

3連休

10月の第2週3連休、
我が家はデジカメはPC新商品のリサーチをしに電気店で長居。
しばらく売り場に来ていなかったら、新製品がゾクゾク発売。
PCもすっごく素敵なものがあり、欲しいな~と思いました!

日曜日は定山渓手前の湯元 小金沢温泉へ。
私とミランは爆睡して気づかずでしたが、
ものすごい渋滞に巻き込まれ2時間もかかったそうです。
よく途中で引き返さなかったな~と、そちらにビックリ。
激混みの温泉でしたが、いいお湯でした。
タオルと浴衣の貸し出しをしていて、浴衣の柄が選べるのがいいですね。
しかし激混みの為、洋服に着替えてしまいましたが・・・。
20081012164828.jpg
知床産そば粉を使用した新そばもなかなか美味しかったです。

月曜日は小樽方面へ。意外にも空いていました。
いつもはメインストリートや運河などしか立ち寄らないのですが
今回はちょっと違う方向へ。
鱗友市場という昔からある市場のなかにある
20081013124708_20081023115030.jpg
のんのん」という定食屋さんでお昼ご飯を食べました。
庶民的で小さな定食屋さんですが、たぶん有名なのでしょう。
とっても混んでいました。
私は名物の「のんのん定食」
パパはウニ・イクラ・ホタテの「小樽丼」を頂きたかったのですが
残念ながら定食は売り切れ、小樽丼のウニも売り切れということで
イクラ、サーモン、カニの花丼にしました。
20081013131359.jpg
サーモンがお花のようにみえるからこの名前なのかしら?
でも美味しいしロープライスだし満足でした。
市場でパパは酒の肴を沢山購入していました~。

その後は行ってみたかった雑貨屋さん
Vivre Sa vie+mi-yyuさんに立ち寄り素敵空間を満喫♪
20081013134307.jpg
素敵な雑貨、ハンドメイド、グリーン、アンティーク・・・
この雰囲気大好きです!!
20081013140556.jpg
かわいいマスキングテープを購入してきました。
20081023111553.jpg
アクセサリーも素敵なものがあっていいな~と思いつつお店を後にしました。
そこの近隣の飴屋さんで糖分補給。
20081013141928.jpg
近くに公園もあったり、石蔵に這う蔦が綺麗に紅葉していたり、
20081013142322.jpg
こんな小樽散策もいいな~と思いました。
「のんのん」今度は朝ごはんを食べに行ってみたいです!

*今回ご紹介したお店 *

鱗友市場
小樽市色内3-10-15
0134-22-0257

のんのん(市場内)
0134-22-0668

Vivre Sa vie+mi-yyu
(ヴィブレ・サ・ヴィ+ミーユ)
 小樽市色内2-4-7
0134-24-6268





向日葵

夏休みも今日で終了。
長いようであっという間でした。
毎日、毎日、ボーっとする間もなく
アクティブにすごした夏休み。

春の連休は花粉症騒ぎで
病院のハシゴで終わってしまいましたが
夏休みは風邪もひかず怪我もなく
元気に過ごすことが出来て本当に良かった!

実はお盆休み中、代車だったので
あまり遠出が出来なかったのですが、
日曜日にようやく車が納車になり
早速ドライブへいってきました~!

行き先は「北竜町」
そうです。ヒマワリを観にいってきました。
ラベンダーはよく観にいっていたけどヒマワリは初めて。
試運転兼ねてビューンといってきました。

お昼も過ぎ、西日の照りつけるひまわりの里へ到着。
IMG_7280.jpg
すごーーい、一面ヒマワリ!!綺麗です!
ひまわり迷路の広大さにビックリ、
IMG_7303.jpg
ダチョウが何故か居てビックリ(笑)
ひまわりの種類の豊富さにビックリでした。
午後のヒマワリはちょうど逆光で眩しかったー

ひまわりソフトクリームを食べ終わったミランは
スケッチブックを手にお絵かき。
20080817153818.jpg
通路で堂々と座り込み・・・・。スミマセン・・・。
IMG_7304.jpg
描いたのは黄色と・・・赤いヒマワリ?!
そうです。赤いヒマワリがちゃんと存在しました。
IMG_7273_20080818182408.jpg
赤をチョイスするところがなんともミランらしいです。

北竜町の帰り道は、道の駅に少し立ち寄ったりしました。
新しい車もとっても快適♪
2008081711570001.jpg
今度はコンパクトながら、キャンプなんかもいける車なので
アウトドア用品をチョコチョコ買い足したりしています。
秋も引き続きアウトドアで楽しみたいなと思っています♪

カフェじゃないけど素敵なカフェ空間

今週も引き続き、
I am active and spend it every day
毎日アクティブに過ごしています。
20080810122112.jpg
日曜日はマリンジェットに乗り、海満喫。
(バナナボートとかも乗りたかった・・・)
月曜日はお墓参り巡り&コストコショッピング。
暑さと疲労でフラフラしながらお墓の掃除(笑)
火曜日はまた海!
パパの同級生と一緒に子供たちも仲良く海満喫。
水曜日は歯医者&街へミランの誕生日プレゼント探し。
お目当てのものをゲットしてミラン満面の笑顔。
そして今日木曜日、パパは船釣りへ
ミランはおじいちゃんのところへ盆踊りを踊りにお泊り。

よーやく・・・休めます(感涙)
一人の時間がないと心身ダメになっていく私は
結構限界でした(笑)
連日外出したおかげで、空き巣に入られたかのような我が家
掃除に励む前にブログ更新中です。
そして私の腕は日焼けで脱皮中です・・・

お墓参りの帰り道、
本でみて行ってみたいな・・・と思っていた場所が近くだったので
立ち寄ってもらいました。
2008081113570001.jpg
行き先は「ちいさなうつわや  ありすCafe'
古い家を自分で改装したというお店は温かくとても素敵な雰囲気。
扉を押したり引っ張ったりをしていたら引き戸でした(恥)
店内もひとりで作り上げている素敵な器と所々にセンスよく飾られた
雑貨や可憐なお花がベストマッチです!
そして店内に流れる心地よいギターの音色・・・。
まさに私の好きな空間!!
やさしい笑顔で出迎えてくれたお店の方が
「どうぞ、こちらで飲み物を飲んで行かれませんか?」と声をかけてくださり
お言葉に甘えてカフェのような空間に滞在。
2008081114020000.jpg
素敵な器でとっても美味しいアイスコーヒーをご馳走になりました!
手作りのごまクッキーと、お土産にトマトゼリーまで!!
店主の飯田さんは、まずは器を使ってほしいからと
訪れた方にお茶をお出ししているそうです。
そういった心遣いって、とっても嬉しいですよね。
そして出されるものもお店顔負けのお味!
実はこの日、体調がとても悪かった私なのですが
ここのお店に入り素敵オーラを感じて体調上向きに↑
そして気になっていた店内BGMについて聞いてみると
「Chiffon」というアコースティックギターのCDをもってきて、
このジャケットこのお店で撮影されたんですよ~!と
よく見ると本当!まさに私の今立っているところがジャケット写真。
そしてCDの最後の曲のタイトルが「ちいさなうつわやさん」
ここのお店の曲が入ってるんです。
何もかも、気に入ってしまった私は即買いだったのですが
さらに嬉しいサプライズ
「おまけです♪」
と可愛いハートの小鉢とちいさなちいさなC&Sをプレゼントしてくれました!
IMG_7248.jpg
至れり尽くせりのおもてなしを受けとっても幸せな気分でお店を後にしました。
皆さんもお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

ちいなさうつわや ありすCafe'
石狩市厚田区望来93-16
0133-77-2495

海と花火と

3連休も終わってしまいましたねー。
連休最終日、天気もよくなりつつあったので
急遽、海へ行ってきました。

我が家は海、といえば岩場。
子供が砂遊びしたり、
日焼けしたり、という雰囲気ではなく
バーベキューなどをしながらワイワイ
という感じです。

今回は知人の家族と合流し
一緒に海へ入ったり、焼肉を食べたり
楽しく過ごしました。
IMG_7161_20080722074704.jpg
ミランはヤドカリとヒトデを収集したり
浅瀬で泳いでいましたよ♪
海デビューも小さな子もいて
とっても喜んでいました♪♪

帰宅して、膨大な洗濯物と格闘後
夜は花火。
IMG_7167.jpg
風が強めだったので少しだけ楽しみました。

夏満喫デーでした。

今日は雨な一日ですね。
おうちでゆっくりすることにします~

ラベンダー摘み

金曜日で幼稚園の一学期が終了し、
午後からはお友達で集まり、賑やかに過ごしました。
そして夏休み初日の今日。
習い事の後、滝野へ遊びに行ってきました。
今日が無料開放日なのに気づき急遽行くことに。
本日の目的はコチラ
IMG_7148.jpg
綺麗に咲いているラベンダー!
富良野のように大規模ではないけれど
紫色のお花がとても素敵でした♪
それに今日は先着200名にラベンダー摘みとり体験があり
それにも参加してきました♪
IMG_7127.jpg
ハサミを渡され、ひとり20本まで摘み取ることができるんです。
IMG_7151.jpg
家族でチョキンと摘み取ってきました。
そのあとは散策をしたり、ボールで遊んだり
乗馬体験もしてきました!
最初、ポニーとか小さい馬に乗るんだろうと思いきや
結構な大きさの馬に乗ることになったミラン。
IMG_7135_20080719231025.jpg
でも怖がることもなくパカパカ歩いていました。
帰り際には先週アデノで行けなかったラウンドワンにも立ち寄り帰宅。
初日からハードに動いて結構疲れました・・・。

滝野はキャンプ場もあり、今度はデイキャンプでもしたいなーと思いました♪

明日は海へいく予定です!
休みたいなーともちょっぴり思ってますが・・・

