邪魔した際、本をお借りして持参した本を忘れてしまった私。
子供の靴下までお借りしていたのでそれをお返しがてら本を取りに伺いました。
自家製とろとろプリンを持参して・・・
IMG_6261.jpg

お出かけ前にお待たせしてしまってごめんね~!akikoちゃんっ

その後は食材の買出しに出かけ、帰りスープカレー屋さんに立ち寄りました。
200701271810000.jpg

こちらは中央区にある「MEDICINEMAN」(メディスンマン)というお店。
とても人気店みたいで、いつも混んでいます。
近所なのですが、子連れで待つのは厳しいので、いつも諦めて帰るのですが、今日は入れました♪
画像は左からポークカレー、ミニマイルドカレー(子供用)、
チキンカレーです。サラサラのスパイシーなスープが絶品なんですよ!
半分寝ていたうちの子もカレーを見て目を覚まし、
黙々と食べ始めました(笑)
帰宅して体が冷えてしまったのでお風呂に入ってホカホカです♪
今日はだいたいの用事を済ませてしまったので、予定がギュウギュウで疲れました・・・。
明日はのんびり休日を過ごしたいなぁ・・・。

すてきなおもてなし

今日は幼稚園のあと、お友達のkeikoちゃんのお宅へお邪魔しました。
keikoちゃんはお料理がとっても上手で、今日はランチをご馳走になりました。
IMG_6290.jpg

ペンネにチャパティ、自家製ゴマ入り食パンに自家製ピクルス、
こちらもとってもお料理上手なTAKAちゃんが作ったキッシュ(私の好物です)
すっごく美味しく沢山食べてしまいましたっ
チャパティとはインドのパンで、好きな具を載せ包んで食べるのですが、
今日はラム肉のペーストとキャベツを包んでいただきました。
チャパティをお家で食べるというアイデアも素敵です!
keikoちゃんには、よくパンをご馳走になるのですが、
ふっくらしてて本当に美味しいんです!お土産の分までいただきました♪
今日のスウィーツは持ち寄りで
IMG_6308.jpg
チョコレートタルトにクレームブリュレ、ショウガのプリン。
他にも色々ありました♪
どれもこれも美味しかった~!
norikoちゃんの持ってきてくれたチョコレートタルトはしっとりしていて、私の好きな味でした~!
クレームブリュレは手作りなのですが、バーナーで焦げ目をつけていて
本格的!!
瓶入りのショウガのプリンは、先日「はなまるマーケット」で紹介された
「2007年流行予想グルメ」だそうです。
ショウガの味が効いていて、スパイシーなお味。
体が温まりそうな感じでしたよ~。
贅沢なランチタイムを過ごさせていただきました。ご馳走様!!
keikoちゃんは、かなりのコーヒー党。
だからとっても美味しいコーヒーをいつも淹れてもらっています。
お部屋もナチュラルで素敵で、カフェ気分を味わっちゃいました。
子供達も楽しく遊び、私は連日車で送ってもらい恐縮デス。
本当に今日は素敵なおもてなしをありがとう!keikoちゃん。
今度ぜひ我が家にも遊びに来てください♪
今日はパンの本や雑貨の本もお借りしたのでひとり時間にゆっくり読もうかなと思ってます♪
それから今日は「DAISUKINA MONOTACHI」のCHIKAYOさんの愛息、
つっきークンのお誕生日なんです♪
皆様よろしければ飛んでお祝いメッセージを!
おめでと~!
http://blog.goo.ne.jp/moonlightbabyes

さて、今日はsa*naさんの作品をご紹介します。
♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~のm-clover
さんのお姉様であるsa*naさん。
素敵ですよね~姉妹でハンドメイド作家さんだなんて!
麻ひもやニットで作るその作品は
ナチュラルでセンスの良い可愛い可愛い小物やバッグ。
IMG_6313.jpg

私もイベントで「カワイイ!」と購入して、沢山集まりました♪
リンゴちゃんや洋ナシちゃんなんてグッドアイデアですよね~!
色合いもとってもナチュラルでお気に入りです。
sa*naさんはブログも開設されていて、そこには素敵な作品、
美味しそうなお料理等楽しい内容が綴られています。
お料理もとても上手なsa*naさんですが、前日ブログに美味しそうな
牡蠣ご飯の画像があり、コメントさせていただいたところ、
わざわざ詳しいレシピをメールしてくださいました!
なんて優しいの~!と感動した私です。
http://sana-sana.269g.net/
お言葉に甘えリンクさせていただきました。
ぜひぜひ、ご覧になってくださいね!

朝の一杯、夜の一杯

さて、初カテゴリ「こころとからだ
体の事を自分から気をつけるようになったのは、20代後半から。
結婚して出産を得て現在育児に奮闘中の私、
なんとなく体の不調を覚えたり、今までなかったトラブルがポツポツ。
それを解消すべく為、食事にプラスしているもの。
朝は本当に時間がなく起きてから食事の支度や掃除でバタバタ。
朝ごはんを食べる時間をとるのはちょっと難しい。
なので私の最近の朝ごはんは最近ほとんどコレ
IMG_6277.jpg

DHCの野菜ミックスジュースプラスアミノコラーゲンです。
6種類の緑黄色野菜の入ったちょっと甘いジュースに粉末コラーゲンを混ぜて飲んでいます。飲みやすいし最近のお気に入りです。
ちょっと前までDHCの青汁豆乳プラスアミノコラーゲンでした。
ちょっと飽きてきたので野菜ジュースにしてみました(笑)
アミノコラーゲンの効果はどうなのかわかりませんが、
飲み始めてからなんとなくお肌がプルンとしてきた感じが・・・。
これが私の朝の一杯。
そして最近の夜の一杯はコレIMG_6280.jpg

夜子供が寝静まるのがかなり遅い我が家。
ほっと一息お茶を飲みながら私の遅い「ひとりを楽しむ時間」が始まります。
まあ、掃除や明日の準備とかでだいたい終わっちゃうんですけど、
たまにハンドメイドしたりします。
夜飲むお茶はハーブティーとかノンカフェインのものが多いです。
すごく疲れているときはお砂糖をいれたりして甘くします。
なんとなく一日の疲れが飛んでいく感じがして・・・
画像のお茶はラズベリーティー
お友達にいただいたのですが甘酸っぱくて美味しいのでお気に入りです。
「こころとからだ」は今後、心身によいものをご紹介していきたいと思います。

たのしくうれしい日

今日は沢山が降り続いて大変な天気でしたね。
今日はお友達のakikoちゃん宅へお招きいただきました♪
すごい雪だからと車でお迎えにまで来てもらい本当に至れり尽くせりのおもてなし。
ご馳走になったランチも、とっても美味しく優しい味でした。
IMG_6265.jpg

ツナの手巻き寿司、チビおむすび、おから入りかぼちゃダンゴ、水菜のサラダ
無水鍋で煮込んだパンプキンスープ、スティックサラダ・・・。
全てが美味しく、体が元気になるようなメニューで
ぺロリと平らげちゃいました!
そして「ブログ開設お祝いに」と
なんととっても可愛いハンドメイドのブックカバーとウレシイお手紙を頂きました♪
IMG_6269.jpg
ネイビーにドット柄という可愛らしい生地に素敵なレースがあしらってあり、
裏地もボーダー柄が可愛いんです!赤いしおりもキュートです!
お料理もハンドメイドも何でもできるakikoちゃん。
いつもその素敵なライフスタイルに感心する私です。
今日はどうもありがとう&これからもよろしくね♪
そして午後からもお友達のTAKAちゃんとkeikoちゃんとご一緒させていただき、
またまた素敵な時間を過ごさせてもらいました。
彼女達もお料理、お菓子作り、ハンドメイドと何でもこなす
素敵なお二人。私のまわりは素敵なママ達ばかりなんです!
育児や好きなものが似ているという共通点のあるお友達とは
会話もはずみます。
すっかり日も暮れて遅くまでお邪魔しましたTAKAちゃん♪
keikoちゃんには、お家まで送ってもらいました。ありがとう!
帰宅して宅急便が届きました。
何だろうと開封すると
IMG_6275.jpg

味の素コンソメルクルーゼ ラムカンプレゼントに当選しました!
わ~い!確かにコンソメカラーで蓋裏には「コンソメ」と書いてありますが(笑)ウレシイ
久々の当選でした。
でも今年の運はこれで使い切ったのではと思う私。
最近ルクルーゼをお迎えすることが多い我が家です。

まるパンとビーフシチュー

圧力鍋が気に入ったワタクシ。
夜中にビーフシチューも作っちゃいました!
それと一緒にまるパンも・・・。
IMG_6251.jpg

ビーフシチューは10分位加圧して、あと放置しておけば出来ちゃいました(笑)
まぁ、市販のルーを使用してるからかも(笑)
でもやっぱりお肉や野菜の柔らかさが全然ちがうかも~
イイですね圧力鍋。
シチューにはやっぱりパンでしょ、と作ったこのまあるいパン
お友達のakikoちゃんが一度ご馳走してくれて、
(そのときはまるいパンじゃなかったのですが)とっても美味しかったので、
レシピを教えてもらい早速作ったら
パンをまったく作ったことのない私でも出来ました♪
今では我が家の定番パンになっています。
レシピおしえてくれてありがとーakikoちゃん♪
akikoちゃんは美味しくて体に優しいお料理がとっても上手なんです。
いつもお招きいただいた際、体が元気になるお料理を
ご馳走していただいている幸せ者の私です。
このパンもバターも油も使っていないのでヘルシーなパンです。
たまにチーズやハムなんかいれて焼いたりしてます。
ゴマやシナモンをいれても美味しいです!
私がパンを作ってみようかなーと思ったのは
昨年ホームベーカリーを購入したからなんです。
パンはもちろんピザを作るにもコネてくれるので、
私は重宝していまーす。
どうせ最初だけでしょ、使うの」って言われないように
圧力鍋と共に活躍させます(笑)

ふろふき大根と豚の角煮

今日は先日購入した圧力鍋を使って、ふろふき大根豚の角煮を作ってみました。
圧力鍋は初めて扱う私でしたが、思っていたよりも簡単
難なく使うことができました!
この2品、本当は調理時間がかなりかかるものですが、
圧力鍋を使用すると30分火にかけずとも出来ちゃいます。
しかも圧力をかけているせいか、大根はホクホクして美味しいし、
角煮もトロリと柔らかく完成しました。
IMG_6234.jpg


IMG_6238.jpg

圧力鍋って急速に鍋を冷やす時お水をかけるのですが、
怖いかな?と思っていたけど全く怖くありませんでした。
ちょっとばかり重い圧力鍋ですが取っ手の対称に持ち手が
もうひとつあり、楽々と持ち上げられました。
私のように圧力鍋ってなんだか。。
って二の足を踏んでいる方って以外と多いんじゃないかと
思ったりするのですが、煮こみ料理をよく作る方にはおススメです!
他にも色々なものが作れそうなので、時間をみつけて圧力鍋を使ってお料理しようかと思っています。

イルミネーション電車と「皮」いいモノたち。

最初にまずお詫びを・・・
今までのブログの文中のリンク先へ飛べない事が判明。
先ほど修正しましたので、もしよろしければ再度ご覧になってみてくださいませ。
本当に申し訳ありませんでした・・・。

では本題へ・・・。
昨夜、帰宅途中の主人から
綺麗な電車に乗ったから窓からみて!」とメールが。
我が家は路面電車沿い(札幌在住の方は「市電通沿い」といいます)にあり
しかも駅から徒歩1分。窓から駅が見えるのです。
窓越しに待っていると、綺麗な電飾が施された電車が走っているではありませんか!
とっても綺麗!思わず写真を撮りました。
IMG_6230.jpg

動くホワイトイルミネーションや~(彦麻呂風)
主人の話によると車内の装飾も綺麗だったそうで、これは一度ぜひ乗ってみたいと
交通局のHPで色々調べてみました。
その名も見たまま「イルミネーション電車
なんでも札幌市立大学デザイン学部の学生有志がデザインをし
学生や民間企業の有志の手で実現した札幌初のイルミネーション電車だそうです。
詳しくはこちら
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/index/illumidensha.html
札幌在住の方、1月13日から3月まで運行しているそうなので、
ぜひ乗車されてはいかがでしょう?

そして今日は前に頼んであった「皮」いいモノたち が届きました。
みたまんま「」製品なのですが(笑)
IMG_6223.jpg

インターネットのお店「KIRIE」さんで注文したのですが、
本皮なのに良心的なお値段
左からカードケース、ブックカバー、ストラップ、マウスパッドです。
カードケースは主人に沢山入るものをと思い、
ブックカバーはしおりがカバーにくっついているし、
なんだか本皮のカバーって素敵♪と思ったので・・・。
ストラップはデジカメ用に、マウスパッドも丸いフォルムが可愛いし
使い勝手も良いですよ。
この中で一番ハイプライスでも1000円です。
ちょっとした贈り物にも良いかもしれません♪
http://www.rakuten.co.jp/k-i-r-i-e/


マヨネーズ

今日は午後から子供の英会話の体験レッスンにお友達のMちゃんと一緒に行って来ました。
50分のレッスンの後半は集中力が持たずダルダルで終了・・・。
でも本人は面白かったみたいです。
そして「サンキュー」と「マヨネーズ」を覚えたみたいです(笑)
マヨネーズ?と不思議に思われる方も多いでしょう。
そうです。マヨネーズとはマイネームイズの意味らしいのです。
帰り際「マヨネーズミラン」を連呼するうちの子。恥ずかしい・・・。
君はマヨネーズなのか?
そのあと、Mちゃんのお宅へお邪魔し、おやつから夕食までご馳走になってしまいました!
本当に図々しくて申し訳ありませんっ
でも美味しかったです♪ご馳走様でした~
そして親子で長い時間お邪魔しありがとうございましたっ
さて、今日のお昼にお友達のCHIKAYOさんが立ち寄ってくれました。
そしてこんな素敵な手編みのマットをプレゼントしてくれました♪
IMG_6225.jpg

色合いも私好みで早速飾らせていただいています。アリガトウ!
DAISUKINA MONOTACHIというブログを開設しているCHIKAYOさんは
明るくアクティブでなーんでも器用にこなしてしまう凄い人!
私もそのフットワークの軽さに脱帽です。
お料理にハングル語、編み物にビーズアクセサリー等等
色々な事に取り組んでいらっしゃいます。すべてがいい感じです
なかでも本を出版する予定があり、私は今からとても楽しみにしているのです。
http://blog.goo.ne.jp/moonlightbabyes
いつもアンテナを張り巡らし色々な情報源をキャッチしているCHIKAYOさんのブログはとっても楽しいですよ!ぜひぜひご覧になってください。


AKL DE ARTさんの飾り棚

昨年、幼稚園のハンドメイドがとっても上手なお友達から、
雑貨好きつながりのお友達を紹介していただき、
それがきっかけで色々な方とお友達になることが出来ました。
そのなかにはご自宅でハンドメイドの1DayShopを開催されている方や
色々なハンドメイド作家さんもいらっしゃいます。
私も昨年はそのイベントが楽しみで開催するたび足を運んでカワイイものたちをゲットしてきました。
IMG_6214.jpg

この可愛い飾り棚も麻ひもで編んだミニかごや梨もすべてそのイベントで購入。
とってもお気に入りです。
先日、この飾り棚の作者さんであるAKL DE ARTさんのお宅へお邪魔したのですが
(お宅もとっても素敵なんです!)
AKL DE ARTさんの淹れてくれるコーヒーは格別で幸せでした。
AKL DE ARTさんは癒されオーラに包まれた素敵な人なんですよ~。
帰り際に以前イベントで購入した棚をいただいてしまいました!
とても恐縮ではあったのですが、嬉しさのほうが勝ってしまい
有難く頂戴いたしました。本当にありがとう!
で、色々ディスプレイを考えているうちにキッチンへ(笑)
現在このような感じになっています。
IMG_6213.jpg

あまりディスプレイが上手ではないのですが私はすごく気に入ってます。
キッチンですので臨機応変に変更されると思いますが
こんな風に使ってます。とお伝>uraraca」という1DayShopを開催されているm-cloverさんは
ブログも開設されています。
彼女の作る作品は本当に素敵!
彼女自身がこれまた素敵な方なんです~!
私も毎日ブログをのぞいては目がハートになっています。
http://m-clover.269g.net/

マフラーとこどもの絵

ちょっと前の記事にマフラーを作ったと書きました。
主人用のマフラーはもうボロボロなので画像にはちょっと・・・ですが
先日も余り布で作ってみました。
IMG_6218.jpg

昨年「クラフトCAFE」というハンドメイド好きの方ならご存知かな~?
雑誌を購入したのですが、この表紙のマフラーがとっても可愛くて・・・。
でもそんな生地もないし・・・。
と子供の洋服の整頓をしているときにちょとひらめいて作ってみたのがこのマフラー。
パッチワーク部分、実は子供のスカートのリメイクなのです。
それにちょっとだけレースをあしらってみました。
並べてみると全然違いますが(笑)雰囲気はソレっぽいかなと・・・。
マフラーのおとなりにチョコンと可愛らしく寄り添っているのは
ちょっと名前を忘れてしまいましたが(笑)ビーズで作ったお人形
先日お邪魔した子供の幼稚園のお友達がプレゼントしてくれたものです。
とても可愛らしくてお気に入りです♪
マフラーといえばまだあります。
ここは我が家の玄関通路なのですが
IMG_6219.jpg

子供と自分用のマフラーを吊るしてあります。
下にみえるコットンバッグの絵は子供の描いたもの。
大人では絶対描けない絵なんですよね。
クレヨンのタッチも色使いも子供ならでは。
うちの子ならずとも、子供の描く絵は本当に魅力的で大好きです。
このバッグは「無印良品」のエコバッグです。
購入するとその場で布用のクレヨンやスタンプを自由に使用できるんですよ。
本当は布地にも手を加えるともっとかわいいのかもしれませんが、
我が家はあえて無造作にスリッパラックへ引っ掛けてます。

牛たん定食

同じく土曜日ですが、仕事帰りの主人と待ち合わせをして久々に外食しました。
牛タン食べたいんだよね~」としきりに言う主人でしたが、お目当てのお店「北福仁」は何故かいつもタイミングが悪くお休みで、何年ぶりかにようやくお店に入れました(笑)
私もかなり昔連れて行ってもらったのですがちょっと忘れ気味・・・。
でもすぐ思い出しました!分厚い牛タンです!
IMG_6174.jpg
唐辛子や付け合せのお味噌をつけて頂くのですが、麦飯との相性も良くホントに美味しい~!
そしてそして、このテールスープがまたまた絶品なのです!!
IMG_6183.jpg
テールの塊も入っていて、とろとろに煮込まれていて本当に美味しい!
ぺロリと平らげちゃいました。
定食は(ちなみに画像は二人前です)夜もやっていて、
他にもメニューがありますが、やっぱり定食がおススメです。
明るいお店のご主人や奥様(かな?)の気持ちよい気配りや、
子連れでも嫌な顔せず、牛タンを細かくカットして別のお皿に盛ってくれたりして細やかな気遣いがとても嬉しかったです。
また行きたいなあ~。
「北福仁」札幌市中央区南1条西7丁目ビルヂングフクダB1Fです。


アトリエ モリヒコ

土曜日は子供と路面電車(電車沿いに住んでいるので移動手段はもっぱら電車です)で街へお出かけしました。
今日の目的は以前からお気に入りの雑貨屋さん。
cho lon(チョロン)」というお店です。
このお店、以前はシンプルなベトナム雑貨が主流で昔はカフェも併設していて、私が若い頃からお気に入りでした。
今は何回か移転をし、リネンが主流のナチュラルなお店になっています。
シンプルでセンスの良いお店です。
リネン生地も販売していて、1ヶ月に1、2度位訪れています。
http://www7.ocn.ne.jp/~cholon/index.html

さて、cho lon と同じ建物内にカフェがあるのですが、
そちらもまたまた素敵なお店「アトリエ モリヒコ
こちらのお店も数年前本店である「森彦」、古い民家のような建物へ
イチオシだよ、とお友達に誘われコーヒーを飲みに行きました。
とても美味しかったのでまた行きたいと思いつつ随分時間が経過した現在、2号店のこちらのお店の存在を知りました。
実はまだ2号店ではコーヒーを飲んだことがありません。
というのも、子連れで騒ぐと他のお客さんに悪いしお店の雰囲気を壊してしまうような気がして・・・。躊躇してしました。
昨日cho lonに立ち寄り子供がモリヒコのほうへ歩いていってしまったので私も行くと、素敵なポスターが!
IMG_6187.jpg

絵のタッチはもちろん、おとうさん、おかあさん、こどもの配置や表情もすごく私好み♪
販売してるのかな・・・?とキョロキョロしていると
お店の方がモリヒコのクラブ会員になればいただけるとの事だったので
無料な事もあり即入会してしまいました。
コーヒー豆も割引になる特典があるのでお得です。
「お子さん連れでも気になさらず、ご利用下さい」と
優しくおっしゃっていただき、とっても嬉しかったです♪
早くもう少しお姉ちゃんになった娘と、ここでコーヒーが飲みたいな。
http://www.morihiko-coffee.com/index.html
アトリエモリヒコと本店の森彦

札幌在住のコーヒー好きな方、フアンも多いかと思います。

コーヒーケトル

突然ですが、朝から主人と子供を起こし、朝ごはんを食べさせ、家事を済ませたあとのブレイクタイムってお家でアクセク動いている私にとっては至福のヒトトキなのです。
私は飲み物ならなんでもOKですが、淹れるのはコーヒーが多いかな?
我が家はハンドドリップなのですが、先日まで注ぎ口の大きなヤカンで
淹れていました(しかも笛吹きです)。どうも・・・味も美味しくないし、こぼれてうまく注げない。
そこでコーヒーポットを検索しまくりました。
ま~色々あることあること。ビックリです。
縦長のポットはとても可愛らしいのですが、お湯を沸かすのに時間がかかったり、あまり容量が多くないのねと思っていたらこのケトルを発見。
Melitta 細口コーヒーケトル2L MJ-2154(ホワイト) Melitta 細口コーヒーケトル2L MJ-2154(ホワイト)
()
Melitta
この商品の詳細を見る


ヤカンでありながらこの細い注ぎ口!大容量だしデザインも色も好き。
さすがにメリタ。アマゾン1クリックで購入してしまいました。
見た目もさることながら使い勝手もなかなか。
コーヒーのドリップも上手に出来るようになりました。
不思議なことにコーヒーってドリップの仕方で全然味が変わってしまうんですよね。
私的にはとても良いおかいものでした。
美味しいブレイクタイム万歳。

おやつマット&ニットマフラー

ハンドメイドといっても、簡単なものばかりだし、
決してうまいとは言い難い出来栄えなのですが、ちょくちょく作っています。
完全な「自己満足と達成感」の世界ですね(笑)
いい表現を使うと「ハンドメイドらしい」「素朴」って感じでしょうか(笑)
しかもワタクシ、型紙を全くと言って良い程使用しません
ですから、正直ヨレヨレです(笑)
またよく言えば「味がある」って事で・・・。
でも先日「おやつマット」らしきものを作ってみました。
IMG_6135.jpg

ポケット付きなのでナフキンやカラトリーを入れてもいいかなと思います。
一度縫いだすと調子に乗りミシンを動かし続けるのですが、
一緒にニット生地で簡単な男の子用マフラーも作成。
お友達の男の子のお誕生日プレゼントに作ってみました。
接結ニットという、ほつれない布地で肌触りもGOODなので
このマフラーは沢山作りました。家族用にも自分用にも。
うちの子は振り回してなかなか首に巻くという本来の使い方をしてくれませんが(笑)
IMG_6128.jpg

はじめました

ブログをはじめる事となりました。
何せ機械音痴の私ですので、ちょっと仮運営な感じでしばらく
頑張ってみようかと思ってます~。
今日は子供と同じ幼稚園に通っているとっても素敵なお友達のお宅へ
お招きいただき、楽しい時間を過ごしてきました。幸せ~
帰宅すると同時に宅急便が。
届いた届いた♪「圧力鍋」です。
色々迷ってフィスラーというメーカーのを購入。
レシピ本もついているので早速明日から試してみようかな?
今まで「怖い」「重い」と躊躇っていたのですが、
「早い調理時間」「美味しい」「ガス代節約」という利点があり
まわりのお友達も愛用されている方が結構いたので
皆さんイチオシというフィスラーを購入した次第です。
添付してあったレシピ本頼りにがんばってみます。
それと一緒にルクルーゼの小さめのラムカンも購入しました。
サラダをいれてもお菓子をいれても小物入れでも可愛いかも・・・
私はあまり「カタチから入る」タイプではないのですが、
素敵な道具で作るとお料理も一層楽しく作れるような気がします。
IMG_6164.jpg

