

紅葉見頃 ハロウィンあとすこし

最近めっきり寒くなってきた札幌。
家から見える山も綺麗に色づきました。

相変わらずインフルエンザ蔓延が続いて遠出の予定は立てられませんが
近場へミニドライブして紅葉を楽しんだり、
家のなかを少しだけハロウィン仕様にしたり
季節の変化をささやかに楽しむ毎日。
20091110135237.jpg
milanも秋の制作?おばけかぼちゃの絵を画いたり、
ハンバーガーは紙粘土で作ってます。

今月は久し振りにお友達と会える機会が多くて
嬉しさや懐かしさもひとしおでした♪
そして、それぞれ自分の思う方向へきちんと進んでいてすごいなぁと尊敬!
毎日時間に追われてじっくり考えられない私も、将来のビジョンをもつことは大切ねと実感も。

季節を楽しむことも大切。
今日も仕事のあとは小樽へミニドライブ予定。
ゆっくり楽しんできまーす♪



2月のさっぽろ

だいぶ過ぎてしまいましたが、2月ですね!
インフルエンザ全快後、また慌しく過ごしていました。

2月のさっぽろといえば、
とにかく寒い
温暖化?で多少暖かい日もありますが
常に氷点下な感じです。
今年は雪が少なくアスファルトが見え隠れしていますが
所々はスケートリンクのようにツルツルで
本当に歩くのが危うい毎日です。

それでも冬のさっぽろ
楽しい行事も明日から開催。
20090204141542.jpg
20090204141452.jpg
そう、ゆきまつりです。
一日早いのですが完成していたので仕事帰りにパチリ。


さて、昨日は節分でしたね!
今年は東北東を向き恵方巻きにかぶりついていた方も
きっと沢山いらっしゃる事でしょう。

我が家は昨年飾り巻き寿司にチャレンジしましたが
今年はフツーに恵方巻きとデコちらしにチャレンジ!
一度本に載っていた鬼デコちらしをみたのですが
それを思い出しながら作っていると・・・
P1010460.jpg
なんとな~くDJオズ●気味な鬼に・・・
しかも赤鬼でも青鬼でもなく、肌色鬼です。
酢飯に鮭フレークのお顔に錦糸卵の髪の毛、角はちくわ
目は魚肉ソーセージをつかいなんとか作ってみました~
そして鬼は外福は内~
日頃のストレス解消だったのか、皆で豆を撒き散らしました~

デコる=飾りつけといえばもうひとつ。
さっぽろには路面電車が運行していますが
冬季限定でこちらもデコってます。
その名もイルミネーション電車
P1010400_convert_20090204164114.jpg
札幌の大学生が電車の内外を装飾したそうで、とても綺麗です。
一度乗ってみたいなーと思ったら先日偶然遭遇!
逆方向だったのに思わず乗車(笑)
そしてその電車で往復してきました~
20090127181445.jpg
皆さんもご興味あればぜひ乗車してみてください
雪まつり期間は混むかも・・・ですが。





丑女

遅ればせながら・・・
新年、あけましておめでとうございます!
P1010374_convert_20090106154937.jpg
今年は丑年、年女の私ですが、
ちょっと慌てたのか
「今年は私、丑女だから~」と元旦から口走ってしまいました・・・。
年々、こんな天然ぶりが強くなっていくような感じで笑えないです・・・。

今年もトホホな感じで始まってしまった私ですが
どうぞよろしくお願いします~。

大晦日の夕方からあまり気分がのらないものの
材料たくさん買っちゃったし・・とお節作りを開始。
しかし過労?なのか椅子に座りながら作業をしていたら
パパがなんとお節作りに初参戦してくれました。
洗い物や混ぜたりする作業でずいぶんペースアップできて
いつもより早く完成♪
P1010367_convert_20090106154326.jpg
黒豆と栗きんとん、昆布巻きは家族が食べないので市販品で。
豚肉の市松巻き、えびのうま煮、かぶのサーモン巻き、つくね串
伊達巻もNGなので厚焼き玉子で。
P1010369_convert_20090106154822.jpg
茶碗蒸しも作りました~。
我が家はえび、しいたけ、鳴門のみのシンプル茶碗蒸しです。

気分が乗ったパパは年越しそばも作ってくれましたが
え~?つけ麺ですか?って位、汁を吸い込んだフンワリ年越しそば完成。
うなだれるパパと「汁がない」と連呼するミランと共に頂きました。

お節完成後、かなり経ってから気づいたのですが
うま煮に筍を入れるのをすっかり忘れてしまってちょっとショック・・・。
P1010372_convert_20090106155115.jpg
画像も撮るのを忘れていて、ぐたぐたに煮た画像で、なおショック・・・。

元旦からジャスコ初売りに行き、病院へお見舞いしたりしてましたが、
夕方からパパの同級生が来訪。
結婚してから2回しか、元旦に静かだったことがありません(笑)
お節をつまみながら沢山飲んで語ってましたよ~
ミランにニンテンドーDSをプレゼントしてくれた方で、
今年はお年玉をもらい、それで購入したソフトで盛り上がってました。
P1010375_convert_20090106155246.jpg
ゲーム音痴な私ですが、この「リズム天国ゴールド」は
なかなか楽しく遊んでいます♪
この歳でゲームにはまるのかしら??

その他、おととし購入した「ぐりとぐらかるた」は丸暗記してしまったので
今回はこれを購入
P1010371_convert_20090106155205.jpg
日本の地形かるたです。
かなり高度で地理が全然ダメな私は一苦労でした~

私も明日からプチ仕事はじめ!(短時間なので)
良い年になるよう、お互い頑張りましょう!

冬痛感

本日の北海道。
久々に!すご~い吹雪でした。しかも寒い・・・。
仕事納めの本日、会社員の皆様も大変だった事でしょう。

嵐のように竜巻のように吹き殴る氷点下の突風と強い雪、視界ゼロ。
殴りつけるような風雪でデコレーションケーキのような外壁。
よりによって、今日は午前中から用事があり9時頃には市電待ち。
ところが・・・市電が到着してるのかしてないのかまったく見えず。
待機中、雪だるまになりそうになったのでタクシーで出発。
崩れる建築中の足場、倒れる大木・・・。転倒しまくる人々・・・。
改めて吹雪の恐ろしさを実感しました・・・。

今日はミランを習い事特別教室に預けた後、仕事へ。
ところがビルの自動ドアが風雪で壊れたらしく、ドア全開!!!
ヒーッ さ、、寒い・・。
と、思ってると、JRも運休し、バイト君も来れなかったりして
モップがけとシフト変更にバタバタ~っとしていました。

この大雪を喜んだのはスキー場&プレイヤーだけでしょう・・・。
昨日、熊の足のようなムートンブーツを購入したのですが
早速重宝しました・・・。

そんな訳で今日は本当に疲れました~3

気を取り直して、皆様良いクリスマスをお過ごしになりましたか?

P1010341.jpg
我が家のクリスマスイブはビーフシチューとスモークチキンでお祝い。
スモークサーモンと生ハムもありました~。
仕事帰りにデパ地下で何か調達したかったのに激混みで人酔いしてしまい
クリスマス仕様のパンしか買って来れませんでした・・・でも十分♪
二人にクリスマスプレゼントも渡したし、
サンタさんからもプレゼントをもらってミランも喜んだし・・・目標達成。
イブにして、クリスマスモード終了(笑)

そして25日の本番は、英会話教室のクリスマスパーティー。
子供達のみホテルでちゃんとクリスマスをするんですよ~!
ゲームあり、歌あり、プレゼントあり、サンタさんありで楽しかったようです♪
待ち時間、ママ達は近くのお店でお茶をしてミニミニ忘年会でした。
そして夜は外食。
しかしリクエストは「焼き鳥」
クリスマスに焼き鳥・・・ま、まぁチキンっていえばチキンよね。と
焼き鳥を堪能して帰宅しました。
チキンを食べなかったのか?というと
実はクリスマス前にコストコのローストチキンを嫌ってほど食べたり
P1010293_convert_20081226232523.jpg
お気に入りの半身揚げをガッチリ食べてしまい、もう満足してたのです。
ここの半身、安いし美味しいんです~!


仕事も明日一日で今年は終わり。
ちょっと私的にオーバーワーク気味なので
明日が終わったら一休みして体を労わりたいと思います。
主婦は年末も忙しいですからね~っ

ミランは今日、習い事の特別教室で7時間!も頑張って、
暗室で白黒写真を現像していました。
仕上がりもなかなか!!
来年お店に展示されるので、それも楽しみです♪

仕事納めの方、お疲れ様でした。
そしてまだ仕事納めではない方&休みのない方(主婦の方は休みナシですよね)
あと一息!頑張りましょう~!!




イブイブはプレゼント準備

23日。祝日だという事も忘れる位。あくせく動きました。
仕事先では今更?(笑)のように大きなツリーが先週末飾られました。
20081223115758.jpg
画像では判りませんが2M以上の巨大ツリーなんですよ~。
仕事が終わってすぐ、パパとミランと合流し、おじいちゃん達の家へ。
我が家でクリスマス会をする事になっていたので、アリオで買い物をして帰宅。
P1010335_convert_20081224002314.jpg
ケーキとかわいい上着をプレゼントしてもらい、ミランは上機嫌。
お肉の苦手なおじいちゃんなので、メインはお刺身でお祝いしました~。
そして夜になり、ミランはおじいちゃん宅へお泊りにいってしまいました。

二人っきりになってしまったイブイブですが、
パパはひたすら食べて飲んで「お先に~」と就寝。
イベント好きだったパパも今では良くも悪くも落ち着いちゃいました。
ひとり残された(笑)私は片付けをしながら、クリスマスイブの準備。
P1010338.jpg
二人へのプレゼントとサンタさんからの委託プレゼントをラッピングしていました。

ここ数日恐ろしい量の食べ物を詰め込んだので、胃腸の調子が微妙・・・。
イブは控えめにしようかなーと思います。

明日は少し自由時間があるので、仕事後に街をフラリとしようかと思います♪
職場は一回り近く若いスタッフさんが多いので
年末イベント目白押しのこの時期、非常に人員不足なんです!
代わりに何の予定もない私(笑)が頑張って働く予定ですっ
若いっていいですね~(笑)

では皆さんもよいクリスマスイブを♪



