

カタコト カタコト

今日は役員会で午前中から幼稚園へ。
どんどん決定されていく事項を眺めてるような状態でした(苦笑)
会社だったら・・・クビですね絶対。
初めての事ばかりなので様子を察知するのに精一杯です。
さて、役員会終了後、幼稚園のお友達とランチに♪
久々に会え楽しい時間が過ごせました~!
IMG_4386.jpg
IMG_4387.jpg
今日は「チルコ」というイタリアンに行きました。
外観は子連れじゃ入れない?と思ってましたが
以外と子連れでも平気な雰囲気。(今日は大人だけだけど)
エビとズワイガニのトマトパスタランチをいただました。
結構お味はシッカリ目についていました。美味しかったです♪

昨日ブログ更新をしようと思ったのですが、
横たわってる時、わき腹をミランに踏まれかなりくて呻いてる間に寝てしまいました・・・。
月曜日は久々にミシンをカタコトカタコトと動かしました。
前にストールとマフラーを作ってあげると自分から言ってたのに延び延びになっていて
それがすごく気になっていたので一気に作りました。
IMG_4384.jpg
ストール3枚です。
すべてWガーゼなのですが、生成り色のはすごく柔らかくて、
以前CHIKAYOさんにプレゼントしたのと同じものです。
私の分も作ってしまいました(笑)
真ん中のチェックのはちょっと長め。
でもかなり雑になってしまい、あげれる代物では・・・。
IMG_4389.jpg
こちらのニットマフラーはお友達のお子さんへ。
ミランが持っているのと同じなのですが、気に入ってくれたみたいなので作りました♪
全て作り終えた頃にホームベーカリーのできあがり音が!
IMG_4381.jpg
久々に食パンを作りました。
オレンジジュースとオレンジピール入りのオレンジ食パン
フルーティーな感じがなんとも・・・・
皆に不評でした(苦笑)
そんなのでお昼になりランチタイム。
ミランが幼稚園に行き始めてから、お昼は適当になってしまってますが
それでも楽でいいかなー。なんて思っていたら
ここ最近ずっとパパがお昼を食べに帰宅するので作らない訳にはいきません。
昨日のお昼は地味飯で
IMG_4374.jpg
地味です・・・。
しかも洗うのが面倒なのでワンプレートです(笑)
山芋とオクラのお味噌汁はネバネバしていて体に良いですよ。
自家製のホッケの味噌漬けも美味しくできました!
週末旅行なので、冷蔵庫を空にとほとんど買い物にいってませんが
今日になって魚以外何もない事に気付きました・・・。
ストック食材を使い、なんとか買い物にいかず済ませたいものです。

明日は久々に何もない日なのでゆっくり旅行の日程を組みたいと
(まだアバウトにしか決めていません・・・)思いまーす。
ミランが帰宅して手足と顔に赤い発疹がでているので
まさか、はしか?!とも思いましたがもしかしたら食物アレルギーかもです。(発疹の状態が)
朝増えていたら病院に行く事にします。
園に通いだすと色々病院をもらってくることが多いみたいです。

え?温泉饅頭じゃないんですか?

今日はいい天気ですね。
私も家族でこれからおでかけです。
昨日の夜はまたまたミランとクッキング。
ピザを作りました。
ホームベーカリーで生地を作り、丸く平らにしてフォークで穴ブツブツ
ここから娘のミランにお任せして、
具材をのせたりソースをぬったりして作ってもらいました。
3歳でもコレくらいはできるものです。
ケーキのデコレーションはダメだったけど(笑)
IMG_6748.jpg
見た目より美味しく、皆でいただきました♪
昨日はストールも作ってみました。
春用にかなりロングサイズで作りました。
IMG_6754.jpg
背景が同系色でわかりにくいかな・・・。
まだ完成ではなくてレースとかもつけてみようかな、と思っています。
実は同じものを2枚作っていて、1枚はお友達用に。
出来の良い方送るから待っててね♪
そしてピザ作りのあと、テーブルが粉だらけで
どうせだからとパンも作ってしまいました。
今回はチョコブリオッシュ
ローカロリーレシピなので、バターや生クリームは使用せず
卵黄、牛乳、ココアで作っています。
出来上がりはこんな感じ。
IMG_6753.jpg
中はフカフカのパンなのですが・・・
見た目がどうしても温泉饅頭」薄皮まんじゅうにみえますね・・・
中にはアンコでも入っていそう・・・。
味は優しい感じのココア味なんですけどね・・・。
例えるなら昔給食で食べた黒コッペパンが
ほんのり甘くなり、リッチになった感じ。私は嫌いじゃない味です。
家族にもわりと好評でした。
この油とバターを使わないパンの本は、なかなか活用してます。
今週はまた違うパンに挑戦してみようかな。

