

ノルタルジック空間

昨日はパパの誕生日。
「豚足とかもつ鍋が食べたいなぁ」というので
九州郷土料理「ハイカラ酒場」へ。
裸電球、畳にちゃぶ台。
昭和を感じさせるノスタルジックなお店です。

一度二人で来たときに、
お酒と肴がメインのようなメニューなのですが、
ひとつひとつがとっても美味しくてビックリ!
なかでも、ここで食べたもつ鍋と豚足が絶品だったようで、
お誕生日はこちらにケーキ持ち込みでお祝いしました。
(画像はのちほど)

もつ鍋というとコッテリしたイメージだったけど
とってもアッサリしていておいしいんですよー。
豚足も焼いて味付けされていて
ゆで豚足が苦手な人でも案外大丈夫かも?
他にも砂肝炒めや焼き物、チャーハンも美味しかったです♪
追加オーダー等を、しきりにきいてきたりすることもなく
のーんびりくつろげます。

九州に住んでいたこともあるパパは久々の味に舌鼓をうっていました。


九州郷土料理・焼酎・梅酒  ハイカラ酒場
中)南3条西12丁目ニュースカイマンション1階
011-563-8640


とうとう連休も終わってしまいましたね。

インフルエンザに負けないよう秋を迎えたいものですね。

この夏、一番たべたもの

引き続き、リハビリ中です。

9月になり、朝夕の風もひんやり、ですね。

ふと、今年の夏をふりかえってみました。
そして私がハマって一番食べたもの。

それはこちら
20090611160144.jpg
モスバーガーの玄米フレークシェイク抹茶小豆

ホロニガな抹茶味のプリンと香豊かな玄米茶を練りこんだ白玉に
十勝産あずきをのせた和風デザート。

和菓子はあまり得意じゃないけど、これはおいしい!
すっかりハマってしまい、週1、2回は食べていました。

・・・そりゃ、太りますよねぇ

季節限定なので、もうすぐ食べられなくなるのが寂しいです・・・。

2月食ブログ①

更新にムラがありすぎますが、本日2記事目です(笑)
最近はなかなかゆっくりする時間がなくて、
おいしいものを食べに行く機会も減ってしまいましたが
チョコチョコと外食しています。

先日はお友達と一緒に久々フレンチへ
一度いってみたいなと思っていた
プレ・ヴェールというお店へ行ってきました。

場所は市電西15丁目駅からほど近く
古い建物のなかには、おいしいケーキ屋さんと紅茶屋さんもあり
アンティークなエレベーターもカワイイ。
エレベーターを降りてすぐお店、という造りですが
雰囲気も落ち着ける感じで眺望もいいです。
20090202114647.jpg
20090202120439.jpg
20090202124220.jpg
20090202124855.jpg
軽めのランチコースをいただきましたが、
しっかりとした味ながらくどすぎず、素材も味もちゃんとわかるおいしいお料理。
最後にデザートのアイスと西14丁目ブレンドという紅茶も美味しかったです♪
おいしいと評判のケーキ屋さんは残念ながらこの日定休日だったので
また違う曜日に足を運んでみたいと思います。

2件目は、
昨年OPENした、仙台牛タン、焼肉のお店「仙寿」です。
20090126192556.jpg
20090126192745.jpg
20090126193035.jpg
お肉も新鮮だし味よし接客よしでゆっくり食べられました。
20090126193329.jpg
こちらはまかないご飯の牛タンカレーなのですが、低価格で食べられちゃいます♪
家族連れでもゆっくりできるお店なのでまた行ってみたいです!

最後はファーストフード。
20090120174943.jpg
皆さんはもう、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド、召し上がりましたか?
美味しいですね♪すっかりお気に入りです♪
娘は特注のチーズバーガーが定番です(マスタード抜き)

あとはすごく近くに「すき家」がOPENしたので早速いってみた位ですかね・・・
また近々新規開拓する予定なので、そのときはこちらに載せますね♪

その後となつかしい味

おかげさまで夜中は咳き込みますが、回復傾向にある体調です!
月曜日は午後からミランの定期診断に私のセカンドオピニオン(笑)
そしてインフルエンザ予防接種をしてきました~。
大きめの病院でレントゲンや問診をじっくりしてもらったところ、
やはり咳喘息のようで、咳止めの強いものを処方してもらったら、
幾分楽になりましたが、声が引き続きガラっとしています~。
そしてゆっくり説明してもらったので私も納得でした。
面倒な患者でスミマセン(笑)

予防接種は自由診療で料金にもすごく幅があるので
いつも良くしてくださっている病院でうけてきました~。

月曜日、幼稚園では餅つきがあり、ミランはふたつ、お持ち帰り。
やわらかくて美味しいお餅でした!
月曜日幼稚園へお迎えにいったのですが、
ミランよりも他のお友達が飛びついてきたり、沢山お話してきてくれたり・・・
可愛いな~とニッコリしちゃいました♪
「きのうジャスコでみたよ!」と言われたのにはビックリ(笑)

話は変わりますが、先日ムショウに食べたくなったものがあり、食べに行きました。
それは豚丼。
豚丼といえば帯広名物ですが、
20081122182335.jpg
すすきのにある老舗店「まむろ」の豚丼です。
結婚する前にパパが連れて行ってくれて、お気に入りだったのですが
場所柄産後はなかなか行けなくて・・・数年ぶりに来店。
豚丼つくって30数年のお店なのですが、久々にいくと変化が・・・
昔は天丼もあったのに、メニューに横線で削除されて豚丼と塩辛のみに!
それだ豚丼が名物って事なんでしょうね~
久々に食べた豚丼は胡椒が効いていて美味しかった。
またいつか来れる日まで変わらずここにあってほしいなーというお店です。
オシャレな店内・・・という訳ではありませんが
私にとって、懐かしいお店、懐かしい味で大好きです。
懐かしい味は過去の記憶をも鮮明に思い出させてくれるもので
久々に昔はこうだったね~なんて語ってしまった日でした。

咳がとれたら、また美味しいものでも食べたいな~♪


ふれあい週間

今週はいいお天気が続きますね!
ここぞとばかりに毎日洗濯です。

月曜、火曜と用事と習い事で街を行ったり来たりを繰り返し
水曜日は帰省中のお友達とランチ。
お友達は妊娠中なのでPARCOダイニングでゆっくり過ごしました♪
とっても嬉しそうで、赤ちゃんとの対面を心待ちにしていたお友達。
ステキなおくるみなどを編んだりしていました。
一緒にママコートを見に行ったり、手芸店で毛糸を物色。
途中赤ちゃんの手作り小物をみてカワイイ~!ってみてました。
次回会うときは、カワイイ赤ちゃんとのご対面楽しみにしています♪

同じ日の夜は、久々にススキノへ。
この日、従兄が出張で札幌に帰省していたので、もうひとりの従弟も呼び
数年ぶりに「いとこ会」を開催しました~♪
私の親戚はいとこがとても少なく、皆一人っ子。
小さい頃から仲もよくて、結婚前はよく飲みに行ったんです。
そんな私たちも30代(笑)
外見は全く似ていないけど、損する位お人よしな所が共通点(笑)
おちついてゆっくり食べて飲める穴場チックな「味処 酒房 なかむら」さんへ
20081112212823.jpg
鶏の半身揚げは絶品だし
20081112220544.jpg
とんかつは油っぽくなくサクサク!
20081112222736.jpg
いくら丼もおいしい~!
サラダなども、甘めの自家製マヨネーズがおいしくて、嬉しくなっちゃうお味でした。

こじんまりした所だけど、料理も美味しいし、おかみさんが優しくていいんです!
和やかな雰囲気のなか久々に語らいました。
2次会はBARへ。お酒もまわりどんどん面白くなってきた私達。
ノリでカルアミルクを10杯飲んだ従兄はヨロヨロになり、
料理を取り分けておいて、何故かそれをひとりで平らげてる従弟、
パフェとカクテルを間違えて飲もうとする私・・・(笑)
しまいにはモノマネ大会がはじまり、やたらと上手くてツボに入りました。

お友達も従兄弟も、しばらく会っていなくても
すっと語らえるのがすごーく楽で嬉しいこと。
和める人がいるというのは幸せですね♪

木曜日はお友達がきたり、
珍しく叔父から電話がきて長電話したり、
遠方に住む知人から電話がきたり、
久々にきく声にとってもうれしい気持ちになりました。
ちゃんと覚えていてくれて嬉しいなぁ。

今週はまわりの人から沢山、元気をもらった気分です!
今週と来週は予定ビッシリなので体調万全で駆けきりますっ

