

インフルエンザの猛威

しばらく、ご無沙汰してしまいました。

実は仕事はじめ早々にインフルエンザに初感染してしまいました(涙)
急遽、仕事を早退し、病院へいくと予約外来でみてもらえない雰囲気・・
「インフルエンザかもしれません」と大きめに発言してみたら
すぐさまマスクを手渡され検査へ(笑)
この時点で熱も40度近く、さすがに熱に鈍感な私もフラフラしながら検査。
案の定「インフルエンザ、A型ですね~」とタミフルを処方され
タミフルは大丈夫か?と先生に質問すると
「ええ、10代の方だけですから、異常行動は」との事。そうですか・・・
そしてミランをおじいちゃん宅で数日預かってもらい、パパは出張。
ひとり隔離状態で数日苦しみました・・・。
今回のインフルエンザはタミフルが効かないみたいですね~。

そんなのでまた喘息も併発しゲホゲホやってましたが、ようやく今週完治です。

そんな状態だったので1月も予定が立てられず、どこへもいけず残念無念。

家族にも仕事先にもゴメンナサイ。な1月前半でした。

表題の「インフルエンザの猛威」
これは私が仕事先のシフトで休んだところに記載されていた文字です(笑)

とりあえずどこから感染したのか不明ですが、
まわりの方へうつさずに済みよかったです・・・。

幼稚園も始まり、仕事にも復帰し日常に戻りました~!
ぼちぼち、ブログも再開しようかな、と思っています♪

よろしければまたお付き合いくださいね!

咳喘息

少し、ご無沙汰していました。
あっという間に我が家のカレンダーもあと一枚でペラペラ。
年の瀬。ですね~。

先月末は幼稚園の生活発表会があり、
がんばっている可愛い姿に感激でした!

ところが・・・
幼稚園に行く度、何らかの菌をもらってしまう私。
うっかりマスクなしで登園してしまったらやっぱり・・・
風邪をひいてしまいました。

近しい方々は知ってらっしゃいますが、
私、風邪をひくと熱や鼻水など風邪の症状は重くないのですが
とにかく咳がひどくずーっと長引くんです。
薬を飲んでも咳止めを処方してもほとんど効果なし。
そして声が出なくなり、その状態が2週間ほど続いて完治。
という長い治療期間を要する事が多かったのですが
今回も軽い風邪かなと思っていたらやはり咳がとまらず・・・。
今回は本当に咳で寝ることもままならない位苦しい・・・。

インフルエンザも流行ってきている事だし
久々に病院へ行くことにしました。
そして背中の音をきかれ、肺活量検査の結果
あっさり
「咳ぜんそくだね」
とステロイドを処方されました・・・。
その薬も劇的に効くといった具合でもなく
一日中咳き込んでるのですが、ホントに咳喘息??
咳喘息についての説明も曖昧だったので調べてみると
ゼイゼイいわない咳が3週間ほど続くのが咳喘息で
喘息に移行することもあるらしく、症状はまさに私。

そういえば数年前から風邪をひくたびこんな症状で
一度受診したのですが、ただの風邪ということで
風邪薬を処方され、数日飲んでも全然改善せず悪化して
再受診したところ、薬を処方された分全て飲んでいないので
薬を変えることも診断を変えることもできないし、
診察もしません!わかっていただけましたか?
とバッサリ帰された事があり(当時はかなりショック)
診察券も「もう来ないので要りません」と置き去りにして以来
私、ちょっと病院不信になってえしまったんですよね・・・
苦しいから受診して、処方されたとおり飲んでも
症状がひどくなったから、それも診てほしかったのに
受診もしてくれず、診察料だけとるんだ・・・なんて。

思えばここでセカンドオピニオンだったんですよね~
長引いてしまいました。
結構前から同じ症状であったなら、そのときすでに
その兆候があった。という訳なんですよね。

お医者さん選びってとっても難しいですが、
自分が納得いく、安心できる先生に巡り合うまでは
私は探したほうがいいと思います。

病院の先生、美容師さん、
大事な自分の体をお任せする人選びはしっかりしたいなーと
思っちゃいまいsた。

勿論、たまたま私が疑り深いのかもしれないし、
運が悪いのかもしれませんけどねっ

忙しい師走に寝込んでなんていられません。
早く元気になって、がんばりたいと思います!

皆様も体調管理等、気をつけてくださいね~!

今回は画像もなく、つまらない内容でスミマセンっ

石鹸いろいろ&食べて夏バテ予防

暑い毎日、引き続き元気に過ごしています。
ここ三日間はラジオ体操も行ってみました。
(時間は遅めなのですが・・・)
金曜日もお友達宅で親子でゆっくり過ごさせてもらいました♪
先日は帰省中のお友達と子連れでランチ。
野菜倶楽部でたっぷりビタミンチャージしてきました。
お土産のフルーツはプラムでした!

お友達がちょっと早いけど・・と私たちに誕生日プレゼントを!
ミランには可愛いアクセサリーとコップ。
私には今話題になっているらしい石鹸と
彼女も愛用のハンドクリーム。
コスメフリークの彼女ならではのチョイス!
IMG_7232.jpg

いただいた茶色の八角形の石鹸は
ブラックペイント OTTOというもので
20種類の植物オイルと黒砂糖で出来ているのだそう。
使い方も面白くて、石鹸を直接お湯でぬらし、
直接、お肌に塗りマッサージして洗い流すんですって!
使うのが楽しみです~♪
ブラックペイント(BLACK PAINT)
大丸にも店舗があるそうなので
ご興味ある方はぜひのぞいてみてください~

石鹸つながりで、私が最近気に入っている
オーガニックソープはこちら
IMG_7233.jpg
MARKS&WEBのハンドメイドオーガニックソープ。
厳選した原料を使い、ひとつひとつ丁寧に
最長60日間かけてつくられた石鹸。
最後の包装まで手作業だそうです。
ソープは種類も豊富で、香りや肌タイプにあわせて
チョイスできるし、トライアルサイズがあるのも魅力。
私は以前、お友達にいただいてからすっかりお気に入りで
気分や肌の調子にあわせて使い分けています。
ラインナップも豊富で、シンプルなパッケージ
心地よい香り漂うショップも大好きで
とっても癒されるので、ちょくちょく立ち寄っています。
ステラプレイスやPARCOに店舗があります。
ちょっとリラックスしたい方におススメです♪
こちらは男性のお客さんも多いみたいで
先日も「これ、いい香りですよね~」なんて
お話してしまいました(笑)
ちなみに私のおススメは茶色のソープ
はちみつ石鹸です。ほんのり甘い香りです♪
マークスアンドウェブ

ちょこっとだけ久々にお料理。
日焼けしたり暑さにグッタリしたり・・・
体も肌もメンテナンスが必要な時期ですね。
そんな時よく食べるおつまみメニューがこちら。
IMG_7230.jpg
長芋ステーキ
オクラのもろみ味噌マヨ和え
ネバネバ成分ムチンで胃腸の調子を整え元気回復。
アボカドとチーズのサラダは栄養満点。ビタミンE豊富。
肝臓の働きを活発にするともいわれています。
アスパラもアスパラギン酸で疲労回復&新陳代謝促進。
暑くてちょっと食欲ないな~って時も
こんなおつまみならアッサリ食べられておススメですよ。
ビールにもなかなか合いますよ。

おきにいりサロン

今日は七夕。
グズグズした天気でしたが、新しい美容室へ行ってきました。
新しい・・・といっても、今まで数年間お世話になったスタイリストさんが
お店を変わったので、そちらへ行ってきた訳ですが・・・。

かれこれ5年間、お願いしているスタイリストさん。
ご結婚されても相変わらず可愛らしい笑顔で出迎えてくれました。
新しいお店はマンツーマンシステムといって、
お迎えからお見送りまでひとりのスタイリストさんが全て行ってくれるんです。
今まで流れ作業的だったので、とにかく忙しそうで、
見ているこちら側からも大変そうだなーというのが伝わってきたのですが
彼女のペース配分でお仕事できるようになり、
とっても生き生きとお仕事している様子。
店内も開放感あふれるリラックスした雰囲気。
DVD鑑賞もできたり、子供が遊ぶスペースもあります。
私もすっかり気に入りました♪
もちろんヘアスタイルも安心してお任せできます。
よく美容室ジプシーという人がいる位、
お気に入りのサロンをみつけたり、気の合うスタイリストさんをみつけるのは
なかなか難しい事なのかもしれませんね。
かつて私もジプシーでしたが、彼女に出会って定住しました。
皆さんはお気に入りサロンはありますか?

ちなみに私が本日いったサロン

Dear’s
中)南1西1板谷ビル3F
011-222-5270



IMG_7068.jpg
帰り道、最終日のはなまるおめざフェアで
ロールケーキを買ってきました♪
あとアフタヌーンティーでは懐かしいレモンパンを発見!
IMG_7067.jpg
期間限定ということで私のお昼はコレになりました~

休息タイム

最近、少しだけ仕事を始めた私ですが、
少しだけ・・・の割りに疲れ方が激しいです(笑)
歳のせいなのでしょうか・・・。
7,8時間立ちっぱなしで仕事してるので
足の疲れ&同じ姿勢なので腰と背中の疲れ
そして喋り続けるので喉の痛み。
前職デスクワークだったので、なかなか体力消耗。
(デスクワークは頭がメインに消耗)
それから、顔の筋肉の疲れも!
常に笑顔でいるというのは結構疲れて
帰りには筋肉が下がりブルドックみたいになってます・・・。
お仕事をされている方を身をもって尊敬するなァと再認識。

日曜日も休めばいいのにROUND1で動きまくってしまいました・・

いつやって来るかわからない筋肉痛に怯えながら日々過ごしてますが
(二日後にいきなりやってきたりするのです)
さすがに最近きちんとケアをしないとマズイと思い
夜は足湯をしたりマッサージをしています。
IMG_6960.jpg
仕事の休憩中はコロコロマッサージしたりして
血行不良防止。
それでも疲れた~という時は栄養ドリンクの力を借ります(笑)
IMG_6961.jpg
先日コストコで購入したボディケアキット
バリューサイズ&バリュープライス極まりない感じ。

これでチョコチョコ体をメンテナンス中です。

一日中寝ていたい気分ですー。
