

冬到来

札幌は今週一気に雪景色となりました。
寒くて長い、冬到来。
体調管理にも、ツルツル路面にも注意しなくてはいけませんね。

このところ、PCの調子も悪く、私は手湿疹に悩まされ、
ミランは季節の変わり目のアレルギー発作、
パパはぎっくり腰再発、と全てにおいて不調~な日々が続いています。

でも予定は結構詰め詰めになっていて、
お友達のコストコへいったり、
お友達のお宅へお邪魔したり、
子供と映画にいったり、なかなか忙しく過ごしています。

そんな中でも水曜日は今年は今回が最後のイベント
uraracaへお友達と行って来ました!
ぐっと冷え込んだ水曜日、ちょっぴり早めに会場へ到着。
しかし、今までで一番の長蛇の列!
30」という整理券を頂いたとき、
思わず「さんじゅう」とアホになりそうでした(笑)
寒いなかスタッフさんが温かいお茶を配ってくれて、
そういう心遣いがなんとも、お茶と共にじーんとしみました。

数十分待った所で入店。
カワイイ雑貨がいっぱい!
どうしようと迷うと次から次へとお嫁入り・・・
ちょっと焦ってしまいました。
最近uraracaの作家さんはメディアに出られることも多く
イベント自体の知名度も上がったのでしょうね♪
お客さんの層も少し幅がでた感じを受けました。
イベントには久々に会うお友達も来ていて、とっても嬉しかった♪
今回はアロママッサージなどの催し物もあったのですが
私はドクターストップだったので泣く泣く断念・・・。
でもカワイイ雑貨たちをゲットできてニッコリ。
P1010172.jpg

イベント後は久々にランチへ。
家の近所の隠れ家的なイタリアン「マガーリ」。
あいにくカウンターしか空いていませんでしたが、
スープもパスタも素材の味が活かされていて美味しかった♪
P1010168.jpg
P1010169.jpg


その後はお家で子供たちを交えてゆっくり遊びました♪
こういう時間も必要だなーと実感する幸せデーでした。

さて、冬もやってきたことだし、模様替えもボチボチ
P1010165.jpg
玄関は「3COINS」で購入したフエルトマットとツリーで
ちょっとクリスマスらしくなりました♪
ここの雑貨はカワイイものが多くて、
若い女の子やOLさん、主婦の方まで人気があるようです。

P1010161.jpg
100円ショップで雪化粧した松ぼっくりオーナメントで
リビングも少し冬仕様に。

P1010163.jpg
クリスマスツリーも新調。
オートドックスなグリーンに決定。
おねだん以上「二トリ」で購入しました。
コストコで購入したキャンディケーンで飾りつけ。
ケーンって杖の事です。

なんだか気持ちもクリスマスに向いてきました。
今年のクリスマスはどんな風になるのかな~?


描いたり書いたり

8月もあと少し。
随分と涼しくなりましたが、
今日は雨のため湿度が高く、ムシムシです・・・。

豪雨など天災が相次ぎ、心配ですね。
どうか被害が大きくなりませんように。

今週はお試し習い事デーとなりました。

火曜日は家からほど近い、アートスクールの体験へ。
絵を描くことが好きなのでどうかな~と思って行ってみました。
洗練されている室内、育ちの良さそうなお子様と一緒に
1時間半絵を描いてきました。
ミランは一番小さかったけど、それなりに一生懸命描いていました。
変わった種類のてんとう虫だそうです。
IMG_7422.jpg
木曜日は自宅の友人が来て、ミランに字を教えてくれました。
彼女は書道の先生なので、いずれはお習字と思いましたが、
字が不完全なので、まずは平仮名から。
1時間近く正しい書き順で頑張って書いていました。

「教えること」って本当に難しいと思います。
教わるよりずっとずっと、ましてや自分の子供には
感情もはいるし難しいですねぇ
子供って集中する時間も短いですし・・・。

そして今日金曜日は楽しみにしていたプチ遠足でしたが
雨の為中止・・・。うなだれるミランでした・・・。
私は美容室へ。
半年間カラーを怠ったので修正してきました~。
美容師さんからはお誕生日だったので・・
という事がすごくよい香りのトリートメントを頂いちゃいました♪
オレンジの香りが心地よいです♪♪
帰り道、ちょっぴり時間があったので雑貨屋さんに立ち寄り
かわいいカバンを購入。
IMG_7431_20080829170245.jpg
クッション性のあるデジタルケースなので普通よりは衝撃に強いはず。
ミラン用のバッグにしようかなーと思っています♪
同じ柄でDS用のゲームポーチもありました~

今日は従兄が帰省中なので会いに行ってきます。
はとこちゃん達に会えるのも楽しみです♪





8月になりました

月末も子供となつやすみ満喫中で
ウォーターガーデンへ行ったり、
お友達が遊びに来たり、
家族でお友達のお宅にて夕食をご馳走になったりしていました。
週末はアルバイトだったので
パパに育児バトンタッチ。
お仕事終了後、街中をひとりブラブラする時間ができて
ちょっとリフレッシュできました♪
スタバでゆっくりブレイクタイムなんて久しぶり!
ソニプラでお買い物もしてきちゃいました。
IMG_7199.jpg
こちらはハレイワというブランドの
スーパーマーケットエコバッグとTシャツ。
バッグは買い物かごにセットできるタイプです。
元気にカートを押す女の子が、なんだかうちの子みたい(笑)
ハレイワはちょっと前から可愛いなと思っていて
先日とあるお店でこのバッグを発見したのですが
なんとも気のよい店員さんが
「ソニプラのほうが種類も豊富でおススメです!」と
教えてくれたので(笑)ソニプラに立ち寄ってみました。
オンラインショップでは限定でちょっと小さめのサイズもあって
こちらもほしいところです・・・。
プラザオンライン限定ハレイワエコバッグ

お仕事のあとは、なんとなく気が緩んで買い物を・・・
意味ないですかね(笑)

あっという間に8月。
今月は誕生日、お友達の帰省などで
ますます楽しく過ごせそうな予感です♪

ちょっと話はそれますが、
なつやすみといえば早朝のラジオ体操。
昔眠い目をこすりながら公園へ向かいました。
最近、ラジオ体操第三のレコードが発見されたそうですよね。
一体どんな曲?どんな振り?
ちょっと気になります・・・・。
明日は近くの公園のラジオ体操にいってみようかな?

皆様も引き続き、よい日々をお過ごし下さいね!




靴・バッグ・靴

昨日はお仕事で早朝から外出。
ドリンクサービスのお仕事にいったはずが
突然現場で受付業務に変更になり焦りながら1日お仕事していました。
冷房の効かない入り口でスポットライトに照らされてフラフラ~になりました・・・。
帰り際にちょっぴり立ち寄ったお店でセールを物色。
昨年から欲しいな~と思っていたかごバッグと
クロックス「タイプ」のサンダルを購入しました~♪
IMG_7069.jpg
サンダルはミランとおそろいで。
ミランはサンダルにつけるアクセサリーが大好きで
マリーちゃんのサンダルアクセを購入。
IMG_7070.jpg
私もケアベアを買ってしまいましたが、付けるかどうか・・・
帰宅すると宅配便。
また靴が届きました。
また子供のですけど・・・。
茶色のおでかけ靴とルコックの黒スニーカー。
IMG_7071.jpg
ルコックもお揃いになりました♪
今年になり、すべての靴が小さくなり履けなくなってしまったけど
これだけ靴があれば大丈夫!!

さて、今日はメンテナンスの為、整骨院へいってきます~

コドモと過ごす土曜日

金曜日は仲良しのお友達のお誕生会にお招きいただき
親子で一緒にお祝いさせてもらいました♪
あっという間に5歳です!
素敵なお誕生会でとっても楽しかったです♪

土曜日は2週間ぶりにミランと過ごしました♪
パパは祖母の法事でおでかけだったので二人で習い事へ。
すると同じクラスの皆は運動会で全員お休み!
思いがけずマンツーマンレッスンとなってしまい、うろたえるミラン。
今回だけ特別、私も中で見学しました。
一年前よりぐっと単語も難しくなっていましたが、
根気よく口のかたちや発音を繰り返してくれる先生。
それに一生懸命応えるミランに思わずニッコリでした♪

今日は久々に、ミランと一緒にゆっくり過ごしました。

昼食後、地下街をブラブラしていたら
二人とも大好きなコアラの「ペネロペ」ちゃんを発見!
IMG_6965.jpg
可愛くて思わず買ってきてしまいました~
しかしペネロペちゃんがコアラ(しかも女の子)だったのを
最近知りました・・・。

壊れてしまった水筒を新調したりデパートの日用品バーゲンを覗き
マックで一休み。
午後2時からマックでは「スナックメニュー」というのがあり
軽食とドリンクのセットが単品よりお得に楽しめます。
私はコーヒーとシャカシャカチキン
ミランはソフトクリームを食べました。
が、チキンはミランに食べられました・・・。
ミランはシャカシャカチキンがスキみたいです。

塩辛いチキンを沢山食べ過ぎたミランは
沖縄物産展でウコン茶の試飲をがぶ飲み!!(笑)

満足げに帰宅したミランはペネロペちゃんを抱っこして就寝。
日曜日は運動会です!応援に席とりに、参加競技にがんばります!

お仕事を少しだけ始めて、自分にもちょっぴりですがご褒美。
IMG_6970_20080622011019.jpg
キャスキッドソンのキャリーオールを購入してみました♪
ピンクドットは可愛すぎ?!と思ったけど
持ってしまえば全然違和感もないし、沢山入り便利です。
ミランのレッスンバッグもスッポリ入るし重宝しています♪
