

教室と自由時間

9月に入った途端、残暑ですね~。
今年の夏は涼しかったなぁ、と言った途端この暑さです・・・。
蒸し暑い中、祖母のお見舞いに行ったり、
ミランのリクエストで幼稚園のプール見学にもいってきました。

先日、見学にいったアートスクールへ
今月からミランを通わせることにしました。
一番年下なので、ついていけるかな?と心配でしたが
本人がやる気満々だったので、とりあえず習わせることに。
ところでこのアートスクール。
絵画や工作などをするのですが・・・・
時間が90分もあるんです。
見学する親は誰もいなく、皆外出したり、帰宅している様子。
私もどうしようかなーと思いつつ、ふらりと外出。
子供は教室、母はお出かけです。
ちょうど東急ハンズでハンズメッセ(セール)開催中だったので
色々物色してきました。
久々のハンズは面白いものが一杯で楽しみながらゆっくりお買い物。
ひとつひとつの種類が豊富で選択肢の幅がありますね。
チョコチョコお買い物をしてミランのお迎えに。
作品には個性があり皆それぞれですが、ミランもちゃんと作っていて安心。
IMG_7462.jpg
一人前に画材・工作用具も必要最低限、そろえました♪
アートといっても私は全然わかりませんが、
自己表現の一種かなーと思い、今は才能がどうこうではなく、
本人が楽しんで表現していけたらいいな、と思います。




A birthday of 5 years old

22日はミランの誕生日でした。
IMG_7372_20080823085607.jpg
5歳です。
わんぱくチビちゃんから
元気なおねえちゃんに成長しました!

ミランが生まれてからあっという間に5年。
いろいろな事がありましたが、
生まれてきてくれたことに改めて感謝。
元気に育ってくれてありがとう。

育てるよりも、教えるよりも、
育ててもらって、教えてもらってる毎日。
これからも一緒に成長していきたいな。

おうちにてささやかにお祝いしました。
IMG_7368.jpg
凝った事や豪華な事は何も出来ないけど
沢山の愛情とオメデトウでお祝いしました。
IMG_7381_20080823093938.jpg
IMG_7370.jpg
ケーキはパパが選んだ
可愛いチーズケーキと白いロールケーキ。
可愛いほうにはキャンドルが可哀想で刺せず
ロールケーキにザクザク(笑)

プレゼントはミランの大好きなおもちゃやゲームソフト。
欲しかったおもちゃばかりだったので
早速賑やかに遊んでいました。


時々、お友達や知人に
「うちの子、髪の毛が全然生えなくて心配なの~」と
相談されます。

大丈夫です。

ミランも2歳半まで会う人皆に心配される程、
髪が生えず、特に前髪がいつもスポーツ刈りみたいでした・・・。
しかし3歳前からヒュルヒュル伸びはじめ
今はフサフサを超えてモッソリしてます(笑)
ご心配なく♪

沢山のお祝いメールや電話、とっても嬉しかったです♪
どうもありがとう!

おめでとう週間なので、週末はどこかへ外出する予定です♪
得意の
思い立ったら・・・目的地は未定です。

なかよし誕生会

今日から幼稚園スタート!
私が休みボケボケです・・・。

今日は誕生日の近い仲良しのお友達と合同で
お友達宅にてお誕生会を開催しました。
IMG_7308.jpg
本日のメインイベントは
バースディケーキ作り!
近所のケーキ屋さんで
お手伝いプロジェクト」という企画があり、
ケーキのデコレーションから参加できちゃうんです。
今日は子供たち4人でエプロンをしてケーキ作り!
happy.jpg
パティシエさん指導のもと皆でデコレーション。
IMG_7326.jpg
プロのすばやいフォローのもと、見事完成♪
とっても楽しい企画で子供達も大喜び!
おうちに移動してから皆で楽しく過ごしました。
可愛いプレゼントも頂きました。
企画、参加してくれたお友達&ママ、
今日は本当にありがとうございました♪


明日は帰省中のお友達が遊びにくるので
引き続き、楽しい日になりそうです。


アイロンビーズ

なつやすみ期間、
家でもなにやらコツコツとやっています。
切り貼りしたりねんどで遊んだり
そんななかでも最近時々つくっているこちら
アイロンビーズです。

幼稚園のお友達からアイロンビーズで作った
こんなかわいい作品をいただいてから
IMG_7073.jpg
「ミランもつくりたい!」とずっと言っていたので
まずは・・・と100円ショップで売っているアイロンビーズで挑戦。

結構細かい作業にてを震わせながら親子で制作。
そしてアイロンで接着。
出来上がったのは
IMG_7200.jpg
くまさんです。
顔はマアマア出来たけど
「M」にしようと思っていたイニシャルが
あやしい「」になってしまいました(笑)
ミランベアではなくニランベア・・・。
でもこのアイロンビーズ、
たぶん私のほうがハマり、ひとりで黙々とやっている横で
サッカーボールで遊ぶミラン。の図になる予感です。

夏休み満喫週間

海の日から連日アチコチお出かけ中です。
親子連れで食べたり飲んだり、賑やかに過ごしています。
遠出しなくても近場のウォーターガーデンで水遊びしたり
ベランダでシャボン玉を満喫したり・・・。
とにかく元気に過ごしています。
だんだん私の家事もおろそかに・・・。

先週の土曜日は英語のあと、お友達と歩いていると
狸まつり」と書いたウチワを配っていて、
ウチワには「本日狸まつり一夜限りのナイトバーゲン」と
書いてあり「ビール100円」「ゲーム大会」に惹かれ
一度帰宅して、浴衣を着て家族でお出かけ。
南3条のアーケード商店街「狸小路」の
1丁目から7丁目まで様々な催し物がありました。
IMG_7173.jpg
骨董市やフードマーケット、屋台が沢山出店。
名物のビール、日本酒、ワインが100円もありました!
八百屋さんはミランにバナナをくれたり大盤振る舞い。
ビール片手に私たちも小路を練り歩きました。
IMG_7177.jpg
途中、狸小路キャラクター「ポンポコちゃん」が居たり
ゲームコーナーもとってもお得な価格で沢山楽しめて
ミランは大喜びでした。
きっと狸小路商店街が毎年一生懸命開催しているんだなぁ
不景気な中でも頑張る商店街の姿が窺えました。
帰りは先日行った9丁目の焼き鳥屋さん「徳丸」で
おいしい焼き鳥を堪能。子供も歓迎ムードで
ジュースもサービスでした!

日曜日は余市まで海水浴。
IMG_7181.jpg
いつも岩場ですが今回は砂場で
子供達は砂遊びを楽しみました。
ミランは浮き輪を片手にひとりで果敢に海へ向かいます。
バーベキューしながら楽しい時間を過ごし
IMG_7196.jpg
夜は小樽の潮まつりの花火をみて帰宅しました。
港から綺麗にみえましたよ~

そんな訳で夏休み満喫中ですが
1日位ここで休まないと・・・。
天気も悪いのでミランも「家であそぶー」とインドアモード。
今日は家事を頑張ります!
