

秋のハンドメイド祭

看病の為、どこへもお出かけしない日が続いていた先週。
秋は読書だ!と図書館で予約していた本も取りにいけず
ミシンと布と戯れていました。

そして二日間でこれだけできましたよ~。
まずはシュシュ&ボンボンヘアゴム
P1010034.jpg
シュシュは長細い生地が沢山あったので沢山作ってみました。
ボンボンはファー生地があったのでそれを丸くカットしてぐし縫いしゴムにつけただけ。
う~ん。これだけ作ったらちょっと達成感(笑)
シュシュって付けた感じはこうなります
P1010025.jpg

次はこちら
P1010033.jpg
マスクでーす。
ダブルガーゼ生地と耳にやさしいゴムを使い作ってみました。
使用するときは、衛生ガーゼをINして使います。
アレルギー体質のミランは気温差や花粉に弱いので使えるかな?
次でーす。
P1010030.jpg
cholonで購入したウールチェック生地でストールをつくってみました。
短めですが幅広なのでボリューム感あっていい感じです。
まだまだ作りました。
P1010019.jpg
赤いタータンチェックの生地
昨年own way cafeさんで購入していたのですが
今年はチェックが流行ってるじゃないですか!
では簡単にスカートでも作ってしまいましょうという事で
普段着にいいかしら。
では最後
P1010013.jpg
これは私の気に入ってよく着用していたZARAの洋服。
クタクタになってきたけど、裾のスカラップが好き・・・
なのでリメイクしてミランのスカートにしてみました。
P1010036.jpg
重ね着でも、一枚でも使えるかな??

画像にはありませんが、
ランチマットなども沢山作りました。
我が家のハギレもだいぶ少なくなりました。

もっと作りたいな~と思うのですが、
他にやることもあり、月初めからまた色々と用事が・・・
ハンドメイドは、またしばらくオヤスミかなっ

シュシュ

風邪ひきチビさんと1日中過ごす金曜日。
家事は溜まり放題になっていますが、
今日はゆっくり子供にお付き合いすることに。

風邪をひいているものの、とても元気な様子なので、
お話しながら布や紙を切ったり貼ったりしていました。

ハギレが沢山、あることあること。

そして3ヶ月程前から作ろう作ろうと思っていた
シュシュを作ってみました。
簡単だろうし、すぐ作れるわ・・・と思いながら
3ヶ月です。

シュシュとは、中にゴムが入った髪飾りの事です。
フランス語で「おきにいり」の意味だそうですよ~。
なんとなくステキ。
でも。
売っているシュシュって素材などがあまり私好みじゃない。
なので自分で作ってみようとずっと思ってたんですよね。
P1010001.jpg
ミシンをせっかく動かしたのだからと沢山作ってみました。
見た目はなんとなくいい感じ??
ついでにお花ヘアゴムも作成。
それぞれ2つずつ作ってみました。
最近、ママ合作でミランにかわいいアクセサリーを
作ってくれるお友達にお揃いで作ってみました。
気に入ってくれるかな?

明日は美容室を予約中。
カットするのはミランです。
5歳になり、ようやくフサフサしてきた髪の毛。
今どのようにカットするのかこれから相談中。

uraraca8

秋晴れ、気温29度。
私の体調以外は全て晴れやかな今日は
1DAYショップ「uraraca」へ行って来ました!

イベント=直前に風邪をひく
定着しつつあります・・・。
ご一緒させていただいたお友達には
毎度の事で非常に申し訳なかったです。(涙)

今回も長蛇の列かな?
あれ?いない・・・?
と思ったら、逆側にズラリと並んでいました(笑)
強い日差しを避ける為かいつもと反対側に並んでいたのですね。
大盛況!です。

素敵な作品、素敵な作者さん。
口を開くとゲホゲホ言いそうだったので控えめに・・・。
今日も幸せな気持ちで帰宅しました~♪

今回も素敵空間、uraracaでした~!

少しですがおうちへ連れて帰りました。
皆お気に入りです♪
IMG_7472.jpg

実は今、お部屋のシンプル化を目指している最中。
昔は殺風景なのが苦手で、
好きなものがギュっと詰まった宝箱のような部屋が好きだったけど、
最近は集結より点在、スッキリ感を求める感じになってきました。
これは私の収納の技術やディスプレイのセンスがないのが大いに関係。
今日は素敵にディスプレイされている雑貨やお部屋を拝見し
すごーく勉強になりました!!

帰り際ショコラティエマサ-ルのカフェで美味しいケーキとエスプレッソを頂き帰宅。

さて、自由時間は終了。
今日はミランが遠足でお芋を沢山持ち帰りました!
お芋料理頑張るぞ~





イベントのお知らせ

さて、またまた私の楽しみにしている
ハンドメイド1DAYSHOP
uraraca」が開催されることになりました~!

uraraca.8

9月10日水曜日・・・10~14時open

東区北28条東8丁目2-14(太田さん宅)


今回も先着10名様にプレゼントがありますよ~♪
詳細はm_cloverさんのブログからどうぞ!
        ↓
♪handmadeの暮らし♪~uraraca気分~

私もチェックしてお財布握りしめて駆けつけたいと思います!


uraraca7に行って来ました♪

今日はお友達のMIYUMOMOさんと一緒に雑貨1dayshop 「uraraca」へ♪
イベント好きな私達はワクワクしながら出発しました。
到着した頃には、すでに長蛇の列!!
今回も大盛況で嬉しかったり、売り切れないかなと心配だったり
ハンドメイド作家さんも交代で素敵な笑顔で出迎えてくれます。
久々に作家の皆さんにもお会いでき嬉しかったなァ♪♪
少し並んでいよいよ中へ。
今年も素敵な作品が一杯!!
ウロウロしながら作品を手に取り、幸せなひとときです。
チェックしていた作品のなかには
すでに売切れてしまった作品も結構あったのですが
IMG_6953_20080611195916.jpg
なんとか素敵な作品をゲットできました♪
MIYUMOMOさんも素敵な作品を沢山ゲットしてたようです!
毎度ながら長居してイベントを後に・・・。
もっともっとほしいものはあったので
またイベントに足を運びたいと思います♪

イベントでは念願の皆勤賞も頂けて感激!!
お友達も何人か来ていて、みんな嬉しそうに作品を手に取る姿に
私もすごく嬉しくなりました~♪
きっと皆がuraracaな気持ちになった1日だったのでしょうね。

今日は近場でランチ
「森’sレストラン」でパスタランチを頂きました。
200806111421000.jpg
デザートも美味しかったです♪
ピアノ自動演奏をBGMに楽しい時間を過ごしました。

楽しい心の洗濯デーとなりました。
このところ節々痛くて四十肩来襲の兆候が・・・
明日は体メンテナンスデーにしたいと思います。



